- 入社実績あり
日立グループのサステナビリティ戦略立案・グローバル推進株式会社日立製作所
株式会社日立製作所
【期待する役割】サステナビリティに関する会議体の企画・運営、各種施策の日立グループ内への展開の推進役を担っていただきます。又、近年日本を含む各国におけるサステナビリティ開示基準の整備が進むなど、サステナビリティに関する規制対応の必要性が増しており、コーポレートスタッフとして、グループ・グローバルでの対応をリードし、各事業体における取組みの支援等にも携わっていただきます。【職務詳細】・サステナビリティ戦略立案/見直しにおける企画業務・サステナビリティ目標/KPIの企画・モニタリングの取り纏め、関連する会議体の運営・サステナビリティに関する各種取組み(社内外コミュニケーション施策/マテリアリティ分析/指標策定等)の企画・各国におけるサステナビリティ開示基準や規制のモニタリング、対応に向けた取組みの企画・対応推進・サステナビリティに関するガバナンス・プロセス・推進体制の企画・運用【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】日立では、サステナビリティにおけるグローバルリーダをめざし、サステナビリティ戦略・取組みを強化しています。本ポジションにおいては、グローバル競合の動向を把握しながら、日立グループのサステナビリティ戦略の企画・実行をリードする事でサステナビリティに関する専門性を磨いていただく機会が多くあります。当社のサステナビリティ部門においては、組織に横断的な変革をもたらす事が求められます。日立グループの幅広い事業体、及び各コーポレート部門、更に欧州/米州/中国/アジア/インド含むグローバルなサステナビリティ部門のメンバーと協力しながら、サステナビリティの経営への統合を図るため、日々新しい取組みにチャレンジいただきます。 日々の業務を通じて、将来的にはグローバルに通じるサステナビリティの専門家としてのスキルが身につき、活躍の機会が広がります。【働く環境】①グループサステナビリティ本部は約20名が所属しており、企画部は9名体制で、30代~50代のメンバーで構成されています。グループ環境本部をはじめ、各コーポレートのファンクション、地域本社及びセクタ/ビジネスユニット・グループ会社と連携し、各種施策の検討や運用を担っていただきます。②リモート勤務を柔軟に活用頂きながら、必要に応じて出社頂きます。コーポレート部門の関連各部門や海外拠点、ビジネスユニットとの接点が多く、地域的な広がりや事業の広さを感じながら、サステナビリティに関する戦略企画業務を担い、活躍いただけます。【募集背景】日立は創業以来、「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」ことを企業理念として掲げてきました。この精神は今もなお、日立のDNAとして息づいています。サステナビリティの取組みは、新経営ビジョン「環境・幸福・経済成長が調和するハーモナイズドソサエティの実現」において不可欠な要素であり、サステナビリティ戦略策定・実行における企画業務の強化が必要になっています。【福利厚生】■住宅支援住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。■育児教育育児施設利用費補助、子どもの教育費補助 等※福利厚生制度(参考HP)※https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/company/welfare.html
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 780万円~1030万円
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.10.07