資産運用フロント部門生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【職務内容】 ・国内外クレジット市場の情報収集・分析 ・新規投融資案件の発掘 ・投融資案件の信用リスク分析・与信判断 ・外部運用委託会社やデットファンドのデューデリジェンス・選定 ・外貨建資産の為替ヘッジ ・運用状況のモニタリング(投融資先や外部運用会社との対話等を通した
- 年収
- 463万円~911万円
- 職種
- その他の金融・不動産金融関連の専門職
更新日 2024.07.17
生命保険・損害保険
【職務内容】 ・国内外クレジット市場の情報収集・分析 ・新規投融資案件の発掘 ・投融資案件の信用リスク分析・与信判断 ・外部運用委託会社やデットファンドのデューデリジェンス・選定 ・外貨建資産の為替ヘッジ ・運用状況のモニタリング(投融資先や外部運用会社との対話等を通した
更新日 2024.07.17
銀行
■証券投資信託の受託ビジネス、運用会社向けBPOビジネスに係る事業戦略の立案・新サービスの企画・営業推進。営業セクション、再信託先である日本マスタートラスト信託銀行との各種折衝。【採用背景】政府の掲げる資産運用立国の実現に向けて、国内インベスターサービス事業では、投信受託サービス、運用会社へのミドル/バック業務の BPO 受託の促進、業界初の取り組みである「受託者一者計算」の提供を通じ、資産運用会社が運用に特化できる環境提供を進めています。本件を共に推進できるメンバーを募集しております。
更新日 2025.01.30
生命保険・損害保険
■国内外の社債 ・国内外社債市場の情報収集・分析、市場見通しの策定 ・投資先の信用リスク分析・与信判断 ・外国社債は、外部運用委託会社やファンドの選定 ・外貨建社債の為替ヘッジ ・運用状況のモニタリング(投資先や外部運用会社との対話等を通した 投資先の信用リスク動向、運用パフォーマンスの分析など)
更新日 2025.04.11
生命保険・損害保険
【業務内容】主な業務は以下のものとなります。■新規投融資案件獲得に向けたファンド・銀行等との面談・折衝・現地調査・投資担当者との面談、各種データ分析・シナリオ作成分析を踏まえた案件審査・投融資の意見具申■投融資後のモニタリング・新たな運用資産発掘に向けた調査・検討■上記にかかる事務処理等
更新日 2025.04.11
リース
中小企業向けに展開する事業承継の支援事業へ参画頂く方を募集します。【職務内容】・国内営業部門における中小企業向け事業承継取組※の推進 ※後継者不在等を理由に事業承継問題に直面している中小企業を対象に M&Aを実施、後継者の育成や雇用の維持を目指す事業承継の支援を展開・主な業務は投資実務全般(ソーシング・エグゼキューション・PMI業務)【魅力】・M&Aの実務経験を積むことが出来、将来的には純投資・戦略投資を行う専門部署へのキャリアパスも考えられます。・ソーシングからデューデリ・PMI・EXITまで一気通貫で実務に携わることが可能です。【配属部署】法人営業本部内にある国内事業推進部を想定。・勤務地は東京・大阪のいずれかとなります(将来的には転勤の可能性あり)。・将来的にPMIで投資先への常駐(数年間)もあり得ます。
更新日 2025.03.06
銀行
プライベートバンキング部所属のコンサルタントとして、支店の顧客へのコンサルティングを実施します。中長期的視点でお客さまとのリレーションシップを深め、同社ソリューションの提供を行っていただきます。1.事業承継ニーズのある企業経営者へのコンサルティング 2.個人資産家向けへの相続・資産承継のコンサルティング など 【業務内容と魅力】・本部所属のコンサルタントとして支店と連携し、資産家や企業オーナーに対して、相続・事業承継に関する様々なソリューションを提供していく業務です。・同社は埼玉県内で最大シェアを有する地域金融機関であり多くのお客さまに恵まれています。専門性を磨きお客さまの役に立ちたいという熱意ある方の応募をお待ちしています。【募集背景】・組織強化のため:超高齢社会へと進む中、資産家や企業オーナーの「相続・事業承継」に関するニーズは益々高まっています。同社は2020年3月に信託兼営認可を取得し同年4月より「信託銀行」として業務を開始しました。遺言信託を中心とした承継機能を有する商品を直接提供できる環境が整っており、コンサルタントの役割は益々増加しています。このためこの分野での一層の強化を図るべく経験をお持ちの人材を求めています。【就業時間】・残業時間:20-30h/月程度・19時退社を目途に活動【配属部署】・プライベートバンキング部所属の社員として、通常は支店に駐在し顧客対応を行います。
更新日 2025.02.13
銀行
【雇入れ直後】リスク管理業務を担当する配属先部署にて下記業務をお任せ致します。【業務内容】■バーゼル規制(※)に則った自己資本比率計測及び当局報告・開示資料の作成(※)弊社は2024年3月期よりバーゼルⅢ最終化へ移行済■自己資本比率計測に掛かる事務・システム企画■自己資本規制に掛かる事務ルールの社内及び関係会社への教育・周知【キャリアパス】・ご経験や希望を踏まえ、リスク統括部内や他部署にて職務範囲を広げることも可能です・海外拠点へ出向いただく可能性もあるため、よりグローバルにご活躍いただける環境です【リスク統括部内の他業務例】■市場リスク管理市場性取引の評価・リスク計測の企画・運営リスク計測モデル、金融商品の評価モデルの開発・検証規制・制度への対応に係る市場リスク計測システムの高度化■信用リスク管理与信ポートフォリオに関する分析、信用リスク量計測の高度化ストレステストの高度化、・ストレスシナリオに対応する内部モデル開発気候変動/ESGに関する信用リスク管理の確立、格付け 等■規制対応国際金融規制への対応、規制計数の算定■統合的リスク、新リスク領域への対応健全性ストレステスト、資本充分性の検証、リスクアペタイトフレームワーク運営、気候変動リスクやサステナビリティリスク、モデルリスク管理など新たなリスク領域への対応■リスクデータマネジメントリスクデータを対象としたデータマネジメント業務の統括・企画・推進・管理データカタログ・リネージ情報整備(システム導入等)【リスク統括部 組織構成】市場リスク 30~40名程度信用リスク 30~40名程度統合リスク 10名程度気候変動リスク 数名程度
更新日 2025.04.12
銀行
■住宅ローン審査業務における事務企画/業務企画をリード頂くポジションです。具体的には以下の業務に従事いただきます。【詳細業務】・新規商品組成時の事務の構築・既存審査プロセスや事務の見直しおよび効率化。・ユーザー側として事務の効率化に関するシステム開発の業務要件の取りまとめ及び推進・業務の委託化等の推進や委託先の管理など【入社後の育成・キャリアイメージ】入社後はまずは当社の審査事務実務を経験し、業務の習得状況を確認しながら各種業務改善等のプロジェクトに参画頂きます。・審査にかかわる事務と並行して業務改善を行うことで、ネット銀行の審査業務や審査目線等の習得、社内調整力と言ったスキルを高めることができます。・業務改善・業務委託等のプロジェクトの一部をプロジェクトマネージャーの元で経験頂き、その後ご自身がプロジェクトマネージャーとして大きな改善等をご経験できます。(ご経験によっては最初からプロジェクトマネージャーとして参画頂くことも可能です)【配属部署】住宅ローン事業部【ポジションの魅力】■住宅ローンNo1を走り続ける銀行業界のリーディングカンパニーとして、設立約15年で新規実行額2兆円規模までスピード成長しています。その中で業務/事務プロセスも日々見直されており、各種事務のシステム化や実務の改善を繰り返しながらスピーディーな住宅ローンの実行を支えています。また社内の決裁スピードも非常に速く、裁量権も持って働けます。■年功序列ではなく実力主義のため、成長意欲が高くチャレンジ精神がある方にはチャンスが与えられる社風があります。【プロジェクト事例】数々の施策を通じて、住宅ローンの取扱高を急速に伸ばしています!■取り組み事例・大手マンションデベロッパー営業担当者との各種リレーション強化活動を通じ、同社におけるシェアNo1を数年がかりで実現・これまで取扱いができていなかった物件について社内関連部署と協議を重ねて開始にこぎ着け、年間数十億単位の実行額増加を実現・某大手電力会社との協業により環境配慮型住宅への住宅ローン金利引下げ施策を、社内外関係者との意見調整などを進めて実現・難航していた某大手ハウスメーカーとの新規提携に挑戦、課題を探り解決に向けて社内調整を重ねた結果新規提携を実現【同社について】同社は2007年に開業した実店舗を持たないインターネット銀行です。2023年3月には東京証券取引所スタンダード市場への上場、開業後17年で700万人超のお客さまと9兆円の預金残高を擁す規模に成長、現在も積極的な業務拡大を続けております。開業時から「金融業界×IT」分野の未来を見据えて誕生した当社は、スマートフォンやアプリにシフトしてゆく潮流を早々に捉えてバンキング機能として実装、さらに他社に先駆けてAPI連携の実現や、BaaS(Banking as a Service)、いわゆる組み込み型金融サービスとして、neobankサービスを2020年にリリース・展開してまいりました。neobankサービスは約4年で国内プライム上場企業を中心にすでに20社と提携を実現、社会に新しい価値を提供することを実現しています。
更新日 2025.02.07
銀行
◎市場取引に係るバックオフィス業務をお任せ致します。■国内外債券・外国為替・デリバティブ取引・コール取引・レポ等インターバンク間での取引に係る約定照合から資金決済■円貨・外貨資金決済口座管理■当局報告■契約書対応・規制対応・プロジェクト対応★ご経験に応じ1次作業だけでなく承認業務もご担当頂きます。各種プロジェクトに参加することで、当社の決済に関する事務フロー構築も経験頂けます。★取り扱い商品が少量多品種のため、幅広い経験が可能です。★外貨決済に関わる部署として、プロジェクトに関わることも多く、やりがいがあります。【その他】在宅勤務は現状対象外です。
更新日 2024.11.05
銀行
◎市場取引に係るバックオフィス業務をお任せ致します。■国内外債券・外国為替・デリバティブ取引・コール取引・レポ等インターバンク間での取引に係る約定照合から資金決済■円貨・外貨資金決済口座管理■当局報告■契約書対応・規制対応・プロジェクト対応★経験に応じ1次作業だけでなく承認業務もご担当頂きます。★各種プロジェクトに参加することで、当社の決済に関する事務フロー構築も経験頂けます。★取り扱い商品が少量多品種のため、幅広い経験が可能です。★外貨決済に関わる部署として、プロジェクトに関わることも多く、やりがいがあります。【その他】在宅勤務は現状対象外です。
更新日 2025.03.11
銀行
【職務内容】以下の業務をメインにご担当頂きます。・顧客である金融法人、事業法人、一般法人の有価証券ポートフォリオの分析とコンサルティング・日米欧を中心とした金融市場分析(株式、債券、為替など)、戦略立案(レポート作成、顧客説明)・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画※分析~コンサルまで一気通貫でご担当頂けます。※分析業務に関しては、分析モデルが用意されており、チームで協力して行うため、安心してチャレンジ頂ける環境です。※メインの顧客は金融法人(地方銀行・信用金庫)となり、お1人で4~5社程度ご担当頂く想定です。※顧客とのコンタクトは、隔週~四半期毎の頻度でWEBで実施しています。ご経験に応じて、以下の業務もご担当頂きます。・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画【組織構成】マーケットソリューションビジネスユニットアライアンスサービスチーム(8名体制/20代~30代中心)【組織について】同行のマーケットソリューション部門は、主に地銀等の金融機関に対して運用/ALMにおける支援/コンサルティングを行っているチームです。4年ほど前に業界内でも先んじて組織を立ち上げ、規模を拡大してきました。同領域は他信託銀行や運用会社も参入しておりますが、自行も巨大な投資家であり、専業信託銀行最大手のノウハウも生かしてよりお客様のニーズに応えることができております。【ポジションの魅力】・同じ組織内に長年の歴史を持つクオンツ部隊が存在し、他社より優位なスキル・ノウハウが蓄積されている環境のため、定量的な分析スキルを習得できます。・メイン顧客の地域金融機関に対して、同じ立場の銀行としての目線で、銀行特有の課題に向き合うことができ、顧客からも感謝される機会も多く、遣り甲斐のあるポジションです。【働き方】リモートワークの頻度は週に2~3回程度です。【キャリアパス】・対顧客向けのコンサルティング業務に携わっていただいた後、ご活躍により三井住友信託銀行全体のマーケット業務を担っていただくキャリアもございます。・部署内にて適性やニーズを踏まえながらジョブローテにより経験の幅を広げる機会が豊富にございます。若手から経験を積むことが出来、活躍される方が多数おります。・ご希望や適性に応じて、ロンドンやニューヨークの海外拠点に駐在できるチャンスもございます。
更新日 2025.04.25
銀行
【職務内容】■既存ローン商品(住宅ローン・カードローン)の商品性強化、収益性強化に資する施策の立案・プロジェクト推進・リリース■あらたなローン商品の企画立案・プロジェクト推進・リリース【補足】□施策・企画のリリースに向け、プロジェクトを組成し、社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら中心になって進めていただきます。社内は主にローン関連部やリスク所管部・収益所管部とコミュニケーションを取りながら推進します。(プロジェクト例:直近リリースしたものでは環境配慮型住宅ローンや登記手続きのオンライン化、検討段階では住宅ローンの融資額上限引き上げ等がございます)□差別化が難しい商品の中で、いかに特徴を出していくかが課題でありミッションとなります。□既存ローン商品業務:担当者によって大きく異なりますが、部全体としてざっくり住宅7割、カード3割です。□新規ローン商品に関わる割合:担当者によって大きく異なりますが、部全体としてざっくり既存の商品性強化&収益性強化8割、新規絡み2割です。今後新規絡みの割合が上昇していく予定です。□KPIは主にローン各商品の新規実行額や残高、収益性となります。リリースという結果に対する評価もありますが、リリースに至るプロセス評価も重視しています。【募集背景】ローン商品は同社の主要ビジネスですが、競争が激しい商品でもあります。金利などの商品運営や、商品ラインナップの拡充、多様化するお客様のニーズにお応えする商品・サービスの強化が求められています。社外からの経験者の方の力も加え、企画体制を強化したくの募集です。【魅力】★同社の主要事業のひとつであるローンビジネスにおいて、中長期的な成長をご自身の力で達成することができます。★組織は非常にフラットなので、自分のアイデアを実現することができます。★ローンビジネスは企画だけでなく、営業・業務・管理もありますし、関連部署もありますので、多様な経験を積むことができます。【働き方】★フレックス勤務利用可★在宅勤務利用可(平均週1~2回程度)
更新日 2025.02.04
銀行
【募集背景】・採用背景同社は埼玉県内シェア率40%を誇るトップバンクとして、お客さまのこまりごとに、広く・深く・長く共感し、お客さまと伴走する「価値共創」に取り組んでいます。事業承継問題や成長・企業再編に関するお客さまのこまりごとが増加する中、M&A業務を通じて地元埼玉県の持続的な成長・発展に貢献しています。同社ではお客様からの相談件数が毎年増加傾向であり、より充実した支援体制を構築するため採用を強化するものです。・入社頂く方に期待すること銀行全体でM&Aを推進しており、業種を問わず多くの法人のお客さまへ介在する経験ができます。その中で、今までのキャリアを活かし、自由な価値観・発想によりお客さまに新たな価値提供をしていただくことを期待しています。M&A未経験の方は、入社後にOJTを含めた研修にてフォロー致しますので、安心してご応募ください。また、お客様からのご相談件数が多いことから、意欲的な方にとっては、効果的にステップアップできる環境です。【業務内容】事業拡大や事業承継を目的とした、中堅・中小企業のM&Aに関連する一連の業務を担当していただきます。地元埼玉県のお客さまを中心に、同社グループのネットワークを駆使したアドバイザリー業務が中心となります。時には、同社のプライベート・バンキング部門や外部の業者さまと連携し、お客様のニーズに適時適切にお応えしています。【具体的業務】・相談受付、案件発掘、売却・買収提案、企業評価、候補先探索・契約書案作成、条件調整、クロージング・M&A手法(スキーム)の策定・考案 等<事例一例>・某卸売業者さま(売上10億程度)、後継者不在による外部承継を実施。近隣エリアの同業他社さまへの承継が成功・某メーカーさま(売上30億程度)、更なる企業価値向上、企業成長のためPEファンドへの売却を検討。いくつかのファンドを検討する中で、中長期的な成長visionを提示いただいたファンドに売却 【組織人員】法人部 事業承継ソリューション室 15名※30代が多い組織です、未経験からでも活躍している方が多く、切磋琢磨、協業しながら組織運営をしております。
更新日 2025.04.16
銀行
ご経験を活かし、同行の窓口テラー(預金・為替)業務をお任せいたします。当ポジションは、当行は業容拡大及び新事業拡大に伴う業務量増加に伴う募集です。【ご入社後の業務内容】■窓口テラー、内部事務業務全般【残業時間について】月平均20時間程度 ※時期により変動する場合もございます。【配属について】■大阪支店に配属予定です。■その後のキャリアプランの中で、総合職として当支店以外への異動の可能性もございます。【特徴/おすすめポイント】■顧客は法人・個人いずれも日系クライアントが殆どで、業績も安定しています(外資銀行で金融庁より銀行業の免許を取得しているのは、当行とシティバンクのみです)■風通しがよく、若手から活躍できる風土があります。■行員は日本人の方の割合が多いです。
更新日 2024.09.26
銀行
【募集背景】住宅ローン分野は、グループ合算残高業界ナンバーワンで同社の中核ビジネスの一つです。現状の住宅ローンビジネスは、金利競争激化で低SP化が課題のひとつであり、僅々に金利に代わる差別化出来るサービスの提供が必須であります。我々は、お客さまの住宅に関する「おこまりごと」に真摯に向き合い、価値提供していくことが大事なサービスだと考えております。今後の更なる事業拡大にあたって、柔軟な発想で積極的なチャレンジ意欲があり、その一躍を担っていただける方の募集となります。【業務内容】〇住宅ローンご相談プラザの営業職として、主に宅建業者の営業拠点を訪問して営業マンが抱える個別案件相談を積極的に行い、住宅ローンの同社への持込を担っていただきます。・既存及び新規宅建業者の訪問による住宅ローンの相談、事前審査受付、正式申込の受付。・原則、2年目以降はマイホーム専担者としてハウスメーカーからの相談、事前審査受付、正式申込受付。・保証会社への交渉、保証委託業務、金消契約、売買決済の立会。・宅建業者の分譲等の情報収集。・その他上記に付随する業務。当初はご経験が最大限活かせる業務から携わっていただき、将来的に上記業務すべてに携わっていただくことを想定しています。【働く魅力】埼玉県内で住宅ローン専用受付チャネルである住宅ローンご相談プラザ14拠点中心に住宅ローンに特化した業務を行っております。住宅ローンは同社の主要ビジネスであり(県内最大)、宅建業者営業を通じて競争力のある商品・サービスを提案。住宅購入・建築を検討しているお客さまへの提案を行っております。人生の大きなライフイベントに金融サービス業としてお客さまに寄り添い貢献できるやりがいがある職場です。銀行業の中でも住宅ローンに特化した専門部隊であり、将来的には営業のリーダー的な役割を担っていただきます。【将来的なキャリアプラン】・ローンプラザ営業担当としてステップアップし、管理職や拠点長へのチャンスもございます。・また本部にて住宅ローン営業支援業務などにもチャレンジできる可能性もございます。【組織構成】住宅ローンご相談プラザ約250人が在籍しております。
更新日 2025.02.13
銀行
ご経験を活かし、同行の窓口テラー(預金・為替)業務をお任せいたします。当ポジションは、当行は業容拡大及び新事業拡大に伴う業務量増加に伴う募集です。【ご入社後の業務内容】■窓口テラー、内部事務業務全般【残業時間について】月平均20時間程度 ※時期により変動する場合もございます。【配属について】■初任地は備考欄に記載の営業店となります。■その後のキャリアプランの中で、総合職として当支店以外への異動の可能性もございます。【特徴/おすすめポイント】■顧客は法人・個人いずれも日系クライアントが殆どで、業績も安定しています(外資銀行で金融庁より銀行業の免許を取得しているのは、当行とシティバンクのみです)■風通しがよく、若手から活躍できる風土があります。■行員は日本人の方の割合が多いです。
更新日 2024.09.26
銀行
〇住宅ローンご相談プラザにて、住宅ローンの相談(オンライン相談を含む)、金銭消費貸借契約、不動産売買の決済業務を主に担っていただきます。〇お客さまのライフプランに関するニーズを聞き出し、金融商品の販売担当者にトスアップしお客さまのライフイベントのサポートも行っていただきます。・住宅ローン審査依頼事務・宅建業者の分譲等の情報収集・その他上記に付随する業務【募集背景】住宅ローン分野は、グループ合算残高業界ナンバーワンで同社の中核ビジネスの一つです。現状の住宅ローンビジネスは、金利競争激化で低SP化が課題のひとつであり、僅々に金利に代わる差別化出来るサービスの提供が必須であります。我々は、お客さまの住宅に関する「おこまりごと」に真摯に向き合い、価値提供していくことが大事なサービスだと考えております。今後の更なる事業拡大にあたって、柔軟な発想で積極的なチャレンジ意欲があり、その一躍を担っていただける方の募集となります。【業務内容】〇住宅ローンご相談プラザの店頭窓口担当として、主に住宅の購入を検討されているお客さまの住宅ローン相談(オンライン相談を含む)・契約・不動産売買の決済を担っていただきます。また、お客さまのライフプランに関するニーズを聞き出し、金融商品の販売担当者にトスアップしお客さまのライフイベントのサポートも担っていただきます。〇その他、住宅ローン審査依頼事務等、内部での業務となります。【働く魅力】埼玉県内で住宅ローン専用受付チャネルである住宅ローンご相談プラザ14拠点中心に住宅ローンに特化した業務を行っております。住宅ローンは同社の主要ビジネスであり(県内最大)、宅建業者営業を通じて競争力のある商品・サービスを提案を行っている拠店で住宅購入・建築を検討しているお客さまへの提案を行っております。人生の大きなライフイベントに金融サービス業としてお客さまに寄り添い貢献できるやりがいがある職場です。銀行業の中でも住宅ローンに特化した専門部隊です。【組織構成】住宅ローンご相談プラザ約250人が在籍しております。
更新日 2025.02.13
生命保険・損害保険
【期待する役割】入社後は業務習得をしながら、事務企画や事務運用変更等の幅広い業務を段階的にご担当いただきます。また、適性やキャリア志向等を踏まえ、将来的には契約サービス部門以外も含む、様々な業務を経験いただく可能性もあります。【職務内容】主な業務内容(担当部署)・保険契約(第一分野・第三分野)の引受審査判断業務(契約審査部)・新契約引受基準の策定、告知書作成業務、引受審査判断業務に関する保険事務企画・システム開発(契約サービスデザイン部)スキルとご経験、キャリア志向等を踏まえて配属部署を決定いたします。【魅力】◎明るく話しかけやすい社員が多く、全社員を○○さんと呼ぶ文化があり、新卒中途や役職、年齢等の垣根なく風通しの良い社風です。◎手厚い研修があり、保険業界の経験が無い中途入社者も多数活躍しておりますので、未経験の方も安心してチャレンジできる環境です。また、事務企画プロジェクトへのアサインを前提としており、ご経験の幅を広げていくことが可能です。◎服装自由、リモートワーク可(フルリモートは不可)、フレックス等も活用できる自由度の高い会社です。◎ジョブ型の人事制度を採用しており、入社形態や経験年数等関係なく評価され、昇給昇格のチャンスがある環境です。
更新日 2024.09.11
銀行
【募集背景】住宅ローン分野は、グループ合算残高業界ナンバーワンで当社の中核ビジネスの一つです。現状の住宅ローンビジネスは、金利競争による低採算化が課題であり、新しい商品やサービスによる差別化必要です。その中で、お客さまの住宅に関する「おこまりごと」に真摯に向き合い、価値提供していくことが大事なサービスだと考えております。その一環として、ローン相談に関するリモートチャネルを整備していくことを狙いとしています。【業務内容】・非対面チャネルでの個人顧客向けローンコンサルティング業務【働く魅力】埼玉県内で住宅ローン専用受付チャネルである住宅ローンご相談プラザ14拠点を中心に、有人店舗約60店で住宅ローンの取り扱いをしています(県内最大)。住宅ローンは当社の主要ビジネスであり、住宅ローンのコンサルティング業務を通じて大きなビジネス(資金量・収益)に携わることができます。【組織構成】ローン事業部には本部50名、住宅ローンご相談プラザ250名が在席。リモートチャネルは10名程度を見込む【働き方】原則週2日は休日となります。月2回程度の土日祝祭日出勤がありますが、その場合は振替休日を取得していただきます。
更新日 2025.01.28
銀行
【募集背景】・中小企業を取り巻く経営環境は大きく変化しており、迅速かつ柔軟な資金対応が求められています。埼玉県における貸出金シェア4割を有する地域金融機関の一員となり、さまざまなライフステージにある中小企業への資金繰り支援においてご活躍いただける方を求めております。【業務内容】・既存取引先、純新規先の中小企業に対し、資金の“こまりごと”を起点とした融資の推進をおこないます。・既存取引先の主管は営業店ですが、定期的な電話によるセールスや、ニーズの深掘りを行います。お客さまのニーズを捕捉し、案件化した場合にはお客さまを直接訪問し、ご融資に必要な情報の収集、書類の徴求を行います。・新規先へのテレアポも行い、アポイントが取得できた場合は直接訪問し、融資を含めたニーズの発掘を行います。案件化した場合は、既存先同様に必要な情報の収集、書類の徴求を行います。・お客さまからお預かりした書類は最寄りの営業店へトスアップしますが、営業店の状況に応じて融資実行までのサポートも行います。・上記の他、商工会や信用保証協会等、外部機関と中小企業の支援に資する情報交換を行い、営業店へ発信します。【特徴・魅力】・地域に根ざした金融機関として、中小企業の経営者と密接に関わりを持ち、企業の成長をサポートすることができます。・お客さまから感謝の言葉を頂いたり、企業の成長や地域経済が発展していく過程を肌で感じることができ、大きな「やりがい」に繋がります。【埼玉りそな銀行の特徴】当社は、金融持株会社りそなホールディングス傘下の銀行の1つで埼玉県内を中心に128店舗を展開。県内トップの地域金融機関であり、預金・融資の県内シェアはともに40%超を確保しております。埼玉県の皆さまの信頼・期待に応え続けるという使命を力強く果たしてまいります。※就業場所補足・原則、北浦和本社へ出社し、日中はアポイント取得またはニーズ喚起したお客さまへご訪問いただきます。・お客さまからお預かりした資料等は最寄りの営業店の融資担当者に預け、他のアポイントがなければ その店舗で就業時間まで書類作成等の業務を行っていただきます。・アポイント時間によっては、直行・直帰となる場合もございます。
更新日 2025.01.28
生命保険・損害保険
【部署概要】AIGのアクチュアリーにはやりがいのある仕事が任せられ、ポテンシャルを最大まで活かすことが求められます。リスクの予測・緩和方法が向上するにつれて、分析力や問題解決力を伸ばす新たな機会が日々訪れます。AIGのファイナンシャルアクチュアリーは業務の最前線に立ち、AIGの主な規制・格付け対象の保険事業会社のリスクの定量化、保険の価格設定、損失に対する備えにグローバルに取り組みます。ポートフォリオ分析・プライシングアクチュアリーはAIGの事業を支援し、テクニカルな価格設定、商品開発分析、パフォーマンス測定を担当します。マーケティング、オペレーション、財務管理部門と協力して業務を行います。【具体的な業務】■保険料算出業務自動車保険の保険料率決定のための各種分析、試算、その結果の説明をサポート■分析業務・定期的な分析を実施し、商品設計/料率検証プロセスに継続的に関与する・目的に応じた個別詳細分析を実施し、それらの分析結果を関連部署に提供(詳細説明を含む)し、商品設計、引受ルール策定、各種施策のプロセスをサポート・ビジネス分析チームや引受チームと協働して、集積/災害リスクを含む保険リスクの要素をモニタリングし、ポートフォリオ管理をサポート■認可関連業務認可申請チームと密接に協働し、保険数理に関する認可申請書類(算出方法書および保険料算出の根拠等)の作成および金融庁との認可折衝を遂行■財務業務・商品チームと密接に協働し、自動車保険の収益性および成長目標の計画策定をサポートし、その計画の進捗をモニタリング・会計処理(IBNR 見積手法を含む)の変更の有無およびその影響をの確認■スキル向上・常に新しい技術・最新の知識の取得を図り、自らおよびチームメンバーの技能向上を目指す・自動車保険以外のアクチュアリーの行動を把握し、自動車数理業務に利用する。・自己啓発(アクチュアリー資格取得等)に対して真摯に取組む
更新日 2024.08.21
生命保険・損害保険
【職務内容】同社ジャパンでは、日系企業や、外資系企業の日本法人向けに総合的なリスクマネジメントを提供しております。企業営業第6部は、主に大手外資グローバル企業を顧客として、企業損害保険の各種サービスを提供しています。アカウントスペシャリストは、同社のグローバルにおける既存顧客に対して、最適な保険プログラムを提供すると共に、新規ビジネスの開拓をしている営業社員のサポートとしての事務業務に従事します。【具体的には】日々の顧客(契約者)対応をメインにお任せします。■自主的に保険更新サイクルに関する必要手続きを適宜完了すること。 ・更新通知、申込書、提出状況、定期レポート等の作成および確認 ・更新見積、請求書発行、保険料計上/監査、精算照会などのサポート ・各保険会社への発注業務 ・顧客からのリクエスト対応 ・顧客、保険会社、同社社内とのコミュニケーションに的確に対応すること(書面・口頭)■保険始期に先立ち補償内容の確認業務■他の同社オフィスと連絡をとり、全顧客への業務を円滑に執り行うこと■保険市場への見積もり依頼、および良好な業務関係を築き育むこと■業務に必要な保険知識を深める■同社のグローバルよび日本における法令順守.
更新日 2025.04.15
その他(金融系)
【募集内容】AIを活用した住宅ローン比較診断サービスにおいて、Webサイト改善のディレクションを担っていただける方を募集しています。具体的内容は、LPOやSEOの観点でのWebサイト改修のディレクション(仕様策定・工程管理)や指標管理です。昨今は金利上昇のため、住宅ローン金利に大きな注目が集まっています。モゲチェックは毎年150件近くメディアに取り上げられており、知名度の上昇に伴い毎年2倍程度でユーザー数が増えています。直近では30万人が使う、国内最大級の住宅ローン比較診断サービスとなっています。「住宅ローンを選ぶならモゲチェック」という第一想起を取り、現在よりも何倍もの多くの方にご利用いただくことを目指し、マーケティングチームを拡大することにしました。本ポジションでは、サイト改善により住宅ローン検討者の満足度を高め、マーケティングの改善を担っていただきます。具体的には、開発チームとの橋渡しとして、LPOやSEOなどのサイト改修のディレクションを実施いただきます。Webサイトを改修するようなマーケティング施策について要件定義・仕様策定を行い、開発チームと連携して施策を実施、効果測定・施策評価までのプロセスを一貫して担います。【募集背景】モゲチェックはAIを活用した住宅ローン比較診断サービスであり、ユーザーサイドに立って定量分析を踏まえて最適な住宅ローンをロジカルに提案できる日本唯一のフィンテックサービスです。ウェブを中心に集客しており、年間30万人が使う一大サービスとなりました。また、約30行のメガバンク・ネット銀行・地方銀行から最適なローンを選べるためユーザーからも高く評価されており、日本の住宅ローンファイナンスの中核を担いつつあります。しかしながら、「そもそも、住宅ローンを選べることを知らない」「不動産会社から勧められるローンから選べばOK」と考えているユーザーもまだまだ多くいます。同社は、最適な住宅ローンを選べる機会をもっと多くのユーザーに提供したいと考えており、不動産会社が特定の銀行商品を斡旋する従来の住宅ローン選びに革命を起こす「ゲームチェンジ」を狙っています。具体的な施策の一つとして、現在、PayPay銀行やSBI新生銀行などの大手行と提携し、モゲチェック限定優遇金利を2024年から実施しています。一般に申し込むよりも安い金利でローン商品を借り入れることができるため、非常に多くのユーザーにご利用いただいています。金利優遇以外の観点でもこの商品をさらに進化させ、そしてそれを他銀行にも横展開したいと考えています。このモゲチェック限定優遇金利を武器にマーケティングを一層強化する方針です。そして、「住宅ローンを選ぶならモゲチェック」と住宅ローン選びのプラットフォームになり、誰もが知っているナショナルブランドのサービスにすることを目指しています。【キャリア形成】本募集は、ウェブサイトディレクションのご経験がある方がフィットすると考えています。そして、30万人の利用者の行動データ及び月間1億円近くのマーケティング投資を通じて収集される各種マーケティングデータを確認し、ご自身のサイト改善のノウハウを磨き込むことが可能です。また、住宅ローンという大きなライフイベントにおけるユーザーの意思決定を支援することで、ウェブディレクションのプロとして力量を高めることができます。そして、ウェブディレクションに特化したマーケティングのスペシャリスト職、もしくは責任者(部長・CMO職)を目指すことができます。なお、ご希望があれば、マーケティング運用(リスティング・動画広告)・SNS運用・マーケティングデータ分析などにもキャリアの幅を広げることも可能です。ご自身の知識をフル活用し、そしてフィンテックサービスによって、住宅ローンという家計最大の支出を大きく変えるチャンスがあります。東証グロース市場に上場後もまだまだ伸びている急成長サービスに携わることで、ビジネスとキャリアの両方を大きく伸ばせる、またとないチャンスです。
更新日 2025.04.24
その他(金融系)
【主なミッション】・「住宅ローンを選ぶならモゲチェック」という第一想起の獲得・より多くのユーザー利用を促進し、顧客満足度を向上させること・自社ブランディング【業務内容】■自社サービスのSNSマーケティング運用■SNSを活用したサービス認知向上・利用促進の企画・実行 (主な運用媒体:YouTube、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok)■各SNSの公式アカウント運用および効果測定・分析■SNSコンテンツの企画・投稿管理・コメント対応などの運用実務■施策ごとのKPI設定・モニタリング・改善提案■マーケティング部の他業務へのサポート・連携業務も随時発生【チームビジョン】住宅ローン選びのプラットフォームになり、誰もが知っているナショナルブランドのサービスにする。【体制】・取締役CMO・部長※サービス毎のチーム体制は以下の通りとなります。<モゲチェック> Lマーケティング全般:正社員:3名、パートタイム:2名、業務委託:3名 Lアフィリエイト :正社員:2名<INVASE>正社員:2名(部長含む)、パートタイム:1名、業務委託:1名【本ポジションの上席者】・CMO東京大学大学院出身。モルガン・スタンレー証券及びボストン・コンサルティング・グループを経て、2015年8月同社取締役COOに就任。2024年10月に取締役CMOに就任。各種メディアにて住宅ローンアナリスト「モゲ澤」として活躍。■ キャリア形成最先端のフィンテックビジネスを扱い、強みを活かしながら活躍の領域を広げていき、将来的にはマーケティングの広い領域を管掌する役割を期待しています。(ご自身の強みと興味関心次第では、広報・ブランディングの領域にも挑戦可能です)売上の50%程度を目安にマーケティング予算を組んでいるため、事業の成長に合わせて増加する予算を十分に活用できます。またマーケティング組織は外資コンサル出身のCMOを中心に多様なメンバーで構成されるため、様々な考えに触れるとともに、地に足ついた本質的な議論が可能です。
更新日 2025.04.24
その他(金融系)
【募集内容】オンライン不動産投資サービス「INVASE(インベース)」に登録しているユーザーに対し、不動産による資産運用のアドバイザリー業務(購入、売却、ファイナンス等のアドバイス)をお願いします。特に23区のタワーマンションを通じた高所得者への財務アドバイザリーを実施していただきます。ご対応いただくのは、ユーザーからのお問い合わせや、アポイントチームが取ってきたアポでの面談です。ご自身でアポをとっていただくことはありません。※研修期間中にアウトプットの練習として架電を行う可能性はありますが、長くて1か月程度の見込みです。■具体的な業務内容:・不動産による資産運用アドバイザリー業務・居住用及び投資用不動産の仲介及び売買・不動産購入のファイナンススキームの提供!テレアポ・飛び込み営業なし!■想定キャリア同社における不動産ビジネスラインの経営幹部【募集背景】同社は「テクノロジーと分析の力でユーザーにパワーを」をミッションに掲げるフィンテックベンチャーです。現在、オンライン住宅ローン比較診断サービス「モゲチェック」とオンライン不動産投資プラットフォーム「INVASE」を運営しています。「INVASE」は、投資物件購入アプリ「INVASE Pro」を通じて、物件探しから購入までオンラインで不動産投資ができるサービスです。「INVASE Pro」ではこれまで分かりにくかった不動産のリスクとリターンの見える化を行い、金融商品と同じ感覚でスマートに不動産投資ができる環境を提供しています。今後「INVASE」は、アプリを通じて購入した物件の時価が常に分かり、売りたい人と買いたい人がいつでも適正な価格で売買できる取引プラットフォームになることを目指しています。現在同社では、不動産のリスク指標となる「Pスコア」を開発するとともに、価格分析の核となる賃料とキャップレートをAIツールを駆使して日々分析しています。今後さらに膨大な不動産データを収集し、AIを活用した最先端の不動産価格モデルを開発する予定で、当該モデルを活用して本格的な不動産トレーディングビジネスを開始します。INVASEでは一般的な不動産会社と異なり、不動産を金融商品と捉えています。そのような観点で不動産を見た場合、現在の不動産市場はまだまだ流動性が低く、非効率であると認識しています。つまり、優れた価格モデルをベースに割安物件を購入し適正価格で販売することで大きな収益を上げると共に、市場に流動性を供給し、不動産を売りたい人と買いたい人を効率的に結び付けるサービスが実現できると考えています。不動産取引は個人にとって高額な売買となりますので、アプリで完結するものではなく、不動産の専門家、つまり人によるサポートが不可欠です。INVASEが目指すアプリと数理分析に基づく新しい不動産サービスをユーザーに届けるプロフェッショナル(インベストメントアドバイザー)を募集します。私達の考えるインベストメントアドバイザーとは、従前の不動産営業とは異なり、不動産を金融商品として捉え、不動産のリスクとリターンを論理的に説明しながら、資産形成の助言をするプロの資産運用アドバイザーです。顧客へのアドバイスはもちろんのこと、顧客とのコミュニケーションを通じてニーズを汲み取り、INVASE全体のサービス開発に貢献して頂きます。将来的には、投資用と居住用の垣根を越え、オンライン住宅ローン比較診断サービス「モゲチェック」と融合させた総合的な不動産取引サービスにできればと考えています。【入社後の動き】3~6ヶ月でのIAデビューに向けて、研修を行います。1ヶ月目 ジョブローテーションで投資用不動産売買の流れをレクチャー2ヶ月目~IAサポートでOJT6か月以内にIAデビュー
更新日 2025.04.24
生命保険・損害保険
【業務内容】生命保険会社の資産運用担当として会社の中長期の安定的な収益獲得に貢献いただきます。 ・生保一般勘定資産運用フロント業務 ・円建て債券をコアとした複数資産の運用業務 ・外部委託運用プロダクトの管理【ポジションの魅力】・運用未経験者でも幅広い資産運用の経験をすることができる・債券がメインではありますが、商品ごとの担当割ではないため、ポートフォリオ全体の運用に携わることができる【ライフネット生命の魅力】◎約200人という小さな組織だからこそ、裁量権を持って、業界の常識では考えられないようなことにスピーディーに挑戦することができます。◎肩書やキャリアに関係なく、フラットに意見交換ができる環境です。◎組織を構成する多くのメンバーが中途入社のため、中途入社者にも寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)◎転勤可能性はなく、働きやすい環境:全社平均残業20時間程度・フレックス制度・私服勤務・副業歓迎【ライフネット生命の特徴】■日本初の独立系生命保険会社としてインターネットを主な販売チャネルとし事業を展開。会社の設立の背景には、現在の生命保険業界を変えるべく、「保険の原点に立ち返り、新しい風を起こすことで、『生命保険は難しい』という時代を終わらせる」「正直にわかりやすく、安くて便利に。」という想いを根底に経営されています。コロナ以降も拡大し続けており、資金調達も積極的に行っております。今後、生命保険を販売するインターネット会社として、よりスピード感を持った成長を遂げていきます。
更新日 2025.04.23
リース
【業務内容】同社や同社グループ会社の商流に向けた「債権買取サービス」および「回収代行サービス」のオペレーション・企画・分析業務です。<債権買取サービスとは>同社や同社グループ会社が製品等を販売する際の債権や、逆に部材等を仕入れる際の仕入先の債権を買い取るサービスです。仕入先が希望する場合は早期現金化(一括ファクタリング)し、仕入先のキャシュフロー改善に寄与します。<具体的な業務>当面ご担当いただくのは「債権買取サービス」にかかるオペレーション業務全般、および企画・分析業務、システムにかかる情報システム部門対応、法令対応、一部対外折衝等(同社グループ各社との協議、仕入先等への対応など)、新サービスの運用手順構築等の予定ですまずは業務を習得いただいた上、将来的にはチームリーダーとしてチーム内の連携・協力、後輩指導、上位役職補佐の役割も担っていただけることを期待しています<部門について>ビジネスサポート部は2020年に創設された部門であり、営業部門の営業事務、請求代行、回収代行等のミドルオフィス機能を一手に担い営業現場を事務面より支援しております。その中で、ファクタリング&回収サービスグループでは「債権買取サービス」および「回収代行サービス」を同社・同社グループおよびそれらの取引先企業に対し提供しております。<求人魅力>社内でも独立性の高い部署であり、サービスの企画から実行段階まで自律的に運営しています自ら考え発案し、イニシアティブを持って進めることができるため、企画力や実行力、折衝力が身につきます個人の裁量が大きく、一定のルールの下で自由度の高い働き方をすることができます個人の自主性、専門性、行動力を尊重する風土があり、本人の能力に応じて仕事を任せるスタイルです【求める人物像】・サービス運営の全方向に対して積極的に取り組む柔軟なマインドとチャレンジ精神を有すること・協調性をもって社内外の関係者と連携できること・ロジカルシンキングができること・正確で迅速な作業(データ処理・書類作成等)に自信があること
更新日 2025.04.24
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