- 入社実績あり
企画・業務職【大阪本社】アクア少額短期保険株式会社
アクア少額短期保険株式会社
【期待する役割】将来的にはマネジメントを行っていただきます。【主な仕事内容】・保険募集管理(募集人に関する管理、教育、指導等)・リスク管理(商品開発・再保険等)・コンプラ、苦情対応、内部監査、当局対応等
- 勤務地
- 大阪府
- 年収
- 700万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- その他の金融・不動産金融関連の専門職
更新日 2025.04.15
アクア少額短期保険株式会社
【期待する役割】将来的にはマネジメントを行っていただきます。【主な仕事内容】・保険募集管理(募集人に関する管理、教育、指導等)・リスク管理(商品開発・再保険等)・コンプラ、苦情対応、内部監査、当局対応等
更新日 2025.04.15
東京海上日動火災保険株式会社
■損害サービスに関する事故相談及びに損害サービスの査定業務とそれに関連する業務をお願いいたします。【具体的には・・・】■保険のご契約をいただいているお客様が事故に遭われた場合、取扱代理店または「東京海上日動安心110番」に連絡が入ります。その後、今後のお打ち合わせに始まり、損害確認、事故の原因確認、示談交渉、示談成立、保険金のお支払いまで、ご担当頂きます。・自動車事故の事故相談、示談交渉、保険金支払 (初期受付は24時間365日他の部門が行う為、基本的に休日や深夜対応なし)・上記内容に関連する業務●入社後研修があります(1週間程度、以降フォローアップ研修あり)【組織構成】【魅力】同一業界や同一職種の経験がなくともスタートできます。■お客様お困りのときに、頼りになる存在として、大変遣り甲斐のあるお仕事です。
更新日 2025.07.01
東京海上日動火災保険株式会社
【職務内容】★損害部門における職務をお願いいたします。■主として、損害部門における、事故連絡の受付、損害サービスに関する相談、定型的な損害サービスの査定業務およびこれに関連ある業務■自動車損害サービス部門での定型的な事故の車両・対物保険金の支払い業務■電話でのお客様へのご説明(交渉・折衝含む)、専用システムでの保険金支払い業務等【配属になる損害サービス室第二チームの構成】 課員/約50名 うち特定業務主務 21名・担当するのは、100:0の案件です。解決までの期間は、1.2ヶ月/1件が平均です。・常時120件の案件を、持ち、多い日(例えば月曜日)などには、10~15件が割り振られます。・事故受付の部署から、エリアなどに合わせて割り振られた案件を担当します。ますは、「事故に遭われて大変でしたね。」から始まります。・100:0の事故ですので、スピーディに解決していきますが、もし万が一こじれたとしても、専門部署に変更し対応していきますので、安心です。・「迅速」「丁寧」「親切」がモットーの仕事です。・遣り甲斐:お客様の感謝される、自分自身のペースで采配できる、コーディネーターのような仕事の仕方です。
更新日 2025.07.01
ソニー損害保険株式会社
【部署のミッション】・全社情報セキュリティ管理の統括部署として会社横断の施策を検討・推進するとともに、各部署の情報セキュリティ管理施策を監督、推進し、有事の際には適宜状況を把握し関係機関、関係部署に報告を実施すること。・BCM(事業継続マネジメント)として、重要業務を継続するための計画(BCP)策定や、施策、有事を想定した訓練などについて、会社横断で推進すること。・全社委託先管理の統括部署として各部署の委託先管理施策を監督、推進するとともに、有事の際には適宜状況を把握し関係機関、関係部署に報告を実施すること。・全社個人情報管理の統括部署として各部署の個人情報管理施策を監督、推進するとともに、有事の際には適宜状況を把握し関係機関、関係部署に報告を実施すること。【担当業務】・会社全体のBCM推進担当として、以下の業務を担当頂きます。■BCP(業務継続計画)の整備推進(当社業務のBCPや当社システムのBCP。その中でもシステムBCPの割合が高くなる想定)・危機管理態勢(方針)や危機管理規程、業務継続計画の改定・廃止・オールハザード型BCPの整備推進計画の策定・重要業務継続体制の整備状況や訓練結果の確認・検証■グループ各社におけるBCP整備推進の情報共有(オペレーショナル・レジリエンスに向けた検討など)■経営への諮問委員会、有事における緊急対策本部の事務局業務・また合わせて情報セキュリティ担当として、以下の業務を担当いただきます。■全社レベルの情報セキュリティ関連の施策推進■委託先の情報セキュリティに対するリスク評価■委託先の情報セキュリティ管理における課題検討やリスク管理プロセスの検討■経営への諮問委員会の事務局業務 【業務の魅力】会社全体に係る裁量の大きな仕事をお任せいたします。・昨今では特定の危機に限定しない「オールハザード型BCP」に転換する企業が増えており、当社も取り組んでいますが、こういった新しい考え方を取り入れながら会社全体に係る方針策定や施策を推進できます。・自社に対するサイバー攻撃への防御だけではなく、最近多く発生し話題となっている、サプライチェーンや委託先のサイバー攻撃に対するリスク管理も考える必要があり、このような最先端の取り組みとなるサードパーティリスク管理を当社主要メンバーとして推進できます。【組織構成】業務管理部 : 部長1名∟システムリスク管理課 : 課長1名、課員2名∟業務管理課 : 課長1名、課員4名(他部署兼務2名含む) 【入社後のステップアップイメージ】1年目:他メンバーとともに情報セキュリティ推進業務やBCM推進業務を担当し、当社業務の流れを習得する。2年目、3年目:当社のBCMをリードし、関連部署とともに検討・施策を推進する。
更新日 2025.08.20
ソニー損害保険株式会社
【部門ミッション】通販型ビジネスモデルでの自動車保険・火災保険・医療保険の新商品(含む商品改定)・サービスの研究・企画・立案、およびローンチに向けたプロジェクト管理全般、販売商品の保険引受リスク管理(料率検証、引受基準検証等)【具体的な業務内容】<自動車保険>・自動車保険の新商品/サービスの企画立案・自動車保険の保険料率の作成(改定)・商品改定による収支影響試算ツールの運用・改善(SAS等で社内作成したツールを活用)・自社データを用いた各種データ分析業務・保険業界動向/競合他社商品、関連業界動向等の研究 【仕事の魅力】・ダイレクト損保ならではの豊富なデータを活用した商品開発業務に参画可能です。商品改善、会社への収益貢献といったミッションを、データ分析を中心とした業務により実現を目指していけます。・データ分析分野は、AIを活用した予測モデルの開発など、技術進歩が進んている領域でもあり、やる気次第で自らのスキルアップを実現できるチャンスもあります。・当社にとっては収入・利益とも自動車保険がその大部分を占めています。そのことから社内的には非常に重要性の高い種目ですので、収益管理方法や料率改定の提起・提案は注目度の高い業務と位置付けられます。注目度の高い業務に携わりたい方には非常にマッチしています。【組織構成】■自動車商品開発部:部長 L自動車商品業務課:課長1名・課員2名 L自動車商品課:課長1名・課員7名※部長を除く平均年齢は39歳(20代後半~50代)【企業の特徴・魅力】■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。 ■風通しのよさ、フラットな組織。■チャレンジを推奨する風土 ■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。 ■家庭と仕事の両立がしやすい環境 ■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。 ※弊社からの入社実績多数※◇3分でわかるソニー損保 https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI ◇ソニー損害保険 紹介動画 https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【部門ミッション】通販型ビジネスモデルでの火災保険・医療保険等の新商品(含む商品改定)・サービスの研究・企画・立案、およびローンチに向けたプロジェクト管理全般【具体的な業務内容】以下業務の課レベルでの推進・統括役・火災保険・医療保険等の新商品/サービスの企画立案・保険業界動向/競合他社商品、関連業界動向等の研究・新商品/サービスローンチに向けたプロジェクトの運営・管理・上記に伴う社内関連部門、社外提携先等との調整・約款/規定作成、またはその他販売ツールのチェック業務【組織体制】火新医療商品開発部:部長1名、部員9名【ポジションの魅力】火災保険・医療保険等の知識・経験を活かしつつ、新しいことに前向きにチャレンジ可能です。また、成長中の会社であり、自分の仕事の成果が会社の業績に直接貢献します。【特徴・魅力】■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。 ■風通しのよさ、フラットな組織。■チャレンジを推奨する風土 ■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。 ■家庭と仕事の両立がしやすい環境 ■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。 ※弊社からの入社実績多数※◇3分でわかるソニー損保 https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI ◇ソニー損害保険 紹介動画 https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【部門ミッション】通販型ビジネスモデルでの自動車保険の新商品(含む商品改定)・サービスの研究・企画・立案、およびローンチに向けたプロジェクト管理全般【具体的な業務内容】以下業務の課レベルでの推進・統括役・自動車保険の新商品/サービスの企画立案・保険業界動向/競合他社商品、関連業界動向等の研究・新商品/サービスローンチに向けたプロジェクトの運営・管理・上記に伴う社内関連部門、社外提携先等との調整・約款/規定作成、またはその他販売ツールのチェック業務【組織構成】■自動車商品開発部:部長 L自動車商品業務課:課長1名・課員2名 L自動車商品課:課長1名・課員7名※部長を除く平均年齢は39歳(20代後半~50代)【ポジションの魅力】自動車保険の知識・経験を活かしつつ、新しいことに前向きにチャレンジ可能。【特徴・魅力】■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。 ■風通しのよさ、フラットな組織。■チャレンジを推奨する風土 ■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。 ■家庭と仕事の両立がしやすい環境 ■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。 ※弊社からの入社実績多数※◇3分でわかるソニー損保 https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI ◇ソニー損害保険 紹介動画 https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】■経営数理部では、主に以下の4指標の数値計算を行っています。・社内管理ESR・フィールドテスト(以下FT)・一般モデルによるIFRS対応・MCEV■これらの数値を算出するだけではなく、この裏側にあるリスク計測に対し許容できる量を設定しながらモニタリングを行います。■これらの成果をまとめ上げながらORSA(Own Risk and Solvency Assessment)レポートにまとめ上げ金融庁に年1回報告しています。これに加えて過去の統計値では表現できないような大規模災害の再現時の損害額が自己資本をどのぐらい毀損するのか自己資本は十分かといったテストも行っています。【募集背景】募集部署では、統合的リスク管理部門として様々な業務を抱えております。その中で経済価値ベースへの対応が大命題となっておりこれに対応できる人材を求めています。経済価値ベースの対応とは2026年度より開始される経済価値ソルベンシーマージン算出への対応(規制対応及び内部管理対応や事前準備)やIFRSベースでの会計を実施していることによるIFRS17号対応(1年を超える負債に係る一般モデル対応)の中で、アサンプションの設定等にとどまらず実際の算出まで行っています。これらへの対応は専門的な知識や長期負債に対する知見が必要になりこの部分を強化対応していくことが必要と考えています。これに付随するガバナンス態勢も自ら強化することが求められておりこの整備にも力を入れております。このためこの度、増員を行うこととなりました。 【仕事の魅力】経営数理部は小さな組織なので、ただデータを集計するといった単純業務だけでは間に合わないので、アサンプションの検討、モデルの管理・修正・検証、算出値の評価といった経済価値ベースの負債管理における上流から最終段階までのすべての経験が行えます。また当社は、自動車火災に加えて医療保険も持つため、損保・生保どちらの経験であってもこれまでの経験を早期に活かすことができます。【同社の特徴】■定期的な異動がなく同じ部門で専門性を深められます。希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。■チャレンジを推奨する風土■裁量を持て、幅広く業務を経験できる■フィンテックへの温度感が上昇しているためデジタル化等へのPJTにも参画可能
更新日 2025.07.29
ソニー損害保険株式会社
火災新種事故解決もしくは自動車事故解決の担当者としてご活躍いただきます。【具体的業務内容】■火災新種保険・自動車保険における物損事故の示談交渉業務 ■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート 【本ポジションの特徴・魅力】■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。■残業少:繁忙期は30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月ということではございません。■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
更新日 2025.10.02
SOMPOダイレクト損害保険株式会社
商品開発における各種社内資料作成、金融庁折衝対応をご担当頂きます。【募集背景】採用背景 当社の成長戦略を実現するため、個人商品分野(自動車・火災・傷害)の商品(料率含む)改定対応およびその他の種目開発検討についてさらなる強化が必要であり、即戦力となる人材の採用が必要となるため。【期待する役割】当社の事業計画や事業内容を理解し、現行の社員とともに、個人分野における商品(料率含む)改定方針の策定・推進の役割を担って標に資する商品(料率含む)改定方針の策定・実行をするとともに商品部門の中核を担って頂くことを期待いたします。頂くことを期待いたします。また、将来的にはリーダーシップを発揮して、経営目標に資する商品(料率含む)改定方針の策定・実行をするとともに商品部門の中核を担って頂くことを期待いたします。【組織構成】※配属予定部署:事業推進部 商品開発ライン・ライン全体20名(男女比:男性10人、女性10人) (部長級2名、課長3名、課長代理2名 )・想定ポジション: 担当者層(課長代理以下)を想定。※アクチュアリー資格所有であれば プロフェッショナル職としての採用も想定。 ・入社後の教育体制: 入社時のオリエンテーション後、担当する種目によってチームOJT中心【特徴/魅力】・ダイレクト型のため代理店を介しておらず、お客様からの反応が伝わりやすい・規模が大きくないため自身の意思決定が反映されやすい・スピードの速さ・付帯サービスとしてのカーライフ・防災のサービス等、保険ありきではないコンシューマーサービス企業として様々な分野に携わることが可能・課や部門横断のプロジェクトは多く走っており、経験の幅を広げることが可能【働き方について】・担当者層は80%ほど在宅。ただし、種目のチームで業務を進めているため密な連携は必須。・繁忙期は30-45時間。閑散期は10-20時間。・フレックス活用可能【同社の特徴/魅力】■黒字企業/成長スピードが業界随一(過去5年間の平均成長率:17.0%※業界トップの成長率)■最後発ながら、現在ダイレクト損保市場において、ソニー損保に続いて2位に位置づけ■福利厚生に力を入れているSOMPOグループの一員■SOMPOグループのデジタル技術等を含む多種多様な知見を活用して、新たな領域に前向きにチャレンジ可能な仕事■幅広い業務を担当できる体制■在宅勤務体制も整っており、オンライン会議を利用した活発なコミニケーション■同社はキャリアプランを提出する機会があり、他部署やグループ会社へのジョブチャレンジの機会もあり、同じ部署で長期的に専門性を身に着けて頂くことも可能で、自身のキャリアイメージに合わせて長期的に働くことが可能■ジョブ型をいち早く取り入れる等、業界の中でも先進的な取り組みに寛容な風土https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGC022550S1A300C2000000/■新しいことにチャレンジできるフェーズ DXの加速、保険種目の拡大、他社との協業 等、より筋肉質な体制への変革時期■私服勤務/社内フリーアドレス/リモート環境充実/成果主義■多様なバックグラウンドを持った方が活躍している企業で、中途社員でも馴染んで頂ける環境◆就業環境詳細・テレワーク環境完備※テレワーク手当日額補助あり・フレックスタイム制度導入予定<7月~>・朝型勤務等、柔軟な働き方可能・フリーアドレス・アイフォン貸与・ノートPC貸与・プロフェッショナル制度あり<JOBローテーションは本人希望なしの場合は基本的になし>・年間休日有給休暇20日+連続休暇5日+フリー休暇4日+アニバーサリー休暇1日+年末年始別途1日付与◆福利厚生詳細・SOMPOホールディンググループ同様、安田健保組合、共済会加入・DC制度導入有<損保ジャパンDC証券>・損保ジャパン団体保険加入有<生命保険・傷害保険等>・各種福利厚生サービスあり
更新日 2023.09.20
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて】内部監査部は、監査対象部門等における内部管理態勢の適切性、有効性を検証しています。監査対象部門等における内部事務処理等の問題点の発見・指摘にとどまらず、内部管理態勢の評価及び問題点の改善方法の提言等まで行います。【業務内容】内部監査計画の策定と監査の実行■リスクアセスメントを実施した上で、監査の重点領域を特定し、監査計画を立てた判断、監査を実施する。■業務プロセスを分析し、そこにあるリスクとコントロールを洗い出し、その有効性を評価する。■監査結果を文書変更、報告書を作成、マネージメントへの報告を行います。報告書には、発見事項、原因分析、改善計画を含みます。監査や結果改善計画等に関しては、経営層や関係部門とのコミュニケーションを協議することで、会社全体の価値向上を支援することが求められます。また、当社は、楽天グループの企業として様々な挑戦を続けています。このような環境で臨機応変に様々な状況に対応できる柔軟性と、部門内外問わずチームの勝負として貢献する熱いを持った方の応募を期待します。【組織】5名
更新日 2025.10.01
アクア少額短期保険株式会社
【期待する役割】事故ご相談センターに所属の上、以下の業務に従事頂きます。 【主な仕事内容】・保険金の査定、支払処理業務・上記業務に付随する各種お客さま対応
更新日 2025.07.18
アニコム損害保険株式会社
ペット保険事業を中心に、ペットに関連する幅広いビジネスの領域でアニコム グループ事業全体のマーケティングをご担当いただきます。■WEB広告運用やMA施策による新規顧客獲得やリピート顧客の育成■キャンペーンなどの企画立案と運用のハンドリング(デジタル領域中心)■グループ内の顧客接点を活用した認知拡大施策の企画推進■上記において、効果検証・課題発見から改善策実施(PDCAを回す)【配属予定部署】ペットライフ創造部デジタルマーケティング課 部署構成:課長(40代)、部長職1名(50代)、課長職1名(30代)、メンバー3名(40代1名、30代2名)【募集背景】採用強化《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。《企業の魅力》★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位置に甘んじず、チャレンジを続けている企業です。
更新日 2025.04.03
アニコム損害保険株式会社
アニコム グループにおける経理実務(月次・四半期・年次決算業務・子会社管理)に携わっていただきます。今回は組織体制の更なる強化のため、新たに経理部門にてご活躍いただける方を募集します!(業務一例)■グループ会社の管理フロー構築・改善■月次経理業務全般(保険金支払、社員の交通費精算、小口現金現物管理、仕訳伝票計上等)■他部門との折衝、業務フロー構築■数値分析、報告業務■単体及びアニコムグループ全体の決算業務(月次、四半期、年次、監査法人対応)【配属予定部署】アニコム損保経理部もしくはアニコム ホールディングス財務経理部【部署構成】執行役員兼部長(50代)、部長職1名(50代)、課長職2名(40代)、メンバー3名(30代・40代)《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。《企業の魅力》★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位置に甘んじず、チャレンジを続けている企業です。
更新日 2025.05.13
アニコム損害保険株式会社
アニコム損害保険㈱及びアニコムグループ各社の単体経理実務(月次決算)に携わっていただきます。今回は組織体制の更なる強化のため、新たに経理部門にてご活躍いただける方を募集します!■月次入出金業務(保険金支払、社員の交通費精算等)■仕訳業務(伝票の作成、会計システム処理)■現物管理(小口現金、印紙等)■月次経理業務全般(経費送金、売掛金管理、仕訳伝票計上、残高明細作成等)★仕事のやりがい★ アニコムグループは損害保険会社を中核としながらも、動物病院の経営やペットフードの販売等ペットに関わる様々な事業を運営しており、単調な経理業務だけでなくペット業界全体の動きを感じながら様々なスキルを積むことが可能です。日々の経理業務を通して、皆と力を合わせて会社と一緒に成長していきませんか。【配属予定部署】アニコム損保経理部もしくはアニコム ホールディングス財務経理部【部署構成】執行役員兼部長(50代)、部長職1名(50代)、課長職2名(40代)、メンバー3名(30代・40代)【採用背景】体制強化《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。《企業の魅力》★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位置に甘んじず、チャレンジを続けている企業です。
更新日 2025.04.03
アニコム損害保険株式会社
アニコムグループの管理部門おいて各種業務に従事いただきます。<想定される部署>一例■経営企画部…総合的経営計画の策定、M&A業務、IR業務等 ・グループ経営戦略及びグループコーポレートガバナンス方針の企画・立案 ・取締役会及び経営会議等の運営 ・各事業部及びグループ子会社の予実管理 ・新規事業の企画■経理部…財務諸表作成、予実管理、監査法人対応等■コンプライアンス推進部…各種契約書審査、募集コンプライアンス業務、不祥事件対応等■財務部…財務戦略の策定、資産運用業務等■内部監査室…内部監査方針策定、部門監査業務等※将来的なジョブローテーションがございます。《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。《企業の魅力》★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位置に甘んじず、チャレンジを続けている企業です。
更新日 2025.04.11
ソニー損害保険株式会社
【部の担当業務・ミッション】保険代理店を通じて当社商品(自動車保険、火災保険、海外旅行保険など)の販売を行います。テレビCM等によるダイレクト販売ではリーチできない顧客層に対し、保険代理店を動かすことにより新規契約を拡大することをミッションとしています。【担当業務】代理店開拓や代理店への教育・支援・推進に係る業務を担っていただきます。 【求人の魅力】カード会社や航空会社などの会員組織を持つ企業や、保険ショップなどの保険相談を行う代理店、ハウスメーカーや不動産など代理店種別は多岐に渡るため、様々な業界での経験を活かすことができます。 【求める人材像】・困難が生じてもそれを乗り越え、最後までやり抜く力のある方・自ら考え行動することができる方
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【部門ミッション】通販型ビジネスモデルでの自動車保険・火災保険・医療保険の新商品(含む商品改定)・サービスの研究・企画・立案、およびローンチに向けたプロジェクト管理全般、販売商品の保険引受リスク管理(料率検証、引受基準検証等)【具体的な業務内容】・火災保険・医療保険等の新商品/サービスの企画立案・保険業界動向/競合他社商品、関連業界動向等の研究・火災保険・医療保険等の保険料率の作成(改定)・自社データを用いた各種データ分析業務 【仕事の魅力】・ダイレクト損保ならではの豊富なデータを活用した商品開発業務に参画可能です。商品改善、会社への収益貢献といったミッションを、データ分析を中心とした業務により実現を目指していけます。・データ分析分野は、AIを活用した予測モデルの開発など、技術進歩が進んている領域でもあり、やる気次第で自らのスキルアップを実現できるチャンスもあります。また、成長中の会社であり、自分の仕事の成果が会社の業績に直接貢献します。【企業の特徴・魅力】■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。 ■風通しのよさ、フラットな組織。■チャレンジを推奨する風土 ■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。 ■家庭と仕事の両立がしやすい環境 ■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。 ※弊社からの入社実績多数※◇3分でわかるソニー損保 https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI ◇ソニー損害保険 紹介動画 https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【募集背景】現在、火災保険の契約が好調に伸びており、2022年4月に大阪にも組織を新設予定です。これまで勤務地は首都圏のみの募集でしたが、大阪のエリア限定も募集を開始します。火災保険の支払い経験者を募集しています。【職務内容】火災・新種保険の保険金支払業務【本ポジションの特徴・魅力】■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。■平均残業:30時間程度/月繁忙期は30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月ということではございません。■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【部署のミッション】新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。【担当業務】法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。 ・業務委託契約書等の審査 ・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む) ・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。 ・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援 ・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)【組織構成】コンプライアンス部 : 部長1名 ∟コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名 ∟コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名 【配属部署】コンプライアンス部コンプライアンス統括課【入社後のステップアップイメージ】1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する ※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。【業務の魅力】・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。【企業の魅力】■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。 ■風通しのよさ、フラットな組織。■チャレンジを推奨する風土 ■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。 ■家庭と仕事の両立がしやすい環境 ■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。 ※弊社からの入社実績多数※◇3分でわかるソニー損保 https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI ◇ソニー損害保険 紹介動画 https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
更新日 2025.07.29
ソニー損害保険株式会社
【具体的業務内容】■火災新種保険における物損事故の示談交渉業務 ■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート ■損害サービス施策の企画・運営【本ポジションの特徴・魅力】■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。■残業少:繁忙期は30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月ということではございません。■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
更新日 2025.07.24
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
・損害サービス業務(事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。)・自動車保険の人身・物損事故の示談交渉・保険金支払業務・初期対応、損害額認定、示談交渉、保険金支払までの業務全般・その他各種報告、統計資料作成など【役割・ミッション】・高い専門性と円滑なコミュニケーションを通じ、事故関係者の全てから信頼される公正な事故解決を目指して頂きます。【キャリアパス】・将来的なマネジメント候補として育成していきたいと考えております。【特徴・魅力】「ダイレクトだからこそ、お客様に向き合える」同ポジションはソニー損保の中でも非常に重要な役割がございます。同社の販売チャネルはダイレクトであるため、顧客満足度を非常に重視しております。そのため質の高いサービスを追求することが可能なポジションです。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【職務内容】システム開発、保守を行うにあたり、プロジェクトリーダーとして業務部門との折衝、ベンダーコントロールをしながらプロジェクトを遂行していただきます。・新規事業、新サービスの立ち上げに企画段階から携わることができるポジションです。・案件規模は大小様々で、業務部門からの依頼で文言を変更するレベル~商品改定や新規サービス導入に伴う大規模改修などがあります。・入社後すぐは小規模案件を複数経験し、当社のシステムと開発方法について学んでいただきます。その後スキルに応じてご担当いただく案件規模や領域を徐々に大きくしていきます。【部・課のミッション】ダイレクトモデルを支えるBtoCのWEBサイトや当社基幹システム(コールセンターシステム・損害サービスシステム)における開発プロジェクトの推進、システム保守 新規事業・新サービス等立ち上げ時のシステム企画・構想・グランドデザインなど【配属先部署について】 ご経験に応じて、下記のいずれかの部署配属となります。■DXシステム開発部・マーケティングシステム課:主にお客様がソニー損保の保険の見積り・申込みを行うためのウェブサイトやスマホアプリを担当しています。・DX推進課:SaaS/PaaS基盤およびSoE領域の企画・開発を行っています。■業務システム開発部・業務システム第1課:主に当社の契約を管理するシステムを担当しています。・業務システム第2課:主に損害サービス部門で使うシステムを担当しています。・業務システム第3課:主にカスタマーサービス部門で使うシステムを担当しています。【本求人の魅力】・創業期から、当社のダイレクトモデルにはITが不可欠だったことから、IT部門とビジネス部門の交流が活発で、非常に近い距離感で仕事をする文化があります。お客様や社内ユーザの声に触れながら、システム改善を提案していくことができます。・システム開発が必要な新規事業・新サービス等の立ち上げには企画段階から携わることができます。・近年は新システムの構築、クラウド活用、スマホアプリ開発等を積極的に進めており、新システム開発や新技術の採用に関心のある方を歓迎します。・個別の案件で「事業会社のIT企画」としての経験を重ねた後は、当社のIT戦略を策定・推進するポジションへのステップアップも選択肢となります。(技術情報)言語:Java、JavaScript、COBOLなど/DB:Oracle、DB2、SQLServerなど/OS、MW、基盤:Linux、AS400、AWS、AZURE、JBossなど
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
【募集背景】現在、火災保険の契約が好調に伸びており、2022年4月に大阪にも組織を新設予定です。これまで勤務地は首都圏のみの募集でしたが、大阪のエリア限定も募集を開始します。火災保険の支払い経験者を募集しています。【職務内容】火災・新種保険の保険金支払業務【本ポジションの特徴・魅力】■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。■平均残業:30時間程度/月繁忙期は30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月ということではございません。■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。【ポジションについて補足】●教育体制入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。●キャリアパス未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。●在宅勤務新型コロナウィルスの感染防止対策として在宅勤務を導入し、職場の出社割合の調整を行っています。必要な知識・スキル等を身につけていただき、独力で業務遂行ができるようになった際は、在宅勤務も可能です。なお、在宅勤務に必要なPC・ルーター等は会社が用意したものを使用しています。
更新日 2025.07.29
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。【ポジションについて補足】●教育体制入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。●キャリアパス未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。●在宅勤務新型コロナウィルスの感染防止対策として在宅勤務を導入し、職場の出社割合の調整を行っています。必要な知識・スキル等を身につけていただき、独力で業務遂行ができるようになった際は、在宅勤務も可能です。なお、在宅勤務に必要なPC・ルーター等は会社が用意したものを使用しています。
更新日 2025.07.16
ソニー損害保険株式会社
お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。【具体的業務内容】■自動車保険における物損事故の示談交渉業務■保険金支払業務■サービスセンター運営のサポート■損害サービス施策の企画・運営※残業について・繁忙期は月30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月が続くわけではありません。【本ポジションの魅力】■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。■事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。【ポジションについて補足】●教育体制入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。●キャリアパス未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。●在宅勤務新型コロナウィルスの感染防止対策として在宅勤務を導入し、職場の出社割合の調整を行っています。必要な知識・スキル等を身につけていただき、独力で業務遂行ができるようになった際は、在宅勤務も可能です。なお、在宅勤務に必要なPC・ルーター等は会社が用意したものを使用しています。
更新日 2025.07.16
SOMPOダイレクト損害保険株式会社
自動車保険の事故受付から確認・調査、交渉、保険金支払までの一連の事故対応全般をご担当いただきます。※配属予定部署:損害サービス部【具体的業務】1.事故原因や損害の確認、調査・相手がある場合には相手方との対応から状況確認・修理工場、医療機関、相手方などと調整し、適正な損害額、賠償額を調査(一部社外調査機関を利用する場合あり)2.損害額、賠償額についての説明及び相手方との交渉・お客さま損害額(保険金額)を説明・調査に基づき、相手方と賠償額について交渉3.交渉に基づき支払保険金額を確定※専任担当者として1案件1担当制で業務を進めていただきます。■職場の雰囲気:互いに助け合う風土の根付いた、アットホームな職場です。ワーキングマザーの多い職場でもあり、子どもが熱を出して帰らなければいけないときなども、理解と協力体制があるので、ワークライフバランスを大事にしながら就業できる環境があります。■就業環境・残業時間:平均20h/月程度・研修体制:導入時研修や配属後OJT制度など、充実した研修体制を整備しています。 ・リモート環境有・オフィスカジュアルなどTPOに応じたスタイルの多様性を認めています。・法基準を大きく上回る育児休業制度や有給休暇制度などを拡充することにより、育児休業取得後の復職率はほぼ100%を達成。くるみん認定の取得や健康優良企業「金の認定」など様々な実績を残しております。■キャリアパス意欲ある方にはどんどん新しいことに挑戦して頂き、成長して頂きたいと考えています。実務経験を踏みながら、担当者から管理者へとステップアップ可能です。※飛び級制度もあり。【同社の特徴/魅力】■黒字企業/成長スピードが業界随一(過去5年間の平均成長率:17.0%※業界トップの成長率)■最後発ながら、現在ダイレクト損保市場において、ソニー損保に続いて2位に位置づけ■福利厚生に力を入れているSOMPOグループの一員■SOMPOグループのデジタル技術等を含む多種多様な知見を活用して、新たな領域に前向きにチャレンジ可能な仕事■幅広い業務を担当できる体制■在宅勤務体制も整っており、オンライン会議を利用した活発なコミニケーション■同社はキャリアプランを提出する機会があり、他部署やグループ会社へのジョブチャレンジの機会もあり、同じ部署で長期的に専門性を身に着けて頂くことも可能で、自身のキャリアイメージに合わせて長期的に働くことが可能■ジョブ型をいち早く取り入れる等、業界の中でも先進的な取り組みに寛容な風土https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGC022550S1A300C2000000/■新しいことにチャレンジできるフェーズ DXの加速、保険種目の拡大、他社との協業 等、より筋肉質な体制への変革時期■私服勤務/社内フリーアドレス/リモート環境充実/成果主義■多様なバックグラウンドを持った方が活躍している企業で、中途社員でも馴染んで頂ける環境◆就業環境詳細・テレワーク環境完備※テレワーク手当日額補助あり・フレックスタイム制度導入予定<7月~>・朝型勤務等、柔軟な働き方可能・フリーアドレス・アイフォン貸与・ノートPC貸与・プロフェッショナル制度あり<JOBローテーションは本人希望なしの場合は基本的になし>・年間休日有給休暇20日+連続休暇5日+フリー休暇4日+アニバーサリー休暇1日+年末年始別途1日付与◆福利厚生詳細・SOMPOホールディンググループ同様、安田健保組合、共済会加入・DC制度導入有<損保ジャパンDC証券>・損保ジャパン団体保険加入有<生命保険・傷害保険等>・各種福利厚生サービスあり
更新日 2024.07.08
生命保険・損害保険
【職務内容】■企業向けのプロパティに関連する保険の引受業務■プロパティ・ラインにおける年間計画の推進と目標の達成■社内関係者(営業担当者など)、保険ブローカーや代理店等、 ビジネスパートナーとの連携により新規顧客開拓と営業活動を行う■保険商品に関する約款等の書類管理や事務処理など取り扱い商品の例;企業財産総合保険、企業費用・利益損害保険-> 事業用の財産を対象とし、地震または噴火による火災、損壊、埋没、破裂、爆発、津波、洪水などによって保険の対象について生じた損害を補償します。
更新日 2025.07.09
生命保険・損害保険
【部署について】楽天損害保険の経理部は、会社の健全な経営を支える重要な役割を担っています。財務状況の正確な把握を通じて、経営判断をサポートしています。部内は、以下の2つの課で構成されています。主計課:財務会計、主に財務諸表の作成、開示を担当経理課:管理会計、入出金業務、伝票処理、債権債務管理等を担当それぞれの課が、経理のプロフェッショナルとして専門性を発揮しています。また、当社ではIFRS(国際会計基準)と日本基準の両方で決算業務を行っており、実務を通して異なる会計基準の知識・経験を習得できます。経理としての専門性を高めながら、会社全体の成長に貢献できる、やりがいのあるポジションです。【募集背景】当社では、IFRS(国際会計基準)と日本基準の両方で決算業務を行うなど、経理部門の業務が拡大しています。また、新しい取り組みや体制強化を進める中で、さらなる専門性を持った人材が必要となっています。そのため、経理部の中核を担う主計課長としてご活躍いただける方を募集しています。【具体的な内容】ご経験に応じて、主計業務、経理業務のマネジメントをお任せいたします。《主計業務》・決算業務(IFRS、日本会計基準) ・税務業務(申告、納付等) ・会計監査対応 ・経営判断に必要な財務データの作成・提供《経理業務》・伝票処理・入出金関連業務・予実管理それぞれの業務のなかで、自由に意見を発信できるオープンな環境です。このような環境の中で、事業のダイナミズムを感じながら経理の専門性を発揮できるのが当部署の魅力です。
更新日 2025.06.19
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて 】商品開発部は、商品開発部・商品数理部・商品業務部の3部で構成される商品収益管理本部に属しており、保険の新しい可能性を生み出すべく、レガシーな保険業界にイノベーションを起こすような、新商品の企画・開発を担っています。当社ならではの商品開発の魅力は以下のとおりです、・楽天損保はITプラットフォーマーの保険会社であり、損害保険業界の既存チャネルとは異なる新たなチャネル向けの開発ができます。・楽天グループの持つ楽天会員様のデータを活用した商品戦略、販売戦略を考えることができます。【業務内容】商品の開発にかかる以下の業務を行っていただきます。・市場調査、競合調査、顧客ニーズの把握、新商品企画の立案・既存商品や業務プロセスの評価、改善策の立案・約款作成・契約規定の作成・認可申請書の作成、金融庁との折衝・商品パンフレット等、各種ツールの作成、審査・販売促進戦略の立案、販売計画の策定・営業、システム開発、事務、損害サービス部門等、社内関連部との協議・調整・各種社内プロジェクトの牽引
更新日 2025.08.21
生命保険・損害保険
【部署概要】商品数理部では、損害保険商品の価格設定や収益管理、予算作成等を行っております。従来の損害保険会社の枠組みにとらわれず、楽天経済圏の情報も活用した商品数理業務にチャレンジいただけます。従来のアクチュアリー業務(保険数理業務)とデータサイエンス業務を融合した、新しい形の保険数理業務に関わることができるポジションとなります。【具体的な業務内容】■楽天会員経済圏のデータや保険会社のデータを使用した各種分析と予測モデルの作成。(売上予測、保険金支払い予測、解約予測、等)■損害保険商品(自動車、火災、傷害、新種等)の料率プランの作成、金融庁との認可折衝■損害保険商品の収益管理■各種予測に基づいた予算や経営管理数値の作成【組織】商品数理部
更新日 2025.08.29
生命保険・損害保険
【楽天・事業について】楽天損保は、自動車保険で業界No.1を本気で目指して、楽天グループの損害保険会社です。 楽天会員ID連携によるスムーズな手続き、楽天ポイントが貯まる・使える保険料設計、AIを活用した事故対応など、楽天経済圏の強みを最大限に活かした独自のサービスを展開しています。同社の損害サービス部門にて下記業務に従事いただきます。【具体的な業務】■自動車保険人身・物損事故の損害調査、交渉交渉・協定、保険金支払い担当者に関する業務※入社後は担当者業務を担当していただきますが、能力・実績に応じて、将来的にマネージャー業務を担っていただける可能性もあります。【募集背景】個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売動向の好調により、事故被害の増加に伴う人事員体制の強化と楽天エコシステムを活用した新たな自動車保険のサービスの形を創造していく人材を求めています。【働く環境】サービスセンター長、スーパーバイザー、リーダー、事案担当者により構成され、メンバーは20名程度です。新卒、中途採用の多様な人材構成で、中途入社の方は損害サービス業務経験者の方が多いです。【勤務地について】初任地:大阪府大阪市北区中之島3-2-18東京、大阪、松山、長崎に全国転勤の可能性がありますが、基本的には初任地での勤務を想定しております。
更新日 2025.06.05
生命保険・損害保険
【楽天・事業について】楽天損保は、自動車保険で業界No.1を本気で目指して、楽天グループの損害保険会社です。 楽天会員ID連携によるスムーズな手続き、楽天ポイントが貯まる・使える保険料設計、AIを活用した事故対応など、楽天経済圏の強みを最大限に活かした独自のサービスを展開しています。同社の損害サービス部門にて下記業務に従事いただきます。【具体的な業務】■自動車保険人身・物損事故の損害調査、交渉交渉・協定、保険金支払い担当者に関する業務※入社後は担当者業務を担当していただきますが、能力・実績に応じて、将来的にマネージャー業務を担っていただける可能性もあります。【募集背景】個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売動向の好調により、事故被害の増加に伴う人事員体制の強化と楽天エコシステムを活用した新たな自動車保険のサービスの形を創造していく人材を求めています。【働く環境】サービスセンター長、スーパーバイザー、リーダー、事案担当者により構成され、メンバーは20名程度です。新卒、中途採用の多様な人材構成で、中途入社の方は損害サービス業務経験者の方が多いです。【勤務地について】初任地:愛媛県松山市三番町4-7-2東京、大阪、松山、長崎に全国転勤の可能性がありますが、基本的には初任地での勤務を想定しております。
更新日 2025.06.05
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて 】商品開発部は、商品開発部・商品数理部・商品業務部の3部で構成される商品収益管理本部に属しており、保険の新しい可能性を生み出すべく、レガシーな保険業界にイノベーションを起こすような、新商品の企画・開発を担っています。当社ならではの商品開発の魅力は以下のとおりです、・楽天損保はITプラットフォーマーの保険会社であり、損害保険業界の既存チャネルとは異なる新たなチャネル向けの開発ができます。・楽天グループの持つ楽天会員様のデータを活用した商品戦略、販売戦略を考えることができます。【業務内容】商品の開発にかかる以下の業務を行っていただきます。・市場調査、競合調査、顧客ニーズの把握、新商品企画の立案・既存商品や業務プロセスの評価、改善策の立案・約款作成・契約規定の作成・認可申請書の作成、金融庁との折衝・商品パンフレット等、各種ツールの作成、審査・販売促進戦略の立案、販売計画の策定・営業、システム開発、事務、損害サービス部門等、社内関連部との協議・調整・各種社内プロジェクトの牽引
更新日 2025.04.25
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて】数理部は保険負債の評価、将来収支分析などを通し、当社のビジネスモデルを財務面から支える重要な役割を担う部署です。特にIFRS17による財務分析力の強化を推進し、収益改善に向けた施策を企画・立案する部署です。プロジェクトを通し、将来のマネージャー候補として、幅広い業務経験を積むことができます。【募集背景】楽天グループはシナジー効果によって成長を加速し続けており、楽天エコシステムの一員である楽天損保は今後ますます重要な役割を占めるようになります。そのためには財務基盤の強化が急務であり、これまでのやり方にとらわれない新しいアイデアと実行力を求めています。【具体的な業務内容】■IFRS17のPL、BS分析■JGAAP、IFRSの決算業務(責任準備金、IBNRの算出等の負債計算)■ESR算出(経済価値ベースの負債評価、リスク量の算出)■モデルガバナンス■上記業務の改善、効率化、ガバナンス強化当部では算出数値の正確性を確保する観点より、担当者としての役割に加えチェック者の役割も担っていただきます。また担当業務は部内でローテーションされることもあります。【働く環境】数理部7名新卒採用と中途採用が半々くらいです。中途入社の方の出身業界も幅広く、様々なバックグラウンドを持つ方が活躍しています。
更新日 2025.09.09
生命保険・損害保険
【部署概要】商品収益管理本部は、商品開発部・商品数理部・商品業務部の3部で構成され、楽天会員向けを中心とした新しい保険商品の開発、販売分析・企画、売上管理、アンダーライティング、再保険対応等をする担当部門です。商品事務部では、会社のリスクアペタイトに対応した再保険の手配・成績管理、アンダーライティング等を担当しています。自動車保険、火災保険などの伝統的な再保険に加え、楽天会員向けの新商品に負担リスクへの対応など、商品開発部隊や部門と連携して、再保険の活用を通じた収益の安定化に貢献しています。【具体的な業務内容】リスク保有・再保険手配等にかかる以下の業務を行っていただきます。■リスク保有方針の企画・構想・稟議(含む金融庁対応)■自然災害再保険の企画・稟議・ブローカーとのトーク■1事故リスク再保険の企画・構想・ブローカーとのトーク■保有規程の整備、モニタリング■新商品にかかるリスク対応【組織】商品業務部 4名
更新日 2025.08.20
生命保険・損害保険
【部署・サービスについて】内部監査部は、監査対象部門等における内部管理態勢の適切性、有効性を検証しています。監査対象部門等における内部事務処理等の問題点の発見・指摘にとどまらず、内部管理態勢の評価及び問題点の改善方法の提言等まで行います。【業務内容】内部監査計画の策定と監査の実行■リスクアセスメントを実施した上で、監査の重点領域を特定し、監査計画を立てた判断、監査を実施する。■業務プロセスを分析し、そこにあるリスクとコントロールを洗い出し、その有効性を評価する。■監査結果を文書変更、報告書を作成、マネージメントへの報告を行います。報告書には、発見事項、原因分析、改善計画を含みます。監査や結果改善計画等に関しては、経営層や関係部門とのコミュニケーションを協議することで、会社全体の価値向上を支援することが求められます。また、当社は、楽天グループの企業として様々な挑戦を続けています。このような環境で臨機応変に様々な状況に対応できる柔軟性と、部門内外問わずチームの勝負として貢献する熱いを持った方の応募を期待します。【組織】5名
更新日 2025.09.01
生命保険・損害保険
同社の人事・労務・教育に関する業務全般をご担当いただきます。このうち、主な役割としては、正社員採用と人事制度改定を中心に取り組んでいただきますが、幅広い分掌業務を担う人事総務グループの一員として、チームワークよく、所属部署の分掌業務を他部署と連携・協業いただきます。臨機応変な対応とコミュニケーション能力が活かせる明るい職場です。・人事異動・採用・退職に関する業務・人事評価、昇給・昇格・賞与に関する業務・人員および人件費予算に関する業務・社員教育の企画、実行、管理に関する業務・就業規則関連全般・労務管理・給与関連業務【所属部署】経営企画部人事総務グループ【キャピタル損害保険会社について】・大手金融サービス会社の三菱HCキャピタル(東証プライム上場)と大手損害保険会社の損害保険ジャパン(SOMPOホールディングスが東証プライム上場)の2社が株主となっております。・1994年の創業以来、日本市場のパイオニアとしてLTD(長期障害所得補償保険)を主力商品として、企業経営者並びに従業員の皆様に安心をお届けしてまいりました。また現在は、取引信用保険や約定履行費用保険等も商品ラインナップに加え、コンサルティング型営業によるテーラーメイドな商品設計をするBAI(事業活動損害保険)でも、企業経営者並びに事業責任者に安心をお届けしています。【魅力ポイント】■原則出社勤務とはなっていますが、在宅勤務との併用(週1~2回)も可能です。※在宅勤務用にノートPCとiPhoneを貸与■残業時間は通常は平均20時間(17時以降)程度となっており、働きやすい環境となっております。(所定労働9-17時/実働7時間勤務) 全社のワークライフバランス推進部署の為、自ら担当する業務の効率化を率先垂範いただくことを期待しています。■昨年度全従業員が年14日以上の年休を取得。(付与日数20日/年)※昨年度男性育休取得者あり
更新日 2025.10.02
生命保険・損害保険
【部署概要】リスク管理部は保険会社を随時リスクを評価し、統括している配置となっています。 保険会社の経営を支える重要な役割を担い、今後2025年度に導入が予定されている新しいソルベンシー規制への対応など、リスクと自己資本の適切性を管理することから、保険会社全体の経営を統合的に見る配置であり、経営の中枢配置の一つとなります。【具体的な業務内容】経済価値ベースのソルベンシー規制、保険受領や資産運用のリスク量などの計算プロセスの最適化・効率化等をご担当いただきます。具体的には、これらの数値を算出するための元データを定期的に作成したデータベースの作成、計算プロセスの自動化およびプロセスの文書化となります。【組織】リスク管理部
更新日 2025.09.11
生命保険・損害保険
■日本に所在する唯一の総合再保険会社である同社の経理部主計チームにて 人事業務全般をご担当いただきます。【担当業務】■決算業務(月次・半期・年次・連結)■業績見込みの取りまとめ■IFRSの検討、新資本規制の対応■開示資料対応(有価証券報告書/半期報告書 等)■税務業務(法人税・消費税申告業務)【組織】■経理主計チーム:課長含め9名(内2名事務職)/20代~40代 経理部には主計チームの他、 会計チーム(管理会計・出納)、数理企画(アクチュアリー)で構成。【魅力】■損害保険と生命保険の両分野を扱う、国内唯一の総合再保険会社。 世界の主要再保険会社の1社として、国内および海外において 再保険を中心とする事業活動をグローバルに展開しています。■東京勤務にて転勤なく、落ち着いた風土で、 長期就業いただける環境です。 平均年齢:41.9歳 ・平均勤続年数15.1年 平均年間給与9,496,301円■定時9:15-17:00/実働6時45分 ※11月25日~3月31日は定時9:30~17:00/実働6時間30分となります。※再保険会社とは:険会社が契約者から引き受けた保険責任の一部または全部を他の保険会社が引き受ける、いわば「保険会社のための保険」です。再保険を通じて顧客である保険会社・共済団体等の経営の安定と成長を支えています。
更新日 2025.09.17
生命保険・損害保険
【ミッション】同社の重要な集客チャネルであり、お客様情報の管理・手続きを担う公式ウェブサイト全般の運用を担当いただきます。具体的には、課題を分析、企画、提案、そしてIT、ビジネスなどステークホルダーと調整し、その課題解決に向けて改善活動をリードいただくポジションです。上流工程ではビジネスの観点において、お客様の声・アクセスログ・契約データなどを分析し、課題の抽出・影響範囲の特定などを実施、その課題から仮説・立案を行います。また、システム開発フェーズにおいて、運用が円滑に行えるようビジネス・ITの間に立ち案件をリードいただきます。また新商品、新ツール導入時においてITメンバーと協業し、導入をサポートいただきます。【具体的職務内容】■ウェブサイト(Static)の運用・新商品、新ツールの導入サポート・公式ウェブサイトの企画・制作・運営の進捗・品質管理・CMS・MAツールなど新ツールの導入サポート■ウェブサイト(Dynamic)の運用・新商品、新ツールの導入サポート・既存商品・サービス改定に関する影響を関連部門と協業して要件を作成、またそのリリースにあたりテストをサポート・分析ツールなど新ツールの導入サポート■課題の分析、影響範囲の特定・お客さまの声やアクセス分析などを実施、仮説を定義し、レポートを作成。また要件を作成し課題解決に向けてリード。・新商品・サービスを導入にあたり、ウェブサイトにおける影響を確認。契約管理、支払チームなどと連携し、案件を推進する。■上記にかかわる関連部門との連携・IT部門、オペレーション、営業。および商品・コンプライアンス部門との協業・連携。・アクサ生命との協業・連携。【配属部署について】ビジネスデザイン部カスタマーWEBシステムグループ(7名)WEB上での契約など完結する導線を組む組織です保険会社以外から入社されている方も多くいらっしゃいます。
更新日 2025.08.29
生命保険・損害保険
【ミッション】アニコム損害保険は、ペット保険業界のリーディングカンパニーとして予防型保険の実現ペットと人の幸せな共生社会の実現を目指しています。本ポジションでは、商品サービス部門にて戦略立案・企画推進をリードいただけるマネージャー候補を募集いたします。【具体的職務内容】■ペット保険商品の新規開発および改定業務のマネジメント■各種商品施策(特約、制度変更等)の企画立案・制度設計■サービス品質向上に向けた業務改善、ユーザー体験設計(CX/UX観点)■他部門との連携・調整■チームマネジメント(進行管理、スタッフ育成、KPI管理)■市場動向・顧客ニーズ分析に基づく施策の立案・実行【部署概要】商品サービス部商品・マーケティング課部長職2名(40代・50代)、課長(30代)、メンバー1名(50代)
更新日 2025.09.12
生命保険・損害保険
アニコム損害保険は、ペット保険業界のリーディングカンパニーで、2024年6月末時点で保有契約件数が120万件を超え、国内シェアはトップです。欧米ではペット保険加入率が30%以上の国が多い中、日本は約20.1%(2023年時点)で、今後さらに成長が期待される市場です。今後さらに発展が見込まれるリーディングカンパニーにおいて下記業務を担当いただきます。【採用背景】体制強化【具体的業務内容】■企業法務全般の業務■契約書の作成・レビュー■法律相談および法的アドバイスの提供■訴訟対応および紛争解決■コンプライアンス関連業務
更新日 2025.04.28
生命保険・損害保険
■当社におけるITの重要性ペット保険契約数は順調に増えておりますが、まだまだ成長余地の大きいマーケットです。一方で、ペット保険はバックオフィスでの作業が多く、コストがかかる保険です。今後の継続的な成長のためには、ITによるコスト削減、ユーザへのリーチ拡大が欠かせず、ITの重要性は益々高まっております。ともに「ITでアイペットの成長を支える」方を募集しています。■業務内容ペット保険業務システム(申込/契約/収納保全/保険金/財務/代理店/営業/DWH)の企画、設計、開発、導入、保守、運用まで、幅広いフェーズに携わっていただき、保険業務のデジタル化、効率化の推進をしていただきます。1)次世代プロジェクトの企画・開発 :基幹システムをビジネスの変化に対応するため、 新規でシステム設計・開発を行います。2)既存システム保守・運用 :安定したサービス提供のための改修、運用、障害対応、性能改善 ①外部ベンダーとの連携してプロジェクト遂行 ②社内業務部門・システム部門との各種調整 ③要件定義 (顧客要望の取りまとめを行い目的、費用対効果の確認、優先順位決定等を行う) ④設計~プログラミング、テスト =>基本パートナー社員にお任せするが自身で行う場合もあり ⑤受け入れテストサポート ⑥移行・リリース■今後の予定当社では2030年までに、事業戦略の実現と日本有数の金融機関グループに相応しいシステムにするためほぼ全てのシステムを刷新していく予定です。現在は基幹システムの刷新プロジェクトとCXサービス基盤整備が進められており、2年後のリリースに向け作業中です。
更新日 2025.09.11
生命保険・損害保険
◎コンタクトセンター業務のデジタル化と効率化を主導し、顧客サービスの品質向上と業務プロセスの最適化を実現頂く役割です。◎2030年の基幹システム更改に向けて、コンタクトセンター関連システムの改善プロジェクトの推進をお任せ致します。■コンタクトセンターのDX戦略の立案と実行■ノンボイスチャネル(チャット、メール、SNSなど)の導入と最適化■AI技術の活用による業務効率化(チャットボット、音声認識など)■基幹システム更改に合わせたコンタクトセンターシステムの改善プロジェクトの管理■データ分析に基づく業務改善施策の提案と実施■新技術のトレンド調査と導入検討※将来的な管理職へのステップアップを目指す方にとって絶好の機会です。自らアイデアを出して実行できる、積極的で創造性豊かな人材を求めています。【組織】100名程度(アウトバンド/東京20名、インバウンド/青森メイン60名、その他)【その他】□リモートワークの頻度は月8割程度□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能
更新日 2025.07.04
生命保険・損害保険
◎保険金の査定業務のマネジメント・事務企画をお任せ致します。【その他】□週に2~3回程度のリモートワークあり(社内規定では8割リモートワーク推奨)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能
更新日 2025.07.04
生命保険・損害保険
◎バックオフィス部門の業務改善、各システム開発のプロジェクトを牽引する事務企画職としてご活躍頂きます。【具体的な業務内容】■ITを活用した保険事務フローの抜本的改革■保険事務改善策の企画、遂行■バックオフィス部門内および全社的なプロジェクトのリード、推進■事務サービスの先進事例の調査、研究【部門ミッションと期待する役割】■新契約引受や収納保全、保険金支払、コールセンター部門等 (以下、バックオフィス部門)で横断的な業務改善やプロジェクト、 個別開発案件に参画し、専門的な知識をもって適切な判断と対応を行い、 よりサービス/業務効率/業務品質の向上を実現する。■まずは現在、検討が進んでいる、各システム開発のプロジェクトメンバーとして 従事いただき、早期にチームリーダーとして活躍、 将来的には事務部門全体を牽引する役割を担っていただきたい。【組織】ビジネスプロセス企画部(10名程度)【働く環境】□リモートワークの頻度は月8割程度(月4日は出社が必要です)□勤務時間の前後2時間の時差出勤可能□当社の全従業員の約71%は女性(2024年3月末時点)□管理・監督職における女性の割合は27.9%(2024年3月末時点)□女性活躍推進 えるぼし認定最高位獲得□産休・育休取得後の復職率100%□平均有給休暇取得日数11.6日□ペット休暇・ペット忌引き休暇制度あり
更新日 2025.07.04
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