スマートフォン版はこちら

三菱自動車工業株式会社の中途採用・求人・転職情報

三菱自動車工業株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"三菱自動車工業株式会社"

三菱自動車工業株式会社の求人・採用状況・特徴について

◆『Drive@earth』~地球を走る・地球と生きる~新世代電気自動車『i MiEV(アイミーブ)』は走行中のCO2排出ゼロという究極のエコカーです。
■独創的なエンジン、世界トップレベルの4輪制御技術、同社には様々な強みがございます。世界初のPHVの量産を開始するなど、技術力を存分に活かした、世界に先駆けた戦略を打っています。
■1970年に三菱重工業から独立。ダイムラー (自動車メーカー)ダイムラー・クライスラーと技術提携関係は現在も継続されている。
■三菱自動車のエンジン技術の特長として紹介したいのが「MIVECエンジン」(MIVEC=Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control systemは、三菱自動車可変バルブタイミング機構付エンジンの総称)WRCなどモータースポーツで培った先端技術を市販車にもどんどん活かしていることが、三菱自動車のエンジン開発の面白さのひとつです。
■三菱自動車には事務系・技術系、年齢を問わず幅広い仕事の権限が与えられる風土があります。若手エンジニアがプロジェクト担当になったりと、どんな社員にも、幅広いキャリアを積める環境がございます。
■平均勤続年数:15.9年、平均年齢:40.5歳、平均年収:7,190千円

三菱自動車工業株式会社の求人一覧(4件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

車載ソフトウェア開発(先行開発における企画)

仕事内容

社会のニーズを先読みし、ソフトウェア目線で「予防安全、自動運転、電動自動車」に対して付加価値を提供する先行開発(車両制御ソフトウェア)をお任せ致します。
【具体的な業務】
新機能につながる要素技術を社内外から収集・分析し、ソフトウェアで実現する車の新機能を企画・立案します。立案した新機能を先行開発部門へと繋げる為、社内関係各所へのプレゼンおよび要求仕様書・設計書を作成して頂きます。
(例)「このような機能を車両に搭載をすることで、自動車がこのように変化する」と各部署にプレゼンテーションを頂き、先行開発者に対してバトンを渡して頂く、車両の機能を決定するスタートラインとなる重要なポジションとなります。
【募集背景】
もともとソフトウェア部門は各部門に紐づいておりましたが、ソフトウェアの機能を独立させ、ソフトウェア主導で車両開発を実施したいと考えています。
【業務の面白み】
新体制の構築初期の為、自身のアイデアを三菱自動車全体へと広めながら業務に従事することが可能です。また、先行開発につなげる為の企画業務であり、自身の挑戦と活躍によって世界で初めて自動車に採用される新システムを実現することも可能です。
社内の開発フォーラムが年1回あり、その中で成果などを発表する場もございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

車載ソフトウェア開発(先行開発)

仕事内容

社会のニーズを先読みし、ソフトウェア目線で「予防安全、自動運転、電動自動車」に対して付加価値を提供する先行開発(車両制御ソフトウェア)をお任せ致します。
【具体的な業務】
各種先行開発テーマに対して以下業務に従事頂きます。
新機能を実現するための制御の構想、電子制御システム設計およびソフトウェア設計、ECUの仕様決定/サプライヤーとの調整ソフトウェア、システム、車両レベルのテスト、ソフトウェアテスト環境の構築、仮想ECUの実現、ソフトウェア開発手法の確立、プラットフォームソフトウェアの開発(AUTOSAR,FOTA,Cyber security)

【募集背景】
もともとソフトウェア部門は各部門に紐づいておりましたが、ソフトウェアの機能を独立させ、ソフトウェア主導で車両開発を実施したいと考えています。
【業務の面白み】
新体制の構築初期の為、自身のアイデアを三菱自動車全体へと広めながら業務に従事することが可能です。また、先行開発につなげる為の企画業務であり、自身の挑戦と活躍によって世界で初めて自動車に採用される新システムを実現することも可能です。
社内の開発フォーラムが年1回あり、その中で成果などを発表する場もございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

次世代のe-Assist、自動運転の制御システムの試験評価

仕事内容

<部署概要>
予防安全、自動運転システムの開発(設計・評価)を担っている部門

<担当領域>
予防安全・自動運転に関する領域

<業務内容>
■予防安全・自動運転車両の研究開発、自動車専用道路、市街地での自動走行を実現するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システムの開発
■センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム開発
■自動運転、先進運転支援システムの車両適用及び車両適用技術開発
■自動運転、先進運転支援システムに関連するソフトウェア開発

<仕事の面白み>
・自動化の進むクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する制御技術の開発を行う。
・アライアンスにおける、社内外パートナーとのグローバルな開発環境で自己の能力を最大限発揮できる。
・今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会を実現する将来モビリティーシステムの実現に直接参画できる。

<入社するメリット>
自動車業界の未経験者がチャレンジできる
実際にモノに触れながら開発に携わることができる(設計~実験を同じ組織で行っており、視野が広がる)

【求める志向性】
・ポジティブ思考で新しいことにチャレンジすることを楽しむ
・自ら考え、提案や行動を起こすことができる
・高い研究目標値に挑戦しやり遂げる精神力を有すること。
・視野を広く持ち、柔軟な思考と豊かな発想力を心掛けられる
・関連部署や社外関係会社とうまく連携しながら業務遂行ができる

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載ネットワーク、通信技術の設計、開発業務 (管理職)

仕事内容

・車載ネットワークの開発担当として、ネットワークアーキテクチャの構築や車載通信の開発業務を担当していただきます。
・通信プロトコルの管理
・車内通信で利用するデータの作成、管理
・各ECUへの通信実装の為のECU担当サポート(各種レビューの実施)
・ネットワークアーキテクチャの管理、構築
・次世代通信(Ethernet)の検討
・メンバーのマネジメント業務

【歓迎要件】
・車載ネットワークの構築や車載通信の開発経験
・車内通信による協調制御を用いた車載電子システム・部品開発経験
(通信部分に関するベーシックソフトウエア開発経験があれば尚良い)
・ダイアグノシスに関する知識
・組み込みソフトウェア開発スキル・電気/電子回路開発スキル
・パソコン、家電などにおける、通信に関する開発経験
(Ethernetを利用するシステム開発経験があれば尚良い)

年収
800万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車及びその構成部品、交換部品並びに付属品の開発、設計、製造、組立、売買、輸出入その他の取引業
■農業機械、産業用エンジン及びその構成部品、交換部品並びに付属品の開発、設計、製造、組立、売買、輸出入その他の取引業
■中古自動車及びその構成部品並びに交換部品及び付属品の売買
■計量器等の販売
■損害保険及び自動車損害賠償保障法に基づく保険の代理業、金融業
■前各号に付帯関連する事業
【拠点】◇本社/東京 ◇技術センター/岡崎(愛知)、京都、十勝(北海道)◇名古屋製作所/岡崎(愛知) ◇水島製作所/倉敷(岡山) ◇パワートレイン製作所/京都、滋賀、倉敷(岡山) ◇海外各事業所

設立1970年04月
資本金165701百万円
従業員数13693人
売上高2192389百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

三菱自動車工業株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。