M365ヘルプデスクおよび顧客対応ITインフラエンジニア通信関連
通信関連
【業務内容】ヘルプデスク窓口サービス対応/運営管理ならびにお客さま向け運用インフラ作業ヘルプデスク窓口サービス対応/運営管理やお客様から作業依頼を受け、インフラ作業を実施する。チームの担当者として、主に以下の作業について、お客さま対応、作業計画/実施、進捗管理、委託管理などを実施する。 (経験・能力により業務付与)●M365ライセンス種別/契約プラン照合●ヘルプデスク対応/ナレッジ蓄積*Microsoft365、Teams、Exchange、SharePoint、OneDrive、Officeなど●ヘルプデスク技術エスカレーション●ヘルプデスクKPI管理●Windows/Linuxサーバログイン権限設定●ActiveDirectoryサーバへのグループポリシー設定変更●DNS登録・変更・削除●ファイアーウォールへのフィルタリング設定●ファイルサーバーシステムへのアクセス権付与●Exchangeメールボックス作成、メールアドレス変更●SPOサイトの権限(ACL)変更●ウイルス定義ファイル更新確認、除外設定●MicroSoftアップデード配信 ●お客さま調整、作業計画/実施、進捗管理、委託管理 など【配属予定先】ITサービス運用保全部 ITサービスヘルプデスクチーム【求める人物像】<人物面>明るく、元気で仕事を意気に感じ、能動的に動くことができるとともに、常に問題意識を持ち、改善意欲のある方を希望。【募集背景】大手企業様向けのITアウトソーシング分野で会社の収益を伸ばすとともに、お客様企業成長の一助を担う。大手お客様のIT環境は、DX、AI、クラウド利用の促進など急激な変化が求められる中、お客様業務をITで支援する部隊の担当者として活躍を期待する。今回の募集はMicroSoft365ライセンス販売好調につき付随するヘルプデスク対応とBPOに対する要員補完の必要性が出てきた。 【募集ポジションの具体的なミッション、今後の目標】同社サービスの充実と運営管理によりお客さまチャンネルを増やすことで、今後の同社マネージドサービス拡大の一助を目指すもの。 【今回キャリア採用募集の背景、経緯(現課題等)】スモールスタートでローンチしたMicroSoft365サービスに対して兼任体制であったが、問合せ数の増加と日々アップデートを繰り返すクラウドサービスへ対応するため担当者が必要となってきました。【募集業務のやりがい】BPOに加え最新のクラウドサービスに追随しお客様事業をIT分野で支援することで、お客様企業が成長し、お客様に喜びと感動を与えられる。また、お客様と共に成長できる。【取扱案件詳細(規模・クライアント先…etc)】BPO(ITO)個社:3社M365契約個社:59社【取扱メイン商材、開発環境(OS・言語・DB…etc)】Microsoft365、Teams、Exchange、SharePoint、OneDrive、Officeなど【入社後のサポート(教育)体制】OJTを含め、充実した社内外の各種研修を備え、本人のキャリアアップをサポート。また、資格取得についても教材の提供など可能な範囲でサポート。・任意参加の勉強会に参加可能、外部の研修に年に数回程度参加していただきたいと考えております。【歓迎要件】□Microsoft 365 Fundamentals/Azure Fundamentalsなど□コンタクトセンター検定資格など□ITILファンデーション認定資格など□基本情報/情報セキュリティマネジメントなど
- 年収
- 400万円~900万円
- 職種
- インフラエンジニア(運用設計系)
更新日 2025.05.01