スマートフォン版はこちら

法務・知財・特許の未経験可の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する法務・知財・特許の未経験可の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人66件中 1~20件を表示

  • 株式会社モルテン(molten)
    知財【将来のリーダー候補】

    年収
    450万円~650万円
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    【期待する役割】
    【職務内容】
    知財業務をご担当いただきます。
    <具体的には>
    知的財産権の権利取得、維持、調査
    知的財産権の抵触判断、侵害先への権利行使、訴訟対応 等
    【その他】
    配属先:管理本部法務部
    平均残業時間:約25h/月

    会社特徴

    空気の出し入れを行う「中空体技術」、プラスチック・ゴムを材料として用いる「高分子化学」をコア技術として、それぞれの事業領域において独自のブランドを展開している会社です。
    【スポーツ用品】~For the real game~  競技用ボール国内トップシェア!
    バスケットボールのFIBAワールドカップ試合球、ハンドボールIHF世界選手権をはじめ、サッカー、バレーボール等各競技用ボールやホイッスル、ラインマーカー等を開発し提供しています。
    開発に関しては社員の熱意とモノづくりの精神が活かされています。
    【自動車部品】~Fun and Functional~ マツダ(株)様より品質優秀賞を5年連続受賞!取引先企業様からも高い技術と徹底した納期管理で高く評価されております。
    【医療・福祉機器】~From the Inside Out~ 床ずれ防止用エアマットレス国内トップシェア!
    東京大学等外部研究機関とも連携し、医療や福祉の現場で必要とされる製品を開発、供給しております。
    【社風】”一歩前へ” Moving with Possibilities 
    ◆自由な発想で本気でモノづくりにチャレンジ出来る環境です。
    ★平均勤続年数:18年 ★月平均残業時間:14.3時間 ★平均有給休暇取得日数:8.2日(前年実績)

    勤務地

    広島県広島市西区横川新町1-8

    担当者のコメント

    ★創業61年 スポーツ用品、自動車部品、医療福祉機器、親水機材など多部門のゴム・プラスチック製品を製造しています。「Moving with Possibilities」をコーポレートブランドとして独自の高い技術に基づくモノづくりで、グローバルに動き続けるメーカーです。
  • 株式会社マキタ
    知的財産【安城市/東証1部上場電動工具メーカー】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    知的財産権に関わる業務全般
    ■電動工具/OPE/電気機器等に関する特許調査・分析業務・発明創出業務
    ■国内外特許出願・権利化(特許網構築)業務
    ■意匠・商標関連業務
    ■知財係争関連業務
    ■研究・開発部門への教育、啓蒙活動業務
    各人が特定の製品分野・技術分野を担当し、開発技術者と協働しながら、発明創出活動・パテントレビュー、特許調査(クリアランス/先行技術調査)、特許出願・権利化、係争対応の業務を一気通貫で担当頂きます。
    ※開発部門の技術者の知財教育や啓蒙活動についても、担当する特許実務担当者が教育を検討し、主体的に計画・実行しています。
    【転勤】当面なし
    【残業】10~30時間程度/月
    【募集部門】開発技術企画部 知的財産室
    【同社の魅力】
    国内No.1、世界No.4シェアを誇る世界的工具メーカー。2019年3月期の売上は過去10年で最高の4,905億円となりました。
    営業利益率16.0%、自己資本比率86.8%の強固な経営基盤を持っております。
    年間休日129日、各種手当・保養所・年次ごとの研修など、福利厚生充実!

    会社特徴

    【世界No.1工具メーカーを目指す】
    1915年にモータの販売修理会社として創業。1965年に創業50周年を迎え、以降世界的な進出を果たしていきました。フランス、イギリス、オーストラリアなどに、次々支社を設立、国内だけでなく世界的な企業へと羽ばたきました。現在、製品を供給しているのは、世界の150以上の国や地域に及び、売上高に占める海外市場の比率は80%を超えています。2015年には創業100周年を迎え、国内シェア60%、世界シェア25%の世界的な企業として広く認知される存在となっています。
    【安定的な財務体質・経営基盤】
    製造業において営業利益率は平均4.4%、10%を超えれば優良と言われている中、同社の営業利益率は16.5%と高く、さらに80%を超える自己資本比率など、きわめて強固な経営基盤を築いています。
    【≪エンジンから充電へ≫新たな変革期】
    今後の方針として、充電式園芸用機器において、エンジン製品から充電式製品への切り替えを行います。現場での排ガスゼロ、騒音・振動の低減、軽量化、操作性・メンテナンス性の向上を図ります。電動工具や園芸用機器など幅広い製品において、新製品の開発に力を入れ、より現場での作業効率化・安全性の向上に貢献していきます。

    勤務地

    愛知県安城市住吉町3-11-8(マキタ本社)

    担当者のコメント

    【東証一部上場】連結従業員数15000名を超える電動工具・園芸機器等の超大手メーカー。国内・海外でもトップシェア(国内トップ約40%、世界約25%)を誇り、売上高経常利益率も毎年15~20%と、大変優れた財務状態を持つ。愛知県・日本を代表する優良企業。
  • 武蔵精密工業株式会社
    知財管理【愛知県豊橋市】★名古屋から新幹線通勤可能★

    年収
    430万円~560万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【 業務詳細 】
    ・特許出願
    ・権利化業務
    ・第三者特許調査
    【 社風 】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。
    【 働きやすい環境 】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    会社特徴

    【 企業概要 】
    東証・名証一部上場企業。ホンダ系屈指のサプライヤー。ギア・カムシャフトで7割以上のシェアを持つ大手自動車部品メーカーです。
    【 一貫生産体制 】
    鍛造~切削~熱処理~仕上げ~組立に至る各工程が有機的に連結された一貫生産ラインを構築しています。社内で一貫生産を行うことにより、強みを活かし弱みを克服する全体最適視点での改善活動が可能となり、顧客のニーズを満足させる高品質・低コストが実現できます。さらに、その技術とノウハウは世界の各拠点で共有され、グローバル化した市場で勝ち抜く競争力の源泉になっています。
    【 組織風土 】
    年齢・社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。60年に及ぶ主要取引先である「ホンダ」社の革新的で自由闊達なスピリットが根付いています。柔軟な発想で仕事に取り組むことができるだけでなく、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。
    【 働きやすい環境 】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

    担当者のコメント

    ★☆★-------- ホンダ系屈指のサプライヤー! ギア・カムシャフトで7割以上シェアを持つ大手自動車部品メーカー --------★☆★
    【離職率2%】【Hondaの全車種に同社製品が搭載】【有給消化率平均80%達成】【年3回9連休(年末年始・GW・お盆)やフレックス制度有】
  • 浜松ホトニクス株式会社
    知的財産【静岡県浜松】★未経験可★東証一部上場★年休121日

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    理系知識を活かして、先端技術を“特許”という武器で守り育てる知財業務にチャレンジしませんか?未経験から技術×特許のスペシャリストに挑戦いただけます。
    【期待する役割】国内外での特許取得のための情報収集・分析、出願権利手続き
    【職務内容】知的財産部門の特許出願・リサーチ業務
    ★キラリと光る“原石”のような技術を特許によって守り育てるお仕事です。まだ特許化されていない技術に光を当て、技術開発者とともに特許取得へと導く仕事です。
    特許化することで技術が保護され、世の中へ広まっていく過程に立ち会える醍醐味があります!
    ★自社の技術から「これは特許として出願できるのではないか」という可能性を抽出し、権利化・活用まで一貫サポート。現在出願件数が最も多いのは半導体分野です。
    【具体的には】
    ■社内開発者との打ち合わせ
    ■特許出願のための書類作成
    ■弁理士との打ち合わせ
    ■特許庁の審査部門とのやりとり
    ■他社の技術や特許出願状況などのリサーチ など
    【魅力】1953年設立の浜松ホトニクス株式会社は、光電子増倍管・イメージ機器・光半導体素子などの装置を研究開発している会社です。注目を集めた小惑星探査機に当社開発の光センサが搭載されるなど、「光」に特化した技術で世界の進化に貢献しています。
    【募集背景】当社が開発する先端技術は、医療機器・環境分析・宇宙研究まで幅広く活用されています。その技術を守り育てていくのに欠かせないのが、「特許の出願」。現在、国内外で特許出願件数は増加傾向にあるため、権利化を担う知的財産スタッフの存在がますます重要になってきました。今回は【知的財産部門の特許出願・リサーチ】業務をおまかせするスタッフを募集します!

    会社特徴

    < ノーベル賞学者御用達企業!
      学術分野だけでなく、身近な製品でも活躍する光テクノロジー >
    ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏(2015年)、ピーター・ヒッグス氏(2013年)の実験観測装置で同社の光技術が使用されており、世界各地の最先端研究所から開発依頼が相次ぐようになりました。
    また身近な分野では自動ブレーキ用センサやオートエアコンの日射量センサ、自動販売機やATMなどの紙幣識別センサ、医療においてはCTなどの測定装置用センサにも同社の技術が使用されています。
    研究開発に重点を置いており、他社では真似できない技術力で競合となる企業が少ないことも魅力です。【経常利益は18.4%】
    同社の技術を使用した医療装置用センサは世界シェアトップクラス、その他産業応用、学術研究、分析装置など、幅広い分野で高いシェアを誇る製品を保有しております。

    勤務地

    静岡県浜松市浜北区平口5000 ★マイカー通勤可

    担当者のコメント

    光電子増倍管で世界シェア約90%★ノーベル賞受賞者も使っている評判の良い製品を多数販売しています。
    自動ブレーキ用センサや紙幣識別センサ、医療においてはCTなどの身近な製品でも同社の技術が使用されています!
  • 株式会社ジーテクト
    法務/未経験可【東証一部/フレックス・テレワーク可】大宮駅

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【期待する役割】昨年法務部が独立し、現在の担当者が1名(管理職)のみのため、スタッフクラスとしてご活躍いただける方を募集致します。
    【職務内容】
    ■企業法務:契約書チェック、社内規定の審査・改廃など
    ■事務局業務:株主総会・取締役会・コーポレート・ガバナンス委員会事務局業務など
    ■海外法務:海外子会社のガバナンス体制構築支援業務など
    ■コーポレート・ガバナンス関連業務:コーポレートガバナンス・コード対応、コンプライアンス研修の運営、その他企画立案~運営まで
    【出張】頻度はあまり高くない状況ですが、工場総務等との連携のために、車にて各拠点出張に行っていただく可能性がございます。
    【魅力】
    当社の企業法務は、一般的な契約書のチェックだけでなく、株主総会や取締役会の運営・事務局の他、コーポレート・ガバナンスに関連する業務等幅広く担当しており、様々なご経験を積むことが可能です。開発部門の知財担当との協力業務もございます。
    【募集背景】組織の更なる体制強化のため、増員募集
    【組織構成】担当役員及び管理職は、法学部(民法・民事訴訟法)出身
    【残業】月20時間程度
    【同社の特徴】
    世界12ヵ国で事業を展開し海外(現地生産)比率が7~8割のグローバールメーカーでの企業法務業務。コーポレートガバナンス体制は先進的で、結果として外国人株主比率は2割以上。将来の事業拡大のため、海外企業を含めたM&Aも視野においています。
    【将来的なキャリア】
    本人の希望次第では、将来的に海外駐在をしていただく可能性もあり、幅広いキャリアを積むことができます。

    会社特徴

    ◆◇◆◇世界トップを目指す自動車車体部品メーカー◆◇◆◇
    ★12カ国・20拠点・26工場・2R&D・1Rを持ち、車体部品とトランスミッション部品で世界TOPを目指すサプライヤー★
    ■ニーズが多様化する自動車市場において、海外の現地ニーズ調査のため2015年にドイツ・バイエルン州にリサーチ拠点を設立。さらに中国でのニーズ調査を行うため、上海市にもリサーチ拠点を新設。
    ■2018年に研究開発棟を東京都羽村市に新設。取引先への開発提案力を強化し、より一層の売上拡大へ注力しています。
    【同社の強み/魅力】
    ◆主要お取引先は本田技研工業株式会社。その他、富士重工業株式会社、トヨタ自動車株式会社等の主要国内自動車メーカーや海外の自動車メーカーとの取引も盛んに行っています。
    ◆海外で活躍したい方にはチャンスが非常に多い会社です。海外にて通用するよう語学スキルを磨いている方や、実務経験を磨いている方を歓迎。実力を発揮できる環境が整っています。
    ◆自己資本比率は50%を超えており、安定した経営を実現しています。
    ◆2016年4月より新しい人事制度をスタート。より実力を評価できる制度へ刷新しました。業務への積極的な姿勢がある方を歓迎します。

    勤務地

    埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地20大宮JPビルディング18階

    担当者のコメント

    ★★世界12か国で事業を展開し、海外売上比率が7~8割というグローバルメーカーでの法務業務★★
    ★★法務職でも将来的に海外駐在をしていただく可能性もあり、幅広いキャリアを積むことができます★★
  • タツタ電線株式会社
    知的財産【大阪】※東証1部上場

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆知的財産業務全般をご担当いただきます。
    ■全社知財戦略の立案と実践
    (情報分析に基づく商品企画と新製品上市までの商品開発と知財活動の連携による商品競争力の向上)
    ■国内外の知的財産管理
    ■国内外の知的財産に関する権利化業務(特許/意匠/商標出願等)と他社知財クリアランス業務
    ■国内外の知的財産に関する調査/契約/係争対応/ライセンス業務/教育等
    【募集背景】体制の強化のための増員募集
    【本ポジションの魅力】少数体制のため、一貫した知的財産業務を体験・習得することができます。
    【部署構成】部長(60代再雇用)、主査50代2名、主査40代1名、主任30代2名、30代1名

    会社特徴

    ■主力事業の電線・ケーブル事業を軸に、長年にわたり築き上げてきたノウハウと高度な技術を活かし、多角的な事業展開を行っております。
    その一つが電子材料で、スマートフォンに使用される電磁波シールドフィルムは世界シェア80%以上を誇り、世界の大手メーカーに採用されるなど、業界NO.1の実績を誇ります。今後成長が期待されている5G通信分野での需要拡大も期待できる製品です。
    ■企業規模は数百名規模ですが、各事業は「少数精鋭」です。そのため、自身の携われる業務の幅が広く、製造部門と開発部門の距離も近く、チャレンジングな仕事に挑戦できることが特徴です。
    ■財務体質が非常に良好であり、コア技術を武器に新規事業にも積極的にチャレンジしております。また、2019年には本社社屋も新設致しました。
    ■離職率も低く、長く働くことができるのが当社の魅力です。
    ■部活動等も活発に行われており、他部署の社員とのコミュニケーションもございます。

    勤務地

    京都府木津川市洲見台6丁目5番1号※難波駅~近鉄奈良駅まで約35分
    奈良県からも通勤可能です。

    担当者のコメント

    【東証一部上場】 電線ケーブル事業を基盤に様々な事業を展開! 電子部品向け電磁波シールドフィルムは世界シェア80%以上!
    【おすすめポイント】  ★福利厚生充実  ★世界トップシェア製品  ★多角的な事業展開で安定した業績
  • 株式会社シノケングループ
    【東京】グループ法務室/弁護士

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社、法務室において下記業務をお任せ致します。
    ・契約書のレビュー(不動産売買、賃貸、建築、介護など各事業)
    ・紛争案件への対応
    ・M&A対応
    ・ドキュメントチェック
    ・会社規定の改定、整備
    ・その他、コンプライアンス強化に向けた各種取り組み
    ▼下記のような志向の方に向いています
    ・日々の業務を着実にこなすことが得意な方
    ・会社の統制を自ら推し進めていきたいという方

    会社特徴

    【JASDAQ上場のシノケングループ】
    ~主に投資用アパートの商品企画やマーケティング、管理をワンストップで行う企業~
    同社グループは、土地をお持ちでないサラリーマン・公務員層の方々に『資産づくり』を目的としたアパート経営の提案を行い、お客様の『資産形成』の実現をその創業精神とし、投資用アパート経営のパイオニアとして1990年6月に創業致しました。 その後、グループの成長に対応するため、より効率的なグループ経営を目的としたホールディング制の導入を行い、不動産販売事業としてアパート・マンション販売、不動産管理関連事業、ゼネコン事業、エネルギー事業、介護事業等を各事業会社において展開し、その事業規模及び事業領域の拡大を図ってまいりました。 2017年12月期の連結業績では、売上高1,059億36百万円、営業利益129億20百万円、経常利益122億1百万円、当期利益84億89百万円と、いずれも計画を上回り、8期連続の増収増益、4期連続の過去最高売上高及び6期連続の過去最高益を更新しています。
    【同社の魅力ポイント】
    ・ご自身の選択により転勤の有無を決めることが出来ます。(入社時、年1回変更可)

    勤務地

    東京都港区浜松町2丁目3番1号日本生命浜松町クレアタワー (B5出口直結)
    東京都

    担当者のコメント

    *+*+東証JASDAQ上場企業/7期連続増収増益!*+*+*
     ~佐々木蔵之介さんのCMでおなじみのシノケングループの不動産開発求人です~
  • アジア航測株式会社
    【法務】東証2部/業界3位/土日休み

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務総務課にて、法務業務をご担当いただきます。
    【具体的には】
    ■リーガルチェック対応
    ■知的財産管理に関する業務
    ■訴訟、紛争対応
    ※必要に応じて顧問弁護士等と協力し、業務に取り組んでいただきます。
    【組織構成:法務総務課】
    課長→①総務担当(係長)
      →②法務担当ー★

    会社特徴

    【アジア航測の特徴】
    ■安定性:同社は1954年に創業をしており、東証二部上場、業界内トップ3に入る大手優良建設コンサルタントです。業績は堅調に推移しており2019年通期の業績は、売上高28,480百万円・営業利益1,346百万円となりました。全国51拠点、ミャンマーに子会社をもち国際的に事業展開をしています。業界内で唯一自社機を保有し(6機)、顧客要望にスピーディーに対応できる体制を整えています。
    ■働きやすい社風:「人のアジア航測」と言われるほど社員を大切にする社風で、真面目さ・自由度の高さを併せもっています。社員の半数以上が中途なのでハンデなく活躍頂けます。加えて福利厚生も充実している為、平均勤続年数は約15年と業界平均と比較しても高い定着率を誇ります。
    【数字で見るアジア航測】
    ■平均年齢:44歳
    ■平均勤続年数:15年
    ■拠点数:全国51拠点

    勤務地

    神奈川県川崎市麻生区万福寺1‐2‐2 新百合21ビル 3階

    担当者のコメント

    【年休122日/土日休み/東証2部上場/業界3位/当面は転勤無し/安定経営/充実した福利厚生】
  • 武田薬品工業株式会社
    品質コンプライアンス担当者【山口県/光市】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    山口県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【グローバルクオリティ 光製薬品質部 品質 コンプライアンス グループ】
    GMS Japan 光工場は山口県光市にあるタケダの主力生産工場で、光工場はグローバルの供給ネットワークの中でも重要な基幹工場としての役割を果たしており、出荷先は国内に限りずグローバルに製品を供給しています。
    ◎光工場において、 医薬品の品質管理及び品質保証業務における以下業務のうち、
    複数を担って頂く予定 です 。
    ■国内外当局・販社による査察・監査マネジメント
    ■アニュアルプロダクトレビュー(プロダクトクオリティーレビュー)の作成
    ■国内外当局からの照会事項対応
    ■Quality Matrix (米国 FDA の要求事項)
    ■苦情処理
    業務範囲は、光工場のすべての生産部門及び試験部門であり、対象製品は無菌注
    射剤、原薬/固形製剤、麻薬製剤/ワクチンなど 多様な製剤に関わります 。

    会社特徴

    ★創業1781年の老舗であり、かつ国内医療用医薬品売上高トップクラスの製薬企業。
    ★iPS細胞研究でも業界をリード。
    ★グローバルに自社販売網を持ち、タケダの医薬品は世界約70ヶ国以上で販売。
    ★タケダは、多様な人材の獲得・育成に努め、従業員が働きやすい環境を整備し、「ベスト・イン・クラス」のグローバル製薬企業への変革を続けています。
    ★国内最高の研究開発費を投じ、社内外・国内外の研究機関や研究者に魅力ある国内最高峰のダイナミックな研究体制を構築。持続的な売上成長に向けて、今後は消化器系疾患、オンコロジー、中枢神経系疾患、および新興国事業に力を入れて取り組んでいきます。
    ★患者さんを中心とした研究開発アプローチで、世界中の人々に貢献:グローバルなプレゼンスを最大限に活かして、研究開発拠点の連携を図り、パイプラインを強化していくことで、さまざまな患者さんのニーズに合致する医薬品を創出します。タケダは、常に医療上のニーズをふまえ研究開発戦略を決定しており、「消化器系疾患」「がん」「中枢神経系疾患」を重点領域と位置付けて、経営資源を集中的に投下しています。

    勤務地

    山口県光市大字光井字武田4720番地 ※光工場

    担当者のコメント

    ★創業から230年以上 ”優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する” 製薬企業のリーディングカンパニー
    ★世界の光工場: 世界16ヶ国23拠点のトップクラス / かつ、世界の工場ランク『トップ5の1つ』に 数えられるほどの技術力を誇る
  • I-PEX(旧第一精工)株式会社
    法務スタッフ

    年収
    450万円~700万円
    勤務地
    福岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●ご自身のご経験分野を活かして下記法務業務を担当いただきます。
    ①契約関係業務(日本語+英語)
    ②会社法制関係業務(株主総会&取締役会運営支援)
    ③M&A(法務デューデリ)
    ④グループガバナンス体制構築支援
    (監査等委員会、コンプライアンス推進委員会事務局) 等

    会社特徴

    ★★東証一部上場企業!自己資本比率>76.4%★★
    1963年、I-PEXは精密金型メーカーの「第一精工」として京都に誕生しました。金型や製造装置の社内製作を中心とした技術の研鑽によって難易度の高いものづくりに取り組み、数々の世界初や独自の製品、ソリューションを産み出してきました。I-PEXは、グローバル市場で閃きや驚きという価値を提供する「ものづくりソリューションエキスパート」を意味します。私たちは、失敗を恐れない果敢なチャレンジ精神や飽くなき探究心と柔軟性、さまざまな価値観やスキルの融合、そしてグローカリゼーションの追求によって、ニッチで尖った視点から独自の模索、創造、提案を絶え間なく続けます。スピーディかつフレキシブルなものづくりシステムのもと、業界や領域を超えて世界の最尖端で次代の可能性を拓くお客さまとともに、より良い未来を想像し、人が愛してやまない商品開発を支えていきます。
    【展開業界例】
    ■スマホ・パソコン向けの大容量高品質のデータを高速伝送する「細線同軸コネクタ」において高い評価を獲得し、供給ベースで世界トップクラスのシェアを誇ります。
    ■自動車向けにも、リアビューカメラからダッシュボードディスプレイまで、車体全体に関わる車載センサ&コネクタを取り扱っております。
    ■VR・AR分野にも着手し、常に新しい技術を意識しております。

    勤務地

    福岡県小郡市小郡2409-1I-PEXキャンパス

    担当者のコメント

    【東証一部上場企業!精密技術を武器にグローバル展開するコネクタメーカー!】
         ■自社内で車載向けのコネクタや電子部品の金型設計から製品製造までを一貫して行っている事が同社の強みです!
  • 株式会社ハウスドゥ
    法務担当【京都勤務/主任~係長クラス】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社及び同社グループ内での法務部門にて下記業務をご担当いただきます。
    【具体的には】
    ■売買契約・秘密保持契約・業務委託契約などの不動産に関わる契約業務
    ■訴訟業務
    ※将来的な事業拡大に伴い、事業提携やM&Aなども増えていく予定のため、上記に付随する業務や海外展開の加速に沿った国際法務関連の業務に携われる可能性もございます。
    ※入社後、宅地建物取引士を資格を取得いただきます。
    【出張について】将来的には東京への日帰り出張や海外出張の可能性もございます。
    【配属部署】法務部(メンバー7名・40代男性部長)
    ・コーポレートグループ(主任女性1名、メンバー1名)
    ・ビジネスグループ(30代後半男性課長1名、30代半ば女性係長1名、メンバー2名)

    会社特徴

    1991年創業!!『不動産業界のイメージを変えたい』という社長の想いから誕生しました。不動産の売買仲介・中古住宅の買取・リフォーム建築請負を一体化した企業です!
    【事業領域】
    ■不動産の仲介・住宅リフォーム・新築住宅・中古住宅の買取(住宅・マンション・ビル等)や再生販売・新築分譲住宅・マンション、これら住まいの総合サービスの提供
    ≪株式会社ハウスドゥについて≫
    ■「業界を変える!不動産業界をお客様のための業界へ」を目標にお客様本位のサービスが当たり前に提供できるよう業界全体の改革に取り組んでいます。
    リーディングカンパニーとなり業界を変えていくために。ともに挑戦していく仲間を募集します。
    ■不動産業界において顧客満足を追求し、業界においてトップシェアを目指しています。
    ■リアル店舗のネットワークとIT・Webを融合させた「不動産テック」企業として情報をオープン化。社内の手続きにかかる項数やスピードも大幅に改善しました。それゆえ休日の日数や退社時間が常に見直され、全体の残業平均時間も月8.6時間と働きやすい環境を整えております。
    ≪中期的ビジョン≫国内1000FC店 海外50000FC店

    勤務地

    京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地

    担当者のコメント

    ◆不動産テックを推奨し、不動産業界の変革を狙う東証一部上場企業◆営業利益率63%!昨対比売上40%増(ストック型ビジネスをおもに展開)
    ◆残業月10時間程度(ほぼ定時での退社を推奨)◆原則転勤無し◆育休後復職率90%以上◆原則土日祝休み
  • アクセンチュア株式会社
    プロジェクトリスク管理【未経験歓迎/研修体制充実】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属部署】Contract Management部門
    【仕事内容】法務部とは別に、コンサルティング案件のプロジェクトメンバーとして現場にて契約書のレビュー・リスク管理・リーガルアドバイスを行います。現在50名ほどで構成され、それぞれの得意分野を組み合わせ、2人以上でプロジェクトへ参画します。1つの案件は3ヶ月~2年程。2人1組で3案件担当/5人1組で8案件担当といった形でアサインされます。
    【具体的には】
    ・契約書のレビュー
    ・リスク管理
    ・リーガルアドバイス など
    【企業・ポジションの魅力】※パソナからも入社実績あり
    企業法務と異なり、プロジェクトの一メンバーとして活躍いただくため、現場の知識や人脈、コミュニケーション能力を身につけることが可能です。
    また、コンサルティング案件ベースで拡大している部門のため、今後人員も倍増を目指し、第二新卒の方も将来的にマネージャー以上を目指すことが可能です。
    契約法務未経験の方も、営業活動などで契約書に深く触れた経験のある方も大歓迎です。

    会社特徴

    ■世界最大級の組織力を生かした総合的なコンサルティングサービスを提供。世界のトップ企業100社のうち95%がアクセンチュアのお客様。世界中で積み重ねてきた、さまざまな業界における事例や知見等の情報資産を、世界中の社員が簡単にアクセスし、最大限に活用できるよう、世界共通の体制と仕組みで管理。アクセンチュアのプロフェッショナルはこれらのツールやナレッジを活用し、お客さまの成果実現に貢献できます。
    ■2015年より、アクセンチュア独自の働き方改革「Project PRIDE」を開始。全社一丸となって取り組んだ結果、社員の平均残業時間が1人あたり1日平均1時間に減少、離職率が実施前の半分以下の6%、有休取得率が85%に上昇しました。また、女性にとって最も働きやすい職場環境を目指しており、育児休業の取得を促進するとともに、お子様が小学校を卒業するまでの時短勤務など、法定水準以上の手厚い支援制度を整備。 また、短日短時間勤務制度やベビーシッター補助、在宅勤務制度など利用しやすすい制度設計も行っています。
    ■社員がキャリアチェンジを目指す際に、世界中のアクセンチュアの空きポジションを自由に検索、応募することができる「キャリアズ・マーケットプレイス」という社内ツールがあり、社員は上司の承認の必要がなく、自由に応募することが可能です。また、社員一人一人にキャリアカウンセラーがつき、仕事の悩みや、キャリアの方向性を相談できます。

    勤務地

    神奈川県みなとみらいオフィス(神奈川)

    担当者のコメント

    ---世界最大規模のコンサルティングファーム---
    戦略から実行支援までワンストップでサービスを提供する大手総合コンサルです!!
  • アクセンチュア株式会社
    全社マネジメント変革コンサルタント(CFO & EV)

    年収
    550万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバリゼーションが進み、不確実性が高まっている事業環境の中で、事業展開スピードの向上、収益性・効率性の担保、環境変化への対応力向上、コンプライアンス担保といった経営課題が、クライアント経営層をはじめ、いまだかつてないレベルで強く・差し迫った課題となっております。アクセンチュアでは、CEO、CFO、COOと、グローバルレベルのトランスフォーメーションを通じて、如何に企業価値を向上させるか、どういう段取りで変革を進めていくか、をテーマにコンサルティングを展開しています。(10年前のFinanceのイメージは経理BPR、内部統制といったものでしたが、近年はグローバル・グループ企業や事業をどうガバナンス、オペレーションするかといったコーポレートストラテジーを語っています。)
    ・グローバル経営管理
    ・全社コスト構造改革
    ・グローバルオペレーティングモデル構想
    ・グローバル会計業務標準化
    ・デジタルエンタープライズ推進

    会社特徴

    ■世界最大級の組織力を生かした総合的なコンサルティングサービスを提供。世界のトップ企業100社のうち95%がアクセンチュアのお客様。世界中で積み重ねてきた、さまざまな業界における事例や知見等の情報資産を、世界中の社員が簡単にアクセスし、最大限に活用できるよう、世界共通の体制と仕組みで管理。アクセンチュアのプロフェッショナルはこれらのツールやナレッジを活用し、お客さまの成果実現に貢献できます。
    ■2015年より、アクセンチュア独自の働き方改革「Project PRIDE」を開始。全社一丸となって取り組んだ結果、社員の平均残業時間が1人あたり1日平均1時間に減少、離職率が実施前の半分以下の6%、有休取得率が85%に上昇しました。また、女性にとって最も働きやすい職場環境を目指しており、育児休業の取得を促進するとともに、お子様が小学校を卒業するまでの時短勤務など、法定水準以上の手厚い支援制度を整備。 また、短日短時間勤務制度やベビーシッター補助、在宅勤務制度など利用しやすすい制度設計も行っています。
    ■社員がキャリアチェンジを目指す際に、世界中のアクセンチュアの空きポジションを自由に検索、応募することができる「キャリアズ・マーケットプレイス」という社内ツールがあり、社員は上司の承認の必要がなく、自由に応募することが可能です。また、社員一人一人にキャリアカウンセラーがつき、仕事の悩みや、キャリアの方向性を相談できます。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ14階

    担当者のコメント

    CEO、CFO、COOと、グローバルレベルのトランスフォーメーションを通じて、如何に企業価値を向上させるか、どういう段取りで変革を進めていくか、をテーマにコンサルティングを展開しています。
  • 株式会社日本M&Aセンター
    コーポレートアドバイザー(法務室/東京)

    年収
    350万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    M&Aは非常に高度な専門知識を必要とされます。司法書士として高い専門性を持つコーポレートアドバイザーという立場で当社のM&Aコンサルタントと共同してディールを遂行して頂きます。有資格者(弁護士・司法書士)の指示のもとで一緒に仕事に取り組んでもらいます。
    ■ドキュメンテーション(書類作成)  
    M&Aを実行するための契約書やその他の書類の原案作成
    ■ナレッジマネジメント  
    当社のM&A関連ノウハウの創出、整理、蓄積、共有化に関する業務
    ■その他当社コンサルタントに対するプロフェッショナル支援業務

    会社特徴

    ■中小企業の2/3が後継者不在と言われ、毎年3万社が企業が廃業をしています。同社は企業の「存続と発展」を目的とした友好的M&A支援サービスを業務とする国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社です。
    ■M&A専業会社として初の東証一部上場企業。毎年120%成長を遂げており、経常利益率は驚異の約50%と圧倒的な収益性の高さ、設立から実質無借金経営を続ける財務基盤の安定性があります。
    ■全国の金融機関及び、会計・税理士事務所、商工会議所、コンサル会社と提携し、その国内最大級の全国M&AネットワークからM&Aの情報が寄せられます。地方銀行の9割、信用金庫の7割(全国約300行庫)東京・大阪・名古屋をはじめとする全国の商工会議所 等)
    ■M&A成約実績はこれまで4500件を超え、国内で圧倒的な成約実績を誇ります。
    ■米Forbs誌の2017年度版「世界で最も革新的な成長企業」25位に選出され、世界でも注目される成長企業です。
    ■2018年3月期の経常利益は116億円強で8期連続更新となる過去最高益です。業績好調の理由は、過去最多となるM&A仲介成約件数です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内一丁目8番2号

    担当者のコメント

    ★東証一部上場:国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社でM&Aプロフェッショナルを目指せる環境★
    会社の後継者問題に対して、M&Aというアプローチにて、事業承継を実施して日本社会に貢献し、お客様に近い仕事をしませんか?
  • 株式会社日本M&Aセンター
    コーポレートアドバイザー(法務室/名古屋)

    年収
    350万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    M&Aは非常に高度な専門知識を必要とされます。司法書士として高い専門性を持つコーポレートアドバイザーという立場で当社のM&Aコンサルタントと共同してディールを遂行して頂きます。有資格者(弁護士・司法書士)の指示のもとで一緒に仕事に取り組んでもらいます。
    ■ドキュメンテーション(書類作成)  
    M&Aを実行するための契約書やその他の書類の原案作成
    ■ナレッジマネジメント  
    当社のM&A関連ノウハウの創出、整理、蓄積、共有化に関する業務
    ■その他当社コンサルタントに対するプロフェッショナル支援業務
    ※名古屋支社勤務ご希望の方も半年~1年程度東京本社での勤務となります。

    会社特徴

    ■中小企業の2/3が後継者不在と言われ、毎年3万社が企業が廃業をしています。同社は企業の「存続と発展」を目的とした友好的M&A支援サービスを業務とする国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社です。
    ■M&A専業会社として初の東証一部上場企業。毎年120%成長を遂げており、経常利益率は驚異の約50%と圧倒的な収益性の高さ、設立から実質無借金経営を続ける財務基盤の安定性があります。
    ■全国の金融機関及び、会計・税理士事務所、商工会議所、コンサル会社と提携し、その国内最大級の全国M&AネットワークからM&Aの情報が寄せられます。地方銀行の9割、信用金庫の7割(全国約300行庫)東京・大阪・名古屋をはじめとする全国の商工会議所 等)
    ■M&A成約実績はこれまで4500件を超え、国内で圧倒的な成約実績を誇ります。
    ■米Forbs誌の2017年度版「世界で最も革新的な成長企業」25位に選出され、世界でも注目される成長企業です。
    ■2018年3月期の経常利益は116億円強で8期連続更新となる過去最高益です。業績好調の理由は、過去最多となるM&A仲介成約件数です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古ビルヂング 18階

    担当者のコメント

    ★東証一部上場:国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社でM&Aプロフェッショナルを目指せる環境★
    会社の後継者問題に対して、M&Aというアプローチにて、事業承継を実施して日本社会に貢献し、お客様に近い仕事をしませんか?
  • 株式会社シーユーシー
    【法務スタッフ】法務担当

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    下記のミッション実現に向けて、国内・海外向けの医療機関向け運営支援事業を展開しています。国内外を問わず、支援先の医療機関数や弊社グループ企業などは増え続けており、今後も我々のミッションに共感してくださるパートナーを増やしていく予定です。
    自社および連結子会社の法務担当として、国内外事業の課題設定・解決の支援をお任せします。付随する事務サポートをしていただきながら、徐々に業務領域を拡げて頂くことが可能です。
    【具体的には】
    ■契約書の作成とチェック
     (秘密保持契約書、業務委託契約書、保守契約書、売買契約書、他)
    ■コンプライアンスに関する業務
     (社員への教育、相談窓口、規程管理、資料作成、他)
    ■行政手続支援業務
     (行政関連資料の作成・提出、他)

    会社特徴

    ■株式会社シーユーシーは課題が山積する日本の医療を変えたい、という想いに共感した仲間が集まり2014年に創業した会社です。「医療という希望を創る」 のミッションのもとに仲間が集まり、成長を続け、日本全国の病院・クリニック、介護施設の経営コンサルティング・運営支援に取り組み、各地の医療介護を支えています。
    ■医療業界の市場規模は全業界3位であり、約5%/年の成長率。
    日本は超高齢社会に突入、国民医療費は40兆円を超え、2025年には団塊世代が後期高齢者(75歳以上)、2040年には3人に1人が高齢者となり医療費は60兆円を超えると予想されています。これらの問題解決には「医療法人運営の効率化」「地域のニーズに合わせた医療法人の役割の見直し」「在宅医療の推進」などが重要とされていますが、取り組みは様々な背景から難航しています。日本の医療経営を取り巻く環境は厳しさを増し、多くの医療機関で“プロの経営力や事業運営のノウハウ”が求められています。
    ■市場の変化に対応し安定した経営を目指す医療法人と提携、顧客満足度の高い医療品質を提供できる体制構築をサポートしており、「変わる」を軸に新しいことや未開の分野に踏み込んで日本の医療業界に貢献したいと思う方を募集しています。
    ■海外事業:新興国での医療支援事業として海外における医療機関運営支援を行っており、医療新興国や地域に対し、病院・クリニック運営や新規クリニックの開設等を通じて国全体の医療の質の向上を目指しています。

    勤務地

    東京都中央区東日本橋1-1-7野村不動産東日本橋ビル2階

    担当者のコメント

    ★病院経営のコンサルティングという白地の大きなマーケットへ挑戦できます。★ベンチャーならではのスピード感や柔軟性をもって活躍いただけます。★医療は国内最大の成長産業。医療の深い知識・経験は市場価値が高いです。
  • 株式会社ノーブルホーム
    【法務担当】水戸/残業20H/茨城県No1企業

    年収
    600万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    茨城県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    仕事内容

    【業務概要】
    法務担当として、(1)契約書等のリーガルチェック(現状で年200件程度)(2)各種合意書、覚書、念書等の文面案の作成(3)上記(1)、(2)に係る弁護士との相談業務(4)上記(1)~(3)に付随・関連する業務(5)その他、法務・コンプライアンスに係るリサーチ業務をメインに担当いただきます。
    ■業務詳細
    具体的には下記業務を担当頂きます。
    【契約業務】売買契約/秘密保持契約/和文契約書の審査・交渉(年間約200件)/和文契約・英文契約の割合(100:0)/個人情報保護関連契約/業務委託契約/ドラフト作成・チェック・改定
    【コンプライアンス・リスク管理)】法令遵守マニュアル作成(作成・改訂) 【訴訟】一般消費者との訴訟・調停・クレーム対応/企業との訴訟・調停・クレーム対応      
    ※業務割合:契約+法律相談70-80%/コンプライアンス20-30%
    ■組織構成
    経営管理課には、2名在籍(係長1名(男性40代)メンバー1名(女性20代))となっております。
    ■就業環境
    月平均残業時間20時間程度で、年間休日は110日ですが平均有給取得日数5-8日間になるので115日~118日は休むことができます。
    ■キャリアパス
    係長クラスの給与水準となります。ゆくゆくは管理職としてご活躍頂くことを想定しています。

    会社特徴

    《同社について》
    同社は茨城県に強みを持った設立20年以上の住宅メーカーです。
    地域密着型ビルダーとして、県内の人気エリアに自社所有の分譲地をおよそ650区画所有しています。そのため、注文住宅のみならず、土地から希望されるお客様にスムーズに対応することが可能です。また、一人のお客様に対してコーディネーター、設計、現場監理がそれぞれいる「完全分業スタイル」を採用しているので、各ポジションで業務負担が軽減でき、苦手分野やトラブルが発生した場合にも担当スタッフ同士でサポートし合うことが出来るので一人で全て抱え込む必要なく、効率的に業務を進められます。
    《特徴》
    ◆茨城県内ハウスビルダー着工棟数ランキングNO.1を獲得
    ◆若手が会社の中核を担い盛り上げている活気ある会社です。努力に応じ活躍の幅/チャンスが豊富にあります。
    ◆社内の雰囲気:「トレーナー制度」を導入しており、新卒・中途入社の方々には、入社後に先輩社員がトレーナーとしてつき、日々の業務管理や日報を通してアドバイスや指導をして頂けます。不安なく御入社頂けます。
    ◆産休育休の制度・実績が有り、時短勤務者もいらっしゃり、男女問わず長く安心して働くことが出来ます。

    勤務地

    茨城県水戸市笠原町1196-15

    担当者のコメント

    ◇◆◇「日本の暮らし方を変える」2020年の売上高推定220億円の売り上げNo.1ホームビルダーで法務職の募集◇◆◇
        ~~事業拡大に伴う募集となります。社員教育にも力を入れ離職率も低く、少数精鋭の部署で裁量をもって働けます~~
  • SBIインシュアランスグループ株式会社
    【仙台】法務コンプラ・法務企画 ※法学部出身者 歓迎

    年収
    350万円~600万円
    勤務地
    宮城県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    2019年6月にSBIグループとなった、ペット保険を開発・販売する成長企業「SBIプリズム少額短期保険株式会社」にて、企画・法務・コンプライアンス専任担当として下記業務をお任せします。
    ■新規案件の法令等適合性の判断
    ■契約書、募集文書等の審査
    ■コンプライアンス体制整備に関する立案・推進(仕組みやフロー見直し/社内点検等)
    【配属】SBIインシュアランスグループ 出向 SBIプリズム少額短期保険株式会社
    【残業】月平均20時間程度 ※定時退社等、働き方は柔軟に相談できます
    【募集背景】SBIグループの子会社になったことに伴う管理部門の強化
     ※現在、役員が兼務しているため、専任担当として募集します
    ◎単なる法務・コンプライアンスに関する事務手続きや、画一的な可否の審査だけでなく、案件ごとに担当部門と一緒に考え最善の形を助言できる部門を目指しています
    ◎少人数組織のため、自らの裁量で幅広い業務に携わることができます

    会社特徴

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆【2018年9月27日に東証マザーズ市場に上場しました】◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    【2017年3月31日付で SBI グループの生保・損保・少額短期保険の持株会社として営業を開始】
    SBI インシュアランスグループ社を頂点とした保険グループとして、管理機能集約によるコスト削減やシナジー効果による企業価値の向上により効率的な運営を目指します。
    【SBIインシュアランスグループの強み】
    ■高い競争力・・・インターネットを活用したコスト削減や効率的な顧客アプローチにより、非常に低い事業比率を実現。他社よりもさらに割安な保険料の設定にチャレンジしています。
    ■SBIグループのシナジー・・・SBIグループの顧客やSBIグループ提携先の金融機関へのアプローチにより顧客基盤順調に拡大しています。
    ■最先端テクノロジーの活用・・・最先端テクノロジーを事業に取り込むことにより、更なる保険料の引き下げや高付加価値商品の開発を目指します。
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆【SBIグループについて:経営理念は「顧客中心主義」】◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    日本のインターネット金融事業者の草分けとして「顧客中心主義」の思想のもと、テクノロジーを駆使し、金融の分野でより利便性が高いサービスやリーズナブルな価格の金融商品を提供し続けてきました。今後もお客様本位の業務運営を一層徹底させるとともに保険業界のイノベーターを目指していきます。

    勤務地

    宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目6番22号太平ビル4階

    担当者のコメント

    ◆◇◆◇◆インターネット金融サービスのパイオニアSBIグループの保険事業持株会社◆◇◆◇◆
    ◆◇◆◇◆最新テクノロジーを活用した業界最安水準・利便性の高い保険サービスを提供し続けています◆◇◆◇◆
  • SBIインシュアランスグループ株式会社
    【東京】法務コンプライアンス・法務企画 ※法学部出身者 歓迎

    年収
    350万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    2019年6月にSBIグループとなった、ペット保険を開発・販売する成長企業「SBIプリズム少額短期保険株式会社」にて、企画・法務・コンプライアンス専任担当として下記業務をお任せします。
    ■新規案件の法令等適合性の判断
    ■契約書、募集文書等の審査
    ■コンプライアンス体制整備に関する立案・推進(仕組みやフロー見直し/社内点検等)
    【配属】SBIインシュアランスグループ 出向先 SBIプリズム少額短期保険株式会社
    【残業】月平均20時間程度 ※定時退社等、働き方は柔軟に相談できます
    【募集背景】SBIグループの子会社になったことに伴う管理部門の強化
     ※現在、役員が兼務しているため、専任担当として募集します
    ◎単なる法務・コンプライアンスに関する事務手続きや、画一的な可否の審査だけでなく、案件ごとに担当部門と一緒に考え最善の形を助言できる部門を目指しています
    ◎少人数組織のため、自らの裁量で幅広い業務に携わることができます

    会社特徴

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆【2018年9月27日に東証マザーズ市場に上場しました】◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    【2017年3月31日付で SBI グループの生保・損保・少額短期保険の持株会社として営業を開始】
    SBI インシュアランスグループ社を頂点とした保険グループとして、管理機能集約によるコスト削減やシナジー効果による企業価値の向上により効率的な運営を目指します。
    【SBIインシュアランスグループの強み】
    ■高い競争力・・・インターネットを活用したコスト削減や効率的な顧客アプローチにより、非常に低い事業比率を実現。他社よりもさらに割安な保険料の設定にチャレンジしています。
    ■SBIグループのシナジー・・・SBIグループの顧客やSBIグループ提携先の金融機関へのアプローチにより顧客基盤順調に拡大しています。
    ■最先端テクノロジーの活用・・・最先端テクノロジーを事業に取り込むことにより、更なる保険料の引き下げや高付加価値商品の開発を目指します。
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆【SBIグループについて:経営理念は「顧客中心主義」】◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    日本のインターネット金融事業者の草分けとして「顧客中心主義」の思想のもと、テクノロジーを駆使し、金融の分野でより利便性が高いサービスやリーズナブルな価格の金融商品を提供し続けてきました。今後もお客様本位の業務運営を一層徹底させるとともに保険業界のイノベーターを目指していきます。

    勤務地

    東京都文京区本郷1丁目19番6号太平ビル本館2階

    担当者のコメント

    ◆◇◆◇◆インターネット金融サービスのパイオニアSBIグループの保険事業持株会社◆◇◆◇◆
    ◆◇◆◇◆最新テクノロジーを活用した業界最安水準・利便性の高い保険サービスを提供し続けています◆◇◆◇◆
  • 株式会社Works Human Intelligence
    経営リスクマネジメント:安全衛生管理・BCP策定(メンバー)

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    経営に関するトータルリスクマネジメントのコーディネーターとして活躍していただきます。
    【具体的な業務内容】
    ●リスクマネジメントに関する計画、リスクの洗い出しと予防策およびリスク発生時の対応方針の立案。
    ●各種リスクに対する取り組み状況を全体俯瞰で統制し、データの収集および分析、各種教育研修の企画・実施。
    ●各種リスクの管理状況を把握するとともに、経営リスク管理の状況を取締役会へ報告。
    ●BCP委員会の統括・運営。
    ●地震や火災、新型インフルエンザ等の広域災害が発生した場合に備え、実行プランや関連規定、手順書等の作成。
    ●その他トータルリスクマネジメントの業務全般。
    【組織】
    組織運営チーム
    ∟リスクマネジメントチーム 
     ∟4名(Manager(30代前半男性)、Leader(30代前半男性)、メンバー(20代女性、50代男性))
    【残業について】全社平均で月20時間程度。
    繁忙期(有事の際など)でも、基本的に固定残業の45時間を超えることが無いよう、上長、人事がしっかり管理しています。また、フレックス制なので、個々に合わせて柔軟な働き方ができます。
    【募集背景】
    様々な企業による不祥事が社会的にも問題になり、地震や新型インフルエンザ等の広域災害がたびたび発生し、企業を脅かすリスクに関する対応が、厳しい目で国民に見られるようになりました。また、VUCA(※)時代が到来し、時代の変化に合わせてリスクマネジメントを企業自体が柔軟に対応していかなければならない時代となりました。
    ※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)
    同社においても、顧客数や従業員数の増加に伴い、これまで以上にリスク管理業務の重要性が高まっています。そうした背景のもと、経営トータルリスクが顕在化した際の意思決定のスピードを強化し、時代に合わせたリスクマネジメント体制の構築を目的に、経営企画部門にリスクマネジメントチームを創設しました。
    「課題先進国」から「解決先進国」へと導く当社のミッションを、共に歩んでいくメンバーを募集します。

    会社特徴

    ~~~国内シェア第1位の人事向けERPパッケージを展開~~~
    同社は、株式会社ワークスアプリケーションズが23年にわたり培ってきたHR事業を継承し、2019年8月に設立されました。日本の大手企業の人事戦略実現をミッションに『COMPANY』を通じて顧客の人事領域全般をカバーしております。
    ■ERP国内トップシェア/大手企業の3社に1社がクライアント
    同社製品『COMPANY』はERPパッケージでの国内シェア第1位。日本の大手企業の約3社に1社にあたる、約1100社が同社に採用され、約410万人以上の人事データを扱うHRシステム業界のリーディングカンパニーです。業種に関わらず、幅広い、日本を代表する大手企業に同社ソリューションをご利用いただいています。
    ■創業期を作るメンバーを求めています
    現在を第二創業期と位置づけ、今後一気に世界のマーケットに拡大しようとしています。
    日本の大手企業が抱える「人材マネジメント」に関わる高難易度の課題を解決し、働くすべての人が仕事をより楽しめる社会環境を創ることがミッションです。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル21階

    担当者のコメント

    2019年8月に(株)ワークスアプリケーションズ社(以下、WAP社)の会社分割により設立されました。(WAP社との資本関係はございません)
    日本最大のERPパッケージベンダーであり、日本の大企業約4分の1にあたる1100社を超えるクライアントを抱えております。

転職をお考えの方へ

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

女性

ご利用者様の声

保険代理店業界・法務・知財・特許(33歳・女性)

私自身の経験をよくご理解いただいており、その上で考えていなかった職種をご紹介いただき内定に至りました。
未経験の職種は不安でしたが、面接対策をしっかりとしてくださり、対応もとても迅速で大変助かりました。
全てにおいて他社とは比較にならない程良いと考えております。

関連の求人を探す