【ミッション】■製品の提案だけではなく、データに基づく企画提案から製品導入後のアフターフォローまで一貫して行うことができる方を募集いたします。【業務内容】■ホームセンターやスーパーマーケット、ドラッグストアなどの小売店のバイヤーに対し、業界のトレンドや市場データをもとに商品提案を行います。■家庭用から産業用まで1,500種類以上ある商品力を強みに、代理店と連携しながら、両ルートに対して多種多様なニーズに応える企画提案型の営業を行っています。■製品の提案だけではなく、シェアの拡大や既存商品の育成、企画等トータルで提案を行い、代理店とタッグを組み製品の拡販を行っていきます。【具体的に】■代理店との協業による販売戦略の立案■広域量販店やECサイトに対する商品提案■売場レイアウトの提案■市場・販売動向の調査■見積書、提案資料の作成■新規顧客の開拓【補足】■既存顧客:新規顧客(9:1)■担当顧客数:15~20企業/人(参考)■代理店:直ルート(9:1)※代理店にとどまらず、その先に提案できる方を求めます。【配属先】広域営業企画部 広域営業所(9人)内訳:所長(男性)、メンバー6人(男性5、女性1)、営業支援(女性2)(30代~40代が中心)【業務の魅力】(1)多様なチャネル:当社の製品は家庭用からさまざまな産業分野まで幅広く使用されていることから、販売先も特定の業界に限られたものではなく、多様な販売チャネルがあります。仕事を通じていろいろな出会いや発見があり、自身の見識を広げることにもつながります。(2)やりがい:手袋は実際に手にはめて使用するものなので、顧客はその品質に極めて敏感です。ユーザーニーズの本質を理解し、安全などの「機能面」と使い心地などの「作業性」とのバランスを取りながら、1,500種類以上ある商品の中から顧客にとって最適な提案することで、顧客課題を解決できるやりがいがある業務です。(3)新製品の開発へのヒント:顧客の業界は変化の激しい状況が続いており、この変化に対応するために、メーカーとして新製品開発を継続的に行っていく必要があります。新製品開発の第一歩を担うのは営業部門であり、顧客から情報を引き出し、自社の開発部門へ展開する情報の精度が、製品の完成度に大きく関わってきます。【企業の魅力】■家庭用・産業用手袋で国内圧倒的シェアを誇るトップクラスのメーカー■家庭の炊事や掃除、ガーデンニングなど身近な作業から、農業、自動車・機械、土木建築、半導体、サービス業まで幅広い産業で使用されており、その種類は1,500種類以上■平均残業時間20hほどとメリハリをもって働くことができます。【配属予定部署の方から聞いた魅力】■広域営業所は、全国に店舗を展開する広域量販店の本部を担当することで、全国の市場に大きな影響力を持つ部署です。そのため、大きな責任と同時にやりがいを感じられます。営業担当者は、現場のニーズを捉え、アイデア段階から新製品の企画・開発に携わります。担当者が中心となり、関連部署と連携しながらプロジェクトを推進していくことも可能です。自らが企画・提案した製品が全国の小売店に並ぶ光景は、この仕事の大きな魅力です。■主要取引先は、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、ECサイトといった大手企業が中心です。そのため、大手企業への企画・提案に意欲のある方を歓迎します。
- 年収
- 560万円~710万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業