在宅可/コンポーネント製品及び産業製品の営業事務・輸出入管理電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
主な業務内容は下記の通りです。・国内外顧客、フォワーダとのコミュニケーションを行い、製品出荷を行う・社内製造部門と連携し、担当製品の生産日程調整を行う・販売済み案件の売上管理・海外出荷のための輸出入管理業務・出荷に関連したトラブル対応■研修体制入社後はOJTを通じた業務教育を実施しています。その他ニコン全体の研修プログラムがあり、座学研修の他実際の製造現場の見学ツアーやオンデマンドで学習出来る動画講座メニューが揃っています。製品知識講座以外にも、キャリアデザイン研修やビジネススキル向上を目的とした各種研修講座を自由に選択し受講することができます。配属先インダストリアルソリューションズ事業部/営業統括部/営業管理部/第一営業管理課組織としての担当業務【営業統括部のミッションや今後の展望】ニコンの2030年のありたい姿である、人と機械が共創する社会の中心企業を実現する為、インダストリアルソリューションズ事業部は光学コンポーネント、光学部品、エンコーダ、ビジョンシステム、ロボットモジュール、顕微鏡、測定機、検査装置等を製品に持ち、それぞれの事業分野への販売活動並びに新しい事業領域へのソリューション提供を行っています。お客様のご要望をヒアリングし製品提案を行う営業部門、販売に関連する営業事務、輸出入のバックオフィス業務を行う営業管理部門があります。【第一営業管理課の役割】主に光学コンポーネント、光学部品、エンコーダ、ビジョンシステム、ロボットモジュールに関する国内外への出荷業務及び売上管理を行っております。並行して顕微鏡、測定器、検査装置についても同様の業務があり、顧客もつながりがあるため連携し業務を行います。出荷業務及び売上管理業務に関してのリーダ候補を募集します。■募集背景・海外出荷を統括するリーダ業務を担える人材の層を厚くする納期管理、出荷業務、売上管理リーダ格の補充業務の処理役ではない、社内調整含めたコーディネートができる方英語、その他言語能力のある方を補充することでバックオフィス業務を厚くする・今後難易度が上がる輸出入管理業務に関するProactiveな改善を行うための人材補充■職場/チーム●職場の雰囲気業務内容にて3つのチームに分かれ日々の業務を行っております。それぞれのチーム内だけでなく、チーム横ぐしでの連携も多く日々コミュニケーションを取りながら業務を行っております。基本的にPC作業がメインになりますが、メール・Teamsチャットを活用して常にコミュニケーションを取る必要があります。●労働環境在宅勤務、フレックス勤務制度を活用しながらそれぞれが活躍しています。子育て世代も多く、急なご家庭の都合などにもチームで協力しながら業務を行っています。●職場の人数年齢層は30代~40代の中堅層が多くを占めており、男女比は3:7と女性比率が高い職場です。■キャリアパス希望すれば営業部門への異動や、海外現地法人への駐在の可能性もあります。また、リーダーシップスキルを磨くことで、さらに上位の管理職へのステップアップも期待しています。■メッセージ「国際的なビジネスの最前線で活躍し、チームをリードする経験を積みたい方へ」ニコンが世界に誇る最先端の光学技術の製品群を担当し、2030年の全社目標である『人と機械が共創する社会の中心企業』に向けて、一緒に活躍しましょう。国際的なビジネスの最前線で、あなたのリーダーシップと専門知識を発揮し、グローバルな舞台で成長するチャンスです。「英語を使った国際的なコミュニケーション能力を活かし、キャリアアップを目指す方へ」ニコンでのポジションは、英語を使った国際的なコミュニケーション能力を最大限に活かし、キャリアアップを目指す方に最適です。グローバルな顧客とのやり取りを通じて、あなたのスキルを磨き、将来のキャリアパスを広げる絶好の機会です。
- 年収
- 480万円~750万円※経験に応ず
- 職種
- 物流・倉庫管理・在庫管理
更新日 2025.04.21