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愛知県の製造業(メーカー)の求人・転職情報(2ページ目)

公開中の求人1495件中 21~40件を表示

  • 大同メタル工業株式会社
    経理(財務センター)【名古屋市中区】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に連結財務諸表作成、国内海外の子会社決算業務管理をお任せします。
    【具体的には】
    ■各決算業務 ■財務諸表作成
    ■連結財務諸表作成 ■国内海外の子会社決算業務管理
    ■原価計算 ■固定資産管理 ■各種債務 ■支払管理
    ■仕訳・伝票処理 等
    現在メンバーの業務は連結・主計・内部統制と分かれておりますが、状況によってはこれらの垣根を越えた業務をする事もよくあります。
    【配属先】財務センター:11人
    チーフ1人(50代)/GL1人(40代)/メンバー9人(30代2人、20代7人)
    【残業】時期によりますが、平均20~30時間/月。尚、当社には労働組合があり45時間/月を超える場合は申請が必要で、かつ3ヶ月120時間を超えてはならないなど取り決めがしっかりとあります。

    会社特徴

    【世界で唯一の総合「すべり軸受(ベアリング)」メーカー】
    ■自動車1台の乗用車に約30種100個以上使用されているすべり軸受け。その他に船舶・OA機器・建設機械や発電設備などあらゆる分野の回転を支えています。F1のエンジンにも搭載されている技術力を武器に、現在世界14カ国、28拠点にビジネスを展開し全ての分野で世界トップシェア獲得を目指しております。
    ■同社はメーカーに属さない独立系メーカーになります。その為、どこかのメーカーに依存することはなく、独自の経営方針に基づいてスピーディーに事業展開できるところに面白み、強みがあります。
    【3部門での世界シェアNo.1】
    ■その中でも「自動車エンジン用軸受」「ターボチャージャー用軸受」「大型船舶(低速)用軸受」の3部門で、現在世界シェアNo.1を誇ります。自動車用軸受けのシェアは3割以上になります。およそ全世界の3台に1台は同社の製品が使用されている計算です。
    【社風】
    上司や先輩ともフランクに話す事ができる非常にやわらかい社風です。若いうちから幅広い業務にチャレンジさせてもらえる雰囲気があります。また女性の活躍できる就業環境の改善に力を注いでおります。

    勤務地

    愛知県名古屋市中区栄二丁目3番1号 名古屋広小路ビルヂング13階

    担当者のコメント

    完成車メーカー向け世界シェア3割、船舶用軸受世界シェア6割を占める国内トップクラス軸受メーカー
    独立系すべり軸受メーカーの強みを活かし、国内外多くの完成車メーカーへ製品を共有しています。
  • 豊和工業株式会社
    人事課長(東証一部上場/清須市勤務/年休124日)

    年収
    440万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    人事課長もしくは人事課長候補として、人事業務全般(採用、教育・研修、労務、人事制度)のマネジメントをお任せいたします。
    【業務詳細】
    ■人事制度、評価制度の企画、運用
    ■採用計画(新卒・中途)の策定
    ■労務業務全般(勤怠、給与計算、入退社手続き等)
    ■教育・研修関連業務 、社員研修・教育制度の構築、実施
    上記を含む人事業務全般のマネジメントをお任せします。
    【配属部署】
    ■総務人事部 人事課で人事部長の下でのご就業となります。
    ■構成:6名(人事部長50代、係長40代、メンバー4名)
    ※現在は部長が課長を兼任しております。

    会社特徴

    【安定した事業体制】
    ■豊和工業は工作機械を中心に、空・油圧機器や電子機械、金属製建具などを手がけています。 創立から100年以上にわたり、日本のモノづくりと工業化を支え、 『Howaブランド』の専用工作機械は、大手自動車メーカーをはじめ多くの産業・業界で稼働しています。
    ■当社は国内唯一の小銃メーカーとして、防衛省向けに小銃や迫撃砲などをを提供しております。
    【充実した研修体制】
    1907年の創立から、Howaでは人材育成にも注力してきました。社内に認定職業訓練校を有するほか、教育体系の見直しを毎年行い、様々な階層別・職能別教育を実施しています。
    【社風】
    豊和工業では、社員一人ひとりが少しでも長く働けるように、職場環境・制度の整備にも取り組んできました。基本的に転勤は無く、年間休日は124日。育児休暇取得後に職場復帰した女性社員もおり、時短勤務も可能で、残業は平均20時間程度でワークライフバランスに大切にしております。
    【取引先企業例】
    ■防衛省、英和、広島精密工業 など

    勤務地

    愛知県清州市須ヶ口1900-1

    担当者のコメント

    ■東証一部上場企業!設立112年を超える歴史を持ち、工作機械や電子機械、空・油圧機器を中心に事業を展開する会社です!
    ■清須市勤務、年休124日、残業平均20時間、食堂無料利用可能など働く人を配慮した制度を多数用意しております!
  • 株式会社東海理化
    機械設計《主力製品車載スイッチ・シフター》東証一部★

    年収
    400万円~730万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    近年、自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきており、その中で新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のための募集となります。
    【 お任せする仕事内容 】
    当社主力製品の車載スイッチ、シフター等車内で操作する製品の機械設計業務をお任せします。製品の仕様の検討、機構・構造の設計、実験・評価まで一連の業務をお任せします。
    入社後は先輩社員の指導を受けながら数年かけて一人前になっていただきます。
    【 当ポジションの魅力 】
    車載スイッチ、シフター等は、自動車に乗るすべての人が実際に手に触れ使用する製品になります。そのため、意匠性のみならず使用時の心地よさや運転時の安全性の配慮など、常にユーザー目線で製品を設計することができます。
    細かい使用感、快適性、安全性を重視する「こだわりの製品設計」をすることができます。
    上記の仕事を通じて、自身が設計した製品を多くの方が利用するというエンジニアとしてのやりがいを実感できます。
    【配属部署】スイッチ技術部

    会社特徴

    ===================================================================================
        東証・名証1部上場、トヨタグループの大手自動車部品メーカーである同社。
        「快適」「安心」「安全」なカーライフを目指し、エレクトロニクスを
        はじめとする先進技術によりHMIに強み。さまざまな感動を創造しています!
    ===================================================================================
    ■自動車スイッチ世界シェア1位/国内シェア60%以上/国内の全完成車メーカーと取引という大きな強みを持っています。
    ■キー(ドアロック等)では国内首位を争い、世界シェアでも3本の指に入るシェアを保有。
    ■特に注力しているのが、人の意思をクルマに伝える“ヒューマン・インターフェイス”、 盗難などを防ぐ“セキュリティ”、搭乗者の安全を守る“セイフティ”の3領域。いずれも人とクルマが直に接点を持つポイントなのが特徴です。人間工学を応用し、「触感」や「心地よさ」といったフィーリングまで考えた研究開発を進めています。
    ■海外展開:世界16カ国40社のネットワークをもち、世界中の自動車メーカーへの供給体制を整えています。

    勤務地

    愛知県丹羽郡大口町豊田三丁目260番地※名古屋高速小牧北IC、名神自動車道小牧ICより車で5分程度

    担当者のコメント

    【東証/名証1部上場】トヨタグループ大手自動車部品メーカー【くるみんマーク取得】
    世界16カ国40社のネットワークをもち、国内のみならず世界中の自動車メーカーへの供給体制を整えています。
  • 株式会社MARUWA
    生産技術・製造管理【愛知県/岐阜県】

    年収
    520万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    セラミック電子部品関連のプロダクションにおける生産・製造工程等の技術的改善業務および管理マネジメント業務に携わって頂きます。
    同社の電子部品事業は、各製品ごとにプロダクションに分かれております。各プロダクションの中には、製造、開発、品証等が在籍しており、本ポジションでは、工程管理、外注管理、生産計画立案、進捗管理、収益管理等に関連する生産・製造工程等の技術的改善業務を行っていただきます。
    ※製品プロダクションが瀬戸工場と土岐工場にまたがる場合、各工場への行き来が発生することがあります。
    【担当製品】
    多層基板(厚膜メタライズ、多層・積層基板など)、薄膜基板、高周波部品など
    【この仕事の面白さ・魅力】
    当社のセラミック電子部品は、長年培ってきたセラミック技術を生かし、車載・医療・航空宇宙・インフラ事業など信頼性が必要とされる様々なエレクトロニクスの分野で使用されています。目標に向かいそれぞれのセクションとベクトルを合わせ、目標達成に向けリーダーシップを発揮していただきます。

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/用途が広く影響力が大きい「MARUWA」の技術】
    窒化アルミニウム基板(60%)アルミナ基板(48%)アルミナジルコニア基盤(70%)で世界シェア1位。中でも「窒化アルミニウム基板」は他社に先駆けて230W/(m・K)という熱伝導率を製品化することに成功。同製品はハイブリッド車や鉄道車両向けのパワー半導体等,大量に熱が発生する電子部品において不可欠な製品で,開発難易度が非常に高い製品ゆえに競合も少ないのが特徴。その他、自動車,鉄道車両,太陽光・風力発電機器、医療機器(MRIや胃カメラ)等,同社のセラミック基板を必要とする産業は多岐に渡ります。
    【「MARUWA」の独自性と強み】
    材料メーカー,製品メーカーの2つの顔を持つ同社。材料を熟知し,また電子部品,電子デバイス,高周波モジュールを開発する技術を蓄積。また最終製品を世に出すからこそ,そのフィードバックを活かし次の材料開発へ繋げられるのが大きな強みで,材料技術×要素技術で独自の製品を世に発信できる稀有なメーカーとして市場内で確固たる地位を築いています。加えて,長年磨きあげたシート成形技術,焼成技術といったノウハウの蓄積により高品質な製品を安定的に量産できる生産技術力の高さも大きな強みです。
    【データで見る「MARUWA」】
    自己資本比率85.0%(無借金経営を継続)/営業利益率23.8%(2018年度)/社員平均総額年収773.4万円/平均勤続年数14.8年

    勤務地

    愛知県瀬戸市山の田町92番地1【瀬戸工場】自家用車通勤可能(交通費支給あり)
    岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑2322番地3【土岐工場】自家用車通勤可能(交通費支給あり)

    担当者のコメント

    【東証一部上場】世界トップシェア製品を複数持つ材料・製品メーカーです。近年は積極的なM&Aにより照明機器事業をスタートし、
    モノづくりの川上(材料)~川下(製品)まで関われる事業体制を構築。誰もが知る大手企業との安定的な取り引きも実現しています。
  • アズビル株式会社
    【名古屋】アフターサービス営業55

    年収
    400万円~800万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■保守継続契約および販売活動。契約履行の業務遂行管理、SAP取扱い及び売掛管理の実施。
    ■保守契約保全計画立案及び年度進捗管理。契約対象機器の設備構成の把握、専門的知識による年度計画の策定。
    ■非常要請・点検業務管理。不具合・問題点事項に関する問題解決能力において、関係各所との連系による改善。
    ■客先ニーズに対する新サービス・製品の提供。社内サービス・製品の知識を幅広くもち客先に対する付加価値を提供する。
    ■CSR遵守・安全衛生管理業務。関係各位に対する教育の推進、管理を展開しサービス不適合事項の発生を防ぐ。
    【求める人物像】
    保守契約アフター担当として、施主様に対する現場密着型営業を行っていただける方を求めております。

    会社特徴

    ■ビルディングオートメーション事業:ビルディングオートメーションシステム、セキュリティシステムから、アプリケーションソフト、コントローラ、バルブ、センサまでのフルラインナップを自社にて開発、製造することで高機能、高品質を実現。計装設計から販売、エンジニアリング、サービス、省エネソリューション、設備の運営管理までを一貫した体制で提供しております。
    ■アドバンスオートメーション事業:石油、化学、鉄鋼、紙パルプなどの素材産業や、自動車、電気・電子、半導体、食品などの加工・組立産業の課題解決に向け、ライフサイクルで支援する製品やソリューション、計装・エンジニアリング、保守サービスを提供しております。
    ■ライフオートメーション事業:計測・制御・計量の技術と、心のこもった人の手による行き届いたサービスを、ガス水道などのライフライン、生活の場、介護・健康支援などに展開しています。
    【社風】自由闊達で若い人が意見を出来る風土。成果主義制度を導入しております。社員のモットーは安全重視です。社員平均勤続年数は約17年であり、自己都合退職比率2%程度と低くなっています。有給休暇の取得率も高いです。『健康な職場づくり』に積極的に取り組んでおります。 (全社・平均年齢:43.6歳、平均年収:716万円)

    勤務地

    愛知県名古屋市中区正木3-5-27

    担当者のコメント

    ■東証一部上場:空調制御は国内首位、制御・自動化機器の大手メーカー(建物の中央監視装置)
    ■ビルディングオートメーション事業:中央監視システムの国内シェア約45%、末端システムまで含めると約80%の圧倒的なシェア!
  • アズビル株式会社
    【名古屋】営業<コントロールプロダクト51>

    年収
    560万円~800万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    コントロールプロダクト(制御機器)の営業を担当していただきます。
    【具体的な業務内容】
    ■取り扱い製品:コントロールプロダクト(制御機器)
    ・制御機器:温度調節計、流量センサ・コントローラ、光電・近接・レーザーセンサ、スイッチ/センサー 等
    ■客先:工作機械、半導製造装置、食品機械、自動車製造設備等の産業用機械設備メーカー
    ■営業方法:新規顧客70%、既存顧客30%なので新規顧客開拓が主な業務になります。
    ・具体的には、新規顧客に対し、調査、アポイント、訪問、ヒアリング、提案、受注等の各業務を担当していただきます。
    ※入社後は、関東エリア、中部・東海エリア、近畿エリアの支社または大きな営業所に配属され、2、3年の間、先輩について経験を積んでいただきます。
    ※将来は、本人の資質によりマネージャーとして、または営業のスペシャリストとして活躍することを期待しています。

    会社特徴

    ■ビルディングオートメーション事業:ビルディングオートメーションシステム、セキュリティシステムから、アプリケーションソフト、コントローラ、バルブ、センサまでのフルラインナップを自社にて開発、製造することで高機能、高品質を実現。計装設計から販売、エンジニアリング、サービス、省エネソリューション、設備の運営管理までを一貫した体制で提供しております。
    ■アドバンスオートメーション事業:石油、化学、鉄鋼、紙パルプなどの素材産業や、自動車、電気・電子、半導体、食品などの加工・組立産業の課題解決に向け、ライフサイクルで支援する製品やソリューション、計装・エンジニアリング、保守サービスを提供しております。
    ■ライフオートメーション事業:計測・制御・計量の技術と、心のこもった人の手による行き届いたサービスを、ガス水道などのライフライン、生活の場、介護・健康支援などに展開しています。
    【社風】自由闊達で若い人が意見を出来る風土。成果主義制度を導入しております。社員のモットーは安全重視です。社員平均勤続年数は約17年であり、自己都合退職比率2%程度と低くなっています。有給休暇の取得率も高いです。『健康な職場づくり』に積極的に取り組んでおります。 (全社・平均年齢:43.6歳、平均年収:716万円)

    勤務地

    愛知県名古屋市中区正木3-5-27

    担当者のコメント

    ■東証一部上場:空調制御は国内首位、制御・自動化機器の大手メーカー(建物の中央監視装置)
    ■ビルディングオートメーション事業:中央監視システムの国内シェア約45%、末端システムまで含めると約80%の圧倒的なシェア!
  • 株式会社MARUWA
    電子部品製造プロセス開発・生産技術【愛知県瀬戸市】

    年収
    600万円~930万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    プロセス技術の開発と量産対応に携わって頂きます。
    ■再配線プロセス、プロセスインテグレーション業務
    ・再配線プロセスの立ち上げや試作、装置の操作や条件だし
    ・半導体プロセス装置や生産技術の導入
    ・再配線プロセスの開発から量産のマネジメント など
    【この仕事の面白さ・魅力】
    当社では、半導体向け電子部品の商品開発、量産体制を強化しております。ご経験を活かして、当社のデバイス開発に携わっていただくことができます。

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/用途が広く影響力が大きい「MARUWA」の技術】
    窒化アルミニウム基板(60%)アルミナ基板(48%)アルミナジルコニア基盤(70%)で世界シェア1位。中でも「窒化アルミニウム基板」は他社に先駆けて230W/(m・K)という熱伝導率を製品化することに成功。同製品はハイブリッド車や鉄道車両向けのパワー半導体等,大量に熱が発生する電子部品において不可欠な製品で,開発難易度が非常に高い製品ゆえに競合も少ないのが特徴。その他、自動車,鉄道車両,太陽光・風力発電機器、医療機器(MRIや胃カメラ)等,同社のセラミック基板を必要とする産業は多岐に渡ります。
    【「MARUWA」の独自性と強み】
    材料メーカー,製品メーカーの2つの顔を持つ同社。材料を熟知し,また電子部品,電子デバイス,高周波モジュールを開発する技術を蓄積。また最終製品を世に出すからこそ,そのフィードバックを活かし次の材料開発へ繋げられるのが大きな強みで,材料技術×要素技術で独自の製品を世に発信できる稀有なメーカーとして市場内で確固たる地位を築いています。加えて,長年磨きあげたシート成形技術,焼成技術といったノウハウの蓄積により高品質な製品を安定的に量産できる生産技術力の高さも大きな強みです。
    【データで見る「MARUWA」】
    自己資本比率85.0%(無借金経営を継続)/営業利益率23.8%(2018年度)/社員平均総額年収773.4万円/平均勤続年数14.8年

    勤務地

    愛知県瀬戸市山の田町92番地1【瀬戸工場】自家用車通勤可能(交通費支給あり)

    担当者のコメント

    【東証一部上場】世界トップシェア製品を複数持つ材料・製品メーカーです。近年は積極的なM&Aにより照明機器事業をスタートし、
    モノづくりの川上(材料)~川下(製品)まで関われる事業体制を構築。誰もが知る大手企業との安定的な取り引きも実現しています。
  • 株式会社MARUWA
    セラミックパッケージの開発・プロセス開発【愛知県瀬戸市】

    年収
    520万円~930万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    セラミック電子部品製品(特にセラミック材料で作製可能な部品)の開発、工法開発業務に携わって頂きます。(経験が豊富な方は2の業務を行っていただきます。)
    ■1.プロセス検討やサンプル製作
    ・開発品サンプルの製作(加工装置等は未経験も歓迎。取得まで指導します。)
    ・量産品のプロセス検討
    ・パッケージの構造検討
    ■2.設計、プロセス開発、開発マネジメント業務
    ・パッケージの構造設計および基板の回路設計
    ・量産品のプロセス設計
    ・開発試作品の進捗管理
    ■担当製品:厚膜基板、積層基板など
    各種センサー部品、医療装置向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品、一般電子機器向け部品。

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/用途が広く影響力が大きい「MARUWA」の技術】
    窒化アルミニウム基板(60%)アルミナ基板(48%)アルミナジルコニア基盤(70%)で世界シェア1位。中でも「窒化アルミニウム基板」は他社に先駆けて230W/(m・K)という熱伝導率を製品化することに成功。同製品はハイブリッド車や鉄道車両向けのパワー半導体等,大量に熱が発生する電子部品において不可欠な製品で,開発難易度が非常に高い製品ゆえに競合も少ないのが特徴。その他、自動車,鉄道車両,太陽光・風力発電機器、医療機器(MRIや胃カメラ)等,同社のセラミック基板を必要とする産業は多岐に渡ります。
    【「MARUWA」の独自性と強み】
    材料メーカー,製品メーカーの2つの顔を持つ同社。材料を熟知し,また電子部品,電子デバイス,高周波モジュールを開発する技術を蓄積。また最終製品を世に出すからこそ,そのフィードバックを活かし次の材料開発へ繋げられるのが大きな強みで,材料技術×要素技術で独自の製品を世に発信できる稀有なメーカーとして市場内で確固たる地位を築いています。加えて,長年磨きあげたシート成形技術,焼成技術といったノウハウの蓄積により高品質な製品を安定的に量産できる生産技術力の高さも大きな強みです。
    【データで見る「MARUWA」】
    自己資本比率85.0%(無借金経営を継続)/営業利益率23.8%(2018年度)/社員平均総額年収773.4万円/平均勤続年数14.8年

    勤務地

    愛知県瀬戸市山の田町92番地1【瀬戸工場】自家用車通勤可能(交通費支給あり)

    担当者のコメント

    【東証一部上場】世界トップシェア製品を複数持つ材料・製品メーカーです。近年は積極的なM&Aにより照明機器事業をスタートし、
    モノづくりの川上(材料)~川下(製品)まで関われる事業体制を構築。誰もが知る大手企業との安定的な取り引きも実現しています。
  • フタバ産業株式会社
    経理(係長候補)【東証1部上場、海外売上比率45%超】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経験、適性により以下のいずれかの業務を担当します。
    ・決算業務(個別/連結)、子会社の財務諸表の確認、分析業務
    ・原価業務(原価計算/原価管理)、固定資産管理業務
    ・予算管理業務、資金管理業務、利益計画/資金計画の策定、実績との差異分析等、管理業務
    ・一部後輩指導・マネジメント業務
    ■配属先組織:
    経理部は主計課、資金管理課、資産管理課、経理課で構成されており、今回は主計課での採用を予定しています。
    主計課は、決算業務をメインとする部署であり、課長(40代/男性)の下、メンバー9名(メンバー6名、派遣1名、出向者1名、事務女性1名)で構成されています。
    ■同社の製品:
    同社は「自動車部品事業」「情報環境機器部品事業」を主な柱とし、更なる事業の強化・拡大を図っています。すべての事業の根底には、「プレス・溶接・熱・音・材料」の5つのコア技術があり、その技術を進化させることで、環境・省エネに優れた製品開発を目指しています。
    ■教育制度:
    (1)階層別教育…職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修を実施しています。
    (2)機能別教育…グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育を実施しています。
    (3)職場別教育…各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育を実施しています。
    (4)ものづくり研修センターの開設…モノづくりに強い人づくり、職場づくりや、固有技能に卓越した匠の育成を目指し、2011年にものづくり研修センターを開設しました。安全や品質に関する座学での集合教育や、体感コーナーでの体感教育、コア技術となるプレス、溶接に関する特別教育などの資格取得、各種技能競技会などを実施し、人材育成に努めています。

    会社特徴

    国内全ての完成車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ国内の子会社3社、北米・欧州・アジアの子会社など海外に19事業所を展開しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】自動車用マフラーのトップメーカー。
    日本・北米・アジア・ヨーロッパの世界4極に35拠点を持ち、2020年までに海外売上比率50%達成を目標に海外展開を進めています。
  • フタバ産業株式会社
    経理【東証1部上場、海外売上比率45%超】

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経験、適性により以下のいずれかの業務を担当します。
    ・決算業務(個別/連結)、子会社の財務諸表の確認、分析業務
    ・原価業務(原価計算/原価管理)、固定資産管理業務
    ・予算管理業務、資金管理業務、利益計画/資金計画の策定、実績との差異分析等、管理業務
    ■配属先組織:
    経理部は主計課、資金管理課、資産管理課、経理課で構成されており、今回は主計課での採用を予定しています。
    主計課は、決算業務をメインとする部署であり、課長(40代/男性)の下、メンバー9名(メンバー6名、派遣1名、出向者1名、事務女性1名)で構成されています。
    ※ただし、経験や適性により主計課以外への配属も可能性としてございます
    ■同社の製品:
    同社は「自動車部品事業」「情報環境機器部品事業」を主な柱とし、更なる事業の強化・拡大を図っています。すべての事業の根底には、「プレス・溶接・熱・音・材料」の5つのコア技術があり、その技術を進化させることで、環境・省エネに優れた製品開発を目指しています。
    ■教育制度:
    (1)階層別教育…職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修を実施しています。
    (2)機能別教育…グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育を実施しています。
    (3)職場別教育…各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育を実施しています。
    (4)ものづくり研修センターの開設…モノづくりに強い人づくり、職場づくりや、固有技能に卓越した匠の育成を目指し、2011年にものづくり研修センターを開設しました。安全や品質に関する座学での集合教育や、体感コーナーでの体感教育、コア技術となるプレス、溶接に関する特別教育などの資格取得、各種技能競技会などを実施し、人材育成に努めています。

    会社特徴

    国内全ての完成車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は6:4と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ国内の子会社3社、北米・欧州・アジアの子会社など海外に19事業所を展開しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
    【実績/今後のビジョン】
    ■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
    ■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
    ■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。EV関連はトヨタ自動車と共に開発を進めているPJTもあり今後も力を入れていく方針です。
    ■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)

    担当者のコメント

    【東証・名証1部上場:トヨタ自動車子会社】自動車用マフラーのトップメーカー。
    日本・北米・アジア・ヨーロッパの世界4極に35拠点を持ち、2020年までに海外売上比率50%達成を目標に海外展開を進めています。
  • 株式会社フジミインコーポレーテッド(FUJIMI)
    中国・台湾マーケットの営業統括リーダー(シリコン事業)

    年収
    980万円~1060万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    日本の本社からローカルのスタッフをマネジメントしつつ、ご自身もプレイングマネジャーとして海外出張ベースで営業活動を推進頂きます。
    ・中国、台湾顧客とのキーパーソンとのリレーション構築
    ・営業活動の実行(市場・競合調査、顧客ニーズの確認、開発品の提案、技術支援)
    ・中国、台湾の海外子会社の営業及び技術担当の統括(マネジメント対象は3名程度)
    ・現地販売代理店のマネジメント
    ・社内関係部門(開発、製造、品質など)との調整
    [配属先部署] シリコン事業本部 シリコン営業部
    [募集背景] 中国/台湾マーケットの更なるビジネス機会の獲得、営業体制の強化
    当社の基幹事業の一つであるシリコン事業では、半導体基盤であるシリコンウエハー向けの各種研磨材を販売しており、最終仕上げ用途では約9割の世界シェアを有しています。直近では、中国政府の国策により国産の半導体メーカーの立上げが進めらる中、半導体の基幹部材であるシリコンウエハーについても市場拡大の機会と捉えており、同マーケットの営業活動を統括するリーダーを募集致します。

    会社特徴

    【創業約70年:東証一部上場の化学材料メーカー:世界シェアNo.1製品を有する】
    東証一部上場、ナノレベルの表面加工材料で世界トップの実績と技術を持つ化学材料メーカー。
    1950年の創業以来、精密分級技術などを活かした国産初の工学レンズ用人造研磨材を世に送り出す。
    半導体シリコンウェハー製造用研磨材では世界シェアNo.1(88%)であり収益の根幹を担います。
    【次世代への研究開発にも余念無し】
    超精密研磨材のリーディングカンパニーとして、次世代への研究開発にも余念がありません。
    2015年4月には「先端技術研究所」を設置。毎年売上高の8~11%を研究開発費として投資し、
    コア技術の強化と新技術の獲得を積極的に推進するとともに、表面加工分野で
    新たな世界トップシェア事業を確立すべく、フジミの次世代への挑戦はこれからも続きます。
    【高収益体質 → 高平均年収 → 抜群の就業環境】
    製造業全体の売上高営業利益率が約4.0%なのに対し、同社は2019年3月期で14.2%と、
    非常に高い営業利益率を誇り、高収益体質企業といえる(過去一度も赤字経験なし)。
    その結果同社の平均年収は、情報公開している愛知県の上場企業全217社中7位の約823万円と、
    高水準の年収を誇っている。離職率も1.8%程度と低い水準を保っており、年間休日も127日と多い。
    長期就業にあたり抜群の環境が整っている企業です。

    勤務地

    愛知県清須市西枇杷島町地領二丁目1番地1(本社)

    担当者のコメント

    ◆◇◆ ------------------ 東証一部上場:世界シェアNo.1製品を有する超精密研磨材のリーディングカンパニー ------------------ ◆◇◆
    ◆◇◆ ------------------- 営業利益率:14.2%・自己資本比率:86.8%の盤石な財務体質を誇る高収益企業です ------------------- ◆◇◆
  • トヨタ自動車株式会社
    海外事業担当[愛知/東京]★自動車生産台数世界トップクラス★

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    下記業務において、常にお客様・販売店の声に真摯に耳を傾け、誰にも負けない「強み(専門性/スキル)」を徹底的に磨き得意領域を見つけご活躍いただきます。
    《 地域営業 》
    担当地域・国の営業オペレーション全般を海外事業体と共に推進して、台数・収益の最大化を目指します。具体的な業務は、導入モデルの商品企画、販促企画、モビリティーサービス企画、各モデルの販売価格設定、担当地域・国のオーダーと在庫の管理等、担当地域の拡大に向けた業務をお任せします。
    担当した国の事業・販売をトータルで担当できるため、やりがいやおもしろさも直に感じることができます。
    《 商品企画・事業企画 》
    将来起こり得る市場の変化、お客様の期待値を先読みして、「もっといいクルマづくり」を社内関係部署(技術、各地域の営業部、生産管理部、各カンパニー etc)と共に推進します。
    具体的にはグローバルモデルの商品企画、事業企画、販促企画、ブランド企画、価格・収益管理、グローバルでのオーダーと在庫の管理等、幅広くお任せします。自分が携わった仕事がクルマという「商品」として世に出ることや業界全体や会社がどのように動いているかを実感することができます。
    ★下記経験及び語れるエピソードがある方是非応募ください。
    ・コミュニケーション能力が高く、常に主体的に周囲に働きかけて仕事を進めていける方
    ・困難な壁にぶつかっても、諦めずに最後まで粘り強く臨める方
    ・常に謙虚に自らと向き合って専門性を磨き続ける努力を怠らない方

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市本社 又は名古屋オフィス
    東京都文京区後楽1丁目4-18

    担当者のコメント

    ーーーーーー 誰もが知る、「TOYOTA」の車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです! ーーーーーーーーー
    ★100年に一度の大変革期の中、全社収益の柱である海外販売の更なる維持・強化に向けた募集となります★
  • 株式会社アドヴィックス
    ※管理職想定※技術系オープンポジション(愛知県刈谷市)

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    以下の制御ブレーキ部門の中で、あなたの経験を活かせるポジション担当をマッチングしご案内させて頂きます。
    ※下記は一例とはなりますが、ご経験を判断し配属先を決定いたします※
    【具体的には】 
    ■制御第3技術部:ハイドロユニット関連の開発/機械要素設計/電気、磁気回路設計等を応用したブラシレスモータ、ポンプ、電磁弁等のコンポーネント設計/機電一体化ハイドロユニットの設計
    ■制御ブレーキシステム技術部:車両の電子制御ブレーキの新規システム開発や、車両運動制御、回生協調ブレーキ等の制御ロジックをモデルベース,シミュレーション、C言語等を用いた開発をします。
    ■VDプロジェクト室:4~5年後、あるいはさらに先の未来の実用化をめざした先行開発です。エンジン、ステアリング、サスペンション、ブレーキを操作し実現させます。自分たちでアイデアを考え出し、それを可能にする制御方法を開発します。
    【職場環境について】
    同社は役員と若手の間で強い親密感があります。オフィスは本社地区での集中開発ができるよう開発拠点が一か所に集約しており、オフィスの中は、上司と若手が一体となって業務ができるワンフロア体制を取っています。意見交換がしやすい環境づくりを心がけており、働きやすい環境です。
    【アドヴィックスのスタンス~車を止められるのは、ブレーキだけ】
    自社製品は人命を預かる最重要保安部品として、他の自動車部品とは比にならない程、高い技術力が求められています。品質が人命に直結する為、我々アドヴィックスは、技術に誇りを持って開発に取り組んでいます。

    会社特徴

    ◇◆世界第3位、国内トップシェアを誇るブレーキ専門メーカー◆◇
    ~アイシン精機・デンソー・住友電気工業・トヨタ自動車が企業の枠を超え、出資設立された世界No.1のシステムサプライヤーを目指すブレーキ専門企業~
    ■ブレーキ単体ではなくブレーキを含む「システム」を製造しており、独自の技術で様々な車両に対応し、世界中の自動車メーカー約50社と取引をしております。現在日本で2台に1台、世界では10台に1台が当社製品を搭載。世界中にブレーキ関連のサプライヤーは多数ありますが、同社は世界で唯一、電子制御から摩擦材までの開発も手掛けています。
    ■他社との差別化の為、付加価値の高いブレーキシステム(BS)の企画・開発を進めています。最近では車体の動きを止める基本BSに加えて、ESCが欧州に続き日本でも搭載の法規制に向けた動きが進むなど、マーケットにおいても高次元のシステム開発・導入が進んでいます。
    同社では安全性を高めるBSの他、不整地やオフロードでのタイヤの空転を防ぐBSや、車間を保てるよう走行を自動制御するBS、車の快適性を向上させるBS開発、プリウスのBS(トヨタ自動車との共同開発により同社が特許取得)や、ブレーキ制御時のエネルギーをエンジンに蓄積する回生強調BSなど、環境を意識した新しい開発を進めています。
    ■車両挙動安定制禦技術の特許総合力ではトヨタ自動車に次ぐ国内2位、ソフトウェア開発の能力成熟度を示す国際的な指標「CMMI」で最高レベル4を達成。

    勤務地

    愛知県刈谷市昭和町2-1

    担当者のコメント

    ~アイシン精機・デンソー・住友電気工業・トヨタ自動車から出資設立のブレーキ専門企業~
    国内では全完成車メーカーとの取引がありトップシェアを誇り、かつ世界でも第3位のシェアを誇ります!
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    特許技術者【トヨタ自動車100%出資子会社】

    年収
    400万円~700万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国内/海外の特許調査・解析・特許出願・権利化支援
    ■車両開発における、特許権利化業務の支援 ■発明の発掘活動
    ■開発部署と一体となって開発テーマに関する特許網の形成を支援(特許調査、技術動向解析、特許マップ作成、アイデア相談など)
    ■発明の従来技術調査および権利化可否の検討
    【会社の特徴】
    ・トヨタ自動車直系でより技術者や開発に深く関われます。自動運転やテレマティクス、コネクティッド、電池技術など、100年に一度の大変革期を迎える自動車業界で、世界最先端の技術を取り扱うことができます。
    ・社内の特許技術者120名。特許・知財業界では国内トップクラスの規模。
    ★働きやすさ:コアタイムなしのフレックスタイム制を導入
    ・残業平均23時間/月。勤務時間管理は厳格に行っています。
    ・育児休職制度:勤続1年以上であれば、約2年間取得可能。復帰後も小3まで時短勤務制度があります。
    ・年次有給休暇取得率95.3%
    ・ペーパーレス、フリーアドレスのオフィスエリア
    ・チームで仕事をする職場風土
    ・社員食堂は大好評のバイキング

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間(2016年度実績)…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地21

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • トヨタ自動車株式会社
    グローバル調達《ユニット部品》【本社勤務】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界No.1の競争力実現のため、ものづくりに情熱を持ち、社内外の多くの仲間と連携して業務に取り組んで頂きます。 「最も良い製品を、最も安く、最も早く、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げていただきます。
    ユニット部品の発注戦略立案、発注先/価格の決定等を担当いただきます。
    【業務の詳細】
    ■発注戦略立案
    ■車両やエンジン等のプロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先/価格決定
    ■仕入先と一体となった購入部品の原価低減
    ■仕入先経営体質強化
    ■車両やエンジン等の生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
    ■海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、等)
    ■スタートアップ発掘等の新規仕入先選定
    ■CASE関連の外部パートナー戦略の策定
    【対象部品】
    エンジン、トランスミッション、ハイブリッド/EV/FC関連部品、
    コネクティッド/自動運転関連の部品やソフト、他
    【部署情報】総勢130名
    【当ポジションの魅力】
    クルマの基幹部品であるエンジン、トランスミッション、及び日々進化するCASEに対応していくための部品やシステムの調達業務を担当しております。若手が多くて賑やかな雰囲気の部署です。またCASE等の新価値領域におけるビジネスモデルの企画など、幅広い業務を担当することができ、旧来の自動車産業の枠組みを超えたビジネススキルを獲得する事ができます。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市トヨタ町1番地 【本社】

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • 株式会社アドヴィックス
    機械設計:ブレーキ油圧ユニット/愛知県刈谷市

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    下記いずれかの製品に携わっていただきます。
    ■自動車ブレーキシステム用油圧ユニットの機械設計
    ■制御ブレーキ(ハイドロユニット)関連の開発
    ■社内/社外関連部門との調整 など
    将来を見据えた商品企画や電気、磁気回路設計などを応用したブラシレスモータ、ポンプ、電磁弁などのコンポーネント設計及び、機電一体化ハイドロユニットの設計をお任せします。
    【担当製品について】
    ブレーキの主要部品である「油圧ユニット」は、制御を担うECUと、動力となるモーターやポンプで構成されたブレーキの制動機能を集約した部品となります。
    ハイブリッド車には欠かせない、
    ・電気を生み出す回生協調ブレーキ
    ・予防安全(衝突回避・踏み間違え防止)
    ・走行安定補助(横滑り防止)
    と幅広い機能を持っています。
    また、自動運転に移行し、より発展する製品なので開発者として面白みがある製品です。
    【職場環境について】
    同社は役員と若手の間で強い親密感があります。オフィスは本社地区での集中開発ができるよう開発拠点が一か所に集約しており、オフィスの中は、上司と若手が一体となって業務ができるワンフロア体制を取っています。意見交換がしやすい環境づくりを心がけており、働きやすい環境です。
    【アドヴィックスのスタンス~車を止められるのは、ブレーキだけ】
    自社製品は人命を預かる最重要保安部品として、他の自動車部品とは比にならない程、高い技術力が求められています。品質が人命に直結する為、我々アドヴィックスは、技術に誇りを持って開発に取り組んでいます。

    会社特徴

    ◇◆世界第3位、国内トップシェアを誇るブレーキ専門メーカー◆◇
    ~アイシン精機・デンソー・住友電気工業・トヨタ自動車が企業の枠を超え、出資設立された世界No.1のシステムサプライヤーを目指すブレーキ専門企業~
    ■ブレーキ単体ではなくブレーキを含む「システム」を製造しており、独自の技術で様々な車両に対応し、世界中の自動車メーカー約50社と取引をしております。現在日本で2台に1台、世界では10台に1台が当社製品を搭載。世界中にブレーキ関連のサプライヤーは多数ありますが、同社は世界で唯一、電子制御から摩擦材までの開発も手掛けています。
    ■他社との差別化の為、付加価値の高いブレーキシステム(BS)の企画・開発を進めています。最近では車体の動きを止める基本BSに加えて、ESCが欧州に続き日本でも搭載の法規制に向けた動きが進むなど、マーケットにおいても高次元のシステム開発・導入が進んでいます。
    同社では安全性を高めるBSの他、不整地やオフロードでのタイヤの空転を防ぐBSや、車間を保てるよう走行を自動制御するBS、車の快適性を向上させるBS開発、プリウスのBS(トヨタ自動車との共同開発により同社が特許取得)や、ブレーキ制御時のエネルギーをエンジンに蓄積する回生強調BSなど、環境を意識した新しい開発を進めています。
    ■車両挙動安定制禦技術の特許総合力ではトヨタ自動車に次ぐ国内2位、ソフトウェア開発の能力成熟度を示す国際的な指標「CMMI」で最高レベル4を達成。

    勤務地

    愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地

    担当者のコメント

    ~アイシン精機・デンソー・住友電気工業・トヨタ自動車から出資設立のブレーキ専門企業~
    国内では全完成車メーカーとの取引がありトップシェアを誇り、かつ世界でも第3位のシェアを誇ります!
  • 住友電装株式会社
    7-4 生産技術(生産設備)【四日市】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    仕事内容

    【業務内容】
    ■自動化設備の制御機器システム設計、電気設計、ソフト製作(PLC,PC)し設備立上を実施
    ■カメラによる画像処理検査技術開発
    【取り扱い製品】ワイヤーハーネス全般
    【所属部署】生産技術本部 新領域生技開発部 システムデザイングループ
    【入社1年目】
    設計者として、自動機の電気設計を担当(補佐)。制御に必要な機器の選定、安全を考慮した電気設計を実施し、最適な動作の検討と、PLC等によりその動作を具現化する。
    【入社2年目】
    電気設計の主担当として、自動機設備を担当。また、新人の指導も実施する。
    【入社3年目】
    カメラによる自動検査設備(補佐)を担当して、画像処理、PCソフト技術を習得し、技術範囲を拡大する。
    【魅力】
    ケーブル、部品等製品が多岐に亘る自動機が扱える、また画像処理の検査設備も担当することで、様々な技術を身に着けられる。国外の工場も多く、グローバルに活躍も可能。

    会社特徴

    ◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
     ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
    ■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
    ■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
    ■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
    【環境】
    ◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
    例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
    ◆プラチナくるみんマーク取得
    子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
    ※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

    勤務地

    三重県四日市市西末広町1番14号【四日市製作所】
    愛知県からも一部通勤可

    担当者のコメント

    ワイヤーハーネス世界シェア2位、EV・HV用高圧ハーネス分野ではシェア1位!住友電気工業100%出資の優良企業です。
    充実の福利厚生にて、ライフイベントも見据えた長期的な就業が可能です。【年間休日121日】【有給消化率75%】【研修充実】
  • 富士通株式会社
    東海地区流通業アカウント営業

    年収
    年収非公開
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    東海地区の大手流通企業は、IOT,AI等最新の技術の導入に積極的に取り込業績も堅調です。IT投資の機会も多く当社のビジネスチャンスが多くあります。当社のソリューションやインフラの拡販を中心に更なるシェア拡大にむけて早急に営業増員を図りビジネス拡大に邁進するために人材募集します。
    【仕事のやりがい】
    東海地区の大手流通企業は全国の同業他社との競争環境の中でトップクラスに位置する企業が多くあります。こうした状況下において、ICTに期待される役割は非常に多く、顧客経営層へ向けた積極的なデジタル活用の提案や当社・当社のお客様を結びつける共創提案等の機会も多くあります。通常のビジネスに留まらず、新しい発想でビジネスを切り開く活動も可能でありチームメンバー共にお客様をリードし大きな成果につなげる事が出来るやりがいある仕事と考えます。

    会社特徴

    ■最前線を走り続ける総合ICT企業として世界180か国以上で事業展開し、グループ全体で約14万人の従業員を擁する富士通株式会社。「shaping tomorrow with you」をブランドプロミスとして掲げ、既成の枠にとらわれず、常にチャレンジングな心でイノベーションに挑戦するグローバル企業です。
    ■同社はICT分野において、お客様の事業やニーズに合わせたICTシステムの提供において豊富な実績を持ち、お客様業種別のICTサービス市場において高いシェアを誇っています(自治体、官公庁、ヘルスケア、流通、産業、通信の分野では1位のシェアを誇っております)
    ■ICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。米や野菜はつくらないけれど安心して食べられるおいしい食材を食卓に届けること。車はつくらないけれど快適なカーライフを生み出すこと。患者の診察はしないけれど医療全体の質の向上を図ること。私たちが提供したい価値は、あくまでも夢の実現や課題の解決にあります。皆さんに馴染みの深いスマートフォンやパソコンも、そのもの自体をつくることが目的ではなく、その先にある、富士通が目指す価値を提供するために必要なツールであると考えています。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番3号 JRゲートタワー

    担当者のコメント

    ○●○富士通グループは、常に変革に挑戦し続け、
                快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し、豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供●○●
  • トヨタ自動車株式会社
    コネクティッドカ―の新ビジネス&アライアンス企画

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    コネクティッドカーを活用した新ビジネスを他企業との協業により企画し実現
    ・幅広く他企業と接触し新ビジネスのアイデアを発掘、目利き
    ・該当の協業先企業とWin-Winになりえるビジネスモデルを構築、ビジネス提案実施
    ・該当企業との各種交渉推進、提携契約締結
    いかに当社が巨大企業であっても、単独での取り組みには限界があります。他業界の方も巻き込んだビジネス推進は必ずしも当社思惑通りに進むとは限りません。これをどう乗り越えて、より大きな加価値を出してシェアしていくか、ここに単独ビジネスでは得られない醍醐味があります。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番1号(名古屋オフィス)

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • 住友電装株式会社
    1-1 法務【本社】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    下記業務をお任せいたします。
    【具体的には】
    ■株主総会及び取締役会の企画・運営、社内規定管理。
    ■国内及び海外契約書の審査、国内及び海外での事業展開や取引に伴う各種法務サポート・ソリューションの提供。
    ■社内並びに国内及び海外グループ会社向け各種法務研修の企画・実施。
    【入社後の流れ】
    ◆入社1年目:国内案件を中心とする契約審査、並びに社内及びグループ会社向け各種法務研修の企画・立案・実施。
    ◆入社2年目:(上記に加え)海外案件も含めた、契約審査、合弁、事業提携などに伴う法務対応・サポート、ソリューション提供。
    ◆入社3年目:(上記に加え)競争法遵守及び贈収賄防止対応その他法務重点取り組み事項の企画・実施。
    【魅力】
    当部は風通しの良い、まとまりのある部署です。部員は更なる高い知識の習得を目指し、自発的に勉強会を開催するなど、助け合い、前向きな風土が根付いています。
    【所属部署】
    管理本部 法務部 
    【募集背景】
    自動車業界における環境変化(CASE)により車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。
    それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為同社のワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    会社特徴

    ◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
     ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
    ■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
    ■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
    ■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
    【環境】
    ◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
    例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
    ◆プラチナくるみんマーク取得
    子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
    ※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

    勤務地

    三重県四日市市浜田町5番地28号【本社】
    愛知県からも通勤可

    担当者のコメント

    ワイヤーハーネス世界シェア2位、EV・HV用高圧ハーネス分野ではシェア1位!住友電気工業100%出資の優良企業です。
    充実の福利厚生にて、ライフイベントも見据えた長期的な就業が可能です。【年間休日121日/有給消化率75%】

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