アフターサービス体制の構築・企画推進 /在宅有電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
【ミッション】富士フイルムグループ全体の売り上げの約40%を誇り複合機及びITソリューションサービスを提供する同社にてアフターサービス統括部 企画管理G/アフターサービス体制の構築・企画推進 を担当して頂きます。■募集背景と概要・富士フイルムBIでは、海外の新市場(欧米地域)へ商品展開が拡大しており、現地法人や代理店・ディーラーとの保守体制構築・推進に向けて組織強化を狙い、プロジェクトをリードしていただく人材を募集いたします。・全社中期計画の実現に向けては、海外市場における事業強化や地域特性を踏まえた効率的な市場カバレッジへの転換が求められております。本方針の実現のためアフター改革統括グループは、グローバル市場におけるアフターサービス戦略策定・推進をミッションとしており、当社にとって新規参入である海外市場での収益性担保、保守業務品質ガバナンス、ITインフラ構築など全社横断での多面的な活動をリーディングしております。・当社においては、海外市場での代理店/パートナービジネスへの知見がまだ不足しており、外部から経験者の知見と視点を持ち込むことで、課題の対応力強化と中期戦略実現の加速を狙っております。■業務内容・国内外の保守体制の構築(海外では欧州、北米、中東、グローバルサウス等、ワールドワイドでの対応)、および日本全国や海外拠点・代理店のエンジニア保守体制構築と作業効率化に向けた戦略策定と展開をご担当いただきます。より具体的には、以下となります。・国内外(海外8割ほど)の複合機やソリューションサービスのカスタマーサポート領域(ヘルプデスクやエンジニアによるオンサイト作業)の戦略立案と施策展開・グローバル市場のオペレーションにおける、業務生産性および保守業務品質のガバナンス強化・今後拡大を計画している、代理店/保守業務委託先を活用した市場競争力のある保守モデルの変革戦略策定と具現化※将来的に海外現地への出張・駐在の可能性もあります。※実際の代理店開拓や契約手続きは別部門や現地法人が対応しており、本部門は計画、分析をしながら、どんなエンジニアやスキルをもっている代理店に任せればよいか含め計画立てをし、保守の立ち上げから体制構築、生産性改善までを計画していただきます。■業務の魅力:・本部署では収益性担保、保守業務品質ガバナンス強化、ITインフラ構築など、全社・商材横断で担っており、グローバル市場に向けた保守サービスの戦略にダイナミックな視点にて携わっていただきます。・開発や国内外現地法人や海外事業部との接点が多く、多岐にわたる情報を収集可能なため、商品構成やソリューション、アフターサービスにおけるさまざまなアイデアを具体的に検討し実現に向けた活動への参画またはリーディングを行うことができます。・同社のアフターサービス統括部では日本で3000人、海外2000人と大規模なカストマーエンジニア(サービスエンジニア)を抱え、より顧客に最適なサービスとクオリティを提供するための戦略や企画に携わっていただくことができます。【組織】配属組織:ASt統括部 AFT改革統括G 企画管理GFBの保守機能横断組織であるAS統括部には約80名在籍。その中のスタッフ部門であるAFT改統Gには約25名。その中の企画管理Gに7名。メンバーは30代~60代までいる組織。【働き方】■在宅勤務:週2日まで利用可能■残業時間:平均20時間/月 ■出張:2-3回/年 チーム全員で10回程度■現法とのやりとりは基本リモート。欧米は夕方17-18時頃や朝方にMTGすることがある。月に数回ある程度で働き方に時差の影響はあまりありません。【FBのアフターの強み】・保守品質、グローバルで連携ができている。 ・パートナー、代理店だと直のエンジニアよりスキルが下がってしまうが、それを補完するシステム・AIを駆使して、解決策を提示できるような仕組みづくりをしており、パートナー満足度向上に貢献できるような体制。※もともとIoTでビックデータとして集めてきて、消耗品がなくなりそうになると通知が自動でくる、搬送されるような仕組みはある。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.12.15