スマートフォン版はこちら

インフラ系エンジニアの求人・転職特集

不況下でも好調なIDC!

インフラエンジニアの求人特集

企業活動に不可欠なシステムの土台を支えるインフラエンジニア。常に求人の多い職種ですが、クラウドの普及による環境の変化に伴い、採用の際に必要とされる知識も、ハードウェアに関する知識から、仮想ネットワークに関する知識、Hadoop、MapReduceなどデータ処理に関する知識が求められるようになりました。

インフラエンジニアは今後も需要の高い職種ですが、企業側のニーズにこたえられるだけのスキルを持つインフラエンジニアがまだまだ少ないのも事実です。

インフラエンジニアの需要は高まっています。将来にわたり必要とされる存在となるためにも、スキルアップを視野にいれたキャリアアップをおすすめします。

求人例

  • 株式会社ファンコミュニケーションズ
    インフラスペシャリスト

    年収
    400万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【具体的な仕事内容】
    ■ インフラ構築■
    ・ サーバー/ネットワーク設計、構築、サーバーリプレイス、各種クラウド導入
    ■ サーバー保守・運用業務
    ・ データベース管理、パフォーマンス改善、障害対応、脆弱性対応、サービス監視
    【環境】
    ・Linux, Solaris, VMware, AWS
    ・Oracle, MySQL, MongoDB, Aurora, Redshift, TreasureData
    ・Apache, Nginx, Fluentd, Nagios, Cacti, Zabbix, Ansible
    ・Cisco, YAMAHA, IPCOM, VPC, DirectConnect
    ・GitHub, Slack, Trac, Hangouts
    【チーム構成】
    インフラ構築サービス運用を行うインフラチームは5名体制で
    自社サービスに関わる責任を持って日々業務に取り組んでいます。
    【入社後のイメージ】
    まずは定常的な業務を経験する事で、サービスやシステムを把握していただきます。
    その後、業務の中での様々な課題への改善提案や、新規サービスの構築などを行っていただきます。※マネジメント適性のある方には将来的にマネージャーポジションでご活躍いただきたいと考えております。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷 1-1-18 青山ダイヤモンドビル2F
    東京都渋谷区渋谷2-1-1 青山ファーストビル4F

  • 都築電気株式会社
    施工管理/ネットワーク

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    同社のネットワーク施工管理者として、施工設計・施工管理業務に従事していただきます。電話交換機関連だけでなく、伝送システムなど、幅広い案件を手掛けています。マルチベンダー環境で、クライアントにあったソリューション提案ができる環境です。

    【本求人の魅力】
    ■都築電気は1932年に、電気通信設備工事業者として誕生。導入実績は業界でもトップレベルで、高いレベルネットワークエンジニアのもとで働くことができます。最近では、IP電話・インスタントメッセージ(チャット)・TV会議等の各種コミュニケーションを、複数のデバイスで可能にした統合サービスである「ユニファイド・コミュニケーション(UC)」が登場しており、従来の音声通信技術で培った経験を活かして、都築電気はこの分野でも高い技術力を認められています。
    ■各業界の大手企業を含めて20,000社との取引実績があり、大規模案件もあります。民間企業だけではなく、大手銀行、社会インフラ・交通関連などの、公共系案件もあり、国際会議のネットワークインフラなども手掛けています。

    勤務地

    東京都港区新橋6丁目19番15号 東京美術倶楽部ビル

  • アライドアーキテクツ株式会社
    インフラエンジニア

    年収
    650万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    弊社は現在7つのSaaSプロダクトを保有しており、AWSにて運用をしています。
    現在専任のインフラエンジニアが不在ですが、今後サービス拡張やラインナップの増加に伴い、基盤を支えるエンジニアを急務としています。
    技術に特化した提案ができる方は大歓迎です!

    ■Engineering Managerと連携した自社プロダクトのインフラ設計・構築における意思決定
    ■自社プロダクト、およびコーポレート関連サイトのインフラ設計・構築
    ■バックエンドエンジニアと連携したシステム設計

    勤務地

    東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4階

  • 株式会社ローソン
    インフラエンジニア(マネジメント)

    年収
    460万円~544万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ビジネス展開に合わせたシステムインフラの企画・要件定義を行っていただき、設計・構築ベンダーのマネジメント及び、構築したシステムインフラの運用・維持管理までの、システムインフラのライフサイクルマネジメントを行っていただきます。
    ■ビジネスの内容に合わせた最適なシステムインフラ環境の企画・立案/ビジネス部門からの要望を実現する為に、関係部署へのヒヤリングや調整を行い、最適なシステムインフラ環境を考え、企画書を作成し、経営層に提案を行います。新技術を採用する場合などは、事前にPoCを行います。
    ■システムインフラ構築に向けて要件定義から設計・構築/ベンダーの選定及びプロジェクトマネジメントビジネス部門からの要望や運用要件を取り纏め、RFPを作成し、複数社からの提案内容を比較し、設計・構築ベンダーの選定を行います。設計・構築フェーズにおけるステークホルダーへの報告・調整及び設計・構築ベンダーのベンダーマネジメントを行います。
    ■システムインフラの運用・維持管理及び改善活動/構築したシステムの運用受け入れから、ITILに準拠した運用管理プロセスのマネジメントを行います。日々発生する定常作業から障害対応における関係者との調整や運用ベンダーのコントロールを行っていただきます。

    勤務地

    東京都品川区大崎一丁目11番2号  ゲートシティ大崎イーストタワー

  • アクセンチュア株式会社
    経営コンサルタント (Network・IoT変革)

    年収
    550万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    通信・メディア・ハイテク業界部門に配属となり、大手通信事業者、大手電機メーカー、メディア、エンターテイメント事業者のクライアントに対する、Networkを活用したIoT/5G等の新規ビジネス、IOCT改革の立案・実行支援、収益改革、業務変革支援をお任せします。

    クライアントのビジネス成長・創出に向けて、IoT、SDN/NVF、5Gといった先進的なNetworkをどう活用していくか、クライアント共にその戦略を立案し実行します。アドバイザリー型のコンサルティングに留まらず、クライアントと協業して新たなビジネスの立ち上げも実施しています。

    【プロジェクト例】
    ・IoT/5G/AIを活用した新規ビジネス企画支援
    ・Networkサービスに関する業務トラスフォーメーション支援
    ・コスト可視化と削減施策によるプロフィット向上
    ・New IT(Dep&Ops/Agile)を活用したOSS/SDN/NVF構築支援
    ・Industory X.O構築支援

    勤務地

    東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ14階

  • トヨタ自動車株式会社
    コネクティッドカーの車載アンテナシステム開発【愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】
    コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
    特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる
    『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
    これらを支える基盤となる「車載アンテナ及び無線通信システム」開発をしています。
     
    【業務の詳細】
    ・アンテナの企画・仕様・製品開発
    ・ラジオ、TV等の各メディアの受信性能開発
    ・車両最適アンテナ及び無線通信システム要件開発
    ・車載アンテナケーブル及びコネクタ開発

    勤務地

    愛知県豊田市トヨタ町1番地【本社】

  • トヨタ自動車株式会社
    コネクティッドカーの車載用通信機器(DCM)開発【愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    「つながる」技術でクルマの新しい魅力、新価値を創造し、モビリティ社会の発展に貢献するため、車載用通信機器を開発しています。

    車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Modele)の開発や、端末の制御・通信仕様の開発を実施しています。

    勤務地

    愛知県豊田市トヨタ町1番地【本社】

  • トヨタ自動車株式会社
    MaaS専用車ECU開発

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
    特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
    『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
    車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

    【業務の詳細】
    ■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
    -標準インターフェイス企画および機能配置設計
    -開発・評価ツール開発

    勤務地

    愛知県豊田市

  • トヨタ自動車株式会社
    車載電子システムのアーキテクチャ開発【東京・愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。すなわち、それらを実現する車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)の機能や扱う信号は増大し、開発は大規模化・複雑化しています。また、トヨタにはVitz等の小型車からLS等電子装備の多い車両まで様々なラインナップが存在し、それら車両に対する電子装備の適用バリエーションも複雑さを増しています。
    それらクルマに搭載される電子システムの論理・物理アーキテクチャを最適化し、個々の機能開発の効率化や機能追加の容易性を獲得することでよりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

    ◇車載電子システムのアーキテクチャ設計
    ・複数のシステムにまたがる車載電子システムの論理構成を定義し、最適な論理アーキテクチャの設計
    ・車載電子システムの通信・パワーネットワークの企画と設計
    ・車載電子インフラ製品の企画と設計

    勤務地

    東京都23区内事業所
    愛知県豊田市

  • トヨタ自動車株式会社
    車載通信システムの開発【東京・愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転、コネクティッドカー、ビッグデータ活用を実現するために、大容量のデータを高速かつ安全に送受する車載通信システムが必要となります。現在、車載実績のあるCAN、パソコン・家電製品等で使用されているEthernet、カメラ画像情報を通信するためのLVDS(GVIF、FPD-LINK等)を使った通信システムを開発しています。

     ◇通信用のハードウェア・ソフトウェアおよび通信システム開発
     ◇ネットワークを跨いで車内データを最適に中継するためのゲートウェイシステム開発、
      Ethernetハブシステム開発
     ◇車内外のデータを円滑に送受信をするための通信制御・メモリ制御技術開発
     ◇データの送受信により車載機器のデータを書き換えるためのシステム開発

    勤務地

    東京都23区内事業所
    愛知県豊田市

IT・Webエンジニアの求人特集