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製造業(メーカー)のコンサルタント・士業の求人・転職情報(2ページ目)

公開中の求人102件中 21~40件を表示

  • 京セラ株式会社
    次世代通信技術をベースとした新規事業の創出推進

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    今後、大きな拡大が見込まれる「ローカル5Gビジネス」おける次世代通信技術をベースとした新規事業の創出推進業務をご担当頂きます。
    【具体的には】
    ■新規事業の創出推進(アイデア出し、企画、実証、事業化)
    ■コミュニケーション市場調査及び分析
    ■事業/製品ロードマップの作成、事業戦略の立案
    ■ビジネスモデルを検討 等
    【ローカル5Gとは】
    企業や自治体が限られたエリア内で構築・運用する自営の5G(第5世代移動通信システム)ネットワークです。工場やイベント会場、建設現場などの用途を想定しています。数年で数千億円の市場規模となることが想定されており、今後の伸びか期待できます。

    会社特徴

    ■京セラは1959年に28名の従業員で小さな町工場からスタートしました。「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。」を経営理念に部品、電子デバイス、通信、ドキュメントソリューション、環境・エネルギーなど多角的に事業を展開しております。
    ■情報通信(IoT・5G)、自動車(ADAS・電装化)、環境・エネルギー(自家消費・仮想発電所)、医療・ヘルスケア(再生医療・予防医療)を重点市場とし、既存の枠にとらわれないチャレンジを続けております。
    【ブランドステートメント】
    “The New Value Frontier”は「新たな価値をいつも最先端で創造し続ける」という京セラの意志を強く世の中に宣言する言葉です。京セラはグループの総合力を発揮し、時代や市場が求める価値を独自の技術と視点で切り拓きカタチにします。
    ■京セラフィロソフィ:京セラフィロソフィは、「人間として何が正しいか」をものごとの判断基準におき、すべての行動において、公明正大でまじめに一生懸命努力していくことの大切さを示す人生哲学、経営哲学。
    ■アメーバ経営:組織を小集団に分け、市場に直結した独立採算制により運営し、経営者意識を持ったリーダーを育成し、全従業員が経営に参画する「全員参加経営」を実現する経営手法。

    勤務地

    神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1

    担当者のコメント

    ★“The New Value Frontier”「 新たな価値をいつも最先端で創造し続ける 」
    ★素材、部品、デバイス、機器、サービス、ネットワークなど多様な事業をグローバルに展開
  • ヤマハ発動機株式会社
    特許技術者(技術系知的財産業務担当)【静岡県磐田】★未経験可

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    グローバルかつ先進的な拡がりをもつ同社の知財活動を担う企業知財の実務担当として下記の業務を担当いただきます。
    社内技術者との接点が多く発生致します。
    ■同社基幹事業に関連する国内外特許出願・権利化、特許の調査・分析・鑑定、知財活用や知財係争の対応
    ■知財戦略の構築・推進等
    ※ご志向と適性を踏まえてコアとする業務領域を判断いたします。
    【技術分野】自動二輪車、ボート・船外機、スノーモービル、産業用ロボット、電動アシスト自転車、自動車用エンジン等
    【配属部署】法務知財部(20名)
    【募集背景】グローバル案件が増えており、増員強化したいため

    会社特徴

    バイクだけがヤマハではありません!!船外機やウォーターピークル等のマリン分野、スノーモビルやゴルフカー等の特機分野。ヤマハ発動機は多彩な商品バリエーションで応えています。製品の中には日本一、世界一の製品もあります。
    《社内環境》当社の商品開発は、完全な縦割り業務ではなく、管轄部署を越えての情報交換を密にしたプロジェクトチーム制で行います。研究、開発(この中でもボディ、エンジン、電装など別部門)、製造技術、製造、企画、営業などが一体となり議論、修正を重ねて一つの商品を作っていきます。少人数でもありますので、自分の作りたい物の主張がし易い職場環境にあります。
    《社外環境》ラグビー、サッカーなどのスポーツも盛んです。モーターサイクル、マリンレジャーを含めたレース活動も行っております。(レース観戦、サッカー、ラグビーは隣接するスタジアムで観戦可能です。)磐田という田舎ではありますが、自然も多く、アウトドア好きな方には住み心地良い場所かと思います。また、静岡県は子育て支援も充実しています。ある調査では、住みたい県全国2位(1位北海道)にもなっており生活面でも特徴があります。

    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

    担当者のコメント

    オートバイを中心とした輸送機器の総合メーカー。発動機(エンジン)を積む様々な輸送機器を開発する東証一部上場企業です。
    二輪では世界第2位。連結売上1兆5,028億円。海外売上が90%近いグローバル企業。
  • ニチアス株式会社
    法務【中央区/東証一部/当面転勤無し残業少なめ】

    年収
    470万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の法務担当として、国内外の企業法務全般を担う第一線にてご活躍いただきます。
    【具体的には・・】
    ■国内及び海外の各種契約書の作成・審査・各種法務相談への対応
    ■訴訟対応
    ■M&A・企業再編に関する法務業務
    ■株主総会支援
    ■法務コンプライアンス(教育を含む)の推進 など
    【配属部署】管理本部 法務部 法務課 配属課構成(7名)
     ※平均年齢36歳(22~50歳の方が活躍しています)
    【残業時間】平均15時間/月
     ※全社平均20時間/月 以下!
      ノー残業デーも作り働きやすい環境づくりを推進しています。
    【魅力】年功序列ではない、風通しの良い社風から定着率が高いです。
    【同社の特徴】
    ■あらゆる産業発展に貢献する素材メーカーです。事業はプラント、工業(医療・食品分野)、高機能(エレクトロニクス分野)、自動車部品、建材の5事業を多角展開し、利益率は10%・製造業の9割と取引のある安定企業です。リーマンショック時にも売上に大きなへこみもなく、現在まで安定的に推移しています。
    ■2021年までの方針として(1)医療機器・環境分野等成長市場への注力(2)自動車部品・工事等における海外事業の強化(3)断熱材・高機能製品等における国内事業のシェア拡大を掲げ、更なる成長を目指しています。
    ■特設サイト:http://www.nichias.co.jp/brand/index.html

    会社特徴

    ★100年以上日本のものづくりの企業を支えてきた設立120年を超える東証一部上場メーカー★
     【製造業の90%と取引のある部品サプライヤー/平均年齢約38歳/残業の少ない環境】
    ======================================================================================
    【企業概要】「断つ」と「保つ」の中核技術である「保温・断熱分野のパイオニア」としてスタートして以来、120年以上に渡り、日本の生産分野へ技術と製品・サービスを提供してきました。エネルギー産業をはじめ、石油・石化、化学、鉄鋼、自動車、建設、さらにエレクトロニクス、環境関連等、幅広い産業分野へ「断つ・保つ」の技術を基盤とした製品・サービスを提供しています。
    【技術力・開発力】浜松・鶴見研究所では「開発部門」・「研究部門」・「分析技術部門」が設置されています。この緻密な体制により、迅速かつ柔軟に顧客ニーズに応えることが可能となっています。
    【社風】東洋経済の≪新入社員の定着率が高い会社ランキング≫で同社は8位に選出されております。120年の歴史の中で長い間新入社員や毎年10名程度の中途採用を継続しており、社内の中でも人を育てるという文化が浸透している企業です。若手の方が多く明るい雰囲気の会社であり、6年連続ベースアップも実施しており安定的に成長している会社で長期的に働くことができる環境です。

    勤務地

    東京都中央区八丁堀一丁目6番1号

    担当者のコメント

    ★東証一部上場!保温・断熱分野のパイオニアとして1896年に創業、「産業立国日本」の礎作りを支えた老舗メーカー★
          ★製造業の9割と取引のある部品サプライヤー★ ★平均年齢約39歳★ ★残業の少ない環境★
  • ヤマハ発動機株式会社
    法務(国内・海外)【静岡県磐田市】★実務未経験応募歓迎!

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■国内外の研究開発・製造・販売・提携等
    ■会社設立・事業再編・企業買収・投資活動
    ■当社がグローバルに展開する活動全般に関わる各種取引や法令に関する法務対応や、それらを踏まえた最適な事業・取引のストラクチャー構築と推進
    ■関連する各種契約の作成・審査・交渉や訴訟係争の対応
    ■法令遵守体制の推進と危機案件の対応等
    ■当社活動を牽引する企業法務の実務
    ※本人の志向と適性を踏まえてコアとする業務領域を判断いたします。
    【配属部署】法務知財部(20名)
    【募集背景】グローバル案件が増えており、増員強化したいため

    会社特徴

    バイクだけがヤマハではありません!!船外機やウォーターピークル等のマリン分野、スノーモビルやゴルフカー等の特機分野。ヤマハ発動機は多彩な商品バリエーションで応えています。製品の中には日本一、世界一の製品もあります。
    《社内環境》当社の商品開発は、完全な縦割り業務ではなく、管轄部署を越えての情報交換を密にしたプロジェクトチーム制で行います。研究、開発(この中でもボディ、エンジン、電装など別部門)、製造技術、製造、企画、営業などが一体となり議論、修正を重ねて一つの商品を作っていきます。少人数でもありますので、自分の作りたい物の主張がし易い職場環境にあります。
    《社外環境》ラグビー、サッカーなどのスポーツも盛んです。モーターサイクル、マリンレジャーを含めたレース活動も行っております。(レース観戦、サッカー、ラグビーは隣接するスタジアムで観戦可能です。)磐田という田舎ではありますが、自然も多く、アウトドア好きな方には住み心地良い場所かと思います。また、静岡県は子育て支援も充実しています。ある調査では、住みたい県全国2位(1位北海道)にもなっており生活面でも特徴があります。

    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

    担当者のコメント

    オートバイを中心とした輸送機器の総合メーカー。発動機(エンジン)を積む様々な輸送機器を開発する東証一部上場企業です。
    二輪では世界第2位。連結売上1兆5,028億円。海外売上が90%近いグローバル企業。
  • 株式会社バッファロー
    法務

    年収
    400万円~530万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務担当として、下記職務をご担当頂きます。
    ・契約書審査
    ・リーガルチェック
    ・コンプライアンス推進
    ・法律相談、会社法務関連(総会対応含む)

    会社特徴

    ■1975年創業、パソコン周辺機器メーカー■BUFFALOブランドによるパソコン用メモリ、ストレージ、ネットワーク、ディスプレイ、マルチメディア、サプライ関連機器の開発・製造・販売を手がける
    ■2003年10月「株式会社バッファロー」へ商号変更し社名とブランド名を統一。同時に持株会社として株式会社メルコホールディングスを設立、同社と株式交換し、その子会社となった
    【メルコグループ】バッファローを含め、株式会社メルコホールディングス(東証一部上場)傘下の企業の総称【BUFFALOの由来】パソコン周辺機器「プリンタバッファ」に由来。今では当たり前である、印刷中でもパソコンを使用する機能を持った機器でした。この新製品の商品名を公募し採用されたのがBUFFALO」。動物の「バッファロー」になぞらえ、製品との語呂合わせの面白さとバッファローが力強く駆けるイメージが、企業として躍進するイメージにマッチし製品ブランドとして採用。ユーザに名付けられ育てられた「BUFFALO」ブランドを事業会社の社名としました。
    ■2016年以降は、コーポレートステートメントを「つなぐ技術で、あなたに喜びを」モットーに、誰もが簡単にそして安心してインターネットに接続でき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びを提供していきます。

    勤務地

    愛知県名古屋市中区大須

    担当者のコメント

    常に最先端の技術を用いて、業界に先駆けて求められる製品を作り出していきます。もちろん自分で手がけた製品は国内のみならず世界中の人々の手にわたり、生活やビジネスを豊なものにしていきます。
  • 日産自動車株式会社
    人事企画スタッフ

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバル本社において下記の業務のいずれかの全社戦略・施策の企画を担当していただきます。
    ・タレントマネジメント、人材育成
    ・人事制度の策定、運用(異動/評価/報酬)
    ・労務、就業管理、採用 等

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島1-1-1横浜グローバル本社

    担当者のコメント

    日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております。
    ★大手完成車メーカーのグローバル人事に挑戦し、人事のスペシャリストとして成長できます★
  • 日産自動車株式会社
    総合職(HR部門)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバル本社、若しくは各HRBPや事業所人事の所属として下記人事業務を担当いただきます。
    ■採用業務(新卒/中途) ■人事制度の策定/運用(異動/評価/報酬)
    ■労務・就業管理 ■人材教育 等
    ※日産自動車にはHRBP(部門人事)、人事の各機能のスペシャリストなど様々な仕事が用意されており、適性や意向を踏まえて数年ごとにローテーションを実施し、人事のプロフェッショナルを育成していきます。
    ※日産におけるHRBPとは、各部門ごと(例えば、経営企画部門やR&D部門、等)に、経営者や事業責任者に対するビジネス上のパートナーとして、人と組織面からサポートを実施、部門や事業、ひいては会社の成長を実現するプロを指します。一方、COE(Center of Expertise)とは報酬・採用・人材開発等の人事領域の専門家集団を指しています。これらの部署をローテーションしながら経験を積んで頂きます。
    【魅力・やりがい】
    ■日本において比較的進んでいるHR組織で就業できます。会社全体でダイバーシティの推進に注力しており、人事部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透し、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と働くことができます

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島1-1-1横浜グローバル本社
    神奈川県厚木市厚木テクニカルセンター

    担当者のコメント

    日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております。
    ★大手完成車メーカーのグローバル人事に挑戦し、人事のスペシャリストとして成長できます★
  • 日産自動車株式会社
    HRプロセスマネジメントグループ 評価/異動業務担当

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■評価・報酬マネジメント全般
    ・年間プロセスの効果的・合理的マネジメント
    ・評価報酬ツール・プロセスのあるべき姿を追求して標準化を企画、実践型人事の対象となる部門HRに展開/運営
    ・評価領域BPOの最適化を企画して実行
    ■組織改正・異動マネジメント全般
    ・組織改正プロセスの効果的・合理的マネジメント
    ・人財育成を前提にした人事異動プロセス運営、法対応のためのスキーム/プロセスの構築/改善
    ・HR新システムに対応した海外・国内人事異動プロセスの改善/定着

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島1-1-1横浜グローバル本社

    担当者のコメント

    日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております。
    ★大手完成車メーカーのグローバル人事に挑戦し、人事のスペシャリストとして成長できます★
  • TDK株式会社
    リスクマネジメント(主にBCM)の強化と推進 ※当面転勤なし

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    全社にかかわるリスクマネジメント(主にBCM)の強化と推進をご担当頂きます。
    ■業務内容
    総務本部グローバルリスク管理部にて、リスクマネジメント業務をご担当いただきます。
    ・有事を想定した危機管理体制の構築および有事の際の対応
    ・事業部門を主体とした体系的なBCMの確立および運用
    ■同社の魅力
    同社はフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。最先端技術に取り組んでおり、EVやドローン内部にも使われる世界屈指の技術力を誇ります。福利厚生が充実し、勤務時間も徹底して管理し個人の働きやすさを重視しています。前職での経験を考慮した評価制度もあり、中途入社後、部門のリーダーを担っている方も多く存在します。社員数10万人を超える歴史ある日系企業ながら、勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。
    【募集部門】総務本部グローバルリスク管理部
    【募集背景】
    ・企業を取り巻く様々なリスクに適宜に対処出来る体制の構築が急務
    ・グローバルにリスクマネジメントを行える専門的知見を持った人材が不在

    会社特徴

    ■HDD(ハードディスクドライブ)用磁気ヘッド、積層チップコンデンサーや高周波電子部品などを生産。
    ■TDKのコアテクノロジーは「素材技術」「プロセス技術」「評価シミュレーション技術」です。
     ●「素材技術」はフェライトから派生した各種技術は、電子機器の小型・薄型・軽量化に応える豊富な製品を生み出しています。また、この素材の特性を最大に活かすナノレベルの特性制御や加工を実現しているのが「プロセス技術」。さらに、TDKの「評価シミュレーション技術」は、次世代無線通信システムとして期待されるUWB通信評価システムなどに活かされ、高い評価を得ています。TDKは国内やアジアを中心にパソコンや携帯電話端末、薄型テレビ向けなど民生機器向け電子部品に強い。風土としては、一言で言うと「ざっくばらん」であり、仕事を中心に上下の階層を越えた、本音の議論が行える文化があります。そういった意味で、「どのような製品をつくりたいか」「どのような技術者になりたいか」という考えを持った方には、幅広い活躍の場が用意されております。また、従業員の3割が中途入社であり、入社経歴、出身学校を問わない、本当の実力主義の会社だと言えます。■離職率は1%以下 平均年収 816万 平均年齢 43.7歳 平均勤続年数 19.7年 推定生涯賃金 2億5104万

    勤務地

    東京都中央区日本橋2-5-1日本橋高島屋三井ビルディング

    担当者のコメント

    ■東証1部上場:電子部品業界シェア国内2位! ■携帯電話向けなどに強みを持つ日本トップクラスの大手電子部品メーカー!
    ■フェライトと磁気テープで世界TOPシェア! ■HDD用磁気ヘッドやコンデンサーが収益柱に成長、主力は電子素材部品。
  • 株式会社村上開明堂
    特許・知的財産【静岡県藤枝市】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の研究開発・設計部門と連携し、発明発掘・グローバルな出願戦略立案~推進、権利確保・活用と係争対応など、幅広い業務をお任せします。
    ■特許、意匠、商標の調査、出願、権利化
    ■知的財産戦略の作成
    ■技術者からの発明抽出
    ■係争対応
    ■社内教育と育成
    【募集背景】
    自動車部品業界の変革に伴い、重要となる知的財産を活用した戦略立案体制強化
    ※参考ページ(村上開明堂の技術紹介(ミラー関連、光学薄膜関連))※
    https://www.murakami-kaimeido.co.jp/technology/mirror/index.html
    https://www.murakami-kaimeido.co.jp/technology/optical/index.html

    会社特徴

    ~創業130年を超える歴史を持つ老舗メーカー。時代と共に進化し続け、自動車用バックミラーでは国内シェアNo.1。国内完成車メーカーのほとんどと取引関係を持つ優良企業です。~
    【企業紹介】
    1882年創業。家具用かざり金具、建築用板ガラスから出発した同社は現在、主に自動車用バックミラー、光学薄膜製品の2軸で事業を展開しております。時代の変化に対応し、技術力を活かした価値ある製品、サービスを提供し続けます。
    【事業展開】売上げの大半を占めるミラーシステム事業は主に自動車用バックミラーを製造しており、開発・設計~製造まで一貫生産体制。幅広い品質評価・試験体制と技術力を生かした開発提案で国内シェア約40%を誇ります。(国内シェアNo.1)また上記バックミラーの開発技術を活かし、ファインガラス開発・加工、電子部品製造、多層膜フィルタ開発・製造を行う、オプトロニクス事業部にも力を入れており、この2事業を通して社会に貢献し、共存共栄をはかっております。
    【会社風土】今ある技術に満足することなく、新たな可能性を追求し挑戦しつづける企業風土があり、より良い商品を国内だけに留まらず、全世界に提供し社会に貢献しております。
    【女性活躍】女性活躍プロジェクト、女性管理職(2名)、育休産休実績、産休後の復職率ほぼ100%・・・など、女性が長く働ける会社です!
    【その他】平均勤続年数17.1年/平均年齢40.9歳/全社平均時間外15.2時間(月間)

    勤務地

    静岡県藤枝市築地上550番地1(車通勤可/藤枝駅からマイクロバスあり)

    担当者のコメント

    ◆明治15年創業、130年以上の歴史をもつ老舗優良メーカー◆バックミラーで国内シェアNo.1
    製品力の他、社風・休日・残業・女性活躍・評価制度など、様々な面で定評のあるお薦め企業です。
  • 武田薬品工業株式会社
    【大阪/東京】Agile Supply Chain

    年収
    800万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    下記業務をお任せします。
    ■Contribute to Agile (Lean Transformation, End to End Supply Chain with Value Stream Management, People/Culture/Change, and Agile 4.0 collaboration with digital) Supply Chain activities.
    ■Support projects for optimizing post-BPR Supply Chain network in GMS-J by collaborating with project Agile and Shire integration as a member of Agile Supply Chain.
    【部門紹介】
    GMSジャパン サプライチェーンマネジメント部は、グローバルに製品を展開するタケダの製造部門と販売部門の間に立ち、製品の安定供給に対するプランニングを担っています。今回募集するサプライチェーンプロセスエクセレンスでは、製造・技術・品質・購買部門など多くの組織を巻き込みながら、End To Endのサプライチェーン改革をリードするプロジェクトマネジメント組織です。
    【勤務地】ご希望に応じて、大阪工場地区(大阪市淀川区)または東京グローバル本社(東京日本橋)のいずれかです。

    会社特徴

    ★創業1781年の老舗であり、かつ国内医療用医薬品売上高トップクラスの製薬企業。
    ★iPS細胞研究でも業界をリード。
    ★グローバルに自社販売網を持ち、タケダの医薬品は世界約70ヶ国以上で販売。
    ★タケダは、多様な人材の獲得・育成に努め、従業員が働きやすい環境を整備し、「ベスト・イン・クラス」のグローバル製薬企業への変革を続けています。
    ★国内最高の研究開発費を投じ、社内外・国内外の研究機関や研究者に魅力ある国内最高峰のダイナミックな研究体制を構築。持続的な売上成長に向けて、今後は消化器系疾患、オンコロジー、中枢神経系疾患、および新興国事業に力を入れて取り組んでいきます。
    ★患者さんを中心とした研究開発アプローチで、世界中の人々に貢献:グローバルなプレゼンスを最大限に活かして、研究開発拠点の連携を図り、パイプラインを強化していくことで、さまざまな患者さんのニーズに合致する医薬品を創出します。タケダは、常に医療上のニーズをふまえ研究開発戦略を決定しており、「消化器系疾患」「がん」「中枢神経系疾患」を重点領域と位置付けて、経営資源を集中的に投下しています。

    勤務地

    大阪府大阪市淀川区十三本町二丁目17番85号(大阪工場)
    東京都中央区日本橋本町二丁目1番1号(グローバル本社)

    担当者のコメント

    日本発のグローバル製薬メーカーとして世界に挑む!!
  • 三桜工業株式会社
    国際税務【東京】【東証一部上場企業】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    <国際税務担当として下記業務をご担当いただきます>
    ■グローバル移転価格リスクの分析及び価格ポリシーの構築
    ■本社、海外子会社の移転価格文書の作成及び統括管理
    ■海外展開における、租税条約関連の税務実務
    ■移転価格調査が行われた際の、調査対応及び異議申し立て、審査請求の実務
    ■国際税務のコンプライアンスを遵守し、税務リスク低減の為の課題解決、ルール制定及び導入業務
    ■国内外のグループ会社における国際税務問題(移転価格税制に関する事項)における、解決策の提案
    ■税務上の問題解決の為、国内外のグループ会社、部門との折衝及び合意の取得
    ※グローバルな税務業務を実施できるポジション
    【残業時間】全社平均20時間

    会社特徴

    【会社概要・沿革】
    航空機部品を扱う会社として設立し、その後自動車・輸送機用配管部品を中心に、ニッケル水素バッテリー(小型軽量人間型ロボット(ASIMO)などに搭載実績あり)、樹脂クイックコネクターなどの新規事業を手がけています。現在は、独立系の自動車用チューブメーカーとして、大手自動車メーカー全社との取引を持ち、その国内シェアは4割を超え№1の地位を誇っています。
    【特徴・強み】
    競合他社と比較して全自動車メーカーとの取引といった顧客層の広さや、海外への進出のスピード、技術力、設備力より培われたノウハウが同社の強みです。加えて、特化技術を活かし、製品だけでなく、製品加工設備も自社製品に適するように設計・開発・製造を行っています。
    【社風】
    設立以来一貫として「チャレンジ精神」を重要視しており、年功序列ではなく、実力と実績に応じて昇格が出来る風通しの良さがあります。
    多様な働き方が同社の強み。様々な国籍の方が多数在籍しております。
    【平均年齢】41.6歳

    勤務地

    東京都渋谷区恵比寿1-23-23

    担当者のコメント

    ★★東証1部上場/グローバル22ヵ国91ヵ所拠点日本トップレベルのチューブメーカーです!!★★国内の全日系完成車メーカーと取引がある、大企業をクライアントとして持つ優良企業です!
  • テルモ株式会社
    グローバル経理担当

    年収
    500万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■本社を中心としたグループ会社全体の経理業務全般
    ■決算業務
    ■月次決算報告のためのデータ取り纏め
    ■レポート作成およびそのための分析業務
    ■原価計算 
    【求人の魅力】
    ・医療デバイスは成長産業であり、さらに日本発でグローバル展開。
    ・M&A、提携等も行っているため、関連業務の経験が可能。
    ・海外子会社などへのグローバルな育成ローテーション。
    ・幅広い会計領域を経験できる(財務会計、管理会計、税務、製造原価、ファイナンス等)

    会社特徴

    国内医療機器メーカー売り上げNO.1!!売上げ比率の約60%を海外で占める超グローバル企業です!!
    【概要】
    ■1921年にWWⅠの影響で輸入が途絶えた体温計を国産化する為に北里柴三郎等により設立。
    ■2016年には売上げ5000億を達成。世界に23の生産拠点と105の販売拠点を構え、売上げの約60%を海外で占めるグローバル企業です。
    【カンパニーについて】
    ■心臓血管カンパニー⇒売上げの約50%。カテーテル事業と脳血管事業におけるカテーテル、ステントが主力。
    ■ホスピタルカンパニー⇒売上げの約30%。血糖値測定装置や体温計等。
    ■血液システムカンパニー⇒売上げの約20%。採血システム等。
    【働きやすい環境】
    ■同社では社員のことを「Associate(アソシエイト)」と呼んでいます。テルモのアソシエイトは、単に「仲間」という意味ではなく、「一人ひとりが輝いて、お互いの個性と人格を認め合い、チーム力を発揮し、より高い価値を生み出す人」を意味しています。その為社内公募制度等活発に現場の意見を汲み取る制度が出来ています。
    ■また育休・産休の取得後の復帰率は80%以上。女性だけでなく男性社員も積極的に取得してまいます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 49F

    担当者のコメント

    国内医療機器メーカー売り上げNO.1!!
    海外進出を積極的に進めている医療機器メーカーの経理担当としてご活躍いただきます!
  • テルモ株式会社
    ICT導入推進者(技術リーダー)

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    今後テルモの生産現場に最新のデジタル技術を段階的に導入し、スマート工場を実現するためのシステムアーキテクチャーの設計、最適な技術の選択、実装パートナーの選定とプロジェクト・マネジメントを担う技術リーダーの役割。
    ■当社工場のものづくりをデジタル技術によって再現する方法を見出すためのプロトタイプにおける、製造工程・製造設備・製造に関わる技術者に対するモニタリングやヒアリングなどを通じた適切なデータの収集、情報抽出とシナリオの検証。
    ■製造設備、作業者やロボットを含む生産ラインとつながるIoT、収集したデータのAIによる解析、解析結果にしたがって適切に生産ラインの人や設備を動かすための他システムとの連携までをスコープとするスマート工場システムの構築プロジェクトにおけるアーキテクチャ設計とプロジェクト管理。
    ■当社の国内および海外の工場への当該システムの展開と定着。

    会社特徴

    国内医療機器メーカー売り上げNO.1!!売上げ比率の約60%を海外で占める超グローバル企業です!!
    【概要】
    ■1921年にWWⅠの影響で輸入が途絶えた体温計を国産化する為に北里柴三郎等により設立。
    ■2016年には売上げ5000億を達成。世界に23の生産拠点と105の販売拠点を構え、売上げの約60%を海外で占めるグローバル企業です。
    【カンパニーについて】
    ■心臓血管カンパニー⇒売上げの約50%。カテーテル事業と脳血管事業におけるカテーテル、ステントが主力。
    ■ホスピタルカンパニー⇒売上げの約30%。血糖値測定装置や体温計等。
    ■血液システムカンパニー⇒売上げの約20%。採血システム等。
    【働きやすい環境】
    ■同社では社員のことを「Associate(アソシエイト)」と呼んでいます。テルモのアソシエイトは、単に「仲間」という意味ではなく、「一人ひとりが輝いて、お互いの個性と人格を認め合い、チーム力を発揮し、より高い価値を生み出す人」を意味しています。その為社内公募制度等活発に現場の意見を汲み取る制度が出来ています。
    ■また育休・産休の取得後の復帰率は80%以上。女性だけでなく男性社員も積極的に取得してまいます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 49F

    担当者のコメント

    国内医療機器メーカー売り上げNO.1!!
  • 仕事内容

    ・事業部及び国内外のグループ会社からの法律相談、契約書の作成・審査
    ・訴訟対応、法的トラブルへの解決支援
    ・M&Aアライアンス対応
    ・法務教育などの施策の立案と実施
    ・法規制、法規則対応
    ・役員会、株主総会・関連委員会事務局業務
    【組織及び今後の展望】
    法務部は、本社のCSR本部に所属する社員数約15名の組織です。20代~50代までバランスのよいメンバーで構成されており、弁護士有資格者も活躍しています。
    昨今は、独占禁止法や下請法への違反など、現場社員の日常業務に潜む法的リスクの芽を未然に摘むべく、法務教育を各拠点へ行っています。
    判断をすべて法務部に任せるのではなく、社員自身が法的知識と意識を持って適切な判断ができるレベルにまで引き上げられるよう、社員のリーガルマインドを養い、強い組織を構築したいと考えています。
    【企業・仕事の魅力】
    ◆川上製品である電子顕微鏡や次世代医療に貢献する医用分析機等、社会貢献性の高い製品を扱う事業を多数展開しています。
    ◆半導体、医用、バイオなど多分野において市場競争力の高い製品・技術力を持っているため、経営基盤が安定しています。
    ◆業務領域をビジネス法務、コーポレート法務、M&Aなど拡げていくことで将来的に法務ジェネラリストとして成長することができます。
    ◆全社にリーガルマインドを植え付けるという施策をグループ全体で行っており、社内への影響力が高い仕事です。
    【キャリアステップ】
    まずは当社の仕組みや製品についての理解を深めながらビジネス法務分野に関する実績を積んで頂きます。そしてコーポレート法務、コンプライアンスなど幅広い法務キャリアを積み、ご希望に応じて海外実習によるグローバル感覚を身に付けながら、法務領域のジェネラリストに成長して頂きたいと考えています。将来的には管理職としてご活躍いただくことを期待しています。
    【組織構成】:法務部全体は12名程(コーポレート法務Gは2名で1名はアシスタント)

  • 仕事内容

    〇下記の業務を担当していただきます。
    【法務知的財産部法務グループ】
    ・契約書作成、審査(国内外)
    ・コンプライアンス(教育、点検、遵守体制構築等)(国内外)
    ・紛争対応、クレーム(国内外)
    ・その他企業法務全般(海外現地法人法務支援を含む)

  • 仕事内容

    ■経理業務、決算対応
    ■新規事業立ち上げに係る業務
    ■国際税務(海外含むグループ各社の会計監査、税務指導)
    ■M&A案件に対する調査、判断。着手~成立までの実務全般
    ■公認会計士あるいは税理士の資格を活かした、経営に役立つ提案・助言
    ■関連部署スタッフの教育
    【募集背景】
    当社は国内外の20社で企業グループを形成しています。グループ会社の増加、販路の拡大(BtoC、BtoB)、M&A案件の増加にともない、会計や税・法律の専門家としての知見を活かし、広くまた臨機応変に企業全体へ貢献頂ける方を募集致します。

  • 仕事内容

    同社の調達本部において、人件費以外のすべてのコストを調査、分析したうえであらゆる観点から改善の企画をし、コスト削減につなげるためにサプライヤーと折衝していただき、パートナーとして動いていただけるようにしていただくポジションです。
    【具体的には】
    ■ビジネストランスフォーメーション
     調達部門が同社のビジネストランスフォーメーションを先駆けて考え、経営システムやビジネスプロセスの改善を行う。
    ■サプライヤーとの価格交渉
     ビジネスプロセスを分析、理解したうえでサプライヤーを納得させられるようなロジックを提案。
    ■調達部門での戦略会議
     アジア拠点で連携して戦略会議を行い、日本だけでなく、グローバル全体で方向性をそろえ戦略を実行。
    ※英語での会議がございます。
    【募集背景】
    同社では調達部門に積極投資を行い、同社の古い習慣臭を取り除き、新たなビジネスモデルを築き上げている最中です。企業戦略を調達部門から積極的に考え、人を動かしグローバルで浸透させていくためにも人員を増員し、社員育成を今から行っていきます。
    【魅力】
    本ポジションは単なる調達業務ではなく、企業のビジネスモデルを考え影響を与えられるポジションです。部署においてもチャレンジを推奨し、失敗は歓迎されます。企業の端から端までを理解し、調達に関するところだけでなく、企業戦略の観点や資金繰りなどにおいても参画し改善点や伸ばしていく点を分析・改善を行えるポジションです。学び・成長でき、やりたいことが出来る環境がそろっておりますので非常にやりがいを感じれるポジションになります。

  • 仕事内容

    同社の法務部門において、契約書審査を中心に幅広く法務業務をお任せします。
    【具体的には】
    ■国内外の契約書作成・審査法律相談
    ■訴訟対応(弁護士と連携)
    ■業務提携対応
    ■コンプライアンス関連業務対応(CSR部門との連携)等
    ■グループ会社の指導・協力
    また同社のグローバル展開に伴い、英文契約書の審査件数も増えています。
    ※現状は国内法務:海外法務=9:1
    【配属先】
    総務部 法務グループ 5名
    ※中途入社社員もいらっしゃいます。
    【残業時間】平均10時間/月 程度です
    【役職】一般

  • 仕事内容

    同社の法務部門において、国内外の契約書作成・審査、法律相談、訴訟対応(弁護士と連携)、業務提携対応、コンプライアンス関連業務対応(CSR部門との連携)等を担当していただきます。同社のグローバル展開に伴い、英文契約書の審査件数も増えています。
    ※現状は国内法務:海外法務=9:1
    【配属先】
    総務部 法務グループ 5名
    ※中途入社社員もいらっしゃいます。
    【残業時間】平均10時間/月 程度です
    【役職】主事(課長級)~

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