お客様サービス推進部(CS/CX向上・NPS分析)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【お客様サービス推進部について:(チームのミッション等)】当社は、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望、または苦情等の「お客様の声」を貴重な経営資源と位置付け、さまざまな業務の改善、商品・サービスの向上など幅広く経営に反映させる取り組みを進めています。お客様サービス推進部は、上記取り組みを推進する主管部署であり、「お客様本位の業務運営」に加え、お客様満足(CS)およびお客様体験価値(CX)の向上の実現に向けた各種施策の企画・立案を行っています。具体的には、お客様満足度やロイヤルティ(NPS)の調査・分析、社員や代理店に対するCS/CXに関する教育啓発、当社取組に関する情報発信に加え、苦情解決に関する関係部門への提案・助言、ADRの対応等を行っています。「お客様の声」運用課では、日々寄せられる「お客様の声」を集計・分析し、これを起点とした業務改善、商品・サービス向上策の企画/運用支援を行っています。【募集背景】お客様サービス推進部「お客様の声」運用課における、「お客様の声」集計・分析、業務改善の企画/運用支援の担当人員の強化【業務内容】・アフラックのCSV(Create Shared Value)経営や中期経営戦略の実現に資する「お客様の声」の運用、管理および分析等の対応全般・「お客様の声」の集計・分析基盤の整備に向けた企画/運用・「お客様の声」を起点とした業務改善、商品・サービス向上策の企画/運用支援・「お客様の声」専用システムの保守、UI/UX改善策の企画/運用・提携先との「お客様の声」に関わる対応全般・苦情管理態勢強化および苦情件数削減に資する企画/運用・生命保険協会/金融庁等、外部機関への苦情報告に関わる集計/データ管理 等【チーム構成】お客様サービス推進部は、お客様サービス企画課、お客様サービス推進課、「お客様の声」運用課により構成されています。「お客様の声」運用課は、「お客様の声」の集計・分析を中心に担う「データ管理チーム」と日々寄せられる「お客様の声」の読込み・分類を中心に行う「判定・承認チーム」の2チームで構成されています。【ポジションの魅力】■当ポジションでは、お客様から当社へ寄せられる全ての「お客様の声」の分析等を通じて、各部の業務改善や個々の商品・サービスの向上に携わることができます。また、必要に応じて経営への提言を行うことで、全社的なお客様の満足度向上やお客様体験価値の向上に貢献することができます。さらに、お客様との接点を持つ業務を行う他部署との協業を通して、社内業務を広く把握することができます。■身につけることができるスキル:社内外のお客様サービスに係る情報の収集力と収集した情報に基づく分析力業務改善やサービス改善を提案するための論理的思考力、プロジェクト管理柔軟な発想力と目的達成のために最適なプロセスを思考する能力※関連記事※・お客様本位の業務運営に係る方針:https://www.aflac.co.jp/corp/profile/customer/policy.html・お客様の期待にお応えするための取り組み:https://www.aflac.co.jp/corp/profile/customer_pgm/#voice_gratitude・「お客様の声」を大切にする姿勢:お客様からのご意見・ご要望等に基づく改善事例:https://www.aflac.co.jp/corp/profile/customer_pgm/satisfaction_3.html・「お客様の声」を大切にする姿勢:「お客様の声」を反映するしくみ:https://www.aflac.co.jp/corp/profile/customer_pgm/satisfaction_1.html
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更新日 2025.12.25