- 入社実績あり
熊本■障がい者の就労支援員平田機工株式会社
平田機工株式会社
■業務詳細・障がい者の就労支援業務全般・職場定着サポート、定期面談の実施・障がい者の採用活動サポート・障がい者理解に関する教育・啓蒙・各種管理業務など
- 勤務地
- 熊本県
- 年収
- 430万円~※経験に応ず
- 職種
- 人事(採用・労務・制度設計・研修)
更新日 2024.12.24
平田機工株式会社
■業務詳細・障がい者の就労支援業務全般・職場定着サポート、定期面談の実施・障がい者の採用活動サポート・障がい者理解に関する教育・啓蒙・各種管理業務など
更新日 2024.12.24
平田機工株式会社
【熊本】オープンポジションでの即戦力人材の募集。・現在、求人募集はしていなくとも、必要性があり、その部署で即戦力と成り得る 人材を幅広く募集。・製造部門,バックオフィス部門,購買調達部門,システム部門,営業部門など 幅広く有能な人材を募集。
更新日 2024.08.22
株式会社サトー
【スタッフ~係長クラス採用】【職務内容】・特許調査 (日本・外国) /鑑定取得 (抵触・有効性判断)・知財情報分析(IPランドスケープ)、それに基づく戦略の策定及び社内への情報発信と提言【ポジションの魅力】・技術の最前線に立つ 特許調査を通じて、最新の技術や発明に触れることができます。 これにより、技術の進歩をリアルタイムで感じることができるのは大きな魅力です。・企業の成功に貢献 特許調査を通じて、企業の研究開発や事業戦略に直接貢献できる点も大きなやりがいです。 自分の調査結果が企業の重要な意思決定に役立つことは、大きな達成感をもたらします・問題解決能力の向上 特許調査は、特定の技術や発明が既存の特許とどのように異なるかを見極める作業です。 この過程で、複雑な問題を解決するスキルが磨かれます・多様なスキルの習得 特許調査は、技術的な知識だけでなく、法律やビジネスの知識も必要とされるため、 幅広いスキルを習得することができます・キャリアの成長 特許調査の経験は、知的財産の専門知識を深めるだけでなく、 将来的には特許戦略の立案や知財マネジメントなど、より高度な役割へのステップアップにも つながります 【配属先所属部署の概要】サトーでは、お客様に優れた製品・サービスをお届けするため、日々、知的財産の視点で、製品やソリューションの開発を支えています。一つは、発明発掘と特許出願を行い、独自技術を保護する取り組みです。もう一つは、特許調査で、特許侵害を予防する取り組みです。いずれも製品づくりに欠かせない重要な仕事で、開発者と連携しながら、製品・ソリューションの開発にかかわることができ、メーカーで働くことの醍醐味を味わうことができます。こうした実務経験を通じて、技術や法律の知識を高めるだけでなく、特許出願や特許調査における一連の動作に必要なスキルを習得することができます。ここでいうスキルとは、発明の本質を捉える力や、特許発明の技術的範囲に属するのかしないかの判断を、論理的に筋道をたてていける力です。また、事業を創出するプロセスにおいて、IPランドスケープ(知財情報分析)を提供し、開発部署と連携して、第三者の知財状況を把握した上で、知財を活用したビジネスモデルの検討や、競争優位を支える知財創出に向けた戦略立案を行います。したがって、様々な観点から知財情報分析を発信し事業と知財を連携させていくことで、企業価値の向上を担います。さらに、サトーはグローバルに事業展開しています。そのため、米国、欧州、中国など、主要な国・地域においても知財活動に取り組んでおり、日本のみならず、外国特許の実務経験を積むことができます。また、現地の特許弁護士や弁理士と、直接、英語でコミュニケーションをとりながら、特許調査に取り組むこともできます。
更新日 2025.04.04
株式会社サトー
【スタッフ~主任クラス採用】【職務内容】自社工場での生産に必要な部材の管理を担当する購買部門のメンバーを募集しています。工場の生産を支える重要な役割を担い、新製品開発にも深く関わることができます。また、少数部署であるため一人ひとりの役割が重要であり、存在感を発揮して働くことができます。具体的な業務内容は以下の通りです。◇工場の生産が滞ることなく、安定した供給をサポート(田町) ・生産中止となる部材の管理 ・代替品の調査(外資メーカーの取り扱いは多い) ・4M(材料、機械、方法、労働力)の変更管理 ・サプライヤの管理 ・材料費の管理 ・サプライヤとの調達交渉◇新製品の開発関連に係る業務(大宮) ・設計部門と連携し、QCDの視点に基づいて最適な部品とサプライヤを選定し、 製品開発を推進します ・製品開発後は、実務業務を国内外の生産工場へ引き継ぎ量産をサポートをします【働き方】◇リモートワーク・可能だが、フルリモート勤務を前提とはしていません◇その他・出張(交渉関連(月1~2回/国内)、監査(年2回程度/海外)に関する対応あり)◇残業・20時間前後 【配属先所属部署の概要】バーコードプリンタの開発・製造を行にあたり、使用する購買部品管理を行い、高品質な製品を安定供給することが主たる業務となります。【メンバー構成】購買グループ:11名(北上1名、大宮4名(新規開発メイン)、田町6名)・田町、大宮のローテーションあり
更新日 2025.04.15
株式会社サトー
【スタッフ~主任クラス採用】【職務内容】シール・ラベル?産の管理全般を行います。シール・ラベルは、普段は目立たない存在かもしれませんが、とても身近にあってそれぞれが重要な役割を果たしています。それらを生産する工場をはじめ社内外のメンバーと連携し、モノづくりの管理者として役割・責務を果たすために、お客さまが求めるQCD(品質・コスト・納期)を実現することがミッションです。■具体的な仕事内容・担当する生産工場への受発注手配、品質管理、コスト(月次処理含む)管理、納期管理・?積り、新版?配、営業との仕様打合せなどの管理業務【働き方】◇出張の頻度・研修や勉強会などによる他拠点(田町本社、他)への出張 0~1回/年程度◇リモートワーク・可能だが、フルリモート勤務を前提とはしていません◇残業・10~15時間/月平均【キャリアパスのイメージ】製造関連の基礎知識の習得と、社内外のメンバーとの連携・コミュニケーションを積極的に取り、雰囲気の良い環境つくりを目指しながら業務が遂行できる事を期待しています。5年、10年後には、自分自身で課題を抽出し、周囲を巻き込んで解決できる人財として成長し、リーダー・マネジメント職へとキャリアアップを目指せます!【配属先所属部署の概要】サプライ事業本部として、以下の商品群(下記、参考をご参照)の製造を?なう上で、?産管理業務全般や設備保全、品質管理など多くの業務を担います。お客様が求める品質・コスト・納期を実現することが私たちモノづくりとしての役割と責務になりますので、達成する喜びはもちろんですが、多くの方々と連携しながらモノづくりの楽しさや奥深さも感じてほしいと思います。▼参考プリンタサプライ https://www.sato.co.jp/products/supply/シール(プライマリーラベル) https://www.sato.co.jp/products/primarylabel/【メンバー構成】◇配属部門のメンバー構成全16名(グループ長1名含)、男性9名 女性7名
更新日 2025.03.27
株式会社サトー
シール・ラベル製品(サプライ)の品質管理、不具合品流出の未然防止を行っていただきます。シール・ラベルは、普段は目立たない存在かもしれませんが、とても身近にあってそれぞれが重要な役割を果たしています。それらを生産する工場の品質管理、品質指導、お客さま監査対応等、安定した品質のサプライ商品の供給を担っていただきます。入社後は当社のシール・ラベルの生産管理の基礎を学んでいただいた後、半年後を目処に品質管理業務にてキャリアのステップアップをしていく計画です。◇生産管理の具体的な仕事内容・担当する生産工場への受発注手配、品質管理、コスト管理、納期管理・⾒積り、新版⼿配、営業との仕様打合せなどの管理業務◇品質管理の具体的な仕事内容・製造現場における品質活動・ユーザー品質監査対応、環境監査対応・認証規格(ISO、FSCなど)に対する 本部内取りまとめ、事務局対応◇出張の頻度・研修や勉強会などによる他拠点(田町本社、他)への出張 0~1回/年程度◇リモートワーク・可能ですが、フルリモート勤務を前提とはしていません◇残業・10~15時間/月平均【キャリアパスのイメージ】まずは、シール・ラベルの生産管理と基礎知識の習得、社内外のメンバーとの連携・コミュニケーションを積極的に取り、雰囲気の良い環境つくりを目指しながら業務が遂行できる事を期待しています。5年、10年後には、自分自身で課題を抽出し、周囲を巻き込んで解決できる人財として成長し、マネジメント職へとキャリアアップを目指せます!◇社員インタビュー生産管理 ~お客さまに、安心かつ確実に商品を届けていく~https://www.sato.co.jp/about/recruit/interview/010/========配属先部署の概要========サプライ事業本部として、以下の商品群(下記、参考をご参照)の製造を⾏なう上で、⽣産管理業務全般や設備保全、品質管理など多くの業務を担います。お客様が求める品質・コスト・納期を実現することが私たちモノづくりとしての役割と責務になりますので、達成する喜びはもちろんですが、多くの方々と連携しながらモノづくりの楽しさや奥深さも感じてほしいと思います。▼参考プリンタサプライ https://www.sato.co.jp/products/supply/シール(プライマリーラベル) https://www.sato.co.jp/products/primarylabel/
更新日 2025.04.16
株式会社坂本電機製作所
【業務内容】・大手電機メーカやプラントメーカーから受注する産業用制御機器の製造やユニット組立に用いる、電気部品及びその他部品の発注及び納期管理等、一連の調達業務・調達部門のマネジメント・製造部門との連携による客先別納期管理・完成品の出荷・梱包作業【募集の背景】・顧客要求に応えるため調達部門へ新たな人材を採用し、部品メーカーやサプライヤーへの積極的な交渉で原価低減を図り、品質を担保した計画的生産で顧客満足向上に取り組む。【配属部署】・調達部 業務2課
更新日 2025.06.03
株式会社トプコンオプトネクサス
光学レンズ・精密機械製造に関する生産管理業務全般【職務内容】・受注に合わせた生産計画立案および生産進捗管理・受注、納期の確認および調整業務・作業現場への部材払出し・資材在庫・製品在庫の管理・原価管理(見積作成)【募集背景】組織力強化における増員での募集になります。【組織構成】 上長となる課長の方も含め9名の組織です。幅広い年齢層の方が活躍しています。
更新日 2025.06.12
株式会社トプコンオプトネクサス
経理、財務会計にかかわる実務全般【職務内容】・管理会計担当・予算見込作成、予実績分析、設備投資計画作成・財務諸表から管理分析作成 など【募集背景】組織力強化における増員での募集になります。【組織構成】財務部:部長、課長、メンバーお二人、派遣社員1名の計5名の組織です。20代~50代の方までの方々がご活躍されています。
更新日 2025.05.22
株式会社QPS研究所
【職種内容】・事業計画の策定、社内取りまとめおよび予算管理業務・予実差異分析の実施、社内報告資料の作成・金融機関への実績報告【魅力】・執行役員の直下で弊社のビジネスについて学べる環境です。・実務担当者として広く経営企画業務に関われます。・東京証券取引所グロース市場に上場し、更なる事業拡大を目指す環境でチャレンジできます。<募集背景>事業拡大による増員募集※ご応募時にキャリアアドバイザーへ志望理由をお伝え頂きますようお願い致します。
更新日 2025.06.03
株式会社QPS研究所
東京証券取引所グロース市場に上場し、さらなる事業拡大を目指す中、IR体制強化のためIR業務をご担当いただきます。【職務内容】■ディスクロージャー業務・有価証券報告書等の適時開示資料 の作成・IRサイト運営 等【魅力】■世界の宇宙ビジネスはすでに52兆円の市場規模があり、10年後には100兆円を突破するといわれる急成長分野です。■小型SAR衛星の分野は世界的にみても希少性が高く、大きな期待が寄せられています。■自らPDCAを回し、計画や改善に積極的に取り組むなど考えて行動できる方が活躍できる環境です。【募集背景】事業成長による増員募集です。
更新日 2025.06.03
株式会社QPS研究所
経理部門の体制強化のため、経理業務をご担当いただける方を募集します。【職務内容】・月次、四半期、年次の決算業務・四半期、年次の決算資料作成・月次決算資料作成・開示資料の作成・監査法人、顧問税理士対応・原価計算・会計ソフト入力・入出金管理【魅力】■世界の宇宙ビジネスはすでに52兆円の市場規模があり、10年後には100兆円を突破するといわれる急成長分野です。■小型SAR衛星の分野は世界的にみても希少性が高く、大きな期待が寄せられています。■自らPDCAを回し、計画や改善に積極的に取り組むなど考えて行動できる方が活躍できる環境です。【募集背景】組織強化のため増員募集
更新日 2025.06.03
株式会社QPS研究所
営業本部に所属し、衛星データを活用する顧客からの要望を事業戦略に落とし込み、当社開発部のエンジニアへ伝える橋渡し役であるセールスエンジニアのアシスタントとして、以下の業務のサポートをご担当いただきます。【職務内容】・顧客からの要望に対する企画・立案と提案書作成・顧客の要望を要件に落とし込んだうえでの当社エンジニアへの伝達・案件に関する社内外の調整・折衝・進行管理・事務処理とその社内連携 (稟議、発注、支払、請求、入金管理、契約、関連文書処理等)・Webサイト等からの問い合わせ対応(顧客との打ち合わせ、社内連携等)・当社PRと連携した展示会出展の企画・立案・運営【魅力】 ■世界の宇宙ビジネスはすでに52兆円の市場規模があり、10年後には100兆円を突破するといわれる急成長分野です。 ■小型SAR衛星の分野は世界的にみても希少性が高く、大きな期待が寄せられています。 ■自らPDCAを回し、計画や改善に積極的に取り組むなど考えて行動できる方が活躍できる環境です。 【募集背景】2023年12月6日に東京証券取引所グロース市場に上場し、さらなる事業拡大を目指す中、営業体制を強化していくために、ご担当していただける方を募集します。【組織構成】営業本部
更新日 2025.06.03
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】同社が誇る革新的な技術は、環境負荷の大幅低減とコスト効率を同時に実現する次世代型ろ過システムです。この技術を社会に広め、IPOという節目を通じて更に規模を拡大していくために、上場準備を主導する役割を担って頂ける方を募集します。<業務例>・決算報告書の作成・IPO準備に向けた体制構築(会計・監査・開示・ガバナンス関連)・監査法人/主幹事証券との対応、上場審査に耐えうる業務基盤づくり・財務/管理会計の体制整備(KPI管理・予実管理など)経験の浅い方でも、公認会計士のコンサルタントが顧問として入っておりますので、その方から指導を受けながら徐々に慣れて頂きます。同社は独自の技術を軸に、世のインフラ・製造現場に変革をもたらそうとしています。社会課題に向き合う企業としての次のフェーズへ。この挑戦に、本気で向き合ってくれる方をお待ちしています。【同社の魅力】・多様な業界での導入実績と社会的評価の高さ同社の主力製品FILSTARは、自動車、工作機械、半導体、食品、医薬品など幅広い業界で導入され、その効果が実証されています。また、経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」にも選定されるなど、社会的な評価も高いです。 ・技術革新と社会貢献を両立する企業姿勢同社は技術革新を通じて社会課題の解決に取り組む姿勢を強調しています。FILSTARの開発背景には、環境問題への対応や産業界の効率化への貢献といった明確なビジョンがあり、企業としての社会的責任を果たすことを重視しています。
更新日 2025.06.13
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】同社IR・広報部門にて、ご経験の領域に合わせ、下記業務をお任せします。<具体的には>■IR活動業務・事業報告書作成、統合報告書作成・株主総会運営、決算説明会運営・IRミーティングの遂行、IRフェア等の企画■開示業務・法定開示資料の作成、英訳/プレスリリースの作成/決算資料の分析■社外広報活動・HP管理、SNS等のメディア活用企画■社内広報活動・社内報製作、社史製作■その他・社会貢献イベントや環境関連イベントをはじめとする部門業務全般への関与ご経験の浅い方でも、スキル・経験に応じて得意な領域からお任せしますのでご安心ください。【組織構成】IR・ESG・法務が所属する部門のIR担当として配属となります。部長-課長-メンバー5名【同社の強み】■お客様の期待に応える技術開発力と品質管理力車体軽量化・衝突安全性の双方を追求し、新技術を搭載したフレームの開発・製造を行い製品力を高めています。また、世界各地の工場における量産品質の高さが完成車メーカーより評価・信頼を得ています。■チャレンジする社風入社年次に関わらず裁量を与え、燃料電池用金属セパレーターの開発、他社と協働での小型電気自動車開発や再生アルミを使用した自転車製作など、新領域・新商品の開発等に積極的に取り組んでいます。
更新日 2025.06.11
機械・精密機器メーカー
【職務内容】小型直流モーターの開発・製造・販売を行う当社にて、財務経理業務全般をお任せします。<業務詳細>■単体経理、財務業務の統括■以下のようなグループ各社との調整業務・会計方針のすり合わせ・銀行取引の調整・会計監査人との調整、・財務、資本構造の協議・配当他内部取引の調整【組織構成】財務経理部:10名【教育制度について】現場でのOJTに加えて、昇格時などに階層別研修、英会話講習の派遣などがあります。TOEIC(R)テスト得点による報奨金制度もあります。
更新日 2025.06.16
機械・精密機器メーカー
【職務内容】本社及び海外グループ子会社に対する内部監査及び内部統制(J-SOX)評価をご担当いただきます。<求人詳細>(1)内部監査 ・本社及び海外グループ子会社の業務監査 ・監査に関する各種企画立案、往査の実施、監査報告書等の作成(2)内部統制(J-SOX)評価 ・全社統制、決算財務報告、各業務プロセス及びIT全般統制の整備運用状況の評価 ・監査スケジュールの策定、事前入手資料の分析、各関係部署との調整、外部監査法人との協議対応【組織構成】内部監査室
更新日 2025.06.16
株式会社フジキン
【募集背景】内部統制室では管理会計や各種委員会運営など業務が広範囲なため、内部統制推進業務を連携の深い内部監査室(新本社)に移すことになりました。それに伴い、内部統制を推進できる方を増員したく、募集に至ります。【職務内容】海外を含むグループ全体の内部統制に係る業務推進を担って頂きます。【具体的には】■本社、子会社における内部統制整備が必要な領域の確認・評価、リソースの見定め、課題の整理等■各部署・子会社・関連会社で内部統制が向上するように継続的なモニタリング実施(内部監査担当・海外管理室担当等と同行し、情報収集~課題状況の確認および改善推進)※今秋に内部監査室(新本社/東京)が本格稼働をしたことから、内部監査室(新本社/東京)内ではありますが新たに内部統制推進担当を採用し、内部監査担当および関連部署との業務連携~推進を図っていきます。※内部統制に係る業務改善をリード、後押ししていく立場で、役員・幹部社員を含め社内の多様な職位、職務の方々とコミュニケーションが発生します。※内部監査室は、内部監査・内部統制業務に留まらず、社内各所から各プロジェクトの課題解決や推進にあたって助言を求められるような立場・人財の集まりになることを目指しています。【業務の流れ】(現時点、定型業務はないが、例として以下記載)全体ミーティング/室内ミーティング、資料類確認・リスク内容の検討・評価、(昼休憩)、室内ミーティング・活動計画すり合わせ、資料類確認・リスク内容の検討・評価や内部統制課題の改善状況確認、終業【魅力】海外も含めたグループ全体の内部統制向上に貢献できる。内部統制改善の後押しやガイドをしていく立場なため、役職を問わず、幹部クラスともコミュニケーションすることが求められます。【組織構成】内部監査室 室長含め2名
更新日 2025.04.14
株式会社日立ハイテク
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部にて、事業部の経営数値管理(事業収支・予実管理・KPI分析等)業務に従事頂きます。ナノテクノロジーソリューション事業統括本部は主に半導体製造プロセスにおける加工・計測・検査工程を担う装置を製造・販売している事業部であり、当社を牽引する事業部の1つとなります。配属部門では日立ハイテクの当該事業部だけでなく、海外現地法人等の関連グループ会社も含めた経営数値の管理を行っています。【仕事内容】・予実算管理:システムからのデータ収集、取り纏め、経営数値分析、予算策定・予算会議・経営会議資料作成、統括本部長へのレポート・事業所、管理部門、営業部門 他の関係部門との予実算に関わる調整(日程、依頼事項他)・製品別や顧客別など様々な切り口での月次実績取り纏め、四半期ごとの業績予測作成■配属先ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部 評価業務統括センタ■採用背景海外現法人などグループ会社含めた経営数値管理業務における、管理指標増への人員補強及び未来に向けた組織の基盤作りのため、募集しております。■ビジョン/ミッション当社は企業ビジョンとして「知る力で、世界を、未来を変えていく」を掲げており、メディカル、バイオ、半導体製造・解析、産業・社会インフラ等、様々な最先端分野においてコア技術である「見る・測る・分析する」を基盤とした技術・製品・サービスを展開しています。社会やお客さまの真の課題を正しく知り、解決策を提供し続けることで、持続可能な社会に貢献する事をミッションとしています。■組織の強み/魅力【業務のやりがい】・事業部における経営数値管理の責任部署として、経営陣へのレポートや事業戦略に直結する数値の管理など、事業経営に主体者として携わることが出来ます。数字を管理する立場ではなく、数字を分析・活用してビジネスを動かすことがやりがいになっています。【業界の魅力】スマートフォン、PC、家電製品、自動車など我々の生活には欠かせないものに半導体が使われており、市場規模も段階的に成長を続けています。世界に対して影響度の大きな半導体に関わるため、世界経済の動きをタイムリーにキャッチしながら業務を進めていくためやりがいだけでなく、様々な刺激を受けることができます。■キャリアパス業務の習熟度合いに応じて徐々に業務範囲を広げていただき、管理職として部を取り纏めていただくキャリアパスの他、本人の希望に応じてナノテクノロジーソリューション事業統括本部全体を取り纏めていく側への異動、本社財務本部への異動等様々なキャリアパスがございます。(当部署では様々な業務経験を積むことが可能なため、決まったキャリアパスはなく、得た経験をベースにキャリア設計をしていくことも可能です。)■働き方在宅勤務を活用しながら勤務しています。業務上の都合と自身の都合を適切に管理しながら、出勤・在宅を併用しております。(※個人差はあるものの週3回在宅勤務を活用しているメンバーもおり、家庭の事情等に合わせた柔軟な働き方が可能です)なお、入社後、業務を覚えていただくまでの間は出社頻度が高くなる可能性もあります。
更新日 2025.05.28
株式会社日立ハイテク
契約審査、法律相談、争訟対応等を中心に業務を行っていただきます。【具体的には】例えば以下業務となります。・ビジネス部門・スタッフ部門(調達部門や総務部門等を含みます)からの契約照査依頼対応・契約の履行や取引に関連する各種法律相談対応・交渉支援・トラブル・争訟対応(訴訟や仲裁、調停手続きを含みます)・M&A PJ対応日立ハイテクは様々な最先端技術分野においてグローバルにビジネス展開していることから、業務のスコープや対象エリアは自ずと幅広いものとなる一方で、概してスピーディな対応が求められます。■配属先CSR本部 法務コンプライアンス部■ビジョン/ミッション法務コンプライアンス部では、ガバナンス強化、ビジネスサポートやリスクマネジメント等により、企業価値の最大化に寄与すべく取り組んでいます。■組織の強み/魅力業務を通して、様々な最先端技術分野においてグローバルにビジネス展開を行う現場と経験を共にすることができるとともに、色々な角度から知識とスキルを得ることができます。また、非常にフレンドリーな雰囲気で、異なる文化・考え方についても互いに受け入れた上で、スムーズに進めるためにどうすべきか考えながら協力して仕事を進めることができる環境です。■キャリアパス法務コンプライアンス部内のローテーションにより、商事法務、予防法務、臨床法務、戦略法務のほか、建設業法・情報セキュリティに係る法分野やコンプライアンス分野のキャリアを積むことができます。■働き方在宅勤務可(業務上の支障がない限り、出社は2~3回/月程度)※入社後数か月~半年の間は業務のキャッチアップ期間として出社頻度が多くなります。■その他<出張/駐在に関して>基本的には無し<教育/育成支援に関して>経験者採用社員向け日立ハイテク運用規則等の基本的なガイドラインがあるため、それに基づいてOJT実施必要に応じて社外の法務研修やセミナー等を受講する機会あり
更新日 2025.05.26
トルンプ株式会社
★スペアパーツ配送業務、特にオーダーマネジメントと顧客への配送管理をお願いします★★「正しい部品、正しい場所、正しい時間、正しいコスト」のバランスを取り、納品のプロセスを管理頂くことがミッションです★【取り扱い商材について】「スペアパーツ」(レンズ・ノズルなどの部品の総称)同社のスペアパーツは同社マシンに合わせて作成されております。ドイツから仕入れを行い、同社のマシンを導入されている企業様に納品しています。【業務内容】・部品の受発注・部品の納期管理・プロセス改善・顧客への納品・納期・出荷管理・KPI管理・棚卸の実施・関係他部署との会議への参加・ドイツ本社との英語ミーティング月1 回(改善点・有益な情報提案など)【配属部門】スペアパーツ部 現在メンバー数13名【レポートライン】スペアパーツ部部長【将来の可能なキャリアパス】チームリーディングの経験を重ね、パフォーマンス評価によっては部内マネジメントに携わっていただきます。キャリア志向の明確化と入社後の実績により、国内の他エリアへの配置転換・横浜本社や他部門やドイツ本社への異動も可能です。【ポジションの魅力】世界でも最先端の技術を持つ製品を強みとしてビジネスに関わることができます。フラットな組織で主体的にかつフレキシブルな働き方を実現できるのも魅力の一つです。また、役職を問わずトルンプの一メンバーとして、よりよい組織や企業文化のための改善や変革に関われるのも醍醐味です。中長期的には、年齢やバックグラウンドを問わず業績や積極性に応じて多様なキャリアパスを追求することも可能です。
更新日 2025.03.06
株式会社浅羽製作所
★採用業務・人事評価をメインでお願いします★★人事制度設計のプロジェクトにも参入頂く予定です★※10月入社想定のポジションとなります。人事業務8割・総務業務2割となる想定です。【人事業務】■採用業務(中途採用メイン)■人事評価業務・入社・退職の手続き・給与計算(外部委託)・社会保険の手続き・人事総務部長の補佐業務【総務・庶務業務】・株主総会・取締役会・社内会議のサポート・支店・工場の管理・経営企画室長の補佐業務【部門構成】・管理本部6名:管理本部長・人事総務3名(人事総務1名・人事1名・総務1名)・財務2名
更新日 2025.05.08
協栄産業株式会社
【募集背景】組織体制の強化及び組織の若返りのべく募集いたします。【業務内容】エレクトロニクス製品に関する技術商社の機能と、各種システム・ソフトウェアを開発し提供するシステムインテグレーター機能とを核とする同社にて、コンプライアンスや内部統制の業務をお任せいたします。具体的に:■法令遵守(コンプライアンス)体制の維持・運用 ■リスク管理■内部監査・検査業務の企画・実施【配属先について】・配属部署は非常にアットホームです。ベテラン社員が多く、安心してキャッチアップいただけます・視座を上げ、視野を広げていくことを部署として目指しており、社内にはない新しい視点や仕組みを取り込んでいきたいと考えています。【キャリアパス】ご入社後は同社について学んでいただきつつ、その後はリーダーとしてのご活躍を期待しています。【働き方】・年間休日123日・在宅勤務推奨(月の60%程度)・フレックス制・残業10-15H程度・有給消化率76.4%・福利厚生充実と働きやすい環境を整備! 【同社の特徴】安定経営と3つの機能の融合:設立70年のスタンダード市場上場企業です。エレクトロニクスの技術が進歩する中で、技術商社、メーカー、そしてシステムインテグレーターという異なる3つの機能を融合させながら、幅広い商材を取り扱うことで事業バランスが良いことが特徴です。【魅力】■社内は非常にアットホームです。定着率が非常に良いため長期就業を望まれている方には魅力的な環境です。■在宅勤務率50%を掲げており、また、フレックス制度も導入しているため働きやすい職場です。残業は多くなく公私バランスを保ちながら就業可能です。■あまりご経験が豊富でない方であっても、現場にて上司から丁寧に指導いただけるため、安心してご就業いただけます。
更新日 2025.06.11
内外エレクトロニクス株式会社
◆採用ブランディング、新卒・中途採用(企画・採用活動)、教育・研修の企画~運営、人的資本経営の推進(エンゲージメント向上施策、人材開発、ダイバーシティ、健康経営、リソースマネジメント等)課長職として、課員のマネジメントを行いつつ、実務も担当していくというプレイングマネージャーとしてご活躍頂くポジションです。特に新卒採用や採用イベントなどで自ら動いていただきます。また教育も部門の大きなミッションであり、全社視点から課題を洗い出し、必要な解決策を検討、提案、実行していただけることを期待します。【募集背景】現在、40代の部長代理1名、係長2名(教育1名、採用1名)在籍、今後、半導体業界の拡大とともに採用と従業員の能力開発にも注力が必要であることから組織強化のための募集になります。
更新日 2025.05.01
クボタ空調株式会社
産業用空調機器の開発・製造・販売・メンテナンスを行う同社の宇都宮工場における経理をお任せします。【具体的には】■売掛金・買掛金管理 ■請求書発行・処理 ■支払処理 ■月次・年次決算 ■予算管理 ■税務申告 ■原価計算 ■金融機関対応等月次決算から慣れていただき、将来的には経理業務を一人で担っていただけるよう指導してきます。業務課は、属人化ではなくマルチに業務を回すため、総務庶務業務も発生します。※経理システム:SAP、AS400【組織その他】業務課は9名(7名中途入社)+課長1名で構成経理は主担当3名(決算業務、仕分け担当)+庶務1名の4名で構成全社的にも中途入社が多く受け入れ態勢が整っており、コミュニケーションが活発で、明るい雰囲気の職場です。
更新日 2024.10.16
株式会社竹内製作所
【期待する役割】■同社は国内120件以上の特許を取得しております。 知財のご担当として、主に以下の業務をご担当していただきます。【職務内容】■知財の権利化・活用・管理■他社知財の調査・対策 ■社内開発設計者からの相談対応(主に特許に関する内容)【魅力】■連結売上高の99%以上を海外で獲得するグローバルな事業展開■ミニショベルシェアEU2位、北米5位。世界の「TAKEUCHI」
更新日 2025.05.13
株式会社竹内製作所
【職務内容】■総務部総務課の担当者として、下記業務をご担当いただきます。・安全衛生管理・安全衛生委員会の運営・労災発生時の対応・作業環境の改善・ストレスチェック、メンタルヘルスの対応・健康診断の対応【魅力】■連結売上高の99%以上を海外で獲得するグローバルな事業展開■ミニショベルシェアEU2位、北米5位。世界の「TAKEUCHI」【募集背景】■規模拡大および業績好調のための増員募集です。【組織構成】■総務部は総務業務と安全衛生業務に分かれており、本ポジションは安全衛生係の係長候補です。2023年9月には新設の青木工場が稼働し、安全衛生面を強化するために募集を行っております。【残業面】■本ポジションの残業時間は月20~30時間を想定しております。 落ち着いて働きやすい環境です。
更新日 2025.04.18
株式会社アークエッジ・スペース
【期待する役割】同社は創業からわずか数年で急速な成長を遂げ、IPOを目指している宇宙スタートアップです。 超小型衛星の開発から量産化、運用までを一貫して手掛け、「宇宙をもっと身近に」そして「衛星を通じて人々がより安全で豊かな生活を享受できる世界」を目指し、グローバル市場に挑戦しています。この度、同社の事業拡大を支える重要な部門として購買部門の立ち上げを担うリーダー候補を募集致します。【職務内容】同社の購買部門の立ち上げと運営を担うリーダー候補のポジションです。 世界の課題解決に貢献する超小型人工衛星の開発・製造 において、部品・材料の購買業務全般を担い、必要なものを最適なタイミングで確保することで、製造プロセスの円滑な進行を支えます。 設計・製造チームと密接に連携し、購買戦略の策定からサプライヤー選定・交渉、契約手続き、在庫管理、購買プロセスの最適化までを主導していただきます。 将来的には購買チームを牽引し、組織全体の最適化にも貢献いただくことを期待しています。■購買戦略の立案・構築 事業成長に基づく購買戦略の策定や、購買プロセスや管理システムの構築。■サプライヤーとの連携 国内外のサプライヤーと交渉・契約を行い、安定供給とコスト競争力を確保。■部品・材料の調達: 設計・製造部門と連携し、品質・価格・納期を考慮した最適な調達の実行。■在庫管理・購買計画需要予測に基づいた在庫管理を行い、供給安定化とキャッシュフロー最適化推進。■設計・製造チームとの協力技術要件や製造スケジュールに基づく購買リストの管理、円滑な開発・製造の支援。■購買データの分析・管理 サプライヤー評価や市場動向を分析し、コスト削減やリスク管理の強化。■サプライチェーンの構築:海外展開を見据えた多様な調達ルートの確立。【本ポジションの魅力】・宇宙産業の最前線で購買部門の立ち上げをリードでき、ゼロから購買部門を構築し、自らの手で仕組みを作り上げるやりがいがあります。・最先端技術に関わる機会として革新的な超小型衛星に搭載される部品・材料の調達を通じ、最先端の宇宙テクノロジーに直接携われます。・購買業務の幅広い挑戦が可能で、戦略策定・サプライヤー交渉・プロセス改善・システム導入など、多岐にわたる業務を主体的に担当できます。・国内外のサプライヤーとの連携を通じて、最先端技術を持つ企業と協業し、国際的なビジネス感覚や広範なネットワークを構築できます。・会社成長への直接貢献ができ、購買活動を通じたコスト削減・納期遵守・品質向上により、企業の成長を力強く後押しします。・スタートアップならではの裁量があり、スピード感のある環境で大きな裁量を持ち、自身のアイデアを積極的に提案・実行できる自由な社風です。・経営視点を学べる環境として、経営陣との距離が近く、会社のビジョンや戦略を直接理解しながら事業推進に携われます。【同社について】・東京大学発のスタートアップ企業で世界最先端の超小型人工衛星の開発を中心とする多種類複数の人工衛星生産体制を構築し、超小型人工衛星、地上局整備、関連部品の設計・製作などのハードウェア事業を展開しています。・「誰もが衛星によるビジネスが可能な未来を」をミッションとし今後はIoT通信、地球観測、海洋VDES等に対応した人工衛星コンステレーションの構築を実現するとともに月面活動にむけた衛星コンステレーション構築や深宇宙探査など、あらゆる宇宙ニーズに応える事業モデルにより誰でも手が届く宇宙の開発利用を推進します。・主要取引先が宇宙航空研究開発機構 (JAXA)、台湾国家宇宙センター(NSPO)ルワンダ政府インフラ規制庁、東京大学等であり、非常に注目を集めているスタートアップ企業です。
更新日 2025.05.28
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】同社経理部にて決算業務をメインに幅広い業務に携わっていただきます。ご経験やスキルに応じて、業務範囲は段階的に拡張していくため、経理としての専門性を高めながら、将来的には管理職として部内マネジメントにも携わって頂きます。<具体的には>・月次/年次決算(財務諸表管理)・固定資産管理・税務補助・連結決算業務・経費精算・現預金管理・債権・債務管理および上記に付随する各経理業務単体決算、税務補助を通じて経験を積んで頂き、ゆくゆくは連結決算や制度対応などを任せていきたいと思っております。【本ポジションの魅力】■経理経験が浅くてもチャレンジできる環境OJTやチーム内のフォロー体制が整っており、経理キャリアのステップアップが図れます。■働きやすい職場環境有給休暇取得率100%、育休取得率100%と、ライフステージに応じた働き方を支援する制度が充実。フレックスタイムや在宅勤務制度も導入しています。■ダイバーシティ推進企業女性管理職登用、シニア人材の再雇用、障がい者雇用を積極推進。多様な人材が活躍できる風通しの良い社風が魅力です。【組織構成】人事総務部 総務課に所属・人事課メンバー:3名(中堅~ベテラン層)・他部門との連携も多く、部門横断的なチームワークが特徴です
更新日 2025.06.11
西部電機株式会社
【1、知財管理業務全般】■知的財産に対する意識改善の啓蒙活動■事業部と連携した技術的な発明の掘り起こし■出願内容の精査■弁理士と発明者の仲介■産業財産権の管理(維持・放棄の確認、出願・拒絶、維持年金等支払処理) 【2、輸出管理業務】(※1、※2)【3、VE活動支援】(※1、※2) 【4、法務フォロー(建設業関連業務)】(※2) ※1.事務局として各委員会の運営に携わっていただきます。 ※2.2~4の業務は入社後に覚えていただきます。【配属先情報】本社〈組織構成〉 管理職1名(部長兼課長)、メンバーが4名の計5名体制となっています。
更新日 2025.05.28
ファスフォードテクノロジ株式会社
【期待する役割】半導体製造装置ダイホンダで世界シェア&顧客満足度No.1を獲得する同社にて、経理職として業務をお任せします。<具体的には>(1)入社後まずご担当いただく業務<債権債務管理>・入金管理、仕入支払管理・経費精算・小口現金管理(2) 後々行っていただく業務:適性を鑑みて徐々に、以下のいずれかの業務をお任せします。<制度会計>・決算業務(日常仕訳~月次、四半期、年次)・制度改正、監査法人の対応<資産管理>・棚卸資産、固定資産会計・デリバティブ取引<資金管理>・資金計画の策定、資金繰りの管理・為替予約、貿易取引・金融機関の対応<税務業務>・税務申告(国税、地方税)・税制改正、税務調査の対応【組織構成】■経理部 経理課 現6名(定年退職者1名含む)50歳代2名 40歳代1名 30歳代1名 20歳代2名【本ポジションの魅力】同社はFUJIグループに属しており、上場企業レベルの会計知識を身に着けることができます。また、経理業務は制度会計だけでなく、管理会計、税務申告、資金管理など多岐にわたるため、知識と経験が身についていることを実感しながら日々の業務に従事できるため、やりがいを感じることが出来ます。
更新日 2025.06.16
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■監査等委員会の運営(会議運営、業務監査、取締役他との会合、監査報告等)における各種調整業務など、監査業務や監査等委員会等を円滑に進めるための業務をご担当頂きます。~具体的には~・監査等委員会の議事運営(開催計画、必要な議案について漏れなく審議・報告するための準備、議事録作成、等)・業務監査の補助業務(往査計画、依頼、質問書送付、回答入手、当日対応、調書作成、等。なお、海外往査を含む)・取締役等との会合および内部監査部門等との連絡会の補助業務(実施計画、依頼、質問書送付、資料作成、回答入手、当日対応、記録作成、等)・法令等の改正に伴う監査等委員会関係社内規則類の見直し・株主総会に向けた監査等委員会関係文書の作成・有価証券報告書等の外部公表資料の監査等委員会関係文書の作成【魅力】■監査等委員会の運営補助業務を通じて、法令および定款に反した会社運営による企業価値の毀損がないよう、経営の信頼性を担保することにより、同社グループの企業価値の向上に寄与できます。■コーポレート部門、カンパニー、関係会社といったグループ全体の事業の状況や経営上の重要事項に関する意思決定の状況に接する事により、当社グループに関する幅広い知識や経験を積む事ができ、将来のキャリアアップに繋がります。【募集背景】■監査等委員会室の業務増加に伴う組織強化【配属先】■監査等委員会室※当社では監査等委員会の職務執行を補助するため、監査等委員会室を設置し、専任スタッフを配置しています。 経験豊富なメンバーが所属しており、ご入社後はOJTにて業務を習得いただく予定です。【同社について】■同社グループは、設立以来120年以上にわたり最先端技術に挑み、数々の「世界初」「日本初」を世の中に送り出してきました。・航空機はもちろん人工衛星まで手がける航空宇宙事業。ガスタービンやバイオマス発電でエネルギー関連事業・精密機械やロボットに加え、各種プラントやごみ焼却設備、産業機械など幅広いエンジニアリング技術を必要とする様々な事業・新幹線・ニューヨーク地下鉄などの鉄道車両事業や液化水素運搬船やガス燃料船等ガス関連船などの船舶事業・さらにカーボンニュートラル実現に向けた水素エネルギー普及を見据え、40年以上培ってきた技術・ノウハウを活かした水素事業
更新日 2025.06.11
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■法務戦略部は、法務・コンプライアンス本部において、当社グループの「コーポレートガバナンス法務」「ビジネス法務」・「コンプライアンス法務」に跨る戦略立案の司令塔として、本年4月1日に新設された部門です。同部の新設課(仮称:法務戦略課)の主要メンバーとして以下の業務をご担当頂きます。~具体的には~1. 経営法務及びコーポレートガバナンス法務に関する各種施策の企画立案・運営・法的リスクやコンプライアンスリスクの低減にとどまらない、企業価値創出の実現に向けた全社法務施策・組織体制・仕組み作り等に関する法務戦略の立案・実行・コーポレート・ガバナンスコードの真の狙いである「攻めの法務」実現に向けた施策立案・実行2. 国内外の法務・コンプライアンス企画戦略業務全般・法務・コンプライアンス両分野のリテラシー強化(特にブランド戦略としてのコンプライアンス)・新規事業を中心とした国内外の法規制の調査・分析及び部内外への情報発信・指導、・収益化を意識したビジネス・スキームの立案・提言・実行・法務DX・WXに関する施策の企画立案・推進・ルールメーク対応 及び 官公庁・社外組織・関連団体への協議会合への参画・法務・コンプライアンス両分野における企業文化の刷新施策の企画立案・実行【魅力】■自由闊達な雰囲気の中、国内外の多様な製品・事業に携わる重工メーカーの法務・コンプライアンス人財として幅広い経験を得られます。また、当社グループ法務コンプライアンス部門の中で唯一の全社目線での戦略・企画系部門であるため、個々の法務相談対応ではなく、一段高い全社目線から一定の枠や型にはめることのない形で、社内・部内の他部門や他社等への積極的な働きかけや折衝、調査分析・企画立案・管理運営・情報発信等の経験を重ねていくことができます。【募集背景】■新部門の創設、並びに所掌業務、役割の拡大に伴う組織強化のための増員【配属先】■法務戦略部※20代~50代のメンバーが活躍しています。【同社について】■同社グループは、設立以来120年以上にわたり最先端技術に挑み、数々の「世界初」「日本初」を世の中に送り出してきました。・航空機はもちろん人工衛星まで手がける航空宇宙事業。ガスタービンやバイオマス発電でエネルギー関連事業・精密機械やロボットに加え、各種プラントやごみ焼却設備、産業機械など幅広いエンジニアリング技術を必要とする様々な事業・新幹線・ニューヨーク地下鉄などの鉄道車両事業や液化水素運搬船やガス燃料船等ガス関連船などの船舶事業・さらにカーボンニュートラル実現に向けた水素エネルギー普及を見据え、40年以上培ってきた技術・ノウハウを活かした水素事業
更新日 2025.06.11
機械・精密機器メーカー
【ミッション】グローバル・ホットラインの国内外グループ会社への導入展開フェーズに来ており、各グループ会社の運用管理・内部通報対応などを中心に任せします。■導入完了スケジュール国内グループ会社:2025年内に完了予定海外グループ会社:順次導入開始■海外グループ会社数41ヶ国91拠点複数の主要グループ会社配下は間接的な導入支援予定(米国・中国など)【具体的な業務内容】・内部通報/ホットライン対応(経営不正等の高難易度案件)・ハラスメント等は各カンパニー管理部門で一次対応をしているのでバックアップ・社内教育/研修の旗振り※内部通報は対応の決定ではなく、「事実の認定・調査」が主な役割とご認識ください。※国内外拠点での通報調査や対面研修等が必要となった場合に出張することがあります。【業務上の英語利用について】海外グループ会社との打ち合わせで使用します。※英語利用が難しい方へ一人だけで仕事をさせることは原則ありませんので、英語が話せない場合は部署内で英会話可能な者とペアを組んで頂くことを想定しています。また、高難易度な案件時は各国法の関連もあるため、別途通訳を設けることもございます。【募集背景】従来、各グループ会社でコンプライアンス対応を行っていましたが、全社掌握しグローバルカンパニーへの成長を促進させる方針で制度改革をはじめられました。現、細田CEOもコンプライアンス畑が長く部署の重要性を深く理解していることもあり全社的に重要なミッションとして認識されています。また、国内グループ会社への導入が進んだことで通報件数の増加が確認さました。今後、海外グループ会社への導入後はより増加が見込まれるため、人財の募集を開始されました。■通報方式・従来:専用メールアドレスを設けて随時通報・現在:Webベースで通報可能(通報ハードルが下がったことで件数が増加したと分析しています)※通報数は増えていますが、認定件数が増加したわけではございませんのでご注意くださいませ。【配属部署】コーポレート 経営監査統括部コンプライアンス推進部コンプライアンス推進部全体人数:7名(男性:2名 女性:5名)弁護士資格者も在籍しています。【働き方】■在宅勤務:週3日程度実施中■平均残業時間:15~20時間/月■育児・介護のための時差勤務・短時間勤務可※子育て世代も多く、幼少期のお子様の世話に関わる働き方への理解がある部署です。■副業可(承認制)※福利厚生の例https://www.ebara.co.jp/recruit/newgraduate/recruit/?tab_id=tab3【キャリアパス】当部にて数年の経験を担ったのちは、経営監査統括部内でのローテーションやカンパニー内部統制部門、人事部門へのローテーションを検討します。【ポジションの魅力】当部門は、コンプライアンス違反の早期発見・未然防止のための内部通報窓口の整備・運用を行うとともに、教育・啓発活動等を通じてコンプライアンス意識を荏原グループ全体に浸透させ、全従業員にとって働きやすく風通しの良い、そして、一人一人が誇りをもって働くことができる職場環境の整備を支援する役割を担っています。グローバルに展開する荏原グループが継続して成長するよう、コンプライアンス推進活動を通じて上記役割を果たし、企業価値向上にも貢献することができます。
更新日 2025.06.16
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】同社が誇る革新的な技術は、環境負荷の大幅低減とコスト効率を同時に実現する次世代型ろ過システムです。この技術を社会に広め、IPOという節目を通じて更に規模を拡大していくために、上場準備を主導する役割を担って頂ける方を募集します。<業務例>・決算報告書の作成・IPO準備に向けた体制構築(会計・監査・開示・ガバナンス関連)・監査法人/主幹事証券との対応、上場審査に耐えうる業務基盤づくり・財務/管理会計の体制整備(KPI管理・予実管理など)経験の浅い方でも、公認会計士のコンサルタントが顧問として入っておりますので、その方から指導を受けながら徐々に慣れて頂きます。同社は独自の技術を軸に、世のインフラ・製造現場に変革をもたらそうとしています。社会課題に向き合う企業としての次のフェーズへ。この挑戦に、本気で向き合ってくれる方をお待ちしています。【同社の魅力】・多様な業界での導入実績と社会的評価の高さ同社の主力製品FILSTARは、自動車、工作機械、半導体、食品、医薬品など幅広い業界で導入され、その効果が実証されています。また、経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」にも選定されるなど、社会的な評価も高いです。 ・技術革新と社会貢献を両立する企業姿勢同社は技術革新を通じて社会課題の解決に取り組む姿勢を強調しています。FILSTARの開発背景には、環境問題への対応や産業界の効率化への貢献といった明確なビジョンがあり、企業としての社会的責任を果たすことを重視しています。
更新日 2025.06.11
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■ロボット部門における人事、勤労実務をご担当いただきます。(具体的には)・人事関係業務(配置・評価・処遇・キャリア採用・人事企画 等)・勤労関係業務(労務管理・働き方改革推進・福利厚生 等)・教育関係業務(人財育成施策・QMS/TQM対応 等)【魅力】・国産初の手術支援ロボットや新規イノベーションプラットフォームなど、ロボット業界をリードする総合ロボットメーカーの人事担当として活躍いただけます。・幅広い領域において長年の実績がある会社であり、安定した環境で人事業務の専門性を高めることができます。【同社について】■同社グループは、設立以来120年以上にわたり最先端技術に挑み、数々の「世界初」「日本初」を世の中に送り出してきました。・航空機はもちろん人工衛星まで手がける航空宇宙事業。ガスタービンやバイオマス発電でエネルギー関連事業・精密機械やロボットに加え、各種プラントやごみ焼却設備、産業機械など幅広いエンジニアリング技術を必要とする様々な事業・新幹線・ニューヨーク地下鉄などの鉄道車両事業や液化水素運搬船やガス燃料船等ガス関連船などの船舶事業・さらにカーボンニュートラル実現に向けた水素エネルギー普及を見据え、40年以上培ってきた技術・ノウハウを活かした水素事業
更新日 2025.06.13
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】IoTデバイスおよびPOS周辺機器のファームウェア開発マネジメント【職務内容】・新製品(IoTデバイス、POS周辺機器等の店舗向け商材)のシステム仕様やデバイス機能の要求仕様検討・ファームウェア開発における外部委託ベンダー(国内外3~5社程度)との折衝<期待する役割>将来のリーダー候補として、2~3名程度の少数チームで、新製品のファームウェア開発(外部委託含む)を仕様検討の段階からリードしていただくことを期待しています。【募集背景】当社は主に飲食店や小売店等の店舗で使用される小型のPOSプリンターを開発しており、タブレットPOS(mPOS)市場において、世界トップクラスのシェアを誇ります。店舗まわりのさらなるお困りごと解決、DX化支援に向け、プリンター以外の店舗向けIoTデバイスやPOS周辺機器の新製品開発を進めています。この度、外部パートナーとの連携を強化し、新製品の開発力を高めるため、新たな仲間を募集しています。【魅力】自社製品の開発を行うため、仕様検討段階から新製品の開発に大きく関わることができます。成長の著しい店舗まわりのDX化に関わる業界で、常に最先端の技術に触れながら業務を行うことが可能です【組織構成】特機事業部 制御設計室は15名程が在籍しており、小型プリンターおよびPOS周辺機器のファームウェア開発や回路設計を担っています。
更新日 2025.06.10
機械・精密機器メーカー
【仕事内容】■ロボット部門における管理会計業務や経理業務を担っていただきます。(どの業務をご担当いただくかは、ご本人の経歴や適性等を踏まえて決定させていただきます。)【具体的には…】■戦略に基づく、ロボット事業に係る事業計画の取りまとめ、費用、P/L、B/S計画の取りまとめ業務■予実フォロー業務■伝票処理や決算処理等の各種経理業務など【ポジションの魅力・やりがい】■経理・税務に関する専門知識を身に着けられる他、将来的に部内もしくは部門間のローテーションにより幅広い知識、経験を得られるチャンスがある。 【同社について】◆世界初の製品を多く手掛けており、我々の生活に欠かせない製品に関わる川崎重工業社の案件です。同社は今後、限定されたエージェントのみを利用して採用活動をされる運びとなり、この度弊社パソナもそのチームに参画する形になりました。世の中に大きな影響を与える同社にて[登録者姓]様のご経験を活かしていただきたくぜひ前向きにご検討いただけますと幸いです。◆日本第二位の重工メーカー!「国産初の潜水艇」「国産化第一号蒸気機関車」「国産初の産業用ロボット」・・・などその歴史を紐解けば、私たちの生活を支える数々の製品づくりの第一人者といえる企業です。現在は『世界初の水素運搬船』の開発に挑んでいます。カーボンニュートラルの早期実現が世界中で求められる中、同社はこの大型液化水素運搬船で、クリーンエネルギーとして需要増加が予想される液化水素の大量輸送を実現し、水素エネルギーの普及による脱炭素化を推進することで、世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献しようとしています。◆新社長就任により事業展開のスピード感を増しただけでなく、醸成されていた「若者にも裁量をもった活躍が期待されている」風土がより熱を帯びてきている印象です。
更新日 2025.06.13
機械・精密機器メーカー
半導体製造に欠かせない製造装置のチャンバーや精密温湿度制御装置にて世界トップレベルの技術を持つ同社にて、購買調達課長候補としてご活躍いただきます。【期待する役割/募集背景】現状部長が不在の状況であり マネジメント体制強化の必要があることや、納期コントロールのための現状の作業フロー、業務効率化にも課題があることから全体的な組織体制強化のための募集となります。【職務内容】■製品製造に係る部品等の購買活動■価格交渉、見積精査、納期管理 ■サプライヤ管理※上記業務を中心にご担当いただきつつ、 業務効率化のための現状フロー見直し等にも参画いただく可能性があります。【担当製品】主に精密温湿度制御装置 の製造に係る板金や部品 等【組織構成】資材部 資材調達課 14名(派遣社員3名含) 部長不在 - 次長 - 課長 - 以下メンバー 12名※資材部は資材調達課と受入管理課の2課で構成されております。【定年】60歳 【再雇用】65歳 【役職定年】無【魅力】■同社製品は半導体製造装置に欠かせない製品です。そのため、コロナ禍においても景気は安定しており、現在も業績は堅調に推移しております。■製品の技術力の高さとスピード、顧客との長い付き合いの中で蓄積されたデータやノウハウから、業界内での確固たる地位を確立しており、今後の見通しも好調。受注も2025年まで入っている状況です。市場の反響による工場の増築も行っており、製造に積極的な投資も行っております。■業務の進め方としては少数精鋭で裁量権を持って業務従事可能でございます。アットホームで穏やかな社風であり、社員同士の協力体制も高く、離職率は数%と非常に高い定着率を誇る企業です。【働き方】■通勤:マイカー通勤OK。社用車もあるため会社から駅まで社用車を使用しての行き来をしている社員もいます。(駅⇔会社までのマイクロバスも有)■残業時間:月平均30~40H程度
更新日 2025.05.21
濱田重工株式会社
調達管理業務を担っていただきます【具体的には】1)購入品、外注品の発注先の調査、選定および新規開拓2)購入品、外注品の発注および契約3)購入品の納期および検査依頼に関する調整4)調達および一般庶務に関する事項【やりがい・魅力】◎大手製鉄会社(日本製鉄やJFEスチールなど)がメインの顧客である点!◎扱う金額も億単位のため、社内やお客様を巻き込んで進めることのやりがいが大きいです!◎量産品でなくオーダーメイド品の為、社内のメンバーを巻き込みながら進めていけることも魅力です!◎中途入社で直近入社した方もいるため、馴染みやすい環境です!
更新日 2025.04.06
濱田重工株式会社
調達管理業務を担っていただきます【具体的には】1)購入品、外注品の発注先の調査、選定および新規開拓2)購入品、外注品の発注および契約3)購入品の納期および検査依頼に関する調整4)調達および一般庶務に関する事項【想定ポジション】次期グループ長またはマネジャーを想定しての採用です【求める人物像】・人との会話に躊躇しない方・機械が好き、興味がある方・自己実現の為、前向きにチャレンジできる方【ミッション】現場のマネジメント※メンバー一人一人のパフォーマンスをあげることもミッションです! 【やりがい・魅力】◎大手製鉄会社(日本製鉄やJFEスチールなど)がメインの顧客である点!◎扱う金額も億単位のため、社内やお客様を巻き込んで進めることのやりがいが大きいです!◎量産品でなくオーダーメイド品の為、社内メンバーを巻き込みながら進めていけることも魅力です!◎中途入社で直近入社した方もいるため、馴染みやすい環境です!
更新日 2025.04.06
株式会社スギノマシン
【職務内容】産業用ロボットおよびロボットを使った応用設備の営業・販売、販売に関するマーケティングをお任せします。工場の生産自動化や、人手不足・DXに関する製造業のお困りごとを、産業機械・ロボットメーカーとしてのノウハウを活かして解決に導きます。【採用背景】同社は、洗浄機や工作機械、ウォータージェット加工機など幅広い商品ラインアップを持っており、それらの商品をロボットシステムでつなぐトータルソリューションの提案を強化したいと考えております。今後増加する引合いへ対応するため、またロボットシステムの提案・販売を積極的に行うため、即戦力を募集しています。【評価制度】目標ありますがノルマはありません。目標達成率やプロセスより判断し、評価をいたします。【特徴】富山に本社・主要工場を置く産業機械メーカーです。創業の精神「自ら考え、自ら造り、自ら販売・サービスする」を受け継ぎながら高圧水技術、空気圧技術、管機器技術、エネルギー市場関連の技術開発を重ね、現在では、「切る・削る・洗う・磨く・砕く・解す」の6つの「超技術」を展開しています。「水でモノを切る」ウォータージェットカッタや、部品洗浄機、ポンプ、穴あけ・ねじ立てユニット、小型マシニングセンタ、湿式微粒化装置、鏡面仕上工具、産業用ロボット、新素材バイオマスナノファイバー等、幅広い商品群で、世界中の多様な業界の発展に貢献しています。
更新日 2025.02.20
株式会社スギノマシン
当社の調達業務をご担当いただきます。部材の発注および加工等の外注作業手配も担当します。購買業務が未経験でも、営業職や技術職からのキャリアチェンジができる環境です。チャレンジをお待ちしています。【具体的には】 ■購買系:当社機械を製造するための部品や材料を手配します。 ■外注系:当社機械の製造にあたり、加工や溶接作業の外注作業を手配します。 【取引先例】旭化成、花王、キヤノン、京セラ、資生堂、スズキ、武田薬品工業、トヨタ自動車、日立製作所、三菱重工業など約5,000社★当社は、1936年に空気圧/水圧チューブクリーナ専門製作工場『杉野クリーナー製作所』として開始。”水でものを切る”世界屈指のウォータージェットテクノロジーをはじめとする数々の独創技術をもつ研究開発型企業!6つの超技術「切る/削る/洗う/磨く/砕く/解す」をコア技術とし、オーダーメイドの機械装置やマシニングセンタ、プラント関係の特殊装置・工具等の開発/製造/販売/アフターサービスを社内一貫体制で実施。
更新日 2025.06.04
小橋工業株式会社
■募集背景現在4名体制 業務過多のため増員■職務内容・知財の出願、権利化業務(特許事務所と連携した発明発掘、出願、中間処理等)、他社権利対策、調査・分析業務をお任せします。※ご経験に応じて業務をお任せいたしますのでご安心ください。※同社は新商品を毎年7月に必ずリリースするため、年に5~6回特許を出願しており、出願中のものを含め1,900以上の特許を有しております。※機械設計部門・品質管理部門と連携し、製品の設計フェーズから企画に関わることができます。技術に関わる分野の為、エンジニアスキルを活かすことも可能です。
更新日 2025.04.04
小橋工業株式会社
【業務内容】・部材調達における対外交渉、開発打ち合わせ、原価算定等をお任せします。部材としては機構部品・電気部品ともに幅広く領域があり、ご経験に合わせて領域をご相談させていただきます。・製品としては農業機械に限らず、多数のハードウェアベンチャーの案件があり新技術との接点も多くあります。地場の産業界との連携など、1企業の枠を超えた戦略的な活動に関わって頂くチャンスがあります。【ご入社後すぐにお任せしたい業務】《1》価格・納期交渉、生産指導《2》選定方針・理論原価の作成と改善《3》設計標準、開発内容へのFB《4》その他協力会社支援につながる施策策定と推進(産官学との連携等)【募集背景】・定年退職による人員減少・育成立ち上げ期間の確保
更新日 2025.04.01
株式会社アクセルスペース
【期待する役割】IPOを目指し、急拡大中の同社において、HRユニットに所属し、中途採用・新卒採用業務を中心に携わっていただきます。【職務内容】・中途採用業務の企画・運用エージェント連携、ダイレクトリクルーティング、その他媒体の管理、各選考での対応(書類選考・面接日程調整、面接同席など)、リファラル採用の企画・運用・新卒採用の立ち上げ(小規模)の企画・実行インターンシップの企画、ターゲット学校への訪問、各種説明会、選考運営、フォローアップ・社内コミュニケーションの施策立案・運用社内イベント企画・運用、採用広報活動【在宅勤務について】個人の状況に応じて柔軟に対応可能です。【組織構成】HRユニット【同社について】・創業者が東京大学在学中に世界初の大学生手作り超小型衛星の開発に携わり、2008年に同社を設立。小型衛星ビジネスのパイオニアとして、現在主に2つの事業を展開しております。①「AxelGlobe」事業:世界で今起きていることをタイムリーに知るための小型衛星群による地球観測データソリューション事業②「AxelLiner」事業:お客様が実現したい宇宙で行う「ミッション」を手軽に実現させるため、衛星バス部の製造や自動運用システムの提供・2008年の創業以来、10機の超小型衛星の開発・打ち上げ・運用に成功し、日本の宇宙ベンチャーの中でも圧倒的な実績を誇ります。・「宇宙を普通の場所に」というビジョンの元、同社は順調に成長しており、現在、従業員160名程、IPOを目指している急成長中スタートアップ企業です。・第22回Japan Venture Awardsにて最高賞である経済産業大臣賞を受賞、株式会社みずほ銀行が実施する「Mizuho Innovation Award 2023.4Q」を受賞する等様々な機関から高い評価を得ております。・社員の大半が宇宙業界での仕事は未経験です。社員の3割は海外から入社しております。様々なバックグラウンドを持ったチャレンジ精神あふれる人が沢山在籍しております。・フレックス制度、テレワーク制度を導入しており、個々人の裁量に応じて柔軟な勤務体制がございます。
更新日 2025.06.09
三協オイルレス工業株式会社
子会社である海外現地法人に常駐している営業担当者のカウンターパートとして、東京拠点(西府駅)に常駐しながら、現地の営業活動をサポートしていただきます。【業務内容】海外現地法人が受注した特注品は、日本の工場(山形工場、大月工場)で製造されています。その際、工場の第一窓口として担当地域のビジネスモデル・サプライチェーンを深く理解し、海外現地法人と工場の架け橋の役割を担っていただきます。<取り扱い商材>カムユニットなど大型機材に使用される部品。⇒通常はオイルを使用し、機械の摩擦を緩和させますが、同社製品はオイルレスであるため、水中で使用される船舶や給油困難で油潤滑が期待できない場所での使用において、採用することが可能です。また、油汚染の解消やメンテナンスの軽減といった利点があり、環境保全にも大きく貢献しています。カムユニットは自動車金型業界では国内シェア70%を誇っており、影響度の高い製品です。<具体的な業務内容>■海外現地法人が受注した特注品の価格決定 図面を元に、価格を設定します。■納期に合わせた輸送方法の提案と輸送スケジュールの調整 お客様に品質コストのご説明をした上で、輸送まわりの調整をします。■海外現地の状況把握とフォロー 海外現地法人へ製造ラインの課題をヒアリングし、 工場での知見を元に営業方法をアドバイスしたりします。<営業の流れ一例>・A国の現地法人がA国の企業から特注品の受注を受ける・同ポジションの担当者に相談する・工場に確認をし、FBをもらう・現地法人/工場/同ポジションで価格の調整や納期の調整を行う・工場にて製造する・現地法人からお客様に提供する※案件によって海外代理店が入ります。※およそ代理店販売が8割、直接販売が2割の割合です。<海外出張>年に1~2回ほど海外出張があります。新製品の宣伝・販売活動などを行います。<身につくスキル>・調整力、交渉力・製造ラインの管理スキル・英語スキル☆最初の1年程は先輩社員が一緒に案件を担当しますので、教育体制が行き届いた中で、挑戦していただけます。☆海外子会社とのやり取りになりますので、過度に英語力にプレッシャーを感じることなくスキルを身に着けられます!☆案件によって価格交渉の権限なども持っていただくため、裁量をもって働くことができます。【組織構成】韓国、中国、タイ、インド、オーストラリアのアジア地域を担当する課に配属となります。<府中本社(配属先)>部長1名(50代男性)、課長1名(40代男性)、営業1名(30代女性)、貿易実務2名(40代女性・50代女性)、営業サポート2名(50代女性・派遣)<海外拠点>タイ拠点:1名(30代男性)中国拠点:2名(総経理50代男性、製造40代男性)その他拠点にはローカルスタッフのみ
更新日 2025.05.20
三協オイルレス工業株式会社
子会社である海外現地法人に常駐している営業担当者のカウンターパートとして、東京拠点(西府駅)に常駐しながら、現地の営業活動をサポートしていただきます。【業務内容】海外現地法人が受注した特注品は、日本の工場(山形工場、大月工場)で製造されています。その際、工場の第一窓口として担当地域のビジネスモデル・サプライチェーンを深く理解し、海外現地法人と工場の架け橋の役割を担っていただきます。<取り扱い商材>カムユニットなど大型機材に使用される部品。⇒通常はオイルを使用し、機械の摩擦を緩和させますが、同社製品はオイルレスであるため、水中で使用される船舶や給油困難で油潤滑が期待できない場所での使用において、採用することが可能です。また、油汚染の解消やメンテナンスの軽減といった利点があり、環境保全にも大きく貢献しています。カムユニットは自動車金型業界では国内シェア70%を誇っており、影響度の高い製品です。<具体的な業務内容>■海外現地法人が受注した特注品の価格決定 図面を元に、価格を設定します。■納期に合わせた輸送方法の提案と輸送スケジュールの調整 お客様に品質コストのご説明をした上で、輸送まわりの調整をします。■海外現地の状況把握とフォロー 海外現地法人へ製造ラインの課題をヒアリングし、 工場での知見を元に営業方法をアドバイスしたりします。<営業の流れ一例>・A国の現地法人がA国の企業から特注品の受注を受ける・同ポジションの担当者に相談する・工場に確認をし、FBをもらう・現地法人/工場/同ポジションで価格の調整や納期の調整を行う・工場にて製造する・現地法人からお客様に提供する※案件によって海外代理店が入ります。※およそ代理店販売が8割、直接販売が2割の割合です。<海外出張>年に1~2回ほど海外出張があります。新製品の宣伝・販売活動などを行います。<身につくスキル>・調整力、交渉力・製造ラインの管理スキル・英語スキル☆最初の1年程は先輩社員が一緒に案件を担当しますので、教育体制が行き届いた中で、挑戦していただけます。☆海外子会社とのやり取りになりますので、過度に英語力にプレッシャーを感じることなくスキルを身に着けられます!☆案件によって価格交渉の権限なども持っていただくため、裁量をもって働くことができます。【組織構成】北米欧州を担当する課の配属になります。<府中本社(配属先)>部長1名(50代男性)、課長1名(40代男性)、営業1名(30代女性)、貿易実務2名(40代女性・50代女性)、営業サポート2名(50代女性・派遣)<海外拠点>ローカルスタッフのみ
更新日 2025.06.09
中西金属工業株式会社
同社、主力事業の軸受事業部の事業企画をお任せします。購買業務・原価管理・損益管理での事業部全体の運営全般を担当(事業部運営のための司令塔)製造企画部の特徴は、国内3工場・海外4工場と技術部・営業部と連携しながら、事業部を運営していく、とても重要な役割です。【具体的には】◎調達・購買業務◎見積原価管理◎工場原価管理・損益管理(海外工場含む)◎事業部予算策定業務◎中長期計画の立案・進捗管理◎各部署・各工場(海外含む)間の納期調整業務【当社の製品について】NKCでは、直径3ミリの極小タイプから3メートルにもおよぶ超大型まで数千種ものベアリングリテーナーを生産し、鉄道車両や乗用車、工作機械、家電、精密機器など、あらゆる産業界において、大切な役割を果たしています。今、NKCは、リテーナー、樹脂リテーナー、ゴムシールで培ってきたプレス技術、射出成形技術、圧縮成形技術、金型技術力をさらに進化させ、精密部品とトータルエンジニアリングで自動車関連製品(エンジン関係、エンジン周辺機器、サスペンション関係、トランスミッション関係など)や工作機器関連製品などの開発を行っています。【組織】部長(取締役)-グループ長(30代)-チーム長(50代)-メンバー10名(40代1名、30代5名、20代4名)【採用背景】欠員補充
更新日 2025.04.08
村田機械株式会社
【職務内容】■職域(従業員/OB社員)を対象とした団体自動車保険や火災/傷害保険等の事務作業 全般(見積書作成、更新/変更/解約手続き等)を行っていただきます。※保険商品の簡単な内容説明、面談募集は別途提携しているプロ代理店が主として実施します。【求める人物像】■契約者や提携先(保険会社/保険プロ代理店)と基本的コミュニケーションが取れ る方 ■内勤業務(事務業務)が苦にならない方 ■将来的に保険業務の中核を担う人材を目指してくれる方 ■損保業務以外にも生保/医療等保険にも実務経験がなくても興味を持って習得しよ うとする意欲のある方 【魅力】■原則出張なし。※但し社内研修や会議等で年に一度程度は京都本社への日帰り出張をする事はあります。■福利厚生目的の部署の為、営業的な数字ノルマや外勤業務は一切ありません。■従業員の福利厚生を支えるポジションです。【その他の魅力】■【時間短縮勤務制度】育児・介護・治療と仕事の両立を目的として、所定労働時間を6時間または7時間に短縮することが可能■【時差出勤制度】従業員のワークライフバランスや業務の生産性向上を目的として、始業時間を7時~10時迄の間の定められた始業時間とすることが可能)■【テレワーク勤務】従業員のワークライフバランスや業務の生産性向上を目的として、居住地で勤務をすることが可能■【その他制度】契約保養所、持株会、確定拠出年金、グループ保険、従業員販売、スポーツクラブ等法人会員、グラウンド、体育館、テニスコート、健保の体育奨励事業、旅行補助、リフレッシュ休暇
更新日 2025.04.07
不二輸送機工業株式会社
【職務内容】本社の人事部門にて中途・新卒採用業務と教育体制強化のための社員研修内容を充実させていただきます。・中途採用・新卒採用・社員教育研修プログラム作成及び実施・その他労務管理業務※現在研修などは社外セミナーなどを活用しております。今後組織ごとの課題解決のために最適な研修プログラムを策定し社員満足度を向上させていきます。【組織構成と期待する役割、募集背景】課長他3名で人事全般を担当しております。それぞれ採用メイン、労務管理メインと役割分担がございますが、今回は採用+教育担当として増員予定です。<同社主力製品について>パレタイザ:製造ラインに流れてきた製品を、輸送用のパレットに積みつける(=パレタイジング)作業を自動化する装置です。垂直搬送機:荷物を目的の階層へ上下に垂直搬送するための設備です。工場内などで主に使われており、あらゆる大きさ、重さの荷物の集積・搬送作業を自動化することによって労働負荷の軽減や工場の効率化が実現できます。元来人の手で行ってきた作業が自動化できるため、導入企業では人件費の削減や作業の安全・効率化、人手不足の課題解決などに貢献できます。お客様先は国内外問わず、個人経営から大手酒造メーカーや大手飲料メーカーなど食品メーカーや食品問屋、物流関連施設などで導入されています。アメリカ、欧州、韓国、香港、シンガポールなど世界各国に拠点となる事業所を設置することで、グローバルマーケットに向けた体制づくりを加速しています。<同社の魅力、ものづくりに対する想い>スタッフ全員の能力を結集し、不二(二つとない)の技術で製品を生み出しています。現状維持ではなく、更に進化して生き残っていくこと、そして「またこのロボットを使いたい」と思ってもらえるために、挑戦を続けています。同社の魅力は、顧客に合った製品を製作することにあります。顧客の要望や設計者の意図に合わせ、100%以上の完成度の高い製品を作り出すことを常に目指しています。
更新日 2025.04.07
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