マーケティング本部_プロモーションプランナーレストラン・フード
レストラン・フード
【職務概要/ミッション】■マーケティングプランの企画立案、実行者全国のスターバックス店舗で実施されている季節ごとの新商品キャンペーン(例;桜の時期の新商品キャンペーンや、クリスマス時期のキャンペーン)のコンセプト・マーケティングプランの企画立案と実行をリード。※「コンセプト・マーケティングプランの企画立案」:期間限定フラペチーノRやコーヒー豆、タンブラー等のMDグッズ等の新商品を、より多くのお客様に認知・購買いただくためのコンセプト・戦略とカスタマージャーニーをプラン (どういったキャンペーンコンセプトにのせて、誰をターゲットとし、商品のどのポイントを、店頭 / SNS等どこのチャネルで、どうやってコミュニケーションしていくのか・・・といったことを企画します)。最終的に、スターバックスに対するお客様のエンゲージメントを高めることが目的です。※「実行業務」:企画立案したプランにそって、関係部署と協業しながら、店頭の販促物制作の管理進行や、広告代理店・デザイン会社・印刷会社等の協力会社との折衝、キャンペーンレビューといった、PDCA一連の業務。【具体的な職務内容】1. 季節ごとの新商品キャンペーンコンセプト立案(例:年末年始のキャンペーンでは、「ほっと、くつろぐ瞬間を届ける」といったコンセプトを策定2. 上記のコンセプトをもとに、開発された新商品の販売促進施策の立案(例:発売記念イベントを実施、全国の店舗で試飲会を実施等)3. 上記の企画を具体的に実行(例:店頭資材の制作や店頭への情報連絡する文書の作成)、広告代理店、制作会社、印刷会社等の協力会社との折衝・マネージメント4. 関係部署をリードしながら進め、予算管理を行う5. 発売終了時には、キャンペーンレビューを実施して、次回以降の課題や機会点をみつける※クリエイティブ開発、メディアへのPR、デジタルコミュニケーション(SNS)、は別組織となりますので、関係チームのメンバーと協業しハブ的な役割を担いながら、全体をリードしていきます。・上記キャンペーンが年間10回くらいあるので、そのうちの数回を担当します。またキャンペーンとは別に部署横断的なプロジェクトを担っていただくこともあります(たとえば、他社とのコラボレーションを企画していくプロジェクトや、サステナビリティ活動を推進していくようなプロジェクト)・姿勢としては、カフェ市場のリーディングカンパニーとして、新しいことにチャレンジをしていく、お客様の期待を超えることを企画立案していきます【キャリアパス】短期:戦略の開発・実行中期:ブランドマーケティング戦略の開発・実行長期:マーケティングに関わる様々な職種の経験※上記チームメンバーと協業でコミュニケーション戦略を構築していきます。
- 年収
- 600万円~1100万円※経験に応ず
- 職種
- プロモーション・販売促進
更新日 2025.04.29