知財【伊丹】自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【具体的には】■発明発掘、国内外の出願・権利化(特許、意匠、商標)■特許調査、無効・属否の社内検討■特許情報分析、知財戦略立案■情報提供、異議申立て等、特許事務所と連携した対応※タイヤのトレッドデザイン(タイヤのブロック形状)・構造やゴム材料、製造技術等に関する出願・権利化業務、及び調査・鑑定業務、異議・審判、または応募者の希望・特性を加味し商標業務(出願権利化、共存契約、ライセンス契約等)をご担当いただくことも検討しています。※タイヤセンシングやタイヤメンテナンス・ソリューション等、今後の成長が期待される分野に関し、特許情報分析(IPランドスケープ)を用いた知財戦略立案等をご担当いただくことを考えています。【募集背景】研究開発の成果の結晶である商品をお客様に安心して使用していただくため、その技術的裏付けとなる知的財産権の取得はメーカーにとって欠かせない活動であります。同社事業環境においてもSDGsへの取り組みが避けられない状況にあり、リサイクル原材料、低燃費化、EV化等への対応の必要性を受け、それら技術に関わる出願業務が増えたこともあり、増員による体制強化を図りたいと考えています。【本ポジションの魅力】◎担当部署に対する知財実務をすべて担うことができます。 開発初期から開発部署と一体になって知財活動を遂行することにより、 知的財産に関わる課題解決という成果を仲間と共に共有できる点が魅力の一つです。◎経験豊富なベテラン社員が指導するサポート体制を整えております。 知的財産に関わる知見の習得やスキルの向上も肌感覚で認識することができ、 自身の成長を実感できる職種と考えています。◎出願権利化や属否の社内検討だけでなく、 知財関連契約や技術者への知財教育など、 様々な知財業務を経験いただけます。【キャリアパス】・入社後は、 出願グループ(トレッドデザイン・構造に関わる知財業務)への配属を予定しています。 発明発掘や権利化等の経験をしていただいた後、 開発部門に関わる一連の知財業務を担当いただきます。・知財業務を概ね理解・習得した時点で、適正に応じて部内でのローテーションまたは開発部署での知財業務を一定期間ご経験いただき、業務の幅を広げていただく予定です。・将来的には、ご本人のスキルやご希望も考慮し、マネージャーや専門家としてのキャリアパスも視野に入れています。【組織構成】知的財産部 22名 30代6名、40代2名、50代12名、60代2名【職場の雰囲気】◎日々の業務管理は各グループごとに行っていますが、部署全体としての風通し、コミュニケーション向上のためグループを跨ぐ兼務も行っており、お互いのサポート・補完ができるような組織づくりを進めております。◎ワークライフバランスを重視しており、残業時間も平均10時間以内と良好な環境です。リモートワークやフレックス制度が活用でき、勤務時間の自由度が高く、子育て世代の方にも無理なく働ける職場です。◎新卒・中途入社社員の壁もなく、自由に意見交換をし合う組織です。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.03.27