【海外事業企画】顧客のASEAN進出サポート/有名大手企業トランス・コスモス株式会社
トランス・コスモス株式会社

全世界規模でグローバル拠点有する同社において、今後収益・成長余地のあるASEAN地域をHQからの海外ガバナンスを担って頂きたいです!
消費財系の日系大手ブランドのニーズに合わせたASEAN進出を提案します。
ブランドと契約を締結してから、売上を拡大する為のチャネル開拓、マーケティングなど海外事業に必要なタスクをASEAN現地のメンバーと協力しながらチームとして推進していきます!
■募集背景:事業拡大による増員
☆担って頂きたいミッションの一例:
越境ライブコマースを発展させたい、案件発掘から企画していってほしい(営業開拓は別部隊が担当するので、企業開拓はないです)
<お任せする業務内容>
①日系ブランドのASEAN進出における初期セットアップ(商流、金流、物流の構築)
②ブランドサイドとの交渉・条件内容の確定・契約書締結(現地代理店契約等)
③ASEAN(シンガポール・マレーシア・その他)子会社のメンバーと事業推進サポート
④海外新規事業マーケテイング企画と実行サポート
⑤海外新規事業企画・立上
日系ブランド(化粧品・ヘルス・消費財・食材関連商材)の海外進出を支援する為のスキーム作り、事業計画、マーケティング戦略はもちろん、
新しい海外進出のスキーム(越境・ライブコマース等)の企画・立上・推進も
積極的に取り組んでいただくことを期待します!
■当ポジションの魅力・やりがい
・化粧品・消費財・アパレルブランドの海外進出(主ASEAN)にかかわる事ができ、将来的な市場スケール拡大を体験出来ます。
・代理店という立場の為、現地でのブランディングや販促企画に日本からリードをとって推進する事ができるので、海外の子会社と1つのチームという形で事業を推進できます。
・新規事業を立ち上げなど非常に貴重な体験をする事ができます。
日本ブランドの海外進出をサポートする事で、お客様や日本の海外進出を多角的にサポートしていきます。自分が担当したブランドが海外で認知ゼロから成長していくのを感じられるのは、非常に面白みとやりがいを感じられるでしょう。
■この仕事の現実面:
ブランドの代理店として事業自体に責任を持ち、実際の売上・収支を達成させる高い意識が求められます。現地パートナー・ブランドとの間でやるべきことやれることは自らが率先して動かないと成功は無い為、自主性とバランスが非常に重要です。また、新規事業でもあるので、主体的に行動する力及び不測の事態に対する柔軟な対応力が求められます。
■キャリアパス:
海外に向けたブランド展開に携われるため、海外との仕事を行う上での経験・実績を得られます。
将来的には管理者・マネジメントポジションとしてASEANを中心としたリージョナルで活躍していただきます!
■教育体制:
ご入社後2週間程度を目安に、商品研修等などを実施し、その後は既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。
既存を含むこれまでの案件ナレッジは蓄積されているため、
過去提案書や事業管理シート等を活用しながら吸収していただきます。
その他、外部研修への参加も可能です!
■配属部署について
配属予定部門:グローバルEC・DS推進本部 セールス&マーケティング2部
平均年齢は31歳、部長以下12名の組織です。
日本本社:6名(日本人2名、イギリス1名、中国1名、台湾人2名)/子会社 シンガポール:1名 マレーシア:5名(中華系マレーシアの方々)
※組織業務内容:
現地のプラットフォーム展開or輸出支援を台湾、マレーシア、シンガポールに対してメインで行っている
※タイとベトナムはパートナー提携
ミッション:
日系ブランド(化粧品・消費財・アパレル等※日用品)の海外進出支援と新規事業立ち上げが
主なミッションです。ASEAN向けNO.1の海外進出サポート企業を目指します。
東京都
500万円~700万円※経験に応ず
海外営業