セールスクオリティリーダー(代理店チャネルコンプライアンス)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【メットライフ生命社について】日本における生命保険ビジネスの長い歴史を持ち、企業としての評価・教育制度などの社内制度も充実。一方で、外資系ならではの社員の声がマネジメントに届きやすい、風通しの良いカルチャーの会社です。他業種も含めた中途採用も多く、中途入社者のフォローアップも組織としてしっかり行ってまいりますので、これまでの他社・他業種でのキャリアを活かし、新たなフィールドで活躍できるチャンスです。【具体的な職務内容】約60支社、約6000店の代理店における保険募集管理体制、保険募集品質における課題を吸い上げ、SQA部門本社組織へ共有し、主体性を持って課題解決を実行、支援する仕事です。営業チャネルのコンプライアンスを束ねるSQA(セールスクオリティーアシュアランス)部門に所属し、各統括部(全国の主要都市に設置、概ね6-8支社、約600-800店の代理店を管轄)に駐在しながら、営業店のメンバーが、募集管理業務において担当代理店の管理・監督を行えるよう支援を、代理店自らが募集管理業務においてアクションができるよう支援していきます。また業務遂行において、会社、代理店、募集人との間で認識相違が起きないように、双方の間に入って、お互いの認識を共有できるように橋渡しの役割を担っていただきコンプライアンスの浸透した企業文化を醸成していきます。将来的には、SQLを束ねたユニット長や各種施策の企画立案をつかさどる本社部門での業務や各グループにおけるグループ長などのポジションの可能性もあり、管理職での活躍も期待されます。■統括部募集管理計画、研修計画、KPI/KRIの策定・推進・管理実務■計画に基づく所管及び社員の指導・教育、研修資料作成実務■募集品質に関わる実地調査(早期消滅契約、乗換契約等)■苦情・不祥事故・事件 関連実務■営業店の募集管理改善取り組みに関する支援実務■代理店募集管理関、代理店体制整備支援実務【勤務地】初任地エリア:東京、福岡 ※将来的な転勤の可能性がございます
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.04.11