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自動車部品メーカーのフレックスタイム制度の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する自動車部品メーカーのフレックスタイム制度の求人情報。
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公開中の求人176件中 1~20件を表示

  • 武蔵精密工業株式会社
    生産技術(PT DIFF)【愛知県豊橋市】

    年収
    440万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【 Mission 】
    トランスミッションCOMPの工程設計、生産ライン構築と設計、立ち上げ
    【 取扱製品 】
    パワートレイン関係(デファレンシャルギア、カムシャフト、サスペンシャン、トランスミッションギア)など
    【 組織構成 】
    パワートレイン事業部下には9つのグループがあり総勢70名となります。なお、同社は2018年4月よりアメーバ経営を開始しており、1つのグループが6~7名と少数精鋭で裁量権があり、意思決定が速い組織構成がされております。今回所属を頂く「パワートレイン事業部 ディファレンシャルグループ」は地域と技術テーマで役割が分かれております。
    ■DIFF1Gr:エリア:アジア/技術テーマ:フラットデフ(ディファレンシャルの溶接技術)
    ■DIFF2Gr:エリア:米州・欧州/コンプレッサーの検査工程(組立・組み付け技術)
    【 働きやすい職場環境 】
    同グループは最も残業が少ない部署となります。理由としては、熱処理の工法開発は期間として2~4年の長期期間のため、年間で計画的に、効率的に業務を実施しています。実際に毎月残業が30時間を超える事はございません。

    会社特徴

    東証・名証一部上場企業。ホンダ系屈指のサプライヤー。ギア・カムシャフトで7割以上のシェアを持つ大手自動車部品メーカーです。
    【一貫生産体制】鍛造~切削~熱処理~仕上げ~組立に至る各工程が有機的に連結された一貫生産ラインを構築。社内で一貫生産を行うことにより、強みを活かし弱みを克服する全体最適視点での改善活動が可能となり、顧客のニーズを満足させる高品質・低コストが実現できます。
    【組織風土】年齢・社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。60年に及ぶ主要取引先である「ホンダ」社の革新的で自由闊達なスピリットが根付いています。柔軟な発想で仕事に取り組むことができるだけでなく、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。
    【働きやすい環境】平均残業22.9時間、有給消化率平均80%。全社員のうち50%以上が年間20日有給取得しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差が無い環境です。
    【グローバル展開】日本国内でも多国籍社員が活躍、海外拠点数14カ国35拠点。海外駐在経験者は正社員中12.9%。海外拠点への駐在チャンスも多数あります。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

    担当者のコメント

    ★☆★-------- ホンダ系屈指のサプライヤー! ギア・カムシャフトで7割以上シェアを持つ大手自動車部品メーカー --------★☆★
    【離職率2%】【Hondaの全車種に同社製品が搭載】【有給消化率平均80%達成】【年3回9連休(年末年始・GW・お盆)やフレックス制度有】
  • 株式会社デンソー
    CO2排出量削減に向けた新規材料・システムの研究開発

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    CO2回収・変換システムの研究、開発業務
    ■以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
    ・新規CO2吸着材の創出研究(分子構造デザイン、合成、分析等)
    ・CO2回収システムの開発(吸着材の担持、成形、吸着容器の開発等)
    ・CO2還元、炭化水素化、アルコール化触媒と電気・光を用いた
     反応活性向上システムの研究
    【募集背景】
    気候変動抑制のためCO2ニュートラルの実現が世界で強く求められています。この人類共通の課題をCO2回収・変換技術で一緒に解決する仲間を募集しています。
    【会社としての取り組み】
    デンソーは、気候変動による地球温暖化への対応として、生産分野において、2025年度エネルギーハーフ(12年度比 CO2排出量原単位1/2)の達成を目指しています。
    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    会社特徴

    ■東証1部上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    【特徴】
    ■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。
    ■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2019年度:約5,078億円)
     を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。
     ※研究開発費用:国内4位
    ■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は38,000件以上に上ります。
     ※特許取得数:国内4位(2019年)
    ■歴代社長は同社生え抜きが就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。
    ■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、
     CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。
    ■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、
     社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

    担当者のコメント

    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。
    数多くの世界トップシェア製品を有し世界トップレベルのグローバルサプライヤーです!
  • 株式会社デンソー
    電動モビリティ向け電駆動システムの開発・設計

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動モビリティ向け電駆動システム及び制御の企画、開発、設計業務
    およびそれらの知識を活用した顧客向け仕様開発をお任せ致します。
    ※ご経験に応じメンバー~マネージャークラスでの採用となります。
    ※ご入社後、まずはデンソーのコアである車載関連製品に携わって頂き、後に適性に応じたローテーションの可能性もございます(新しいモビリティ分野向けの開発等)。
    【開発ツール・開発環境】
    MATLAB/Simulink/C言語
    【配属部署】
    エレクトリフィケーションシステム事業グループ
    ※電動化開発のため2017年1月に新設された部署です。全体で200名規模、30代の社員が中心に活躍しています。
    【募集背景】
    自動車だけでなく、航空機や農建機等、モビリティ全般に電動化のニーズが高まっています。モータ・インバータからなる電駆動システムに求められる機能も用途に応じて様々で、自動車で培った技術を応用しつつ、新たな市場を自ら切り開いていくチャレンジ精神あふれる仲間を募集しています。
    欠員ではなく、事業・組織強化の為の増員であるため、ご経験に応じた配属を検討致します。
    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    会社特徴

    ■東証1部上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    【特徴】
    ■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。
    ■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2019年度:約5,078億円)
     を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。
     ※研究開発費用:国内4位
    ■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は38,000件以上に上ります。
     ※特許取得数:国内4位(2019年)
    ■歴代社長は同社生え抜きが就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。
    ■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、
     CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。
    ■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、
     社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所【同社の電動化における総本山です】

    担当者のコメント

    【東証1部上場】国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。
    未来に向けた電動化の促進・に向け、総本山である安城製作所にて、即戦力としてご活躍頂ける方を募集致します。
  • 豊田合成株式会社
    射出成形エンジニア(内外装/IE生産技術部)トヨタG中核企業

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での射出成形エンジニアとして、樹脂射出成形を担当頂きます。
    ・樹脂射出成形機の基本操作、条件出し
    ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み)
    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。
    内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。
    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

    担当者のコメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー
    全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)
  • 豊田合成株式会社
    工程設計(内外装/IE生産技術部)トヨタG中核13社

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での設備エンジニア
    ・生産ラインの量産立ち上げ
    ・工程レイアウト設計(物の流し方、設置設備設計、配置人員含む検討)
    ・設備の仕様決定、手配、設置、調査
    ・TPS、自動化の理解
    ※樹脂成形品に部品を組み付けていく工程です
    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。
    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

    担当者のコメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー
    全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)
  • 豊田合成株式会社
    工程設計(電気)【内外装/IE生産技術部】トヨタG中核13社

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での電気/設備エンジニア(組付け工程)
    ・生産ラインの量産立ち上げ
    ・工程レイアウト設計
    ・設備の仕様決定、手配、設置、調査
    ・電気設計(ロボットプログラム、シーケンサ、PLC)
    ・TPS、自動化の理解
    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。
    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

    担当者のコメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー
    全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)
  • 株式会社デンソー
    次世代キャビン(車室内)及びスマートシティ―のマーケティング

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転車、電気自動車、シェアカー、MaaS車両などの次世代コックピットキャビンと、それを取り巻く未来のまち(スマートシティ―)のエンドユーザーの潜在ニーズの調査、インサイトの発掘を行う業務です。
    デンソーの人間研究をベースとした五感の認知・判断・作用を活用する新商品、新事業の企画策定をお任せ致します。
    【募集背景・ミッション】
    自動車大変革期の次世代車とそれをとりまくまちの潜在ニーズを、どこよりも早くつかみ商品を実現することがもとめられており、そのためにはエンドユーザーのインサイトの発掘、商品コンセプトの仮説検証などが急務となっています。
    自動車大変革期において、次世代車は大きな可能性を秘めており、車とそれを取り巻く未来のまちの潜在ニースを発掘し、新事業、新商品を生み出すことに関わることができます。人間研究にもとづく快適性の追求ということで技術的にも挑戦が多く、やりがいがあります。
    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    会社特徴

    ■東証1部上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    【特徴】
    ■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。
    ■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2019年度:約5,078億円)
     を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。
     ※研究開発費用:国内4位
    ■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は38,000件以上に上ります。
     ※特許取得数:国内4位(2019年)
    ■歴代社長は同社生え抜きが就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。
    ■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、
     CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。
    ■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、
     社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

    勤務地

    東京都東京支社(日本橋)

    担当者のコメント

    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。数多くの世界トップシェア製品を有すグローバル企業です。
  • フタバ産業株式会社
    安全・健康推進室【愛知/岡崎】※トヨタ自動車関連会社

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    労働安全衛生管理(データ分析、対策、改善等及び推進活動。 労働災害の防止のための確立、統合的、計画的な仕組みづくり。 従業員の健康管理から職場環境改善。
    【職務内容】
    社員が健康に働き続けれる職場づくりに向け、労働衛生活動の推進役として各工場と連携して活動を進めていただきます。
    ・社員の健康を阻害するリスク(疲労、ストレス、メンタルヘルス等)の予防や軽減方法の策定
    ・社員の健康の維持・改善するための活動の立案と活動の実施
    ・各種健康診断の計画とフォロー
    ・安全衛生に関する規定・要領・基準の作成
    ・職場の関係法令や規定遵守状況の確認とフォロー
    【募集背景】
    SDGs及び健康経営への取組みに向けた部署機能強化に伴い、中長期目線での人員強化をすべく労働衛生分野で成長・挑戦したい方を募集します。
    【組織構成】
    約7名 ※知識豊富なベテランで構成されております。

    会社特徴

    国内主要自動車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ、国内子会社4社、海外子会社18社を有しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地【本社勤務】※お車勤務推奨

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!
  • フタバ産業株式会社
    生産技術オープンポジション【東証一部上場】

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産技術部門にて、工程設計やレイアウト設計など新加工技術・新規設備に関わる生産技術業務をお任せします。
    同社はプレス、溶接、流体、排熱に強みを有していますが、これらの分野はもちろんその他分野に関しても積極的に取り入れて、新規開発を行っていきます。
    当ポジションでは、今までご経験されているキャリアに合わせて担当業務を決定します。担当業務例としては、工程企画~保全まで幅広く、例として「塑性加工技術の生産技術開発」「溶接加工技術の生産技術開発」「新加工技術開発」「新工法設備開発」「素材適用開発」などがあります。
    ■組織構成:
    配属先となる生技本部は、約300名で構成されています。社員間の関係性・雰囲気もが良く、中途入社でもすぐなじむ事ができます。
    ■同社の製品:
    同社は「自動車部品事業」「情報環境機器部品事業」を主な柱とし、更なる事業の強化・拡大を図っています。すべての事業の根底には、「プレス・溶接・熱・音・材料」の5つのコア技術があり、その技術を進化させることで、環境・省エネに優れた製品開発を目指しています。
    ■教育制度:
    (1)階層別教育…職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修を実施しています。
    (2)機能別教育…グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育を実施しています。
    (3)職場別教育…各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育を実施しています。
    (4)ものづくり研修センターの開設…モノづくりに強い人づくり、職場づくりや、固有技能に卓越した匠の育成を目指し、2011年にものづくり研修センターを開設しました。安全や品質に関する座学での集合教育や、体感コーナーでの体感教育、コア技術となるプレス、溶接に関する特別教育などの資格取得、各種技能競技会などを実施し、人材育成に努めています。

    会社特徴

    国内主要自動車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ、国内子会社4社、海外子会社18社を有しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市高橋町字一二三24番地(自動車通勤者が多いです)

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】プレス技術・溶接技術・排熱技術が強み。トヨタ自動車と協同で新工法を開発・新工場も稼働予定。トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!
  • フタバ産業株式会社
    原価企画【岡崎】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社「経理財務本部 原価企画部」にてとり扱い製品の原価企画から原価管理・原価計算までをご担当いただきます。
    ■新規部品(主に自動車部品)の原価企画に関する業務
    ・見積原価設定
    ・目標原価設定等
    ■新規部品の量産開始初期における原価管理に関する業務
    ・実際原価算出
    ・実際原価分析等
    【同社の製品】
    同社は自動車部品のマフラーのシェアが国内トップの上場企業です。急成長を遂げるハイブリッド車の市場において欠かせない製品の為、今後も成長の余地が高い事業展開を行っております。また、一方で自動車の骨格部品を中心にシェアを持ち、入社いただければ100年に一度の自動車革命と呼ばれる時代にTier1サプライヤーの一員としてその成長を実感できるチャンスがございます。創業70年以上を誇りますが、直近では完成車メーカーからの約100億円の出資などを通してホットスタンプ設備のある新ラインを稼働させるなど挑戦的な一面も持ち合わせております。
    【教育制度】
    ■階層別教育:職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修
    ■機能別教育:グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育
    ■職場別教育:各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育

    会社特徴

    国内主要自動車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ、国内子会社4社、海外子会社18社を有しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市高橋町字一二三24【高橋工場】

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!
  • テイ・エステック株式会社
    生産設備開発【企画~立ち上げ/栃木/HONDA系】

    年収
    467万円~750万円
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    自動化、省人化を目的として、工場に設置する新規生産設備の開発における制御システム設計・電気設計をご担当いただきます。自社オリジナル設備開発において、設備全体のシステム構想から・ハードウェア・ソフトウェアを融合する電装設計など、将来的に幅広くご担当頂くことが可能です。将来的には、自前設備開発のリーダーとして、数名単位でPJを推進していただきたいと考えています。
    【主な業務】
    ■企画構想
    ⇒工場の更なる合理化(自動化の推進、新たな加工・組み立て工程の実現など)に向けての設備の企画構想、社内提案を行います。
    ■実設計、試作機の作成
    ⇒企画した設備の実際設計、試作機の作成を行います。
    ※試作機の部品は一部外注しておりますが、最終的な組立は内製しています。
    ■試験、導入
    ⇒社内の試験場にて設備試験を行い、実際の現場へ導入を行います。
    ※実際の製造現場にて直接試験を行いケースも御座います。
    ★★仕事の魅力★★
    「Innovative quality company ― 新たな価値を創造し続ける―」 をスローガンに、自動化設備の導入により高効率生産を推進しています。例えば、機種毎に形状の差が大きいシートは同一生産ラインでの自動化が困難でしたが、自動認識/瀬起債調整できるマルチハンドを備えた「形状自動認識積載ロボット」導入により、工程自動化を実現しました。
    ★★会社の魅力★★
    <ダイバーシティ><子育てサポート企業認定>
    業界水準より高い営業利益率や、安定した高い自己資本の比率など、磐石な財務基盤を築いている会社です。また、「誰もが活き活きと働ける会社」を実現するために、マタニティ制服の採用・社内保育所設立や、子育て支援ガイドブックの作成・配布などの活動を推進しています。

    会社特徴

    ~東証一部上場!ホンダ系内装品サプライヤー!ホンダ車シェア約60%~
    ~設立以来59年黒字~
    ■当社の主力事業は、シートをはじめとする自動車内装品の開発・生産です。自動車用シート、ドアトリムなどの自動車内装品を?掛け、それらを組み合わせたパッケージ生産も可能にしており、バイクに関しては、シートおよびフェンダー等の樹脂部品を開発・生産し国内の主力バイクメーカー全てと取り引きを行っています。
    【今後の展望】自動車業界で培った技術を活かし、スノーモービル用シートなどレジャービークル用のシートや医療?チェアなど、異業種分野へも事業を拡大しています。
    【海外展開】1977年の北米を皮切りに、積極的な海外展開を進めてきました。近年、飛躍的な成長を遂げている中国やアジア諸国にも供給体制を構築しており、日本を含め14ヵ国のグローバルネットワークを確立しています。部品の現地調達化を含めた製品の現地生産化を進めるとともに、現地法人各社の連携による部品の相互補完体制の確立や、非進出国における現地部品メーカーとの技術援助契約の締結、そしてこれらを統括管理するワールドワイドな経営の確立にも努め、グローバルな競争力を強化しています。
    【主要顧客】本田技研工業株式会社(以下「ホンダ」)です。全世界のホンダ車の約6割(当社調べ)に当社製のシートが搭載されています。創業以来、ホンダの自動車及び四輪車に製品供給を続けてきております。

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町太田118番地1(技術センター)

    担当者のコメント

    【世界で通用する技術力】【日本を含む世界14ヵ国に生産拠点・開発拠点】【東証1部上場】
  • フタバ産業株式会社
    企業保健師【愛知/岡崎】※トヨタ自動車関連会社

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    職場における労働者の健康管理の確保、快適な職場環境をつくるための諸活動の立案・推進を行っております。
    【職務内容】
    従業員それぞれの健康状態を統合的に把握し、早期フォロー(生活習慣病予防、メンタルヘルス対策等の教育・指導)へつなげること。労働者や人事労務担当者、産業医などをつなぐコーディネーター役を担っていただきます。
    ・健康診断結果のデータ整理・分析。
    ・職場で起きたけが・病気の治療、治癒状況の把握。
    ・従業員に対する健康教育・保健指導。
    ・職場の過重労働対策、休職者や長時間残業者との面談、メンタルヘルス対策。
    ・健康経営「健康経営優良法人」取得のための必須項目の活動。
    ・産業医との職場巡視、衛星管理者巡視。
    ・安全・衛生委員会への出席など。
    【募集背景】
    産業保健、労働衛生分野の部署機能強化。

    会社特徴

    国内主要自動車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ、国内子会社4社、海外子会社18社を有しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地【本社勤務】※お車勤務推奨

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    特許技術者【トヨタ自動車100%出資子会社】

    年収
    400万円~700万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国内/海外の特許調査・解析・特許出願・権利化支援
    ■車両開発における、特許権利化業務の支援 ■発明の発掘活動
    ■開発部署と一体となって開発テーマに関する特許網の形成を支援(特許調査、技術動向解析、特許マップ作成、アイデア相談など)
    ■発明の従来技術調査および権利化可否の検討
    【会社の特徴】
    ・トヨタ自動車直系でより技術者や開発に深く関われます。自動運転やテレマティクス、コネクティッド、電池技術など、100年に一度の大変革期を迎える自動車業界で、世界最先端の技術を取り扱うことができます。
    ・社内の特許技術者120名。特許・知財業界では国内トップクラスの規模。
    ★働きやすさ:コアタイムなしのフレックスタイム制を導入
    ・残業平均23時間/月。勤務時間管理は厳格に行っています。
    ・育児休職制度:勤続1年以上であれば、約2年間取得可能。復帰後も小3まで時短勤務制度があります。
    ・年次有給休暇取得率95.3%
    ・ペーパーレス、フリーアドレスのオフィスエリア
    ・チームで仕事をする職場風土
    ・社員食堂は大好評のバイキング

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地21

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    データサイエンティスト(特許情報)【トヨタ子会社】★未経験可

    年収
    400万円~550万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    特許情報をはじめとした技術情報で構成されるビッグデータ解析(自然言語処理)、機械学習のための数理モデル、アルゴリズムの構築、AI構築によるデータ処理、Webアプリケーションへの実装などを行っていただきます。
    ※文字情報の解析ロジックを組んでいただき、特許情報の解析・整理を社外に展開していく新サービスを開発する業務です。
    Web上での展開のためWebアプリの知識がある方は生かしていただけます。
    ■上記業務の最終的なアウトプットの一例
    https://thinktank.toyota-td.jp/pub/list
    (技術情報の解析結果を整理し、顧客に有料提供するサービス)
    ※上記サイトの紹介ページ(特許庁)
    https://www.jpo.go.jp/support/general/ip-intelligence/intro-14.html
    ◎マイカー通勤可。転勤当面なしの予定。名鉄梅坪駅・愛環梅坪駅から会社まで通勤バス完備。労働組合あり。住宅補助あり(備考参照、支給条件あり)
    【採用背景】技術情報の解析の高速化、高精度化に加え、新規事業の開発のニーズが高まっているため。
    【配属予定部署】IP事業本部 開発事業部 ビジネスソリューション開発室

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地9(本社)

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • 株式会社松尾製作所
    品質管理/保証【愛知勤務】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    業務領域拡大による増員。
    【職務内容】
    客先との品質に関する折衝業務及び社内展開業務をお任せします。
    ・新製品立上げ~量産品までの品質トラブルの処置
    ・品質管理レベル向上策の思案と書類作成による客先報告業務
    【担当製品】
    当社が扱う、ばねやプレス品、樹脂成形品といった単一素材から、ホーンスイッチやカーエアコンの制御用部品、半ドアを室内灯の点灯で知らせるバックドアスイッチまで、自動車のさまざまな箇所に使われる多様な部品。新製品。
    【当社の魅力】
    小さなばね1つから、ホーンスイッチやカーエアコンの制御用部品、半ドアを室内灯の点灯で知らせるバックドアスイッチまで自動車のさまざまな箇所に使われる、多様な部品を手がけています。また、ハイブリッド車や燃料電池車などモーター搭載車に不可欠な“回転角センサー”は今後のニーズ拡大が期待される新製品です。

    会社特徴

    【★世界一級を目指す、技術集団!優良自動車部品メーカー★】
    線ばね製造業として創業。ばねやプレス品、樹脂成形品といった単一素材から、ホーンスイッチやカーエアコンの制御用部品、半ドアを室内灯の点灯で知らせるバックドアスイッチまで、自動車のさまざまな箇所に使われる多様な部品を手がけています。他社と一線を画した技術力を身につける為『複数素材を扱うメーカー』に止まらず、異素材によって構成される独自の製品開発や、設備や治具の自社開発などにも力を入れております。
    クルマの最重要部品の一つで、“頭脳”ともいえるECUを、ノイズや発熱から保護するための金属と樹脂製のケースを手がけています。小さな製品が多いですが、大手自動車メーカーと直接の取引があり、自社マーク入りの製品もクルマに搭載されています。
    今後は、ハイブリッド車や燃料電池車などモーター搭載車に不可欠な回転角センサーは、今後のニーズ拡大が期待される新製品も力を入れております。
    また、世界一級の会社を目指す当社は、世界最適調達を要求されるお客様にいち早く対応出来る体制を確立するため、常に海外に目を向けています。
    【働きやすさ】
    自分の考えを発信しやすい、上司への報告や相談も身構えず気軽に話しかけられる、挨拶が活発に行われている等働く環境が大変良く、女性の比率も高くなっております。離職率も約3%です!

    勤務地

    愛知県大府市北崎町井田27番地1 ※マイカー通勤推奨

    担当者のコメント

    「世界一級を目指す技術集団」を目指す優良自動車部品メーカー。高い技術力で完成車メーカーからも頼りにされる存在です。
    自社で研究開発部門を持ち、常に技術革新に取り組んでいます。
  • 株式会社山田製作所
    【生産技術(電気)/桐生市】※ホンダ系優良サプライヤー

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    内外作設備の企画構想立案や機械設計、
    外作メーカーとの調整役や担当設備の総まとめ役を担って頂きます。
    【具体的には】
    ■マシニング加工治具・工具設計、性能検査、検査装置の設計
    ■ロボットハンド、ローダー、コンベアーなど搬送装置の設計
    ■PLCなどのプログラムの設計
    【募集背景】:増員募集
    将来的には生産技術部門を当社の生産技術の中核を担って頂くことを期待しています。
    【残業時間】:平均30h/月 程度

    会社特徴

    ★大手完成車メーカー向け、Tier1メーカーとして高品質の製品を供給し続けています★
    四輪車、二輪車のエンジン用オイルポンプ、ウォーターポンプを中心に各種ポンプ製品、ステアリング関連製品、トランスミッション関連製品など、機能部品を手掛けるYAMADAは、1946年の創業以来「世界一級品」を目指し、飽くなき挑戦を続けてきました。
    【同社の魅力】
    ■本田技研工業(株)の関連会社として、ホンダとの結びつきを持ちつつ、独立系としてその他の完成車メーカーへの供給も行っております。
    ■研究開発~製造設備・金型~製造~後処理加工~組み立てまで、同社で一貫してものづくりを行い完成品として納入しています。高い技術と品質、収益性を兼ね備えております。
    ■自分の職務範囲に対して責任をもち裁量が大きく仕事ができます。
    現場スタッフでも積極的に発言できる社風があり、QCサークル活動も活発で、会社全体で品質の維持・向上を行っております。

    勤務地

    群馬県桐生市広沢町1-2757

    担当者のコメント

    ★ホンダ系サプライヤー/409社のサプライヤーの中で唯一3部門での優良感謝賞を受賞した企業
    ★有給取得率100%・育休復帰率100%・新入社員定着率90%以上(過去5年)
  • 株式会社東海理機
    調達【各務ヶ原】 ◎当面転勤なし

    年収
    400万円~500万円
    勤務地
    岐阜県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主には自動車部品などを自社で製造するために材料や部品関連の購買をご担当頂きます。
    【具体的職務内容】
    ■仕入先選定
    ■見積作成
    ■量産購買
    ■購買先管理
    ■新規購買先開拓
    ■商流調整 等
    【配属部署構成】5名
    課長1名(50代)メンバー4名
    【業務の魅力】
    製造の分野では原価に占める材料費の割合が大きいため、材料費のコストダウンは会社の利益にとって非常に大切です。社内外との調整は大変な部分もございますが、達成した時は会社の利益に直結しますので、やりがいを感じることができます。
    ~大手自動車メーカーの国内乗用車の高いシェアを占める自動車用ワイパーアーム・ブレードをはじめ、自動車部品を中心とした老舗企業~
    自動車用ワイパーアーム・ブレードで国内有数のメーカーであり、国内販売車種の約半数の車に当社のワイパーが採用されております。また、冷却水制御バルブの開発から製品化までを手掛けており、当社の製品は安全と快適という、自動車にとってなくてはならないものを確実に支えています。

    会社特徴

    同社は創業以来、自動車用機能部品であるワイパー、並びにエンジン等重要部品の過熱防止用冷却水の制御等、家電製品に使用されるばね部品、プレス部品の開発、設計、製造を担ってきました。顧客の構想に基づき、同社技術者が詳細仕様作成と詳細設計を行い、この過程で行われる設計審査の場で顧客と技術の成立性を論じます。また乗員の安全に影響する製品の設計・製造の担当であることから、高い設計品質・製造品質を実現すべく人造り・仕組み作りにも取り組んでいます。
    ~大手自動車メーカーの国内乗用車の高いシェアを占める自動車用ワイパーアーム・ブレードをはじめ、自動車部品を中心とした老舗企業~
    自動車用ワイパーアーム・ブレードで国内有数のメーカーであり、国内販売車種の約半数の車に当社のワイパーが採用されております。また、冷却水制御バルブの開発から製品化までを手掛けており、当社の製品は安全と快適という、自動車にとってなくてはならないものを確実に支えています。
    ■2007年2月、愛知ブランド企業に認定されました。

    勤務地

    岐阜県各務原市鵜沼羽場町7丁目230番地【各務ヶ原工場】◎マイカー通勤可

    担当者のコメント

    愛知ブランド企業!自動車用ワイパーアーム・ブレードの専用メーカー!
    トヨタ自動車・スズキ・ダイハツの乗用車には同社のワイパーが使用されております。
  • 株式会社今仙電機製作所
    回路設計【広島県東広島市】※定年62歳・充実した福利厚生※

    年収
    350万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    パワーエレクトロニクス製品やボディ系ECUの回路設計を担当して頂きます。
    ■主力製品:電子製品(車載用電子ユニット)
    ■開発期間:1年半~2年程度
    ※1案件に対し1名~数十名体制
    【 やりがい 】
    設計のみならず開発・評価・試験等様々なフェーズに携わることができます。製品が実際に作られるまで担当できるやりがいのある仕事です。
    【 ミッション 】
    今後ECU分野を拡大し、企業のメイン事業へ成長させていく予定です。当社の時代の変革期に立ち会って頂き、ECU事業の拡大に貢献していただきます。
    【 同社の魅力 】
    本田技研工業やマツダをはじめとして、多くの完成車メーカーと取引をしており、創業以来堅実な経営を行っています。近年は自動車関連だけではなく、福祉事業にも力を入れており、近年は無動力歩行支援機「aLQ」の開発・販売も行っています。
    複数の自動車メーカーに製品を供給しているため、 各社の業績に左右されることが少なく、業績は安定しており、自動車業界以外の分野にも注力している為、景気の変動に強いことも魅力の一つです。

    会社特徴

    【 同社について 】
    自動車部品の開発・設計から製造・販売まで一貫して行っている独立系の自動車部品メーカーです。現在、ほぼ全ての国内完成車メーカーに製品を供給しています。同社の製品は大きく分けると、(1)電子ユニットやリレー、各種ランプなどの電装製品 (2)シートアジャスタなどの機構製品 の2つの分野になります。シートアジャスタ製品では既に大きなシェアを誇っている同社ですが、近年は自動車の電動化により需要が高まっている電装部品の開発に更に力を入れています。電装製品と機構製品という違った分野の製品を開発・製造しているという強みを生かし、幅広い製品・技術の開発を進めていきます。
    【 近年の動き 】
    グローバル展開も顕著であり、台湾・アメリカ・中国・フィリピン・タイ・インド・メキシコ・インドネシアに海外子会社を設立。2015年6月にはドイツ支店を開設し、ヨーロッパでの市場開拓・最新技術やニーズ、トレンドなどの情報収集を行っています。
    【 社風 】
    「出る杭は伸ばす」社風である同社。若手社員にも大きな仕事を任せており、挑戦できる環境が整っています。また、2015年4月には名鉄犬山駅の近くに「IMASENグローバル開発・研修センター」を開設。国内外の社員の研修はもちろん、グループ会社の技術・大学の研究室と連携し、新技術・新事業の創出を行う拠点として機能しています。

    勤務地

    広島県東広島市八本松飯田2-14-1広島テクニカルセンター
    【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    ■自動車用シートアジャスタを主力製品とする独立系自動車部品メーカー ◎土日休み(年休:121日)◎平均有給休暇取得日数 12.2日
    ■世界9ヶ国に進出しており、グローバルな事業展開をしています。世界の大手自動車メーカー及び関連会社と網羅的な取引を実現
  • 株式会社今仙電機製作所
    ソフトウェア設計【広島県東広島市】◎定年62歳/再雇用制度有

    年収
    350万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    =====コロナ渦の中でも案件が増えており増員の為採用中======
    ◎自己資本比率61%
    C言語を使用しての車載ECUの組込ソフトウェア開発をお任せします。
    【 主力製品 】
    電子製品:車載用電子ユニット
    【 採用背景 】
    近年、自動車の電動化によって電装部品の需要がますます高まる中で電装
    部品事業を弊社の主事業としていく動きがあります。そのため事業拡大の
    担い手である本ポジションの採用が弊社の急務となっております。
    【 転勤に関して 】
    基本的には当面転勤はございません。
    将来的に管理職となった場合には転勤の可能性はございます。
    【 同社の魅力 】
    本田技研工業やマツダをはじめとして、多くの完成車メーカーと取引をしており、創業以来堅実な経営を行っています。近年は自動車関連だけではなく、福祉事業にも力を入れており、近年は無動力歩行支援機「aLQ」の開発・販売も行っています。
    複数の自動車メーカーに製品を供給しているため、 各社の業績に左右されることが少なく、業績は安定しており、自動車業界以外の分野にも注力している為、景気の変動に強いことも魅力の一つです。

    会社特徴

    【 同社について 】
    自動車部品の開発・設計から製造・販売まで一貫して行っている独立系の自動車部品メーカーです。現在、ほぼ全ての国内完成車メーカーに製品を供給しています。同社の製品は大きく分けると、(1)電子ユニットやリレー、各種ランプなどの電装製品 (2)シートアジャスタなどの機構製品 の2つの分野になります。シートアジャスタ製品では既に大きなシェアを誇っている同社ですが、近年は自動車の電動化により需要が高まっている電装部品の開発に更に力を入れています。電装製品と機構製品という違った分野の製品を開発・製造しているという強みを生かし、幅広い製品・技術の開発を進めていきます。
    【 近年の動き 】
    グローバル展開も顕著であり、台湾・アメリカ・中国・フィリピン・タイ・インド・メキシコ・インドネシアに海外子会社を設立。2015年6月にはドイツ支店を開設し、ヨーロッパでの市場開拓・最新技術やニーズ、トレンドなどの情報収集を行っています。
    【 社風 】
    「出る杭は伸ばす」社風である同社。若手社員にも大きな仕事を任せており、挑戦できる環境が整っています。また、2015年4月には名鉄犬山駅の近くに「IMASENグローバル開発・研修センター」を開設。国内外の社員の研修はもちろん、グループ会社の技術・大学の研究室と連携し、新技術・新事業の創出を行う拠点として機能しています。

    勤務地

    広島県東広島市八本松飯田2-14-1広島テクニカルセンター
    【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    ■自動車用シートアジャスタを主力製品とする独立系自動車部品メーカー ◎土日休み(年休:121日)◎平均有給休暇取得日数 12.2日
    ■世界9ヶ国に進出しており、グローバルな事業展開をしています。世界の大手自動車メーカー及び関連会社と網羅的な取引を実現
  • オートリブ株式会社
    Account Manager(営業)【横浜営業所】

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社で開発・製造しているシートベルト、エアバッグ、ステアリングホイールなどの自動車安全部品・システムの販売拡大のため、日本の大手自動車メーカーへ受注活動を担当していただきます。日本の各完成車メーカーごとにある各ビジネスユニットは3~10数名程度です。各ビジネスユニットの中では主に製品ごとに担当が分かれています。
    【具体的には】
    ■StrategyBusinessPlanの作成
    ■お客様への新技術の紹介
    ■お客様の要求事項への対応と各事業所・各部門への展開
    ■新規車種のコンペ情報収集、見積回答
    ■社内の開発部門、品質部門などとの情報連携
    ■事業所(生産工場)と一体のプロジェクト推進
    ■オートリブの各拠点と連携した各種営業活動 等
    ※グローバル社内の各拠点とのやり取りではオンライン会議(英語)が多く発生します。
    《将来的なキャリア》
    アカウントマネージャー(営業)で様々な業務を経験しながら、長期的にはBUをリードするアカウントマネージャーになりゆくゆくはBU長としてグローバル全体のお客様の担当責任者となり中長期的なビジネスを見据えたビジネスのかじ取りを担当していただきます。
    《ポジションの魅力》
    100年に一度といわれる大きな潮流にある自動車業界で、営業担当者としてドラスティックにビジネスに関わることができます。外資系でありながら日本にも設計・開発部門があるのもオートリブならではの特徴で、アカウントマネージャーとして自分が中心になり会社全体を動かしてビジネスを創出できる機会がたくさんあります。国内外の設計、品質、生産等の部門と連携して、日本から海外の各拠点に働きかける面が強い仕事です。

    会社特徴

    ■スウェーデンに本社を置く世界最大手の自動車安全システムサプライヤー。世界27カ国に64カ所に技術設備と生産設備をもつグローバルカンパニーです。
    ■エアバッグとシートベルト生産で世界1位の規模を持ち、世界中の自動車メーカーに製品を提供している自動車安全システムメーカーです。
    ※日本の市場シェア:No.1/38%
    ■日本法人においても研究開発から製造・販売・輸出入まで全ての機能を持ち、かつ日本の完成車メーカーとの窓口でもあるため、グローバル全体の重要な拠点となっております。
    ■取引先:トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社、 三菱自動車工業株式会社、スズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、株式会社SUBARU、 いすゞ自動車株式会社 他
    ◎本社/ストックホルム市(スウェーデン)
    ◎創立/1953年
    ◎世界27カ国に64カ所の技術設備と生産設備の拠点
    ◎世界各国に14カ所のテクニカルセンター、20カ所の衝突試験装置を保有
    ◎従業員数約65,000人以上、うち技術開発部門従業員数約5,700人

    勤務地

    神奈川県横浜市港北区3-17-6イノテックビル

    担当者のコメント

    ★★★TOYOTA、日産、HONDAなど大手自動車メーカーの開発パートナーである、自動車安全部品世界トップシェアのメーカーです★★★
    【モビリティと社会に世界最高レベルの人命保護ソリューションを提案】【中途社員多数活躍】【福利厚生充実】

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