【ポジション名】カーボンニュートラルに向けた 充電&蓄電のエネルギー最適システム, ユニットの開発業務(スタッフ~マネージャー)【概要】カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーを電源としたBEVやPHEVの普及を促進するための、充電&蓄電のエネルギー最適システム、ユニット、電力制御技術の開発に関わる業務になります。【詳細】・系統、産業用の大型蓄電システムまたはユニットの開発・家庭用蓄電システムまたはユニットの開発・急速充電スタンドのシステムまたはユニットの開発・事業所や家庭用のV2H、蓄電池を用いたエネルギーマネージメントシステムまたはユニットの開発上記の、プロジェクトマネジメント、システムインテグレーション、UI/UX企画や設計、制御システム、ユニット電気設計、構造設計【職場イメージ】・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。【職場ミッション】・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様へより良い商品を提供するための将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。▽ニュースリリース電池・カーボンニュートラルに関する説明会:(https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html)【やりがい】・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。・総合的な技術領域ですので、自動車の枠をも超えて広い視野を持って仕事に取組める魅力的な業務がたくさんあります。【PR】・私たちの部署には社内、社外含めて環境に関する情報が集約されてきます。・その中からトヨタ自動車が実施するモーター開発業務を通し、戦略を練りながら社内、社外の仲間とともにカーボンニュートラルを達成していく大きな業務に取り組むことができます。【採用の背景】・トヨタ自動車の方針であるカーボンニュートラル達成に向けた新組織のため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっている。・キャリア入社者には、チームリーダーとして、小集団をまとめ、同社の知見との融合を進めていただきたい。・将来的には組織のリーダーとしてカーボンニュートラル企画推進を図っていただきたい。【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。現状は2日/週程度在宅勤務している人が約半数。ただし、開発の現場に出る場合や出張へ行く際は在社のケースが多い。〈歓迎要件〉※下記のいずれかの実務経験を有する方・電力変換、配電ネットワークに関わる技術企画、設計・蓄電システム、充電システムに関わる技術企画、設計(プロジェクトマネジメント、システムインテグレーション、制御システム)・電気機器のUI/UXに関する企画設計・蓄電ユニット、充電ユニット、電力変換ユニットの制御/電気/機械、構造設計
愛知県
590万円~1570万円※経験に応ず
機械・機構設計