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機械・精密機器商社の管理職・事務職の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する機械・精密機器商社の管理職・事務職の求人情報。
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キャリアアドバイザー 小林

公開中の求人49件中 1~20件を表示

  • 丸紅エアロスペース株式会社
    法務職【丸紅グループ/有楽町】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    防衛省(自衛隊)や国内外航空機器メーカー、国内顧客との契約法務をメインにご担当いただきます。将来的にはリスクマネジメントや契約交渉など幅広くご活躍いただけます。
    【具体的には】
    ■国内・海外英文契約書・社内規程チェック(国内がメインになります)
    ■新規契約に関する法律相談対応
    ■コンプライアンス教育の企画、実行、管理
    ■関連法規の情報収集と課題整理・対策提案
    ■弁護士等との相談
    【配属先予定】
    管理本部 管理ユニット (人事、法務、労務、総務を所掌)(メンバー10人、ユニット長1名、ユニット長代理1名、IT関連選任2名、秘書業務1名、その他スタッフ5名、内 男性7名、女性3平均年齢: 39歳 (20代前半~50代半ば))※管理本部ではなく、営業部付として、法務業務を担当いただく可能性もございます。

    会社特徴

    丸紅グループの航空・宇宙関連専門商社!!社会貢献性が非常に高い商材を扱っています。
    【概略】
    丸紅グループ内で”航空宇宙関連”ビジネスの一翼を担う専門商社です。
    【特徴・強み】
    ■ビジネスジェット最高峰であるガルフストリーム社の日本での輸入総代理店
    ガルフストリーム社とは・・・ビジネスジェット最高峰「ガルフストリーム」を製造
    米国大統領搭乗機や日本政府首相(U-4)などが使用したことでも有名です。
    ■Leonardo Helicopters社の日本における大型ヘリコプター専門代理店
    大型ヘリコプター(AW-101)は世界最高峰の安全基準・信頼性が認められています。
    ■航空機以外の事業の柱も多角的に展開!!
    米国ハネウェル社の航空機用エンジンの販売、並びに、ロケット・人工衛星等の宇宙機器、衛星通信サービス、舶用情報機器など、そして航空宇宙用複合材など、と幅広いサービス・製品を提供しています。
    ■社会貢献性が高く、定期的需要があります!!
    防衛関連機器,衛星防衛システム等、防衛関連産業を通じて日本の安全保障を陰から支えています。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町1‐1‐3 東京宝塚ビル10階

    担当者のコメント

    ★丸紅のグループの航空・宇宙関連専門商社★異業種から中途入社し活躍しているメンバー多数★社会貢献性が非常に高い商材を扱っています!!
  • 株式会社進和
    一般事務(名古屋)※転勤なし※【残業】

    年収
    250万円~350万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    営業部での一般事務として、以下の業務を担当していただきます。
    【具体的内容】
    ■取締役、執行役員のスケジュール(Out look使用)管理、お客様のアポイント調整
    ■Excel/Word/Powewr pointを使用した資料作成(営業管理、分析管理)
    ■営業事務
    ■重要顧客名簿のメンテナンス
    ■出張手配(飛行機・新幹線・宿泊等)
    ■電話応対、庶務業務
    【残業】平均5時間程度/月

    会社特徴

    【特徴】
    ■東証1部上場、創業から65年以上にわたり、モノづくりに欠かせない「金属接合」技術を事業の中心とする開発・提案型商社です。自社の開発部門・製造部門があり、メーカー機能も有します。ろう付、肉盛溶接・溶射といった接合技術による受託およびメンテナンス、関連機器・材料の販売、産業機械の導入、FAシステムの構築、さらにはエレクトロニクス関連装置の開発・製造などを行っています。独自の高い技術力に加え、商社ならではの小回りが利く点が強みです。
    ■業績好調により、直近は4期連続で増収増益。また、無借金経営を続けており、自己資本比率も56%と、安定した経営基盤の優良企業です。リーマンショック時にも一切リストラを行っておりません。
    ■自動車業界を中心に、電機・航空宇宙・半導体・製紙・ゴム・樹脂業界など、幅広い業界との取引があり、大手企業との取引も多数ございます。
    ※取引先企業例:トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、SUBARU、スズキ、Tiar1メーカー各社、三菱重工業、パナソニック、三菱電機、安川電機、旭化成、住友化学、東レ、ブリヂストン、三井化学、川崎重工業、ダイキン工業、JFEスチール、日本ガイシ、等
    【社風】
    ■技術力と営業力を兼ね備えた活気のある風土。開発現場は明るく親しみやすい雰囲気です。
    ■これまで中途入社の社員も多く、受け入れ体制も整っており、安心してご入社頂くことが可能です。

    勤務地

    愛知県名古屋市守山区苗代2-9-3【本社】

    担当者のコメント

    モノづくりに欠かせない「接合技術」を核とする技術商社。取引先は、自動車・電機機器・石油・化学・航空等の大手企業が中心です。
    トヨタ自動車からは2年連続で技術開発賞を受賞するなど、高い技術力が強み。無借金経営で健全な財務体質も魅力の優良企業です。
  • 仕事内容

    【採用部門】
    コーポレートサービスプラットフォーム
    法務室 知的財産チーム
    ※ご経験踏まえ徐々に業務を覚えていただきます※
    【仕事内容】
    ■特許業務(グループ全体担当/実用新案/意匠/商標の出願手続き・拒絶対応)
    ■実用新案/意匠/商標の期限管理・予算策定
    ■知的財産分析をベースとした知的財産戦略の立案・実行
    ■他社知的財産権のウォッチングおよび対応策(侵害回避・異議申立等)の立案・実行
    ■知的財産研修の実施

  • 仕事内容

    機械部品や生産間接材をグローバルに提供している同社事業の核となるグローバル確実短納期を維持、向上していくための企画部門で実務リーダーとしての業務をお任せ致します。
    ≪具体的には≫
    FA事業の売り上げを支える需給調整部門において、全世界の販売側と製造側の情報を収集・整理して需給計画を作成(中日程、大日程)、短中期の需給調整と中長期の供給計画(供給能力の確保の企画・折衝)を作成します。対象はグループ工場と協力メーカー双方の受注生産品および在庫品となります。製造と販売の連携強化を図りながら短期・長期の視点で供給能力を確保し、収益を最大化するプランを構築・推進する業務です。

  • 仕事内容

    船舶管理部で以下の業務をお任せ致します。
    【具体的業務内容】
    ■船舶の保守修繕手配
    ■船用品の調達(スペアパーツ・潤滑油等)
    ■安全管理
    ■予算、コスト管理
    ■法規変更に伴う対応
    ■緊急時対応 等
    【配属部署情報(船舶管理部)】
    ■60代の方が3名、50代の方が1名、40代の方が2名、ご活躍いただいています。
    【月平均残業時間】
    ■月平均:20時間程度

  • 仕事内容

    【業務内容】
    ■決算業務、外為、手形、システム管理、監査対応を初め経理業務全般をお任せ致します。
    【組織構成】
    ■財務経理:7名の組織です。
    【就業環境】
    ■残業時間は0-30h程度で労務環境も整っております。社内体制もしっかりしており全社的に環境が良いです。伊藤忠グループと言う事もあり福利厚生も充実しており、長期的に働くにはオススメ出来る環境です。
    【キャリア/教育体制】
    ■経理業務における専門知識を身に着け、プロフェッショナルを目指して頂きます。入社後は先輩社員が中心となって業務を引き継ぎます。今までに経験がない業務にも前向きに取り組んでいただける方を募集しています。

  • 仕事内容

    人事Grの管理職として、総務部人事Grのマネジメント業務をお任せします。
    【業務内容】
    入社直後は、同社の給与、社保、評価、昇給、賞与、昇格関係等の業務をについてを中心として、内容把握およびメンバーのマネジメントをお任せします。
    ★並行して、現社内制度の改善に向けた施策立案等の非定形業務にも携わって頂きます。
    【配属部署について】
    総務部人事課では、グル-プ内約300名の社員の人事管理を行っています。周囲を上手く巻き込みながら、責任を持って業務に取り組んでくださる方をお待ちしております。

  • 仕事内容

    EMS関連業務における営業~プロマネ業務をお任せします。
    【業務内容】
    ■顧客営業ならびに、見積作成、部材選定、納期管理など
    ■基板実装に係わる部品調達購買、付随する生産管理業務
    ■生産進捗状況を踏まえた国内取引先・海外グループ会社との納期交渉・調整
    ■その他関連業務全般
    【取扱業界】
    ■OA・白物・車載・医療など幅広く
    【やりがい】
    ■取引業界は上記のように様々でございます。製造業界における幅広い知見を身に着ける事が可能です。また、同社の営業はコンサル要素も非常に高いため、他では身につきにくいスキルもキャッチ出来ます。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    ■決算業務(単体・連結)
    ■海外子会社の決算サポート
    ■会計監査対応
    【将来的にお任せしたい業務】
    ■国内財務、グループの資金管理、為替管理
    ■国内税務、国際税務(移転価格、BEPS対応等)
    ■内部統制整備、J-SOX対応など
    【組織構成】
    ■グループ統括部 経理チーム:部長1名-チームリーダー2名-メンバー7名
    【将来的なキャリアに関して】
    ■海外志向をお持ちの方は駐在も可能な環境です。

  • 仕事内容

    ■顧客(自動車部品メーカーなど)への製品(材料)の提案営業
    ■製品(材料)の海外輸出業務
    ■国内貿易(輸出入業務)、在庫管理
    ■商社への受注、手配業務
    ■国内メーカー・仕入先との交渉業務

  • 株式会社レント
    人事(管理職候補)【静岡市】★お電話でのご相談が可能です

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■人事制度(評価・昇格・給与改定等)の実務
    ■子会社の就業規則改定他
    ■人事労務関連業務 
    【組織】人事部 人事課(4名)
    【採用ターゲット】主任~係長ポジション
    【募集背景】欠員補充
    ★魅力★
    社長様が社員の満足度を非常に大切にされています。例えば、社内異動・転勤の辞令も一方的ではなく、事前相談を行い本人の承諾がなければ実行となりません。また、「社員の給与水準を上げたい」とも常におっしゃっており、実際にベースが上がっています。

    会社特徴

    「所有する」より「レンタルする」発想の提案により、建設業界をはじめ、メーカー・工場向けの周辺機器のレンタルを行ってます。業界大手であり、産業機械レンタルのパイオニア。現在はレンタル事業だけに留まらず、高度な技術をもって顧客サービス力を高めています。
    今後は製造業向けに産業機械のリース事業を積極的に展開していく予定です。(2000年に業界に先駆けて産業機械のレンタルをスタート。また、電線の設置作業の機械化を実現した“パワーボール”のニーズが増加。)
    【社員旅行】営業所も全国各県に跨り、普段なかなか顔を合わせる機会がないので、社員同士の交流を深めるにはもってこいです!400-500名が参加する一大イベントで、この旅行を楽しみに一年間仕事を頑張っている社員も多くいます。行き先はビーチリゾートが多く、最近ではハワイ(ヒルトン宿泊!)、タイのバンコク、バリ島などに行っています。基本的に自由行動で家族も一緒の方も多くいらっしゃいます。費用も会社の援助がありリーズナブルに楽しめます!
    【クラブ活動】静岡本社の近くには大きな川・安倍川がありますので、河川敷でよくサッカークラブの試合がおこなわれています。サッカーをバリバリにやってきた人、会社に入って始めた人といろんな方が楽しくボールを追っかけています。遠方からの参加者もおり、気軽に参加して仕事のストレスも吹き飛ばしています。活動中のクラブはサッカー・ゴルフ・アウトドアの3つになりますが、皆さんで増やしてみては如何ですか?

    勤務地

    静岡県静岡市駿河区国吉田1-6-10 ★マイカー通勤可

    担当者のコメント

    業界内でめきめき成長するレント社。IPOを控え体制を整える中で部門強化のための増員です。社長自ら社員の満足度を大切にし「仕事は忙しいけどレントで働けて幸せ!」という社員でいっぱいにする為の取り組みを実行しています。女性の育休産休復職率100%!
  • フローバル株式会社
    貿易業務(輸入)【大阪/管理職候補】

    年収
    423万円~623万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    中国の協力会社の工場で製造した商品や海外からの調達品の輸入・貿易業務と部署のマネジメント
    【募集の背景】現任の定年退職(60代)を見据えた人員補充
    【具体的には】
    ■部門のマネジメント
    ■在庫の管理、発注管理等貿易に関する
    ■コストや納期などの交渉 等
    ※実務は基本的には実務担当者が行いますが、業務を取りまとめる業務をメインに行っていただきます。
    【組織構成】
    男性2名(40代)、女性1名(30代)、女性1名(20代)、派遣・女性1名
    (派遣は12月で終了予定)

    会社特徴

    【企業特徴】
    1910年に大阪市内で創業してから、100年以上続く継手・バルブ等配管部品の専門商社兼メーカーです。事業の大半は配管部品の卸になりますが、ファブレスメーカーとしての機能も持っており、プライベートブランドの商品を持つなど単なる専門商社に留まらない事業展開をしております。
    お取引のある業界は、自動車関連企業やバルブメーカー等多岐に渡り、業界毎の景気同行に流されすぎない経営体質を持っております。業績自体も非常に安定しており、リーマンショック以降は順調に業績を伸ばしております。
    プライベートブランドとしての商品の生産は全て中国に移管しており、今後も欧州と中国が中心になります。
    【自社販売サイト「配管部.com」】
    自社のネット通販サイトである「配管部品.com」を運営し、直販を実現しております。商社として企業への卸だけでなく直販も取り入れることで、より幅広いニーズに応えることができる体制を実現しました。また、単に商品を売るだけでなく商品知識も併せて得ることができるサイトとして高い評価を得ております。

    勤務地

    大阪府大阪市福島区福島7丁目15番26号 大阪YMビル6階

    担当者のコメント

    ■創業108年の老舗配管部品商社!海外の配管メーカーとしての代理店としても活躍!
    【おすすめポイント】 ■マネジメントの経験が活かせる  ■年間休日125日
  • 仕事内容

    ・原料資材、部品、運送、工場設備などの価格、納期、品質、その他の仕入れ条件交渉を行い、コストダウンを行い原価低減を行う。
    ・新規仕入れ先の開拓を行うことで新たなビジネスチャンスを発見する業務を行う。
    ■製品(材料)の調達・価格交渉。
    ■生産設備・機械などの仕入れ価格交渉。
    ■新規事業に対応した仕入れ先の開拓。
    ■輸出入に関する貿易運送費の価格交渉
    ■製品(材料)の海外輸出業務
    ■国内貿易(輸出入業務)、在庫管理
    ■商社への受注、手配業務

  • 仕事内容

    ■顧客(自動車部品メーカーなど)への製品(材料)の提案営業
    ■製品(材料)の海外輸出業務
    ■国内貿易(輸出入業務)、在庫管理
    ■商社への受注、手配業務
    ■国内メーカー・仕入先との交渉業務

  • 仕事内容

    ■顧客(自動車部品メーカーなど)への製品(材料)の提案営業
    ■製品(材料)の海外輸出業務
    ■国内貿易(輸出入業務)、在庫管理
    ■商社への受注、手配業務
    ■国内メーカー・仕入先との交渉業務

  • 仕事内容

    事務として資材や購買、営業の方のサポートをして頂くイメージとなり、業務は幅広くご対応頂きます。
    【具体的には・・】
    仕入の発注、伝票入力、請求書発行、営業・仕入の補佐(受注入力、単価調べ等)、電話対応等
    【配属部署】合計4名(40代~60代の方が在籍されております)
    【平均残業時間】10~20時間程度
    【転勤】無し

  • 社名非公開(機械・精密機器商社)
    グローバル物流拠点立上げ

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    海外物流拠点の立上げ~自走までのサポート、グローバル輸送網の開発・刷新をお任せ致します。グループ売上の約半分が海外であるミスミにおいて、これからも世界の製造業のニーズに応えるため、グローバル10ヶ国、30以上の地域での物流拠点設立の仕事が待っています!
    【仕事内容]】
    ■海外物流拠点立上げに関する実務、業者対応
     -法規制・現地商慣習対応、物件契約、配送業者選定、OPレベル設計
      システム設計、OP構築、現地採用・教育など
    ■グローバル輸送網開発・刷新
     -確実短納期水準の管理、物流拠点統合、配送業者折衝など
    同チーム内2名以上でプロジェクトを組み、現地法人・海外事業責任者・現地法人物流担当者・現地業者と連携し、拠点の立上げを推進していただきます。

  • 仕事内容

    センター内(延べ800名規模)の人事担当として、現場スタッフ(正社員・時給制社員・派遣社員)の採用を始め、労務管理をご担当いただきます。急激に大きくなった組織の立て直し、タスクフォースとしてセンター長直下で、人事面の改革に取り組んでいただきます。
    ◆具体的には
    1:社員・派遣スタッフの採用・労務管理と日常ケア
    2:労務問題への対応
    3:人事視点での運営上の課題抽出と打ち手の立案・実行

  • 仕事内容

    ミスミは主に生産間接材をWebで販売しています。グループ内で製造工場ももち、ミスミブランド製造・販売を手掛ける「メーカー事業」と、一般流通品の取扱い、販売を手掛ける「流通事業」をグローバルに展開し、高成長を続けています。(2017年度売上高3,000億円超え、営業利益10%超え、年平均売上成長率15%超え≒そこそこの規模で、且つ儲かっていて、且つ毎年成長している稀有な会社です)
     EC業界で勝ち残っていくためには「IT」と「物流」を制することが必要になります。それまでコストセンターとして見なされていた「物流」は、今後事業優位性として注力されつつあります。ミスミでも物流は、他競合企業(ECや商社など)との差別化のポイントとして、事業戦略上最も重要な要素の1つと捉えております。
    ご自身のキャリアを成長企業で高めたい方は是非ご応募ください。

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