- 入社実績あり
ボデー溶接工程の新車切替業務および競争力向上に向けた工程改善トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】働きがいと競争力を両立する魅力ある生産工場を目指して、溶接を行う車体生産工程を変革するため、創造性を発揮してチームで協力しながら取り組んでいただける新たな仲間を募集しています。【概要】ボデー溶接工程の技術員として、トヨタ生産方式を実践し、安全・品質・生産性・原価の優先順位に基づいて、製造現場と一体となった開発技術の実証や改善活動を推進しています。また新製品の切替に際し、もっといいクルマづくりに向けて設計部署へ車両構造の提案を行うなど関係部署と連携しながら車体生産ラインを構築していきます。【詳細】・安全・品質・生産性向上のための工程改善業務・新製品生産のための製造準備業務・溶接技術や自動化技術などの開発技術の生産工程への導入・実証業務【職場イメージ】愛知県豊田市にある堤工場は、プリウスやクラウン、カローラをはじめとした車両生産工場です。車体部は生産工程の先頭であるプレスと溶接を担う組織です。そのうち製造技術を担当する約70名の技術スタッフのチームです。若い人からベテランまで幅広い年齢層でチームワークとコミュニケーションを大切にしながらそれぞれのスキルを発揮して、もっといいクルマづくりに向けてチャレンジしています。【組織のミッション】私たちは、幸せを量産するために常に行動し、一人一人が成長し続けることで、仲間とともにミッションを達成する喜びを共有できる職場を目指します。魅力あるクルマを高品質で良品廉価に生産できる工程を実現し、お客さまに満足いただける車をスピーディーに提供することで利益を生み出し、さらによい製品・サービスを開発する原資を稼ぐ使命をもっています。製品を生み出す最前線で、現地で現物に触れながら、改善業務や、新車切替業務を推進していきます。【やりがい・PR】 製造現場と直結した部署のため品質向上や自動化・デジタル化などの業務の結果がすぐに結果として現れ、チームで活動した達成感を味わえます。また国内だけでなく北米、欧州、中国など海外の工場支援も実施しており、自身の取り組み結果が幅広く展開される可能性や、海外で業務をする機会もあります。【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。製造現場での現地現物での確認、トライ時には出社必要ですが、データ整理や資料作成などデスクワーク中心の際には在宅勤務可能です。【採用の背景】自動車業界を取り巻く環境変化に柔軟に対応するために以下のことが必要です。①常にお客さまに魅力ある車を良品廉価でお届けするために、車両構造や生産工程の革新を続けること②将来の労働力不足に対応するため、より多様な人材がいきいき働くことができる働きがいのある工程を実現することこれらをスピード感を持って実現するために、柔軟な発想力や高い技術力・人間力を持つ人材を希望します。
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 630万円~950万円
- 職種
- 生産技術・プロセス開発
更新日 2025.07.14