経理担当者【日立G中核企業/茨城】電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
・決算書作成、業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)・原価管理、原価計算業務・予算編成業務・資産管理業務・資金管理・業績改善のためのサポート、支援、交渉・基本業務を周知させるための内部統制、監査等の実施・対応 他【具体的な職務内容】・基幹シテムで決算業務に掛かる処理を製品別に処理・決算明細残高の確認、異常値、予算差異に対する原因追求と解決対応・適切な資産管理を行うための各種施策の立案、取り組み(固定資産、棚卸資産他)・原価計算プロセスを社内規則・基準と照らし合わせて運用状況の確認【募集背景】経理部門として要求されるニーズに応える体制を更に強化する為に、会社の成長と経営課題解決を進めております。【魅力・キャリアパス】キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部門(工場経理)、本社全体の経理部門への異動可能性があるため、経理パーソンとしてキャリア形成ができます。【組織構成】財務本部 事業統括経理部 勝田経理グループ・配属部署(勝田経理グループ)は部長代理1名、主任1名を、担当2名の計4名勝田事業所の予算・決算、原価計算、資産管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。【働き方】・必要に応じ、リモート勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.05