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経営企画・事業企画の社宅・住宅手当・家賃補助制度有の求人・転職情報

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公開中の求人27件中 1~20件を表示

  • 株式会社村田製作所
    全社経営戦略の立案、M&Aなどのアライアンス戦略の立案

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■携わる商品:村田製作所の事業範囲全てが対象です。
    ■職務内容:全社戦略の策定と遂行管理が主たる業務です。中でも、全社戦略遂行のための手段として、外部とのアライアンス(M&Aなどを含む)の戦略策定と実行を担います。
    【詳細】■全社のプロダクトポートフォリオ管理■競合環境の分析■市場環境の分析■持続的成長のために必要となるアライアンスの検討■M&A、JV設立、事業売却などのプロジェクトマネジメント
    ※連携地域… 案件次第でムラタ全拠点(グローバル)との連携の可能性があり、拠点外の地域の企業との提携が発生する場合は、その当該地域も含まれます。非常にグローバルです。
    ※使用ツール… Microsoft Teams、BIツールなど
    ※働き方特徴(出張頻度や勤務形態など):多くのメンバーがフレックス制度を活用しています。案件次第では、国内、海外を問わず出張が発生します

    会社特徴

    ■■超高収益、抜群の製品開発力を持ち、電子部品業界を独走!!■■
    ■■世界レベルでムラタしか作れない製品も多数あり、ムラタがいなければ、世界も成り立たない世界のムラタです!!■■
                  
    ≪超高収益力・安定業績≫■売上高営業利益率は、17%程度(時には、20%も越えます)で、電子部品メーカーの中でも突出した高さで超高収益企業です。■営業率の高い要因は一口では説明できませんが、1番のポイントはマーケットシェアの高い製品群が多いことにより、価格コントロールが同社主導で行える余地があるところです。■特にMLCC(積層セラミックコンデンサ)は多くの同業が戦意喪失してしまうほどの優位なポジションにあると言えます。
    ≪抜群の製品開発力≫■売上高の7割を世界トップシェア製品で稼ぎ出し、売上高の4割を新製品で稼ぎます。この他社との製品の差別化は、日本でも確実にトップクラスです。■製品開発のスピードの速さ、それを生み出すを生み出す即断即決ができるよう現場に大きく与えられた裁量も大きな特徴です。■そして何といっても設備の内製化をはじめとする村田の製品開発・製造の模倣の難しさ(他社が真似できない)が魅力的な製品を生み出します。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

    担当者のコメント

    超高収益、抜群の製品開発力と同時に働きやすい環境(離職率約1.7%、平均残業時間21.6/月、平均有給消化率73.2%、育児休暇取得後復帰率100%)を両立させていることも大きな魅力です。
  • 栗田工業株式会社
    海外事業管理※駐在可能性有◆東証一部/水処理専業メーカー大手

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社は海外M&Aを中心とするグローバル展開を積極的に進めており、
    この度、グローバル事業管理・運営の担当者を増員募集いたします。
    【具体的には】
    グローバル事業の収益性向上のための対策立案と推進、運営体制の整備がメインミッションとなります。
    ■海外事業会社の業績管理の実行、業績管理手法の改善
    ■海外事業会社の投資案件等の本社社内決裁取得
    ■営業本部の業績管理、利益創出活動の推進
    ■海外事業会社の運営体制の改革支援
    ■M&A戦略の立案、対象の絞込み、接触から買収完了までの業務全般
    ※業務全般において、財務・会計の知識が必要です。
    ※業務での英語使用は、全業務の5割程度です。
    そのうち、メールや契約書チェックなど文書に関わるものが6割、電話やTV会議が3割、直接交渉が1割。海外事業会社の現地スタッフや、弁護士・会計士とのやりとりが主体となります。
    【配属先】グローバル営業本部 ※将来的な海外駐在の可能性がございます。
    【残業時間】平均30-40時間/月
    【募集背景】組織強化のため

    会社特徴

    ★☆東証一部上場 水と環境の先進的マネジメント企業 国内最大手★☆
    【特徴】
    ■1949年の創業以来、水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。生産性の向上や環境負荷低減といったお客様のニーズに応えるため、水処理薬品、水処理装置、メンテナンス・サービスの3つの事業領域の多様な技術、商品、サービスを駆使して、総合的なソリューションを提供しています。工場向けの産業用水処理において日本トップシェアを誇ります。
    ■『水ビジネス』は成長産業で、2007年~2025年の18年間で世界市場規模が36兆円から87兆円に拡大。その中でも当社はグローバル化を積極的に進めており、2014年から2019年にかけて欧州・北米・アジアの水処理関連事業のM&Aを実施。海外売上比率は38.9%と着実に経営基盤を固めています。
    【就業環境について】
    個人の裁量が大きく、ボトムアップ的に仕事を進める風通しの良い社風です。
    異動に関する自己申告制度もあり、キャリアアップのみならず、職場環境や仕事内容が合わず異動したいときのセーフティネットの役割も果たしています。
    全社平均残業時間25.5時間、有給休暇の平均取得日数11.3日と、ワークライフバランスを大切に、長期的に働ける環境が整っています。

    勤務地

    東京都中野区中野4丁目10番1号 中野セントラルパークイースト

    担当者のコメント

    ●東証一部上場・水と環境の課題を総合力で解決する国内最大手水処理専業メーカー●北米・欧州・アジアに積極展開 海外売上比率38.9%●
    ●15期連続増配!!水処理薬品・水処理装置・メンテナンスを核とした他社にはない総合力が強み●
  • 栗田工業株式会社
    国際税務・案件評価【東証一部/水処理専業メーカー最大手!】

    年収
    900万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    2014年以降加速してきた海外事業の拡大に伴い、クリタグループとしての財務・税務基盤の強化、そしてクリタグループ経営戦略の達成のための財務・税務戦略の立案とその遂行が重要な課題となっております。そのために、将来的にグローバルな視点から財務・税務業務全般を担っていただける方を募集します。
    【具体的には】
    グローバルに展開するクリタグループの財務・税務業務の確実な遂行及び各種案件における財務・税務的見地からの対応をしていただきます。
    ◆国際税務業務
    ・移転価格税制対応
    ・海外グループ会社との関係会社間取引に関する個別相談対応
    ◆M&A
    ・PMI業務
    ・財務・税務面からの案件評価 (デューディリジェンス対応・スキーム検討)
    及びプロジェクト管理 (社内外コーディネート)
    ※将来的な海外駐在の可能性がございます。
    【配属部門】経営管理本部 海外ファイナンス統括部 海外財務・税務課
    課長(40代)、メンバー2名在籍(30代・50代)
    【残業時間】平均30-40時間/月

    会社特徴

    ★☆東証一部上場 水と環境の先進的マネジメント企業 国内最大手★☆
    【特徴】
    ■1949年の創業以来、水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。生産性の向上や環境負荷低減といったお客様のニーズに応えるため、水処理薬品、水処理装置、メンテナンス・サービスの3つの事業領域の多様な技術、商品、サービスを駆使して、総合的なソリューションを提供しています。工場向けの産業用水処理において日本トップシェアを誇ります。
    ■『水ビジネス』は成長産業で、2007年~2025年の18年間で世界市場規模が36兆円から87兆円に拡大。その中でも当社はグローバル化を積極的に進めており、2014年から2019年にかけて欧州・北米・アジアの水処理関連事業のM&Aを実施。海外売上比率は38.9%と着実に経営基盤を固めています。
    【就業環境について】
    個人の裁量が大きく、ボトムアップ的に仕事を進める風通しの良い社風です。
    異動に関する自己申告制度もあり、キャリアアップのみならず、職場環境や仕事内容が合わず異動したいときのセーフティネットの役割も果たしています。
    全社平均残業時間25.5時間、有給休暇の平均取得日数11.3日と、ワークライフバランスを大切に、長期的に働ける環境が整っています。

    勤務地

    東京都中野区中野4丁目10番1号 中野セントラルパークイースト

    担当者のコメント

    ●東証一部上場・水と環境の課題を総合力で解決する国内最大手水処理専業メーカー●北米・欧州・アジアに積極展開 海外売上比率38.9%●
    ●15期連続増配!!水処理薬品・水処理装置・メンテナンスを核とした他社にはない総合力が強み●
  • 石油資源開発株式会社
    海外事業部(プロジェクト管理)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    海外事業部のメンバーとして下記な業務に従事頂きます。
    ■海外プロジェクトの事業戦略、方針(中期計画)立案、予算立案・管理
    ■新規プロジェクト発掘、評価(法務、税務、経済性、リスク分析)、実施(会社設立、資金調達、諸申請)
    ■既存プロジェクト管理、運営(本社業務、現地での操業)
    ■上記業務に付随する情報収集・管理(他社事業戦略分析、権益保有動向、油ガス需給動向、カントリーリスク、マーケティング)、法務(英文契約検討、契約事例集の作成・蓄積・体系化、モデル契約作成、契約検討、交渉)、渉外業務(他社との関係強化)など
    【直近で携わる可能性が高い業務】
    ●カナダプロジェクトならびに中東プロジェクトに係る
    ・事業会社の株主・債権者対応:事業説明、予実績説明、その他契約に基づく業務等
    ・事業管理:予実績管理・決算業務、経済性検討、資金調達、鉱区管理、経理伝票・月次決裁のチェック・承認等

    会社特徴

    ★日本へのエネルギー供給を目的に設立された国策会社をルーツとする東証一部上場企業/世界トップレベルの技術開発力を誇る総合エネルギー企業です★
    ■1955年、国内の石油・天然ガスの自給率向上を目的とした国策会社として創立。1970年に石油開発公団から分離し、民間会社「石油資源開発株式会社」として再スタート2003年12月に東京証券取引所市場第一部に上場し、今日に至っています。
    ■同社の国内操業エリアは、北海道、秋田、山形、新潟で 、海外ではインドネシア、カナダ、イラクなどに権益を保有しています。
    【強み・魅力】≪エネルギーのフロントランナー≫
    ■同社はエネルギー業界の中でも、石油・天然ガスを世界中で探し出し、開発、生産する上流(UPSTREAM)の分野で活躍しています。
    ■クリーンなエネルギーとして注目されている天然ガスを、国内の長距離ガスパイプラインネットワークにより輸送するなど、環境負荷の軽減に配慮したエネルギーの供給拡大を図っています。
    ■超重質油・オイルサンドの有望性に着目し、早期からカナダでの採掘事業に着手しており、自らオイルサンドの探鉱・開発を手掛ける、日本では他に例のない企業です。
    ≪世界トップレベルの技術力≫
    ■深度6,000mを超える掘削技術や、通常20~30%といわれる原油の回収率を上げる技術を始めとして、世界水準の技術レベルを維持するため、R&Dに積極的に取り組んでいます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

    担当者のコメント

    【東証一部上場/石油・天然ガスの探鉱・開発に強みを持つインフラ系企業】【充実した福利厚生と安定した財務基盤】【平均給与867.8万円(2020年3月時点)】【E&Pの周辺分野へも事業を積極的に拡大し、「E&Pを軸とする総合エネルギー企業への転換」を目指しています】
  • 日本板硝子株式会社
    マーケティングマネージャ(建築用硝子の市場展開・新製品開発)

    年収
    700万円~1200万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて、建築用ガラス部門のマーケティングマネージャーとしてご活躍をいただきます。
    ■建築用ガラス部門での既存顧客に向けた新製品の開発
    ■新規市場に向けた既存製品の展開のためのマーケティング・事業開発
    ■マーケティングプランの立案
    ■社内外の部門や関係者と連携をしながらのプロジェクトを実行
    ■顧客ニーズ収集~データ分析~新商品開発
    【ミッション】
    新規マーケットの分析・開拓、新製品の営業・販売の策定。
    【募集背景】
    これまで建築用ガラスは、窓ガラス、産業用の冷蔵庫用ガラス、太陽電池、家電・家具などに活用をされ売り上げを伸ばし事業を拡大してきました。今後更なる拡大や顧客の潜在的なニーズに応えるために、製品の特長やこれまでの顧客リレーションを活かして、新規市場へマーケットインをするために創造的かつ新しい視点でマーケティング・コンサルティングを行うマネージャーを求めています。
    【残業時間】月平均20~30時間 
    【転勤】当面なし
    【出向先】日本板硝子ビルディングプロダクツ㈱ 東京支店営業部 ※処遇は変わりません

    会社特徴

    <世界最大級のガラスメーカー >
    ■ガラスおよびグレージングシステム製品の世界最大メーカーの一つで、建築用ガラス、
     自動車用ガラス、高機能ガラスの3つの事業部門で事業を行っています。
    ■2006年に英国大手ガラスメーカー、ピルキントン社を買収し、NSGグループとして
     板ガラス分野でのグローバルかつ一体的な運営体制をスタートさせました。
    ■事業別売上:建築用40%、自動車用50%、高機能ガラス10%
    ■高機能ガラス事業は、ディスプレイ用薄板ガラス、プリンター/コピー機用レンズを
     はじめ、多くのニッチ市場の製品を手掛けています。
    【社風・働く環境】
    ◆落ち着いた温かい社風で、長く働けることをイメージできる会社です。
     また、福利厚生や教育制度も充実しており、社員を大切にしている会社です。
    【トピックス】
    ■北米の自動車向けをはじめ好調を持続しており、欧州の構造改革が奏功し採算が改善し
     営業利益が増益しております。
    ■超薄板ガラスがタブレット向けカバーガラスに採用されております。スマホ向け保護
     フィルムに代わる強化ガラスの出荷量も漸増しています。

    勤務地

    東京都港区浜松町一丁目2番4号住友不動産東新橋ビル6号館

    担当者のコメント

    【東証一部上場/創業100年の大手ガラスメーカー/世界に27000人の従業員・主要拠点29か国・製品販売130ヶ国以上】
    建築用ガラスの新市場展開・新製品開発がミッション!
  • 住友電気工業株式会社
    次世代車両、次世代モビリティ社会に向けたビジネス企画【三重】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆車両開発企画等の経験を活かし、次世代車両、次世代モビリティ社会に向けたマーケティング、新技術、新ビジネス企画をご担当いただきます。
    ■社内外の幅広い活動範囲での情報収集と分析
    ■当社のシーズ融合による新事業開拓への企画立案
    ■ビジネスモデル検討
    ■PoC (Proof of Concept:検証)、企画推進

    会社特徴

    ◆約120年の歴史の中で、電線製造のリーディングカンパニーとして日本の情報通信事業とともに発展を続け、日本のインフラを支えてきました。電線・ケーブル製造技術を根幹に、光ファイバ・半導体レーザー・ADSLといった様々な新技術・新製品を創り出し5つの事業分野で世界トップクラスのシェアを誇っています。
    【世界トップクラスの製品例】
    ■自動車に使われる配線であり、クルマの神経とも呼ばれる「ワイヤーハーネス」は、世界シェア30%弱。世界中のクルマの4台に1台に使用されています。
    ■海底光ファイバ事業は、住友電工グループの独創の技術が開拓したともいえるドメインであり、世界No.1シェアを確保してます。
    【グローバルに活躍できるチャンスが多数!】
    ■世界約40カ国、約400拠点、海外グループ社員数24万名超。海外展開も非常に積極的です。
    ■規模とは対照的に「少数精鋭主義」で、若い社員にも大きな仕事を積極的に任せます。また、「人を大切にする会社」でもあり、住友電工健保組合の高い健保給付や、育児休暇制度/再雇用制度、社員教育にも非常に力を入れており、勤続年数も長いことが特長です(約18.9年)

    勤務地

    三重県四日市市西末広町1番14号
    三重県※業務内容により将来的に東京・大阪などへの勤務地変更の可能性あり

    担当者のコメント

    ◆電線ではシェア1位、自動車用ワイヤハーネスで世界第2位、光ファイバーなど通信インフラで世界4位!
    ~1897年の創業以来、電線製造のリーディングカンパニーとして日本の情報通信事業とともに発展してきました~
  • 石油資源開発株式会社
    事業開発/プロジェクトマネジメント(再エネ)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■再生可能エネルギー(風力、バイオマス、太陽光)発電事業の開発業務全般(再生可能エネルギーの発電所を建設するために、計画段階から運転開始までの全てを担うことができます)
    【具体的には・・】
    ・プロジェクトの全体管理
    ・発電候補地の開拓
    ・事業計画(事業スキーム・ファイナンススキーム)の策定
    ・地権者・電力会社・行政機関との折衝
    ・各種発注から建設工事の管理等 他
    【求人背景】
    ・2018年5月に策定された「長期ビジョン2030」・「中期事業計画」に掲げられた目標「2030年の利益構成をE&P:非E&P=6:4を目指す」を達成するための事業領域の一つである再生可能エネルギー事業の推進に係る人材が現時点において不足。
    ・同業他社と比較して出遅れている再生可能エネルギー分野において、プロジェクトの早期実現のため早急に本分野のキャリアを保持している人材が必要。

    会社特徴

    ★日本へのエネルギー供給を目的に設立された国策会社をルーツとする東証一部上場企業/世界トップレベルの技術開発力を誇る総合エネルギー企業です★
    ■1955年、国内の石油・天然ガスの自給率向上を目的とした国策会社として創立。1970年に石油開発公団から分離し、民間会社「石油資源開発株式会社」として再スタート2003年12月に東京証券取引所市場第一部に上場し、今日に至っています。
    ■同社の国内操業エリアは、北海道、秋田、山形、新潟で 、海外ではインドネシア、カナダ、イラクなどに権益を保有しています。
    【強み・魅力】≪エネルギーのフロントランナー≫
    ■同社はエネルギー業界の中でも、石油・天然ガスを世界中で探し出し、開発、生産する上流(UPSTREAM)の分野で活躍しています。
    ■クリーンなエネルギーとして注目されている天然ガスを、国内の長距離ガスパイプラインネットワークにより輸送するなど、環境負荷の軽減に配慮したエネルギーの供給拡大を図っています。
    ■超重質油・オイルサンドの有望性に着目し、早期からカナダでの採掘事業に着手しており、自らオイルサンドの探鉱・開発を手掛ける、日本では他に例のない企業です。
    ≪世界トップレベルの技術力≫
    ■深度6,000mを超える掘削技術や、通常20~30%といわれる原油の回収率を上げる技術を始めとして、世界水準の技術レベルを維持するため、R&Dに積極的に取り組んでいます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

    担当者のコメント

    ★東証一部上場/石油・天然ガスの探鉱・開発に強みを持つインフラ系企業★ ★充実した福利厚生と安定した財務基盤★
     ★E&Pの周辺分野へも事業を積極的に拡大し、「E&Pを軸とする総合エネルギー企業への転換」を目指しています★
  • 千代田化工建設株式会社
    デジタルソリューションサービスの企画・マーケ(SaaS)

    年収
    600万円~※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1) デジタルプロダクトの企画・マーケティングおよび付随する以下の業務
    ■市場調査・分析
    ■プロダクト毎のマーケティングプランの策定(個別単体のソフトウエア売りではなくSaaS といったサービス化を視野に入れる)
    ■顧客への提案、交渉 ■契約実務
    ■サービス利用約款(雛型)策定
    ■顧客サポート、運用支援の計画立案
    2) プロセス産業顧客のDX支援
    【求める人物像】
    ■同社の経営理念に共感し経済的な付加価値と社会的価値を追求する意欲の高い方
    ■国や文化、考え方ややり方の違いを乗り越え、多様性を受入れながらひとつの目標に向かって全体最適の観点で仕事を進めていくことに魅力を感じられる方

    会社特徴

    東証1部上場!LNG製造プラント世界トップシェア★
         世界を舞台に活躍する総合エンジニアリング企業です!!
    **********************************************************************
    【企業概要】
    ■同社は、日本および世界40カ国以上でエネルギー・化学・環境・医薬品・産業設備の
     プラント建設実績を持つエンジニアリング企業です。
     グローバルエンジニアリングカンパニーとして、日本だけでなく、
     世界のあらゆるエネルギー・化学産業に貢献し、世界を舞台に活躍しています。
    ■クリーンエネルギーであるLNGプラントの建設では、
     1990年以降生産量ベースで世界シェア48%を誇ります。
     中東・カタールでの世界最大級LNGプラント建設等の実績もございます。
    ■また、コアとなるエネルギー事業を拡大すべく、
     難易度の高いプロジェクトや、太陽光や太陽熱などの再生可能エネルギー関連、
     水素サプライチェーンの商業化にも積極的に取り組んでいます。
    ■若いうちから仕事を任せるのが同社の社風です。
     仕事を通して個人が成長できる、「人」を育てる会社を実現しています。

    勤務地

    神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2みなとみらいグランドセントラルタワー
    東京都※短期の国内/海外出張有り

    担当者のコメント

    ★ 東証二部上場!!世界のエネルギー環境を創造する、グローバルなエンジニアリング会社です ★
    LNG (液化天然ガス)プラント建設で世界でトップシェア / 世界で活躍 / 福利厚生充実 / 世界トップの技術力
  • ナブテスコ株式会社
    【兵庫】商品企画・事業企画 (自動ドア/住環境カンパニー)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の甲南工場にて自動ドア周辺の新規事業企画、自動ドアの商品企画業務をご担当頂きます。
    【具体的には】
    ■顧客要望や市場動向、技術動向の収集・分析
    ■新商品/新事業のビジネスプランや仕様策定など
    【住環境カンパニーについて】
    自動ドアを主力製品としている部署です。日本で初めて自動ドアをつくったのも当社となります。
    ★建物用自動ドア 世界シェア20%/国内シェア50%
    ★プラットホームドア 世界シェア20%
    【同社の特徴】
    ■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
    ■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
    ■在籍年数等に問わず、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。
     成長スピードが速いことが特徴。
    ■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。

    会社特徴

    毎日利用する自動ドア。国内シェアの50%がナブテスコの自動ドアです。自動ドアを日本で初めて開発したのがナブテスコ [自 NABCO 動> という青いマークが特徴です。
    【高シェアを誇るナブテスコの製品】
    日々利用し、目に触れる機会が多い自動ドア、駅のホームに設置されているホームドア(世界シェア20%)に代表される様々なナブテスコ製品は国内、海外にて高いシェアを誇っております。高い技術力を持ったメーカーである一方で、社員を大切にする風土が魅力です。
    【主なナブテスコ製品例】
    産業用ロボットの関節:世界シェア60% 鉄道車両用ブレーキ:国内シェア50% 鉄道車両用ドア開閉装置国内シェア70% 航空機フライト・コントロール・アクチュエーション・システム国内シェア100% その他高シェアの製品多数 
    【社風、魅力】
    ■社員を大切にする社風があり、平均勤続年数21.3年、離職率も1.4%と一度入社されると満足しながら就業されています。
    ■賞与は経常利益により算出、社員に利益分を還元する仕組みがございます。また、時間外手当、休日出社手当て等、非常に高く設定しております。(時間外31%、年末年始100%、夏期50%、公休、週休40%等)

    勤務地

    兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町 35 (甲南工場)

    担当者のコメント

    ★東証一部上場/グローバルトップレベルの技術力!空・陸・海における様々な分野にて世界・国内シェアNo.1を誇ります★
    【『うごかす、とめる。』で圧倒的技術】【各種手当て/福利厚生が充実】【有給消化90%】【新卒・中途に関係なく、人財を正当に評価】
  • 富士フイルム株式会社
    海外マーケティング/事業企画 【東京】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    さまざまな国と地域で事業を展開し、世界を舞台に新たな挑戦を続けています。世界経済を牽引する新興国市場や、シェアが低い地域での拡販・シェアアップを成長戦略として重視しており、これらの市場に、人材をはじめとする経営資源を集中投入しています。現地のニーズに合った良質でコストパフォーマンスの高い製品をタイムリーに提供することで、積極的に拡販を進めています。
    【担当職務】
    メディカルシステム、産業機材材料、インクジェット機器・材料、光学電子映像機器などの事業部での海外マーケティング/事業企画
    1. 現法や現地代理店と連携して販売施策/販売計画の立案遂行管理
    2. 現法や現地代理店への経営指導、営業支援、業績管理
    3. 新規流通チャネル、顧客の開拓などの営業
    4. 新製品市場導入など
    【勤務地】東京都港区 もしくは 東京都多摩市

    会社特徴

    <フイルムをルーツにデジタルカメラ、ライフサイエンス、電子材料、ソフトウェアまで広く展開>
    ■富士フイルムは、新しい価値を生み出そうと、写真事業にとどまらず、医療・ライフサイエンス(医薬品、医療機器)、高機能材料、グラフィック、光学デバイス記録メディアなど、事業フィールドを次々と拡大しています。
    最近では、人々の健康に関わる「予防」「診断」「治療」の3つの領域においてビジネスを展開しています。
    <富士フイルムの歴史> 
    ■富士フイルムは「写真フィルムの国産化」という夢を掲げ、1934年に誕生しました。
    1986年には世界初のレンズ付フィルム「写ルンです」発売し、写真文化の大衆化へ貢献
    その後、1988年には世界初のデジタルカメラを開発
    ■2006年には「富士写真フイルム」から「富士フイルム」へと社名を変更(第二の創業へ)
    フイルム市場の縮小を更なる成長のチャンスと活かし、これまで培ってきた技術を活かして、事業の多様化を推進(ファインケミストリーからエレクトロニクスまで幅広い技術と市場の融合を実現)
    ■2013年からは再生医療の事業化を加速
    ■グローバルな展開を見せており、現在では283社のワールドワイドの連結子会社を持ち、積極的に海外へ展開。今後もM&Aを通じて、グローバルへ展開していきます。富士フイルムホールディングスでは約60%が海外の売上となっております。(19年度3月期)

    勤務地

    東京都港区赤坂9-7-3[東京ミッドタウン本社]
    東京都多摩市

    担当者のコメント

    同社の挑戦を成し遂げるための最大の原動力は「人材」です。
    今こそ過去の習慣にとらわれず、どんな課題にも自分の想いをぶつけていける人材をもとめています!!
  • 株式会社日立システムズ
    保険業界(生損保、共済) 新サービス企画・コンサルSE

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・生保/損保/共済が顧客であり、そのビジネスに役立つシステムを考案し、新規サービスの企画・立案
    ・顧客への提案、POCによるフィージビリティ検証、BPOサービスの提供
    ・特にクライアントのマネージャー層に刺さるDXの企画を提案する
    例 経営とシステムが連携するあたりの業務
    (職位)課長相当職、または技師
    (背景)
    現在、日立システムズは一次受けの立場であるが、顧客とのチャネルはシステム部門やシステム子会社がほとんどであり、顧客本業の本当のニーズや案件の掘り起こしが課題となっている。保険業務そのものを知っている人財を確保し、ユーザーとの接点を増やして新しいサービスを企画提案していくために、即戦力を最小する
    (この仕事の魅力)
    ・日立グループが金融・保険事業を拡大するのことに対して自らの手で進めることが出来る
    ・自分の仕事に対するお客様からの評価と感謝を感じられる

    会社特徴

    ~社員数32万を誇る日立グループにおいてITインフラの中核を担うリーディングカンパニー~
    【同社について】
    日立グループ内にて顧客対応力の最大化による最適なソリューション提供と効率向上をミッションの基、カンパニー連結運営体制を強化すべく、2011年に「日立電子サービス社」と「日立情報システムズ社」が合併され発足しました。
    【日立グループ内での立ち位置について】
    日立製作所のシステム&サービスビジネス統括本部付け内に同社が位置しており、全国拠点を活かしたワンストップサービスが強みです。
    ■幅広い業種・規模の顧客の業務システムの設計・構築サービス、強固なデータセンター基盤を活用したアウトソーシングサービス、全国約300か所のサービス拠点とコンタクトセンターによる運用・保守サービスなど、ITライフサイクル全領域をカバーするワンストップサービスの提供しています。
    ■国内外約900社・社員数約32万・売上高約9兆円・営業利益2年連続5000億円超を誇る日立グループのIT事業領域で存在感を放ち、特にエンタープライズ領域では、インターネット黎明期より多数の実績を積み重ねています。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-11-1 ゲートウェイ大崎ウェストタワー13F

    担当者のコメント

    【幅広い規模・業種にわたる業務システムの構築/全国300か所のサービス拠点/日立グループ内の中核を担うリーディングカンパニー】
    ★日立のリソースをフル活用して新ソリューション創出 ★金融業界のITを支え現場に顕在/潜在する課題解決役
  • 旭化成株式会社
    ポリスチレンの事業企画(総務・内部監査含む)【東京】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■年初予算や年間目標の作成と実施フォロー(内部統制などガバナンス統括)
    ■月次損益目標の管理と達成フォロー
    ■毎月開催する社内幹部会議や取締役会の調整・運営
    ■契約書作成や審査、輸出管理などコンプライアンス推進(総務業務含む)
    ■事業改革のためのプロジェクトへの参加
    ※本ポジションでは旭化成株式会社に入社後、PSジャパン株式会社に出向という形で就業頂きます。
    【この仕事の魅力・面白味・やりがい】
    PSジャパン社は、旭化成と出光興産の合弁会社で『業界No.1のポリスチレンメーカー』です。同社は従業員150人程度の小規模な会社ですが、会社経営に近いポジションで実務を通じて経営を学ぶことができます。
    スタッフとして組織全体を把握し、経営を肌で感じながら業務を行っていただけます。実務と経営を学ぶ意欲のある方には最適の環境です。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    繊維,石油化学から建材,住宅,医薬,医療,エレクトロニクスまで多角化経営の優等生として、創業から常に変化し、世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開。
    【同社の強み】
    ●多彩な市場と技術力に基づく、多面的なビジネスモデル展開による安定した事業基盤。
    ●時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れ、特許出願件数も多い。
    ●化成品を医療分野に活かす等事業部門を越えた技術の相互共有が可能。各事業会社の最先端の技術共有会【R&Dフォーラム】を定期開催。同様に各区分で【RC(レスポンシブルケア)大会】も開催。
    【社内環境】
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスと、個人に極力合った職場環境を提供。新しい事にチャレンジでき、それを応援する社風と人事制度があります。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途社員座談会を実施する等中途社員でも馴染みやい環境です。
    【成長戦略】”収益性の高い付加価値型事業の集合体” (2025年度目標:売上3兆円/営業利益3千億円)
    ●事業ポートフォリオ転換(19~21年度累計 設備投資/投融資/M&A額:約8,000億円)
    ●事業の拡大と高度化(18年度 研究開発費:約901億円/新事業創出/産官学連携/海外強化/DX推進)
    ●事業基盤強化(人財/環境安全/品質/リスク/コンプライアンス/ガバナンス/レスポンシブルケア)

    勤務地

    東京都文京区小石川1丁目4-1 住友不動産後楽園ビル18階

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 旭化成株式会社
    感光材事業の事業企画(リーダー候補)/東京(日比谷)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】感光材事業拡大に向け、事業企画業務の体制を強化いたします。次世代ビジネスの企画・立案に向けて一緒に取組んでいただける仲間を募集いたします。
    【事業環境について】
    フレキソ印刷(凸版印刷の一種)に用いられる印刷版材(感光性樹脂)関する事業です。フレキソ印刷市場は年々拡大しています。同社は、パッケージ用途(段ボール、ラベル、フィルム等)を中心に世界中でビジネス展開をしています。
    【具体的な業務内容】
    1)既存事業の運営サポート
      ・事業計画、中期計画の策定および進捗状況の把握と分析
      ・業績管理、決算対応、予算の策定と実績の管理・分析
    2)新規事業の企画業務
      ・新規事業の企画・立案と部門横断プロジェクトへの参画および運営サポート
    3)事業管理に関する業務全般。
    【おすすめポイント】
    新設部門での業務となります。コンパクトな組織で、事業企画担当者として事業運営に関する幅広い業務に携わっていただけます。
    また、事業部長や経営陣との距離も近く経営を肌で感じながら業務を行っていただけます。
    営業・開発・製造部門と連携し、更なる事業拡大と新たなビジネス開発に関われるやりがいのある仕事です。
    【この仕事の魅力・面白味・やりがい】
    コンパクトな組織のため、事業企画担当として事業運営に関する業務全般を幅広く担当することができ、現場との距離も近いため事業に密接関わりながら業務を行える環境です。
    【育成方針(3~5年後)】
    事業企画の担当者として知識と経験を積んだうえで、将来的には、事業企画の経験を活かして事業企画リーダーや当社の海外現地法人でのマネジメント人材候補になっていただきたいと考えております。
    【残業時間】平均20時間程度/月

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    繊維,石油化学から建材,住宅,医薬,医療,エレクトロニクスまで多角化経営の優等生として、創業から常に変化し、世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開。
    【同社の強み】
    ●多彩な市場と技術力に基づく、多面的なビジネスモデル展開による安定した事業基盤。
    ●時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れ、特許出願件数も多い。
    ●化成品を医療分野に活かす等事業部門を越えた技術の相互共有が可能。各事業会社の最先端の技術共有会【R&Dフォーラム】を定期開催。同様に各区分で【RC(レスポンシブルケア)大会】も開催。
    【社内環境】
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスと、個人に極力合った職場環境を提供。新しい事にチャレンジでき、それを応援する社風と人事制度があります。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途社員座談会を実施する等中途社員でも馴染みやい環境です。
    【成長戦略】”収益性の高い付加価値型事業の集合体” (2025年度目標:売上3兆円/営業利益3千億円)
    ●事業ポートフォリオ転換(19~21年度累計 設備投資/投融資/M&A額:約8,000億円)
    ●事業の拡大と高度化(18年度 研究開発費:約901億円/新事業創出/産官学連携/海外強化/DX推進)
    ●事業基盤強化(人財/環境安全/品質/リスク/コンプライアンス/ガバナンス/レスポンシブルケア)

    勤務地

    東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 旭化成株式会社
    M&A/新規事業開発職【東京都千代田区】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【採用背景】:「世界の人びとのいのちとくらしに貢献する」グループ理念に基づき、「Environment/Energy」、「Mobility」、「Life Materials」、「Home & Living」、「Healthcare」の5つの分野において、「収益性の高い付加価値型事業」の創出・拡大を図っています。これに伴いM&Aや事業提携にかかる活動を加速化するために新たな人材を求めています。
    【業務内容】
    ■事業戦略・M&A戦略立案の支援
    ⇒事業リーダーの戦略立案過程に参画し、専門的な面からサポートします。
    ■M&Aのプロジェクトマネジメント
    ⇒外部のアドバイザーや社内の事業チームを含めたプロジェクトのチームリーダーとして、相手先との交渉を行い、デューディリジェンスの取りまとめを行います。
    ■事業価値算定
    ⇒DCF法、類似企業比較法等によるバリュエーションを実行します。
    ■買収後統合プロセス(PM)支援
    ⇒必要に応じて、PMIプランニングへ参画し、買収後の事務局業務を行います。
    ■その他
    ⇒必要に応じて、買収事業の成長戦略の支援を行ったり、新規事業の立ち上げ(特に提携やM&Aの活用が求められるケース)の支援を行います。
    ※英語でのコミュニケーションが求められます。
    ※国内外の出張を伴う業務となります(頻度はプロジェクト内容による)。
    <求める人物像>
    ・旭化成の事業に興味があり、当社理念に共感する志の高い方
    ・アグレッシブに企画・提案・実行に向けて行動を起こせる方
    ・中長期的、俯瞰的な視点で物事をみられる方
    ・ロジカルシンキング論理的に思考できる方
    <この仕事の魅力・面白味・やりがい>
    事業戦略から、M&A戦略立案、ディールプロセス推進、PMIと、M&Aに関わる一連の業務すべてに
    携わることができます。コンサルタントやアドバイザーの会社にはない魅力です。
    <育成方針(3~5年後)>
    グループにおけるM&Aの専門家として、リーダー的な役割を担っていただくことを期待しています。
    また適性に応じて買収事業のチームの一員としてグループの成長に寄与して頂くことも考えています。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    繊維,石油化学から建材,住宅,医薬,医療,エレクトロニクスまで多角化経営の優等生として、創業から常に変化し、世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開。
    【同社の強み】
    ●多彩な市場と技術力に基づく、多面的なビジネスモデル展開による安定した事業基盤。
    ●時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れ、特許出願件数も多い。
    ●化成品を医療分野に活かす等事業部門を越えた技術の相互共有が可能。各事業会社の最先端の技術共有会【R&Dフォーラム】を定期開催。同様に各区分で【RC(レスポンシブルケア)大会】も開催。
    【社内環境】
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスと、個人に極力合った職場環境を提供。新しい事にチャレンジでき、それを応援する社風と人事制度があります。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途社員座談会を実施する等中途社員でも馴染みやい環境です。
    【成長戦略】”収益性の高い付加価値型事業の集合体” (2025年度目標:売上3兆円/営業利益3千億円)
    ●事業ポートフォリオ転換(19~21年度累計 設備投資/投融資/M&A額:約8,000億円)
    ●事業の拡大と高度化(18年度 研究開発費:約901億円/新事業創出/産官学連携/海外強化/DX推進)
    ●事業基盤強化(人財/環境安全/品質/リスク/コンプライアンス/ガバナンス/レスポンシブルケア)

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 旭化成株式会社
    IT戦略・企画(リーダー候補)【グローバルITガバナンス】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバル化を進める旭化成において、ITガバナンス(IT戦略策定・データマネジメント・セキュリティ監査・IT統制等)の整備が遅れており、特に新規地区への進出・M&A等による会社間のレベル差が広がっています。その為、これらの業務を推進できる人財を募集します。
    【仕事内容】
    (1)IT戦略・IT中計の策定、M&A時のITデューデリジェンス対応
    (2)データマネジメント環境の構築(データモデリング・データ統合管理基盤/データHUB構築等)
    (3)セキュリティ・IT統制を含む、IT関連監査全般 ※その前提となるルール・プロセス整備を含む)
    (4)ITマネジメント関連業務の実践(IT投資/経費管理、IT資産管理、IT調達・ベンダ・SLA管理等)
    (5)その他、企業ITに関する課題対応
    ※ご経験に応じ、上記業務を複数担当してもらうことになります

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    繊維,石油化学から建材,住宅,医薬,医療,エレクトロニクスまで多角化経営の優等生として、創業から常に変化し、世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開。
    【同社の強み】
    ●多彩な市場と技術力に基づく、多面的なビジネスモデル展開による安定した事業基盤。
    ●時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れ、特許出願件数も多い。
    ●化成品を医療分野に活かす等事業部門を越えた技術の相互共有が可能。各事業会社の最先端の技術共有会【R&Dフォーラム】を定期開催。同様に各区分で【RC(レスポンシブルケア)大会】も開催。
    【社内環境】
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスと、個人に極力合った職場環境を提供。新しい事にチャレンジでき、それを応援する社風と人事制度があります。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途社員座談会を実施する等中途社員でも馴染みやい環境です。
    【成長戦略】”収益性の高い付加価値型事業の集合体” (2025年度目標:売上3兆円/営業利益3千億円)
    ●事業ポートフォリオ転換(19~21年度累計 設備投資/投融資/M&A額:約8,000億円)
    ●事業の拡大と高度化(18年度 研究開発費:約901億円/新事業創出/産官学連携/海外強化/DX推進)
    ●事業基盤強化(人財/環境安全/品質/リスク/コンプライアンス/ガバナンス/レスポンシブルケア)

    勤務地

    東京都千代田区(日比谷)

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 昭和電工マテリアルズ(旧:日立化成)株式会社
    再生医療製造課・管理業務【横浜】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    再生医療製造課の管理業務をお任せいたします。
    ※具体的には、面接に場にてご説明いたします。
    以下のような課管理業務全般
    ■予算管理
    ■労務管理
    ■スケジュール管理
    ■課題執行管理
    ■顧客向け文書のとりまとめ
    ■顧客対応など
    ※同社はライフサイエンス事業を将来の基盤事業へ育成することを基本方針としており、2018年4月に神奈川県横浜市で再生医療製品等の製法開発や受諾製造を行う施設を開始し、米国、ドイツ、日本の世界3拠点で再生医療事業を展開しております。

    会社特徴

    ★世界トップシェア製品多数!昭和電工グループとして新たなスタートをきった大手化学メーカー★
    ■同社は1962年に、日立製作所の化学部門が独立し設立されました。以来、材料技術を基に、様々な領域でその時代が求める新たな機能を提供する機能性化学メーカーとして事業を拡大して参りました。
    ■絶縁ワニスを代表とする源流製品の開発を通して培われた、有機・無機にまたがる材料ノウハウ。その過程で生み出された材料技術・プロセス技術・評価技術を含む広範囲で多彩な技術をボーダレスに複合・融合させることで付加価値を生み出してきました。
    ■特に絶縁ワニスにて培ってきたエレクトロニクス領域においては、半導体向け材料(CMPスラリー/封止材)・リチウムイオン電池負極材領域においては世界トップシェアを誇り、高い技術力と安定した事業基盤を持ちます。
    ■2020年10月の商号変更に伴い、名実ともに昭和電工グループの一員となりました。今後は特殊半導体・モビリティ・ライフサイエンス分野を両社のシナジー効果でさらなる事業拡大を目指しております。

    勤務地

    神奈川県横浜市神奈川区恵比寿町1澁澤ABCビルディング1号館

    担当者のコメント

    ★東証一部上場!日立グループを代表する機能材料・先端部品を扱う化学メーカー★
    ※再生医療事業の強化を図り、グローバル市場における再生医療等製品の受諾製造事業のトップシェアを目指しています※
  • 株式会社日本政策投資銀行
    M&Aアドバイザリー【旧政府系金融機関/社会貢献性◎

    年収
    700万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ~『投融資一体型』のシームレスな金融ソリューションを提供し国内外問わず、顧客を長期的にサポートするM&A業務に携わっていただけます~
    ■M&Aプロセス
    ・M&A戦略立案→オリジネーション→エグゼキューション→クロージング
    ※業界調査やオリジネーションから携わることが可能で、長期的な目線を持つDBJの立場だからこそ、顧客や業界を考えながらディスカッション等フラットに取り組むことができます。
    ■アドバイザリーサービスの案件例
    ・海外案件の推進(アジア、ヨーロッパ、アメリカ)
    ・地方創生…地域企業の経営基盤強化や地域のインフラ整備に資するMA案件の推進
    【配属部署】
    アドバイザリーサービス関連部門にはDBJ企画戦略部の30名、DBJ Singapore投資銀行本部10名、日本経済研究所金融本部10名の計50名で構成されています。

    会社特徴

    ■幅広い金融ソリューションが提供できるオンリーワンの会社
    法人に提案するソリューションの幅広さもDBJが持つユニークなポイントです。DBJは個人営業も行っているメガバンク(商業銀行)と違い、法人営業に特化している。その分、ローンのみならずエクイティ、メザニンなどのリスクマネーも含めて、顧客のニーズに合わせて投資・融資・アドバイザリー業務を幅広くワンストップで提案できることから、メガバンクやPEとも異なる独自のポジションを築いています。
    ■若手から大きな裁量を持って働くことのできる環境
    DBJは1,200名強と少数精鋭メンバーで成り立っている企業です。他社であれば入社10年以上のメンバーばかりが務めるような仕事、例えば海外での他社との共同投資案件に取組む、地域経済を支える経営者と新規事業について膝詰めで議論する、そういった責任ある立場を若手のうちから経験できる成長環境がDBJにはあります。
    ■「公益性」と「収益性」の両立を志すメンバー
    DBJは創設以来、その時々の社会課題に正面から向き合ってきました。そして今もDBJは収益基盤をしっかりと拡大しながら、「公共性・公益性の中身を自分たちで考えること」ができる企業であり続けています。時代は変わっても日本という国の経済、産業、社会的な課題にとって何が最良かといった視点を持ちながら、日本社会や顧客のためになる仕事に取り組みたいという長期的視野・パブリックマインドを持ったメンバーが多い点が特徴です。

    勤務地

    東京都千代田区大手町1-9-6 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー

    担当者のコメント

    日本における唯一の総合政策金融機関として培ってきたノウハウ・知見を提供するユニークな金融機関。多様化する資金調達ニーズに対応した投資&融資 ・独自の高付加価値の金融サービスを提供。
  • 出光興産株式会社
    【東京】電力事業全般の企画業務(電力・再エネ事業部)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■主に中期事業戦略立案、電力システム改革対応(含む各種専門委員会担当)、関係会社管理(内部統制等)をお任せします。
    【具体的な業務内容】
    ■計画・予算・収益
    ・中期経営計画策定、年度予算策定(収支、資本)、進捗確認
    ・SBU損益、投資進捗、KPI取り纏め
    ■インテリジェンス
    ・環境想定と市場想定
    ・各種機関の将来想定の情報収集およびこれらの分析と他部門への提言
    ■渉外/広報担当
    ・各種専門委員会への出席、議事共有およびその分析と提言
    ・同業他社との情報交換による他社動向情報の収集と共有
    ・取材等広報関連取り纏め
    【組織ミッション】
    ■事業部は、中期的なビジョンとして以下の3点を掲げております。
    ・CO2削減に資する多様なエネルギーによる電源開発およびその周辺事業の展開・促進
    ・国内で培った知見・課題解決力を生かした海外への展開
    ・基盤となる国内電力事業の維持・拡大と新たなソリューション事業・商材の展開
    【募集背景】
    ■電力再エネ事業部の企画課は、主として国内の事業を担当しております(機構改変があり、今後は海外再エネ開発事業の収支等もスコープとなる)。
    ■現在、国内電力業界は政府主導の自由化(電力システム改革)が進められており、我々の事業の根幹にかかわる法律や制度の改正/技術革新が目まぐるしく進展しております(例えば、低炭素社会への対応、レジリエントな送電網を維持するための託送料金の議論、再生可能エネルギーのFIT制度の動向、VPP、EV、MaaS等々)。
    ■前述の通り、当社は発電と小売の双方を国内で展開しており、法・制度の変化への対応、すなわち事業環境の変化を先読みし、事業へのリスク・機会を洗い出し、リスクの最小化・機会の最大化をタイムリーにアクションに落とし込んでいく必要があります。
    ■政府の審議会や他社との情報交換および書籍等あらゆる情報を適切に入手し、それらを自分たちの事業に落とし込み、様々な方向からその影響を吟味し、最終的にトップマネジメントと電力事業の方向性を合意して進めていく/導いていく。このような活動に携わりたい人材を求めております(常に渦の中心で他者を牽引する役割)。
    ■現在、社内にも旧一般電気事業者出身の人材が一定程度在籍しておりますが、成長事業として拡大していく過程においては、さらに専門的知識をもちその知識を戦略構築につなげられる人材(象牙の塔では役に立たない)が必要であり、社外から募集するに至っております。

    会社特徴

    ★2019年昭和シェルと統合、新たなスタートをきった日本発のエネルギー共創企業★
    ■概要:生産者と消費者の間にあり余分な流通機能を排除し消費者と直結する「大地域小売業」の考えを貫いています。現在は原油調達から製造、販売までバリューチェーン全体をカバーする一貫した事業体制を築いています。2019年4月、同社は100年以上にわたって日本のエネルギー安定供給を支えた大手石油元売りメーカー「昭和シェル石油株式会社」の統合により「出光昭和シェル」というトレードネームをもとに新たなスタートを切りました。統合シナジーを活かし、持続可能な社会の実現に貢献して参ります。
    ■今後について:化石燃料の需要減・再生可能エネルギー需要の増加といった今後の社会環境の変化を見越し、同社では中期経営計画にて2030年にむけた重要施策として「統合シナジーを活かした燃料油事業部の高収益化」「高機能材料事業等の成長分野への事業拡大」「次世代事業創出」「CO2等の温室効果ガスの削減」といった項目をかかげ地球環境・社会との同社グループの持続的発展を目指しております。
    ■「人は無限のエネルギー」をもとにした従業員を尊重した経営スタイル:同社は統合後の新スローガンと
    して「人は無限のエネルギー」を掲げ従業員を尊重した経営を行っており、長期就業できる環境がございます。
    ■その他数値データ(2020年3月時点)平均勤続年数19.4年/平均年齢42.5年/平均年収911.4万

    勤務地

    東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル

    担当者のコメント

    ~創業100年を越える東証一部上場の大手石油元売会社~
    上流の油田保有からアグリバイオ、風力・地熱発電、石炭販売、有機EL等幅広い事業を手掛けています。
  • TIS株式会社
    【企画】リテールファイナンス業界向け企画職

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    FinTech活用やopen innovationなどの取り組みによる新規事業や、顧客IT資産のマネタイズ、或いは事業投資・コンセッション事業などの顧客ビジネステーマに対し、プライムベンダーの企画職として、顧客構想を実現するための事業企画やシステム企画、投資プラニングなどの顧客提案を担当頂きます。
    【下記はテーマの一部です】
    ・商業施設群の利活用事業(コーディネート・予約・決済)の企画
    ・物流サービスにおける入出荷管理の効率化とプラットフォーム化の考察
    ・顧客保有資産に対するスマートシティ化・MaaS化構想立案
    ・顧客IT資産のSaaSビジネス化構想の立案
    ・顧客保有施設に関する防犯・防災ビジネスの企画
    ・多岐にわたる商品取引への取引プラットフォーム化の考察
    ⇒最新IT技術を活用した新規ビジネスや事業投資・コンセッション事業といった拡大するビジネスの推進を担い、新たなビジネスに触れながら専門性を高められる希少なポジションです。

    会社特徴

    【国内の独立系SIerとして最大規模の売上と人員を誇るTISインテックグループの中核企業「TIS」】
    ■戦略事業/構造転換:
    同社はこれまでのIT課題解決力を活かし、お客様の新たなビジネスモデルの構築において戦略的パートナーとなる方針や、顧客ニーズを先回りして汎用性のあるシステムを自ら投資・企画開発(サービスとして提供)を行っています。★構造転換に向けた投資額は3年間で800憶円を予定 
    ■最先端テクノロジー:
    同社はAIやロボットに代表される人工知能、省力化技術、IoT、FinTechなどのITテクノロジーを活用した新たなサービスを生み出すため、積極的な投資を行っています。シリコンバレーに拠点を置くR&Dセンターでは、最先端技術の検討をはじめ、新たなITビジネスモデルの調査・研究を続けています。また、オープンイノベーションによる新たなビジネス創造の拠点「bit&innovation」を保有しています。また、クラウド領域においても、AWS及びVMwareの2社からプレミアパートナーとして認定された日本で数少ない企業であり、世界トップレベルの豊富な実績と認定資格保持者数を誇ります。
    ■グローバル展開:
    インドネシア国内トップクラスのIT企業Anabatic社との協業をはじめとし、「ASEANトップクラスのIT企業連合体」の組成の実現に向け、顧客基盤と先端技術の融合を通じて、グローバル事業の拡大を推進しています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー
    東京都江東区豊洲豊洲オフィス2021年開設予定(西新宿と2つの基幹オフィス体制)

    担当者のコメント

    ■「Create Exciting Future」先進技術・ノウハウを駆使しビジネスの革新と市場創造を実現するTIS
    【東証一部上場】【平均残業:19.2時間/月】【AWS/VMwareプレミアパートナー】【AI/IoT/ロボティクス等の先進分野推進】
  • 株式会社日立システムズ
    MaaSに関する新規事業立ち上げ【交通事業における事業企画】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《募集背景》
    交通事業のお客様と実証実験など新しい事業を立ち上げる構想があり、
    事業立ち上げにあたり要員の確保を行う為。
    《職務内容》
    日立システムズのノウハウ及び人脈を活かし、チームとともにお客様と一体となり企画を設計し、MaaSに関する新規事業を立ち上げて頂きます。
    これからのビジネスであるMaaSをまずは小さな案件から始め、
    将来のビジョンをお客様とともに描き、大きな案件を扱って行ってください。
    《本ポジションの魅力》新しい事業立ち上げのため、自分の力量を試せる点
    《本ポジションの大変な点》新しい事業立ち上げのため、前例がないこと

    会社特徴

    ~社員数32万を誇る日立グループにおいてITインフラの中核を担うリーディングカンパニー~
    【同社について】
    日立グループ内にて顧客対応力の最大化による最適なソリューション提供と効率向上をミッションの基、カンパニー連結運営体制を強化すべく、2011年に「日立電子サービス社」と「日立情報システムズ社」が合併され発足しました。
    【日立グループ内での立ち位置について】
    日立製作所のシステム&サービスビジネス統括本部付け内に同社が位置しており、全国拠点を活かしたワンストップサービスが強みです。
    ■幅広い業種・規模の顧客の業務システムの設計・構築サービス、強固なデータセンター基盤を活用したアウトソーシングサービス、全国約300か所のサービス拠点とコンタクトセンターによる運用・保守サービスなど、ITライフサイクル全領域をカバーするワンストップサービスの提供しています。
    ■国内外約900社・社員数約32万・売上高約9兆円・営業利益2年連続5000億円超を誇る日立グループのIT事業領域で存在感を放ち、特にエンタープライズ領域では、インターネット黎明期より多数の実績を積み重ねています。

    勤務地

    神奈川県川崎市高津区二子4-9-1

    担当者のコメント

    【幅広い規模・業種にわたる業務システムの構築/全国300か所のサービス拠点/日立グループ内の中核を担うリーディングカンパニー】
    ★日立のリソースをフル活用して新ソリューション創出 ★今話題のMaaSビジネスにおける新規事業の立ち上げをご担当頂きます

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