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流通・小売・サービス業界の法務・知財・特許の求人・転職情報

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公開中の求人33件中 1~20件を表示

  • 株式会社カジ・コーポレーション
    法務※課長候補※

    年収
    530万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    仕事内容

    下記、法務業務全般をお任せします。
    【詳細】
    ■契約書関係全般(リーガルチェック等)
    ■契約書の管理(データ化、フォルダ分け等整理)
    ■データ入力(PCや既存フォーマット、専用システムへの入力等)
    ■役所等社外の機関や取引会社、社内担当者との折衝 等
    【組織構成】管理課
    次長(50代男性)、一般社員(50代女性)の2名で構成されています。
    【当社について】
    同社はカラオケ機器賃貸販売、インターネットカフェ店舗、及びリユース店舗の運営等を手掛ける、総合アミューズメント企業です。 今年で創業から35年と歴史ある企業ですが、チャレンジ精神旺盛な社員の活躍により、企業として確かな成長を続けています。

    会社特徴

    ~上場を目指す成長企業~
    時代の変化に合わせて事業展開を行う総合アミューズメント企業
    同社はカラオケ機器賃貸販売、インターネットカフェ店舗、及びリユース店舗の運営等を手掛ける、総合アミューズメント企業です。 今年で創業から35年と歴史ある企業ですが、チャレンジ精神旺盛な社員の活躍により、企業として確かな成長を続けています。
    同社は今後、株式上場を目指しており、その中枢である経理課では会計制度変更、中期経営計画策定、資本政策、内部統制など、上場準備企業でしか携わる事の出来ない貴重な経験を積むことができます。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目7番6号 カジ名駅南ビル3階

    担当者のコメント

    ~上場を目指す成長企業~
    時代の変化に合わせて事業展開を行う総合アミューズメント企業です!
  • 株式会社ファーストリテイリング
    法務スペシャリスト【赤坂勤務/転勤なし】

    年収
    870万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【Mission】ファーストリテイリンググループの更なる世界進出に向けて積極的かつ戦略的なリーガルサービスの提供が必須となり、グローバルな舞台で法務担当者の活躍の場は無限に広がっています。
    ■契約書関連業務(国内外の契約書の作成・審査・交渉)
    ■法的リスクの分析(グループ内の様々なプロジェクトに、法務面から主体的に関与していただきます。)
    ■トラブル・係争対応(各種訴訟案件の期日管理・外部弁護士とのやり取り)
    ■業務の効率化、標準化
    ■コンプライアンスマネジメント
    【組織】法務・コンプライアンス部(グローバル組織で11か国に現在75名/東京本部にはリーダーも含めて現在28名程度)
    本ポジションは、法務チームのリーダーにレポートしていただきます。本社にて勤務していただく場合は、グローバルFRグループの法務統括機能として、各国の事業部門や海外の法務担当者をグローバルにリードしていくこととなります。また社外関係者としては、法律事務所、社外の弁護士、その他ビジネス上お取引のある企業様など多岐に渡ります。弊社の人事評価システムは、チーム方針に沿った目標をまず自分自身で考え、上司と協議しながら課題を設定し、その達成度合いを評価する方式を採用しています。その観点で、上記業務を遂行するにあたり、単に業務上のノウハウを有するだけではなく、本質的に課題を捉え、過去の慣習や既存の方法に捉われることなく抜本的な解決策を考え抜き、実行していくことが求められます。

    会社特徴

    ■服を変え、常識を変え、世界を変えていく:理念をもとに業界世界1位を目指します
    ・LifeWearが世界を変える:今までにない新しい価値を持つ服を創造し、あらゆる人の生活をより豊かにするための究極の普段着を目指します
    ・情報製造小売を目指す:サプライチェーンの仕組みを変え、リアルとデジタルを通じて一人ひとりのお客様、社員のコミュニケーションを強める「情報製造小売業」となっていきます。
    ファーストリテイリングは、10年前には想像もできなかった、まったく新しいステージにいます。日本で生まれたユニクロは、アジア発のグローバルブランドとして、世界中の人々に高く評価され始め、期待値も高まっています。(世界22の国と地域に進出)ニューヨーク発のセオリー、フランス発のコントワー・デ・コトニエなど海外のブランドを傘下に入れ、ブランドポートフォリオの拡大を図ってきました。日本発のジーユーもユニクロ同様、SPAのビジネスモデルで競争力の高いブランドに育っており、設立からわずか7年で海外進出を成し遂げております。世界中から集まった優秀な人材が、ファーストリテイリングの価値観、原理原則を共有し、成長と世界シェアを広げております。それぞれの課題にあわせてグローバルとローカルを柔軟に使い分けながら活動をする。そのような「グローバルワン・全員経営」を実現したいと考えています。企業としてのファーストリテイリングも世界中の人々に信頼される企業ブランドに飛躍したいと考えています。

    勤務地

    東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン33F

    担当者のコメント

    「情報製造小売業」へ!世界トップへ!法務の枠を超えて、グローバル戦略に貢献いただきます。
    【グローバル強化】「Global One 全員経営」裁量のある環境 【全社平均残業:19.7時間/月】
  • 株式会社ファーストリテイリング
    人事::グローバル労務スペシャリスト

    年収
    700万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■募集背景:ファーストリテイリング(以下、FR)グループは、これまでの産業の枠に留まらない「LifeWear」をコンセプトとした「新しい産業」を創造するために、全社変革を進めています。グローバル労務スペシャリストとして、国内外の人事ガバナンスを適切・強力に推進頂く方の募集です。
    ■職務概要
    FRの日本本部は、GHQ(グローバルヘッドクオーター)として、世界23カ国(2019年10月現在)に広がるFRグループ・各ブランドのグローバル規模での事業成長を強く牽引していくことが求められています。具体的には、以下のような職務を想定しています。・国内外で生じる従業員の労務案件の対応。日本の法律のみでなく、海外各国の法律に準じながら、適切な対応を行うことが求められます。
    ・個別案件の対応に限らず、問題が発生することを未然に防ぐためのモニタリングの仕組み構築・運用、教育の実施もリードしていただきます。
    ・また、より柔軟で効率的な働き方、より長期に活躍できる働き方を実現できるような制度・仕組みを導入していただくことも期待しています。
    ※給与計算、社会保険、入退社に関する手続きは、別チームで行っていますので、対象ではありません。

    会社特徴

    ■服を変え、常識を変え、世界を変えていく:理念をもとに業界世界1位を目指します
    ・LifeWearが世界を変える:今までにない新しい価値を持つ服を創造し、あらゆる人の生活をより豊かにするための究極の普段着を目指します
    ・情報製造小売を目指す:サプライチェーンの仕組みを変え、リアルとデジタルを通じて一人ひとりのお客様、社員のコミュニケーションを強める「情報製造小売業」となっていきます。
    ファーストリテイリングは、10年前には想像もできなかった、まったく新しいステージにいます。日本で生まれたユニクロは、アジア発のグローバルブランドとして、世界中の人々に高く評価され始め、期待値も高まっています。(世界22の国と地域に進出)ニューヨーク発のセオリー、フランス発のコントワー・デ・コトニエなど海外のブランドを傘下に入れ、ブランドポートフォリオの拡大を図ってきました。日本発のジーユーもユニクロ同様、SPAのビジネスモデルで競争力の高いブランドに育っており、設立からわずか7年で海外進出を成し遂げております。世界中から集まった優秀な人材が、ファーストリテイリングの価値観、原理原則を共有し、成長と世界シェアを広げております。それぞれの課題にあわせてグローバルとローカルを柔軟に使い分けながら活動をする。そのような「グローバルワン・全員経営」を実現したいと考えています。企業としてのファーストリテイリングも世界中の人々に信頼される企業ブランドに飛躍したいと考えています。

    勤務地

    東京都六本木
    東京都有明本部担当業務により勤務地が変わります

    担当者のコメント

    ☆GHQ(グローバルヘッドクオーター)のHRビジネスパートナーとして、「組織と人」を切り口にして、全社変革を強力に推進頂ける方の募集です!
  • 仕事内容

    【ユニットのミッション】
    ・中国事業推進、ビジネス構築のための法的サポートおよび法的サポートの質の向上
    ・現場の法的知識向上についての取り組み、法的リスクに関する提言と改善提案
    ・リスクを管理しつつ、事業を積極的にドライブすること
    【具体的な業務】中国事業における下記の業務
    ・契約書の作成、検討、契約交渉 ・M&A関連法務対応
    ・社内法務教育・弁護士対応 ・グループ会社への法務業務支援
    ・訴訟案件対応 ・押印管理・稟議確認 など
    ※中国に駐在いただいて業務をしていただく可能性あり
    【仕事の魅力】
    ※子会社150社以上のグループ全体の法務メンバーは約20名で、各事業において取り扱う法令や契約書がまったく異なるため、様々な法務経験が可能です。
    ※専門性の高い法令(各種業法や法改正直後の法令等)は、第一人者の弁護士に相談するようにしているので、一流の弁護士との仕事を楽しめます。
    ※五大法律事務所すべてへの相談案件もあり(直近1年間においても)

  • 仕事内容

    【ミッション】
    ■次期法務部長候補としてご入社いただき、法務業務を御経験に応じてお任せします。
    【具体的に】
    ■契約審査(秘密保持、売買、ライセンス、業務委託等)
    ■M&A、アライアンス、経営統合、訴訟対応、紛争対応、コンプライアンス推進 他
    【配属部署】
    ■法務部 部長(弁護士)、課長、課員含め5名 派遣スタッフ1名
    【レポートライン】ガバナンス本部長(専務)

  • 仕事内容

    幅広い事業領域で、取り扱う法務業務の幅も多岐にわたり、新しい領域へのチャレンジに、法務の目線から参画できます。
    自分の心がワクワクする、夢に向かってやりたいことに挑む、世界一の企画会社の中核を担うとてもやりがいのある仕事です。
    【具体的な業務】
    ・契約書の作成、検討、契約交渉
    ・M&A関連法務対応
    ・社内法務教育・弁護士対応
    ・グループ会社への法務業務支援
    ・訴訟案件対応
    ・押印管理・稟議確認  など
    【ユニットのミッション】
    ・事業推進のための法的サポート、グループ全体の法的リテラシーの向上、法的サポートの質の向上
    ・稼げるビジネス構築の法的サポート、現場の法的知識向上についての取り組み、法的リスクに関する提言と改善提案
    ・リスクを管理しつつ、事業を積極的にドライブすること

  • 仕事内容

    同社では数年前からコーポレートの強化を背景にした社長室(一般的な経営企画室の機能)という組織を社内外から優秀な人材を集めて作っています。これまでは社長室は経営戦略と経営管理の業務を中心に行っておりましたが、ここから組織強化として、広報部門、法務部門、デジタル部門を外部から採用し、より強固な社長室の組織を作りたいと考え今回法務のプロフェッショナルの採用募集をスタートしました。

  • 仕事内容

    【具体的な業務】
    部長の下、法務主担当として下記業務を担当して頂きます。
    ・各種契約書のリーガルチェック/審査/作成、押印管理
    ・事業サービスにおける利用規約・規程などの作成・レビュー
    ・店舗運営業務におけるリーガルリスク判断・対応
    ・知的財産管理業務

  • 仕事内容

    3600億規模の売上を誇る同社の法務担当としてご活躍を頂きます。
    【具体的な業務】
    ・契約書の作成、検討、契約交渉
    ・M&A関連法務対応 ・社内法務教育・弁護士対応
    ・グループ会社への法務業務支援 ・訴訟案件対応
    ・押印管理・稟議確認  など
    ★ユニットのミッション★
    ・事業推進のための法的サポート、グループ全体の法的リテラシーの向上、法的サポートの質の向上
    ・稼げるビジネス構築の法的サポート、現場の法的知識向上についての取り組み、法的リスクに関する提言と改善提案
    ・リスクを管理しつつ、事業を積極的にドライブすること

  • 株式会社カジ・コーポレーション
    法務スタッフ

    年収
    310万円~480万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    仕事内容

    下記、法務業務全般をお任せします。
    【詳細】
    ■契約書関係全般(リーガルチェック等)
    ■契約書の管理(データ化、フォルダ分け等整理)
    ■データ入力(PCや既存フォーマット、専用システムへの入力等)
    ■役所等社外の機関や取引会社、社内担当者との折衝 等
    【組織構成】管理課
    次長(50代男性)、一般社員(50代女性)の2名で構成されています。
    【当社について】
    同社はカラオケ機器賃貸販売、インターネットカフェ店舗、及びリユース店舗の運営等を手掛ける、総合アミューズメント企業です。 今年で創業から35年と歴史ある企業ですが、チャレンジ精神旺盛な社員の活躍により、企業として確かな成長を続けています。

    会社特徴

    ~上場を目指す成長企業~
    時代の変化に合わせて事業展開を行う総合アミューズメント企業
    同社はカラオケ機器賃貸販売、インターネットカフェ店舗、及びリユース店舗の運営等を手掛ける、総合アミューズメント企業です。 今年で創業から35年と歴史ある企業ですが、チャレンジ精神旺盛な社員の活躍により、企業として確かな成長を続けています。
    同社は今後、株式上場を目指しており、その中枢である経理課では会計制度変更、中期経営計画策定、資本政策、内部統制など、上場準備企業でしか携わる事の出来ない貴重な経験を積むことができます。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目7番6号 カジ名駅南ビル3階

    担当者のコメント

    ~上場を目指す成長企業~
    時代の変化に合わせて事業展開を行う総合アミューズメント企業です!
  • 東急不動産SCマネジメント株式会社
    【総合職】総務部門における法務担当(首都圏/関西)

    年収
    420万円~880万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    商業施設(ショッピングセンター)を、よりにぎやかに、より楽しめる空間に。」ショッピングセンターに来店くださるお客様、出店している各テナント様や施設の所有者様、そして当社と、「すべての皆様にメリットがあるように」との視点で、本社一般管理業務をご担当いただきます。
    【具体的な業務内容】
    ○法務業務(出店契約書・決裁書チェック)
    ○コンプライアンス業務
    ○総務業務 等
    ■運営・管理している商業施設
    主に東急不動産が所有しているショッピングセンター等の商業施設の運営・管理業務を受託しています。
    東急不動産は40年以上にわたり商業施設事業をおこなっており、主力ブランドとして都市型商業施設である『東急プラザ』と、モール型大規模商業施設『キューズモール』等、首都圏・関西を中心に70施設以上展開しています。
    https://www.tokyuland-scm.co.jp/works/index

    会社特徴

    *+*+「商業施設(ショッピングセンター)を、よりにぎやかに、より楽しめる空間に。」*+*+*+*+
     東急プラザ・キューズモール・デックス東京ビーチなど・・
      大手ディベロッパー東急不動産ホールディングの商業施設の運営会社です
    【東急不動産SCマネジメント株式会社の魅力】
    ※専門性:東急不動産の開発ノウハウと東急コミュニティーのビル管理ノウハウを融合し、商業施設の運営を行う企業です。両企業のノウハウを活用し、大型商業施設のプロパティマネジメントをしております。
    ※安定性:主に東急不動産から商業施設の運営管理業務を受託します。東急不動産は商業施設事業を40年以上にわたり拡大させてきました。都心駅前商業ビルである『東急プラザ』、モール型ショッピングセンターである『キューズモール』、郊外ロードサイド型の大型商業施設である『箕面マーケットパークヴィソラ』等の商業施設を首都圏、中京圏、関西を中心に70施設以上展開しています。
    【事業展開】
    ◆現在稼動中の商業施設のうち、東急不動産が直接運営を行っている複数の大型商業施設の運営を行うことで、東急不動産グループの商業施設事業の基盤整備を図っています。
    ◆今後の動向としては、日本を代表する商業エリア表参道や銀座で計画中の大型複合ビルなどを加え、さらに外部物件も積極的に受託することで事業規模の拡大を目指します。

    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂一丁目16番3号渋谷センタープレイス7階

    担当者のコメント

    ~東証一部上場の東急不動産ホールディングスにて東急プラザなどの都市型商業施設の運営事業を行っている会社です~ 
     法務というご経験をいかして、商業施設分野での街づくりを行う事業を一緒に行ってくださる方を募集しています!
  • 株式会社ユニクロ
    ライセンス:UT(GTシャツ)ビジネスクリエイションリーダー

    年収
    650万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ~グラフィックTシャツの持つ可能性と底力を信じ、「UT」で世界中のお客様を驚かせたい!ビジネスクリエイションリーダーを募集~
    2007年より始動するユニクロのTシャツブランドUTは、自分の個性を自由に表現し伝える自己表現のツールとして、世界で活躍しているアーティストと共に、アート・音楽・映画・漫画・アニメなど旬なポップカルチャーを幅広くコンテンツに取り揃え、毎年たくさんのグラフィックTシャツを展開してきました。
    また、UTはTシャツの原点に立ち換え、品質への追求も加速しています。使用する生地だけでなく、Tシャツのボディデザインまでもが、コンテンツ毎、グラフィック毎に丁寧に選定されています。
     私たちは、UTが世界様々の文化の入口となり、世の中をより豊かにすることができると信じています。将来的には数千億規模のビジネスに拡大すべく、本物のポップカルチャー、本物のアート、本物の素材、本物のボディを追求しています。
    「UT」で世界No.1のTシャツブランドを一緒に作りませんか。
    ・世界中の企業や才能とのコラボレーションをリサーチ・企画する
    ・外部/内部との交渉・契約から商品化し、売り切りまでをリードする
    ・UTそのものを主たるビジネスとして考え、Tシャツを中心とした売上げを作る
    カルチャーとビジネスを繋ぎ、世の中を豊かにしていきたい人材を募集します。

    会社特徴

    ■ユニクロはファーストリテイリンググループのフラッグシップブランドです。あらゆる世代に受け入れられており、手頃な価格で高品質の新しい服やアクセサリーを提供しています。ユニクロの服はベーシックで、誰もが自分の個性を表現できる普遍的な魅力があります。
    【ファーストリテイリングに関して】
    ■ファーストリテイリングはいま、新しいグローバル企業として年間売上高5兆円を実現し、世界ナンバーワンのアパレルグループになるという目標を掲げ急成長をしています。ニューヨーク発のセオリー、フランス発のコントワー・デ・コトニエなど海外のブランドを傘下に入れ、ブランドポートフォリオの拡大を図ってきました。現在では日本発のジーユーもユニクロ同様、SPAのビジネスモデルで競争力の高いブランドに育っており、設立からわずか7年で海外進出を成し遂げました。そして現在、従業員数は全世界で約9万人となっています。
    ■世界中から集まった優秀な人材が、ファーストリテイリングの価値観、原理原則を共有し、売上高3兆円という目標に向かう。また、それぞれの課題にあわせてグローバルとローカルを柔軟に使い分けながら活動をする。そのようなグローバルワン・全員経営を実現したいと考えています。それぞれのブランドがグローバルブランドとして成長するとともに、企業としてのファーストリテイリングも世界中の人々に信頼される企業ブランドに飛躍したいと考えています。

    勤務地

    東京都有明新オフィス※新橋、豊洲、国際展示場よりシャトルバスを運行

  • 株式会社フォーキャスト
    法務担当責任者(課長~部長級)confidential/急募

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    セブン&アイホールディングス100%出資の新会社であり都心型の新型のミニスーパー新規事業を行う同社に法務担当マネジャーをお任せします

    会社特徴

    セブン&アイグループにおける新規事業会社。これまでにない未来型本格コンパクトスーパーのビジネスモデルを構築し、 2019年に店舗を展開開始

    勤務地

    東京都品川区西五反田5-2-4レキシントン・プラザ西五反田5F

    担当者のコメント

    日本を代表する大手小売業グループのSM新業態スタートアップに携われます!
  • 株式会社鈴木商会
    【札幌】法務(部長候補)

    年収
    550万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    北海道
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    仕事内容

    法務係長若しくは課長候補として、ご経験に応じて以下の業務をお任せします。他社での経験や知見を活かし、IPO準備に伴う企業法務全般対応、リスク管理、コンプライアンス管理等を期待しています。
    ■業務詳細(下記は一例です)
    (1)企業法務に関する管理及び業務遂行
    (2)諸登記、訴訟、願、届出に関する管理業務
    (3)契約に関する検証・管理業務(商品売買契約・工事請負契約・売買基本契約等の重要契約)
    (4)官公庁に対する諸願届に関する検証・管理業務
    (5)商業、不動産登録に関する管理業務
    ■ミッション:本採用は、組織再編を行い、法務部の業務分掌を見直しを目的としています。企業法務全般の経験がある方に部門管理をお任せしたいと考えております。

    会社特徴

    ・創業67年、総合リサイクル業として道内トップクラス
    ・幅広い資源のリサイクルを通じて社会貢献度の高い事業を展開
    ・道内最大規模のアルミ精錬の苫小牧工場で、自動車部品メーカー向けの高品質な製品を生産
    ・道内13の事業拠点のほか東京事務所も強化中
    ・中国、韓国、東南アジアなどへの輸出ルートも開拓しており、グローバルな販売体制を構築中
    ・「ノー残業デー」や「プレミアムフライデー」を導入し、メリハリのある働き方に全社で取り組み中
    ■主要取引商社:JFE商事鉄鋼建材(株)、エムエム建材(株)、伊藤忠メタルズ(株)、豊通マテリアル(株)、阪和興業(株)、(株)三井物産メタルズ、(株)ホンダトレーディング
    ■主要納入先:JFE条鋼(株) 、(株)日本製鋼所、トヨタ自動車北海道(株)、新日鐵住金(株)、アイシン精機(株)、いすゞ自動車(株)

    勤務地

    北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤・加藤ビル6F

    担当者のコメント

    ■創業65年、総合リサイクル業として道内トップクラス(IPO準備会社)
    ■幅広い資源のリサイクルを通じて社会貢献度の高い事業を展開
  • 社名非公開(レストラン・フード)
    法務部 管理法務課(係長~課長補佐クラス)スタッフ

    年収
    420万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    国内における出店数拡大を進めるだけでなく、海外展開、全世界における新規業態の立ち上げを積極的に行っております。近年、国内外において積極的なM&Aや業務提携を繰り返し、「攻める」法務人材チームを構築してきましたが、反面、コンプライアンス体制を構築し、リスク管理を担当する法務人材が不足している状況です。
    国内外コンプライアンス業務及びそれに伴うリスク管理を法務面からサポートして頂けるマネジメントクラスの人材募集となります。
    【具体的な業務内容】
    ・国内外子会社の管理
    ・社内規程の整備及び運用
    ・社内の各種委員会の運営
    ・他部署に対する社内規程や関連法規の研修プログラムの企画及び実施
    ・株主総会や取締役の運営
    ※適性・希望等を考慮し、将来的には契約法務、M&AやPMI等の投資案件、訴訟案件などに携わって頂く可能性もあります。

  • 社名非公開(流通・小売・サービス)
    【岡山本社】企業法務担当 法務部/課長~部長

    年収
    540万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    岡山県
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ビジネス法務責任者として、グループ全体の法務機能の安定運用に向けた実務及びマネジメントを行います。
    【具体的な業務内容】
    ■ホールディングスにおける法務機能のマネジメント
    ■契約書類のひな形作成と運用ガイドライン作成
    ■法務マターに特化した業務実行のための関連部署への啓蒙及び教育活動の推進
    ■法務関連の書類の新規作成、変更管理
    ■社内規程類の新規作成、変更管理
    ■重要な法務対応事案についての計画を策定
    ■紛争が発生した際の顧問弁護士との協議
    ■企業法務業務全般、商標・提訴対応
    ※プロセス:CHRO(最高人事責任者)による指揮下において総務部長との協議及び連携

  • 社名非公開(流通・小売・サービス)
    法務リーダー候補

    年収
    480万円~555万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ※将来の課長候補としての採用を検討しています。
    ホスピタリティを持って、リーダーシップを発揮し、改善に意欲的に取り組める方の採用を期待します。社内関連部署とコミュニケーションを密に取りつつ、経営陣が正しくビジネスジャッジできるよう適時、適切に情報を収集し、提供していくという仕事の進め方になります。
    【業務内容】
    ・法務業務全般
    【具体的な項目】
    ・会社法に基づく内部統制、株主関連等
    ・社内規程の整備運用
    ・知財権管理
    ・関連法のアップデート、関連部署周知
    ・各種契約審査、リーガル相談ほか訴訟等、諸問題対応
    ☆人事総務部の総務課で法務業務に携わっていただきます。
    総務課の構成:課長以下 メンバー正社員2名 契約社員2名

  • 社名非公開(その他(流通・小売・サービス系))
    法務マネージャー候補

    年収
    650万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    組織強化のためマネジャー候補としての募集でございます。
    【具体的な職務内容】
    ■メンバーのマネジメント業務(メインでお任せしたいと考えています)
    ■契約書作成・チェック
    ・契約書作成/規約策定、その他法務的文書作成・チェック、承認/契約書の保管・管理など
    ■知的財産管理
    ・特許出願業務・商標・意匠出願業務/侵害調査等
    ■紛争対応
    ・顧客取引上の法律相談、行政および司法への対応
    ・取引上の法律問題への対応及び弁護士との折衝、司法手続き
    ※海外事業部における法務は、各販社に弁護士を配置している為に本職の管轄外となります。

  • 仕事内容

    ★同社の直営店およびパートナー店など店舗をはじめ、社内の各部署におけるリスクマネジメントに関する一連の業務をご担当いただきます★
    【職務内容】
    ・リスクマネジメントに関する計画の立案及び実行に関する事項
    ・コーポレート・ガバナンス及びコンプライアンス業務の統括に関する事項
    ・各種情報管理業務の統括に関する事項
    ・リスク管理及びコンプライアンスの社員教育に関する事項
    ・法務及び訴訟に関する事項
    ・店舗、事務所及び営業所等の災害防止並びに防火設備設置の企画及び立案に関する事項
    ・反社会的勢力排除に関する事項
    ※上記よりご経験に応じて、幅広くご担当頂きます。
    【組織構成】
    リスク管理部:4名(男性2名、女性2名)

  • 社名非公開(調剤薬局)
    薬局管理部 事務職

    年収
    404万円~450万円
    勤務地
    大阪府
    • 未経験可
    仕事内容

    【職務内容詳細】
    薬局買収に伴う薬局管理業務
    ■各種(代表者、薬剤師、社保、国保、公費等)変更届の作成及び届け出。(届け先:保健所、厚生局、県庁、市役所等)
    ■採用事務代行(基本契約書取り交わし、紹介会社対応、面接セッティング、条件通知書の作成、入社書類の収集など)
    ■法人毎請求書内容確認
    ■薬局直接譲渡時→オーナー挨拶、各種申請手続き、従業員説明
    ■手続きを行う薬局数:月10店舗ほど
    ■出張が発生いたします。

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