マーケティング本部 企業広報担当_※管理職/★業界最大手レストラン・フード
レストラン・フード
【企業広報チームのミッション】事業やソーシャルインパクト活動を展開するスターバックスがあらゆるステークホルダーに最も愛され、選ばれ続ける企業・ブランドであり続けるために、攻め・守り両方のコミュニケーションを通じて共感の深化を図り、企業・ブランドの継続的な成長に寄与することをミッションとしております。<攻めの広報>■事業活動と社会にポジティブな影響を与えるあらゆる企業活動ついて、包括的且つ戦略的にメディアやオウンドサイトを通じてコミュニケーションを図り、ブランド理解を促進する。■インターナルコミュニケーションを通じたパートナー(従業員)のブランド理解促進とエンゲージメント強化。<守りの広報>■起きうるリスク想定した準備や、万が一危機が起きた際のスピーディーな対応等、ブランドレピュテーションコントロールを部署横断で推進。■上記に関わる社内の啓蒙活動【概要/本ポジションのミッション】同社の幅広い事業活動、企業活動について認知・理解・共感の深化によるブランドの継続的成長に寄与する広報活動の推進。「お客様・パートナー(従業員)目線で物事を考える視点」と「企業・ブランドとしての存在意義を常に問い、周囲を巻き込みながら変革を推進する情熱」その両方を持ちながらコミュニケーション活動をリードすることをミッションとしています。【具体的な職務内容】■ブランドの成長およびレピュテーション向上に寄与する攻めの企業広報活動全般-ブランドレピュテーション強化に向けた広報戦略の立案と実行-広報戦略に基づくメディアコミュニケーション戦略の立案と実行-プレスリリース/ファクトシート作成-定期的なメディアアプローチ等によるメディアリレーション強化と理解促進-エグゼクティブや社内スポークスパーソンを活用した広報活動-各種メディア対応(ブリーフィングシート作成、露出報告等含む)-エグゼクティブの講演活動サポート-オウンドサイトの記事執筆(外部ライターも活用)-コミュニケーションに関わる社内外のクロスファンクショナルなプロジェクトのリード■社内コミュニケーションを通じたパートナー(従業員)のブランド理解促進とエンゲージメント強化-社内コミュニケーション戦略の構築と全体リード-マネジメントレター(CEOレター)の執筆■スターバックスインターナショナル広報との情報連携-スターバックスインターナショナル広報への定期レポートの作成-スターバックスインターナショナル広報との定期会議への参加【キャリアパス】■短期(~2年):クロスファンクショナルなプロジェクトや案件に広報を代表して参画し、広報やリスクマネジメント観点からのアドバイス、課題解決等において全社戦略の実行をリードし、専門家としての知見を社内外に還元する■中長期(2年~):自ら課題を発見して解決に導く、もしくはプロジェクトを立ち上げて社内外を巻き込んでリードし、加えて広報人材の育成、グローバル広報と連携など、企業広報チームや広報部のプレゼンス向上に寄与することで組織力の最大化に寄与する
- 年収
- 950万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.04.15