- 入社実績あり
政府機関向けDX営業【リモート可】株式会社日立製作所
株式会社日立製作所
【募集背景】公共市場においては従来型の基幹システム対応に加え、様々なデジタル化の取組が行われています。また、お客様組織もデジタル庁発足に代表されるよう新たな形態や組織の立上げが検討される中で、既存のお客さまへの新分野への営業活動、新しいお客さまの開拓の取り組みを行っていく人財が必要です。従来のSIビジネスに閉じない、新規領域開拓・事業機会創出を実現できる営業人財を育成・増強するため、新しい知見を取り入れるためにも募集致します。【職務概要】・アカウント顧客を担当し、上司やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注に繋げる業務です。・営業部門のみならず自事業部門で広く人的ネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する活動を行っていただきます。・担当市場(政府関連機関)での政策動向を把握し、アカウント市場におけるビジネス領域の拡大に注力することを主体的に実施していただききます。また、日立の営業として最前線で各政策官庁の先端テーマに取り組んでいる自覚とプライドを持ちデジタルガバメントの実現に貢献することを目標とします。・チームで連携しながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。・業務はお客様と社内とのコミュニケーションを密に行い、情報共有と活発な情報発信を心掛け、チーム一丸となって営業活動を推進いただきます。【職務詳細】①アカウントマネジメント:・アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する提案計画を策定および実施する。・顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。・問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。②顧客ニーズの明確化:・顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。・顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。・関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。③営業提案:・顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。④継続的改善:・自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。⑤コンプライアンス:・組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】■魅力・やりがい・社会に貢献する高付加価値領域の仕事が出来ます。・様々な事業部門やグループ会社、または他の企業とも連携した提案活動など高度でやりがいのある仕事にチャレンジ出来ます。・最新技術動向や社会ニーズを敏感に捉えながら日々業務を邁進しています。自身の思い・やる気に応じて自分を高めることができる環境です。■キャリアパス・課長クラスのもとで、OJTにて基礎知識・スキルを身に付けます。経験豊かな上長、同僚と共に、早期に担当顧客のメイン営業を担っていただきたいと考えています。・配属と同時に担当顧客を持ち、前職での経験・ノウハウに加えて日立の製品・サービスや社内業務を習得しながら即戦力として活躍いただきます。また、継続的に日立社内の豊富な教育カリキュラムを受講することにより常に最新のビジネススキルを身に着けることができます。・日立での社歴に関係なく能力や経験、資格が求められるポジションと合致すれば、上位職への登用の可能性もあります。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 640万円~720万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.04.20