- 入社実績あり
営業企画・戦略【ヘルスケア・医療領域】※グループ出向ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社
【期待する役割】「HELPO(ヘルポ)」を中心とした自社開発ヘルスケア・医療サービスの法人・自治体向け提案活動に従事いただき、営業企画・戦略業務を中心に担っていただきます。・「HELPO」提案先大手法人や自治体との新規共創ビジネスの戦略立案、事業計画策定およびその立ち上げ・ヘルスケアデータ利活用における新規事業の戦略立案、事業計画策定およびその立ち上げ【職務内容】・営業と連携した事業企画(事業構想立案、事業展開シナリオ/事業計画策定、共創プロジェクトの社内承認獲得など)・サービス開発の推進(ビジネスモデル/サービスモデル詳細設計、サービス展開シナリオ/PoC/開発計画策定)・事業オペレーション設計(事業運営体制の設計、営業・マーケティング戦略の策定)・ステークホルダーマネジメント(提携パートナーの選定・交渉、社内連携)・営業・事業推進のためのKPI管理(実績の把握、数値分析・傾向分析・対策の実行)・医療・ヘルスケアアプリの市場分析、競合調査、および営業資料の作成【組織構成】法人統括 デジタルトランスフォーメーション本部 ヘルスケア事業統括部 エンタープライズビジネス部配属/ヘルスケアテクノロジーズ(株)に出向頂きますヘルスケアテクノロジーズ(株)は、ソフトバンクがDX領域でヘルスケア分野のさまざまな社会課題の解決を推進するため、2018年10月に設立した会社です。「誰もが意識せずに健康になれる・健康であり続けられる社会の実現」をビジョンに掲げ、人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献します。2020年7月から提供を開始した「HELPO(ヘルポ)」は、未病と呼ばれる体調が悪くなり始めたときや、ちょっとした身体の不安や不調を医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、気軽に何度でも相談できるオンラインヘルスケアサービスです。急な体調不良やこころの悩み、育児やダイエットなど、さまざまな不安や悩みを相談できます。さらに医師の診療が必要な場合は、HELPOでそのままオンライン診療の受診も可能でワンストップで健康管理が可能です。また2022年5月にはデジタルこども手帳「てくてく」を、2023年7月に企業の女性活躍推進を健康面で支援する新サービス「HELPO actio+(へルポ アクティオ プラス)」をリリースするなど、ヘルスケアプラットフォームとしての機能を拡大しています。2024年4月には「HELPO」をフルリニューアル。これによりPHR(Personal Health Record)・EMR(Electric Medical Record)などの医療データを踏まえたケアを行い、これまでのヘルスケア/メディカルアプリにはない介入型の健康医療支援を実現していきます。【仕事の魅力】・ヘルスケア市場の新規マーケットを開拓していく楽しさを営業担当と協働しながら体感できる点・顧客の個々の課題に沿って営業活動が行われるため、数値の分析や目標の設定だけではなく、その時々に適した対応が求められ、常に変化を感じられる点・他部署と連携する機会が多々あり、業務内容も多岐に渡っているポジションのため、さまざまな業務スキルを得られる点・事業推進に必要なキャッチアップが経営目線でできること・ポジションや年齢、性別、国籍にとらわれずにフラットな意見交換ができる組織風土があること・会社の成長とともに自分自身を成長させる機会にあふれていること
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 700万円~1357万円※経験に応ず
- 職種
- 営業企画
更新日 2025.02.10