【東京】法務/ガバナンスグループマネージャー電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
■コーポレート・ガバナンスの企画、検討(機関設計等)■株主総会事務局■取締役会事務局■経営会議事務局■社内規程管理■その他コーポレートガバナンスに関連する業務【配属部署】法務・コンプライアンス部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有
- 年収
- 800万円~1200万円
- 職種
- 内部監査・内部統制
更新日 2025.07.17
電気・電子・半導体メーカー
■コーポレート・ガバナンスの企画、検討(機関設計等)■株主総会事務局■取締役会事務局■経営会議事務局■社内規程管理■その他コーポレートガバナンスに関連する業務【配属部署】法務・コンプライアンス部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有
更新日 2025.07.17
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】・株主総会、取締役会の運営補助(招集通知の作成、議事録作成)・オフィス管理・ファシリティマネジメント・契約書管理、リーガルチェックのサポート・捺印業務の管理運用・リスクマネジメント・コンプライアンス対応(社内のリスク管理リスクの改善・運用)・福利厚生制度の運用・改善(各種制度の企画・見直し)・社内イベントの運営(社員総会、表彰)・社内外の関係者との調整業務【募集背景】会社規模拡大に伴う組織体制強化のため
更新日 2025.07.17
システムインテグレーター
コーポレート・ガバナンスの強化、新規ビジネスの推進及びコンプライアンス推進等を通じた企業価値向上の取り組みの強化、そのための法務機能の高度化、ケイパビリティ向上に貢献いただける法務スペシャリスト、マネジメント人材を募集いたします。重要PJのPM、法務組織のマネジメントを担っていただくこと、将来的には、同社の法務・リスク管理・総務担当の役員・責任者のほか、事業部門・グループ各社のコーポレート役員・責任者を担っていただくことを期待します。◆職務内容・担当業務※以下業務のプロジェクトマネージャー、組織マネジメント・株主総会、取締役会の運営等・コーポレート・ガバナンス体制の整備、企画、運用等に関する業務・M&Aや事業提携における法務デュー・ディリジェンス・各種契約書のレビュー及び作成、当社事業に関する法務面の検討・係争関連対応・当社のコンプライアンスに関する業務・リスクマネジメント業務、等◆配属部署総務・法務本部 総務・法務本部 法務部・取締役会・株主総会などコーポレート系業務・契約や知財などビジネス面での支援業務・コンプライアンス推進
更新日 2025.07.17
システムインテグレーター
【職務内容】入社後は法務のご担当者として、以下業務をお任せします。・契約関連業務(契約書レビュー等)・法務相談対応・リスクマネジメント業務・株主総会・取締役会運営【魅力】・入社後まずはこれまでのご経験を活かして法務業務に取り組んでいただきますが、将来的には人事や総務など他領域の業務やリーダーとしてコーポレート組織を取りまとめるなど、幅広い経験を積んでいただくことが可能です。・経営層との距離が近く、株主総会や経営報告会で直接関わる機会があり、戦略的思考や経営視点を養うことができます。【募集背景】昨今金融犯罪は巧妙化の一途を辿っており、各金融機関は金融庁や警察庁からの要請を受け、金融犯罪対策の強化に取り組んでいます。同社が提供する金融犯罪対策ソリューション「BankSaviorRシリーズ」は業界随一の評価を受けており、更なる事業規模の拡大を見込んでおりますので、今後の事業拡大に向けてコーポレート組織を強化する必要があり、ビジネスを継続する上で特に重要な法務担当を募集いたします。【組織構成】採用後は同社募集部署所属のまま、グループ会社への出向となります。社員数は約50名で、全員が同社社員のまま、同様の出向形態で従事する会社です。<同社グループ会社とは?>2024年1月に同社から専門特化したグループ会社として設立され、日本の金融犯罪対策を支えるリーディングカンパニーを目指しております。金融庁から日本で初めて為替取引分析業者の許可を受け、高度化する金融犯罪に対応する最先端のソリューションを提供し、社会課題の解決に向けた業務に取り組んでいます。業界注目度の高い「BankSaviorRシリーズ」を中心に、国内でトップシェアを有する同社の現地法人も活用しながら、海外の金融機関を対象としたグローバルな事業に拡げていきたいと考えております。
更新日 2025.07.23
自動車・自動車部品・輸送機械商社
【概要】某社の法務部門にて、マネージャー職として、法務業務全般の実務とともに、組織運営・人材育成・業務改善などのマネジメント業務をお任せします。法務の専門性を活かしながら、経営層と連携し、企業のリスクマネジメントとガバナンス強化を推進するポジションです。【マネジメント業務内容】・法務グループの業務全体の統括・進捗管理・メンバーの育成・指導・業務分担の最適化・業務プロセスの改善・標準化・経営層への報告・提案資料の作成・その他会社が定める業務【配属先の総務・法務部法務グループの業務】・国内外の契約法務(契約書の審査・作成・交渉・管理)・社内法務相談対応、顧問弁護士との連携・法務教育の企画・実施(従業員向け研修など)・コンプライアンス活動の推進・M&A、新規事業、他社との提携における法務支援・取締役会事務局業務、コーポレート・ガバナンスコード対応・社内規程・基準書の整備・管理・知的財産(特許・商標等)の管理・反社会的勢力チェックなどのリスク管理業務・登記対応・その他会社が定める業務【ポジションの魅力】・経営に近い立場で、法務戦略の立案・実行に携われます・少数精鋭のチームを牽引し、組織づくりにも関われます・グループ全体の法務体制を整備する中心的役割を担えます
更新日 2025.07.18
人材ビジネス
同社は現在、新たな経営の在り方を作っていく変革の時期にあります。今までは、個別事業ごとの成長・拡大を進めてきましたが、個人並びに法人に対して、同社の数あるサービスの中で最適なサービスをご案内・ご提供することが重要になってきています。個の事業が成長し続けることはもちろんですが、同社として顧客体験価値の向上や売り上げに繋がる経営にしていくことが求められています。また人材紹介を中心に事業を展開してきた同社は人(社員)の力で事業拡大を進めてきた歴史が強いですが、今後はテクノロジーへの投資を高め、積極的に活用し、事業ならびに会社の成長につなげていく新たなフェーズでもあります。ホンポジションではミッション・ビジョンを練りこんだ経営戦略策定を進めており、ビジョンやミッションを基準に事業のポートフォリオや投資の進め方を考え、事業成長に貢献いただくことを期待しております。【職務概要】・社会的価値(ビジョン・ミッション)と事業価値の両立に向けた経営戦略の策定・推進・全社戦略(中期経営計画、事業ポートフォリオなど)の策定・推進・M&A、及びPMI・全社の重要意思決定会議体(取締役会・経営会議など)の設計・運営・ファシリテーション・パーソルホールディングスや他戦略ビジネス・ユニット(SBU)との対話・特命系案件や、経営企画のジュニアメンバー育成【ご入社後の想定業務】・中期経営計画や年度予算計画にある大きいプロジェクトへの関与(ex-適正な人員体制の検討、施策の実行推進)・すでにある全社戦略における重要テーマを継続的にモニタリングし、実効性を高めていくこと・全社を見渡し、個別最適化している施策や全社で取り組むべき事項などを整理し、優先順位をつけていくこと<入社後1~2年程度でお任せしたいと考えている業務>・上記の業務・M&AやPMIのプロジェクト関与・SBU横断するプロジェクトへの関与(組織統合等)・全社FCSTの精緻化への関与【魅力】◎業界のリーディングカンパニーの経営戦略として、労働力の減少という社会課題の解決に向き合い、マーケットの変革を促していくことができる環境です。またマーケットとしては1兆円規模とまだまだ成長余地が大きく、市場全体への影響力の大きい経営戦略や実行が可能です。◎コーポレートガバナンスの業務は管轄外となるため、より事業に近い立ち位置で、会社や事業の成長戦略の策定や推進に集中できる環境です。公になる前の特命案件を担当いただく可能性もあり、面白さを実感することができます。◎経営陣、事業/本部責任者と直接の接点を持つため、成長機会やスキルアップの機会が多くあります。経営企画職としての専門性や以下のスキルを身に着けられます。 └戦略・戦術の実行推進能力/多様な関与者と協働しながら、課題解決を進める力/投資や資本構成の見直しなどの専門性◎テクノロジーを中心に何をどのように投資をして事業を大きくするのか基準から決めている段階なので、全社を動かす面白さを実感できます。◎エキスパートとして専門性を高めていただけます。また、ご志向によってはマネジメント職としてのキャリアも選択できます。◎同社および、パーソルグループ各社での各種ミドルバックポジションへのキャリアパスがございます。キャリアチャレンジ制度という社内公募制度もあり、積極的に活用されています。【組織構成】経営企画部は、経営戦略本部のほか部署や事業企画と連携し、全社を動かしていくミッションを担っており、以下の部署で構成されています。・経営企画G・・・戦略策定、特命系案件など将来からBackcastした業務 ※こちらに配属予定です・経営管理G・・・予実策定/管理など、実績からForecastした業務
更新日 2025.07.14
システムインテグレーター
経営企画部では「全社を俯瞰し、データを基に企業のあるべき方向性を経営に示す」をミッションに掲げています。売上1兆円を超えるパーソルグループの中でも成長の柱とされるSBU(戦略ビジネスユニット)の経営戦略を推進し、非連続的な成長を目指しています。ご入社後は、経営企画経験者としての知見を活かし発想を広げながら、以下いずれかの業務をご担当いただきたいと考えています。-経営計画の策定・モニタリング-戦略立案にあたっての市場分析や内部データ分析-組織再編・PMI実務-取締役会や経営会議など全社会議の事務局業務-経営企画内プロジェクトへの参画・推進将来的には経営企画部門のマネジャーとして、組織運営などの役割を担っていただくことを期待しています。入社後は、事業や業界、業務内容を理解していただくため、実際のプロジェクトに携わりながら知識を深めていただく形となりますが、フォロー体制を整えていますので、安心して業務に取り組んでいただけます。また、ご自身の経験や興味に応じて、M&A推進など幅広い業務に挑戦することも可能です。■配属組織:経営企画部は部長1名、マネジャー2名、メンバー8名の計11名が在籍しています。ほぼ全員が中途入社者で、コンサルティングファーム出身者や金融機関経験者、上場企業での経営企画経験者など、多彩なバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。職位や年齢、経験年数にとらわれず意見を交わし合えるフラットな組織で、質問や相談がしやすい雰囲気に加え、カジュアルで自立性のあるメンバーが多いことが特徴です。■ポジションの魅力:・急成長するBPO事業を支え、経営戦略の立案から実行までを担う重要なポジションです。経営陣と近い距離で業務を推進できるため、視座の高い意思決定に携わることが可能です。・BPO業界No.1を目指す成長企業ならではの、変化と挑戦に満ちたダイナミックな環境で働くことができます。事業拡大が本格化するタイミングにおいて、経営目標と密接に連動した戦略を推進する醍醐味ややりがいを実感していただけます。・リモートワークやフレックス制度を導入しているため、柔軟なはたらき方が可能です。ワークライフバランスを大切にしながらはたらける環境を整えています。
更新日 2025.07.12
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】本求人はデジタル戦略本部が管掌する100%子会社の経営管理部のマネージャーポジションです。グループ会社を含めて関係各部署との調整、経営層の意思決定支援を期待いたします。※リモートワークと併用可能ですが、入社後暫くは職場や関係部署との関係構築のため出社が中心となります。【会社概要】当社は海外売上比率が70%を超え、世界中で事業展開をしています。また、私たちの製品やサービスは、世界各地で高い評価を受け、多くの顧客からの信頼を得ています。デジタル戦略本部はグループ全体のDX戦略実行に責任を持ちます。同社は主に日本の製造業のお客様の経営課題を製造業の視点から分析し、戦略立案からシステムの迅速な実装、運用まで、ワンストップのDXコンサルテーションをご提供する目的で設立されました。【具体的には】・経理財務(月次決算、月次資金繰り、四半期決算、年度決算、管理会計、全社予算策定)※仕訳・納税業務等はグループ関連部署にアウトソーシングしています。・会議体運営(取締役会、経営会議、事業部会議、予算会議)・内部統制(各種稟議合議対応、申請システム管理、J-SOX全社全般対応、監査対応)・SAP入力を中心としたバックヤード業務の運用及び改善【ポジションの魅力】受注・売上ともに対前年比50%を超えるベンチャーのようなダイナミックな成長と同社という盤石な経営基盤環境の元で経営管理部マネージャーとして手腕を振るっていただくことが可能です。【募集背景】現状のマネージャーは本社からの出向者なのですが、2026年4月に帰任予定のため、そのポジションに対する募集となります。【組織構成】現状は40代マネージャー、30代メンバー、派遣社員の3名です。10月以降受注・仕入等のシステム操作を行っている業務部メンバー6名が合流しますので最終的に10名程度の組織になると想定しております。【入社後のキャリアパス】将来的には本社の事業管理、M&A先の経営管理責任者等でご活躍いただくことが可能です。【働き方】■テレワークを組み入れており(業務に慣れてきましたら週2,3回の本社(武蔵野)出勤)働き易い環境■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境■性別問わず、誰もが活躍できる職場環境(多様性重視、女性活躍推進等)【就業環境】キャリア採用にてしばらくご活躍いただくため当面転勤想定しておりません。(将来的な転勤の可能性はございます)より快適な職場環境をめざし、様々な制度、施設を整えて社員をサポートしています。平均残業時間も月20時間程度と長期就業可能な環境です。日本国内にいる期間はテレワーク、時間単位休暇制度、フレックスホリデー、フレックスタイム制度、育児時間制度 等の働きやすさに関する制度や社員の適材適所を実現するためにキャリアプラン申告や社内公募制度も導入をしております。【企業の魅力】■100年の歴史を誇る制御分野のリーディングカンパニー。現在、化学・医療・バイオ領域拡大のまさに変革期! ■WEB面接完結。在宅勤務実施中。働き易さ抜群で企業ランキング上位!■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境。■社内で幅広い活躍が期待できる環境配属予定の本部以外にも各製品事業部でも専門スキルをお持ちの方のニーズがあるため、他の部署への道も将来的に希望があればチャレンジできる環境。
更新日 2025.07.22
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】テーマ全般のリーダーとして上位方針を踏まえて国内外の法務職務を遂行することを期待いたします。【具体的には】・各種和文・英文契約書(システム開発請負、データ処理、サブスクリプション、コンサルティング、ソフトウェア使用許諾、共同開発、販売サービス代理店他)の審査・作成業務・組織法務・ガバナンス関連の法的支援(株主総会、取締役会、その他規定まわり等)・国内・海外企業とのアライアンスや新規ビジネスへの法的支援・国内・海外でのトラブル・訴訟・仲裁等の紛争対応業務・社内法務教育【ポジションの魅力】・2021年5月に発表した長期経営構想では、同社の「測る力とつなぐ力で、地球の未来に責任を果たす。」のもと、IA2IA(Industrial Automation to Industrial Autonomy)やSmart Manufacturingといったアプローチで、世界で進むSystem of Systems(SoS)をリードするインテグレーターとなり「全体最適」という価値を生み出すことを謳っています。これを具現化するための新規事業・ビジネスモデル開発において、ビジネスメンバーと連携して新たな事業モデルを作り上げていく醍醐味を味わうことができます。製造業のお客様のDXを支援するツールの1つとして、当社と奈良先端科学技術大学院大学が共同で開発したプラント自動制御AIは、「第52回日本産業技術大賞」の最高位となる「内閣総理大臣賞」を2023年に受賞しました。・国内外の投資案件その他の社内プロジェクトに参画し、海外のLegalメンバーのみならず、他の機能を担うグループメンバーともグローバルチームとして連携し、法務及び周辺領域のスキルや知見を惜しみなく活用して、グローバルな環境で事業に貢献する機会があります。・キャリア採用を通じてこの数年強化されてきた同社の法務部では、バックグラウンドの異なるメンバー同士それぞれの強みを持ち寄りながら、チームワークでアウトプットを最大化し、お互いに学び合い、成長し合う環境があります。【募集背景】事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。【配属組織情報】法務統括部 法務パートナー部【働き方】■テレワークを組み入れており(週2,3回の本社(武蔵野)出勤)働き易い環境■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境■性別問わず、誰もが活躍できる職場環境(多様性重視、女性活躍推進等)【就業環境】キャリア採用にてしばらくご活躍いただくため当面転勤想定しておりません。(将来的な転勤の可能性はございます)より快適な職場環境をめざし、様々な制度、施設を整えて社員をサポートしています。平均残業時間も月10時間程度と長期就業可能な環境です。日本国内にいる期間はテレワーク、時間単位休暇制度、フレックスホリデー、フレックスタイム制度、育児時間制度 等の働きやすさに関する制度や社員の適材適所を実現するためにキャリアプラン申告や社内公募制度も導入をしております。【企業の魅力】■100年の歴史を誇る制御分野のリーディングカンパニー。現在、化学・医療・バイオ領域拡大のまさに変革期! ■WEB面接完結。在宅勤務実施中。働き易さ抜群で企業ランキング上位!■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境。■社内で幅広い活躍が期待できる環境配属予定の本部以外にも各製品事業部でも専門スキルをお持ちの方のニーズがあるため、他の部署への道も将来的に希望があればチャレンジできる環境。
更新日 2025.07.15
機械・精密機器メーカー
【ミッション】通信測機器で世界トップクラスのシェアを誇る同社において将来の課長職候補として法務業務に携わっていただきます。【職務内容】契約審査、法務相談、関連文書作成、M&A 関連業務、コンプライアンス関連業務などを担当していただきます。これまでの業務経験とご希望を踏まえて担当業務を相談して決めたいと考えております。 ■各種契約書の審査・作成・交渉の支援■コンプライアンス推進のための社内啓蒙・教育の企画と実施■M&A 等の各種プロジェクトに関する法務面からの支援■法律相談から紛争・訴訟まで各種事案に対する法的支援■取締役会・株主総会の運営■内部通報の受付と調査対応など【募集背景】事業分野の拡大により法務・コンプライアンス推進体制の強化が部門課題となっており、法務人材を増やす必要があるため。 【魅力ポイント】★取引法務から商事法務やコンプライアンス推進業務まで幅広い法務業務を経験することができます。 ★専門性が高い職場のため、社内の経営層と対話して提案を実行する機会があります。 ★在宅勤務制度の導入、育児・介護などのための在宅勤務日数拡大、男性の育児休業利用推進、ライフイベントに応じて柔軟な勤務が可能な管理職コースの設定など、働き方やキャリアの多様化に合わせて仕事ができる環境が整備されています。 【働き方】★フレックスタイム制導入、在宅勤務(月4日※育児介護等に該当する方は、月4日を超えた取得が可能) ★平均残業時間:3H/月 ★休日休暇:完全週休 2 日制(土日)、祝日、慶弔休暇、年間3回大型連休(春、夏、年末年始)★定年65歳、役職定年60歳と長期的働ける環境【企業の魅力】★計測事業では、通信用計測器を開発販売しており、国内シェア1位、世界シェア3位を誇ります。たとえばスマートフォンを出荷前に、“電波が正しくつながるか”など、数百にものぼる項目がアンリツの測定器で検査されています。★PQA事業では、生産管理/品質保証向け検査装置を開発販売しており、国内シェア2位、世界シェア3位を誇ります。例としてはコンビニなどのお弁当に“異物が混入していないか”など、同社の装置で確認して店頭に並びます。★女性の平均勤続年数17.7年(男性 21.3年)で産休・育休を経て職場復帰され女性管理職で活躍している女性社員もいます。育児休業について男女ともに取得しやすい環境で復帰率は100%、子育てと仕事を両立するために時短勤務制度や子育てフレックスタイム制(コアタイム時刻の変更)もございます。
更新日 2025.07.18
アパレル・消費財・化粧品商社
【業務内容】商事法務の深い知見を活かし、以下のガバナンス関連業務を主導していただきます。・株主総会・取締役会といった監督系会議体の運営と、それに伴う法務対応 ・会社法・金融商品取引法に基づく法定開示書類の作成と正確性の確保 ・コーポレートガバナンス・コード対応や取締役会実効性評価を含む、ガバナンス/内部統制システムの適正な運用 ・定款・株式関連規程等の整備・運用
更新日 2025.07.16
化学・繊維・素材メーカー
■契約書のチェック (AIソフト使用, 弁護士事務所への依頼)■会社法対応 (株主総会、取締役会、経営会議などの事務局)■司法書士とのやり取り (各種登記)【期待する役割】■経理・総務・人事・法務などの管理業務を通じて、弊社の健全な経営基盤を確立し、安定した事業運営を支える。■社内外の関係者と業務連携・調整を行っていただきます【募集背景】増員【働き方】■9:00~17:45(フレックスタイム制適用、コアタイム11:00~14:00)■所定労働時間 7時間45分 休憩1時間■月平均残業時間 平均10時間程度を想定しており、月次・年次で繁閑の差があります。■フレックス勤務制度、在宅勤務制度にて職場と相談のうえ勤務方法を決められます。■試用期間3ヶ月【キャリアパス】■まずは契約書チェックと会議の事務局をメインに数年ほど取り組んで頂きます。■実務に慣れて頂いた段階で、徐々に人事・総務系の業務にも携わって頂く想定です。■希望次第で海外駐在も可能です。その先は、ご本人との面談を通じて決定してまいります。
更新日 2025.07.17
その他インターネット関連
まずは、グループ各社の事業を理解しながら、契約書のレビューから始めていただきたいと考えています。慣れてきたら、メンバーの契約書レビューをチェックする立場に回っていただくとともに、法務相談案件の方向付けや経営・事業に対する貢献度を高める取り組み、メンバーのフォローやサポートもお願いできればと思います。【入社後のキャリアイメージ】得意分野やご志向にあわせて以下業務の経験も少しずつ積むことで、業務の幅を広げていただきたいと考えています。■M&A、提携、新規事業に関する法的検討・助言■機関法務(株主総会、取締役会運営など)■社内規程の整備・運用■法改正に伴う対応■従業員の法務リテラシー向上施策(e-ラーニング・動画ツールの企画・運用など)■コンプライアンス体制の構築・運用■知的財産権関連業務(商標・特許出願、ライセンス契約など)■紛争・訴訟対応【中長期的なキャリアパス】ご志向や適性等に応じて柔軟に設定いただくことが可能です。将来的には、チームやプロジェクトを牽引するリーダー、あるいは経営・事業を支える参謀的なスペシャリストとしての道など、定期面談を通じて、キャリアプランを具体化し、実現に向けたサポートを行います。
更新日 2025.07.16
通信関連
さくらインターネットの子会社でITインフラ領域のSI事業を行っている当社にて、人事総務業務を中心としつつ、バックオフィス業務全般(特に法務、情報セキュリテイなど)に広く携わっていただける方を募集しております。【具体的な業務内容】・取締役会事務・教育研修の企画・運営(研修ニーズの把握、研修プログラムの作成、講師手配、効果測定など))・規程改定(法改正対応など)・人事評価制度構築・運営・労務管理(給与計算、社会保険手続き、勤怠管理など)・庶務(ファシリティ、資産管理、福利厚生手配、広報関連業務)・情報セキュリティ、個人情報保護に関する業務・その他総務業務全般【配属チーム】管理部:部長1名、メンバー3名30~40代メンバーで構成されています。【キャリアパス】・総務業務をベースに他のバックオフィス領域にも専門性を広げていただくことが可能です。・会社規模の成長に応じて職務分掌を進めていくため、管理部が機能別に分割された場合は幹部として、部や課を率いていただくことを期待します。
更新日 2025.07.24
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】法務は、新規事業拡大、デジタル化による新しい法分野対応、ESG対応、コーポレート・ガバナンス強化などの経済界共通の課題対応に直面しています。これに加え、当社独自の法務業務として、事業プラットフォーム組換えによる投資案件・M&A案件増にも対応しています。また、収益の基幹をなす石油製品・石油化学製品製造販売事業に関わる法務業務も引き続き多く抱えています。このような事業環境下、同社の法務部門では、1.提案型法務の実践(事業支援強化)2.網羅的で強固なコンプライアンスの推進3.戦略的なコーポレート・ガバナンスの提言とその実行以上3点を業務計画の中核に据え、会社の数々のミッションを法務分野から支援することをとおして、会社の「縁の下の力持ち」として機能していると自認しております。支援内容の多様化・深化、負荷増に伴い、相応の力量・経験等を有する法務人材を求めています。【具体的には】・国内外事業支援法務…契約審査、法務相談回答、投資PJ・M&A法務支援、紛争・訴訟対応、補償 交渉、債権管理、商標類の管理、法務DX等・コーポレート・ガバナンス戦略の策定・提言、株主総会・取締役会運営・国内外コンプライアンス推進(遵法点検活動、内部通報対応事務局、全社重要法令調査・対応)【配属予定先】■配属グループ(予定)※以下いずれかのグループに配属予定です※ビジネスリーガル1Gr、ビジネスリーガル2Grビジネスリーガル3Gr、コーポレート・ガバナンス戦略Grコンプライアンス推進Gr■平均残業時間:業務内容次第ながら、概ね25時間/月程度期初(4~6月)は業務繁忙のため60~80時間/月となることもありテレワークの有無:有■人数・部署の人数:43名(2024年2月末現在)・配属グループの人数:7-10名■職場の平均年齢・部署:35歳・配属グループ:31~40歳【採用の背景】同社法務は、新規事業拡大、デジタル化による新しい法分野対応、ESG対応、コーポレート・ガバナンス強化などの経済界共通の課題対応に直面しています。これに加え、当社独自の法務業務として、事業プラットフォーム組換えによる投資案件・M&A案件増にも対応しています。また、収益の基幹をなす石油製品・石油化学製品製造販売事業に関わる法務業務も引き続き多く抱えています。このような事業環境下、法務部門は、■提案型法務の実践(事業支援強化)■網羅的で強固なコンプライアンスの推進■戦略的なコーポレート・ガバナンスの提言とその実行以上3点を業務計画の中核に据え、会社の数々のミッションを法務分野から支援することをとおして、会社の「縁の下の力持ち」として機能していると認識しております。支援内容の多様化・深化、負荷増に伴い、相応の力量・経験等を有する法務人材を求めています。【採用後のキャリアパス】ENEOS法務部、国内主要グループ会社法務部門勤務が基本。希望を踏まえ海外拠点(アドミ)、国内製油所・製造所(アドミ)への異動可能性もあり【仕事のやりがい・アピールポイント】・様々な形で法務支援することを通じて、会社の事業構造・事業概要、事業上の苦心ポイント等が理解できます・頼られる部署であることを自認していますが、それにあぐらをかかず、事業部門に寄り添うことを信条としています。支えて尽くすタイプの方は業務親和性が高いと思います。・国内・海外弁護士資格を保有する社員も複数名在籍しています・女性も多く活躍しています(20名/43名中)
更新日 2025.07.15
リース
アジア・パシフィック及び中東を中心としたエリアにおける事業の推進/拡大・再編/再構築を担う部門(アジア豪州事業グループ)での業務。同部門のミッションは、各国※の現地法人(8連結現地法人及び4持分法適用会社)というプラットホームを軸に以下の業務を推進。※韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、インド、オーストラリア、フィリピン、中東1)現地法人経営及び成長戦略の策定/実行・現地法人の経営並びに利益成長にコミットし、経営責任者(主にCFO)として成長戦略を推進・現地マネジメントに対する経営指導・同社国内既存事業の海外展開を現地社員と共に推進・各現地法人オペレーション業務改善への寄与・現地法人の拡大に向けた新規事業の創出・現地法人に対するノウハウの提供及び各種サポート業務2)ガバナンス関連及びCFOとしての会社成長支援・取締役会・株主総会等を通じた現地法人の経営に関する意思決定への関与・コーポレートガバナンスの強化、株主の戦略並びに意向に沿った企業統治体制の確立・予算策定/業績分析及びキャッシュフローの管理・ITシステムの刷新、現地法人のIT基幹システム切替プロジェクトのリード・ファイナンス案件に係る与信業務及び与信業務フローの改善・現地法人マネジメントとのリレーション構築、現地法人各事業部門と同社の関連部門との連携サポート・現地法人が行う意思決定やオペレーション遂行時における東京本社承認事項の申請及びサポート業務当社現地法人を理解する上で、東京本社で一定期間(最低6ヶ月を想定)勤務し、その後、現地法人経営ポジションとしての海外赴任を前提とする。
更新日 2025.07.22
化学・繊維・素材メーカー
【募集背景】・事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用です。・同社の法務部では、監査等委員会設置会社でトップクラスの社外取締役比率、かつ、議長が社外取締役である取締役会を適切に運営し、さらにガバナンスの実効性を向上させるべく、日々尽力しています。・本ポジションでは近年のアクティビストの活動活発化に適切に対処すべく、ガバナンスにかかる開示にも力を注ぎ、国内外機関投資家とのエンゲージメントや株主総会運営の高度化・効率化にも積極的に取り組んでいただける方を採用させて頂きたいと考えております。【部門のミッション・課題】提案型法務の実践(事業支援強化)網羅的で強固なコンプライアンスの推進戦略的なコーポレート・ガバナンスの提言とその実行【業務内容】■取締役会関係取締役会の運営と実効性向上策の企画・実行、社外取締役への情報提供、取締役会議長(社外取締役)の支援■株主総会関係株主総会の運営(含 事業報告・参考書類等の作成、議長支援、議長用想定問答の編集・運用、会場設営)と高度化・効率化対応の企画・実行■ガバナンス一般ガバナンス関係の開示(有価証券報告書、コーポレートガバナンス報告書、統合レポート等)、機関投資家とのエンゲージメント、ガバナンス改革にかかる調査・提言
更新日 2025.07.14
機械・精密機器メーカー
建設産業機械メーカーとして小型機械から大型プラントを一貫したシステム体制により提供してきた当社にて、下記業務をご担当いただきます。・審査業務(新規・既存取引先のリスク管理、債権管理、訴訟等対応) ・法務業務(契約書の作成、レビュー、交渉、締結、管理、訴訟関連) ・建設業許可、一級建築士事務所等許認可申請業務 ・株主総会、取締役会関連業務 ・コンプライアンス関連 ・社内規定の整備【求める人物像】世界にもっと貢献する事のできる会社を目指しています。その上で必要とされるのは、「自分だったらどうするか?」と考える力、「なぜそうしたいのか?」に答えられるように”軸”をしっかりと持ち、それらを相手に伝える力です。仕事の中でクリアな思考力を養い、一緒に成長を楽しみながらグローバル社会に挑戦してくれる方々にぜひご入社頂きたいと思っております。【配属部署】人事総務部 管理課【募集背景】現状、人事総務部長が管理課の課長を兼務しており、次期管理職候補を募集。【事業内容】各種建設産業機械及びプラント機械、仮設機材、各種環境機器等の製造・販売
更新日 2025.07.11
エネルギー
【ミッション】業績管理グループの役割は、AWグループ全体の目標となる中期経営計画に基づいた実行予算編成や各事業の取り組み、活動結果の良し悪しを迅速に且つ正確に把握し目標達成度合いを計り、刻々と変化する経営環境の下、経営課題を抽出し解決策まで提案する事で業績の向上、延いては企業価値の向上に全社最適の視点から貢献する事です。【職務内容】今回の募集で入社いただく方には、まずは下記業務を円滑に行う事が出来るための定型業務(各種資料作成・各種データ集約・月次決算業務・システムマスタ整備等)を中心にお任せしたいと考えています。業務に慣れていただきながら、下記業務において対応範囲を広げていっていただく予定です。ただ数値を集計するだけでなく、その数値から何が読み取れるのかを分析し仮説立てできるような思考力、課題や問題に対してその本質を捉える能力をが求められる環境です。・予算編成(予算策定方針の設定・各事業部予算案の精査・全体調整)・月次決算(AWグループの事業業績の集計から各事業の活動・取り組み結果の分析)・KPIを用いた正確な業績の把握・評価(PL・ROIC・C/F等)・収益低迷会社や計画未達会社に対する事業戦略の方向性、改善策のトレース・経営トップ(最高経営委員会及び取締役会等)への報告資料作成業務・経営課題の把握や解決策の提案(全社最適の視点から課題の把握・解決策を提案)・IR対応(決算開示資料、外部機関の関心事の高い領域の情報提供・開示方法の検討)・監査法人対応(事業状況の説明・セグメント監査)・システム運営(HP・HFMを活用した円滑な業績管理運営)【募集背景】異動等により経営企画室の人員が減少している中で、月次管理など従来から実施していた業務に加え、BS管理強化の一環でCF予実管理の導入等も予定しており、人員体制の強化のため採用を行いたいと考えています。【配属先】・部署:経営企画室 経営企画グループ・構成:経営企画グループで7名(うち女性3名/男性4名)※配属後は一定期間、AWが保有する様々な事業の特性や課題を理解し、経営者視点や全社最適の視点を養い、業績管理の強化に貢献する事で将来的にはリーダークラス等のポジションに就いて頂く事も想定しております。【魅力】・健康経営の推進:エア・ウォーター株式会社は「健康経営優良法人」に2022年度以降毎年認定されています。・働き方改革の推進:はたらきやすい職場環境の整備に力を入れています。適正な労働時間管理、柔軟な働き方への対応、両立支援の3つをベースに、2023年11月より、「働き方改革推進委員会」を立ち上げ、健康経営の観点からも適正な労働時間管理に向けた各種取り組みを実施しています。子どもが小学6年生修了するまでの期間、勤務時間を短縮することができる制度、配偶者が遠方に転勤した際に休職を認める配偶者休職制度(上限3年間)などもあります。また、柔軟な働き方を通じて業務効率を上げ、生産性を高めるために、フレックス制度(コアタイム:11時~15時)、在宅勤務制度なども導入しています。・評価制度としては、年功序列型の制度を廃止し、「社員の挑戦への姿勢を尊重し加点評価するとともに、各自のキャリア選択や成長スピードに応じた早期の抜擢昇格を可能とする制度へと移行しました。一般職を対象とした「チャレンジグレード制度」では、会社として定めた9つのコンピテンシーの発揮度と評価対象期間の業績貢献度を掛け合わせた総合評価での評価を行っています。
更新日 2025.07.18
その他インターネット関連
当社のグループ会社「アップベース」において、本部長として以下の業務をお任せいたします。【職務内容】<具体的な業務内容>■事業戦略の策定・実行企業全体の中長期的な成長戦略を策定・実行を率先いただきます。ビジネスプランの策定、リソース配分の最適化、KPIの設定を行い、目標達成に向けたアクションを主導。■オペレーションの最適化各事業部の業務プロセスを分析・改善し、効率化を図る。業務フローの見直しやシステム導入の検討を通じて、組織のパフォーマンス向上を推進。■新規事業およびプロジェクトの推進新規事業の立ち上げや既存事業の拡大をリードし、リサーチや市場分析を行って実行計画を策定。チームと連携し、プロジェクトの成功に向けたサポートを行う。■経営陣との連携と経営判断のサポート取締役会や経営会議での議論をリードし、経営陣と連携して企業戦略を練る。戦略的な意思決定をサポートし、必要な情報提供や分析を行う。■組織の成長と文化の醸成チームビルディングや社内コミュニケーションの強化を図り、社員のパフォーマンスを引き出す。企業文化の醸成に向けた取り組みをリードし、働きやすい環境を整備する。<想定配属先>以下での配属を想定しています。・雇用元はじげん、グループ会社であるアップベース社に出向予定となります。【代表取締役からメッセージ】当社は不動産および建設業界に特化した人材紹介会社として、大手デベロッパー、大手ゼネコンからスタートアップ企業、SMB企業まで、幅広いクライアントと信頼を築いてきました。質の高いキャリアコンサルティングを通じて、企業と求職者の最適なマッチングを実現しています。当社の領域は、「衣食住」の一端を担い、人々の生活やコミュニティを支える魅力的な分野です。商業施設ができることで、買い物を楽しむ方や食事を楽しむ方がいます。また、住宅や施設を作ることで雇用を生み出し、ひいては社会や国に大きな貢献ができるやりがいがあります。皆様のご応募を心よりお待ちしております。【アップベース社について】株式会社アップベースは『レガシー産業における労働生産力をITとヒトのチカラでアップデートする』をミッションに人材紹介サービス・採用コンサルティング事業を展開しています。建設と不動産業界はいずれも市場規模は増加傾向でありながら、従事者の不足が社会的課題となっています。「建設JOBs」と「リアルエステートWORKS」は、そんな建設・不動産業界で仕事を探す転職希望者様と、採用ニーズがある企業様とをマッチングする採用プラットフォームです。・建設 JOBshttps://kensetsu-jobs.struct-inc.co.jp/?code=corporate施工管理・建設業界に特化した転職プラットフォームデベロッパー、スーパーゼネコン、大手ゼネコン、中堅ゼネコンなど合計約6,500求人から業界経験の長いコンサルタントが、ご希望と最適な求人をマッチングを行い、転職成功率は90%以上となっております。・リアルエステートWORKShttps://realestateworks.jp/?code=corporate不動産業界に特化した転職プラットフォーム転職成功者の3人に2人が上場企業・子会社へ転職。Googleでの口コミ評価も高く、不動産業界を熟知したキャリアパートナーの質の高いキャリアアドバイスと手厚いサポートに定評があります。 【募集概要】約1,000名規模のプライム上場企業グループのため、企業基盤を担保しながら成?フェーズの組織で裁量持ってチャレンジすることができる環境です。●裁量権?きく、キャリアアップのチャンスが多い環境当社は、新領域の事業についても?を上げればチャレンジできる環境です。?社半年でマネージャー昇格の実績など、??の市場価値を?めたい・新しい事にチャレンジしたいという?には?常にマッチしている会社です。
更新日 2025.07.18
その他インターネット関連
経営企画チームメンバーとして、経営戦略の立案・実行・モニタリング、予算策定・分析・管理、その他経営上の特命案件中心とした業務を担当いただきます。【具体的な業務内容】■経営戦略・予算管理・中期経営計画・事業戦略の立案サポート・予算策定/予実管理/KPI分析・各事業部との連携によるパフォーマンス管理・各種会議体の運営■データ分析・経営レポート作成・財務/事業データの分析・可視化・経営層向けレポート作成、意思決定支援・経営指標・KPIのモニタリング■M&A・アライアンス・新規事業創設支援・M&A/アライアンスにおける市場分析/企業調査/デューデリジェンスの補助・PMIのサポート・新規事業の市場調査・収益モデル設計■IR・ガバナンス推進・投資家/証券会社/東証対応のサポート・取締役会/経営会議資料の作成・開示資料(決算説明資料など)の作成
更新日 2025.07.23
その他インターネット関連
当社で展開されているビジネスについて理解を深め、事業運営上の法的リスクを低減し、円滑な事業運営を行うことを通じて、当社の成長に貢献いただきます。新規事業、新サービス開発に注力する中で、法的ストラクチャーを検討する機会も増えていることから、経営陣から法務室への要望や期待が高まっておりますので、変化を楽しむことのできる人材にとっては、非常にやりがいのある仕事です。また、スキルマトリクスを活用した戦略的な取締役会の実現により、株主や投資家からの信頼を築き、企業価値の向上に繋げること。 企業の持続的な成長と社会的責任を実現するため、役員報酬制度の提案を行うことや、経営の安定性と継承性を確保するためのサクセッションプランの提案、権限見直しなども行っていきます。【職務内容】■事業戦略に関する法的支援・法務相談対応■契約書作成、レビュー■事業に関わる関係法令の制定、改定に伴う社内の体制整備・助言■社内規程の整備■株主総会対応■指名・報酬委員会事務局対応【ディップの企業理念】企業理念とビジョンディップ株式会社は、「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」という企業理念のもと、”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービスとDXサービスの提供を通して、 労働市場における諸課題を解決し、 誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指しています。統合報告書2024https://pdf.irpocket.com/C2379/Bv1s/vpPk/iI7G.pdf
更新日 2025.07.17
その他インターネット関連
経営推進本部グループ会社主計部は、上場会社として必要な決算に関連する業務を行いつつ、事業部門及び子会社の意思決定と実行の支援を主に数値面から実行するという役割を担っています。 経験・スキル・希望を考慮した上で、以下の業務より複数ご担当いただきます。 ※案件に応じて、海外子会社への駐在や海外出張対応いただく可能性もございます。※今回のポジションは海外駐在(豪州)前提のポジションになります。駐在が難しい場合は長期出張等は要相談になります【職務内容】■M&Aによる新規子会社及び新設会社の経理まわりのスキーム検討業務■海外子会社の会計処理の検討、関連部門及び監査法人等との調整業務■海外子会社経理業務(日次・月次)及び税金計算全般■四半期及び年度決算業務、連結作業(会計基準間差異調整含む)■海外子会社の法定開示書類等確認■監査法人対応 ・海外子会社の内部統制整備及び文書化、J-SOX対応 ■日本及び現地の監査法人含む専門家対応■取締役会など各種会議体レポート対応【ポジションの魅力】■海外子会社CFOの右腕的立場で、裁量を持って経理業務全般を進めることができます。 ■グローバルな視点でビジネスをリードする海外CFOと共に、国際的な舞台で挑戦し成長できる絶好の機会です。■英語力を活かし、多文化な環境で幅広い経験を積むことができるポジションです。
更新日 2025.07.18
その他インターネット関連
【業務内容】■契約書の作成・査閲60%■個人情報管理15%■取締役会事務局10%■社内規程の制定・改定10%■商標管理5%【ミッション】会社を最終ラインで「守る」とともに、企業価値を最大化すべく「攻め」の役割も果たし、両面から経営基盤を支える【組織構成】■経営企画部/法務チーム(2名)・部長:1名・エキスパート:1名・経営企画部には30代から50代のメンバーが5名在籍しています。・法務チームは部長が経営企画部全体の統括と法務のメイン担当をしています。・エキスパートは個人情報・購買・シスエム導入/管理を担当しています。 ※顧問弁護士:あり【魅力】経営層に近い/事業部門に近い/会社の変革期の真っ只中■2021年に初の生え抜き社長が代表に就任。■創業30年となる2031年をターゲットに長期目標「Next10」へのチャレンジを「第二創業期」と位置付けています。■事業拡大を力強く推進していくフェーズ。※まずは実務経験を積んでもらい、その後は自身の志向により管理職を目指すことも可能です。【入社後のフォロー体制】毎日MTGを実施し、業務をフォローします。週に一度1on1を実施することで、業務面だけでなくプライベートなことから今後のキャリアパスについても相談することが可能です。【同社について】20年間培ってきたポイントサイト、ライフメディア、アライアンスネットワーク、プラットフォームの運営実績を活かし、「Gポイント事業」「ポイントプラットフォーム事業」「メディア事業」「広告代理事業」の4つの事業を展開。お客様のマーケティング課題に対して最適なソリューションを提供しています。【同社の特徴・強み】■ポイントビジネスの草分け的な企業■某社と共同事業■大手通信会社グループ・某社グループ傘下企業
更新日 2025.07.17
通信関連
同社は「クラウドとデータセンターの最適化、データ活用に強いテックカンパニー」として、現在2,400社を超えるお客様へクラウドの請求代行やクラウド最適化支援、データ分析基盤構築などの技術支援をご提供しております。上記の事業の推進を支える法務チームメンバーを募集致します。【募集背景】体制強化の為【業務内容】●契約関連業務 ・各種契約書及び各種利用規約のドラフト、レビュー等の審査業務●法務相談、WF申請を含めた社内ルール等に関する質問対応 ・既存事業及び新規事業に付随する法律相談、スキームに関する相談等の回答 ・社内申請に関する操作説明、印紙代の判断●契約書、株式総会議事録、取締役会議事録等の書類管理 ・契約書:押印済み契約書のファイリング、システムへのデータ登録、回収業務 ・株式総会議事録、取締役会議事録:ファイリング ・その他書類:担当者への返却●社内規程の周知・版数管理 ・改定した社内規定の全社周知及び旧版、新版のデータ管理●登記申請業務 ・司法書士事務所と連携のうえ、役員変更等の登記申請書類を作成する業務●各種許認可関連業務 ・資金決済法に基づく、前払式支払手段発行者に関連する業務 ・電気通信事業法に基づく、電気通信事業者に関連する業務●法令調査 法改正、新規事業の立ち上げに付随する当社事業に関連する法令の調査●知的財産関連業務 特許事務所と連携のうえ、特許、商標等の知的財産及びドメインの調査、登録及び管理●重要会議体の運営補助 株式総会、取締役会、リスク・コンプライアンス委員会の事務局としての補助業務【組織について】同社法務部は、2024年3月に設立され、現在、法務部長と担当者1名の2名体制で運営しております。業務を問わずフランクな関係で、風通しの良い部内環境です。★魅力■企業の優位性:クラウド最大手のAWS、Google Cloud 両方から最上位パートナー認定されている、日本国内でも数少ない企業です。特にAWSパートナーの上位1%未満しか取得できない【AWSプレミアティアサービスパートナー】を取得(国内では12社のみ認定)■充実の福利厚生原則出社となりますが、その分オフィス環境が充実しています。・マッサージ師常駐(40分400円で施術可能)・ランチ無料 お弁当の支給/複数メニューから選択可・オンライン講座で学び放題(9.600講座あり)・フレックスタイム制・1時間単位の年次有給休暇制度・キャッシュレス無人店舗有
更新日 2025.07.14
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
CEO/CFO直下にて、全社的な経営戦略の立案計画・実行を担っていただきます。年齢や経験の長さを問わず、本人の意向/パフォーマンス次第で会社の中核戦略の中心メンバーとして活躍いただく環境があります。全社的な経営戦略にも携わりつつ、経営企画部が主管する下記業務について主体的に関与いただける方を想定しています。・投資家対応やアナリスト対応、決算開示対応を中心としたIR業務・プレスリリースやコーポレートサイト(HP)の改修等のPR業務(広報業務)を担当頂ける方ご経験に応じ、業務未経験の方には、当初はサポート業務の立ち位置から経営企画/IR業務の習得を頂くこともイメージしています。【具体的な業務内容】(IR業務全般)・決算説明会資料の作成(日本語・英語)・有価証券報告書、決算短信(日本語・英語)、そのほか各種適時開示資料(プレスリリース含む)の作成・決算説明会の事前準備から当日の進行サポート・機関投資家との1on1やラージミーティングの設定並びにQ&A対応・海外機関投資家対応(カンファレンス、海外IRトリップ等)・そのほかIR業務に関する全般の業務上記のほか、資金調達、株式出資/M&A、将来的なプライム市場への上場プロジェクト、ESG対応等についても並行的に関与することが可能です。(PR業務全般)プレスリリースの作成・発信外部メディアの取材対応コーポレートサイトの改修社内ポータルサイトの管理・運営各種コーポレートブランディング業務(プロパティ管理等)将来的には経営企画/IRの幹部候補として、以下の業務についてもお任せしたいと考えています。・中期経営計画、全社戦略の策定・予算策定/KPI設定・モニタリング・組織課題の分析と対応・その他重要な経営課題の分析や解決策の提案・各種会議体の運営(取締役会、経営会議)・資金調達・将来的なプライム市場への上場プロジェクト・ESG対応・M&A/投資案件のDD、エグゼキューション、投資後のポートフォリオ管理のサポート【魅力】・少数精鋭で柔軟な組織上場と共に立ち上げた部署であり、全員が中途入社メンバーとなります。現在5名体制でIR/PRを含めた業務を担当しており、ご入社いただいた後はリーダーと一緒に伴走して、出来る範囲を広げていただき、将来的には経営企画としての全社かじ取りに加え、プライム上場やIR施策の企画・立案や投資家対応の担当も視野に入れています。将来的なキャリアとしてCFOも目指していただける環境です。・経営層との距離が近く、直接提言が叶う環境社長、役員等の経営陣とコミュニケーションしながら、その考えに直接触れられる貴重な機会が多く、経営目線を養うことができます。雰囲気もフラットであり、役職問わずコミュニケーションがとりやすい職場です。上記に加え、優秀なマネジメント層と日々コミュニケーションを取って頂きますので、自身のビジネスレベルも上げて頂けると考えております。【募集背景】経営企画部は、企画業務・IR/PR業務・会議体等運営やプロジェクト対応等にあたっており、事業が伸長にするにつれて、ますます強化が必要な役割を担っております。様々なステークホルダーの期待に応えるべく、企業価値の向上を一緒に目指していただけるメンバーを募集いたします。
更新日 2025.07.18
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
法務部門のメンバーとして、商事法務をメインで担当していただきます。ゆくゆくは契約法務やその他法務関連業務(コンプライアンス関連業務・Pマーク関連業務など)にもチャレンジすることができます!【職務内容】■商事法務(メイン業務)・株主総会運営(事前準備全般からリハーサル・当日運営まで)・取締役会運営(議案・資料取り纏め、役員招集、グループ連携、当日運営、議事録まで)・経営会議運営(同上)・株式実務関連(証券代行との手続き全般)・商業登記(登記申請書類作成、法務局相談)・稟議事務局等■契約法務(サブ)・契約相談ヒアリング、契約書・規約のレビュー、ゼロドラフト・案件管理、製本・捺印手続き、・PDF保管・管理■法務関連業務(サブ)・資本政策(組織再編)関連・プロジェクト関連、業務改善関連、稟議関連・Pマーク更新、コンプライアンス関連・電子公告、定款・規程管理、子会社管理 等【魅力】会社のビジネス成長を継続するために、部門間のセパレートなくチーム一丸となって仕事をしています。業務範囲は広いですが、経営陣との距離も近い仕事が多く、成長機会が多分にあります。また機関運営等会社の重要な業務を一手に担うことができます。法務部門未経験者の方も大歓迎!将来的に法務のスペシャリストを目指している方、法務部門にチャレンジしたい方を募集しております。【募集背景】『業務範囲の拡大及び案件増加による補充』です。主にコーポレート法務(商事法務、機関法務)の仕事をメインで担っていただきます。株主総会・取締役会事務局運営・株式関連事務・商業登記・稟議事務局等の商事法務、資本政策、子会社管理、各種プロジェクト関連、Pマーク関連対応等を少人数で行っているため、業務範囲の拡大及び案件の増加に伴い、会社の戦力として中心で主体的に働くチャンスを探している方を募集中です。
更新日 2025.07.18
エネルギー
【概要】総合エンジニアリング企業である同社オフィスにて、主に会社法務を担当していただけるスタッフの募集です。【具体例な業務内容】1.株主総会運営、株式事務、コーポレートガバナンス関連業務2.取締役会に関する業務3.決算(決算短信、有価証券報告書等)に関する業務4.建設業法に関する業務5.社内規定に関連する業務【募集背景】出向者の帰任が決まり、増員を目的とした募集となります。【組織構成】総務本部 総務部 総務セクション 9名(ほぼ中途入社/平均年齢40歳)※一般的な総務業務はグループ会社の千代田ユーテック社に委託しております。※主に.株主総会、取締役会の運営に携わっていただきます。【部署の雰囲気】所属員全員が主担当となり、当事者の自覚と専門性をもって業務に取り組んでいます。また、ほぼ中途採用で構成されている部署ですので、入社後も馴染みやすい環境です。【やりがい】株主総会、取締役会など会社の最高機関の運営を担当し、コーポレートガバナンスの常なる向上を目指しています。会社法、金商法といった会社運営に必須の法律知識を修得することができる事に加え、最高機関の運営に携わることができ、非常にやりがいがあります。【企業の魅力】同社は総合エンジニアリング企業として、1948年の設立以来、世界60ヶ国以上の国々において石油や天然ガスなどのエネルギー、化学・石油化学、医薬品、環境技術、再生可能エネルギー、産業設備などの分野で数々のプラントを建設してきました。特にLNG(液化天然ガス)プラント建設の第一人者として、世界のLNGプロジェクトの40%に関与し、計17ヶ国でプロジェクトを手掛ています。【働き方】残業:月20~30時間程度リモートワーク:出社とリモートワーク半々程度転勤:当面なし(総合職のため将来的な可能性はあり)
更新日 2025.07.22
その他インターネット関連
【私たちについて】くふうカンパニーグループは、【「くふう」で暮らしにひらめきを】という理念のもと、毎日の暮らしやさまざまなライフイベントにおいて生活者がより賢く楽しく意思決定するためのサービスを展開しています。私たちくふうカンパニーホールディングスでは、「グループ事業会社における事業活動の推進および支援」という役割を担っています。【今回のポジションのやりがい】横断的に様々な事業に関わることができるくふうカンパニーグループには多くの事業会社があり、多様な専門性・バックグラウンドをもつ方と仕事をすることができる成長途上のグループであるため、事業の拡大や立ち上げに関われる経営陣との距離が近いため、経営の意思決定に関わったり経営陣の考えに触れる機会が多いそれぞれの事業会社を担当する他の法務メンバーと知見や情報を共有をしながらチームとして仕事ができる【業務内容】ご経験やキャリアの志向に応じ、同社グループの法務業務全般をお任せします。・契約書の作成、審査・各事業部からの法務相談への対応・利用規約の作成、改定※将来的に、ご希望に応じて以下のような業務もお任せしたいと考えております・事務局運営(株主総会、取締役会など)・M&Aや組織再編に関する契約書の作成・交渉、法務DD、法定手続など・法務業務プロセスの改善※メンバーには各事業会社の法務担当を任せており、事業会社の役員や事業メンバーとコミュニケーションを取りながら業務を推進していただきます。そのため、意思決定の機会は多く、裁量権をもってチャレンジできます【働く環境】・月間残業20時間程度・フレックス制度・パパがママ活躍しています例)入園前の子どもがいながらもフルタイムで働ける環境を整えています。リモートの活用や業務分担など、ライワークに合わせて働くことが可能です。【入社後のキャリア】ご興味やキャリアの目標に応じて、複数の事業に関わることも、法務業務における担当領域(契約、コーポレート、コンプライアンス等)の幅を広げていくこともできます。また、社内求人制度があり、管理部門の他部署や事業側に異動するなど、キャリアの志向に変化があったとしても法務にとどまらない働き方が可能です。【法務部のメンバー構成】部長1名メンバー4名【募集背景】部門強化【働き方】・土日祝休みの完全週休2日&年間休日120日以上・服装・髪型自由・月間残業20時間程度・フレックス制度・パパがママ活躍しています例)入園前の子どもがいながらもフルタイムで働ける環境を整えています。リモートの活用や業務分担など、ライワークに合わせて働くことが可能です。
更新日 2025.07.18
その他(流通・小売・サービス系)
【募集要項】 以下の業務をお任せいたします。・グループ全社における総務・法務・運輸事業安全推進等に関する事項・株主総会、取締役会の運営および株式事務手続き、社内庶務事項 ・コンプライアンス・リスクマネジメント・個人情報保護、ESGの各委員会事務局【配属先情報】総務部:6名(部長1名、課長2名【内、兼務1名】、リーダー1名、メンバー2名)【求める人物像】 ・他部署間とのやり取りをスムーズに行えるコミュニケーション力のある方・部署内で協力しながら進めていける方
更新日 2025.07.18
エネルギー
【期待する役割】現在同社では事業改革や新規事業の開発を積極的に行っており、その中で法務部としても事業を法務の面でサポートしたり主導する機会が増えております。その為の体制強化の募集です。【組織ミッション】現在出光興産では、脱炭素の流れを踏まえ事業ポートフォリオの転換を積極的に推進しており、法務部でもこのような経営課題に対して積極的にチャレンジしていきたいと考えています。この考え方に基づき掲げている「法務部を取り巻く人々とともに”想い”の具現化に挑み続ける」という法務部ビジョンを体現すべく、専門性を強化し、事業部へのサポート力・課題解決力を向上しながら、出光グループが注力すべき分野を踏まえて年度ごとに設定する重点課題に取り組んでいます。【具体的には】ご担当者として、以下の業務をお任せします:・法的事項に関する幅広い相談対応 (会社法・民法・独占禁止法その他の国内法全般のみならず、国内外への投資、国際取引に関する法律問題などの法分野もカバーします)・契約書レビュー (日常的な取引契約の他、知的財産権がかかわる研究開発関連契約、投資関連契約、外国企業との間の各種英文契約など)・各種プロジェクト(国内および国外のM&A案件・大規模投資案件等)のサポート・訴訟および係争管理・社内教育 など【配属先】▽法務部 法務部員30名(うち派遣社員2名)法務第2グループ又は法務第3グループへの配属予定です。・第1Gr・第2Gr・第3Gr▽以下社員30名の内訳(うち派遣社員2名)男性16名・女性12名 20~30歳代:12名 40歳代:8名 50~60歳代:8名【働き方】・在宅勤務:積極活用中/週の半分在宅の方もいらっしゃいます。・フレックスタイム制度:有・業務都合に合わせ働き方を柔軟に対応することが出来ます。【特徴・魅力】出光興産法務部は、各事業部門やグループ会社の活動が、法令や契約と整合性をもって適正に行われ健全な発展ができるように、事業に関わるあらゆる法的業務を、ビジネスパートナーとしてサポートすることが主な役割です。また、株主総会・取締役会の運営等を通じて、会社の意思決定をサポートする役割も担っています。これらの業務を通じて、会社全体を広く見渡し、各種事業の遂行や会社の重要な意思決定に関与することが出来ることが大きなやりがいです。【キャリアパス】■まずは担当者として専門性を活かした業務に就いていただきますが、将来的にはマネジメント業務を含めて広くご経験を積んでいただける機会を提供いたします。【オススメポイント】■社会インフラだけでなく、今後の需要や課題解決の為の事業に携われる機会がございます。■社員の方が働きやすい環境が整っており、働き方(在宅勤務制度、フレックス制度)や福利厚生(住宅手当、子ども手当)が充実しています。※企業規定による対象者によります※
更新日 2025.07.15
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】経営管理部門の一員として、バックオフィス全般の実務を担っていただきながら、必要に応じて仕組みづくりや業務改善にも取り組んでいただきます。※将来のマネージャー候補を視野に入れた募集です。■契約書のチェック・管理、押印・締結対応(顧問弁護士と連携)■社内規程の整備、社内ワークフローや稟議運用の構築・運用■株主総会・取締役会等の会議体の事務局運営サポート■労務管理や就業規則整備(社労士と連携)■人事関連業務(採用サポート、評価制度・入退社手続き、ツール整備など)■経費精算、請求書処理などの経理補助業務■監査法人・顧問会計士・社外取締役との連携・資料対応■上場準備に関する管理体制の整備・運用支援■その他、総務・庶務業務(備品・ITツール管理、入退社対応など)※ご経験やご志向に応じて、ゆくゆくは経営管理部門のマネジメント、社内ガバナンス強化、IPO準備推進といった役割にも挑戦していただける環境です。【募集背景】事業成長と将来的なIPOを見据え、バックオフィス体制の強化を進めています。これまで少数体制で担っていた業務を仕組み化・標準化していく中で、経営管理部門の実務を支えながら組織づくりにも関わっていただける方を募集します。【会社について】◆ViXion株式会社とは・・・「テクノロジーで人生の選択肢を拡げる」をパーパスに、「見え方」の能力拡張を実現するプロダクトとソリューションを提供するスタートアップ企業です。2021年4月にHOYA株式会社より暗所視支援眼鏡「HOYA MW10 HiKARI」の事業を譲受し営業を開始しました。現在はMW10に加えて、世界初のオートフォーカスアイウェアViXion01シリーズの製造販売を主要事業としています。眼の酷使や加齢にともなう見え方の課題解決をサポートするオートフォーカスアイウェアViXion01および次期モデルViXion01Sは、2023年のクラウドファンディングでの販売開始以降累計1.2万台超を出荷しており、国内外で多くのアワードを獲得するなど本製品が実現する未来に対して大きな期待をいただいています。◆当社の目指す姿当社は、世界中の「見え方」に課題を抱える方々に対し、テクノロジーの力で課題を解決することを通じて、「人生の選択肢の拡大」に貢献します。今後は、ViXion01シリーズのグローバル展開・次期モデルの開発、MW10含む既存製品の改良、新製品の開発など、事業/企業をスケールさせるための施策を次々と展開していきます。【魅力】◆社会的インパクトの大きい事業に携われる人の脳への情報インプットの80%は視覚と言われる中で、2050年には世界人口の50%が近視を患うと予測されています。これは、ビジネス観点で魅力的であること以上に、課題解決による社会的インパクトが極めて大きいことを物語っており、その解決にViXionは挑みます。◆上場準備に携わるチャンスがある/会社の仕組みを一からつくる経験ができるViXionでは、将来的なIPO(上場)を見据えた管理体制の整備を進めています。監査法人・顧問弁護士・会計士との連携や、ガバナンス強化、規程整備などを通じて、上場準備フェーズの実務に触れることができます。上場準備経験を積みたい方にとっては貴重な経験になるはずです。管理部門の構築期だからこそ、「こうあるべき」を形にするチャンスがあります。◆多様なエキスパートが揃う精鋭チームで成長を遂げられるマネジメント陣には、元上場企業社長(IPO経験者)、コンサルティングファーム元戦略部門長、日系大手企業出身の製品開発エキスパート等が在籍しています。社外取締役にも資産運用会社社長、デザインファーム創業者等が名を連ねています。R&D部の開発チームには、元グローバル大手電機メーカー、元大手自動車部品メーカー、元大手医療機器メーカー等の出身者が在籍しています。経営陣や社外専門家(弁護士・会計士等)と連携する場面も多く、経営視点を学びながら業務に取り組めます。【働き方】・コアタイムなしのフレックス・リモート、出社をあわせたハイブリッド勤務
更新日 2025.07.23
エネルギー
【期待する役割】ご経験・スキルに応じて以下の業務の中からスタート時のメイン業務を相談の上、決定してまいります。【職務内容】<経理>・仕訳伝票の発行、会計システムへのデータ入力・固定資産管理(新規登録、除売却登録/リスト確認/減価償却費管理)・各引当金管理(完成工事補償引当金、工事損失引当金、退職給付引当金等)・月次決算、四半期決算および年次決算業務(単体決算及び連結決算業務、取締役会の資料作成)・有価証券報告書等の開示業務・税務業務・監査法人対応、税理士対応、国税調査対応<財務>・買掛金管理・振込対応(請求書確認/実行)・売掛金管理(入金確認/入金消込/残高確認)・金融資産および負債勘定管理・経費精算業務・資金計画、資金調達及び銀行等との折衝※経理部内でのジョブローテーションは想定しておりません。適性や希望に応じて業務を決定し、キャリアを積んでいきます。【魅力】当社はプライム上場企業ではありますが、大企業のような業務細分化することなく、様々な経理業務に携わることができます。また、難易度の高い会計基準等を駆使しながら業務にあたることで高い専門性を身に着けれることが出来、財務諸表および有価証券報告書を通じて経営層へ適正な報告を行うことで会社の重要な役割を担っていることを実感できるところに魅力があります。また、財務業務において、会社全体の資金計画や資金調達業務により、会社の根幹にかかわる役割を担え、大変やりがいを感じることができます。【募集背景】組織強化のために今後の中核に育っていく人材を採用するため【配属】経理部/ 計15名(部長1名、課長2名、メンバー12名)※20代から30代前半のメンバーを中心に業務を行っています。【平均残業時間】月 14.4 時間※2024年度全社平均/時期によるため、あくまで参考数値になります【転勤について】総合職採用の為、将来的に異動及び転勤の可能性は0ではありませんが、本人のご状況や家庭のご事情を加味しながら決定します。
更新日 2025.07.16
投資銀行・投資信託・投資顧問
■秘書・総務担当者として以下業務をご担当頂きます。【詳細業務】※8割総務、2割秘書・庶務業務です。■総務業務・入退社事務(社労士との連携)・従業員の給与計算、年末調整、健康保険、グループ保険等に係る諸業務・社用車の運行管理及び運転手との連絡窓口・株主総会等会議(招集通知発送や当日受付等)や社内会議等サポート業務・慶弔対応(祝花、祝電、弔花、弔電等) 等々■秘書業務・役員(主に社長)のスケジュール管理、社用車の手配、役員宛来訪者への受付対応等・役員の出張旅費、接待交際費の申請・精算業務 等々■庶務・代表電話の応答、郵便対応・取締役会運営サポート 等々【配属部署】コーポレートセンター 企画部 総務ライン(2名)※企画部内に女性は2名いらっしゃいます。【働き方】在宅勤務:週1回程度残業:ほとんど発生しません。定時で就業可能です。
更新日 2025.07.17
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【担当業務】国内販売会社(特に連結子会社)の経営管理のパートナーとして、グループ会社に求められる内部統制の仕組みの構築、各種法令改正への対応など、販売会社のコンプライアンス・ガバナンスをリードする業務です。ルーティン業務は少なく、環境変化に応じて各種施策に取り組みながら、突発的な事案にも柔軟に対応できる知識とスキルが求められます。▼業務詳細1. 内部統制、コンプライアンス関連・内部統制の仕組み構築と運用支援・コンプライアンス施策の企画・展開・販売会社への監査・点検活動・システムを活用したデータ監査の方法の検討と展開・不祥事発生時の原因調査および対応2. 会社法関連業務・子会社の取締役会、株主総会の運営サポート・役員交代時の手続き、議事録作成など会社法関連業務の支援3. 内部通報対応・ヘルプライン(内部通報)の対応4. 教育・研修・会議運営・各種研修や会議の企画・運営(コンテンツ検討、資料作成など)5. 人材育成支援販売会社における人材育成支援※月に1、2回程度、販売会社への訪問を伴う出張を想定しています。【入社後のキャリアパス】本部内には販売促進や流通政策に関する機能以外に、人事・経理などに関する機能も有しており、そちらへの異動や、あるいは、全社の監査部門、法務部門、人事部門、経理部門への異動など、個人の意向や適性に合わせたキャリアパスを構築することが可能です。【仕事のやりがい、魅力】某社グループ全体の健全な経営を支える、非常に重要な役割を担うことができます。組織の土台を支える欠かせない存在です。また、内部統制という専門性の高い分野で実務経験を積むことで、法律や会社法、労務管理など、幅広い知識を身につけることができます。【募集背景】国内販売会社の経営基盤強化に向けた継続的な支援を担当しています。財務、労務、環境、安全など、幅広い分野で専門知識を持って対応する必要があり、この度新しい仲間を募集しています。【働き方】残業時間:10~20時間/月 程度在宅勤務:業務状況に応じて可能
更新日 2025.07.17
ゲーム
【募集背景】グローバル事業の拡大と国内グループ会社の決算業務のシェアード化が進む中、主に財務会計(単体決算)を担う人財が必要となっています!【職務内容】・単体財務会計チームメンバーと共に、入力(債権債務計上等)、集計(原価計算等)、報告(取締役会、監査対応)を担う。・海外グループ会社とのアカウンティングポリシーの検討と浸透に向けたコミュニケーション【ポジションの魅力】・海外グループ会社との連携が必要になる為、グローバルで活躍機会があります。・DXを当社だけではなく、監査法人交えてのDXによる効率化を検討しており、効率化の目に見える成果を得る事が出来ます。・本部内での人事ローテーションを定期的に行っており、財務経理機能としてのキャリアを積む事も可能です。
更新日 2025.07.16
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ENEOSPowerに出向頂き、経営戦略部事業戦略グループにて、以下業務をお任せいたします。【職務内容】・中長期経営計画の策定・予算編成方針の策定・投資案件の審査・実行・経営会議/取締役会等に関する業務・カーボンニュートラルに関する戦略の策定および推進・電気事業に係る政策渉外活動【配属グループ(予定)】ENEOS Power株式会社 経営戦略部事業戦略グループ ※ENEOSからの出向・平均残業時間:30時間程度/月・テレワークの有無:テレワーク有■人数:部署の人数:約30名/配属グループの人数:約10名■職場の平均年齢・部署:20代から50代まで幅広い年齢層が在籍・配属グループ:20代から50代まで幅広い年齢層が在籍【採用背景】■ENEOSグループの各事業の競争力強化と事業特性に応じた自立型経営の実現のため、社内カンパニーから独立する形で、2024年4月にENEOS HDの主要事業会社の一つとして電気事業を主な事業領域とするENEOS Power株式会社を設立しました。■ENEOS Powerの成長に向けて、電気事業に関する経験を有するとともに、将来的にENEOS Powerの経営を担って頂ける人材を募集【採用後のキャリアパス】応相談(成果に応じて本人の希望に合ったキャリアパスが可能)【仕事のやりがい・アピールポイント】新たに設立されたENEOSグループの一翼を担う電気事業会社において、会社の中心組織となる経営企画部門にてご活躍頂くことができます。
更新日 2025.07.18
建設・土木
【募集の背景】業績好調による組織拡大に伴い、経理部門の管理職候補を募集いたします。【仕事内容】まずはプレイヤーとして経理実務をお任せします。●メイン業務(プレイヤーとして)・月次・四半期・年次決算業務・会計システム入出力・帳票入力・入出金管理・資金繰り管理・売上データ集計、請求書発行・売掛・買掛金管理・固定資産・リース資産管理・税務申告業務・管理会計・予実分析・経営陣への財務報告・経営会議や取締役会資料作成●将来的に期待する業務(段階的に)・経理チームメンバーの指導・サポート・業務プロセスの改善・効率化提案・予算策定への参画・内部統制の構築・運用組織の成長とともに、将来的には課長として部下のマネジメントもお任せしたいと考えていますが、まずは実務をしっかりと担当いただける方を求めています。
更新日 2025.07.18
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