スマートフォン版はこちら

Webディレクターの求人・転職特集

インターネット企業が元気な理由

Webディレクターの求人特集

Webディレクターの仕事は、デザイナー、プログラマーなどのスタッフを監督し、Web制作プロジェクトの進行管理を行うことが主になります。サイトの制作に基づいて、コンテンツの内容を決定したり、サイトの設計に携わることもあるなど、制作現場におけるリーダーともいえるでしょう。

Webディレクターの転職求人で必要なスキルとしては、Webサイトの情報設計、デザイン、プログラミングから、アクセス解析、コピーライティングなどのコンテンツ制作や市場動向の調査まで、幅広い知識が求められるといえるでしょう。企業向けのWeb制作が中心の会社ではコミュニケーション力や営業力、インターネット系の広告代理店ではデザインやコンテンツ企画が重視されるなど、企業によって重視するスキルが異なります。希望する企業の特徴を押さえ、ご自身のスキルにあった求人を選ぶとよいでしょう。

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    @cosme(Web/アプリ)のサービス企画ディレクター

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に @cosmeのWeb、アプリのサービス企画ディレクターとして、Web/アプリ全体のグロースに関わる戦略設計・ディレクション業務を広くお任せいたします。

    【具体的には】
    ■@cosme(Web/アプリ)のプロダクト/ユーザー戦略設計・市場調査・競合調査
    ■目標達成のためのKPI管理、マーケティング施策の策定および実施
    ■UI/UXの設計・機能改善
    ■(自社社員を中心とした)デザイナー・エンジニアのディレクション等

    【本ポジションの魅力】
    ■@cosmeはまだまだWeb中心で活用されているサービスのため、アプリサービスは、育成途中の小さなサービスとなっています。Webも含めると、月間1300万UUの@cosmeサービスのアプリ領域のグロースを責任者、あるいはそれに近しい立場でお任せしたいと考えています。
    ■ゆくゆくは、アイスタイルが手掛けるto c領域のサービス・マーケティング領域全般のグロースをお任せするようなキャリア形成が可能です。

    【募集背景】
    直近で退職者、異動者が1名ずつ発生し、「UID領域(Web/アプリ)」の対応強化を図るための募集となります。

    【配属部署について】
    アイスタイルはプラットフォーマーとして、webメディア、EC、小売り、卸など様々な事業・サービスを運営しています。本配属組織であるUIDプラットフォーム部は、UID(=user ID。アイスタイルで言うエンドユーザーのIDを指します。)と向き合う「仕組み」を作り出している「プロデューサー」「ディレクター」が所属している部署です。
    例えば、@cosmeウェブサイト(PC、スマートフォン」の企画案や改善要望を取りまとめてデザイナーやエンジニアと連携しながらシステム開発の管理をしています。今回のポジションで求めるのは@cosmeのWEB、アプリ(iOS/Android)」のUIUXや機能をプロデュースするだけではなく、@cosme利用者の促進を図るプロデュース業務を担っていただきます。
    また、@cosmeはWeb先行型のサービスですが、今後アプリユーザーをさらに活性化させることがミッションとなっています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    WEBディレクター

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    東証一部に上場し、日本初のサービスを多数リリースしてIT業界で規模、実績、技術力、すべての領域で確固たる地位を築いている同社にて、クライアント向けのウェブサイトのリニューアルやCMS導入案件において、提案、要件定義、設計、構築、運用に関わるディレクション業務をご担当していただきます。
    デザイナー、マークアップエンジニア、アプリケーションエンジニアなど社内外のメンバーや協力会社をコントロールしながらプロジェクトを管理・遂行していただきます。
    【具体的には】
    ■Web(CMS)案件コントロール
    ■コンテンツ企画、提案
    ■Webエンジニアコントロール
    ■採算コントロール
    ■担当業界:金融、公共、メーカー等
    ◎導入事例「石屋製菓株式会社」(https://www.iij.ad.jp/svcsol/case/ishiya.html)

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社カオナビ
    オウンドメディア担当/コンテンツマーケティング担当

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    お任せしたいのは、記事制作をはじめとする、運営メディアの成長に関わる業務です。「目標・KPI」を持ち、その達成に向け、
    ・検証、数値の分析
    ・課題の抽出
    ・施策の検討、立案
    ・スピーディーな実行
    を行っているのが、われわれWebマーケティングのチームです。
    このチームにおいて、短期的な成果の改善はもちろん、中長期的なサイトのユーザビリティ向上やブランディングに関わっていただきたいです。
    対象サイトは以下です。
    【200万PV超のBtoBオウンドメディア「カオナビ人事用語集」】
    https://www.kaonavi.jp/dictionary/
    【想定される業務内容】
    ▼アクセス解析ツールなどを使って数値分析
    ▼分析結果からの施策の検討(記事制作やCV設計など)
    ▼チームと連携し、改善施策の実行
    ▼施策の振り返り、検証、PDCA
    【カオナビ社の特徴】
    ★Point1★競争力のあるサービスが商材:4年連続で人材管理システム市場シェアNo.1を獲得した「カオナビ」競合を寄せ付けない独自の価値を提供し、導入後も多くのお客様に喜んでいただいています。
    ★Point2★顧客とのコミュニケーションに集中できる環境:同社ではマーケティングチームとセールスチームでの仕組化・効率化に力を入れています。インサイドセールスの役割は、顧客との初回の接点を持つという重要な役割ですので、コミュニケーションツールを活用しながら、ロジカルに組み立て、企業の中核を担う経営者や人事部門に対して論理的なアプローチを実施できるようにしています。
    ★Point3★キャリアステップも豊富★インサイドセールスからキャリアをスタートさせ、フィールドセールスやカスタマーサクセスなど、様々な可能性があります。マーケティングや提案力など様々な知見を培えるポジションです。

    勤務地

    東京都港区元赤坂1丁目2番7号 AKASAKA K-TOWER 5F

  • 株式会社エニグモ
    WEBディレクター/プロダクトマネージャー【業界1位EC】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    海外ファッションにおける国内NO.1!700万の会員をほこる「BUYMA」のUXを徹底的に追求し、サービスの成長に寄与していただける方を募集します。

    【ミッション】
    BUYMAのプロダクトマネージャーとともに企画・マーケティング・開発・運用を主導的にリードしていただきます。将来的に、BUYMAのプロダクトマネージャーとして活躍いただく方をポテンシャルから募集します。

    【具体的には業務内容】
    ■プロダクト開発の管理進行とディレクション、UIデザイン
    ■ユーザー/マーケットリサーチ■サービス/プロダクトの企画立案
    ■サービス基盤整備■サービス成長に向けたPDCAの実行

    【所属部署】7名※★のポジションへご入社いただきます。
    ■プロダクトマネージャー1名→ディレクター6名★

    【魅力】
    ■制作会社から事業会社へのステップアップが目指せます。制作会社から多くの方がご入社されています。
    ■東証一部上場・ネット業界大手入社し、スキルアップできる環境があります。
    ■私服OK!アパレル・ファッションなどの商材に興味のある方へもおすすめのポジションです。

    【募集背景】
    現在、BUYMAを中心とした経済圏をグローバルに拡大させ、その経済圏内で新たな関連サービスを立ち上げて収益化を進めております。(参照:メディア事業「STYLE HAUS」https://stylehaus.jp//リセール事業「ALL-IN」https://www.buyma.com/all-in/)

    勤務地

    東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

  • 株式会社GA technologies
    プロダクトオーナー※事業責任者【不動産業界を変革する】

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    不動産業界の負を解消するための20以上の自社開発サービスの中で、単一あるいはいくつかのプロダクトの企画とプロジェクトマネジメントをお願いします。(将来的には、不動産領域以外にも着手します。)
    【具体的には】
    ■プロダクトのロードマップ作成
    ■ロードマップ達成に向けたサービス企画
    ■エンジニアとの密なコミュニケーションよるプロジェクト推進
    【代表的プロダクト/リノシー】https://www.renosy.com
    中古マンションの「知る」「探す」「買う」「リノベーションする」「投資する」「管理する」を総合的に提供する不動産のトータルプラットフォーム
    【同社が目指す不動産の在り方】
    ■「物件探し」や「セールス担当との商談」をオンライン化させる
    これまではアナログな商談に依存していた不動産業界の接客をオンラインシフトさせます。また閉ざされたイメージの強い不動産業界ですが、できる限り情報を公開して、クリーンでオープンな不動産取引をプロダクトで実現いただきます。
    ■物件購入における契約の煩雑さを改善する
    物件購入には多くの契約書や様々な諸手続きが存在します。これらをオンラインで完結するための施策を考えていただきます。

    勤務地

    東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー40階

  • 株式会社GA technologies
    プロダクトマネージャー※RENOSY

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    GA technologiesが展開しているtoC向けの不動産サービス「RENOSY」のサイトやアプリの開発を通して、効率の悪い不動産の購入体験や賃貸体験を改善を担当いただきます。
    【業務内容】
    ■Webサービスやアプリの新機能や機能改善に関する企画立案、画面や機能要件定義
    ■プロジェクト進行するにあたっての、デザイナーやエンジニアとのコミュニケーション
    ■リリースしたサービスや機能のKPI管理、効果分析や改善提案
    【代表的プロダクト/リノシー】https://www.renosy.com
    中古マンションの「知る」「探す」「買う」「リノベーションする」「投資する」「管理する」を総合的に提供する不動産のトータルプラットフォーム
    【同社が目指す不動産の在り方】
    ■「物件探し」や「セールス担当との商談」をオンライン化させる
    これまではアナログな商談に依存していた不動産業界の接客をオンラインシフトさせます。また閉ざされたイメージの強い不動産業界ですが、できる限り情報を公開して、クリーンでオープンな不動産取引をプロダクトで実現いただきます。
    ■物件購入における契約の煩雑さを改善する
    物件購入には多くの契約書や様々な諸手続きが存在します。これらをオンラインで完結するための施策を考えていただきます。

    勤務地

    東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー40階

  • 株式会社カプコン
    WEBディレクター【大阪】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    カプコンのゲームタイトル、アカウントシステムなどの多種多様なWebサイトの設計・開発・運用など、幅広い業務に企画段階からお任せします。制作物はPCやスマートフォン向けのWebサイトだけでなく、スマートフォンアプリやゲーム内組み込みブラウザ、Webビューに対応するケースもあります。

    【具体的業務内容】
    ■Webサイトの開発、保守、運用、技術担当者との連携
    ■Webサイト制作やスマートフォンアプリ開発などのスケジューリング、
    画面設計、進行管理、社内関係各所へのプレゼンテーション
    ■サービス品質向上提案

    ≪サイト一例≫
    ■カプコンオンラインゲームズ(https://www.capcom-onlinegames.jp/)
    オンラインゲームやコンシューマーゲーム向け会員情報管理課金決済サービス
    ■CAPCOM アカウント(https://game.capcom.com/)
    ゲームタイトル連動コンテンツ提供に必要な共通アカウント管理システム

    勤務地

    大阪府大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

  • 株式会社Donuts
    サービス企画(プロダクト企画)【HRTech:ジョブカン】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    Donutsが提供する導入実績社数50,000社超えのクラウド型業務支援システム「ジョブカン」サービスのプロダクト企画の業務などをお任せします。プロジェクトメンバーと共に、日本一のプロダクトを作ることがあなたのミッションです。

    【具体的な業務内容】
    ■社内のエンジニア、デザイナー、営業、CSを巻き込み、ユーザに愛され、利益を生み出すプロダクトを具現化する
    ■ステークホルダーからプロダクトの要望を収集・分析し、プロダクトの開発優先度を決定する
    ■プロダクトコンセプトをモックやワイヤフレームに落とし込み、エンジニアを巻き込み、機能実装を推進する
    ■サービス連携の企画、事業モデル構築を推進する

    勤務地

    東京都渋谷区代々木2丁目2-1小田急サザンタワー8階

  • 株式会社アイスタイル
    広告企画&制作ディレクター(インスタライブ)※未経験可

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    美容総合情報サイト「@cosme」内にて展開する、化粧品を中心とした商品のプロモーションコンテンツの企画・制作ディレクションをお任せいたします。
    ブランドのコンセプトや商品特徴と、@cosmeユーザーの志向や特性を理解し、「自社の商品の良さを知って欲しい」ブランドと「自分にあった商品を知りたい」ユーザーとの橋渡しとなれるようなコンテンツを制作していただきます。

    【仕事内容】
    ■@cosmeインスタグラムアカウントにおける、インスタライブの企画・制作ディレクション・現場ディレクション(広告案件)※メインでお任せしたい業務です
    ■@cosme内における、動画コンテンツの企画・制作ディレクション・現場ディレクション(広告案件)
    ■@cosme内における、WEB広告の企画・制作ディレクション

    【募集背景】
    @cosmeインスタグラムアカウントにおけるインスタライブの需要は大きくなっているものの、社内リソースが不足しており人員の増員を図るため。

    【本ポジションの魅力】
    ■新しいマーケティング手法としてLIVE配信のニーズが高まっている中で、成功パターンをいち早く型化し、今後大きな柱になっていくメニューを一から創り出す経験ができます。
    ■@cosme等のWEBサービスのみならず、リアル店舗やECサイトなど、グループ全体のリソースを活用しながらの制作を担当するため、幅広い企画・提案ができます。
    ■現在同グループは「コスメ+Web」という領域から「Beauty×IT」領域へと進化を遂げ、さまざまなサービスがリリースされており、そのサービスのシナジーを強化していくフェーズであるため、ひとつのプラットフォームを創っていく面白みを経験することができます。
    ■メディアの広告が収益の大半を占めており、グループの中でも重要な部門と位置付けられているため、大手を含む様々なクライアントとのクリエイティブソリューションの企画・提案を経験できます。

    【制作ディレクション業務の流れ】
    ■クライアント、営業へのヒアリング
    ■オリエン同行、企画立案
    ■スケジュールの作成
    ■アウトプットのデータチェック(文字校正・品質・クリエイティブチェック)
    ■社内調整
    ■(制作会社とクライアントの出し戻し)修正指示出し、ライブ当日/校了までのディレクション
    ■インスタライブ/動画制作の場合は当日の現場ディレクション(場所確定・調整・香盤作成・小道具準備等も含む)
    ■美容家やモデル等の提案、キャスティング
    ■制作会社をアサインし制作進行

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社アイスタイル
    広告企画&制作ディレクター(タイアップ広告)※未経験可

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    美容総合情報サイト「@cosme」内にて展開する、化粧品を中心とした商品のプロモーションコンテンツの企画・制作ディレクションをお任せいたします。
    ブランドのコンセプトや商品特徴と、@cosmeユーザーの志向や特性を理解し、「自社の商品の良さを知って欲しい」ブランドと「自分にあった商品を知りたい」ユーザーとの橋渡しとなれるようなコンテンツを制作していただきます。また、同社の次期プロモーション開発にも将来的に携わっていただく可能性もあります。

    【具体的には】
    ■クライアントからの与件に基づき、営業担当と一緒になってクリエイティブソリューションを企画・提案いただきます。商品情報や訴求ポイントをヒアリングし、ページ展開やデザインなどについての要望をまとめ、プロモーションコンテンツ企画を提案するという流れです。
    ■企画の方向性が固まった後は、外部の制作会社と協業し、制作ディレクション~クリエイティブチェックを行います。
    ※メニューによっては、ライティング業務や店頭リーフレットなどの紙媒体の制作ディレクション、動画の制作ディレクションも担当いただきます。
    ※イベント取材、商品発表会への参加、ユーザー対応などがある場合もあります。

    【プロモーションコンテンツ一覧】http://www.cosme.net/brandcollection

    【本ポジションの魅力】
    ■現在同グループは「コスメ+Web」という領域から「Beauty×IT」領域へと進化を遂げ、さまざまなサービスがリリースされており、そのサービスのシナジーを強化していくフェーズであるため、ひとつのプラットフォームを創っていく面白みを経験することができます。
    ■「@cosme」をはじめとしたメディアの広告が収益の大半を占めており、グループの中でも重要な部門と位置付けられているため、大手を含む様々なクライアントとのクリエイティブソリューションの企画・提案を経験できます。

    【募集背景】
    同社は、「@cosme」をはじめとしたメディアの広告が収益の大半を占めており、グループの中でも重要な部門と位置付けられています。今期のタイアップ広告の売上目標を達成するため、人員を増員し、更なる体制強化を図ることを目的としています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

専門職(Web・IT・ゲーム)の求人特集