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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(4ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「品質管理・保証」「機構設計」「生産管理」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
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■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(156件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

品質保証(新車、新IT技術プロジェクト)【厚木市】

仕事内容

日産が推進する「ニッサン インテリジェント モビリティ」では、安心して意のままになるドライビング、爽快な走り、常に社会とつながる便利さを通じて、お客さまにワクワクするような体験を提供していきます。
安心して意のままになるドライビング、常に社会とつながる便利さを実現する為の、新IT分野技術(自動運転技術や社会インフラとの接続技術等)やそれを搭載する新型車両の品質目標を設定し、企画から量産段階まで、その達成状況を検証し、次工程移行と生産出荷開始の判断をします。また販売後も市場に出たクルマやIT分野技術の品質状況をモニターし、必要な品質改善および再発防止を進めます。
設計や製造等の機能部署と連携し最大のパフォーマンスを発揮して、品質向上に貢献する仕事です。

<具体的業務>
①新車/新ユニット開発企画時の品質目標値設定
②企画~新車開発各プロセスにおける品質アセスメントの実施。及び開発~出荷までの各節目における次工程への移行判断
③市場品質状況のモニタリングと、必要な品質改善および再発防止推進

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル市場品質改善エンジニア【厚木市】

仕事内容

国内/海外でのお客様の車両で発生した不具合や不満、及びお客様の困り事やご要望を迅速、且つ的確に把握し、ものづくり部署(開発部門、生産部門、企画部門、サプライヤなど)にダイレクトにフィードバックし、対策及び対応の促進を図ります。

<具体的業務>
①国内/海外で発生した不具合や不満・要望を取りまとめ、対応方針を決めます。
②開発・生産・企画・サプライヤといったものづくり部署にフィードバックをし、対策と対応を推進します。
③実施した対策や対応について、ものづくり部署と協働し再発防止と水平展開を実施します。
④国内に留まらず、問題解決の為に海外出張の機会もあります。

不具合にお困りのお客様の気持ちを理解すると同時に、関連部署には専門的な知識・用語を用いたフィードバックをしますので自動車に関する知識を幅広く持った専門集団といえます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

国内サービス部 お客様相談室 公文書作成

仕事内容

品質改善に向けた正確な情報把握及び対応が主な役割となります。お客様相談室を通じたお客様に最も近いフロントライン部門として、品質の向上、企業ブランド向上に向けた品質保証業務のうち、下記業務をお任せいたします。

<具体的業務>
社外に提出する公文書作成担当として、お客様から寄せられるご相談、ご意見に対する回答書・車両調査結果報告書や、官公庁向けの報告書作成業務。

※文系出身の方も多く活躍しているポジションです。
【中途入社出身業界(一例)】
・損害保険会社
・自動車部品メーカーで技術営業経験有
・携帯電話の修理対応サポート(リモートで行っていた方)
・ディーラーで新車の販売経験

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

難解不具合、先進技術車両の販売会社サービス支援担当エンジニア

仕事内容

全国の販売会社を通じお客様に最も近いフロントライン部門として、品質の向上、企業ブランド向上に向けた品質保証業務を担当します。

<具体的業務>
国内販売会社からの難解案件に対する電話や現地出張対応による修理支援や技術指導。
また、先進技術関連(日産インテリジェントモビリティ)に対する販売会社サービス関連の解決支援業務。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

販売会社のお客さま対応サポート、お客さま直接対応

仕事内容

品質改善に向けた正確な情報把握及び対応が主な役割となります。お客様相談室を通じたお客様に最も近いフロントライン部門として、品質の向上、企業ブランド向上に向けた品質保証業務のうち、下記業務をお任せいたします。

<具体的業務>
お客さま直接対応担当として販売会社や日産に寄せられたご相談、ご意見の中でも特に大きな案件に対する説明・折衝等の対応。

※文系出身の方も多く活躍しているポジションです。
【中途入社出身業界(一例)】
・損害保険会社
・自動車部品メーカーで技術営業経験有
・携帯電話の修理対応サポート(リモートで行っていた方)
・ディーラーで新車の販売経験

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両生産工場の品質評価/工程監査業務【厚木市】

仕事内容

・国内/海外の車両生産工場の品質評価及び内部監査業務
・法的要求や監査結果に基づく工場内対策/再発防止/水平展開の推進
・関連部署と連携しての受監対策の推進や改善活動の促進、サポート
・評価/監査計画の立案と各工場との調整業務
・アライアンスパートナー(ルノー)との合同評価の計画と実行
・評価手法、管理指標の改訂、改善業務

【募集背景】
「お客様視点での品質が最重要テーマ」との方針が打ち出され、品質の重要性はますます高まっている。それに伴いグローバル品質保証の業務範囲もモノづくり品質からセールスやサービス品質をも含めた会社全体の活動に拡大すると見込まれる。また外部機関の品質指標結果を重視するだけでなく、お客様のVOCのひとつひとつに耳を傾け、品質不具合のみならずお客様の不満を解決していくことに真摯に取り組むことを打ち出している。こうした状況に照らし、組織強化に向けて即戦力を補充する必要がある。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

国内工場の車両抜取り監査担当エンジニア【厚木市】

仕事内容

車両生産工場にて完成検査の抜取検査工程に対する内部監査業務を担当していただきます。グローバル品質を保ち監査結果の再発防止策の基準化を推薦する為の重要な役割です。

【具体的業務】
■監査計画の立案と実行
■監査結果に基づく工場内対策/再発防止/水平展開の促進

車両出荷するにあたり、国交省と取り交わした要件を確実に満たしているか監査を担当頂きます。
車両生産工場、監査検査の抜取検査工程に対する内部監査業務になります。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

輸出車両のCOP内部監査担当エンジニア【厚木市】

仕事内容

車両生産工場に対して諸外国法規に係るCOP要件に関する内部監査業務を担当していただきます。
グローバル品質を保つ為、日本の生産工場を主体とした監査業務であり再発防止策の基準の折り込み等、生産部門と連携して進めていただく重要な役割です。

<具体的な業務>
■諸外国認証法規に係るCOP要件に関する車両工場等に対する内部監査計画の立案及び実施
■生産一致性制御計画を基にした製造工程、検査工程に関する監査

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

市場品質情報の精査・判断及び社内へのフィードバック担当

仕事内容

全国の販売会社を通じお客様に最も近いフロントライン部門として、品質の向上、企業ブランド向上に向けた品質保証業務を担当します。

<具体的業務>
全国の販売会社から発行される品質報告書などの内容の精査・判断をし
確実な品質改善に繋げるための市場情報収集を行い、社内フィードバックも行います。
販売会社サービス部門の窓口として、修理支援情報の提供、リコール/サービスキャンペーンの展開と実施促進/指導、保証指導、お客様対応支援業務(直接お客様の対応をすることもあります)。
このような取り組みにより、販売会社と一体となった品質向上を目指します。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

新車の設備投資管理

仕事内容

・新車の企画段階で、設計や生産などのものづくり関連部門に対し、設備投資額の目標設定を行う。それぞれのモデルで設備投資規模の適正水準が異なるため、モデルごとの適正水準を客観的に示し、それに基づいた必要な投資水準を設定する。
・設定した投資水準の目標をものづくり関連部門が達成するための方策の提案を行う。
・実際に投資支出を行う際、投資目標水準に沿ったものであるかどうかの審査を行う。
・効率的、効果的に設備投資管理を行うための、データベースの整備、ツールの開発を行う。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・世界の動き、トレンドから判断して投資判断のサポートをする職務です。様々な情報の組み合わせにより、全体像をまとめ上げる力や投資採算性を見極める力が身に付きます。クルマは1モデルのライフサイクルが長く、その分投資判断は会社にとって非常に重要な意思決定となります。経営判断をサポートする、非常に重要な職務です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

APW推進グループ Industri【厚木市】※未経験OK※

仕事内容

日本国内・海外でのAPW活動の企画推進
※APW=Alliance Production Way:アライアンス生産方式
APW活動は、高い収益力・競争力の達成に向けて、他社を凌駕するモノづくりを実現することを目指した活動です。
APW活動の専門家として、日本・海外の生産拠点、物流拠点、サプライヤー、販売会社の第一線に立ち、
様々なプロセスでの改善の企画・提案および推進します。

【職務の魅力】
■国内外でAPW活動を通じ、生産SCMのあらゆる現場の改革に取り組める重要な職務です。
■生産拠点や物流拠点等の第一線での業務を通じ、自身の視野や価値観を広げることができます。
■関連部署/グローバルとのコミュニケーションを通じてダイバーシティを経験でき、ヒューマンスキルを醸成し、将来的にはインターナショナルで活躍できます。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

樹脂成形技術担当エンジニア【厚木市】※未経験OK※

仕事内容

1.新型車向け樹脂成形部品開発業務。
2.最先端3D技術による樹脂成形部品の金型設計、製作技術業務。
3.IoT技術と連携した業界最先端樹脂成形部品生産設備の企画、開発。

【職務の魅力】
■モノづくりの第一線で自身の業務アウトプットとして製品が出来上がっていく、またそこへの貢献を日々実感することができます。
■関連部署とのコミュニケーションを通じてヒューマンスキルを醸成し、将来的にはインターナショナルで活躍できます。
■新技術の開発業務とタイアップした業務を通じて、最先端の技術トレンドや自動化技術の知識を得ることができます。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両バッテリー設備エンジニア

仕事内容

・電気自動車用バッテリーの量産工程設計 および 設備導入
・社内開発部門とのコミュニケーションを通じ、車両構造、仕様への生産、設備要件の織込み。
・IoT技術を搭載した生産設備の企画立案。設備サプライヤーとの連携を通じた業界最先端の設備仕様の実現。
・国内外拠点の車両設備エンジニアの育成や指導。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両組立購入部品 品質技術エンジニア

仕事内容

車両組立購入部品の品質を確保する為に、新車の企画段階より、設計 並びにサプライヤーと共同で製品図面や工程計画(金型、設備、治工具等)などを通し、品質を確保する為の業務。
・品質を確保する為に開発/サプライヤーとの製品図面作り込み
・組立購入部品サプライヤーの工程監査
・組立購入部品の試作/量産時の不具合及び問題の解析と対策推進

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車体工程 新車準備技術エンジニア

仕事内容

国内外の新車プロジェクトにおいて、計画段階から立上げまでの準備業務
・国内外の新車プロジェクトのマネージメント業務
・新車生産に必要なコスト計画(投資、労務費、材料費、経費等)
・試作から新車立上がりまでの品質向上について、解析、物的対策の計画作成、実行
・設備準備における、工程計画・設計から設備立上げまでの計画作成、実行

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

品質データシステム管理/開発エンジニア

仕事内容

・品質データのトレーサビリティシステムの構築にあたり、工場内の製造・技術・品証工程の要望を集約し、システムを具現化する業務を行う。
・現状把握(現場の調査)、各部署技術員、現場監督者のヒアリングを通じ確認した事実に基づき、どこにどのようなトレーサビリティシステムを織り込むか、内容を検討する。
・トレーサビリティシステムの仕様検討。
・トレーサビリティシステム導入計画の策定、関連部署、導入部署への展開、導入の推進を行う。
・トレーサビリティシステム導入後の効果について検証を実施するとともに、水平展開の検討を行う。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

生産技術開発と量産ライン立上げ エンジニア

仕事内容

機械加工ラインの生産技術業務(新商品プロジェクトの立ち上げ、生産技術開発)
具体的には次世代の可変圧縮比エンジンの量産に向けた生産技術の進化とグローバル展開を担当。または耐腐食シリンダボアの量産加工課題解決(SUS加工、ハイシリコンAL加工など)を担当。
さらにそれら業務で培った技術力を活かして日産海外拠点、アライアンス(ルノー、ダイムラー)、競合他社とのグローバルベンチマーク活動を進める。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・新商品プロジェクト(日産の次期主力エンジン、モータ)を自分の手で立ち上げることー
それは自動車業界をリードする商品や生産技術に携わることであり、さらにそれらを進化させることができます。
・日産海外拠点、アライアンス(ルノー、ダイムラー)の関係者とグローバルに業務を行います。海外出張の機会が多くあり、様々な国や地域で業務を行います。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン購入部品 品質技術エンジニア

仕事内容

パワートレイン購入部品の品質を確保する為に、新車の企画段階より、設計、サプライヤーと共同で製品や製造上の品質リスクを顕在化、対策し、品質を確保する為の一連の業務。
・新プロジェクトのマネジメント
・品質を確保する為に開発/サプライヤとの製品図面作り込み
・購入部品サプライヤーの品質保証体系監査、生産ライン工程監査
・購入部品の試作/量産時の不具合及び問題の解析と対策推進

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

鍛造部品の鋼材開発・サイマル~量産立上げ技術員

仕事内容

鍛造工法、鍛造型設計、鉄鋼材料、熱処理等、鍛造関連技術を活かした
・新部品サイマル業務
・新部品量産立上げ業務
・新工法開発と量産適用業務
・鉄鋼材料開発業務
・日産海外鍛造拠点、関係会社、Alliance各社(ルノー、三菱)との協業業務

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン製造の生産技術、生産設備の開発・設計技術者

仕事内容

・新構造、新材料を採用したEV用モーターや新機構のエンジンの生産工程設計やグローバルスタンダード生産工程(ライン)開発等の生産技術開発業務
・革新技術を量産適用する機械加工、または組立設備における装置・システムの開発及び設計業務
・生産技術開発に関するRenalut、Mitsubishiとのアライアンス活動でシナジー効果を最大化するために各タスクチームで課題解決する業務

<アピールポイント(職務の魅力)>
・新商品(次期型EVもしくはe-Power用モーター、次期型高効率エンジン)を生産準備業務を通じて自分の手で世に送り出すことができる。
・自分で立案した工程や工法を、IoTやAI等最新技術の導入や、自身が設計して具現化することでモノづくりの神髄を体感できる。
・海外の人達とコミニュケーションを取りながらGlobalに業務を進める事ができ、海外出張や海外出向の機会もある。

年収
500万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

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  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

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