【データマネジメント担当】部署立ち上げ期/在宅可/残業少な目エネルギー
エネルギー
【募集背景】同社マーケティングのデジタル領域での先端的取り組みを推進させるべく、2023年4月マーケティングサイエンス部が新設されました。B2C領域のデータマネジメントの確立、個人情報保護マネジメントシステムの推進(プライバシーマークに関する活動)を当該グループが担います。2023年度に個人情報保護マネジメントシステムを確立し、2024年度からデータマネジメント確立に向けた現状把握・計画策定・トライアルを行っています。2025年度からいよいよ本格的にデータマネジメントを実施していくにあたり、必要となる知見、スキルを保有する人材の確保が必要となったため外部からご経験者様を募集いたします。【期待する役割】同社における、B2Cデータのマネジメント確立に向け、計画策定・推進等を行っていただける方を募集いたします1.データマネジメント業務・データマネジメントに関する全体統括B2Cデータのマネジメント確立に向け、以下の内容の計画策定と推進。・データガバナンス確立と運営組織としてのデータの取り扱いルールを明確にし、データ所有者(データオーナー)と連携して、アクセス管理・データ分類・ライフサイクル管理などの仕組みを構築。また、ソースシステム・データ基盤・データ活用におけるドキュメント整理ルールの策定と運用。・データ品質管理支援データ入力・連携・保管などの各プロセスにおける品質管理ルールの策定・モニタリング。データクレンジングやバリデーションルール設計などの推進。・メタデータ管理支援業務データの定義・出典・更新頻度などのメタデータを体系的に管理するための仕組みの整備。またデータ活用に資するためにデータマートの用いた分析事例等の収集。・データカタログ整備支援社内で利用されているデータ資産を一覧化し、メタデータを含めて検索・閲覧できる環境(=データカタログ)の整備支援、またその運用ルール設計。・データ利活用拡大に向けたデータ資産の可視化ダッシュボードを活用し、データ資産の活用状況を見える化し、データの有効活用度合やボトルネックの明確化。得られた知見を元に利活用の促進策の企画。・データマネジメント観点でのシステム開発案件参画新規・改修システムの要件定義段階から参画し、将来的なデータ利活用を見据えたシステムアーキテクチャやデータの設計支援。2.個人情報保護の推進・プライバシーマーク運用の推進:個人情報保護マネジメントシステムに関するPDCAの推進。・システム上での個人情報保護推進個人情報をシステムで取り扱う上でのガバナンス適用を推進。部内システムにおける、個人情報棚卸の実施と、安全管理措置の見直し・導入の主導。<キャリアイメージ>配属先で活躍いただいた後、会社の状況に合わせ、様々な箇所でデータ人材としてご活躍いただきたいと考えています。ご本人意向により昇格制度もあります。<使用ツール/資格>・ツール:AWS、Databricks、Domo、MicrosoftOffice製品全般・資格:CDMP、情報処理技術者資格、AWS認定資格、個人情報保護士【組織構成】コスモ石油マーケティング社 マーケティングサイエンス部約30名ーデジタルマーケティンググループ:11名ーマーケティングシステムグループ:10名ー総括グループ:6名ーデータマネジメントグループ:5名(60代2名、50代1名、40代2名)<組織目標>・COMデジタル戦略の推進・社内データ活用基盤の整理と各種デジタルマーケティング展開・社外データ含めた基盤構築(GoGoGS 異業種)・MA、Webマーケティング、DDPの高度化(COSとのブリッジ強化・リテール部と協業)・次世代POSシステムデザイン(リテール部と協業)・システムグランドデザインの方針決定と推進・データガバナンス体制の維持、強化(Pマーク運用含む)【働き方】残業時間:月平均10時間程度(業務内容によって増減がございます。)/在宅勤務:週3回程度/フレックスタイム制度:利用可
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.06.06