家庭学習カンパニー マーケティング戦略部 副部長候補その他(流通・小売・サービス系)
その他(流通・小売・サービス系)
【採用背景】●教育事業を取り巻く外部環境はここ数年で大きく変わり、中でも、子どもたちの学校/家庭での学び方が急速にデジタルシフトしました。 教育を祖業とする同社をはじめとする家庭学習サービスもデジタル教材を主流とし、学力・学習意欲に合わせた個別対応や多様な学びのニーズに広く応えていくことを目指しています。●デジタルシフトが進んだことで他業種からの教育ビジネスへの参入が増えている今、同社のサービスの競合優位性とデジタルマーケティングの手法をもって、同社の家庭学習事業のブランドをより一層強化したいと考えています。●そこで、同社に複数あるカンパニーの一つである、子ども向けの通信教育を扱う家庭学習カンパニーでは、数年前より施策・コスト共に、従来型のオフライン中心のマーケティングから急速にデジタルマーケティングへのシフトを行っており、データ利活用やAI技術など高度な施策も積極的に取り入れるなど変革を推し進めています。具体的には、従来よりも受容形成や価値体験に注力し、マスメディア、SNS、DM、アプリ、一部オフライン、教材/サービス体験、Web広告・商品サイト、TEL等のチャネルの多様化および接点拡大です。●しかし、本ポジションで期待するところは、これまでの既定路線とは一線を画し、従前の発想とは全くもって非連続なところにある家庭学習領域のマーケティング戦略の立案、推進です。当社に長年蓄積されてきた社内リソースを活用しながらも、同社の家庭学習事業のマーケティング戦略のリモデルをリードいただくことを大いに期待しています。【ミッション】●所属いただく組織のミッション・ドメインとしては、下記となる予定です。<ミッション>・家庭学習カンパニーにおけるデジタルマーケティングを通した、新規入会者数の最大化、プロダクトブランドの構築に向けた戦略立案、その戦略を導きだす上でのデータ分析、示唆出し、提案<ドメイン>・家庭学習カンパニー領域のマーケティング※今年からCMOが新たに着任し、ブランド・マーケティング本部が立ち上がり、より一層、同社の商品・サービスにおけるマーケティング戦略、施策の統合、最適化を図っていく方針です。それに伴い、上記以外の新規事業がスコープに入る可能性もございます。【仕事内容】●本ポジションでは家庭学習カンパニーのマーケティング戦略部に所属し、対象年齢や施策を超えた横断的なマーケティング戦略や施策・プロジェクトの推進を担っていただきます。【具体的な業務】・マーケティング横断戦略・計画の立案・推進・販売・在籍計画策定および進捗のトラッキング・販売費予実管理・分析およびアロケーション提案・マーケティング本部の組織運営・デジタルデータに基づくマーケティング基盤の開発推進●配属予定組織について・家庭学習カンパニー マーケティング横断本部 マーケティング戦略部・メンバー:約10名・平均年齢:30代後半 若手も活躍している組織です!中途入社者もおり、事業会社や広告代理店、制作会社出身など、様々なバックグラウンドを持っています。マーケティング活動の「上流~下流まで裁量権を持つ」ことができるのが同社の特徴ということもあり、一気通貫で業績貢献がしやすいと感じているメンバーが多いのが特徴です。●今後のキャリアパス社内公募制度があり、他事業部も含めて希望を出すことができます。<一般的なキャリアパス>全社横断のマーケティング戦略・企画ポジション他事業部にてサービス特化のマーケティング戦略ポジション など
- 年収
- 1230万円~1470万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.03.31