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金融事務の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する金融事務の求人情報。
東京・大阪・名古屋などエリア毎に高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人43件中 1~20件を表示

  • SBI生命保険株式会社
    アンダーライター スペシャリスト

    年収
    600万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    当社のアンダーライタースペシャリストとして下記業務をお任せします。
    【具体的には】
    ■医務査定業務         ■査定標準の策定および改訂
    ■各種統計資料の作成および分析 ■各種帳票の作成(告知書)
    ■再保険会社との折衝  等
    【配属】お客様サービス部 契約課
    【残業】月平均10~20時間程度
    ◇募集背景:当社契約数増加に伴う組織体制の強化◇
    当社は団体信用生命保険の売上が好調に推移していますが、2019年12月より新規取扱の就業不能保険「働く人のたより」の売上が順調に伸びていることから、企業の組体制強化を図るべく、即戦力としてご活躍いただけるスペシャリストを募集します。
    参考)働く人のたよりの契約件数・・一日あたり約200件ペース

    会社特徴

    ◆◇◆【SBI生命保険株式会社について/顧客中心主義】◆◇◆
    SBI生命はインターネット金融サービスのパイオニアである東証一部上場SBIグループの一員としてサービスを展開しています。2019年9月には当社をはじめグループの中の保険事業会社がSBIインシュアランスグループとして東証マザーズへ上場し、お客様の真のニーズに基づいたお客様の長期的な利益に適う商品やサービスの提供を目指しています。
    ◆◇◆【時代の流れに沿った保険商品を展開/団体信用生命保険と就業不能保険が好調】◆◇◆
    2015年にSBIグループに加わって以降、時代の流れに即した商品ラインナップを展開しています。
    《個人保険》では、インターネットを活用してわかりやすい保障内容とお手ごろな保険料で利便性の高い商品を提供しています。
    《団体信用生命保険》では、地域金融機関と協働し、いかなる病気の場合でも就業不能時には保障が受けられる保険などを提供し、住宅ローンを借りるお客様に大きな安心と安全を届けています。
    一方、AIやIoTを活用した次世代型のヘルスケア商品の開発を視野に入れ、SBIグループと連携してビッグデータの活用、Fin Techへの取り組みを推進しています。
    今後も当社は、SBIグループのDNAであるベンチャー精神に基づき、SBIグループとの連携・グループに関連する幅広い顧客へのアプローチ等により、革新的な保険商品・サービスの開発・提供をしてまいります。

    勤務地

    東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー

    担当者のコメント

    ◆◇◆◇◆インターネット金融サービスのパイオニアSBIグループの生命保険会社◆◇◆◇◆
    ◆◇◆業界最安水準・利便性の高い保険サービスを提供/風通しが良くスピード感を持って仕事を行いたい方にオススメの社風です◆◇◆
  • SBI生命保険株式会社
    コンプライアンス/募集管理

    年収
    400万円~780万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    コンプライアンス部募集管理課にて下記業務を担当していただきます。
    ※ご本人のスキルおよび特性を鑑みメイン業務を決めていきたいと思います。
    【具体的な業務内容】
    ■代理店/ダイレクトチャネルの保険募集管理態勢の整備および運用
     ・代理店/ダイレクトチャネルの募集モニタリング
     ・新商品および販売マーケットへの募集管理態勢の対応
    ■募集文書等の審査・管理
    ■不祥事件および不祥疑義事件への対応
    【残業時間】月15時間程度

    会社特徴

    ◆◇◆【SBI生命保険株式会社について/顧客中心主義】◆◇◆
    SBI生命はインターネット金融サービスのパイオニアである東証一部上場SBIグループの一員としてサービスを展開しています。2019年9月には当社をはじめグループの中の保険事業会社がSBIインシュアランスグループとして東証マザーズへ上場し、お客様の真のニーズに基づいたお客様の長期的な利益に適う商品やサービスの提供を目指しています。
    ◆◇◆【時代の流れに沿った保険商品を展開/団体信用生命保険と就業不能保険が好調】◆◇◆
    2015年にSBIグループに加わって以降、時代の流れに即した商品ラインナップを展開しています。
    《個人保険》では、インターネットを活用してわかりやすい保障内容とお手ごろな保険料で利便性の高い商品を提供しています。
    《団体信用生命保険》では、地域金融機関と協働し、いかなる病気の場合でも就業不能時には保障が受けられる保険などを提供し、住宅ローンを借りるお客様に大きな安心と安全を届けています。
    一方、AIやIoTを活用した次世代型のヘルスケア商品の開発を視野に入れ、SBIグループと連携してビッグデータの活用、Fin Techへの取り組みを推進しています。
    今後も当社は、SBIグループのDNAであるベンチャー精神に基づき、SBIグループとの連携・グループに関連する幅広い顧客へのアプローチ等により、革新的な保険商品・サービスの開発・提供をしてまいります。

    勤務地

    東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー

    担当者のコメント

    ◆◇◆◇◆インターネット金融サービスのパイオニアSBIグループの生命保険会社◆◇◆◇◆
    ◆◇◆業界最安水準・利便性の高い保険サービスを提供/風通しが良くスピード感を持って仕事を行いたい方にオススメの社風です◆◇◆
  • 社名非公開(生命保険・損害保険)
    企業保険サービスチーム スタッフ

    年収
    530万円~630万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    仕事内容

    【職務内容】
    団体年金業務を統括する管理職のもと、以下の業務を担当いただきます。
    <主な業務>
    1:団体年金の管理業務全般(加入・異動・内容変更・支払 等)
    2:担当する団体や顧客からの照会対応
    3:団体年金管理業務に関するシステム対応
    [部門情報]
    人数は43名(うち、管理職6名)で企業保険(団体保険・団体年金・財形保険)の契約管理業務全般を行っています。各商品について、新契約・保険料収納・保全・保険金支払・決算統計に至る管理業務と法令・業界対応、商品関連事項等全般を行っています。

  • 仕事内容

    日本最大級のケーブルテレビ局を統括運営する同社にて、保険/保証関連の新規子会社の立ち上げを予定しております。
    【お任せしたいミッション】
    保険関連事業の拡大、事業立ち上げプロジェクトにおいて、開発・企画・管理業務をお任せする予定です。ニーズをくみ取った商品開発、多数のお客さま接点と販売網を生かした事業展開で、お客さまの“もっと暮らしを支える”J:COMを実現したいと考えております。
    【具体的には】※現在7名、4グループで構成されております。
    ★管理グループと推進グループを兼務でお任せする予定です。
    ・管理グループ:総務関連/人事、労務、福利厚生関連/法務関連等。リーダー50代女性
    ・推進グループ:募集人、代理店登録・管理関連 リーダー30代女性
    ・損害調査グループ:保険金請求関連/保険金支払査定/保険金回収事案等 40代女性、50代女性
    ・業務グループ:事務・システム管理/新規契約の引受関連 30代男性

  • SBI生命保険株式会社
    事務スタッフ《お客様サービス部 保険金課》

    年収
    300万円~460万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    お客様サービス部保険金課 事務スタッフとして下記業務をお任せします。
    ■1) 保険金、給付金請求・支払に係る保険金等請求および支払事務
    ■2) 顧客宛帳票の作成業務
    ■3) 統計資料の作成
    【このポジションの魅力・キャリアプラン】
    まずは、一次査定をお願いしますが、ゆくゆくは、二次査定、マニュアルや業務フローの見直しおよび再構築、規程改廃やシステム改修といった事務企画上流工程にも携わっていただきたいと考えております。
    【配属先について】
    現在、保険金課は保険金課長と保険金課メンバー8名で構成されております。
    少数精鋭の組織であるため、社内の風通しが良く、協力関係を築きやすい環境があることも、同社で働く大きなメリットです。

    会社特徴

    ◆◇◆【SBI生命保険株式会社について/顧客中心主義】◆◇◆
    SBI生命はインターネット金融サービスのパイオニアである東証一部上場SBIグループの一員としてサービスを展開しています。2019年9月には当社をはじめグループの中の保険事業会社がSBIインシュアランスグループとして東証マザーズへ上場し、お客様の真のニーズに基づいたお客様の長期的な利益に適う商品やサービスの提供を目指しています。
    ◆◇◆【時代の流れに沿った保険商品を展開/団体信用生命保険と就業不能保険が好調】◆◇◆
    2015年にSBIグループに加わって以降、時代の流れに即した商品ラインナップを展開しています。
    《個人保険》では、インターネットを活用してわかりやすい保障内容とお手ごろな保険料で利便性の高い商品を提供しています。
    《団体信用生命保険》では、地域金融機関と協働し、いかなる病気の場合でも就業不能時には保障が受けられる保険などを提供し、住宅ローンを借りるお客様に大きな安心と安全を届けています。
    一方、AIやIoTを活用した次世代型のヘルスケア商品の開発を視野に入れ、SBIグループと連携してビッグデータの活用、Fin Techへの取り組みを推進しています。
    今後も当社は、SBIグループのDNAであるベンチャー精神に基づき、SBIグループとの連携・グループに関連する幅広い顧客へのアプローチ等により、革新的な保険商品・サービスの開発・提供をしてまいります。

    勤務地

    東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー16階

    担当者のコメント

    ★☆東証一部上場SBIグループ/2018年度はお申込件数前年比の約2倍以上!★☆
    ★☆風通しが良くスピード感を持って仕事を行いたい方にオススメの社風です★☆
  • 仕事内容

    【具体的な業務】
    満期保険金・年金に関する以下の業務を担当
    ・支払実務およびそれに伴う業務改善/新サービスの企画と実行
    ・新商品および法令改正に伴う事務開発
    ・バックログ開発案件の適切な管理と開発遂行
    ・事務フローの構築
     ∇帳票の作成/管理
     ∇事務プロセスの考察/システム開発案件の要件定義作成~UAT実施、他
    ◆満期・年金チーム構成:現在13名(2019年8月)
    【特徴・魅力】
    ■プルデンシャル・ファイナンシャルは、米FORTUNE誌「世界で最も称賛される企業(生命・医療保険部門)」において、2年連続第1位に選ばれています
    ■専門知識が身に付きます ■年功序列ではなく成長できます
    ■平均残業時間が20時間程度と働きやすい環境です
    ■中途入社が多く馴染みやすい環境です

  • 仕事内容

    【部署ミッション】保険金部
    ・保有契約増加に対応した支払態勢の構築
    ・査定品質の向上と処理スピードの改善
    ・支払に関する新しいサービスの構築
    【具体的な職務内容】
    以下の中からご経験、志向性を踏まえてアサインさせていただきます。
    ■支払サービス関連の企画・改善業務、新商品対応
    ■査定者教育制度、スキルマップの構築
    ■生命保険業界における給付金・保険金支払査定決定業務
    ■事実確認要否の判断や事実確認後の査定、支払可否や契約の継続可否の判断業務
    【募集背景】査定品質向上に対応する為の増員
    部門を上げてのプロジェクトに参画いただける方を募集いたします。

  • 仕事内容

    【期待する役割】
    同社のお客様サービス部新契約グループのアンダーライターとして、生命保険に係る引受査定、代理店からの引受査定に関する照会のエスカレーション対応等をご担当いただきます。
    【職務内容】
    ■新契約引受査定業務、代理店からの引受査定に関する照会のエスカレ対応
    ■新契約引受査定業務の管理・運営
    ■新契約引受査定に関する事務手続き・事務企画業務
    [雇用元]
    第一生命保険株式会社
    (第一生命に入社同時にネオファースト生命に出向となります。)

  • 仕事内容

    【期待する役割】
    アシスタントマネージャーとして、同社パートナー営業部のメンバーや各パートナー銀行様とのやり取り、資料作成、サポート業務をお任せいたします。営業活動が円滑に進むよう業務の見直しや改善にも積極的に取り組んで頂くことを期待いたします。
    【職務内容】
    ・アカウントマネージャー(営業部員)のアシスタント業務
    ・パートナーからの照会対応(電話・メール)
    ・帳票発注 ・研修資料の発送
    ・パートナー作成資料(パンフレット等)の社内審査依頼およびフィードバック
    ・保障導入時における引受申請等の対応
    ・契約関係書類の準備(協定書製本等)、発送、受領
    ・経費精算の確認  等
    【配属部署】パートナー営業部※カーディフ損害保険株式会社へ出向
    ・営業チーム7名、アシスタントチーム5名の総勢12名で約75のパートナー(メガ、地銀などの金融機関)への対応をしています。

  • 仕事内容

    ・保険金・給付金支払査定
    ・システム改修/規程作成/マニュアル作成等企画業務
    ※現在、支払査定基準の標準化・明確化、事務手続の簡素化に取り組んでいます。
     適性に応じて企画業務にも携わって頂く可能性もございます。
    ・支払査定に不随して、パートナー銀行あるいはお客さまとの連絡等
    ・各種支払に関する資料作成
    【特徴・魅力】
    ・裁量が持てる環境で、企画業務にも携われる
    ・中途社員比率が高く、中途入社者に寛容かつフラットな組織体制
    ・転勤なし/柔軟な働き方ができる環境
    ・会社が社員のキャリアを決める定期ローテーションがなく、同じ部門で専門性を深められます。ただし社内公募により大きくジョブチェンジして異なる部門で経験を積むことも可能です。

  • 仕事内容

    ■保険金部にて支払査定をご担当頂きます。
    ・保険金/給付金支払査定業務
    ・支払サービス関連の企画・改善業務
    ・査定周辺業務(顧客電話対応、書類作成・発送等)
    ※支払いに関連する業務を幅広く対応することでスキル/医学的な知識を得ることができます。
    【特徴・魅力】
    ■支払査定以外のPJT(新商品開発等)にも関与できる可能性がございます。
    ■まずは1次査定をお任せしますが、将来的に2次査定や検証業務、マネジメントへのキャリアアップも可能です。
    ■取り扱い商品の幅を広げることが可能です。
    ■縦割り業務ではなく査定の専門性高められます。
    ■中途社員が多く、風通しの良い、働きやすい環境です。
    (部長も穏やかで話しやすい雰囲気のお方でした)
    ・時短勤務可 ・フレックス制度導入 ・私服勤務可

  • 仕事内容

    ■お客さまサービス部にて新契約査定をご担当頂きます。
    ・新契約査定業務(医務査定、環境査定)およびその周辺業務
    ・各種業務の企画・改善
    ※残業時間:全社平均20時間程度
    【募集背景】
    ■業務量増加に伴う増員(組織作り)
    【特徴・魅力】
    ■査定以外のPJT(新商品開発等)にも関与できる可能性がございます。
    ■定期、医療、就業不能、がんなどの保険種類の切り分けなく、保険のアンダーライティングの幅を広げることができる環境です。
    ■縦割り業務ではなく査定の専門性高められます。
    ■中途社員が多く、風通しの良い、働きやすい環境です。
    (部長も穏やかで話しやすい雰囲気のお方でした)
    ・時短勤務可 ・フレックス制度導入 ・私服勤務可

  • 仕事内容

    事務オペレーション業務、業務効率化を踏まえた改善業務をお任せいたします。
    【主な職務内容】
    ■保全・料金領域の事務オペレーション業務
    (お客様向けの書類の発送・受付・事務点検・事務処理)
    ■お客様からの照会や各種手続き等に関する架電対応
    ■データ抽出・分析・レポート作成・マニュアル作成、他部署との連携
    ■新規業務プロセスの導入への参画
    ■既存業務プロセスにおける効率化を踏まえた改善への参画
    ※業務改善業務については、半年ほど現場業務を覚えていただいた後、参画いただく予定でございます。
    【主な連携先】社内関連部門(営業関連部門・業務関連部門・IT関連部門)

  • 仕事内容

    金融業界にも、DXが求められている今、同社の事務も変革期を迎えています。
    既存業務の業務効率化やシステムの高度化、コスト削減などの見直しや改善に取り組むのはもちろんのこと、これからは、テクノロジーの進化に伴い、新しい技術を戦略的に取り込み、今までの保険会社とは異なるアプローチで、事務の「攻め」と「守り」の両軸で変革を目指しています。
    企画部門の組織強化のため募集をする運びとなりました。
    【特徴・魅力】
    ・業務変革の第二フェーズ/大型プロジェクトの経験を積むことが可能
    ・有給休暇やプレミアムフライデーズの取得なども推進/休暇も取得しやすい環境
    【具体的な職務内容】
    ■契約事務管理事務、お客さま手続き等の企画、開発
    ・最新技術を活用した新たな仕組みの導入プロセスの変更
    ・業務プロセスの抜本的な見直し(BPOの推進・再編、BPR)
    ・プロジェクトの管理・運営・推進
    【役割】
    ■次期事務の将来計画の立案、検討、実行
    ・現状ルールにとらわれず、最新の技術を活用した新たな事務スキーム、お客さま接点を構築する。
    ・実行部隊のプロジェクトの中心的役割として、計画の策定や関連部をまとめ、実行に移す。

  • 仕事内容

    ■生命保険会社の商品開発の業務全般を担当頂きます。
    ・新商品の企画・立案
    ・約款・事業方法書の作成
    ・関連部門調整
    【魅力・特徴】
    ・自ら企画立案した商品を世に送り出すことができる部門であり、
     やりがいを持って業務に取り組むことができる環境
    ・スキル・専門性を高められ、関連部門との調整を通じた知見の拡大が可能
    ・フラットな社風かつ非常に裁量も大きい
    ・働き方改革の一環として、フレックスタイム制を導入しており、
     柔軟な働き方をしながら長期的に就業することができる

  • 仕事内容

    販売代理店の募集管理領域において、主に以下の業務をおまかせします。
    【具体的な職務内容】
    ■生命保険代理店の販売手数料に関する企画・事務全般
    ■上記に関するシステム開発企画
    ■その他、改善提案、電話・メールによる確認業務・照会対応等の各種代理店管理事務にも携わっていただきます。

  • 仕事内容

    【職務内容】
    ・保険金・給付金等の査定・支払事務手続き
    ・保険金・給付金等の支払事務手続きに関する制度の制定・改廃
    ・保険金・給付金等の支払業務に関する教育体制の制定・実行
    ・モラルリスク等に関する情報収集・分析および防止対策の立案 等
    【募集背景】
    札幌サービスセンターの業容拡大に伴い、大手町本社からの業務移管が進んでいます。札幌への転勤者も発生していることや保険事務部門外への異動者、産休に入る社員も増えており、大手町本社の人員が不足しております。

  • 仕事内容

    ポテンシャルを重視した本社内勤の総合職を募集いたします。
    配属はご本人のご希望とご経験に基づき人事により決定いたします。
    ★本社スタッフを想定しており、個人営業への配属はありません★
    ■配属想定部署(例):
    ・営業企画系  ・営業支援系  ・保険事務系
    ・経営企画系  ・内部管理系  ・人事総務系

  • プルデンシャル生命保険株式会社
    スーパーバイザー【福利厚生充実/働きやすさ◎】

    年収
    450万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    お客様の希望どおりの契約・手続きになっているかを確認することにより、ご契約に関するガバナンス体制を担う役割を担っていただきます。
    お客様・ライフプランナー・会社を守る重要な業務をご担当いただきます。
    【主な業務内容】
    ■新規に生命保険契約にお申込いただいたお客様への電話確認業務
    ■全国にいるオペレーターが受けた電話の2次対応
    ■保全電話業務:既契約に関する手続を希望されたお客様への電話確認(例:解約、減額、受取人変更等)
    ※1日約100件ご対応いただきます。
    ※クレーム対応はほとんどございません。
    【チーム構成】チームリーダー1名、メンバー14名、契約3名の合計18名

    会社特徴

    プルデンシャル生命の親会社であるプルデンシャル・ファイナンシャルは、世界最大級の金融サービス機関です。FORTUNER誌の「世界で最も称賛される企業:生命・医療保険部門」でプルデンシャル・ファイナンシャルは第1 位にランクされました。(2019 年1 月) お客様から高い支持を得るグローバルカンパニーです。
    =================================================
    ■世界最大級の金融サービス機関、プルデンシャル ファイナンシャルの一員として、1987年10月に設立。生命保険の世帯普及率の高い、飽和状態だった日本の市場で、「コンサルティングセールス」という概念を広く浸透させて支持を集めています。
    ■同社の生命保険は全て「ライフプランナー(R)」という生命保険の専門家によるオーダーメイドの商品です。創業以来、ライフプランナーを通じて「顧客の一人ひとりが経済的な保障と心の平和を得ることができるよう、最高のサービスを提供すること」を使命として保険普及に努めています。
    《同社で働く魅力》
    職場はフラットな組織構成で、チーム制をとっており、年次に関わらず発言しやすい環境です。GPTWの「働きがいのある会社」ランキングにて5位にランクインしており(2019年版)、今後成長したいと考えている方にお勧めの環境です。

    勤務地

    東京都千代田区永田町2丁目13 プルデンシャルタワー

    担当者のコメント

    プルデンシャルグループの中核企業、ライフプランナーというプロの保険セールスを日本に導入したパイオニアです。
    「コアバリュー」という行動指針をもとに、全社員が同じ想い・価値観を共有するなど、一体感の強い会社です。

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