バイクの設計開発 (機械領域) @袋井自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】モーターサイクル事業部では、世界中の二輪完成車メーカーとのお取引をさせていただいており、その技術力や品質は客先より評価をいただき世界TOPのシェアを獲得しています。量産機種開発や先行開発、レース用のサスペンション等、最先端技術と自らの設計力・創造力を駆使して、Astemoのビジネスに貢献しています。また、電子制御化の拡大などから今後更に完成車目線での開発が必要となってきており、より組織強化を図るべく技術者の補強を進めています。職場は二輪好き、若手も多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。~補足~【「Astemo」のバイク事業の魅力】世界TOPの「HONDA」ブランドのバイク事業に関して、最先端技術に携わることが可能です。・自動車ではEV化が進んでいるのと同様、バイク領域もEV化のニーズが広まっております。(排ガス規制の関係から、海外では少しずつ普及しておりますが、国内ではこれからの状況です。)・世界シェアNO.1の2輪部品の製品も多く、電子制御サスペンションなど特許取得している技術も数多くございます。→路面状況によって油圧を変えられる技術(サスペンションが検知して調整→旧ショーワ時代から特許あり)・東南アジア(特にインド)やASEANなど、バイクは人々の重要な生活インフラにもなっており、右肩上がりにニーズが増えております。・バイクは自動車よりも部品点数が少ないため、一人ひとりのエンジニアが与える影響が大きい点も魅力です。上記を踏まえ、「本田×日立」の技術力を有した、「Astemo」の盤石な体制の中で世界トップのバイク事業に挑戦することが可能です。【具体的には】・二輪車用ディスクブレーキ部品の開発【長野】・船外機用パワーチルト・トリム装置の設計業務【静岡】・二輪量産向けブレーキ開発【長野】・二輪サス生産ラインに関する工程設計(生産技術)・二輪車用ショックアブソーバーの開発【静岡】【募集背景】今後の事業拡大に伴う増員募集【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可【仕事のやりがい】Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。また、日立製作所をはじめ日立グループ各社との研究・技術交流もありグループの総合力を活かして、最先端技術の開発に取り組むことができます。世界中の完成車メーカー様向けの二輪車用ショックアブソーバーの量産設計業務を行なっています。自らが手掛けた商品が完成車に装着されて、市中で目にするときの喜びを是非味わってください。
- 年収
- 450万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- 筐体設計
更新日 2025.04.03