スマートフォン版はこちら

飲食店・外食産業・フードビジネス業界のIT・Webエンジニアの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する飲食店・外食産業・フードビジネス業界のIT・Webエンジニアの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

キャリアアドバイザー 吉田

公開中の求人29件中 1~20件を表示

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    人事エンジニア(人事部所属の社内SE)

    年収
    420万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    人事考課結果の集計や、人事発令、各種レポート作成、インセンティブ等の計算業務といった人事業務に携わって頂きつつ、人事部付けのSEとして、積極的なIT活用による業務の改善や効率化の改善を行って頂きます。
    (人事業務及びツール保守といったサポート業務と、IT活用の推進業務の割合は5:5程度です。)
    まずは後述の課題にもあるような人事のIT活用状況を把握頂き、業務効率化をするための基礎の部分からの改善を推進いただき、その先にある「人事データを駆使した経営や事業に貢献できる」環境作りを共に目指して頂きたく思います。
    【現在の人事部IT推進要件】
    ・統合人事DBの構築・HRMシステムの導入(構築)
    ・フレックス制度導入・タレントマネジメントシステムの導入
    ・BI活用による人事情報の見える化・健康経営にまつわるシステム導入
    ・離職率防止、採用効率向上に関する取り組み
    ※将来的には人事データ分析から、人と組織に関する本質的な課題を見抜ける基盤の構築を目指します。

  • 仕事内容

    社内BI担当者として自社データ分析基盤のシステム設計、運用設計維持管理を行っていただきます。
    ■業務内容
    1.各種DB、分析ツールを連携させたデータ管理・分析環境の構築
    ・データマートスクリプト解析
    →既存帳票(Qlik View)を解析し資料化します。
    ・要件定義から実装、ユーザー支援サポートまで
    2.システム導入(改修)におけるプロジェクトマネジメント
    ・各種設計
    →データ分析基盤再構築に向け各種設計を行います。
    ・ベンダー選定、コントロール
    →開発ベンダーの選定、進捗管理

  • 仕事内容

    会社の急成長に伴い、ITに関しても常に最新の技術に取り組み、様々なソリューションの提供を行っています。
    サーバー環境のクラウド化への取り組みや、iPadを用いた業務アプリケーションの全店への展開、デジタルマーケティングの取り組み等、成長の機会が目白押しです。
    会社の利益とユーザーの理解を得ながら、最適なソリューションを選択・導入できる強いプロマネに成長したい方の募集をお待ちしております。
    【業務概要】
    社内ネットワークインフラやサーバーインフラ(物理、仮想、クラウド)の構築、運用や保守の管理までを担当していただきます。
    自身で設計や立案することもあります、社内常駐ベンダー様や外部ベンダー様と協力し業務を推進していただきます。
    また、インフラ監視業務を委託しているベンダー様への監視項目の改定や、より効果的な運用ができるように改善指示なども担当していただきます。

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・システム運用保守(リーダークラス)

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    社内SEとして業務知識と社内部門の要望を基にしたシステム改善提案・再構築等を行っていただきます。
    ■要件定義と業務整備
    社内部門からの要件を取りまとめ、システム化の全体構成を描きます。必要に応じ業務整備も行います。
    上記要件を元に要件(要求)定義書を作成していただきます。
    ■システム導入におけるプロジェクトマネジメント
    スケジュール調整:プロジェクトのWBSを作成する為に社内外のスケジュール調整を行っていただきます。
    ベンダーコントロール:開発ベンダーへの見積もり依頼、またはパッケージソフトの選定(フィット&ギャップ)や各種契約書の手続き等を行っていただきます。
    進捗管理:定例会のファシリテート。WBSや課題管理表を用いたプロジェクトや要員の進捗管理を行っていただきます。
    ■社内要員の育成
    若手メンバーの指導・育成を行っていただきます

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・ITシステム企画(リーダー、MGRクラス)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    トリドールホールディングス並びに関連会社の戦略を推進するにあたり、システム化の企画立案を行っていただきます。
    システム化の企画立案の過程で、ビジネス部門から要件を収集し、要件定義書を作成して頂きます。
    また、ホールディングスのIT計画策定や社内の各キーパーソンの調整をしていただくことも想定しています。
    ※システム開発はIT部内の開発部門が行いますので、ビジネス部門から収集した情報を元に、要件定義書の作成など上流工程での仕事がメインとなります。ただし、必要に応じてPMとしてプロジェクトマネジメントをしていただくこともあります。
     ※弊社はスピード感が早いため、短期間で多くの経験をしていただくことができます。直近は「既存事業(丸亀製麺)の強化」、「新規事業」、「グループ子会社」に関するシステム案件を中心に働いていただくことを想定しております。

  • 株式会社1&Dホールディングス
    【大阪本社勤務】社内SE責任者代理(代理)※ダイリキ事業担当

    年収
    490万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    システム管理部署責任者(代理)として、同社の重要な基幹システムをお任せします。
    【具体的には】
    ①社内プロジェクトの推進(システム関連)
    ②サーバー及びネットワーク保守、システム運用(会計・販売・勤怠・給与・POS等)
    ③ヘルプデスク業務
    ①は、ダイリキの営業(ブロック長)からの要望を吸い上げ、要件定義、内容精査、ベンダーへの落とし込み、スケジュール管理、などプロジェクトマネジメントをお任せいたします。
    ②③の業務を中心とした業務のなか、会社全体の業務効率化に向けたシステム全般の提案・構築を行っていただきます。(社内提案~要件定義~システムプランニング~テスト~導入)
    実際の開発に関しては外部委託しておりますが、各業務パッケージのインターフェースや分析データに関しては自社にて構築しております。

    会社特徴

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
    【概要】
    ◆1965年に創業して以来、総合食肉専門店「ダイリキ」として独自のノウハウを築き上げ、現在は食肉のプロの仕事に「こだわり」を加え、付加価値の高いスタイリッシュなテーブルオーダーバイキングの焼肉店「ワンカルビ」やこだわりの豚をメインとしたヘルシーなしゃぶしゃぶ「きんのぶた」など付加価値の高い飲食店を展開しています。
    【強み】
    ◆こだわりを持った経営スタイルが評価され、「卓越した経営の仕組み」を持つ企業のみが受賞できる『日本経営品質賞』の、2013年度大規模部門において外食企業で初めて受賞しました。
    【社風】
    ◆「商品力」「サービス力」「人材力」を重要視しており、各階層別研修、海外研修など、多彩なプログラムを整えて、社員をサポートしています。
    ◆育休・産休実績もあり、女性社員も安心して働ける環境があります。

    勤務地

    大阪府大阪市西区新町1丁目27-9

    担当者のコメント

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
    ■同社のシステム管理部署責任者(代理)として、裁量権を持ってご活躍頂くことが出来ます
  • 株式会社1&Dホールディングス
    【大阪本社勤務】社内SE部門担当者

    年収
    407万円~482万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    サーバー及びネットワーク保守、システム運用(会計・販売・勤怠・給与・POS等)及び社内ヘルプデスク業務を中心にご担当いただきます。
    上記業務を中心とした業務のなか、会社全体の業務効率化に向けたシステム全般の提案・構築を行っていただきます。
    (社内提案~要件定義~システムプランニング~テスト~導入)
    実施の開発に関しては外部委託しておりますが、各業務パッケージのインターフェースや分析データに関しては自社にて構築しております。
    【本ポジションのやりがい】
    各部門、店舗からの課題を抽出し、それに対してシステム全体のコーディネイトを行う中でITスキルやPMスキル、また経験を身につけていくことができます。将来的には責任者となり、当社システムのスペシャリスト(一人者)としての活躍を期待しております。

    会社特徴

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
         ◇躍進を続け、大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀の「関西圏109店舗」+「九州12店舗」+「関東1店舗」の全122店舗体制に!◇
    【概要】
    ◆1965年に創業して以来、総合食肉専門店「ダイリキ」として独自のノウハウを築き上げ、現在は食肉のプロの仕事に「こだわり」を加え、付加価値の高いスタイリッシュなテーブルオーダーバイキングの焼肉店「ワンカルビ」やこだわりの豚をメインとしたヘルシーなしゃぶしゃぶ「きんのぶた」など付加価値の高い飲食店を展開しています。
    【強み】
    ◆こだわりを持った経営スタイルが評価され、「卓越した経営の仕組み」を持つ企業のみが受賞できる『日本経営品質賞』の、2013年度大規模部門において外食企業で初めて受賞しました。
    【社風】
    ◆「商品力」「サービス力」「人材力」を重要視しており、各階層別研修、海外研修など、多彩なプログラムを整えて、社員をサポートしています。
    ◆育休・産休実績もあり、女性社員も安心して働ける環境があります。

    勤務地

    大阪府大阪市西区新町1丁目27-9

    担当者のコメント

    ◇「ワンカルビ」や、「きんのぶた」、「あぶりや」などの他では真似できない専門性の高い“価値あるお店”を展開しています◇
  • 株式会社壱番屋
    【東証一部上場】システム管理(店舗システム運用・管理・導入)

    年収
    350万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:
    カレーハウスCoCo壱番屋のシステム管理担当として、店舗システム運用・管理・導入アシスタントといった基本業務に携わります。具体的には下記。
    (1)店舗からの問い合わせ対応(ヘルプデスク等)
    (2)パソコン運用管理及びネットワーク構築、運用フォ
    ロー、トラブル対応
    (3)POSへのデータ登録設計やテスト及び更新作業
    (4)新システム検討及び導入アシスタント
    (5)業者や社内とのシステム運用や検討に対するコーディネート業務
    ※残業は月平均20h程度です。
    ■業務の特徴:
    ゆくゆくは、新規システムの開発プロジェクトにも携わります。システムの拡充を急いでおり、今後数年間にわたって多くの新規開発プロジェクトを控えており、中心メンバーとして新規プロジェクトに参加できる機会が数多くあります。

    会社特徴

    ◇◆カレー専門店において世界トップの店舗数を展開する壱番屋◆◇
    1978年に1号店をオープンし、創業から38年。国内1285店、海外159店、合わせて1443店となっており、全世界で年間のべ1億人以上のお客様にご来店頂いています。「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定。中国を始め、アジア・アメリカなど10の国と地域で150店舗を超え展開していますが、今後も新たな国々への進出を計画中。2015年にはイタリアの「ミラノ国際博覧会」のフードコートに出店するなど、将来の欧州進出も視野に入れた取り組みを行っており、社員が海外で活躍する機会はますます広がっています。
    今後も世界に日本のココイチの味と接客を発信する事でカレーライスのインフラ企業となる事を目指していきます。
    【企業の特徴】
    ■外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも着実に売り上げを毎年増加させ、成長しております。
    ■当社の社是「ニコ・キビ・ハキ」は全社に浸透しており、お客様第一で取り組んでいます。
    ■企業理念に基づき、様々なボランティア活動に取り組んでおります。
    (例)災害復旧支援活動、青少年育成支援、フードバンク食材提供、施設交流、回収寄付活動など

    勤務地

    愛知県一宮市三ツ井6-12-23

    担当者のコメント

    外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも売上げは毎年増加中!
    「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定されている世界トップクラスの企業です。
  • 株式会社壱番屋
    【東証一部上場】社内SE ~カレー専門店「CoCo壱番屋」~

    年収
    350万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:社内SEとして、以下の業務をメインに、自社情報システム全般業務を担当します。
    ・PC、サーバ運用管理、障害対応
    ・各部署からの問い合わせ対応(ヘルプデスク等)
    ・新規社内システム導入、運用、サポート業務
    ・既存システムの保守、運用、障害対応 等
    ※Oracle、PostgreSQL、UNIX、Windows
    ■具体例:情報システム部門専門担当として以下の業務に従事
    (1)社内システム環境(受発注、売上、物流、在庫管理、経理、原価、人事、営業支援、CRM)の構築企画・要件定
    義・機器選定・基本設計・詳細設計、プログラミング、テスト設計、移行設計、本番移行
    (2) 社内外ネットワークの新規構築(本部、店舗、拠点、メールサーバ、DNS サーバ、プロキシサーバ、FireWall、RAS 環境、Web-EDI)、運用管理、定常業務、運用改善実施
    (3) 社内全サーバ管理(仮想化により200 台のサーバを集約)、社内ドメイン管理者としての環境構築、運用業務、モバイルPC、iPad 等を使用した営業支援環境構築
    (4) 全社セキュリティ管理全般(クライアントワクチン、WEB フィルター、メールサーバワクチン、DoS 攻撃等の対応)
    (5) 外注ベンダーに対するマネジメント業務

    会社特徴

    ◇◆カレー専門店において世界トップの店舗数を展開する壱番屋◆◇
    1978年に1号店をオープンし、創業から38年。国内1285店、海外159店、合わせて1443店となっており、全世界で年間のべ1億人以上のお客様にご来店頂いています。「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定。中国を始め、アジア・アメリカなど10の国と地域で150店舗を超え展開していますが、今後も新たな国々への進出を計画中。2015年にはイタリアの「ミラノ国際博覧会」のフードコートに出店するなど、将来の欧州進出も視野に入れた取り組みを行っており、社員が海外で活躍する機会はますます広がっています。
    今後も世界に日本のココイチの味と接客を発信する事でカレーライスのインフラ企業となる事を目指していきます。
    【企業の特徴】
    ■外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも着実に売り上げを毎年増加させ、成長しております。
    ■当社の社是「ニコ・キビ・ハキ」は全社に浸透しており、お客様第一で取り組んでいます。
    ■企業理念に基づき、様々なボランティア活動に取り組んでおります。
    (例)災害復旧支援活動、青少年育成支援、フードバンク食材提供、施設交流、回収寄付活動など

    勤務地

    愛知県一宮市三ツ井6-12-23

    担当者のコメント

    外食市場は1997年をピークに縮小傾向となっておりますが、そのような市場の中でも売上げは毎年増加中!
    「カレーレストランチェーン店舗数世界一」としてギネス世界記録にも認定されている世界トップクラスの企業です。
  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE・システム運用保守

    年収
    360万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    飲食企業の社内SEとしてシステム運用保守を行いつつ、将来的には要件定義やシステム設計業務を行っていただきます。
    ■システム運用保守
    ⇒既存システムの運用保守やユーザー(社内の各部署)からの各種お問い合わせ対応を行っていただきます。
    ※開発等は行いません。
    社内外との調整やSQLを用いてデータの調査や加工処理を行っていただきます。
    ■プロジェクトマネージャー(以下PM)のサポート
    ⇒PMの管理下において資料作成や調整業務を行っていただきます。

  • 仕事内容

    現IT部門長補佐として以下業務を遂行して頂きます。
    ・経営戦略からのシステム化計画と業務実行
    ・システムとビジネス部門との課題、問題点を洗い出し、業務改善やそのチームへの提案、フォロー
    ・情報システム部門でのチーム組織運営
    現状の課題を整理した上で、新しいサービス・取組みの企画、既存のサービス内容やオペレーションの改善などを業務部門も巻き込んだ形で、プロジェクト推進できる方を求めています。

  • 仕事内容

    業務部門ユーザーと課題や業務改善を洗出し、システム要件としてプロジェクト化、導入、安定稼働まで一連の上流工程すべてを担っていただきます。
    また、既存システムや新規導入システムの業務部門ユーザーからの問合せ、運用を行います。
    ※システム開発はIT部内の開発部門が行いますので、ビジネス部門から収集した情報を元に、要件定義書の作成など上流工程での仕事がメインとなります。
    PM業務だけでなく、運用についても携わって頂きます。

  • 仕事内容

    海外関連会社のビジネス戦略において、システム領域における企画立案、導入推進を現地業務部門と行っていただきます。
    システム化の企画立案の過程で、ビジネス部門から要件を収集し、業務プロセスに沿った要件定義書、システム投資等プランニングを作成していただきます。
    国内外問わずグループシナジーを考慮したグローバルネットワークやビジネスKPIに必要なシステム整備を推進していきます。

  • 仕事内容

    グループ社における社内 業務システムについて、企画・検討、設計・構築・導入、運用・改善を行っていただきます。
    成長中の IT 企業の事業拡大を、ロードマップや投資計画を作成し、システム戦略を提案。世の中の動向やリクルートのビジネス変化を常に見据えて、システム構造全体を俯瞰する中での提案を行う。
    また社内の利用ユーザー(営業や企画部門、他各部門)と協業し、業務設計/フローの見直しを行い、業務効率、生産性向上のためのシステム構築を行う。
    リリース後について、事業を支える業務全般の仕組み化、IT化を継続的に実施し、分析・改善・導入・運用のPDCAサイクルを回す。
    【管理エリア】
    ・基幹系アプリケーション導入、開発、運用(人事、財務、会計、発注、仕入れ、POS、販売管理、商品、品質)
    ・業務系アプリケーション導入、開発、運用(上記外事業システム)
    ・予算管理、ベンダー管理

  • 仕事内容

    グループ社における財務会計システムのプロジェクト推進および運用を担う。
    業務部門ユーザーと課題や業務改善を洗出し、システム要件としてプロジェクト化、導入、安定稼働まで一連の上流工程すべてを担っていただきます。
    また、既存システムや新規導入システムの業務部門ユーザーからの問合せ、運用を行います。
    ※システム開発はIT部内の開発部門が行いますので、ビジネス部門から収集した情報を元に、要件定義書の作成など上流工程での仕事がメインとなります。
    PM業務だけでなく、運用についても携わって頂きます。

  • 仕事内容

    グループ社における社内 IT インフラストラクチャについて、企画・検討、設計・構築・導入、運用・改善を行っていただきます。
    成長中の IT 企業の事業拡大を、従業員の利用するツールを改善していくことで支え、生産性や快適性の向上を目指します。そのために、既存の情報システムの運用・改善のみならず、よりよいシステムへのリプレースや新規導入なども行っていきます。
    また、PC に関するセットアップやサポートなど定型化できる作業については、業務委託やアルバイトの方が実施できるようにしていき、チーム全体としてできることを増やしていくことも重要な任務になります。
    そのため、テクニカルスキルももちろん、チームマネジメントスキルが求められます。
    【管理エリア】
    ・国内外グループ会社含めたセキュリティ全般
    ・グループ内サーバー、ネットワークインフラ全般
    ・新店、既存店舗IT機器メンテナンス及び、その展開支援
    ・社内ヘルプデスク管理、運用
    ・予算管理、ベンダー管理

  • 仕事内容

    グループ社における品質保証、商品、購買部システムのプロジェクト推進および運用を担う。
    業務部門ユーザーと課題や業務改善を洗出し、システム要件としてプロジェクト化、導入、安定稼働まで一連の上流工程すべてを担っていただきます。
    また、既存システムや新規導入システムの業務部門ユーザーからの問合せ、運用を行います。
    ※システム開発はIT部内の開発部門が行いますので、ビジネス部門から収集した情報を元に、要件定義書の作成など上流工程での仕事がメインとなります。
    PM業務だけでなく、運用についても携わって頂きます。

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE【部長候補】

    年収
    650万円~715万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    仕事内容

    情報システムの部長候補として以下の業務をご担当頂きます。
    【業務内容】
    ■基幹システムのリプレイスにおける、設計・開発プロジェクトの立上およびそのマネジメント
    ■ベンダーの選定、ベンダーコントロール、コスト管理
    ■周辺システムの運用設計、構築のリード
    【配属先】情報システム課 2名
    ※まずは基幹システムの入替業務から始めて頂きますが、将来的には社内のIT化に向けたIT企画もお任せ致します。
    ※残業:10-15時間程度

  • 仕事内容

    【募集背景】
    前任の退職による欠員補充
    【ミッション】
    各部門の責任者との協力し、ビジネスを成長させる為の改善事項を特定し、その進捗を計る方法を確立することで全社横断的な業績向上に取り組んでいただきます。同社の業績向上に向け、専門的に戦略を立案する為に昨年から組織化された期待のポジションです。
    【業務内容】
    〇条件交渉(クライアントとの取引条件の改善に関する戦略立案及び、進捗管理と推進業務)
    〇ストア別事業戦略の策定(多様な業態におけるストアごとの事業戦略の策定及び実行業務)
    〇フードコストの効率化(サプライヤーとの取引条件改善に関する戦略立案及び、推進業務)
    〇レイバー・コストの効率的管理(ストア・オペレーション改善に向けた生産性向上の推進業務)

  • 社名非公開(レストラン・フード)
    社内SE/戦略ポジション※マネージャー採用@インフラ

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    グリーンハウスグループ全体の情報戦略を担当している同社にて、企画・要件定義の上流工程を中心に、小規模の開発業務含めてお任せします。
    【具体的業務内容】
    ■経営戦略に則ったIT戦略の立案
    ■経営層への提案や各ベンダーとの折衝や他部門との連携
    ■グループ全体の社内インフラの上流設計・プロジェクト推進・管理業務・ベンダーコントロール
    ■基本的に構築業務に関してはベンダーにお任せしております。
    【組織構成】※グリーンハウスフーズに出向となります。
    情報システム部/インフラ…3名※30代が中心に活躍中。 
    マネージャー…51歳 ※こちらの方がご退職となる為。

関連の求人を探す