マーケティングリサーチ企画営業CRO・SMO
CRO・SMO
マーケティングリサーチ 企画営業(OTC医薬品などのヘルスケア業界)【職務内容】既存クライアントであるヘルスケア企業の企画営業担当として、様々なマーケティング課題(商品開発、ブランディング、プロモーション、顧客育成など)に対するマーケティングリサーチの企画、提案を行いながら既存クライアントとの関係性を深化して頂きます。すでにパネルデータを契約いただいてるクライアントがほとんどですが、ただデータを提供するだけでなく、市場で何が起こっているのかを正確に読み取り、市場動向・生活者の変化を伝えることでお客様のマーケティング活動をサポートします。■計数計画達成に向けたアカウントプランの作成と推進■クライアントの課題を明確にした上で、企画をディレクションし、提案その過程で、クライアントに対する価値発揮を行いながら接点拡大と新規窓口の開拓をして頂きます。■プロジェクト全体のディレクション担当として、工程管理も重要な業務となります。■クライアント課題によってはマーケティングリサーチにとどまらず、様々なデータを組み合わせた総合的な課題解決の提案営業【魅力】クライアントに最適な提案ができた時、報告の内容を理解いただいた時、解決の方向性を示すことができた時に、クライアントから感謝されたときに非常にやりがいを感じます。また、我々を信頼しているが故に相談を持ち掛けてくれた時、身を乗り出して話を聞いてもらえる時なども、喜びを感じます。ただ「売る」だけの営業とは異なり、クライアントのマーケティング課題を捉え、ソリューション提案を行うことで、クライアントの成果(アウトカム)にまで貢献することができます。ヘルスケア業界の専門家としてクライアントの課題に合わせた的確な情報や生活者の傾向の解説を求められることも多く、課題解決のパートナーとして頼られていることを実感できます。【募集背景】市販薬(一般用医薬品、OTC医薬品)や健康食品、広く”ヘルスケア”に関連するマーケティングリサーチを行っている部門です。主なクライアントである製薬企業は、OTC医薬品の拡販はもちろんのこと、ヘルスケア企業イメージを活かした健康食品分野や、高い技術開発力を生かした化粧品分野への進出も拡大しています。健康意識の高まり、日常的なセルフメディケーション行動が奨励されるなかで、ヘルスケア領域は今後も成長が見込まれる分野です。業界とクライアントの成長と、生活者のヘルスケアニーズに貢献できる魅力的な仕事です。一緒に働いていただける方を募集いたします。【職場環境】Great Place to WorkR Institute Japanが実施する「働きがいのある会社調査」において、一定水準を満たした企業として「認定企業」に選出されました。評価ポイント:1.労働環境が安全・衛生的である。2.働く環境の設備が整っている。3.この会社の雇用は守られている。【働き方】■コアタイム無しのフルフレックス制度■育児休暇の取得及び復職率ほぼ100%■在宅勤務可能
- 年収
- 470万円~1353万円
- 職種
- メディカルマーケティング
更新日 2025.04.23