- 入社実績あり
商品・店舗企画、ブランディング戦略の立案・実行トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】トヨタは、「もっといいクルマづくり」で、お客様のモビリティライフを豊かにしたいと考えております。魅力ある商品企画はもちろん、マーケティング活動や現場のオペレーション構築まで、一気通貫の営業企画を実践できる即戦力人材を求めています。【概要】担当いただく車種は、トヨタのハイエンドモデルとして、日本の様々なVIPの移動を支えるショーファーカーとして、歴史を刻んでまいりました。時代も変わり、VIPの価値観も大きく変化する中、唯一無二のブランドに深化させるべく、大胆なチャレンジを進めていきます。【詳細】車種担当として、商品企画・マーケティングから、ブランド発信拠点の店舗企画や販売店オペレーションに至るまでのビジネスモデル構築にチャレンジしていただきます。経営層とのダイレクトなコミュニケーションも多く、ダイナミックかつスピード感を持った仕事が経験できます。具体的な業務は以下の通りです。①車両の商品企画②ブランド発信拠点の企画(ディベロッパーやデザイナーとの折衝、拠点人材の育成)③メディアコミュニケーション(広報や広告代理店)④中古車やコト体験など、バリューチェーンのビジネスモデル構築⑤全国販売店スタッフの研修・教育【職場イメージ・職場ミッション】<職場イメージ>・国内販売事業本部に所属し、約60名のチーム。・30歳前後の若いメンバーが多く、キャリア入社や出向者等、多彩な人材が活躍。・オープンで活気があり、自分のアイデアを情熱をもってカタチにできる、チャレンジしやすい雰囲気。・リモートワークも積極活用、個人の事情に合わせ、柔軟な働き方が可能。・現場主体の働き方が定着、業務に応じていつでも全国の現場に出張出来る環境。<ミッション>・「もっといいクルマづくり」を通じ、国内のお客様のニーズに寄り添い、「お客様の幸せを量産」することに貢献。【やりがい・PR】<やりがい>・営業本部に属しながら、企画の初期段階から深く開発に携わり、世の中に商品が発売できること。・新型車の具体的なマーケティング企画を立案でき、関わった仕事がカタチとなって、全国展開されること。SNSで大変話題になることや、各種記事に取り上げていただくことも多数。・新商品発売は、多数の関係者との数年単位のプロジェクトの為、発売し、お客様の喜びの声をいただくことは、何にもかえがたい達成感あり。<PR>・クラウン、カローラ、ランドクルーザーといったお客様に愛され続けているロングセラーブランドの企画に携わり、また自身で今後のブランディングを立案できることが大きな魅力。・カーボンニュートラル社会の実現に向け、大きく自動車業界が変化する中、新たなビジネスモデルを自らトライアル&エラーを繰り返しながら、構築することができる。【採用の背景】・商品企画の領域においても、従来の枠を超え、新たな発想や着眼点、仕事の進め方が必要であるため。
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 630万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.04.25