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シンクタンクの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介するシンクタンクの求人情報。
東京・大阪・名古屋などエリア毎に高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人106件中 1~20件を表示

  • 株式会社日立総合計画研究所
    エコノミスト(日立製作所からの出向)

    年収
    600万円~1200万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    日立グループの戦略シンクタンクの一員として、経済分析及び予測に従事していただきます。
    【具体的には】
    ■日本、米国、欧州、中国ほかの新興国の経済分析及び予測の作成
    ■世界の経済、社会、環境、産業、各国の政策などに関する調査研究
    ■経済動向の日立グループ事業への影響調査
    ※日立のビジネスへの貢献※
    上記がテーマとなっていきます。日立グループのグローバルな事業拡大に貢献して頂きます。
    【将来的には】
    将来的にはメンバーをまとめていく立場としてリーダーシップを発揮しご活躍頂きたいと考えております。そのため今回はマネージャー候補として採用をし、またチーフエコノミストという立場を目指していただきたいとも考えております。

    会社特徴

    日立総研(日立総合計画研究所)は1973年、「ローマクラブ」のメンバーであった駒井健一郎、当時日立製作所会長の発案で設立されました。
    当時は、ニクソンショックや第1次オイルショックに伴う混乱で、世界秩序が再構築され始めた時期であり、「ローマクラブ」が「成長の限界」(1972年発表)で、人口増加と環境破壊や資源枯渇により、人類の成長は限界に達すると警鐘をならした時期でした。今日のグローバル社会も、地球環境や資源などへの関心が高まり、積極的対応の必要性が認識される一方、世界経済のけん引役としての新興国のプレゼンスの高さが鮮明になるなど、大きな転換期を迎えているといえるでしょう。このような転換期にあって、将来を展望するシンクタンクの役割が重要性を増しています。
    日立総研は、日立グループが有する広範な技術力、長年の経験に基づく知識基盤を背景として、経営に役立つ、より質の高い研究に力を入れて参ります。(HPより)

    勤務地

    東京都千代田区外神田一丁目18番13号 秋葉原ダイビル

    担当者のコメント

    ★☆一般のシンクタンクとは異なり日立製作所の経営に直結する直接的な研究を行っております★☆
    ★☆経済、政治、市場動向、地政学的リスクも踏まえた将来予測により、 日立グループのグローバルな事業拡大に貢献いただきます★☆
  • 株式会社ハイドロ総合技術研究所
    【東京】開発エンジニア(自社開発WEBエンジニア)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ☆システム開発全般をお願いします。設計・実装・テストまでのフェーズをご担当いただきます。
    【具体的な仕事内容】
    ■システムの要件定義・設計・開発
    ■客先折衝
    【開発環境】
    数名のプロジェクト体制で業務を遂行することが多く、要件定義から実装までほぼ全員のメンバーが自らプロジェクトを牽引しています。GISを用いたWebアプリケーション構築が多くを占めます。
    ■開発言語:Java/C#/C++/C/Python
    ■OS:Windows/Linux
    ■DB:PostgreSQL/MySQL
    ■IDE:eclipse/VisualStudio
    【仕事の魅力】
    ■国や自治体を対象とした防災システムや被害予測システムなどの企画・要件定義から実施し、最善で最適なシステムを提案しながら構築できます。
    ■災害予測の精度向上、高度化の実現に向け、ビッグデータやAI、機械学習など最先端の技術を活用したシステムの構築にも取り組むことができます。
    ■過去の気象観測データから降水量や洪水を予測したり、また津波に関する数多くのシミュレーション結果を学習データとして利用して沿岸部の津波高さや浸水深などの予測を行うなど、AI技術を利用して様々な自然災害の防災・減災に貢献するシステムを構築できます。
    ■最新の研究成果の実用化を図るべく、大学機関等の研究者と緊密に連携をとり、最先端の技術情報をお客様にご提供できます。
    【社内の雰囲気】
    お互いの顔が見渡せるワンフロアで働いていますので、
    他のグループとの交流も盛んで、仕事の相談や打ち合わせもしやすい環境です。

    会社特徴

    ★2000年の創業以来「社会から信頼される企業」と「社員が誇りに思える企業」を目指し、数値解析と情報処理のプロ集団として着実に発展★
    ■同社について
    ・土砂水理、海岸水理、環境水理、氾濫災害、地盤・構造、下水道、流出・水循環・地下水、システム開発、データ処 理・解析などの専門技術を生かし、「防災」を軸に、解析技術サービスと、防災情報システムやシミュレーションシステムなどのシステム開発・データ処理といった情報技術サービスを提供している。数値解析技術と情報処理技術を融合させたプロフェッショナル集団としてオンリーワンのポジションを確立し、建設コンサルタントや大手システムベンダー、さらに国内外の大学・研究機関から高い評価を受け、順調に事業を拡大している。
    ・高品質にこだわり、独自の技術を持つプロフェッショナル集団として、日々変わりゆく社会の多様なニーズに対して柔軟、迅速、適格な対応を適格な対応を心がけています。スキルアップや自己啓発セミ ナーも積極的に受講しており、社員一人ひとりが技術レベル・意識レベル・人間力の向上を前向きにはかっています。
    ■主な取引先
    (国研)海上・港湾・航空技術研究所、(国研)土木研究所、(国研)防災科学技術研究所、(一財)宇宙システム開発利用推進機構、建設コンサルタント、ゼネコン、NEC、富士通、他多数。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー31F

    担当者のコメント

    ■大学及び研究機関をはじめ、アジアの関係機関と連携している、「水」を中心とした多様なニーズに応える、民間の研究開発機構です!!
    ☆2016年、2018年と増資をしており、多くを人材育成、福利厚生、採用に回すなど、社員を第一に考える社風です!☆
  • 株式会社ハイドロ総合技術研究所
    【東京】PL/PMエンジニア(自社開発WEBエンジニア)

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ☆システム開発全般をお願いします。顧客への提案から設計・実装・テストまでのフェーズ全体をご担当いただきます。
    【具体的な仕事内容】
    ■システムの要件定義・設計・開発
    ■客先折衝
    ■プロジェクトの品質管理と進捗管理、メンバーマネジメント
    ※数名のプロジェクト体制で業務を遂行することが多く、要件定義から実装までほぼ全員のメンバーが自らプロジェクトを牽引しています。GISを用いたWebアプリケーション構築が多くを占めます。
    【仕事の魅力】
    ■国や自治体を対象とした防災システムや被害予測システムなどの企画・要件定義から実施し、最善で最適なシステムを提案しながら構築できます。
    ■数多くのシミュレーション結果を学習データとして利用して沿岸部の津波高さや浸水深などの予測を行うなど、AI技術を利用して自然災害の防災・減災に貢献するシステムを構築できます。

    会社特徴

    ★2000年の創業以来「社会から信頼される企業」と「社員が誇りに思える企業」を目指し、数値解析と情報処理のプロ集団として着実に発展★
    ■同社について
    ・土砂水理、海岸水理、環境水理、氾濫災害、地盤・構造、下水道、流出・水循環・地下水、システム開発、データ処 理・解析などの専門技術を生かし、「防災」を軸に、解析技術サービスと、防災情報システムやシミュレーションシステムなどのシステム開発・データ処理といった情報技術サービスを提供している。数値解析技術と情報処理技術を融合させたプロフェッショナル集団としてオンリーワンのポジションを確立し、建設コンサルタントや大手システムベンダー、さらに国内外の大学・研究機関から高い評価を受け、順調に事業を拡大している。
    ・高品質にこだわり、独自の技術を持つプロフェッショナル集団として、日々変わりゆく社会の多様なニーズに対して柔軟、迅速、適格な対応を適格な対応を心がけています。スキルアップや自己啓発セミ ナーも積極的に受講しており、社員一人ひとりが技術レベル・意識レベル・人間力の向上を前向きにはかっています。
    ■主な取引先
    (国研)海上・港湾・航空技術研究所、(国研)土木研究所、(国研)防災科学技術研究所、(一財)宇宙システム開発利用推進機構、建設コンサルタント、ゼネコン、NEC、富士通、他多数。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー31F

    担当者のコメント

    ■大学及び研究機関をはじめ、アジアの関係機関と連携し、VRやARなどの新しい技術を用いた開発も行っております!
    ☆2016年、2018年と増資をしており、多くを人材育成、福利厚生、採用に回すなど、社員を第一に考える社風です!☆
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
    名古屋)業務プロセス・ITコンサルティング

    年収
    550万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    企業の経営課題解決や事業成長を目的に、業務改善・システム導入を切り口としたコンサルティングサービスを提供します。
    【具体的には】
    (1) 現状分析と業務設計 →クライアントの事業特性を理解し、強みや課題を分析したうえで、目指すべき業務のあり方や具体的な姿を整理・提言する。
    (2) ベンダー選定とコントロール →要求仕様を整理してRFP(Request For Proposal)を作成し、ベンダー評価・決定プロセスを支援する。ベンダーの決定後は、ユーザーの要望が正しくシステム設計に反映されるよう支援する。
    (3) プロジェクトマネジメント →特にベンダー参画後の開発フェーズにおいて、期待通りのQCDが達成されるよう助言する。
    【案件事例】
    ・中堅製造業:原価管理の制度設計とシステム化支援
    ・学校法人:業務フローの最適化とシステム化に向けた支援
    ・中堅商社:基幹システム更新上流工程支援(構想策定~ベンダー選定)

    会社特徴

    ◆三菱UFJフィナンシャル・グループの国内最大規模の専門家を擁するシンクタンク・コンサルティングファーム
     ~多くのプロジェクトに携わることで専門性を高めて頂ける環境です~
    ■同社は三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFG)の総合シンクタンクとして、東京・名古屋・大阪の3大都市を拠点に、コンサルティング、グローバル経営サポート、政策研究・提言、マクロ経済調査、セミナー等を通じた人材育成支援など、国内外にわたる幅広い事業分野において多様なサービスを展開しております。
    ■MUFGが持つ圧倒的な顧客基盤により非常に多くの案件を受注しており、成長に直結するプロジェクト経験を多く積むことが出来ます。
    ■複数名でプロジェクトを進めるため、メンバー間での研鑽の機会が多くあり、プロジェクト以外でも「知見交流大会」、「社内学会」等、吸収する機会が沢山あります。
    ■社内には様々なバックグラウンドを持つ社員も数多く在籍しており、協働を通じてコンサルティング業務だけでは得られないような知見・経験を積むことが可能です。
    ■2014年3月ダイバーシティ経営企業100選「ダイバーシティ促進事業表彰」(経済産業大臣表彰)を受賞

    勤務地

    愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ

    担当者のコメント

    三菱UFJフィナンシャル・グループの国内最大規模の専門家集団が構成する総合シンクタンク!
    豊富な情報と専門知識を備えたコンサルタントを目指したい方におすすめです!
  • ハイアス・アンド・カンパニー株式会社
    スーパーバイザー(不動産売買仲介のFC店舗のSV)

    年収
    420万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    住宅関連ビジネスの商品開発及び加盟店支援部署として、プロジェクトリーダーや経営支援(経営コンサルタント)メンバーと連携して業務を行って頂きます。
    【具体的には…】
    ・ノウハウのマニュアル化や営業ツールの開発業務
    ・クライアントからの問合せ対応、不動産仲介実務の相談対応
    ・実績集計や各種データ分析業務
    まずは研修で当社の取り扱う商材全般の理解を深めて頂きます。現在いる2名のSV先輩社員に同行してOJT形式で業務を覚えていきます。現在稼働しているトチスマテスト店舗の支援を先輩から引継ぎ、その後順次自分の担当店舗を受け持ってクライアント支援、商品開発業務をお任せします。
    【ゆくゆくは…】
    ・スーパーバイザー業務
    ・集合研修講師
    ・経営者会議および各種研修の企画運営業務
    上記をお任せ致します。

    会社特徴

    HyAS&Co.の使命は、個人が住宅不動産を納得し安心して取得(購入)、居住(運用)、住替(売却)できる環境をつくることです。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現、それが同社のテーマです。
    同社は全国各地の工務店、建設会社、不動産仲介・管理会社など、住生活全般に関わる事業者様を支援しているコンサルティング会社です。
    【設立の背景】
    個人資産の7割は不動産。その大半が「住宅」です。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現を目指しています。欧米のように、住宅を資産として持つことが当たり前の世の中を実現するため同社は設立されました。
    【代表 濱村 聖一氏について】
    大手経営コンサルティング会社にて、中堅中小企業の収益性改善や新規事業開発の経営コンサルティングで成果を残す。1996年取締役 住宅産業経営改善事業部長に就任し、大手ハウスメーカー上位8社や大手FC会社数社、計380事業所に及ぶコンサルティング事業を展開。住宅業界を中心に2500事業所に及ぶ情報提供事業を手がける。全国展開、上場を経験し、2005年同社を設立。

    勤務地

    東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビルディング5F

    担当者のコメント

    「誰よりも早く成長したい」「将来起業を目指している」そんな方にオススメです!
    ★一緒に個人が「住宅不動産を納得し安心して、取得、居住、住替できる環境をつくれる」社会を目指しませんか★
  • ハイアス・アンド・カンパニー株式会社
    人事労務担当【制度まで幅広くご経験】

    年収
    550万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    労務担当として、まず既存社員から以下の業務をご経験に合わせて、補助からお任せ致します。具体的には、以下の業務を担当して頂きます。
    ・社会保険関連手続き
    ・従業員の勤怠管理、有休管理
    ・入退社手続き
    ・公的機関への各種届出業務
    その後、以下のような業務をお任せ致します。
    ・人事評価制度の見直し、構築
    ・社内研修制度の構築
    【キャリアパス】
    人事労務全般のマネジメントや労務分野におけるスペシャリストを目指して頂きます。

    会社特徴

    HyAS&Co.の使命は、個人が住宅不動産を納得し安心して取得(購入)、居住(運用)、住替(売却)できる環境をつくることです。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現、それが同社のテーマです。
    同社は全国各地の工務店、建設会社、不動産仲介・管理会社など、住生活全般に関わる事業者様を支援しているコンサルティング会社です。
    【設立の背景】
    個人資産の7割は不動産。その大半が「住宅」です。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現を目指しています。欧米のように、住宅を資産として持つことが当たり前の世の中を実現するため同社は設立されました。
    【代表 濱村 聖一氏について】
    大手経営コンサルティング会社にて、中堅中小企業の収益性改善や新規事業開発の経営コンサルティングで成果を残す。1996年取締役 住宅産業経営改善事業部長に就任し、大手ハウスメーカー上位8社や大手FC会社数社、計380事業所に及ぶコンサルティング事業を展開。住宅業界を中心に2500事業所に及ぶ情報提供事業を手がける。全国展開、上場を経験し、2005年同社を設立。

    勤務地

    東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビルディング5F

    担当者のコメント

    ★6年間2桁成長★「住宅を負債から資産へ」を理念に、不動産業界向けのコンサルティングを展開しています。
  • ハイアス・アンド・カンパニー株式会社
    法務【マネジャー】

    年収
    600万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    法務ポジションにおけるマネジャー候補の募集を致します。
    【具体的には…】
    ・契約書関連業務(作成、チェック、保管、管理)
    ・株式事務業務
    ・登記関連業務
    ・プライバシーマーク関連業務
    ・東証対応
    ・株主総会、取締役会運営業務
    ・知的財産関連業務(商標出願・更新、特許出願)
    ・社内規程関連業務
    ・リスクマネジメント関連業務
    ・各種社内相談対応

    会社特徴

    HyAS&Co.の使命は、個人が住宅不動産を納得し安心して取得(購入)、居住(運用)、住替(売却)できる環境をつくることです。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現、それが同社のテーマです。
    同社は全国各地の工務店、建設会社、不動産仲介・管理会社など、住生活全般に関わる事業者様を支援しているコンサルティング会社です。
    【設立の背景】
    個人資産の7割は不動産。その大半が「住宅」です。住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現を目指しています。欧米のように、住宅を資産として持つことが当たり前の世の中を実現するため同社は設立されました。
    【代表 濱村 聖一氏について】
    大手経営コンサルティング会社にて、中堅中小企業の収益性改善や新規事業開発の経営コンサルティングで成果を残す。1996年取締役 住宅産業経営改善事業部長に就任し、大手ハウスメーカー上位8社や大手FC会社数社、計380事業所に及ぶコンサルティング事業を展開。住宅業界を中心に2500事業所に及ぶ情報提供事業を手がける。全国展開、上場を経験し、2005年同社を設立。

    勤務地

    東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビルディング5F

    担当者のコメント

    ★「住」関連業界のイノベーションを先導するプラットフォームの提供!★
    ~不動産業界向けのコンサルティング会社にて子会社を含めて経理全般をお任せいたします~
  • 仕事内容

    【魅力】戦略・経営コンサルティングをメインに受注する同社の業務を
    通し、ビジネスレベルの向上が期待できます。加えて銀行系シンクタンクの
    ため、法令順守が徹底されており、ワークライフバランスを整えることも
    可能です。
    【担当業務・ミッション】
    戦略・経営コンサルティングを生業とするコンサルティング事業本部にて、
    コンサルタントとして、以下のような案件を担当します。
    ・経営戦略 ・M&A戦略立案 ・事業戦略の立案支援 ・海外進出支援 ・事業撤退判断
    【配属】コンサルティング事業本部:コンサルティング第1部、第2部
    ※第1部の配属を前提に考えますが、希望によっては第2部への配属の
    可能性もございます。
    第1部は、中小企業向けの戦略・経営コンサルティングを、
    第2部は、大手企業向けの戦略・経営コンサルティングを担当します。
    戦略策定から実行支援まで、トップマネジメントに対して幅広い
    課題解決を支援します。

  • 仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■企業の人事部に対して、オーダーメイド型の研修プランを提案から組成
    (業務範囲としては、新規・既存営業)
    ■研修体系・教育計画・研修プログラムの策定
    ■講師派遣
    ■研修のフォロー等
    ◆案件の獲得・・・みずほ銀行から紹介、既存顧客のリピートがメイン。
    ◆研修スタイル・・・一方的に講義をする学校方式ではなく、企業に合っ
    た事例や演習等を効果的に織り交ぜ、研修効果を最大限に引き出します。
    ◆パッケージではなく、カスタマイズ型の研修プログラムを提供します。
    【魅力】銀行系シンクタンクのため、法令順守が徹底されており、
    ワークライフバランスを整えることが可能です。
    【配属】コンサルティング事業本部 人事育成事業部

  • 仕事内容

    ■わが国におけるPFI事業のパイオニアとして、公共セクター(国・地方公共団体など)から累計400件超の調査・アドバイザー業務の受託実績を有しています。
    近年は、空港・港湾・上下水道などのインフラを中心に、事業性を伴ったPPP/PFI事業の推進やインフラPPP市場の拡大に向けた「官民の橋渡し役」としての取り組みを強化しています。
    《主要アドバイザリーテーマ》
    ■インフラ分野:空港、港湾、上下水道、道路・鉄道、インフラ輸出
    ■その他PPP/PFI:教育文化施設、住宅、廃棄物処理施設、病院、複合施設等
    ※アドバイザリーの内容によって同社の他部署と協業するケースがございます。
    【魅力】銀行系シンクタンクのため、法令順守が徹底されており、
    ワークライフバランスを整えることが可能です。
    【配属】コンサルティング事業本部 社会・公共アドバイザリー部

  • 仕事内容

    ◆みずほFGのシンクタンク部門での組織・人事コンサルタントとして、幅広い業種、大手から中小企業までのコンサルティング支援に携わります。
    【具体的な業務内容】
    ■経営戦略・事業戦略・組織・人事戦略の立案支援・実行支援
    ■グループ企業の統合・合併・分割時の人事戦略立案・運営・実行支援
    ■人事制度の設計(等級制度・評価制度・報酬制度など)
    ■人事制度の運用・実行支援、
    ■キャリア開発・研修プログラムの設計及び実行支援
    ■各種研修の設計および実施
    【魅力】銀行系シンクタンクのため、法令順守が徹底されており、
    ワークライフバランスを整えることが可能です。
    【配属】コンサルティング事業本部:コンサルティング第1部、第2部
    第1部は、中小企業向けの戦略・経営コンサルティングを、
    第2部は、大手企業向けの戦略・経営コンサルティングを担当します。
    戦略策定から実行支援まで、トップマネジメントに対して幅広い
    課題解決を支援します。

  • 仕事内容

    ※confidential案件のため、情報の扱いにはご注意願います。
    【魅力】メガバンク系列のシンクタンクにて、ディレクターとして、組織
    マネジメントを行い、組織成長、クライアントに貢献する役割を担います。
    【担当業務・ミッション】
    大手企業向けの戦略・経営コンサルティングを生業とするコンサルティング
    第2部にて、グループ会社(主に銀行)を協業し、顧客ニーズの案件化と
    組織マネジメントを中心に担当して頂きます。
    【配属】コンサルティング事業本部:コンサルティング第2部
    大企業をクライアントとした戦略コンサルティング部隊です。
    戦略策定から実行支援まで、トップマネジメントに対して幅広い
    課題解決を支援します。

  • 仕事内容

    【採用背景】コンサルタントを束ね、プロジェクトをマネジメントできる
    人材を獲得し、組織としてのPM力強化をはかる目的での採用です。
    【担当業務・ミッション】
    戦略・経営コンサルティングを生業とするコンサルティング事業本部にて、
    顧客ニーズの案件化からプロジェクトマネジメントまでを担当します。
    ■具体的な業務
    ・経営戦略 ・M&A戦略立案 ・事業戦略の立案支援 ・海外進出支援 ・事業撤退判断
    【配属】コンサルティング事業本部:コンサルティング第1部、第2部
    第1部は、中小企業向けの戦略・経営コンサルティングを、
    第2部は、大手企業向けの戦略・経営コンサルティングを担当します。
    戦略策定から実行支援まで、トップマネジメントに対して幅広い
    課題解決を支援します。

  • 株式会社大和総研
    証券系WEBスペシャリスト

    年収
    430万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    証券系Webシステムスペシャリスト(グループ内証券会社向け案件担当)
    ・大規模Web-APIシステムおよびアプリケーション開発基盤構築経験を積んでいただけます。
    【業務内容】
    ・証券系システムITスペシャリストとして、グループ内証券会社のWeb系システムにおけるAPI設計/開発から、コンテナ技術を応用したアプリケーション開発基盤構築まで、技術面を中心にお任せいたします。
    ・開発工程はオフショアや協力会社への委託もありますが、弊社のエンジニアがアーキテクトとして、基本設計から実装までを担当していきます。
    ・証券業界トップクラスの企業グループ利益に直結する、基幹システム構築を担うやりがいのあるポジションです。
    ・機密情報を取り扱い、わずかな時間のずれも取引に影響を及ぼす金融システムにおいては、先進性と堅牢性を備えたシステムが必要不可欠。ミリ秒単位のスピードが要求される先進のトレーディングシステムや巨大な基幹業務システムの構築などのIT技術はもちろん、高度な金融ノウハウを活かしたシステムインフラを提供しています。

    会社特徴

    【大和証券グループ系のシンクタンク】
    ◆大和総研グループは、1989年に設立された「国内有数の総合シンクタンク」です。「リサーチ」「コンサルティング」「システム」という3つの機能を備えた独自の強みを活かし、各機能が相互に連携し、社会に対して付加価値の高い情報サービスを提供しています。
    ◆シンクタンクとしてリサーチ機能とシステム機能を融合させ、精度の高い情報サービスをリアルタイムに提供しています。
    ◆リサーチ部門のスペシャリストが生み出した膨大な情報は、システム部門の構築したコンピュータネットワークを通じ、瞬時に世界に提供されています。
    ◆金融・資本市場で経験を培った中で、リサーチ部門、システム部門のいずれも、世界の最高水準の実力を発揮しています。
    ◆システム開発のプロジェクトは証券等の金融系中心ですが、健康保険組合向けシステム(日本トップクラス、400以上の組合で導入)や通信事業者向けシステムも行っています。またプロジェクトは全て1次受けです。
    ◆大和総研は、大和証券グループ各社に対してリサーチ情報、システムサービスを提供すると共に、大和証券グループにおける金融資本市場に関する総合的なコンサルティング機能を担っています。

    勤務地

    東京都江東区永代1-14-6(大和総研 永代オフィス)

    担当者のコメント

    ★リサーチ、コンサルティング、システム機能を兼ね備えた総合シンクタンク★
    ★キャリア採用者の95%以上が定着★
  • 株式会社都市未来総合研究所
    不動産調査研究【PM会社評価含む】

    年収
    500万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    大手の民間企業や官公庁等へ向け、PM会社評価や不動産事業(投融資・開発・運用・管理)を主に調査研究、コンサルティングを行います。
    【具体的には】
    ■PM会社への業務確認・ヒアリング、報告レポート作成
    ■市場動向調査や売買実態、不動産戦略の構築支援や投資分析
    ■事業への付加価値向上、都市の開発、再生を支援する調査コンサルティング など
    【仕事の進め方】案件毎に2~3名のチームを編成し、日中は電話も少なく、各自のデスクで集中して業務を進められます。
    まずは、定期的なレポートの発行予定に合わせて慣れていただきます。
    【担当社数】スポット受託が多く年間10件程度
    【組織構成】12名(中途入社が多く、定着率も高いです)
    【スキルアップ】不動産に係る事のみならず、様々なマーケットに対する分析スキルが身につきます

    会社特徴

    ■みずほフィナンシャルグループの不動産専門のシンクタンク。
    ■安田信託銀行(現みずほ信託銀行)の主唱により1987年に設立。
    ■同社は、不動産・都市計画の専門シンクタンクとして、当該分野に特化したノウハウと研究成果を蓄積し、官公庁や民間機関のニーズに対応した受託調査・研究を行っています。
    ■都市・地域開発、都市計画、産業企業、基礎研究の4グループから成ります。
    ■現在研究員は12名。少人数ですので、グループを越え業務を遂行することもあります。
    ■風通しがよく、家族的な社風です。

    勤務地

    東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル11階

    担当者のコメント

    みずほフィナンシャルグループの不動産専門のシンクタンクで専門性を高め落ち着いて働きたい方にオススメ◆働き方改革実施中◆時短勤務可能、育休産休実績あり、週2回までのテレワーク可能!
  • MS&ADインターリスク総研株式会社
    サステナビリティ(環境・CSR)系コンサルタント

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に企業(ほとんどの顧客が東証一部上場クラスの大企業)に対して、環境、CSRに関する国内外の最新動向にあわせたコンサルティングを提供する業務です。
    <業務例>
    ・顧客企業の環境、CSRや経営企画等の主に管理部門に対し、課題をヒアリングした上で、解決のための方針策定、取り組み等を提し実施する。
    ・顧客企業の環境、CSRや経営企画等の対外的なPR向上取組み、専門的資料作成、事業上の環境・CSRリスクを調査やシミュレーションを実施する。
    ・顧客企業の環境、CSRや経営企画向けに、勉強会セミナー等を企画、実施する。
    ・企業の環境、CSRのリスクソリューション開発ために、関係団体とのネットワーク構築、調査研究、執筆等を行う。

    会社特徴

    ■MS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損害保険を中心とした損害保険グループ)のリスクマネジメント事業を担う会社です。長年にわたって蓄積された経験とノウハウを基盤に、最適なソリューションを提供。
    ■下記の各分野を含め幅広く調査研究、実践的なコンサルティングを行い、企業経営のサポートを提供しております。(リスクマネジメント、危機管理、CSR、BCM(事業継続管理)、情報セキュリティ、自然災害、防災診断、労働安全衛生、環境、福祉・医療、製造物責任、法務、ISO認証取得、リスクファイナンシングなど)
    【事業所】
    本社(東京)、大阪支店、札幌事務所、名古屋事務所、福岡事務所
    海外子会社(上海、シンガポール、バンコク、バミューダ)
    【MS&ADインシュアランスグループ】
    MS&ADホールディングス、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクト損害保険、三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命、MS&ADインターリスク総研 など

    勤務地

    東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス

    担当者のコメント

    MS&ADインシュアランスグループのリスク関連コンサルサービス事業を担う企業です。
    福利厚生も充実しており、長期的のご活躍頂ける環境が整っております。
  • MS&ADインターリスク総研株式会社
    製品安全系コンサルタント≪メーカー業界出身の方向け≫

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に企業(ほとんどの顧客が東証一部上場クラスの大企業)に対して、製品安全(含む品質管理やリコール対策)を中心として、リスク管理・危機管理、コンプライアンスに関するコンサルティングサービスを提供する業務です。
    <業務例>
    ・顧客企業の製品安全対策や製品事故発生時のリコール対応に関する悩みや課題をヒアリングした上で、解決のための取り組み提案を企画し、プレゼンテーションを行う。
    ・顧客企業の製品事故発生時の対応態勢整備計画を起案し、具体的な手順を整理したマニュアルを作成する。
    ・顧客企業の役職員を対象とした製品安全の基礎知識の付与、過去の製品事故に関する事例研究を目的とした勉強会・セミナーを企画し、レジュメを作成の上、講演する。

    会社特徴

    ■MS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損害保険を中心とした損害保険グループ)のリスクマネジメント事業を担う会社です。長年にわたって蓄積された経験とノウハウを基盤に、最適なソリューションを提供。
    ■下記の各分野を含め幅広く調査研究、実践的なコンサルティングを行い、企業経営のサポートを提供しております。(リスクマネジメント、危機管理、CSR、BCM(事業継続管理)、情報セキュリティ、自然災害、防災診断、労働安全衛生、環境、福祉・医療、製造物責任、法務、ISO認証取得、リスクファイナンシングなど)
    【事業所】
    本社(東京)、大阪支店、札幌事務所、名古屋事務所、福岡事務所
    海外子会社(上海、シンガポール、バンコク、バミューダ)
    【MS&ADインシュアランスグループ】
    MS&ADホールディングス、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクト損害保険、三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命、MS&ADインターリスク総研 など

    勤務地

    東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス

    担当者のコメント

    MS&ADインシュアランスグループのリスク関連コンサルサービス事業を担う企業です。
    福利厚生も充実しており、長期的のご活躍頂ける環境が整っております。
  • MS&ADインターリスク総研株式会社
    交通リスクコンサルタント≪建設・土木事業出身者の方向け≫

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    運輸業界(トラック、バス、タクシー等)をはじめとする交通に関係するあらゆる企業を対象に、主にヒューマンエラー対策や事故防止・削減に関する業務を担って頂きます。
    <業務例>
    ・運輸安全マネジメントシステムの体制構築支援等
    ・企業向け自動車事故防止コンサルティング、セミナー開催(講演・運営)、リスク分析・調査等
    ・自動車リスクコンサルティングメニューの企画・開発

    会社特徴

    ■MS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損害保険を中心とした損害保険グループ)のリスクマネジメント事業を担う会社です。長年にわたって蓄積された経験とノウハウを基盤に、最適なソリューションを提供。
    ■下記の各分野を含め幅広く調査研究、実践的なコンサルティングを行い、企業経営のサポートを提供しております。(リスクマネジメント、危機管理、CSR、BCM(事業継続管理)、情報セキュリティ、自然災害、防災診断、労働安全衛生、環境、福祉・医療、製造物責任、法務、ISO認証取得、リスクファイナンシングなど)
    【事業所】
    本社(東京)、大阪支店、札幌事務所、名古屋事務所、福岡事務所
    海外子会社(上海、シンガポール、バンコク、バミューダ)
    【MS&ADインシュアランスグループ】
    MS&ADホールディングス、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクト損害保険、三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命、MS&ADインターリスク総研 など

    勤務地

    東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス

    担当者のコメント

    MS&ADインシュアランスグループのリスク関連コンサルサービス事業を担う企業です。
    福利厚生も充実しており、長期的のご活躍頂ける環境が整っております。
  • MS&ADインターリスク総研株式会社
    火災・自然災害・労災リスクに関するコンサルタント(第二新卒)

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に企業に対して、リスクエンジニアリング分野(火災、爆発、労働災害、自然災害、施設管理等)における各種コンサルティングサービスを提供する業務です。
    <業務例>
    ・火災、爆発等のリスクの評価
    ・自然災害(地震、台風、水害など)のリスク評価
    ・労働安全衛生、安全文化醸成コンサルティング
    ・災害対応に関するコンサルティング 等
    【募集背景】案件増加による増員
    【働き方】平均残業時間は30時間程度
    【研修制度】座学からはじまり、半年~1年のOJTを経て一人前になっていただきます
    【案件について】グループ企業からの紹介案件に対して、1名~数名のアサインがあり業務を行っていただく
    ※新規開拓は一切ございません
    ※数字はあくまでも目安目標であり、案件をどれだけ回せたかという指標です

    会社特徴

    ■MS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損害保険を中心とした損害保険グループ)のリスクマネジメント事業を担う会社です。長年にわたって蓄積された経験とノウハウを基盤に、最適なソリューションを提供。
    ■下記の各分野を含め幅広く調査研究、実践的なコンサルティングを行い、企業経営のサポートを提供しております。(リスクマネジメント、危機管理、CSR、BCM(事業継続管理)、情報セキュリティ、自然災害、防災診断、労働安全衛生、環境、福祉・医療、製造物責任、法務、ISO認証取得、リスクファイナンシングなど)
    【事業所】
    本社(東京)、大阪支店、札幌事務所、名古屋事務所、福岡事務所
    海外子会社(上海、シンガポール、バンコク、バミューダ)
    【MS&ADインシュアランスグループ】
    MS&ADホールディングス、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクト損害保険、三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命、MS&ADインターリスク総研 など

    勤務地

    東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス

    担当者のコメント

    MS&ADインシュアランスグループのリスク関連コンサルサービス事業を担う企業です。
    福利厚生も充実しており、長期的のご活躍頂ける環境が整っております。
  • 株式会社日立総合計画研究所
    リサーチャー(政策提言)

    年収
    500万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    将来にわたる社会課題の抽出、および社会課題の解決を図るための政策提言や事業方向性提言業務をお任せいたします。
    【具体的には】
    社会政策、通商政策、外交、各国経済状況/政策、金融・財政、社会保障等を評価・分析し、その結果を総合政策としてまとめ上げ、関係各所へ提言していただきます。
    【具体的業務内容】
    ■テーマに沿った政策課題の資料やデータの評価・分析
    ■専門家との面談等による分析結果の検証
    ■提言やプレゼン資料としてまとめ、政策や事業方向性を提言 等
    ※主には海外事業を推進するための政策立案を担って頂きます。 例えば、海外の新興国に発電所や鉄道等のインフラを導入すると、 その国々の社会、経済にどのように寄与することができるのか。 日本とその国々の通商政策の中でどのような事業方向性があるか等の政策に関わる関係省庁や関係機関、および日立製作所、日立グループ各社など社内関係先への提言や説明を行います。

    会社特徴

    日立総研(日立総合計画研究所)は1973年、「ローマクラブ」のメンバーであった駒井健一郎、当時日立製作所会長の発案で設立されました。
    当時は、ニクソンショックや第1次オイルショックに伴う混乱で、世界秩序が再構築され始めた時期であり、「ローマクラブ」が「成長の限界」(1972年発表)で、人口増加と環境破壊や資源枯渇により、人類の成長は限界に達すると警鐘をならした時期でした。今日のグローバル社会も、地球環境や資源などへの関心が高まり、積極的対応の必要性が認識される一方、世界経済のけん引役としての新興国のプレゼンスの高さが鮮明になるなど、大きな転換期を迎えているといえるでしょう。このような転換期にあって、将来を展望するシンクタンクの役割が重要性を増しています。
    日立総研は、日立グループが有する広範な技術力、長年の経験に基づく知識基盤を背景として、経営に役立つ、より質の高い研究に力を入れて参ります。(HPより)

    勤務地

    東京都千代田区外神田一丁目18番13号 秋葉原ダイビル

    担当者のコメント

    ★☆一般のシンクタンクとは異なり日立製作所の経営に直結する直接的な研究を行っております★☆
    ★☆限られた領域の政策研究や経済予測だけでなく、メーカー系シンクタンクの域を超えた、幅広い総合政策を立案することが可能です★☆

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