- パソナ限定求人
電動化開発マネージャー(次世代EV建機/アクチュエータ)土浦自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社の管理職として、次世代EV建設機械の先行開発をお任せいたします。配属先は、建設機械のゼロエミッション化に取り組む専任の研究開発部署です。本ポジションでは、ホイールローダーの電動化を主軸としたプロジェクトにおいて、電動アクチュエーターの機械設計を中心に、技術開発をリードしていただきます。将来的には、製品全体を統括するプロジェクトマネジメントや、技術の専門性を深める研究開発分野へのキャリア展開も可能で、ご経験やご志向に応じた幅広い活躍の機会がございます。現在、建設機械の電動化はプロトタイプ開発の段階にあり、制御システムとハードウェア設計の最適な統合が大きな技術課題となっています。今後は、車体試験で得られる実機データをもとに継続的なフィードバックを行い、システム設計の最適化および量産化への対応を推進していただきます。【具体的には】■電動ホイールローダーの研究開発・仕様設計■電動油圧システムや高効率制御アルゴリズムの開発、性能最適化■試作機・車体を用いた実地試験、評価結果に基づく制御システムのチューニング■制御システムとハードウェア(モーター、インバータ等)との統合設計・最適化■国内外の関連部署(ハード設計、制御、品質保証等)との連携によるプロジェクト推進■米国グループ会社(米建機)との技術協業や仕様調整■大学・研究機関との産学連携による先端技術の導入・共同研究の推進■部下育成・マネジメント 等【募集背景】同社は、建設機械分野での市場拡大と技術革新を進めており、新たなニーズに対応するための体制強化が急務となっています。特に、電動化の分野でのプロジェクトが増加しており、これらの技術開発をリードできる方を募集いたします。【組織構成】先行開発センターーゼロエミッション対応の研究開発専任部署:課長クラス4名ー以下8名※上記の内、新型ホイルローダー開発チーム:★課長ー専任2名ー兼任3名【働き方】■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで【企業の特長】■ビジネスの特徴:同社は建設機械・鉱山機械の開発・製造・販売・サービスを行うグローバルメーカーです。特に油圧ショベルで国内シェア2位、世界シェア3位を誇る業界大手であり、日本で初めてショベルを製造したパイオニアでもあります。最近はICT・IoTを活用した建設機械や、自律運転・遠隔操作など先端技術の開発にも注力。より安全で生産性の高い建設現場を目指しています。■財務の安定性:営業利益率(製造業平均:約5~6%)・2024年3月期:約11.4%・2023年3月期:約10.4%・2022年3月期:約7.7%⇒ 製造業平均を大きく上回る高収益体質です。■エンジニアの働き方:・業務の裁量が大きく、上流工程から評価まで幅広く携わることが可能。・自分の設計した建機が世の中で活躍する実感が得られる環境。・部門間の壁が低く、チームで支え合う文化があるため、個人に過剰な負担がかかりにくい。■差別化ポイント:・ICT・IoTを活用し、建機の稼働データを使った効率改善や予防保守を強化。・3D映像による遠隔操作システムで危険作業を安全に実施可能。・エンジニアが開発の全体像を見ながら、最先端技術に挑戦できる職場環境。■顧客評価・実績:世界中の大型建設プロジェクトで採用され、「信頼できる建機メーカー」として高く評価されております。・ABB社と共同開発したフル電動リジッドダンプトラックで、大型機械の電動化を推進。・XRスマートグラスの開発を進めており、2026年後半の量産を目指す。⇒ スマートグラスを活用し、現場作業者やサービスエンジニアへの遠隔支援やアフターサービスの強化を実現。
- 年収
- 900万円~1300万円※経験に応ず
- 職種
- 機械・機構設計
更新日 2025.06.13