【東京/大阪】化学品の貿易実務化学・繊維・素材商社
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・営業部署への物流企画支援提案・貿易実務(輸出・輸入・三国間)・各種証明書発行手続きや保険業務・法令対応 ・内部統制管理業務・安全保障貿易管理*新卒社員の育成などもお任せするポジションです。ゆくゆくはマネジメントも期待されています。
- 年収
- 650万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 物流・倉庫管理・在庫管理
更新日 2025.06.27
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・営業部署への物流企画支援提案・貿易実務(輸出・輸入・三国間)・各種証明書発行手続きや保険業務・法令対応 ・内部統制管理業務・安全保障貿易管理*新卒社員の育成などもお任せするポジションです。ゆくゆくはマネジメントも期待されています。
更新日 2025.06.27
食品商社
【職務概要】人事総務部における、採用・研修・組織開発業務全般。GL候補として全体のとりまとめ。【この仕事の特徴】人事における研修業務(新入社員研修、若手向け研修、管理職研修等の階層別研修や選抜型研修等)・採用業務(新卒、中途の選考から入社までの業務)、組織開発における企画立案~運営全般を担当して頂きます。ご経験を積んで頂いた後、グループリーダーとして活躍頂く可能性もあります。【具体的には・・・】<教育研修>企業理念や行動指針、中長期計画を基にした人材要件の設定から人材育成体系の構築と研修体系の企画立案、実際の研修運営までを行って頂きます。<採用(新卒・中途)>中長期計画をベースに経営陣と一緒に採用人数の設定、新卒・中途採用活動を企画・立案し、実際の採用ツールの選定から採用活動までを担当して頂きます。<組織開発>組織サーベイの実施からその結果を踏まえた組織改善の企画、施策(研修等)への落とし込みまでを実施頂きます。【この仕事のやりがい】事業運営の根幹にかかわる「人」の部分において大きな影響を与える採用・人材育成などの企画、立案から実際の導入・運営までを、経営陣・社員と一緒に作り上げていく醍醐味があります。一つの範囲にとらわれず全体の業務に携われることも魅力の一つです。
更新日 2025.07.29
アパレル・消費財・化粧品商社
◆職務内容:・各国拠点の月次予算執行状況の管理とレポーティング・グループ全体の債務・資金計画と収支分析・現地CFOや日本本社経営陣との連携・数字を軸にした業績改善策の立案と実行支援・財務データと戦略の接続(インサイト提供)※アジア・オセアニア・欧米など海外出張が年に複数回あり(1回あたりの期間は1週間程度)※オフィス勤務とWFH(在宅勤務)のハイブリッドワーク可◆本業務の将来性・面白み:・「ただの管理会計」にとどまらず、経営に近い位置で事業戦略に関与・グローバル経営を支えるデータドリブンな視点を磨ける・成長企業のフェーズで、仕組みづくりから携われる裁量の大きさ◆募集背景同社の主軸の1つであるワークプレイス事業は、総売上の40%を占めるまでに成長し認知と浸透が進んできました。Lamexが仲間に加わり、グローバルオフィス家具市場での同社のポジションが変化した今、国内での更なる成長と収益性向上とともに、海外(中国~ASEANでの拡大、オーストラリア、インド、欧米など全方位)への積極進出・積極投資を本格化させます。国内では年5%、海外では年16%の売上拡大を視野に、2030年にはアジアNo.1、2040年にはグローバルNo.1を目指します。アジア圏を中心とした海外展開を加速させる中で、0→1の事業立ち上げフェーズに関わる企画人材が求められています。単なる戦略立案にとどまらず、自ら仮説を立て、現地での検証・実行フェーズまでをリードする、行動力ある方を募集します。◆同社について未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に企業理念を刷新し「be Unique.」と定めました。 創業から百年以上にわたり、同社は、時代こ?とに変化するお客様の課題と真摯に向き合い、一つひとつ解決策を見出すことを積み重ねて参りました。 お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造性豊かで実りあるものとなるよう、時代の変化を鋭敏にとらえなか?ら、同社ならて?はの価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供を行っています。
更新日 2025.07.30
医療機器メーカー
【ミッション】・カスタマーサービススーパーバイザーは、社内プロセスへの深い理解と部門ツールに関する包括的な知識を活かして、タイムリーで解決志向の判断を下し、正確かつ効率的な受注処理を推進します。また今後カスタマーサービスの更なる向上を図るために、SAPの導入にインドのIT部門と関わっていただきながら業務を遂行いただくことを期待します。【職務内容】・受注~回収プロセス全体の管理およびSAP関連の導入・調整業務を担当・カスタマーサービス/オーダーマネジメントチームの指導・マネジメントを実施・KPIの設定・分析を通じて業務改善を推進し、サービス品質を向上・トレーニングやメンタリングを通じてチームと他部門のスキル向上を支援・業務フローの文書化、内部監査対応、上位管理職への報告なども担う【組織構成】・カスタマーサービス部-カスタマーサービスチーム:計4名-オーダーマネジメントチーム:計7名【当社の魅力】★代表製品のステラッドは病院やクリニック、研究施設での医療機器滅菌において導入実績が多数あり、減滅菌領域No.1で業界屈指の製品です!★当社はGreat Place to Work Institute Japan(以下GPTWジャパン)が発表した「働きがいのある会社(2023年度)」調査で、認定企業に選出されました。【レポートライン】・カスタマーサービスチームマネージャ(日本地域)【働き方】・リモートワーク:週2~3回実施可能・平均残業時間:20時間・フレックス制度:有【募集背景】・定年退職に伴う欠員補充※ご入社いただく方はこの方から業務を引き継ぎながら行うことを想定しております。【入社時職位】・スーパーバイザー
更新日 2025.08.01
アパレル・消費財・化粧品商社
【業務内容】BtoB向け購買プラットフォームを展開する企業における法務担当として、事業の持続的な成長を支える企業法務を担っています。・契約法務(秘密保持契約書、業務委託基本契約書等)・購買システムなど既存/新規サービスにおける各種契約業務・プライベートブランド製品などの開発に伴う法務対応・各種法律相談対応※ご経験を踏まえコクヨ法務部との連携によるM&A対応の可能性がございます。
更新日 2025.07.10
医療機器メーカー
調達/ファシリティの全体的なビジョンを確立し、効率的でコスト効率に優れ、コンプライアンスを遵守したオペレーションを実現いただくポジションです。当部門の全体的な戦略計画を確立し、強力な交渉スキルを活用しながら効果的なチームリーダーを発揮することを期待します。
更新日 2025.07.18
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
同社の組織基盤を支える知的財産戦略をリードするリーダー候補を募集します。急成長を続けるSaaSやFinTech業界において、知的財産の側面から事業価値向上に貢献するだけでなく、未来に向けた新たなビジネスモデルを生み出す基盤を築いていただきます。≪募集背景について≫同社の成長と、FinTech領域における新たな挑戦に伴い、知財部門を強化する必要があります。このポジションでは、freeeが今後ますます複雑化する市場競争において競争優位性を確立し、さらなる発展を支える知財戦略を推進していただきます。≪募集組織について≫freeeでは、各プロダクトと密接に協働する知財チームが、事業の課題を理解し、プロジェクトを成功に導くために役立つ知財観点からのソリューションを提供しています。このポジションでは、チームの中心的な存在として、知財活動全般をリードし、事業価値を最大化する役割を担っていただきます。【業務内容】・特許出願・中間対応、商標管理、OSSライセンス管理支援・AIやLLMなど先進技術の知財観点からの利活用の推進・契約書レビュー(知財視点からの検討)・知財戦略の策定と実行(特許ポートフォリオ構築、調査分析など)・組織内の知財教育や意識啓発の活動企画・実施・プロダクトマネージャーやエンジニアと連携し、サービスに知財的視点をフィードバック・知財業務効率化に向けた施策の立案・推進【ポジションの魅力】-- 最先端領域での挑戦ができる環境成長を続けるFinTech業界特有の未開拓分野で、知財戦略を通じて未来のビジネスを支える実感を得ることができます。-- プロダクトに深く貢献できる喜び各プロダクト開発に密接に関わり、企業価値向上に直結するやりがいと自己成長の機会が溢れています。
更新日 2025.07.18
アパレル・消費財・化粧品商社
【業務内容】商事法務の深い知見を活かし、以下のガバナンス関連業務を主導していただきます。・株主総会・取締役会といった監督系会議体の運営と、それに伴う法務対応 ・会社法・金融商品取引法に基づく法定開示書類の作成と正確性の確保 ・コーポレートガバナンス・コード対応や取締役会実効性評価を含む、ガバナンス/内部統制システムの適正な運用 ・定款・株式関連規程等の整備・運用
更新日 2025.07.16
レストラン・フード
【募集背景】回転すし業態、ファミレス業態を中心にお客様に付加価値を提供する重要な商材であるデザートの専門担当の方を募集します。今後会社の成長とともに業務の拡大を画策していくためにデザート関連商材の購買、商品企画、商品開発、販売まで対応できる方のご応募をお待ちしております。【職務詳細】■デザート商材の購買業務、商品企画、商品開発に関わる業務■デザート事業の拡大のための新規需要の創出■デザートに関わる商物流の構築、在庫管理■新規お取引先の開拓業務
更新日 2025.07.03
流通・小売・サービス
【職務内容】■同社店舗配送の運営管理、改善企画 ・全国約14,000店舗への持続可能な商品供給体制の構築に向けて、6チームの体制で運営しており、全国の119か所の物流拠点で日々入荷と出荷が行われており、その効率化と安定供給等をチームで分担して実施しています。■運営管理面での業務 ・拠点ごとの物流品質を把握し、維持・改善計画をお取引先様及び社内外関係部署とともに実行し、短期中期長期で対策を立案、管理する業務です。■改善企画の業務 ・現状の可視化を行い、未来予測からあるべき姿に向けた対策を立案し、社内外の関係者との調整を行い、承認を得て、実行、検証を繰り返し行う業務です。【チーム体制】・6チーム体制で運営しており、内1チームでセンター運営(神奈川県座間市)も行っており、物流現場での運営管理、改善企画の業務を担いますが、全チーム共通で運営管理と改善企画業務があります。
更新日 2025.07.07
アパレル・消費財・化粧品メーカー
パーソナルケア領域においてアジアNo.1 のパーソナルケアカンパニーを目指している同社にて、需給管理の業務を行っていただきます。当面は、国内を担当して頂く予定ですが、今後、部内の海外SCMグループ/物流グループ/企画グループへのローテーションの可能性があります。【具体的な業務内容】〇国内向け完成品の需給管理(先行需要予測・出荷計画立案、在庫計画・補充計画立案、生産調整・在庫管理)・ブランド別に需給管理を担当分けをしております。・メンバーで分担して、在庫の帳票管理や事業部門とのS&OP会議の企画・進行を担っていただきます。〇国内向け完成品の在庫戦略設計〇生産と在庫の最適化に向けたプロジェクトへの参画【組織構成】SCM部:└ 海外SCM グループ 5名 └ 国内SCM グループ 7名 ★募集ポジション└ 物流 グループ 7名└ SCM企画 グループ 4名【働く環境】フルフレックス、リモートワークの組み合わせで自身のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能。人によって様々ですが、週に半分くらいはリモートワークをしている社員が多いです。【同社の魅力】 ■同社は、グループ会社のパーソナルケア事業を分割する形で立ち上げられた会社です。既に日用品メーカーでは国内売上規模トップ企業です。「日本発アジアのグローカル企業」としてのロールモデルを築き、パーソナルケア領域においてアジアNo.1 のパーソナルケアカンパニーを目指しています。 ■強力なブランドや、多岐にわたる事業展開を通じた安定した経営基盤を持ちながら、大手企業と同水準の労働環境や福利厚生がございますので、革新性と信頼性、働きやすい環境を兼ね備えた企業様です。 ■日本だけでなく中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、シンガポールなど、国内8拠点、海外10拠点にて事業を展開しており、海外売上比率は50%以上。アジアを中心とした生活者の多様なニーズにお応えする、グローカル企業のロールモデルとなることを目指しています。
更新日 2025.06.04
投資銀行・投資信託・投資顧問
【期待する役割】当社は、日本国内を中心として国内外の適格機関投資家や特定投資家を主なお客様として、自社の運用する投資信託や、グループ内会社の運営する投資事業有限責任組合の募集を行っております。この投資家向けの募集業務を中心としたコンプライアンス・内部管理業務を担当する管理者を募集致します。【職務内容】■第1種金融商品取引業(証券業務)における内部管理業務等○コンプラライアンス・内部管理業務○バックオフィス業務全般(口座属性・約定管理・資金管理・有価証券決済・残高管理・法定帳簿管理・当局協会対応等)○バックオフィスシステムの維持管理等○オペレーション業務■第2種金融商品取引業(組合業務等)における内部管理業務等○コンプラライアンス・内部管理業務○投資家の契約書類の管理■投資事業有限責任組合を中心とする組合における管理業務等○組合業務における財務諸表作成の管理(会計事務所・監査法人と協同)・投資家への交付○組合における投資家との入出金管理・組合の経費管理■その他、証券業・組合業務に付随する業務全般【組織構成】業務管理室(4名在籍)【魅力】★証券業務のミドルバックオフィス業務において、狭い範囲にとらわれずに、会社全体の業務フロー等の制度企画からコンプライアンスまで幅広く、専門知識の発揮・習得の機会等、活躍の場があります。★証券業務のミドルバックオフィス業務をベースとして、投資事業有限責任組合や匿名組合等のファンドのミドルバックオフィスにおける管理業務全般の専門知識の発揮・習得の機会等、活躍の場があります。
更新日 2025.07.05
銀行
【業務内容】投資法人が主体となり、資産保管業務を資産保管会社に、受託者に外部委託することが法律で義務付けられており、機関運営業務を同社が請け負っております。■J-REIT・私募REITの機関運営業務■新規REIT立ち上げサポート業務【具体的な業務内容】■担当企業数:3~4社程度/主担当1名・副担当2名■投資法人役員会の運営サポート:・毎月の役員会の議事録作成・投資主総会の運営(2年間に1度ございます)・コンサルティング(法制度変更時の対応・投資主の質問に対しての相談等)■新規REIT立ち上げサポート業務【組織構成】□不動産ファンドサービス部(4チームに分かれています)機関運営業務チーム7名(男6/女1)50代5名 40代1名 30代1名【期待する役割】未経験の場合、副担当としてキャッチアップからスタートいただきます。ゆくゆくは主担当としてREIT運営担当として従事いただきます。【働き方】・在宅ワーク/出社必須ではございません。(週4回以上在宅の方もいる)・フレックス/業務中抜け可能→業務に支障のない限り、個々人のスタイルで就業いただける環境です。
更新日 2025.06.09
レストラン・フード
【職務内容】■各技術部門の能力要件の設定とスキルマップの設計■スキルマップと連動した技術人財採用計画の策定(新卒・中途)と採用活動の推進■専門職制度(技術職向けキャリアパス・評価・処遇)の設計・導入・運用■スキルマップと連動した技術人財配置の提案・技術人財の育成体系(OJT・OFF-JT)の企画、実施■グローバル技術者の採用・育成・配置【募集背景】同社グループは、グローバルな視点で事業を展開しています。当社は、飲食業界のリーダーとして、お客様に最高の食体験を提供することを目指し、国内外で数々のブランドを展開しています。そして同社は、ミッション実現のために、これからさらに大きな成長を目指しています。私たちのミッションに共感し、共に挑戦し、未来を創造する意欲に満ちた皆様の応募を心よりお待ちしております。
更新日 2025.07.10
アパレル・消費財・化粧品メーカー
人事総務部 人事企画チームへの配属となります。人事総務部内の戦略人事の実現を推進しております。今回の募集では人事制度の設計や運用構築、組織開発、海外人事、タレントマネジメントの推進(システム導入等含む)など幅広く取り組んでいただける方を求めています。人事領域を極めたい方、これまでの経験を活かしたい方をお待ちしています。ご担当頂くポジションや業務領域については、組織の状況や適性を考慮し、決定していきます。【人事企画チームの主な業務】■人事制度全般の企画運用・国内人事制度の設計構築運用・海外人事制度の設計構築運用■組織開発・風土改革に関する人事施策の企画推進■タレントマネジメントの推進・人事関連システムの活用(導入、運用、データ整備、分析)・タレントマネジメント、ピープルアナリティクスによる人財戦略の推進(人事データ、社内サーベイの活用および分析、連ポート作成)各種人事施策の企画推進を戦略人事の立場で幅広く携わるチャンスがあります。
更新日 2025.05.29
建設・土木
~創業140年のゼネコン/ワークライフバランスの実現に向け働き方改革を積極推進中~ ◎平均勤続年数20年超え ◎東証プライムグループの中核企業【業務内容】同社は、1883年創業の歴史を誇る老舗建設会社として国内外における 総合的な建築関連事業を展開しています。 直近弊社では東南アジアの建設プロジェクトを積極的に展開しており、人員強化を図りたく、新たに国際支店の事務職を募集することとなりました。■作業所支援事務(稟議書・注文書、請求書、支払、会計処理)■営業事務(契約関係等)■決算業務 等【配属先】入社後約1年~3年は東京都港区勤務となりますが、業務に慣れた後は、パキスタン支店、ブルネイ支店、ミャンマー支店のいずれかの勤務となります。※可能性が高いのは、現在3支店のうち、最も案件が多いのがパキスタン支店です。(ご本人の意向を優先いたします)【本ポジションの魅力】飛島建設株式会社は、2024年9月27日(金)をもって東証上場を廃止し、飛島ホールディングス株式会社が2024年10月1日(火)に東証プライム市場に新規上場しています。変革期のタイミングに参画できることは希少であり、キャリアアップが図れるポジションです!【同社の魅力】◎創業100年以上の安定企業◎65歳定年/フレックス制度あり/在宅・リモート可 L 平均勤続年数20年以上と長く働くことができる環境が整っています。【長期的に働きやすい就業環境を整えています】ゼネコンではいち早く、働き方改革の一環として「在宅勤務制度」と「フレックスタイム勤務制度」を導入し、2019年7月1日より「65歳定年制」に移行しました。また、水曜日にはノー残業デイを導入し、施工管理部門においては管理の専用ソフトを導入し社員の効率化を図っております。このような働き方に対する考え方から、同社は高い定着率は非常に高く、平均勤続年数は21年です。【挑戦を続ける創業140年の老舗建設会社】建設業の枠を拡げ、社会に潜在する多様なニーズや未解決の課題を読み取り、それらを解決する能力(スマートソリューションサービス)を備えることで、Society5.0を多様な人々と共に創っていくためのプラットフォーム「New Business Contractor」の形成に取組んでいます。
更新日 2024.12.03
その他(コンサルティング系)
当社の祖業である通信業界の大手通信キャリア様からご依頼を受け、販売チャネルでの販売力・応対力向上や店舗管理者向けのマネジメント研修の企画~実施を行っていただきます。販売や店舗運営のご経験を活かし、研修講師としてご活躍いただけるポジションです。【職務内容】・研修実施先との事前打ち合わせ └オンラインで現在の状況把握、現在の店舗が捉えている課題を把握・研修先との日程調整 └メールや電話にて、研修日程を決定・研修テキスト作成 └基本の資料は本案件の営業担当が作成をしておりますが 店舗の状況に合わせてカスタマイズして研修資料を作成・研修実施 └課題のある店舗へ訪問し、コンサルティング活動を行う・研修実施後報告書作成 └事前に決められたフォーマットに合わせて報告書を作成【マッチしやすい方】・オペレーション改善を行って店舗や困っているショップスタッフを助けたい方・成長を求める方・時代やマーケットの変化を楽しめる方・チームで働くことが好きな方
更新日 2025.02.05
その他(流通・小売・サービス系)
【期待する役割】加盟店管理課にて法務業務を行っていただきます。事業が連続成長をしており、加盟店にとって、社員にとって、より適正で公平なビジネス推進に向けて業務を推進いただきます。【職務内容】■契約書や付随する各種書類(覚書など)の作成およびリーガルチェック、管理、更新■弁護士介入・訴訟案件対応■各事業部からの各種相談案件の対応など■フランチャイズ加盟店への法的対応(債権管理、競業調査)※案件や業務内容によりホールディングスの法務部と共に業務を推進いただくケースもあります。【募集背景】事業強化のため増員募集【組織構成】法務3名体制【同社の魅力】■フランチャイズ本部である同社は、約2,000 店舗の加盟店と共に、生活に密着した各種サービスを全国展開しています。 また新規事業への投資も積極的に行い、新たな事業軸確立への挑戦も続けています。■創業から会社を支えてきたメンバーに、第二創業期に入り多様な経験を持ったメンバーが加わり、新たな価値観・文化が醸成されつつあります。ビジネス規模や社歴の長さから安定企業のイメージを持たれがちですが、ベンチャー企業の文化を色濃く残したフラットな社風の会社です。社歴や年齢に関係なく、多くの中途入社メンバーが入社後1年程度で責任範囲を広げ活躍しています。【働き方】■フレックス勤務を導入しており柔軟な働き方が可能です。また有給休暇も取得しやすい環境でワークライフバランス◎■社風としても風通しがよくコミュニケーションが活発な企業様です。
更新日 2025.07.24
レストラン・フード
食材・食品等の調達・輸入機能を担う同社にて、マネージャー候補として下記業務をお任せします。【職務内容】■食品の輸入・輸出・三国間業務■小集団(3~5名程度)のマネジメント■貿易に関する一切の業務【募集背景】事業拡大を目指し戦略的な経営を行うため
更新日 2025.07.03
建設・土木
【募集背景】賃貸住宅市場において確かな地位を確立しながら、社会やお客様のニーズに合わせ、建設・ 不動産事業をはじめとする様々な事業を展開している同社グループですが、事業を根底から支える建設業・宅建業を代表する許認可管理業務、業務ルールの根底となる文書管理業務を適切に運用・管理していく必要があります。目まぐるしく変化する事業環境を根底から支える許認可管理の適正管理、適切な事業を行うための文書管理をより強化するために、総務部門を強化することにしました。【仕事内容】<許認可・文書管理業務>許認可業務は建設業・宅建業を中心に、人事異動に基づく適切な届出業務の実施・管理を担当職として活躍いただきます。法律に準拠した業務遂行を行い、営業部門・技術部門等の他部門とともにスケジュールの調整を行います。各部門とコミュニケーションをとりながら進めていく仕事のため、調整・交渉も重要な業務となります。また、文書管理業務は適切な業務ルール運用・管理の推進、グループ全体の内部統制強化・ 推進を担当職として活躍いただきます。業務ルールの根底となる文書管理方法を時代の流れに合わせて見直しを行い、定めた業務ルールを全部門に展開・推進していただきます。同時に大東建託グループ全体への内部統制強化も担っていただくため、全部門・全グループ会社【期待される役割】目まぐるしく変化する事業スピードを落とすことなく、法律に遵守した運用・管理を行い、 会社の方針・制度に沿った運用がなされているかを常に考え、経営層や従業員の意見を踏まえ、考えうる最適解を会社に提案し実行していくことが重要な役割となります。社会情勢がスピーディーに変化していく中で、自らの知識・経験を活かして情熱的、能動的に動くことができ、チャレンジすることに臆しない人物を求めています。【求める人物像】・コミュニケーション能力が高く、調整力・交渉力に長けている方・柔軟な思考を持ち、常に新たな発想で周囲に働きかけることのできる方【現行体制】(総務部全体)部門長 1名部次長 名課長 3名担当者 15名(配属想定先:許認可・文書管理関連)課長 1名担当者 4名
更新日 2025.02.19
レストラン・フード
内部監査と内部統制評価が主な業務です。ご経験に応じて、以下業務を担当いただきます。※同社は業務ごとの専任担当制ではありませんので、その方の適性に応じて複数の業務を横断的にご担当いただきます。【業務内容】■内部統制業務・決算財務統制評価・法令遵守状況評価・IT統制評価 など※モスフードサービスと連結子会社数社(国内外)が対象となります。■監査業務・会計監査・業務監査・店舗監査・システム監査・業務可視化、業務改善 など【期待すること】・組織全体の視点を持ち、自部門、他部門と協業しながら専門性を発揮して業務を進めること。・モスフードサービスおよびモスバーガーチェーン全体の発展のために、改善提案およびサポートを行なうこと。【監査室】室長1名(60代)グループリーダー 1名(50代)メンバー 6名(50代1名、40代1名、30代4名)
更新日 2025.07.03
その他インターネット関連
【仕事内容】※某社へ転籍となる可能性がございます。■ミッション同社が提供するソリューション・サービスの持続的な成長戦略の実現に向け、会計・財務関連業務の仕組みを構築・運用・運営し、事業のさらなる発展に貢献することをミッションとしています。■部門紹介・組織構成財務経理本部は、同社の財務・経理全般に関わる業務を担当しています。機能別に以下の4つのグループで業務を行っています。(2024年3月末現在)・予算管理グループ・財務グループ・経理グループ・経理業務グループ■募集背景同社は、新たな決済体験とキャッシュレス社会の推進を目的に事業を展開しております。全国の加盟店数が急増しているほか、他社との提携も拡大しております。加速する同社のサービスを支えるとともに、経理業務のスピードアップを図るため、以下の業務に一緒に取り組んでいただける方を求めています。・PL/BS会計の徹底した正確な管理。・請求書制度や電子簿記法など、新しい制度への体制構築。・下記は、一緒に取り組んでいただける方を求めている業務の一部です。・費用精算や与信管理■具体的な業務内容各グループにおける具体的な業務は以下の通りです。・予算管理グループ:年間予算の策定、予算実績の管理、各種報告書類の作成。・財務グループ:現金管理、入出金管理、送金業務、銀行業務。・経理グループ:四半期・年間決算、監査コンプライアンス、税務報告、内部統制。・会計グループ:各事業の経理処理、経費精算、与信管理、口座残高管理、月次決算。■どんなキャリアを積めるかキャッシュレス決済に特化して会計知識を高めます。月次・年次決算をこなすことで、PL/BS/TB分析、予測、レポート作成スキルを養います。■採用担当者からのメッセージキャッシュレス決済の市場が急速に拡大しています。同サービスの財務・経理業務においても、各サービスの会計処理をより明確かつ適切に実行する必要があります。そのために、各本部と密にコミュニケーションを取り、スピード感を持ってサービス内容を把握・精査し、経理業務を積み上げ、監査人と議論することで、会計士としてのキャリアアップにつながります。また、同社グループ関連会社との取引が多いため、社内取引報告のスキルも向上します。着実にスキルアップできるポジションです。ご応募をお待ちしております。【歓迎要件】■同社はスピード重視の組織なので、各サービスの経理に関する相談を受けることも多いです。自分で業務を進められる方を希望します。■経理業務に関して各部署からの質問に的確かつ明確に回答できる方■会計士として、改善や効率化の提案を積極的に行える方■税務やIFRSの知識がある方
更新日 2025.05.19
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・経営計画・年度予算の策定・経営資料(月次・四半期業績、予算等)の作成、関係会社の連絡窓口・役員会等の会議体運営(資料取り纏め、会議室設営、議事録作成)【組織について】経営管理部は企画課、IR広報課、リスクマネジメント課、財務経理課の4課体制となります。企画課は全員が東京勤務となり、課長1名、課員7名(男性4名、女性3名)で構成されています。経営に近いところで業務を行っているため、会社方針を肌で感じ会社運営を学ぶことができます。M&Aの事務局を担っているため、企業・事業買収を経験できる可能性もあります。有給休暇は平均15日/年(うち、季節休暇5日)以上の取得を推奨しており、ワークライフバランスも整っています。【同社について】蝶理グループは、繊維、化学品及び機械事業を展開する複合型専門商社です。創業以来160年超の歴史を持ち、単なるトレーディングに留まらず、常に顧客・社会のニーズに応えながら、付加価値の高い機能・商品を提供してきました。また、その歴史の中で、中国及びASEANを中心にグローバルネットワークを広く構築し、事業を展開しています。
更新日 2025.07.11
その他(流通・小売・サービス系)
【期待する役割】人財戦略を実現するために、人財DX*(*HR Digital Transformation)を活用し、以下の役割を担当していただきます。・経営戦略・事業戦略の実現に向けたタレントマネジメントや組織開発・DX推進に関する個別計画やアクションプランの策定・会社の経営戦略や能力開発体系に沿った、中長期を見据えた効果的なタレントマネジメントや組織開発・DX推進に関する施策の策定・複数の業務計画間の調整を図りながら最適化の推進・タレントマネジメントや組織開発・DX推進関連業務の展開や施策実施に向けた、体系的な情報収集や調査分析の実施・指揮・タレントマネジメント・組織開発・DX推進の運用に関する問題点を整理および提案【募集背景】同社は長期ビジョン2030年を掲げ、目標達成に向けた事業成長、新規事業の創出、組織の拡大、人財の育成・定着、生産拠点の拡大、企業買収など積極的な投資をおこなっています。上記のような取組を進めていくにあたり、既存社員の成長や定着、採用戦略の立案から運用など、人事領域において大きな変革を迎えております。今回のポジションでは上記のような変革期に新たに挑戦・変革していける人事企画担当者として、これまで人事企画領域でご活躍されてきた方をお迎えしたいと考えています。【職務内容】<企画立案>■戦略実現に向けたタレントマネジメントや組織開発・DX推進の企画を行う。■社外の人事動向を体系的に収集・分析し、企画を行う。■中長期の戦略を見据えた効果的な施策を策定している。■経営環境を踏まえた人財ギャップを明確化し、これに基づき具体的な目標を設定している。■複数の計画の調整を図りながらその最適化を実現している。<設計・実行>■業務の展開や施策実施に向け、体系的な情報収集や調査分析を実施もしくは指揮している。■運用において前例のない問題が発生した場合にも、関係者と調整しながら合理的な解決策を導いている。■同僚や後輩に対してタレントマネジメント・組織開発・DX推進に関する専門的・体系的な実務指導を行っている。<評価・検証>■定性的・定量的成果を目標に照らして適正に評価し、次期に向けた課題とその解決を提案する。■運用に関する問題点を整理し、経営層や人財本部長に提言して具体的なアクションに結び付けている。■目標未達成の場合には安易な責任転嫁を行うことなく原因分析を行い、次期の改善策を取りまとめている。【業界の成長とやりがい】日本では2035年には3人に1人が高齢者となり、要介護・要支援者は約900万人に増加することが予測されており、今後、医療費負担の増加や将来世代への負担など深刻化してまいります。また、他業界と比べ給与水準の低さ等の問題から介護人材も不足するとされ、介護施設や直接介護を担うサービスの提供が困難になっていくことが懸念されています。同社のホームケア事業では、高齢者の方が住み慣れた住宅環境で自立した生活を過ごす、在宅介護サービスの支援をしています。福祉用具のサービスは、在宅介護サービスを受けている方の7割近くが利用しており、重要な社会インフラとして、介護業界の人手不足解消・将来世代への財負担抑制にもつながり、大きな社会貢献になると確信しております。同社は、このような社会背景を踏まえ業界大手としての役割を果たしつつ、利用者のQOL向上に貢献していく新たなデジタル技術(DX)を活用した事業に取り組んで参ります。【本ポジションを通じて得られる経験】・2000人超の会社での大変革を、人財DX*を活用した人財戦略を短期間で実現する経験 (*HR Digital Transformation)・高い解像で業務に入り込み、事業の効果を定量・定性で測定し、戦略をリードする人財DXパートナーとして、経営トップと活動できる経験・VUCA時代の競争源泉である時間価値を重点にした経営戦略を実現する人財戦略(人的資本経営)の一翼を担う経験・年成長率5-7%、2042年迄成長が見込まれる介護業界の構造変革をリードし、高付加価値事業へ成長させるダイナミックな経験
更新日 2025.04.21
その他(流通・小売・サービス系)
【同社について】1963、静岡を拠点にリネンサプライ会社として創業。1988年、福祉用具レンタル・販売事業に参入。現在、両事業とも業界大手のポジションを確立し、売上規模で2030年に850億、2050年に1兆円への成長に向けた全社・事業・ブランド戦略等の変革を行う第2創業期として位置付けています。2021年、AIサービス開発会社エクサウィザースとのジョイントベンチャーを立ち上げ、既存事業×テクノロジー(DX)領域に進出しています。今後、卓越したサービス品質及び顧客価値で圧倒的な業界シェア獲得し、業界の再編と高付加価値化の実現に挑戦することで、『正しく生きる、豊かに生きる』を体現していきます。中期経営計画で「EXから考える」というスローガンを掲げ、「EX(社員の仕事のやりがい)」から「CX(お客様のより良い体験)」を生み出し、それを強みにして非連続成長へつなげていきます。【期待する役割】役員の秘書業務をご担当頂きます。役員のパートナーとして一緒に仕事を進めていくので、スピーディーかつ複数のタスクを同時並行で進めていくタスク管理能力がある方を求めています。業務を実施するために現場メンバーおよび秘書チームと一緒に協力して、ご担当いただきます。長期ビジョン実現のために、成長スピードと改革スピードが速いので、年間計画に基づいて組織は動きますが、調整業務は頻繁に発生します。事業本部長も兼務している役員の為、事業の動きも感じることができると思います。業務は、リモートと出勤の併用です。出勤は週2~3日は、担当する役員に合わせて出勤を見込んでいます。秘書チームは、現在社員3名+派遣1名体制となっております。【業務詳細:必須】・役員から要望のあるタスクの管理取りまとめ・各種プレゼンテーション資料作成・会議運営・会議資料作成の補助・スケジュール調整・管理・国内の出張手配・アポイント調整、電話応対、来客対応・慶弔対応、文章作成、郵便物確認、各種手配・その他社長室業務全般【アカウンタビリティ】・役員から依頼を受けたタスク管理に責任を負う・役員業務を遂行する上で必要なスケジュール調整、業務調整、移動・宿泊手配等の業務に責任を負う・社長室業務を秘書チームや関連するメンバーと連携し円滑な業務を遂行する責任を負う【魅力】・長期ビジョン実現をドライブし、産業構造の変革を担う役員をサポートする経験・役員のパートナーとして難易度の高いビジネスを支援する経験・秘書として多くの経験を積み、キャリアアップできる経験・競争が厳しい市場を勝ち抜くことにチャレンジするビジネスマンから学ぶ経験
更新日 2025.03.26
その他(金融系)
近年、急速な広がり、変化を見せるキャッシュレス業界において、マネーロンダリング対策は大きなテーマとなっています。お客様に安心して当社サービスをご利用いただけるよう、マネロン対策の強化に向け、当社の体制も強化・改善に取り組んでおります。これまでの経験を活かしながら、当社メンバーと共に、継続的顧客管理業務に取り組んでいただけるメンバーを募集します。【具体的な業務】◆継続的顧客管理の運用にかかる業務・顧客の顧客ランクの策定(有効性検証・見直し含む)・対象顧客アプローチ(メール・アプリ告知・郵送等)の実施・顧客の回答率等の係数管理・顧客の回答率等の改善施策検討・お客様から反響への対応・委託先の業務管理・調整【入社後ミッション】各業務の担当者のもとで業務に取り組んでいただきます。業務内容のキャッチアップ後は、本業務にかかる課題解決に向けた企画や社内外との連携・調整等についても順次携わっていただきます。現場の作業から、順次対外的な調整にもかかわっていただき、主体的に問題提起、改善提案などに取り組んでいただきたいと思います。将来的にはリスク管理部門での活躍など専門性の高い業務など、活躍のフィールドも広げていただき、管理職として所属部門の運営等も担える人財になることも期待しています。【当社の特徴】★自社開発で培ったサービス基盤と開発力★20年以上にわたり、自社開発の電子マネー「WebMoney」の発行・販売を中心にオンライン領域における決済事業を展開し、業界を牽引してきた電子マネー業界のリーディングカンパニーです。自由度の高い自社開発サービスで新たな挑戦を実現することで、成果を直接的に実感できます。★KDDIグループとしての安定した資本基盤×高成長中のFintech事業★KDDIグループの中でも注力・成長領域である金融サービスを展開する当社。安定した資本基盤の元、成長市場であるFintechの領域で、着実な成?を遂げています。グループ事業構想の実現にむけ、大きな経済圏の中で事業展開をしながら、お客様に選ばれる未来を創造すべく、キャッシュレス社会の実現を担う企業として、さらに成長・拡大中です。★中途入社も馴染みやすい環境★チームワークを大事にする社風で全社員の約9割が中途入社なので、一人ひとりの多様なバックグラウンドを活かし、融合しながら、サービス向上に取り組んでいます。また、オフィスには自由に利用できる落ち着いた雰囲気のカフェスペースもあり、気分を切り替えながら仕事に取り組めます。★パフォーマンス最大化を目指す就業環境★フルフレックスタイム制を採用し、残業時間も月平均20時間程度なので、メリハリをつけた柔軟な働き方で個人のベストパフォーマンスを発揮できます。従業員のライフステージに対応した、より最適な業務推進環境を目指し、オフィスワークとリモートワークを併用する就業環境をご用意しております。一人ひとりが自律的自発的なパフォーマンスを発揮し、活き活きと働ける環境づくりを推進しております。
更新日 2025.06.27
その他インターネット関連
【ミッション】楽天グループのフィンテック事業として、多種多様なキャッシュレス決済サービスと、それらを通じたマーケティング事業を展開する楽天ペイメントにおける事業マネジメント職です。具体的には、営業チームの管理部門として、営業活動がより積極的かつ円滑に行える環境づくりに貢献し、ユーザーと加盟店にとってより使いやすいサービスを提供するための業務オペレーションを継続的に構築・維持・改善していただきます。【部門紹介・組織構成】楽天ポイントカード、楽天ペイ、楽天Edy、楽天キャッシュなど楽天が提供するソリューション・サービスの販売部隊の管理部門として、各種サービスの予測、業務運営管理、バックオフィス管理などのマネジメント業務を担っていただきます。採用された方は、各種サービスの業務運営の企画・改善をはじめ、経理、法務、総務、人事など管理業務全般に携わっていただきます。【採用の背景】楽天ペイメントは、楽天グループの中核会社として2019年に設立され、現在最も進化の激しいキャッシュレス事業を展開するグループ内で最も若い会社です。競合が多い中でのサービス拡大、営業活動に注力し、徹底した業務効率化を進めていく中で、一緒に頑張ってくれる方を求めています。【具体的な仕事内容】・業務運営企画:各種業務運営の企画・改善・法務:加盟店や下請け業者との契約調整、キャンペーン実施時の景品表示法確認、新サービス導入時の法務・コンプライアンス確認・会計:管理会計(収支予測、予測・再分析、経営陣への業績報告、年間予算編成)・売上会計・立替業務:売上データ集計、各種会計書類作成、加盟店・下請けへの立替、与信管理)・人事・総務:中途採用・新入社員の採用面接や採用確認などのサポート、・営業サポート:加盟店様向けのレポートや提案資料の作成。【採用担当者からのメッセージ】業界トップクラスのポイントビジネスや決済サービスをさらに拡大していくために、営業部門の裏方として数字の管理や業務の運用・保守、バックオフィスシステムの統括などが好きな方と働きたいと考えています。同社は、提供する様々なサービスの営業部門を統括する少数精鋭の組織です。一緒にチャレンジを楽しめる方と働きたいと考えております。ご応募をお待ちしております!
更新日 2025.06.12
その他(医薬・医療)
【職務内容】60兆市場と言われる医療・ヘルスケアマーケットで事業を展開する当社にて法務業務をお任せ致します。<業務詳細>■契約書関連業務: ドラフト作成、レビュー、管理■法務相談: 社内からの各種法務相談への対応、弁護士との連携■コンプライアンス: リスク管理施策の企画・実施、社内教育■M&A関連: デューデリジェンス対応、契約書確認、仲介業者との折衝■新規事業支援: 法的リスクの確認・対応、アドバイス提供【組織構成】管理部:15名(総務2名、人事・労務4名、経理5名、法務2名、広報2名の15名)【社風】チームワークを大切にする会社風土です。【オフィス環境】■フリーカフェ(コーヒー、お茶各種、お水飲み放題) ■社内BGM ■お昼寝OKなおこもり畳スペース ■ドラマ撮影やオフィス特集で取り上げられるデザイナーズオフィス■フリーアドレス制(カフェスペース、ソファ、畳ルーム等どこで仕事してもOK)
更新日 2025.06.20
その他(医薬・医療)
【職務内容】60兆市場と言われる医療・ヘルスケアマーケットで事業を展開する当社の人事労務として会社を強くする体制構築をご担当いただきます。<業務詳細>■勤怠管理/給与/各種労務手続き ■産業保健活動(健康経営推進・衛生委員会・メンタルヘルス・産業医対応)■休職・復職対応 ■各種規程整備■労務対応 ■社労士事務所対応【組織構成】管理部:15名(総務2名、人事・労務4名、経理5名、法務2名、広報2名の15名)【社風】チームワークを大切にする会社風土です。【オフィス環境】■フリーカフェ(コーヒー、お茶各種、お水飲み放題) ■社内BGM ■お昼寝OKなおこもり畳スペース ■ドラマ撮影やオフィス特集で取り上げられるデザイナーズオフィス■フリーアドレス制(カフェスペース、ソファ、畳ルーム等どこで仕事してもOK)
更新日 2025.06.27
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】人事制度、人事異動の運用を中心に、関連する企画、人員計画、人件費予算関連業務を担当していただきます。将来的にはジョブローテーションにより人事業務全般に携わる可能性があります。【主な業務】・人事考課制度の運用、企画、関連業務・人材配置(人事異動、育成ローテーション)の運用、企画、関連業務・予算作成業務(人員計画、人件費予算)【求める人物像】少数精鋭で行なっているため、自らの裁量権を楽しみ、変化を打って出られる方を求めています。その中で、他のメンバーとともに物事に取り組める人間味あふれた方を求めています。・自ら考え、発信し、周りを動かせる方・担当業務に拘らず、幅広い事柄に興味を持てる方・自部門・他部門のメンバーと協調して仕事を進められる方・グローバル感覚を備えている方【配属】人事部【募集背景】社内異動者の補充・組織強化のため。【魅力】多くの部門のスタッフや上位者(部門長、役員)、時には海外スタッフと関わりながら業務に携るため、やりがいがあります。【働き方】・リモートワーク:有(約50%利用)・出張対応:稀(3か月に1回程度/富士工場)※業務内容により変動あり※・平均残業時間:20時間/月
更新日 2025.06.18
システムインテグレーター
部署名:Corporate Services(コーポレートサービス)ファンクション契約・発注・経理を所管するFunctionとなります。契約・発注部門では、社外弁護士事務所と連携しながらベンダーとの各種契約の締結および発注作業と管理を行います。経理部門では、社外ベンダーからの請求書の支払い、社内外でかかった費用のグループ内各社への請求、社内の予算管理、決算対応と多岐にわたる経理業務全般を対応しています。■教育環境および就業環境当社では社員の皆さんへ技術研修や英語研修、ビジネス研修など多岐にわたり社内外で研修の機会を設けており、社員の成長意欲を何よりも大切に考え、サポートをしています。主体性のあるメンバーが集まり、リモート勤務主体の環境でもチーム内でお互いにサポートし合い業務に取組んでいます。全社の平均残業時間は月20時間程度とワークライフバランスを取りながら家族との時間を大切にしたり、スキルアップのための勉強に励む事ができます!日々の変化の中で新しい事を吸収していこうという、成長意欲のある方にはきっと遣り甲斐を感じていただける職場です。■経理担当(バックオフィス/スタッフ)経理・財務の以下のような業務を順次幅を広げながら担当していただきます。・会計ソフト(Oracle)の入力・ネットバンキングを使用した支払業務(海外送金含む)・立替経費精算業務・日々の入出金管理、仕訳業務・売掛/買掛管理、請求書発行業務・月次・半期・年次決算業務・税務申告関連業務(法人税、消費税、事業所税等)・・・申告書の作成は顧問税理士法人に委託・その他、各種経理業務、事務作業【このPositionの魅力 得られる経験等】経理部門として、契約・発注部門とも連携する事で、会社全般の業務の流れや、グループ各社との連携を把握する事が出来ます。一通りの経理業務はもちろん、さらに多様な会計処理を学んでいく事が出来ます。将来的にはリーダーを目指していただきたく、時間をかけて幅広い知識を得るために各業務を覚えていただく予定です。
更新日 2025.04.21
電気・電子・半導体メーカー
【本ポジションについて】「音響」「映像」「音楽」「ライブ」の分野で業界トップクラスの実績・ノウハウを有す同社にて、給与計算、社会保険手続き等の労務業務の中から、スキル・経験等に応じて、いくつかの業務をお任せします。募集背景:ヒビノグループの拡大に伴いグループ会社の管理と人事機能の強化を推進するための増員【具体的な業務内容】■全体の労務業務勤怠管理(リシテア、VGCloud、TeamsSpirit)■給与計算(給与奉行)■人事管理システム入力(人事奉行)■社会保険・雇用保険手続き、入退社手続き、年末調整などの各種年次業務■従業員問い合わせ対応■業務拡大に伴うプロジェクト業務※給与計算に関しましては、一部のグループ会社から給与計算業務を受託しており、今後拡大する予定です。【配属組織】ヒビノGMC 人事グループ 人事課グループ長1名、正社員7名(人事課 3名、人事企画課 4名)【就業環境】■直近、いくつかプロジェクトが動いている関係で残業は25~30時間ほどとなりますが、今回の増員に伴いご入社後は一定減る可能性もございます。■テレワークは、業務上支障がなければ可能です。ただし、まだまだ紙ベースでの対応も多いため、基本は出社ベースとなります。■年間休日125日、土日祝休みとワークライフバランスも整えやすい環境です。【本ポジションの魅力】・給与計算の算出ロジックや、社会保険における各種申請などの制度運用といった、幅広い専門スキルを身に着けることが可能です。・個社だけでなく、子会社のさまざまなさまざまなケース、事例を体感することが可能なポジションです。・業務拡大中で日々変化するため、既存の業務範囲に縛られず、新制度の立案、設計、運用までチャレンジできます。・業務上、他事業部・他レイヤーとのコミュニケーション・連携を取ることがあるため、知見が広まります。■同社グループについて:同社グループはグループ力を最大限に活かし、世界各地の映像・音響・照明機器の流入販売から設置まで、コンサート・イベント領域をカバーしています。業務用音響機器専業企業としての国内最大級のシェアを占めています。特にヒビノグループのLEDディスプレイは、渋谷ヒカリエやQFRONT、ユニクロ銀座店、新宿東口店、横浜スタジアム等にも導入実績がございます。近年は積極的にM&Aを行っており、事業のアライアンスを推進することで更なる成長基盤の構築を強力に進めています。今後もグローバル展開やイノベーションへの戦略投資を積極的に行い、予想数値の確実な達成を目指しています。
更新日 2025.06.20
システムインテグレーター
■組織のミッション・役割社員・会社を守るという観点から、各種関連法令・規程を遵守した適切な人事オペレーションが大前提となります。その土台をベースとして、社員の自律的な成長を支援するとともに、パフォーマンスを最大限に発揮できる心身両面で働きやすい職場環境を提供することが、同部のミッションです。人事ユニットでは①企画グループ、②採用グループ、③労務グループ、④人材開発グループの4グループで構成しております。労務グループは、法令対応やより働きやすい環境を作る諸制度の企画・運用、賃金や社会保険、勤怠の適切な管理など組織の根幹を支える役割を担っています。加えて、社員の心身の健康を維持増進するための諸施策に取り組んでいます。■ポジションの魅力年平均15%成長を続けている同社において、その根幹を支え、成長を担う社員一人ひとりが働きやすい環境を整備していくために新しい施策に挑戦することができます。ご自分の担当業務以外にも、健康経営、エンゲージメント向上、DX推進、DEI&Bなど多様なタスクフォースを組んで組織横断的なチームで経営課題に取り組んでいます。幅広く人事労務スキルを身につけながら、ご自分の得意な領域でスキルアップや専門性を高める環境があります。組織の成長と共に自身も成長できる。そんな環境をお約束します。■業務内容①休職者対応(社内の休職希望社員の対応、所属長との調整、面談設定、復職フォロー 等)②産業医関連対応(産業医勤務日フォロー、データ連携、面談調整、産業医選定)③ストレスチェック対応(実施事務従事者業務、受検率確認、受検リマインド、医師面接設定、労働基準監督署への報告 等)④その他労務業務(相談窓口対応、ハラスメント対応、、健康経営関連業務、社会保険業務、雇用契約関連業務 等)人事労務業務の経験や知識を活かし、メンバーとコミュニケーションをとりながら、受けの姿勢ではなく自分で計画的に業務を進めていただきたいと思っております。■組織構成人事ユニット約30名、うち労務グループ7名(グループ長1名、メンバー6名)です。20代~50代の社員が在籍しています。
更新日 2025.07.17
医薬品メーカー
【職務内容】社内外への広報活動と海外グループ会社広報担当とのコミュニケーション・ニュースリリースをはじめとする社内外向け広報資料の作成・確認(日本語・英語)・国内メディアからの問い合わせ・取材対応・社内関連部署とのコミュニケーションと問い合わせ対応・海外グループ会社の広報担当との情報共有や連携におけるコミュニケーション (ニュースリリース、メディアセミナー、取材対応、社内広報など)
更新日 2025.07.01
エネルギー
【期待役割】■建築事業分野の調達業務をご担当いただきます。■将来的には見積部門へのローテーションも視野に入れており、調達・見積分野におけるリーダーとしてご活躍いただくことを期待しています。■関係・協力会社と信頼関係を構築しながら、調達する金額に対して緻密に管理をすることが求められます。【本ポジションの魅力】本社での内勤がベースになるため、勤務地が安定しております。■事業分野紹介【環境・エネルギー】脱炭素社会システムの構築に向けたソリューションを提案します廃棄物発電、再生可能エネルギー(バイオマス、地熱、洋上風力等)、汚泥資源化、コージェネレーション、石油・天然ガス開発、パイプラインといった各種施設・プラントの開発・建設・O&Mや土壌環境修復などを通じて、持続可能な環境調和型社会の構築に貢献します。https://www.eng.nipponsteel.com/business/environment_and_energy_solution/【都市インフラ】鋼構造建築物のプロ集団として、社会に欠かせない「場」を構築します製鉄事業で培った鋼構造技術やエンジニアリング力をベースに、産業・都市の基盤となる建物を提供します。https://www.eng.nipponsteel.com/business/building_and_infrastructure/【製鉄プラント】鉄鋼メーカーの品質を支える信頼のベストパートナーです製鉄会社から生まれた事業として、国内外における数々の製鉄プラントや関連設備の建設に携わり、産業と経済の発展に寄与してきました。50年以上におよぶ豊富な知識と技術・実績を活かし、高品質かつ環境・省エネに配慮した設備をご提供しています。https://www.eng.nipponsteel.com/business/steelplants/【事業創出】豊かな未来を拓いていく、新事業・新技術のパイオニアです地球環境やエネルギー、海洋資源などが直面する社会課題に応えるべく、新たなエンジニアリング事業と技術確立といったイノベーションの追求により、豊かな未来を拓いていきます。https://www.eng.nipponsteel.com/business/businesscreation/
更新日 2025.05.23
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】知財管理の専任担当として、知財管理業務を一通りできるようになっていただきます。未経験であってもOJT等で丁寧にサポートしますので、ご安心ください。【具体的な業務内容】・知的財産権の管理(期限管理、費用管理、包袋管理、件数管理、ステータス管理、情報管理等)・経費管理(請求処理、年間経費計画(MP:マスタープラン)の作成、分析等)・月次報告書作成(件数、経費等)・コアテクノロジーの管理(集計、発信)・現状管理業務の改善【キャリアパス】組織における横断的なスキルアップの観点で、部内ローテーションも積極的に行って行く予定です。そのうえで、一番適正のある役割で末永く活躍してもらうことを期待しています。【ポジションの魅力】訴訟や模倣品対策を活発に行うアクティブな知財部として、知財業界では一定の知名度を得ている同社知財部。その活動の根幹には知的財産管理Gの存在が不可欠です。決して目立つことはありませんが、知財管理業務の効率性が、そのまま同社知財部のパフォーマンス全体に影響します。今後グローバル展開も本格化していくことが想定される成長企業の知財部において、ダイナミックな変化を楽しみ、一緒に成長したい方におススメです。
更新日 2025.04.10
メディア・広告・出版・印刷関連
【業務内容】グループ22社を統合管理する人事部門にて、以下の労務関連業務を担当いただきます。実務だけでなく、業務最適化や仕組みづくりにも積極的に関与していただく想定です。【具体的な業務内容】■給与計算や社会保険業務の外注先への依頼、結果確認■法令遵守対応(長時間労働、年休未取得者のモニタリングとアラートなど)■育休、介護、私傷病に対する社員対応■ウェルビーイング向上施策の企画立案、実行【募集背景】グループの成長とガバナンス強化を背景に、労務体制の強化を進めています。給与計算や社会保険業務は外注化を推進しており、今後はM&Aへの対応や社員のウェルビーイング向上を見据えたサポート体制の充実を行っていきます。こうした実務と企画の両面を担っていただける新たなメンバーを募集します。【求める人物像】・主体性と客観性を持ち、周囲と協調しながら業務に取り組める方・想像力を活かして先回りの提案や対応ができる方・得意領域を持ち、新しい視点での取り組みに前向きな方・スピード感を持って情報を整理し、適切に相談・判断できる方・ルーチンだけでなく、業務改善や新たな施策への挑戦に意欲的な方
更新日 2025.05.02
化学・繊維・素材商社
プライム上場・プライム上場100年以上の歴史を持つ同社にて、営業アシスタントをお任せいたします。【職務内容】・営業アシスタント業務・売買計上等事務処理システム入力・送金や入金の処理業務・法令対応 ・新人教育等運営支援・部内庶務業務【組織構成】・配属先:パフォーマンスケミカル部2課・構成:部長1名、次長1名、課長3名
更新日 2025.05.15
アパレル・消費財・化粧品メーカー
パーソナルケア領域においてアジアNo.1 のパーソナルケアカンパニーを目指している同社にて、商標・意匠担当を募集いたします。現在国内外の案件を1名の担当者で担当しており、今後の事業拡大(新興国出願等)に向け増員が必要となりました。今回新たに採用する方に国内の商標定型業務を移行し、業務分担を行ってまいります。【具体的な業務内容】・商標調査及び権利化業務・国内問い合わせ対応 ・商標意匠の維持管理業務・コラボ等のリスクチェック業務・特許事務所からの報告書確認・DB運用・意匠権出願/管理 等※同社は全件内製型で対応しており、社内にノウハウを蓄積させ、柔軟かつ迅速な対応ができる体制をとっております。 <募集組織>経営企画管理本部 コーポレートガバナンス部 法務グループ【就業環境】フルフレックス、リモートワークの組み合わせで自身のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能。人によって様々ですが、週に2~3日程度はリモートワークをしている社員が多いです。また、本業に支障の無い範囲で副業も可能な環境です。【同社について】■同社は、グループ会社のパーソナルケア事業を分割する形で立ち上げられた会社です。故に、大手企業の規模を持ちながら、スタートアップとして立ち上げ期にある特異な企業です。既に日用品メーカーでは国内売上規模トップ企業であり、「日本発アジアのグローカル企業」としてのロールモデルを築き、パーソナルケア領域においてアジアNo.1 のパーソナルケアカンパニーを目指しています。■日本だけでなく中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、シンガポールなど、国内8拠点、海外10拠点にて事業を展開しており、海外売上比率は50%以上。アジアを中心とした生活者の多様なニーズにお応えする、グローカル企業のロールモデルとなることを目指しています。
更新日 2025.06.12
化学・繊維・素材商社
プライム上場・プライム上場100年以上の歴史を持つ同社にて、営業アシスタントをお任せいたします。【職務内容】・営業アシスタント業務(取引先とのメール、電話対応)・売買計上等事務処理システム入力(SAP)・送金や入金の処理業務・法令対応 ・新人教育等運営支援・部内庶務業務
更新日 2025.05.30
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
成長企業の労務担当者として、一般的な労務管理業務のみならず、従業員拡大や法改正によって対応が必要な新しい業務フローの設計・構築に取り組み、従業員を支える基盤づくりに取り組んでいただきます。【職務内容】■給与計算、年末調整事務■勤怠管理、36協定、安全衛生、新しい働き方の設計■就業規則、労使協定等の規定業務、改定業務(整備、改定、届出など)■従業員からの個別相談、面談などの対応■M&Aに伴うグループ会社との制度統合を通じた基盤づくり■自社プロダクトに対してのフィードバック【課題と今後の取り組み】企業の成長や事業拡大に伴い、多様化するニーズに対応した働きやすい環境づくりや労務領域の徹底的な業務効率化が急務です。日々の目まぐるしい変化のなかで、既存業務の改善や新しい業務に対して適切な対応が出来るように体制を強化しながら、自社プロダクトの進化に向けた更なる提案を行い、柔軟にアプトプットをしながら更なる進化に貢献していきます。人事労務プロダクトをつくるfreeeの労務として、他社に先駆けた社会のロールモデルになれるようチャレンジし続けることを目指しています。【魅力】・労務実務の観点から急成長企業の様々な組織課題解決案件をリードできる・単純な労務管理ではなく、カルチャーを体感できるルールづくりやワクワクする働き方を理想ドリブンで提案していくチャレンジングな経験を積める・フラットで自律的な働き方を重んじる為、自ら意思決定して行動を起こせる部分が多い・自分が創った環境の中で、従業員が喜ぶ顔が見える
更新日 2025.07.18
その他インターネット関連
日本経済を支える製造業界に特化し、多数の大手企業様で採用支援実績シェア1位等を獲得している当社にて、人事採用業務をお任せします。【職務内容】■経営層と連携した戦略の採用企画立案(事業計画に沿った採用戦略検討、母集団形成施策・採用プロセス・採用チャネルの設計)■説明会登壇、書類選考、面接対応、動機づけ、内定フォローまでの一連の新卒/中途採用実務■現場社員(営業部)と経営層と連携した選考フローカスタマイズ/選考実施/アトラクト面談設定/情報共有■エージェント対応/コントロール(ターゲット摺合せ、各紹介会社との目標設定)<仕事内容補足>■業務委託など外部パートナーとの連携(スカウト代行・面接代行)■外部スカウト媒体を使用したダイレクトリクルーティング■経営層/現場社員と連携した新卒/中途社員の入社オンボーディング企画立案(研修Goal設定~研修企画~講師選定~実行)<働き方>「自由と責任」という考え(=自由であり続けるためには、責任を果たすことが当然求められるが、裏返せば、責任を果たせば、常識的な自己判断/タイズの価値観に基づき、自由に働くことができる)が浸透しているため、コアタイム11時~16時以外は、1日の仕事の進め方を自由に、組み立てることができ、個人のライフスタイル・キャリアプランに応じた【自由度の高い】働き方が可能です。【想定配属先】以下での配属を想定しています。・雇用元はじげん、グループ会社であるタイズに出向予定となります。【タイズ社について】https://www.ee-ties.com/当社は、創業以来、優良メーカー(特に【機電系】)に特化した転職エージェントです。この領域では?い実績を誇り、実は関???メーカーの?事採?部?では圧倒的に知名度があります。例えば、川崎重?社では、3年連続で年間採?シェアトップクラス。その他にもダイキン?業社、三菱電機社など、決定シェア3位以内の企業が多数あります。当社が、このように?い実績を残せているのは、戦う領域を絞り込み、そこで専?性・品質を徹底的に?めているためです。<タイズは他のエージェントと何が違うのか>1. 関西メーカーに特化様々な業界を取り扱う「百貨店」のような総合型エージェントとは違い、タイズは「専門店」のようなエージェントです。この領域で10年、20年と経験を積んだベテランも在籍しており、知見・ノウハウの保有量には自信があります。2. アナログマッチングこの「アナログマッチング」という言葉は、商標登録するほどタイズのこだわりです。アナログマッチングとは、現在この業界で一般的に行われている「職種・給与・勤務地・年齢」といったデジタルな条件だけで企業と個人をマッチングするのではなく、デジタルな条件に加えて「社風・キャリアパス・大切にしている価値観・一緒に働く人」といったアナログな情報で企業と個人をマッチングすることを意味しています。「当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はこのアナログマッチングは非常に難しく、会社としてこだわって実施している会社は少ないのです。
更新日 2025.07.18
エネルギー
【期待役割】配属当初は上司のもと当社事業を幅広く経験いただきます。いずれは管理職として部下をマネジメントする役割を期待します。【募集背景】事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用です。【職務内容】・契約管理(プロジェクト受注時やトラブル発生時の法務サポート)・コーポレート法務(プロジェクトリスク評価、経営課題への対応)・訴訟及び紛争対応・M&Aや事業再編への対応・法務教育/基盤整備(法務主管法令に関する制度運用、その他コンプライアンス教育)【魅力】事業規模に比して多様な事業領域であるため、短期間で幅広い法務経験を積むことができます。また事業部門との距離も近く、部門に寄り添った能動的かつ機動的な対応が求められる為、単なる契約審査に留まらない、プロジェクトの現場感及び事業部門との一体感を感じながら業務を推進いただける環境がございます。【働き方】・完全週休二日制・年間休日124日・所定労働時間7時間30分・リモート勤務可能・フレックスタイム制導入【同社の事業について】■環境・エネルギー脱炭素社会システムの構築に向けたソリューションを提案します廃棄物発電、再生可能エネルギー(バイオマス、地熱、洋上風力等)、汚泥資源化、コージェネレーション、石油・天然ガス開発、パイプラインといった各種施設・プラントの開発・建設・O&Mや土壌環境修復などを通じて、持続可能な環境調和型社会の構築に貢献します。https://www.eng.nipponsteel.com/business/environment_and_energy_solution/■都市インフラ鋼構造建築物のプロ集団として、社会に欠かせない「場」を構築します製鉄事業で培った鋼構造技術やエンジニアリング力をベースに、産業・都市の基盤となる建物を提供します。https://www.eng.nipponsteel.com/business/building_and_infrastructure/■製鉄プラント鉄鋼メーカーの品質を支える信頼のベストパートナーです製鉄会社から生まれた事業として、国内外における数々の製鉄プラントや関連設備の建設に携わり、産業と経済の発展に寄与してきました。50年以上におよぶ豊富な知識と技術・実績を活かし、高品質かつ環境・省エネに配慮した設備をご提供しています。https://www.eng.nipponsteel.com/business/steelplants/■事業創出豊かな未来を拓いていく、新事業・新技術のパイオニアです地球環境やエネルギー、海洋資源などが直面する社会課題に応えるべく、新たなエンジニアリング事業と技術確立といったイノベーションの追求により、豊かな未来を拓いていきます。https://www.eng.nipponsteel.com/business/businesscreation/
更新日 2025.05.28
システムインテグレーター
■業務内容経理・財務の以下のような業務を順次幅を広げながら担当していただきます。・月次・半期・年次決算業務 ー 各種報告書作成等含む・税務申告関連業務(法人税、消費税、事業所税等)(注:申告書の作成は顧問税理士法人に委託)・会計ソフト(Oracle)の入力・ネットバンキングを使用した支払業務(海外送金含む)・立替経費精算業務・日々の入出金管理、仕訳業務・売掛/買掛管理、請求書発行業務・その他、各種経理業務、事務作業■組織概要社外ベンダーからの請求書の支払い、社内外でかかった費用のグループ内各社への請求、社内の予算管理、決算対応と多岐にわたる経理業務全般を対応しています。■Positionの魅力 得られる経験等経理部門として、契約・発注部門とも連携する事で、会社全般の業務の流れや、グループ各社との連携を把握する事が出来ます。一通りの経理業務はもちろん、さらに多様な会計処理を学んでいく事が出来ます。将来的にはリーダーを目指していただきたく、時間をかけて幅広い知識を得るために各業務を覚えていただく予定です。
更新日 2025.06.24
電気・電子・半導体メーカー
■組織としての担当業務同社の製品に対して(1)各国への意匠出願、権利化およびその活用(2)知財リスクを低減し、デザイン品質向上にも貢献するための他者意匠権クリアランス など■職場雰囲気メンバーの年齢層は幅広く、またバックグランドも理工系から法学部まで多様ですが、それぞれの強みを活かして自律的に業務を行っています。■担当予定の業務内容特定の事業部や製品カテゴリーを主担当として意匠業務を遂行いただきますが、同社の全製品の意匠を担う組織であるため、主担当範囲以外にも様々な製品の意匠業務に関わる機会があります。また、意匠を専門とする組織ではありますが、他の知的財産権との統合的な権利取得・保護を推進しているため、特許担当者ともコミュニケーションを取りながら意匠の権利化等を進めていただきます。一定期間担当業務を行い同社の事業とデザインを理解した後、事業部や製品ごとの意匠出願戦略立案にも参画いただきます。■想定ポジションリーダーもしくは実務担当者■描けるキャリアパス同社が扱う製品やサービスはコンスーマーから業務用まで幅広く、その開発プロセスやデザインの背景はそれぞれ異なっています。このような多様な製品やサービスに関連する意匠業務を通して、知財業界でも相対的に限られた人材である意匠専門家として活躍するための経験、知見を得ることが期待できます。また業界をリードする同社デザインの創作に開発段階から触れる機会も多いため、意匠担当者として不可欠なデザインへの理解を深める経験も十分に得られる環境です。
更新日 2025.05.01
食品メーカー
テイスト&ウェルビーイング事業部のSampling Managementチームは、マネジャー以下、6名(うち1名育休中)が在籍しており、香料サンプルオーダーの受注から在庫・納期調整、調合、客先への出荷までの一連の業務を、社内システムで管理・操作して行います。迅速に且つ正確に高品質のサンプルを提供しています。【具体的には】受注: 在庫・納期調整 国内外の関係部署(営業・研究等)との調整入出庫: 入庫品の検品・棚上げ、在庫の入れ替え、廃棄処理充填: 香料の計量・充填発送: 国内外顧客向け出荷用各種書類の作成、梱包Sampling Specialistは、上記内容を1週間単位のローテーションで担当するマルチファンクショナルな業務です。また、上記に加え、5Sや業務改善活動、社内プロジェクトにも参加したり、チーム内でのリードを進めていただきます。
更新日 2021.10.20
建設・土木
【募集背景】「建設事業」と「不動産事業」を中心に事業展開している大東建託グループですが、新コア事業として「介護・保育事業」「エネルギー事業」「海外事業」を掲げ、持続的な成長の実現に邁進しています。またSDGs・ESG経営の推進によるさらなる飛躍に向け、グループの環境経営に携わる人員を募集します。【職務内容】チーフ、もしくはスタッフ職として、当社およびグループ全体の環境経営関連の業務全般をお任せします。※適正に応じて、下記の仕事内容から担当業務を決定します。・全グループ横断の環境経営プロジェクト委員会の運営事務・環境関連の新規事業開発・建物商品のLCA研究・SBT、RE100、EP100等の達成に向けた企画提案、取り組み推進・気候変動関連の情報開示(CDP回答、シナリオ分析 等)・環境報告書の企画・作成・環境定量情報の集計作業(第三者保証審査対応)【組織構成】部門長1名、課長1名、担当者3名・再生エネルギー、エネルギー戦略の企画 等
更新日 2024.05.15
レストラン・フード
【募集背景】同社は、食の生産・調達からお客様に商品を提供し満足いただくという一連の流れの中で、グループの業態(店舗)における非食材バイイングや受発注管理ができる人材を1名募集いたします。【職務内容】①非食材バイヤー②国内業態担当③受発注管理、在庫管理、請求管理④商品の品質管理⑤国内調達ルート開拓
更新日 2024.07.11
レストラン・フード
【職務詳細】■農産物の仕入業務■農産物の販売業務(グループ外への販売)■農産物の仕入・販売に関わる商物流の構築業務■農産物の仕入・販売に関わる在庫管理業務【募集背景】事業拡大のための増員
更新日 2025.07.03
生命保険・損害保険
※本ポジションはご経歴を踏まえ、最適なポジションがないかを確認する求人になります。ご経歴を拝見して合致する採用ポジションがある場合、選考を進めさせていただきます。【業務内容】※以下を中心にご経験に応じて調整します。■大手企業を含む法人のリスクマネジメント営業/コンサルティング■再保険ビジネスの企画・推進 等
更新日 2025.07.18
レストラン・フード
【職務詳細】■米穀物の仕入業務■米穀物の販売業務(グループ外への販売)■米穀物の仕入・販売に関わる商物流の構築業務■米穀物の仕入・販売に関わる在庫管理業務【募集背景】事業拡大のための増員
更新日 2025.07.03
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