スマートフォン版はこちら

法務・知財・特許の副業可の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する法務・知財・特許の副業可の求人情報。
高い専門性を持つ専任の転職コンサルタントがひとつ上のレベルの転職を支援します。

求人一覧1~20件(46件中)
  • ソウルドアウト株式会社
    法務ガバナンス(部長候補)【東証一部上場企業】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【職務内容】・契約法務(契約書作成・審査)・利用規約等の作成・審査・更新・株主総会運営・取締役会等の会議体運営・規程管理・法務相談(新規事業・新規サービスの法的課題レビュー等)・知財管理・コンプライアンス(社内研修等)・メンバーのマネジメント※グループ会社における同様の業務も対象です。【魅力】子会社にはスタートアップに近いベンチャー企業もありますので、上場企業の法務経験とベンチャー企業の法務経験のどちらも積むことが出来、幅広い知見を身に付けることが出来ます!【同社について】同社は大手ネット広告代理店オプトを率いるデジタルホールディングスグループの企業であり、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。【同社の特徴】(1)上場企業の安定とベンチャーマインド。東証一部上場で非常に安定している経営基盤のもと、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。(2)「自他協栄」を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。(3)リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。※会社の成長を間近で見ることができる絶好の機会です。全く新しい領域にチャレンジしている企業であり、「中小企業支援」や「地方活性化」といった理念に共感した熱い想いと高い志を持つ勇者が集まった強固な企業です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    550万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F

    会社特徴

    【デジタルホールディングスグループの上場会社】■同社は、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。■21の営業拠点を持ち、全国の中小・ベンチャー企業の利益創出を追求している企業です。特定の商材に偏らず、フラットな立場でお客様に最適なサービスを提案しています。広告だけではなくサイト制作も含め、一気通貫でサポートしています。日本にある421万企業のうち、中小企業が占める割合は99.7%です。ソウルドアウトの使命は、これらの中小・地方・ベンチャー企業を「地方発全国へ、日本発世界へ」と発展させることです。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。お客様の成長フェーズに合わせた「ヒト」「モノ」「カネ」の総合支援が出来るよう、事業の立ち上げを行っております。2019年3月にマザーズから東証一部に市場変更し、事業拡大しているフェーズとなっております。【ヤフー社との業務提携】2018年から実施しており、日本全国におけるSMB市場のデジタルマーケティングの活性化を共通課題と認識していた両社は、2016年1月より業務提携を通じて、日本全国の中小・ベンチャー企業のデジタルマーケティング支援を展開し、SMB市場の活性化ならびに多くの中小・ベンチャー企業の成長加速に寄与。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    日本全国の企業が抱えるさまざまなマーケティング上の課題に対して、一気通貫で解決を目指す企業です。【東証1部上場/社会貢献性の高い事業を展開しております:中小・ベンチャー支援、地方企業支援/幅広いキャリアパスがございます!】

  • ソウルドアウト株式会社
    法務部長【東証一部上場企業/地方活性化/中小企業支援】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【職務内容】・契約法務(契約書作成・審査)・利用規約等の作成・審査・更新・株主総会運営・取締役会等の会議体運営・規程管理・法務相談(新規事業・新規サービスの法的課題レビュー等)・知財管理・コンプライアンス(社内研修等)・メンバーのマネジメント※グループ会社における同様の業務も対象です。【魅力】子会社にはスタートアップに近いベンチャー企業もありますので、上場企業の法務経験とベンチャー企業の法務経験のどちらも積むことが出来、幅広い知見を身に付けることが出来ます!【同社について】同社は大手ネット広告代理店オプトを率いるデジタルホールディングスグループの企業であり、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。【同社の特徴】(1)上場企業の安定とベンチャーマインド。東証一部上場で非常に安定している経営基盤のもと、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。(2)「自他協栄」を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。(3)リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。※会社の成長を間近で見ることができる絶好の機会です。全く新しい領域にチャレンジしている企業であり、「中小企業支援」や「地方活性化」といった理念に共感した熱い想いと高い志を持つ勇者が集まった強固な企業です。

    職種

    その他経営幹部

    年収
    給与
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F

    会社特徴

    【デジタルホールディングスグループの上場会社】■同社は、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。■21の営業拠点を持ち、全国の中小・ベンチャー企業の利益創出を追求している企業です。特定の商材に偏らず、フラットな立場でお客様に最適なサービスを提案しています。広告だけではなくサイト制作も含め、一気通貫でサポートしています。日本にある421万企業のうち、中小企業が占める割合は99.7%です。ソウルドアウトの使命は、これらの中小・地方・ベンチャー企業を「地方発全国へ、日本発世界へ」と発展させることです。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。お客様の成長フェーズに合わせた「ヒト」「モノ」「カネ」の総合支援が出来るよう、事業の立ち上げを行っております。2019年3月にマザーズから東証一部に市場変更し、事業拡大しているフェーズとなっております。【ヤフー社との業務提携】2018年から実施しており、日本全国におけるSMB市場のデジタルマーケティングの活性化を共通課題と認識していた両社は、2016年1月より業務提携を通じて、日本全国の中小・ベンチャー企業のデジタルマーケティング支援を展開し、SMB市場の活性化ならびに多くの中小・ベンチャー企業の成長加速に寄与。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    日本全国の企業が抱えるさまざまなマーケティング上の課題に対して、一気通貫で解決を目指す企業です。【東証1部上場/社会貢献性の高い事業を展開しております:中小・ベンチャー支援、地方企業支援/幅広いキャリアパスがございます!】

  • 株式会社リブセンス
    法務担当【東証一部上場企業】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 時短入社可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    新規事業や既存の事業部内での新しいビジネスが多く生まれる当社ですが、その根幹を支えるのが法務グループです。事業の立ち上げ段階から法的なリスクアドバイスも行うため、事業の成長に深く関わることができます。【具体的な業務】■契約書のレビュー・新規作成(月30~40件/人)・法務相談■新規事業や企業との業務提携の立ち上げ、関連法令の調査■M&A関連業務■株式事務、株主総会運営■コンプライアンス全般業務(社内研修・規程の制定・改定、個人情報管理■子会社管理■商標、特許などの知的財産権の管理■法務メンバーの育成【魅力】スキル・経験、取り組み姿勢次第で裁量権をもって、幅広い業務をお任せいたします。第2創業期ともいえるフェーズを迎えている当社で、将来的に管理部門の中核人材としてのご活躍を期待します。【就業環境】新規事業や既存の事業部内での新しいビジネスが多く生まれる当社ですが、その根幹を支えるのが法務グループです。事業の立ち上げ段階から、法的なリスクのアドバイスを行うため、会社に深くコミットしている実感を得ることができます。【社風】オープンな意見交換のもと、能動的・創造的なワーキングスタイルを奨励しており、よいアイデアは積極的に採用される文化があります。社会や技術のトレンドに敏感で、常に新しいことに挑戦する気概をもったメンバーが多いです。リモートワークや地方オフィス勤務のメンバーもおり、チャットや社内Wikiを活用したテキストコミュニケーションを通じて非同期的なワークフローを実現しています。【同社について】■社長は村上太一氏です。2006年に学生ベンチャーとして創業、その後、史上最年少の25歳で東証1部上場を達成いたしました。『あたりまえまえを発明しよう』というビジョンのもと、『社会に役立つサービス』の更なる展開を目指しています。第二創業期として核となるメンバーを求めております!■アルバイト求人情報サイトの『マッハバイト』を皮切りに、転職、派遣、不動産、そしてクチコミ情報へとビジネスを拡げているリブセンス。採用成立などの結果が出た時だけ顧客からインセンティブをもらう「成功報酬」型のビジネスモデルで、情報メディア業界の常識を壊してきました。新規事業の立上げを加速させ、今後も様々な業界に破壊的な変革を巻き起こしていきたいと思います。【主なサイト】▼アルバイト求人サイト「マッハバイト」 https://j-sen.jp/

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    600万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F

    会社特徴

    ■社長は村上太一氏です。2006年に学生ベンチャーとして創業、その後、史上最年少の25歳で東証1部上場を達成いたしました。『あたりまえまえを発明しよう』というビジョンのもと、『社会に役立つサービス』の更なる展開を目指しています。第二創業期として核となるメンバーを求めております!■アルバイト求人情報サイトの『マッハバイト』を皮切りに、転職、派遣、不動産、そしてクチコミ情報へとビジネスを拡げているリブセンス。採用成立などの結果が出た時だけ顧客からインセンティブをもらう「成功報酬」型のビジネスモデルで、情報メディア業界の常識を壊してきました。新規事業の立上げを加速させ、今後も様々な業界に破壊的な変革を巻き起こしていきたいと思います。■少人数の社内で企画、開発、運用を行っているため、一人一人に大きな裁量権と成長の機会があります。Webサービス、戦略コンサル、人材系など様々なバックグラウンドをもったメンバーが活躍しております。社内の平均年齢は約31歳。新卒から40代まで年齢に関係なく何かをやり遂げたいと考えているメンバーが多くいます。■リブセンス体験入社YouTube体験入社の紹介YouTubeです。社内の雰囲気をご確認いただけますのでよろしければご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=7HdsgR41w7o&feature=youtu.be

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ★史上最年少で東証一部上場企業の社長となった村上氏のもとで、事業創出や事業拡大について学ぶことが出来ます!【東証一部上場企業】【レベルの高い仲間と切磋琢磨をすることが出来ます】【能力や実績に応じた評価を頂けます!】

  • 株式会社ベガコーポレーション
    【博多/祇園】コンプライアンス室・法務(弁護士)★上場

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    企業内弁護士として、当社法務業務をお任せいたします。■法律相談(景表法、会社法、個人情報保護法、その他全般)■EC事業に関する規約作成 ■契約書の作成/レビュー■海外法令の調査 ■社内研修、株主総会対応、紛争/行政対応等【具体的には・・・】同社の法務は、会社が法務リスクをマネジメントするために必要な、あらゆる業務を担当しています。具体的には、契約書や商品ページ等のレビュー、各種契約書や規約の作成、新規ビジネス等の法令調査、各種法令等に関する相談、社内におけるコンプライアンス研修、紛争・行政対応等です。法務リスクの現実化の予防、現実化したリスクの最小化を目的に、日々の業務を進めていきます。【*ポジションの魅力】◎会社運営において非常に重要なタスクを担いますので、法務リスクへの対処について適切な対応策を提示することが出来た際には、非常にやりがいを感じることができます。◎実態に応じた判断が必要となるため、法律に関する知識だけでなく、会社のビジネスに関する様々な知識を学ぶ機会があります。大企業では経験できない新規事業の立ち上げ等にかかわることができます。◎ベンチャーならではの担当業務の幅広さと裁量の高さが特徴です。実地体験による法務の経験を幅広く積むことができ、自ら判断していく機会が多いため、判断能力を養うことができます。

    職種

    一般事務・庶務

    年収
    給与
    900万円~※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    福岡県福岡市博多区祇園町7-20 博多祇園センタープレイス4階

    会社特徴

    ========マザーズ上場「ファストインテリア」家具EC事業のパイオニア  16期連続売上高更新!イメージキャラクターに世界的スーパーモデル”テイラー・ヒル”就任 ========■福岡を本拠点にインテリア家具・雑貨のEコマース事業を行なう同社は、楽天・Amazon・Yahoo等のモールと自社ECブランドサイト家具の通信販売「LOWYA」「LaLa-STYLE」など合計5ブランドの店舗を展開しています。■6年連続、楽天市場「ショップ・オブ・ザ・イヤー/インテリア・寝具・収納ジャンル賞」受賞し、家具インテリアのインターネット通信販売と言えば同社の名前が出てくるほど大注目の企業です。■新サービスの1つ「LOWYA AR」&「LOWYA AR」はスマホを使いアプリ不要で商品3DモデルをAR(拡張現実)表示、家具を配置した際の空間イメージ、他の商品とのバランス、サイズ感等詳細を確認できます。また、人工知能(AI)搭載の画像検索機能を自社開発(類似商品を選んでレコメンド表示)しており、さらに新規事業として越境EC市場を拡大し、新規顧客の獲得およびリピート率向上を目指してまいります。■現在、50名を超えるエンジニアが在籍しておりますが、インテリア×テクノロジーの領域で、福岡発のグローバルテックカンパニーを目指し、今後更にエンジニアを増員・強化していく予定です。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ★マザーズ上場、16期連続増収の優良企業 ★国内最大の総合インターネット通販企業をめざし、創業以来順調に成長を続けています。★経営者や役職者をはじめ様々な部署の人と関わることができ、コンプライアンス室・法務の重要なポジションで企業成長の一翼を担えます。

  • 株式会社レノバ
    【戦略法務室】プロジェクト法務 シニアマネージャ―候補

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    ・日本及び海外でのバイオマス・風力・地熱・太陽光発電所等の開発PJに関する、株主間契約、土地契約、EPC契約、プロジェクトファイナンス関連(資金調達・担保)契約等の作成・レビュー(契約言語は日本語・英語に限られない)・開発部門及び財務部門等全社と一体となって、上記各契約に関する基本条件の考案、論点・リスクの整理、相手方との交渉、行政協議及びその他の契約締結に関する一切の業務・複数の準拠法を前提とした事業開発につき、国内外の外部のローファームと連動して、開発プロジェクトを最適化・開発プロジェクトの収益性を最大化し、継続的成長を実現するための詳細な提案及び実行※ご担当のプロジェクト及び契約については、ご経験も参考に協議させていただきます。【募集背景】今後の再生可能エネルギーのプロジェクト増加を見越した増員【魅力】・事業企画・事業開発を主導する法務・国内・海外有数の大型再エネプロジェクトに、主導する立場で携わることができる・大型プロジェクトファイナンスに関する高難度の企画・交渉ドキュメンテーション経験ができる・国内外を問わず、多数のプロフェッショナルな人材の中で、互いに刺激し合うことで、攻めと守備の両面から業界トップの成長力を最大限に高めることができる【配属先】戦略法務室

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    1200万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン18F

    会社特徴

    ★再生可能エネルギー発電専業で国内唯一の上場企業★■株式会社レノバの木南社長は京大卒業後にマッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、「環境問題を解決する事業を興したい」と同社を設立しました。同社は現在、国内有数の再生可能エネルギー事業会社として事業展開を行っています。■大規模太陽光、バイオマス、洋上風力、陸上風力、地熱とマルチに電源開発・運営を行っている数少ない事業会社であり、東証一部企業としては唯一の再エネ専業企業です。■優秀なマネジメントチームが率いる同社には、再エネ電源開発会社、電力会社、ゼネコン、エンジニアリング会社、総合商社、外資系投資銀行、監査法人等といった様々なバックグラウンドの中途社員が多数参画しています。■発電事業という堅実なインフラ事業を営む東証一部企業でありながらも、小所帯でスピード感に溢れ、成長意欲旺盛である点も特長です。現在は海外にも軸足を広げ、事業開発を行っています。■多様なステークホルダーとともに、エネルギーで困ることのない100年後の未来をつくっていくという決意を込め、「自然と、あなたと、ともに未来へ。」というコーポレート・スローガンを掲げています。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【法務担当のみならずビジネスパーソンとして大いなる成長が見込めます】【国策としても注目されている再生可能エネルギー分野に関われる】【設立18年目で東証一部上場を実現】【大規模発電事業を専業で行う唯一の独立系上場企業です】【平均給与:915.5万(2020年3月時点)】

  • 株式会社グッドパッチ
    法務マネージャー候補【制度構築/仕組みづくり】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    デザインの力でビジネス課題を解決するグローバルデザインカンパニーである同社は、2020年6月に東証マザーズ上場を果たしました。そして、事業・組織ともに着実に成長・拡大を遂げております。事業成長にともない、事業の増加や海外子会社の拡大や成長企業への投資、更なる財務基盤の強化など、会社のステージが変わりつつある中で、法務担当(マネージャー候補)としてご尽力頂ける方を募集致しております。【具体的な業務】■各種契約書の作成、審査■法務関連相談への対応■労基法に基づく労務対応■新規事業等を立案する際のリーガルリスクの把握、指導■その他、企業法務業務全般をご経験や成長に応じて 幅広く業務をお任せする予定です。【業務イメージ/参考】同社では、プロジェクト単位のクライアントワークが主となるため、契約審査業務の割合が多くなります。■新規案件 約10件/月■既存顧客とのやりとり 10~20件/月■外注先の業務委託契約等 10件/月■MDA審査 30件~40件/月■その他、SaaS系サービス事業に関する規約改定、法務相談 数件/月【魅力ポイント】■成長拡大ベンチャーの「攻めの法務」 デザインエージェンシーである同社は、現在も着実に事業拡大中で、 積極的に資金調達もおこなっております。■海外拠点もあり!!グローバル志向の方も活躍可能な環境 ドイツに子会社を構えており、ご意向次第で海外とのやり取りもお任せします◎■出来る事、やってみたい事なんでもお任せ!裁量抜群◎  今回は欠員募集ですので、まずはお一人で自走できる方を募集しております。 よって裁量はかなり大きく、レポートラインも直で経営層となりますので、 非常にスピード感のあるポジションです。 【キャリアパス】まずは一般的な法務業務を担当していただき、他部署と連携しながら新しい制度構築や仕組作りに、一緒に取り組んでいただける方を募集しております。決まったキャリアパスは無く、これから更に成長していく余地のある環境ですのでスペシャリストを目指したい方でも、グローバルな活躍を目指されたい方でもマネジメントをしていきたい方でも、ご自身の志向にあったキャリアを築く事が可能です◎

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    600万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区鶯谷町3-3 VORT渋谷south 2F

    会社特徴

    ★★ハートを揺さぶるUI/UXを追求するグローバルなデザインカンパニー★★ ~自社製品のプロトタイピングツール『Prott』は2015年度グッドデザイン賞を受賞~ Goodpatchはビジネス課題をデザインで解決するデザインカンパニーです。「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI・UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。webサービスからスマートフォンアプリケーションまで、上流から下流までUX・UIの企画設計、実装を行います。大手メーカー様から、新規スタートアップ企業様までクライアントは多岐に渡っております。 UIデザインのみで仕事を受けることはなく、必ず企画・コンセプトメイキングから入って、クライアントと徹底的に議論し、情報設計、UI設計から実装しローンチまでできる案件を受けるようにしています。【福利厚生/環境】■フルフレックス ■副業OK ■語学学習支援 ■ランチ補助■妊娠、出産、育児・介護支援も充実

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    デザインの力でビジネス課題を解決するグローバルデザインカンパニー【東証マザーズ上場】 ※福利厚生充実:リモートワーク可(管理部門出社率20%程度/週一程度シフトを組んで出社)/フルフレックス制度/副業OK/語学学習支援/産休育休制度/ランチ補助/キッズデイ休暇等※

  • ナイル株式会社
    法務スペシャリスト【コーポレート本部】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    コーポレート本部の法務ユニットにて、主力メンバーとしてご活躍いただきます。早期にマネジメントを目指していただくことを想定しています。【具体的には】■新規事業、新規サービス開始にあたり、関係する法令等の調査・確認■新規事業、新規サービス開始にあたり、プロジェクト管理遂行■新規事業、サービス開始にあたり、立ち上げメンバーとして参画■各種法令の改正時における社内影響の周知、必要があればセミナー等の開催■各種契約書の調整、締結業務、場合によっては直接クライアントとの調整、折衝■各士業との調整、折衝■株主総会、取締役会運営補助(書面作成送付、当日のシナリオ作成等)■定款等の規程の管理業務(社内変更手続き、登記手続き)■株主名簿管理業務■関連当事者管理業務【本ポジションの魅力】各事業部との距離が近く、法務として事業部の目的実現のため、積極的に支援をすることが求められ、また今後も事業が多角化してくため、他領域における法的な知見が必要になります。他領域への専門性、また法務としての事業推進を実現するためのプロジェクト推進など、企業法務としてのキャリアを底上げできる環境です。【仕事を通して得られるもの】■会社が変わる、今後新規事業が増えていく際に必要となる法務的な知識・経験■事業の多角化、会社の新しい挑戦(M&A等)の可能性■少数精鋭ならではの幅広い領域に対応できる環境【想定されるキャリアパス】■法務ユニットリーダー候補としてのチーム作り■ホールディングス化した際の法務部長候補(スペシャリスト)■子会社管理役員(ジェネラリスト)【募集背景】これまで10年、デジタルマーケティングのノウハウを強みとした事業展開をしてきました。Web・アプリ領域で培ってきたアセットを活用し、今後さらに新しい価値を生み出すべく挑戦のフェーズに入っていきます。事業が多角化し、今後M&Aの検討なども含めて新しい挑戦の可能性が増えたことにより、企業経営の難易度が上がっており、法務の重要性が更に高まったため、法務的な側面から事業成長を支えてくださる方を募集することになりました。【配属部署】「事業成長、全力支援」を部署ミッションとし、法務・経理・財務・営業管理などのそれぞれのユニットが、事業運営が円滑に進められるようバックアップしたり新たな取り組みをする際にバックオフィスの観点からフィードバックなどを行っています。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    750万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都品川区東五反田1-24-2東五反田1丁目ビル7F

    会社特徴

    デジタルマーケティングを強みとした事業開発カンパニー!■同社は創業当初から行っているSEOとコンテンツマーケティングを強みとするデジタルマーケティング事業をはじめ、メディアテクノロジー事業、モビリティサービス事業を展開しており、創業以来、13期連続増収を達成しております。■世界最大級の意識調査機関「Great Place to WorkR」による2021年度版「働きがいのある会社」ランキング、7年連続ベストカンパニーに選出されております。■同社は社会に根付く事業作りを通じ、時代を超えて人々の幸せに貢献し続けることをミッションに、事業家集団として社会に資する事業を生み出し続けます。「100の事業を創出し、10の事業を世に残し、1つの事業で世界を変える」を経営方針に、幾度もの挑戦を積み重ねている企業です。【職場環境】メンバーの「安心・挑戦・自律・協働」をテーマに、以下をはじめとして様々な制度設計・イベント企画を実施しております。■フレックスタイム制度 ■チャレンジワーク制度(副業許可制度)■スキルアップ支援(図書代や勉強会参加費など月1万補助) ■介護支援制度

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    法務の重要性が更に高まったため、法務的な側面から事業成長を支えてくださる方を募集することになりました。採用動画URLをチェック(https://www.pasonacareer.jp/company/80100363/)

  • オムロンヘルスケア株式会社
    法務・コンプライアンスマネージャー【東京】

    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■法務チームは、法務・コンプライアンスの側面から、この志の実現と社会的課題の解決に貢献します。■そして、我々の付加価値をさらに世界中に届けるべく、今般チームのグローバル対応力を強化します。特に医療・健康関連の新しい事業にグローバルでチャレンジする中で、1)クロスボーダーM&Aの実行、2)事業の上流・企画段階に入りこみ法的視点からご提案いただける方を募集しております。【具体的には・・・】■M&A、スタートアップ企業出資、事業提携、海外子会社設立、等のPJ業務■US特許訴訟含む国内外の訴訟・法的紛争の解決、重大危機管理対応■海外エリア本社の法務メンバーと協働した、戦略的コンプライアンスシステムの設計と導入■クロスボーダーのデータ利活用に関するコンプライアンス活動■地政学リスクに関連した新規制対応■内部通報調査等社内不正事案の調査と解決■法務ナレッジマネジメント■各種契約の作成・審査・交渉、日常法律相談への対応(国内外含む)■医師法、広告規制、独禁法、医療機器業公正競争規約、等に関する法律相談対応■法務担当者の管理・育成【期待される役割】■将来的には、法務・コンプライアンスと深い関係にあるリスクマネジメントやガバナンス活動にも参画いただければと思います■また、ロビー活動など従来の法務の枠組みを超えた創造的な活動も計画中です。積極的なご意見ご提案をお聞かせください■世界中の案件をすべてハンズオンでやりきることはできませんので、上手く海外エリア法務やオムロン本社法務と連携・協働いただく必要があります■若手メンバーの育成にも期待しております【配属部署】経営統轄部/法務部:■オムロンヘルスケア全体がオープンで自由闊達、風通しのよい風土です。■法務部は法務グループとリスクマネジメントグループから構成されています。■現在法務グループは女性2名男性2名の計4名から成り、内2名はキャリア入社者です。■リモートワーク可能です。残業時間は管理職含め法務グループ各自10-30h/月程度、有休休暇消化率は80%前後。生産性にこだわったメリハリある働き方をしています。■また、オムロングループの法務組織は、本社や各関係会社の法務部門が一体となって密に連携しています。希望する場合は、将来的に、本社、他ビジネスカンパニーまたは海外エリアの法務への出向・転籍も可能です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    1100万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル

    会社特徴

    ■■オムロン(東証1部上場企業)グループの中核企業の一つ■■          ■■多くの製品でグローバルシェアNO.1を獲得しております■■【オムロンヘルスケアの強み】■オムロンヘルスケアは、家庭用血圧計(世界シェア50%)やネブライザー、電気治療器といった多くの製品でグローバルシェアNo.1です。■また、すでに市場で高いシェアを獲得しているだけでなく、1.医学界から高い信頼を得る商品・技術開発力、2.グローバル販売チャネル、3.各国での許認可取得ノウハウは40年かけて築き上げた強みであり、他社には模倣できない参入障壁です。【今後の事業等】■例えば循環器事業の領域である世界の高血圧人口は、2015年の11億人から2025年には15億人と増加する見込みで、血圧計のニーズは高まり続けます。■このような状況に対して、疾患を未然に防ぐ革新的デバイスを創造することに加えて、保険者・医療機関および各サービス事業者と連携する医療サービス事業の拡大を加速させることで、世界共通である社会的課題の解決に貢献し続けます。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ■海外売上比率70%超のグローバルメーカー!世界シェア1位製品も多数保有。■大手グループ企業の安定性とベンチャースピリットの両立が大きな魅力

  • オムロンヘルスケア株式会社
    法務・コンプライアンスマネージャー【京都】

    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■法務チームは、法務・コンプライアンスの側面から、この志の実現と社会的課題の解決に貢献します。■そして、我々の付加価値をさらに世界中に届けるべく、今般チームのグローバル対応力を強化します。特に医療・健康関連の新しい事業にグローバルでチャレンジする中で、1)クロスボーダーM&Aの実行、2)事業の上流・企画段階に入りこみ法的視点からご提案いただける方を募集しております。【具体的には・・・】■M&A、スタートアップ企業出資、事業提携、海外子会社設立、等のPJ業務■US特許訴訟含む国内外の訴訟・法的紛争の解決、重大危機管理対応■海外エリア本社の法務メンバーと協働した、戦略的コンプライアンスシステムの設計と導入■クロスボーダーのデータ利活用に関するコンプライアンス活動■地政学リスクに関連した新規制対応■内部通報調査等社内不正事案の調査と解決■法務ナレッジマネジメント■各種契約の作成・審査・交渉、日常法律相談への対応(国内外含む)■医師法、広告規制、独禁法、医療機器業公正競争規約、等に関する法律相談対応■法務担当者の管理・育成【期待される役割】■将来的には、法務・コンプライアンスと深い関係にあるリスクマネジメントやガバナンス活動にも参画いただければと思います■また、ロビー活動など従来の法務の枠組みを超えた創造的な活動も計画中です。積極的なご意見ご提案をお聞かせください■世界中の案件をすべてハンズオンでやりきることはできませんので、上手く海外エリア法務やオムロン本社法務と連携・協働いただく必要があります■若手メンバーの育成にも期待しております【配属部署】経営統轄部/法務部:■オムロンヘルスケア全体がオープンで自由闊達、風通しのよい風土です。■法務部は法務グループとリスクマネジメントグループから構成されています。■現在法務グループは女性2名男性2名の計4名から成り、内2名はキャリア入社者です。■リモートワーク可能です。残業時間は管理職含め法務グループ各自10-30h/月程度、有休休暇消化率は80%前後。生産性にこだわったメリハリある働き方をしています。■また、オムロングループの法務組織は、本社や各関係会社の法務部門が一体となって密に連携しています。希望する場合は、将来的に、本社、他ビジネスカンパニーまたは海外エリアの法務への出向・転籍も可能です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    1100万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    京都府向日市寺戸九ノ坪53番地

    会社特徴

    ■■オムロン(東証1部上場企業)グループの中核企業の一つ■■          ■■多くの製品でグローバルシェアNO.1を獲得しております■■【オムロンヘルスケアの強み】■オムロンヘルスケアは、家庭用血圧計(世界シェア50%)やネブライザー、電気治療器といった多くの製品でグローバルシェアNo.1です。■また、すでに市場で高いシェアを獲得しているだけでなく、1.医学界から高い信頼を得る商品・技術開発力、2.グローバル販売チャネル、3.各国での許認可取得ノウハウは40年かけて築き上げた強みであり、他社には模倣できない参入障壁です。【今後の事業等】■例えば循環器事業の領域である世界の高血圧人口は、2015年の11億人から2025年には15億人と増加する見込みで、血圧計のニーズは高まり続けます。■このような状況に対して、疾患を未然に防ぐ革新的デバイスを創造することに加えて、保険者・医療機関および各サービス事業者と連携する医療サービス事業の拡大を加速させることで、世界共通である社会的課題の解決に貢献し続けます。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ■海外売上比率70%超のグローバルメーカー!世界シェア1位製品も多数保有。■大手グループ企業の安定性とベンチャースピリットの両立が大きな魅力

  • 株式会社RevComm
    法務(事業推進)【フルリモート/フルフレックス可】

    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【主な事業内容】「コミュニケーションを再発明し 人が人を想う社会を創る」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増)・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減)・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減)・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減)【業務内容】当社の「Miitel」事業を成長させていくために、法務の観点から次の業務を担当いただきます。・事業推進に対する法的なサポート(必要な規約、契約書、覚書その他文書の作成、レビュー)・監督官庁への許認可・届出等の対応・法令改正等に伴う社内プロジェクトの推進・新規事業の立ち上げに関して法的側面からのサポート・法務業務に関する庶務全般(契約管理業務や捺印管理など)※本人の希望や志向に合わせて、中長期的には、本人の希望や志向を踏まえてさまざまな業務(商事法務・海外事業・ガバナンス構築、M&Aなど)にチャレンジすることができます。【やりがい】成長企業のため、法務部門における一つの判断が事業の成長につながることの実感を得られることができます。また、当社は主力事業において音声解析AIを取り扱っており最新のAI法務に接することで新しい知見を得られる機会があります。【組織構成】1名 ※2021年12月現在【求める人物像】・チームワークを重視して仕事を進められる方・論理的に物事を考えることが得意な方・自己成長意欲の高い方・コミュニケーションを大事にし、誰に対しても敬意と尊重を持って業務従事することのできる方・積極的に会社及び業務のことを知ろうとし、自らの専門性に固執せず、さらなる成長を怠らず楽しんで努力する姿勢をお持ちの方一定の事業会社及び法律事務所での2年以上の経験をお持ちであればお会いしたいと思います。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

    会社特徴

    【~會田代表のご経歴~】大学時代にNPOを立ち上げ、新卒で三菱商事に入社。自動車のトレーディング、海外市場での販売/マーケティング施策の企画・立案・実行、クロスボーダーの投資案件・新会社設立、政府向け大口入札案件、M&A案件等に従事され2017年7月に株式会社RevCommを設立されました。【~優秀な経営層・社員様が複数ご在籍の企業様です~】大手コンサルティングファームにてCRM導入や機械学習・深層学習を用いたプロダクト開発を担当されてきた方、セキュリティ系SaaSベンダーにて、セールス組織(インサイドセールス/フィールドセールス)のDX(仕組化)を推進されてきた方、新卒採用時に5大商社の内4社から内定を獲得された社員様等、少数精鋭で優秀な方が複数ご活躍をされております。【~サービス内容について~】■MiiTel(ミーテル)※AI搭載型クラウドIP電話■Sales Hacker※組織の営業力向上、個人の営業力向上、テクノロジーの活用に役立つ実践的な情報を発信するメディア★日本経済新聞・日系産業新聞・TechCrunch・NEWSPICKS等多数メディア掲載有り★2020/02/17 Google for Startups Accelerator に選出されております

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【AI × Voice × Cloudで世の中の仕組み創りをする】同社の経営理念に共感できる方のご応募お待ちしております★メディア掲載多数!自ら経営に携わり、裁量権を大きく持ってご就業頂けます ★フレックス制度・リモート勤務制度有り

  • メック情報開発株式会社
    経営企画・経営管理【三菱地所グループ】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経営企画部に所属し、経営管理(経営会議運営、取締役会資料策定、予実分析、株主総会・取締役会運営実務など)、経営企画(中期経営計画・年次計画資料策定、社員向け説明会、社内諸規程・制度設計・改善など)業務に携わって頂きます。【業務事例】1, 経営会議・役員会議・取締役会財務報告等の実務運営予算・決算等の補足、中期経営計画策定、年次計画・社員説明会、執行役員・人事制度設計2, 経営管理・内部統制・コンプライアンス社内規程・制定改定、定款変更、株主総会運営、稟議規程、決裁基準、職制・分掌業務、商業登記、司法書士連携3, 経営法務・リスクマネジメントリスク分析・改善対応、基本・個別契約条項策定、弁護士相談(訴訟前)、民法改正、下請法、偽装請負、電帳法対応などの対応経験【組織構成】所属先の経営企画部は、部長1名、グループリーダー2名、担当者10名、派遣7名の計20名で構成されています。今回の募集は総務チームへの配属となり、当ポジションの業務は現在、40代のグループリーダー1名、メンバーが担っています。部内は、和やかな雰囲気ですが、メリハリがついた職場です。<求める人物像>・部門間(社内、顧客問わず)の調整事が得意で柔軟なコミュニケーションが取れる方・課題を自ら見つけ、その対策方法について、自ら提案が出来る方

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    400万円~802万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル13階

    会社特徴

    ■事業事例:(1)ビルマネジメントシステム…ビルの賃貸借契約、請求入金を管理する為に開発した三菱地所ビル事業グループの基幹システム。(2)地理情報システム…日本全国の土地情報を一元的に管理し、社内での業務効率化・情報共有化に利用。(3)取引先情報システム…詳細な顧客データをベースに営業活動における取引先との商談を総合管理。(4)ERPシステム…基幹業務で必要な情報を統合データベースで一元管理。情報の全社的共有化により経営資源を活用し、経営効率化を図ります。(5)関係会社経理システム…会計業務においてグループ共通のオペレーションを実現。会計制度等の変更にも柔軟かつ迅速に対応しグループ経営を支援します。(6)その他…RPA、AI、IoT、VR・AR・MRなど先端技術を活用した新規ITソリューションの提案■魅力点:三菱地所との仕事がほとんどなので、システム発注側、企画側の立場で大きな仕事に携わっていけます。また、常磐橋再開発事業などの街づくりをITを活用してサポートしていけるという点で、やりがいをもって仕事をすることができます。「三菱地所デジタルビジョン」策定によるDX推進案件https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec210623_digitalvision.pdf

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ■日本を代表する総合不動産:三菱地所グループの『情報システム部門』として、ITを通して業務改革の促進をサポート!■中途入社の方65%、馴染みやすい社風です■社長とも話す機会がある風通しの良い環境です■丸の内北口ビルにオフィス移転

  • 日本ユニシス株式会社
    【GS-03】契約業務リーダー(調達・購買分野)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    IT業界で国内・海外の様々な仕入先との契約締結事案に関して、営業担当者と連携して法的アドバイザリーの立場で、契約書のリーガルチェックやリスクレビューなどを行い、営業担当にアドバイスを実践する役割を担って頂きます。【採用背景】同社ではSIerからサービサーのビジネスを加速するにあたり、幅広い分野で国内外の企業と協業をしており、契約業務が増加しいるため。【具体的業務内容】■契約書のチェックおよび改善案の提示(和文・英文)■海外企業との各種契約に関する法務サポート■社内法務部との各種相談打ち合わせと確認■法改正などの情報収集と既存契約書や社内規定への影響調査と更新■社内への契約締結プロセスの周知と徹底に向けた企画と実践【組織構成等】■購買マネジメント部:104名 ┗調達審査室 9名(平均年齢55歳:正社員8名、契約社員1名)★魅力■社名変更を伴う組織変革期 同社では2022年4月に現在の社名から「BIPROGY」(ビプロジー)社へと社名が変更になります。今までのSIビジネスからDXソリューションカンパニーへ変貌するため、最大のブランディングである社名を変更するほどの変革期となっており、中途社員としてジョインするには良い時期になります。■圧倒的な就業環境 社員ファーストの文化が根付いており、長期的な就業が可能な就業環境が整っております。 平均年収837万円、離職率2.81%の定着率の高さ、平均残業時間15.5H/月、有休取得率86.2%、育休復職率95%以上、リモートワーク稼働率99.9%

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    701万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都江東区豊洲1丁目1-1

    会社特徴

    ★東証一部上場★ビジネスエコシステム創造のためのチャレンジと変革を推進★■同社は1958年の創立から時代に応じたITサービスを提供しており、現在では金融・官公庁・製造・流通・エネルギー・医療など幅広い分野のお客様に対して、経営レベルのコンサルティングからシステムの設計・構築、運用保守のトータルサービスを提供しております。■グループ力を活かすことで、ミッションクリティカルシステムや大規模システムに対して、経営戦略・ICT戦略のコンサルティングから、それを実現するICTソリューションの提供、そして運用管理保守のサポートまでのシステム開発のトータルサービスを提供することが可能です。■金融・製造・流通・医療・社会公共等の幅広い分野での約60年の経験と実績を活かし、クラウド/IoT/ビッグデータ/新開発方法などの新技術への投資拡大と、異業種連携で成長するデジタル・エコノミー領域で、利用者に対し新たな価値を提供するサービスとプラット フォームでビジネス拡大を目指しています。★働く環境:平均年収837万円、離職率2.81%の定着率の高さ、平均残業時間15.5H/月、有休取得率86.2%、育休復職率95%以上、リモートワーク稼働率99.9%

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ■《東証一部》金融・官公庁に強みを持ち、7,000社超と取引を行う老舗IT企業。創立より日本のITを支え続けるSIer■4つの注力領域を軸に、顧客・パートナーと共に社会を豊かにする価値を提供し、社会課題を解決する企業を目指します

  • ソフトバンク株式会社
    渉外業務(政策対応)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【ミッション】新規事業(ヘルスケア、Maasなど)に関する政府とのルールメイキングを通じ、ソフトバンクのデジタルトランスフォーメーションを実現【主な業務】・新規事業に関連する法令・政策の調査、動向モニタリング・上記に係る担当官庁・外部団体・他社などとの折衝【具体的な業務】・新規事業に関連する法律、政省令、ガイドラインなど制約事項の調査、モニタリングおよび新規事業実現に必要な制度制定・改廃に向けた省庁などとの折衝・上記に係る意見・情報交換および世論醸成などを目的とした外部団体・他社などとの折衝・現行制度を踏まえての新規事業仕様策定支援【配属部署】渉外本部 新規事業推進部 政策渉外課【このポジションの魅力】新規サービス実現や将来に向けた政策議論など、会社としての事業戦略に直結することが多く、また対外的にも会社の代表として交渉をする点において非常に責任が大きくかつやりがいのある仕事です

    職種

    ルート営業(ルートセールス)・渉外・外商

    年収
    給与
    511万円~1189万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都港区海岸竹芝新本社

    会社特徴

    ■情報革命で人々の幸せに貢献し、「社会で最も必要とされるテクノロジーカンパニー」へ携帯キャリアとしての立ち位置から、インターネット、ロボット、エネルギーと、次々に事業領域を広げる同社。新生Zホールディングスグループが加わり、携帯電話サービスの3,700万、Yahoo! JAPANの8,000万、PayPayの3,500万、LINEの8,600万の顧客を有する、国内最大規模のタッチポイントを持つ通信・ITグループとなりました。「AI」「5G」が社会を変革していくことが予想されるこの時代で、5Gの通信インフラをベースとし、これからの社会インフラを支え、新しい価値を提供し続ける企業として進化していきます。■女性活躍の推進 ~管理職の女性比率を2035 年度までに20%へ~ソフトバンクは女性活躍の推進に力を入れており、管理職の女性比率を2021年度(7.1%)と比較して、2030年度までに約2倍の15%、2035年度までに約3 倍の20%とする目標を設定しています。(女性の社員構成比は2021 年4 月時点で約26.9%)子が小学校を卒業するまで利用できる育児短時間フレックス勤務など、勤務時間繰り上げなどにより柔軟な働き方を支援する仕組みや、託児所・ベビーシッター利用補助、また、第三子の出産祝い金100万円など、少子化問題に取り組みながら子育て世代の活躍を後押しする制度により、出産・育児休暇後に98%以上の女性社員が復職し仕事と育児の両立を実現しています。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    新規サービス実現や将来に向けた政策議論など、会社としての事業戦略に直結することが多く、また、対外的にも会社の代表として交渉をする点において、非常に責任が大きくかつやりがいのあるポジションです。

  • Chatwork株式会社
    法務【利用者数No.1ビジネスチャット/SaaS】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    採用背景社会情勢の変化や組織が急拡大する中で、当社グループの成長を支える法務チームの業務量が増加したため、法務のプロフェッショナルを増員します。入社後は、ご本人の経験や志向に応じながら、主には商事法務・M&Aの役割に携わっていただきます。ミッション法務総務部では、経営陣、組織(社員)、事業に対し、コア業務に集中できる環境を提供することをミッションとしており、今回の募集ポジションは、経営陣の意思決定をサポートしつつ、更なる事業拡大を支える役割です。仕事内容法務総務部法務チームでは、ビジネスリーガル(事業法務)・コーポレートリーガル(商事法務)・M&Aの役割があり、主にコーポレートリーガルとM&Aの役割を担っていただく方を募集いたします。【主な業務内容】・[商事法務]取締役会、株主総会対応・[商事法務]持株会・新株発行等の株式実務の実行及び業務改善・[商事法務]規程管理や機関設計の検討・[M&A]新たな弁護士事務所との関係性構築・[M&A]法務DD、投資契約書等の作成、PMI対応・[研修対応]全社向けの法務研修の企画・実施■求める人物像・当社の理念やビジョンに共感していただける方・高い当事者意識、役割拡張意欲をもって業務に取り組める方・チームメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方・事業や会社、チームの変化に柔軟に対応していける方・問題を発見し、それに対する解決するための提案ができる方・業務を改善していくための企画・提案ができる方

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都港区芝公園3-4-30-7階

    会社特徴

    ★ChatWork(チャットワーク)というクラウド型ビジネスチャットツールを主力事業として展開★同社サービス『ChatWork』は世界183カ国、30万社以上(2021年1月末時点)の企業が導入されております。「チャットワークで世界の働き方を変える!」というミッションのもと、中小企業をはじめ大企業、教育機関、官公庁に採用され、導入効果としては各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化が挙げられます。2012年8月よりシリコンバレーに設立した子会社ChatWork.Incにて世界展開を本格的に進めており、ChatWorkは国産初のグローバルビジネスプラットフォームを目指しています。■中長期方針・2021年~2024年でシェアを拡大し、中小企業No.1ビジネスチャットのポジションを確立する・2025年以降で、中小企業市場における圧倒的なシェアを背景に、あらゆるビジネスの起点となるビジネス版スーパーアプリとしてプラットフォーム化していく・2021年~2024年の中期をシェア獲得における最重要フェーズと捉え、投資スピードを最大限に加速しております■<Chatworkに入社した理由>https://chado.chatwork.com/■<Chatwork決算情報>https://www.youtube.com/watch?v=_5fqP85a-9U&t=458s■柔軟にリモート勤務可/全社残業平均月14h程度

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    ◇世界183カ国にサービスを展開するグローバルカンパニー ◇クラウド型SaaSコミュニケーションツール「ChatWork」を300,000社に導入◇テレワーク需要の拡大を受け、事業は大きな追い風。業績も大きく伸長しており、次の成長に向けた会社フェーズとなります

  • 仕事内容

    自動車部品、並びに、コネクテッドカー、自動運転、スマートシティに関連するグローバル法務業務(通信・IT・ソフトウェア関連事業を含む)【具体的内容】□関連契約の作成・検討・交渉□関連法のリサーチ・分析・事業への戦略的アドバイス□コンプライアンス体制の企画・構築【募集背景】自動車部品のトップメーカーとしてグローバルなビジネス展開をグローバル規模で法的側面から支えることに加え、CASE分野、通信分野、データ利活用分野など著作権/標準必須特許(SEP)・ソフトウェアやデータガバナンスに関連する事業の発展にも貢献しなければなりません。このような、グローバルな事業支援及びコンプライアンス活動において活躍いただける方を求めています。【職場の雰囲気】◆若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者、弁護士資格保有者ベテランといった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープンな雰囲気の中、主体的に業務を遂行し、プロフェッショナル集団として互いに尊重・切磋琢磨しながら活躍しています。◆各国の法がグローバルに影響し合うため、事業支援のみではなく、コンプライアンス活動においても、グローバルに海外の法務機能(米・欧・中・亜・印等)とインターアクティブに連携します。◆特定の事業部の専任担当としてワンストップ対応することにより、より早いステージから重要事業に法務として参画し事業部の期待を超えて、中核を支えています。◆在宅勤務OK(当部署の在宅勤務率85%)【描けるキャリアパス】100年に一度のパラダイムシフトと呼ばれる自動車業界で、従来製品のみではなく、今までに経験をしたことのない領域への参入により、ビジネスのスピードに法が追いついていない分野や法の執行慣行が定まっていない分野等、従来の法的枠組みでは納まらない状況の中での事業判断への貢献などアクティブでチャレンジングにご活躍頂けます。また、多様な事業で構成されるデンソーだからこそ、幅広い法的分野に携われる機会があります。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円~1100万円※経験に応ず
  • 株式会社デジタルガレージ
    【海外法務】リーダー(マネージャー候補)【東証一部上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集背景】事業領域の1つである海外領域を中心した契約審査、契約書作成、契約締結交渉等に携わって頂く予定です。拡大続ける事業領域であり、組織体制を強化しビジネスのスピードの加速化を図るため、今回中途採用を行う事となりました。【仕事の特徴】インキュベーション(投資・事業育成)、マーケティング(販促支援)、ペイメント(決済代行)の3つのセグメントから成り立っています。海外企業との契約対応が増えているため、スピード感をもって事業側の要望に応えられる体制を構築しようとしています。【同社について】1995年に新しいインターネットの未来をつくることを目指し、設立された企業です。インターネットと様々なプロダクトとの融合、テクノロジーの進化によってもたらされる新たなビジネスチャンスやサービスを生み出し、あらゆるパートナーから必要とされる”コンテクストカンパニー”として更に存在価値を高めていきたいと考えています。2016年7月には主力事業である3セグメント(マーケティング・テクノロジー、フィンテック、インキュベーション)に続く戦略事業領域としてDG Labを設立しました。DG Labは今後、社会の仕組みを大きく変えるようなテクノロジーの5分野(Block chain 、AI、Security、Bio Tech、VR/AR)でのオープンイノベーションの実践と研究/検証の場を標榜しています。様々な企業や研究機関とのコラボレーションにより、テクノロジーを中心に据えた新たな事業創出を目指しています。【仕事概要】法務部にて下記業務を担当していただきます。・海外企業との契約書(投資、業務提携、広告掲載等)の審査、作成 L契約審査件数が20~30件/月程度 L国内契約審査も兼務しており、ご経験によって適宜、業務割合を検討・取締役会事務局等の商事法務対応【法務部について】部長1名 マネージャー5名、メンバー12名程度【本求人のポイント】・当初は担当者として主に海外の契約法務を担当頂き、追って英文契約を 中心に他のチームメンバーの指導にも携わって頂く予定ですが、 中・長期的にはご経験・ご志向に合わせて様々な業務に携わって頂けます。・本ポジションでは半年~1年程度でマネージャーになって頂く事も想定しています。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    600万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル

    会社特徴

    MT(Marketing Technology)・FT(Financial Technology)・IT(Information Technology)の3つの軸を中心に事業を拡大中!!■株式会社デジタルガレージは1995年、林郁氏(代表取締役グループCEO)と、伊藤穰一氏(取締役、元MIT(米マサチューセッツ工科大学)メディアラボ所長)が共同で創業した会社です。広告とインターネットが出会い、融合し、シナジー効果を生みながら世の中に新しいサービス・新しい価値を提供する-それが同社の創業時の姿でした。【事業の強み】 ■収益の基盤となっているのはハイブリッド・ソリューション事業と呼んでいる、広告・プロモーションと電子決済事業。特に電子決済の分野では、業界上位の2社を傘下に持ち、グループとしては業界トップクラスです。■ベンチャー・インキュベーションでは、先見性があり、現在では比較サイト業界トップの地位を確立しているカカクコム社への出資や、Twitter社の日本法人やLinkedIn社の日本法人に出資しているなど、業界内でも有名な企業です。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【東証一部上場】■MT(マーケティングテクノロジー)、FT(ファイナンシャルテクノロジー)、IT(インフォメーションテクノロジー)を通じて、ITベンチャーとして常に業界をリードしています!■カカクコム社(食べログ、価格.com)を関連会社に抱えています!

  • 仕事内容

    自動車部品、並びに、コネクテッドカー、自動運転、スマートシティに関連するグローバル法務業務(通信・IT・ソフトウェア関連事業を含む)【具体的内容】■関連契約の作成・検討・交渉■関連法のリサーチ・分析・事業への戦略的アドバイス■コンプライアンス体制の企画・構築 【募集背景】CASE分野、通信分野、データ利活用分野など、これまでのハードを中心としたビジネスからソフトを中心とするビジネスへ業界がグローバルレベルで移行しているなか、著作権/標準必須特許(SEP)・ソフトウェアやデータガバナンスに関連する法的知見を可及的速やかに蓄積し、事業の発展に貢献しなければなりません。このような、ソフトを中心とするグローバルな事業支援及びコンプライアンス活動において活躍いただける方を求めています。【職場の雰囲気】・若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者、弁護士資格保有者ベテランといった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープンな雰囲気の中、主体的に業務を遂行し、プロフェッショナル集団として互いに尊重・切磋琢磨しながら活躍しています。・各国の法がグローバルに影響し合うため、事業支援のみではなく、コンプライアンス活動においても、グローバルに海外の法務機能(米・欧・中・亜・印等)とインターアクティブに連携します。・特定の事業部の専任担当としてワンストップ対応することにより、より早いステージから重要事業に法務として参画し事業部の期待を超えて、中核を支えています。・在宅勤務OK(当部署の在宅勤務率85%)【描けるキャリアパス】100年に一度のパラダイムシフトと呼ばれる自動車業界で、従来製品のみではなく、今までに経験をしたことのない領域への参入により、ビジネスのスピードに法が追いついていない分野や法の執行慣行が定まっていない分野等、従来の法的枠組みでは納まらない状況の中での事業判断への貢献などアクティブでチャレンジングにご活躍頂けます。また、多様な事業で構成されるデンソーだからこそ、幅広い法的分野に携われる機会があります。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    600万円~1100万円※経験に応ず
  • 株式会社I-ne
    法務<リーダー候補>【大阪】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    法務リーダー候補のポジションです。※同社では商品に関する薬事系の職種と一般企業法務があるのですが、今回は企業法務のみのポジションになります。■現在、経営管理本部全体の中に法務チームが存在しており3名程度の体制で回しております。日々のリーガルチェックをメインに状況によってはMA関連や国外子会社に関するプロジェクトなどもございます。■今回のポジションでは上記業務の未来のリーダー候補としての募集です。上場も実施しているため、一定のスキームは整っているものの現場のリテラシー向上や制度作りなどまだまだ課題は山積みです。■これらを上司と一緒に整えながら将来的には、上場企業としてあるべき法務チームの理想を作っていただければと思っています。また内部監査やコンプラ系の部署も同部内におりますので、そちらへのキャリアパスなども中長期的にはご検討いただけます。★企業法務としてオフェンシブに活躍していきたい人にはぴったりのポジションです!【具体的には…】■企業法務全般(主に国内外の契約書審査・作成)件数:80~100件/月(主にOEM、売買、広告取引、物流、不動産賃貸借、NDA等)■グローバル案件■法務相談対応(主に薬機法・景表法・不正競争防止法の広告規制、特商法等のEC対応、知的財産関連、新規事業拡充のための法的調査等)■役員及び社員に対する法的アドバイス、ソリューションの提案、法務教育その他啓蒙活動■顧客及び取引先からの法的なクレーム対応、行政対応、訴訟対応

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市北区中之島六丁目1番21号

    会社特徴

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】■Chain of Happiness ~商品を通じて、世界中を幸せにする。 ~時代のニーズをとらえた商品開発で数々のヒットを生み出してきた同社。代表商品である「BOTANIST」ブランドのシャンプーは世界3ヶ国で販売ランキングの上位を記録。直近5年で平均150%以上の成長率で成長、 従業員数もここ3年で50~350人に増加。商品を通して「お客様やその家族」を幸せにすることをミッションに掲げ、さらなる成長を目指します。【求める人物像】I-neは創業10年強のまだまだ若いベンチャー企業。巨大で安定したゆっくりと進む豪華客船に乗っているのではなく、ジェットスキーに乗って豪華客船では行けない所に行ける、スピーディに動けるのが強みです。全員がリーダーシップ・フォロワーシップを発揮し、どうやったらできるかに絞って考え、周りを巻き込み、主体性を持って考動することが求められます。どんなときも目的に向かい続ける覚悟をもってI-neを選んで頂ければと思います。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】【年休120日以上】

  • 株式会社I-ne
    総務(コンプライアンス/リスクマネジメント担当)【大阪】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    コンプライアンス及びリスクマネジメント業務全般をお任せします。【具体的には…】■社内規程の策定・改定等 ■役員・社員に対する教育その他啓蒙活動■コーポレート・ガバナンス(体制の構築、コーポレートガバナンス・コードへの対応、コーポレート・ガバナンスに関する報告書の作成等を含む)■コンプライアンス、リスクマネジメントの各種委員会の運営■内部統制、業務監査(インサイダー取引禁止・利益相反取引禁止・贈収賄防止等のモニタリング、内部統制報告書の作成、Pマーク対応等を含む)■責任者としてPDCAサイクルを回し会社のリスク軽減・企業価値向上■新規事業・サービス拡充のための法的調査及び運用管理体制整備■役員及び関係部署へのアドバイス、ソリューションの提案■取引価格を超える補償を伴う顧客及び取引先からのクレーム対応■行政指導・訴訟対応を主導 ■内部通報対応■BCM(事業継続マネジメント)の年次運営企画及びBCMで規定するBCPのテスト実施統括

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    540万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市北区中之島六丁目1番21号

    会社特徴

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】■Chain of Happiness ~商品を通じて、世界中を幸せにする。 ~時代のニーズをとらえた商品開発で数々のヒットを生み出してきた同社。代表商品である「BOTANIST」ブランドのシャンプーは世界3ヶ国で販売ランキングの上位を記録。直近5年で平均150%以上の成長率で成長、 従業員数もここ3年で50~350人に増加。商品を通して「お客様やその家族」を幸せにすることをミッションに掲げ、さらなる成長を目指します。【求める人物像】I-neは創業10年強のまだまだ若いベンチャー企業。巨大で安定したゆっくりと進む豪華客船に乗っているのではなく、ジェットスキーに乗って豪華客船では行けない所に行ける、スピーディに動けるのが強みです。全員がリーダーシップ・フォロワーシップを発揮し、どうやったらできるかに絞って考え、周りを巻き込み、主体性を持って考動することが求められます。どんなときも目的に向かい続ける覚悟をもってI-neを選んで頂ければと思います。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】【年休120日以上】

  • 株式会社I-ne
    法務<リーダー候補>【東京】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    法務リーダー候補のポジションです。※同社では商品に関する薬事系の職種と一般企業法務があるのですが、今回は企業法務のみのポジションになります。■現在、経営管理本部全体の中に法務チームが存在しており3名程度の体制で回しております。日々のリーガルチェックをメインに状況によってはMA関連や国外子会社に関するプロジェクトなどもございます。■今回のポジションでは上記業務の未来のリーダー候補としての募集です。上場も実施しているため、一定のスキームは整っているものの現場のリテラシー向上や制度作りなどまだまだ課題は山積みです。■これらを上司と一緒に整えながら将来的には、上場企業としてあるべき法務チームの理想を作っていただければと思っています。また内部監査やコンプラ系の部署も同部内におりますので、そちらへのキャリアパスなども中長期的にはご検討いただけます。★企業法務としてオフェンシブに活躍していきたい人にはぴったりのポジションです!【具体的には…】■企業法務全般(主に国内外の契約書審査・作成)件数:80~100件/月(主にOEM、売買、広告取引、物流、不動産賃貸借、NDA等)■グローバル案件■法務相談対応(主に薬機法・景表法・不正競争防止法の広告規制、特商法等のEC対応、知的財産関連、新規事業拡充のための法的調査等)■役員及び社員に対する法的アドバイス、ソリューションの提案、法務教育その他啓蒙活動■顧客及び取引先からの法的なクレーム対応、行政対応、訴訟対応

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都品川区大崎1-5-1大崎センタービル3F

    会社特徴

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】■Chain of Happiness ~商品を通じて、世界中を幸せにする。 ~時代のニーズをとらえた商品開発で数々のヒットを生み出してきた同社。代表商品である「BOTANIST」ブランドのシャンプーは世界3ヶ国で販売ランキングの上位を記録。直近5年で平均150%以上の成長率で成長、 従業員数もここ3年で50~350人に増加。商品を通して「お客様やその家族」を幸せにすることをミッションに掲げ、さらなる成長を目指します。【求める人物像】I-neは創業10年強のまだまだ若いベンチャー企業。巨大で安定したゆっくりと進む豪華客船に乗っているのではなく、ジェットスキーに乗って豪華客船では行けない所に行ける、スピーディに動けるのが強みです。全員がリーダーシップ・フォロワーシップを発揮し、どうやったらできるかに絞って考え、周りを巻き込み、主体性を持って考動することが求められます。どんなときも目的に向かい続ける覚悟をもってI-neを選んで頂ければと思います。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【BOTANIST、SALONIAなど、有名自社ブランドを展開するメーカー!】【更なる成長を目指し、一緒に成長したいという意欲的な人材が求められています!】【年休120日以上】

関連の求人を探す