スマートフォン版はこちら

飲食店・外食産業・フードビジネス業界のIT・Webエンジニアの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する飲食店・外食産業・フードビジネス業界のIT・Webエンジニアの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

キャリアアドバイザー 河野

公開中の求人17件中 1~17件を表示

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    人事エンジニア(人事部所属の社内SE)

    年収
    420万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    人事考課結果の集計や、人事発令、各種レポート作成、インセンティブ等の計算業務といった人事業務に携わって頂きつつ、人事部付けのSEとして、積極的なIT活用による業務の改善や効率化の改善を行って頂きます。
    (人事業務及びツール保守といったサポート業務と、IT活用の推進業務の割合は5:5程度です。)
    まずは後述の課題にもあるような人事のIT活用状況を把握頂き、業務効率化をするための基礎の部分からの改善を推進いただき、その先にある「人事データを駆使した経営や事業に貢献できる」環境作りを共に目指して頂きたく思います。
    【現在の人事部IT推進要件】
    ・統合人事DBの構築・HRMシステムの導入(構築)
    ・フレックス制度導入・タレントマネジメントシステムの導入
    ・BI活用による人事情報の見える化・健康経営にまつわるシステム導入
    ・離職率防止、採用効率向上に関する取り組み
    ※将来的には人事データ分析から、人と組織に関する本質的な課題を見抜ける基盤の構築を目指します。

  • 仕事内容

    社内BI担当者として自社データ分析基盤のシステム設計、運用設計維持管理を行っていただきます。
    ■業務内容
    1.各種DB、分析ツールを連携させたデータ管理・分析環境の構築
    ・データマートスクリプト解析
    →既存帳票(Qlik View)を解析し資料化します。
    ・要件定義から実装、ユーザー支援サポートまで
    2.システム導入(改修)におけるプロジェクトマネジメント
    ・各種設計
    →データ分析基盤再構築に向け各種設計を行います。
    ・ベンダー選定、コントロール
    →開発ベンダーの選定、進捗管理

  • 仕事内容

    会社の急成長に伴い、ITに関しても常に最新の技術に取り組み、様々なソリューションの提供を行っています。
    サーバー環境のクラウド化への取り組みや、iPadを用いた業務アプリケーションの全店への展開、デジタルマーケティングの取り組み等、成長の機会が目白押しです。
    会社の利益とユーザーの理解を得ながら、最適なソリューションを選択・導入できる強いプロマネに成長したい方の募集をお待ちしております。
    【業務概要】
    社内ネットワークインフラやサーバーインフラ(物理、仮想、クラウド)の構築、運用や保守の管理までを担当していただきます。
    自身で設計や立案することもあります、社内常駐ベンダー様や外部ベンダー様と協力し業務を推進していただきます。
    また、インフラ監視業務を委託しているベンダー様への監視項目の改定や、より効果的な運用ができるように改善指示なども担当していただきます。

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・システム運用保守(リーダークラス)

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    社内SEとして業務知識と社内部門の要望を基にしたシステム改善提案・再構築等を行っていただきます。
    ■要件定義と業務整備
    社内部門からの要件を取りまとめ、システム化の全体構成を描きます。必要に応じ業務整備も行います。
    上記要件を元に要件(要求)定義書を作成していただきます。
    ■システム導入におけるプロジェクトマネジメント
    スケジュール調整:プロジェクトのWBSを作成する為に社内外のスケジュール調整を行っていただきます。
    ベンダーコントロール:開発ベンダーへの見積もり依頼、またはパッケージソフトの選定(フィット&ギャップ)や各種契約書の手続き等を行っていただきます。
    進捗管理:定例会のファシリテート。WBSや課題管理表を用いたプロジェクトや要員の進捗管理を行っていただきます。
    ■社内要員の育成
    若手メンバーの指導・育成を行っていただきます

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・ITシステム企画(リーダー、MGRクラス)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    トリドールホールディングス並びに関連会社の戦略を推進するにあたり、システム化の企画立案を行っていただきます。
    システム化の企画立案の過程で、ビジネス部門から要件を収集し、要件定義書を作成して頂きます。
    また、ホールディングスのIT計画策定や社内の各キーパーソンの調整をしていただくことも想定しています。
    ※システム開発はIT部内の開発部門が行いますので、ビジネス部門から収集した情報を元に、要件定義書の作成など上流工程での仕事がメインとなります。ただし、必要に応じてPMとしてプロジェクトマネジメントをしていただくこともあります。
     ※弊社はスピード感が早いため、短期間で多くの経験をしていただくことができます。直近は「既存事業(丸亀製麺)の強化」、「新規事業」、「グループ子会社」に関するシステム案件を中心に働いていただくことを想定しております。

  • 仕事内容

    ★お客様向けモバイルアプリ・Webサービスなどのデジタルサービスのシステムを適切に設計、展開、運用することにより、スターバックスのブランド価値の向上、お客様の来店動機付けの強化、お客様の利便性の向上にテクノロジーの分野から貢献
    【具体的には】適性や経歴などから判断して、以下のいずれかをご担当。
    ■ スターバックス本国の開発チームと協業し、モバイルアプリケーションを中心としたお客様向けデジタルサービスの導入のため、日本市場向けの最適なアーキテクチャを設計する。
    ■ お客様向けアプリケーションの特性とリスクを理解し、適切なセキュリティ対策を選定し、関係するシステムの開発・実装・導入までのプロセス管理行う。
    ■ マーケティング部門や営業部門(オーナー部門)の業務や企画を理解し、特にCRM、BIなどデジタルサービスのバックエンド系サービスを実現するために、スターバックス本国のアプリケーションを活用したソリューションを適切に日本市場に導入する。

  • 株式会社壱番屋
    【東証一部上場】システム管理(店舗システム運用・管理・導入)

    年収
    350万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:
    カレーハウスCoCo壱番屋のシステム管理担当として、店舗システム運用・管理・導入アシスタントといった基本業務に携わります。具体的には下記。
    (1)店舗からの問い合わせ対応(ヘルプデスク等)
    (2)パソコン運用管理及びネットワーク構築、運用フォ
    ロー、トラブル対応
    (3)POSへのデータ登録設計やテスト及び更新作業
    (4)新システム検討及び導入アシスタント
    (5)業者や社内とのシステム運用や検討に対するコーディネート業務
    ※残業は月平均20h程度です。
    ■業務の特徴:
    ゆくゆくは、新規システムの開発プロジェクトにも携わります。システムの拡充を急いでおり、今後数年間にわたって多くの新規開発プロジェクトを控えており、中心メンバーとして新規プロジェクトに参加できる機会が数多くあります。

    会社特徴

    ◇◆カレー専門店において世界トップの店舗数を展開する壱番屋◆◇
    1978年に1号店をオープンし、創業から38年。国内1285店、海外159店、合わせて1443店となっており、全世界で年間のべ1億人以上のお客様にご来店頂いています。「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定。中国を始め、アジア・アメリカなど10の国と地域で150店舗を超え展開していますが、今後も新たな国々への進出を計画中。2015年にはイタリアの「ミラノ国際博覧会」のフードコートに出店するなど、将来の欧州進出も視野に入れた取り組みを行っており、社員が海外で活躍する機会はますます広がっています。
    今後も世界に日本のココイチの味と接客を発信する事でカレーライスのインフラ企業となる事を目指していきます。
    【企業の特徴】
    ■外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも着実に売り上げを毎年増加させ、成長しております。
    ■当社の社是「ニコ・キビ・ハキ」は全社に浸透しており、お客様第一で取り組んでいます。
    ■企業理念に基づき、様々なボランティア活動に取り組んでおります。
    (例)災害復旧支援活動、青少年育成支援、フードバンク食材提供、施設交流、回収寄付活動など

    勤務地

    愛知県一宮市三ツ井6-12-23

    担当者のコメント

    外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも売上げは毎年増加中!
    「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定されている世界トップクラスの企業です。
  • 株式会社壱番屋
    【東証一部上場】社内SE ~カレー専門店「CoCo壱番屋」~

    年収
    350万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:社内SEとして、以下の業務をメインに、自社情報システム全般業務を担当します。
    ・PC、サーバ運用管理、障害対応
    ・各部署からの問い合わせ対応(ヘルプデスク等)
    ・新規社内システム導入、運用、サポート業務
    ・既存システムの保守、運用、障害対応 等
    ※Oracle、PostgreSQL、UNIX、Windows
    ■具体例:情報システム部門専門担当として以下の業務に従事
    (1)社内システム環境(受発注、売上、物流、在庫管理、経理、原価、人事、営業支援、CRM)の構築企画・要件定
    義・機器選定・基本設計・詳細設計、プログラミング、テスト設計、移行設計、本番移行
    (2) 社内外ネットワークの新規構築(本部、店舗、拠点、メールサーバ、DNS サーバ、プロキシサーバ、FireWall、RAS 環境、Web-EDI)、運用管理、定常業務、運用改善実施
    (3) 社内全サーバ管理(仮想化により200 台のサーバを集約)、社内ドメイン管理者としての環境構築、運用業務、モバイルPC、iPad 等を使用した営業支援環境構築
    (4) 全社セキュリティ管理全般(クライアントワクチン、WEB フィルター、メールサーバワクチン、DoS 攻撃等の対応)
    (5) 外注ベンダーに対するマネジメント業務

    会社特徴

    ◇◆カレー専門店において世界トップの店舗数を展開する壱番屋◆◇
    1978年に1号店をオープンし、創業から38年。国内1285店、海外159店、合わせて1443店となっており、全世界で年間のべ1億人以上のお客様にご来店頂いています。「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定。中国を始め、アジア・アメリカなど10の国と地域で150店舗を超え展開していますが、今後も新たな国々への進出を計画中。2015年にはイタリアの「ミラノ国際博覧会」のフードコートに出店するなど、将来の欧州進出も視野に入れた取り組みを行っており、社員が海外で活躍する機会はますます広がっています。
    今後も世界に日本のココイチの味と接客を発信する事でカレーライスのインフラ企業となる事を目指していきます。
    【企業の特徴】
    ■外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも着実に売り上げを毎年増加させ、成長しております。
    ■当社の社是「ニコ・キビ・ハキ」は全社に浸透しており、お客様第一で取り組んでいます。
    ■企業理念に基づき、様々なボランティア活動に取り組んでおります。
    (例)災害復旧支援活動、青少年育成支援、フードバンク食材提供、施設交流、回収寄付活動など

    勤務地

    愛知県一宮市三ツ井6-12-23

    担当者のコメント

    外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも売上げは毎年増加中!
    「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定されている世界トップクラスの企業です。
  • 仕事内容

    ご経験に応じて、社内SE責任者(代理)としてご担当頂きます。
    【具体的には】
    ①社内プロジェクトの推進(システム関連)
    ②サーバー及びネットワーク保守、システム運用(会計・販売・勤怠・給与・POS等)
    ③ヘルプデスク業務
    ①は、ダイリキの営業(ブロック長)からの要望を吸い上げ、要件定義、内容精査、ベンダーへの落とし込み、スケジュール管理、などプロジェクトマネジメントをお任せいたします。
    ②③の業務を中心とした業務のなか、会社全体の業務効率化に向けたシステム全般の提案・構築を行っていただきます。
    (社内提案~要件定義~システムプランニング~テスト~導入)
    実施の開発に関しては外部委託にて行ないますが、各業務パッケージのインターフェースや分析データに関しては自社にて構築しております。

    会社特徴

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
    【概要】
    ◆1965年に創業して以来、総合食肉専門店「ダイリキ」として独自のノウハウを築き上げ、現在は食肉のプロの仕事に「こだわり」を加え、付加価値の高いスタイリッシュなテーブルオーダーバイキングの焼肉店「ワンカルビ」やこだわりの豚をメインとしたヘルシーなしゃぶしゃぶ「きんのぶた」など付加価値の高い飲食店を展開しています。
    【強み】
    ◆こだわりを持った経営スタイルが評価され、「卓越した経営の仕組み」を持つ企業のみが受賞できる『日本経営品質賞』の、2013年度大規模部門において外食企業で初めて受賞しました。
    【社風】
    ◆「商品力」「サービス力」「人材力」を重要視しており、各階層別研修、海外研修など、多彩なプログラムを整えて、社員をサポートしています。
    ◆育休・産休実績もあり、女性社員も安心して働ける環境があります。

    勤務地

    大阪府大阪市西区新町1丁目27-9

    担当者のコメント

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
  • 株式会社1&Dホールディングス
    【大阪本社勤務】社内SE部門担当者

    年収
    407万円~482万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    サーバー及びネットワーク保守、システム運用(会計・販売・勤怠・給与・POS等)及び社内ヘルプデスク業務を中心にご担当いただきます。
    上記業務を中心とした業務のなか、会社全体の業務効率化に向けたシステム全般の提案・構築を行っていただきます。
    (社内提案~要件定義~システムプランニング~テスト~導入)
    実施の開発に関しては外部委託にて行ないますが、各業務パッケージのインターフェースや分析データに関しては自社にて構築しております。
    【本ポジションのやりがい】
    各部門、店舗からの課題を抽出し、それに対してシステム全体のコーディネイトを行う中でITスキルやPMスキル、また経験を身につけていくことができます。将来的には責任者となり、当社システムのスペシャリスト(一人者)としての活躍を期待しております。

    会社特徴

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
    【概要】
    ◆1965年に創業して以来、総合食肉専門店「ダイリキ」として独自のノウハウを築き上げ、現在は食肉のプロの仕事に「こだわり」を加え、付加価値の高いスタイリッシュなテーブルオーダーバイキングの焼肉店「ワンカルビ」やこだわりの豚をメインとしたヘルシーなしゃぶしゃぶ「きんのぶた」など付加価値の高い飲食店を展開しています。
    【強み】
    ◆こだわりを持った経営スタイルが評価され、「卓越した経営の仕組み」を持つ企業のみが受賞できる『日本経営品質賞』の、2013年度大規模部門において外食企業で初めて受賞しました。
    【社風】
    ◆「商品力」「サービス力」「人材力」を重要視しており、各階層別研修、海外研修など、多彩なプログラムを整えて、社員をサポートしています。
    ◆育休・産休実績もあり、女性社員も安心して働ける環境があります。

    勤務地

    大阪府大阪市西区新町1丁目27-9

    担当者のコメント

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
  • 株式会社シャノアール
    情報システム係長(候補)

    年収
    500万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内で使用しているシステム全般(基幹システム、業務アプリケーション、ワークフロー、企業ホームページ)の新規開発、または機能追加開発と、それに伴うプロジェクト管理・外注管理を中心的な立場で行って頂きます。
    ※ご経験やご希望等をお聞きしながら、具体的な業務範囲について摺合せをさせていただければと思います。
    【募集背景】
    ■社内のIT体制強化を進める為の増員

    会社特徴

    ■「カフェ・ベローチェ」等有名店を運営~設立50年を超える歴史ある企業~
    《空間がもたらす安らぎを通して、大切な時間を心地よく過ごせるカフェを提供》お客様一人ひとりが心地良いひとときを過ごせるよう商品開発及びサービスに力を入れながら『生活密着型で手頃な価格の本格的なコーヒー』を提供現在4業態のカフェを運営しております。
    シャノアールは、カフェ事業を通して創業から40年連続の増収。その後も安定した経営を続けてきました。その理由の一つに、地域に愛されるカフェを運営している点があげられます。
    ・全国にある店舗の50%が20年以上その地域にあり続けております。
    【展開ブランドについて】シャノアールでは、地域の幅広い年齢層の方のニーズにお応えできるよう、セルフサービス型とフルサービス型の店舗ブランドを展開しています。
    【全店直営店という拘り】心のこもったサービスを徹底するためにフランチャイズ形式を取らず、全店舗レギュラーチェーン(直営)として約200店舗を展開
    ■安心して長く働く事のできる環境:キャリアビジョンやライフスタイルに合わせて勤務地が選べる社員処遇制度、育児のための短時間勤務制度、成長をサポートするのための「シャノアール研修センター」など、長く安心して働くことのできる環境を整えています。
    ■今後の展開:新たな業態の開発にも力を注ぎ、今後の展開を支える新ブランドの展開に向けて動いております。新規出店数加速に伴い、採用強化を図ります。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1  サンシャイン60ビル 45階

    担当者のコメント

    ★女性活躍企業!産休育休実績多数!
    「カフェ・ベローチェ」「コーヒーハウス・シャノアール」「カフェ・ラ・コルテ」「カフェ・セジュール」を展開
  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・システム運用保守

    年収
    360万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    飲食企業の社内SEとしてシステム運用保守を行いつつ、将来的には要件定義やシステム設計業務を行っていただきます。
    ■システム運用保守
    ⇒既存システムの運用保守やユーザー(社内の各部署)からの各種お問い合わせ対応を行っていただきます。
    ※開発等は行いません。
    社内外との調整やSQLを用いてデータの調査や加工処理を行っていただきます。
    ■プロジェクトマネージャー(以下PM)のサポート
    ⇒PMの管理下において資料作成や調整業務を行っていただきます。

  • 仕事内容

    【ミッション】お客様向けに展開している、モバイルアプリ・Webサービスなどのデジタルサービスのシステム企画・開発を中心として、スターバックスのブランド価値の向上、お客様の来店動機付けの強化、お客様の利便性の向上に、テクノロジーの分野から貢献していただきます。
    【具体的には】適性や経歴などから判断して以下のいずれかをご担当。
    ■US市場で導入されているモバイルアプリケーションを中心としたお客様向けデジタルサービスをテクノロジー視点で理解の上、日本市場に最適にローカライズ・カスタマイズし導入する。
    ■日本独自で展開しているコンシューマ向けサービスを支えるシステム群の継続的な強化・拡張開発と、同プロジェクトの開発マネジメントを行う。
    ■マーケティング部門や営業部門(オーナー部門)が希望するデジタル施策を実現するために、必要な業務要件を理解し、最適なシステムアーキテクチャーをデザインする。
    ■構築した仕組みを効率的・効果的かつ安全に運用できるようカイゼン案を作成し、実行する。
    ■クラウドサービスを活用し、自身で実装方法を考案しながら、開発会社とともに実装する。

  • 仕事内容

    【ミッション】
    世の中のデジタル化に伴って様々なサイトを創り運営する中で、これまでは個別最適でサイトを構築・改修しておりました。
    今後は、ユーザーにとっての使いやすさを追求すべく、複数のサイトの全体を俯瞰して考え、サイト内の統合や改修、各種導線の組み立て(同社他サイトへ送るなども踏まえて)などを企画・実行して頂きたいと思っています。
    ■WEBやアプリなどを利用した新サービス企画、開発ディレクションおよび効果検証
    ■既存サービスの改善計画と実行
    ■デジタル領域の周辺サービス(オンラインストア、スターバックス カード、電子チケット、その他新サービス)のサポート
    ディスカウントなどのインセンティブメリットではなく、「情緒」や「感動」などの体験メリットが感じられるWebサイト・アプリなどを構築し、Web上で「新しさ」「ワクワク」を演出し、「消費者を動かす」ことを意識しています。
    デジタルサービス全体の設計を通して、売上貢献だけでなく、より良いユーザー体験とブランド価値向上の実現に向けてお仕事をして頂きます。

  • 仕事内容

    【募集背景】
    前任の退職による欠員補充
    【ミッション】
    各部門の責任者との協力し、ビジネスを成長させる為の改善事項を特定し、その進捗を計る方法を確立することで全社横断的な業績向上に取り組んでいただきます。同社の業績向上に向け、専門的に戦略を立案する為に昨年から組織化された期待のポジションです。
    【業務内容】
    〇条件交渉(クライアントとの取引条件の改善に関する戦略立案及び、進捗管理と推進業務)
    〇ストア別事業戦略の策定(多様な業態におけるストアごとの事業戦略の策定及び実行業務)
    〇フードコストの効率化(サプライヤーとの取引条件改善に関する戦略立案及び、推進業務)
    〇レイバー・コストの効率的管理(ストア・オペレーション改善に向けた生産性向上の推進業務)

  • 仕事内容

    【ミッション】
    社内SEとして、今後リプレース(2021年を目途に新システム移行予定)の基幹システムに関する企画立案等の上流工程や、業務システム管理をお願いします。人事系システムは既に移行が完了しており、今後販売/物流系のシステムに着手します。
    0から作り変える大プロジェクトで、ベンダー選定や、要件定義前の構想のフェーズから担当していきます。
    【サブ業務】
    ■業務システム管理(業務設計、店舗の売上情報、仕入情報に関する締処理、サポート)
    ■店舗からのシステム問い合わせ対応 等
    【社内環境】
    ・OS…Windows2008.2012。言語…VB、COBOL
    ・DB…Oracle、SQL Server。汎用機…富士通

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    情報システム室(保守運用)

    年収
    538万円~561万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社の情報システム室で運用を行って頂きます。
    ※社内システム/インフラ部門の運用をお任せします。
    ・基幹システム、業務システムの開発、インフラネットワークやPC環境の整備全般。
    ・実際の開発や構築などの部分はベンダーを通じて行いますので、社内各部門との調整やシステム、インフラ導入の企画、運用、ベンダーマネジメントを行って頂きます。
    ・グループの全店舗、部門の実務を支える基幹的な役割を担っていただきます。

関連の求人を探す