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社内SEを目指そう!新着の求人・転職特集

活躍できるフィールドが幅広い社内SE

社内SEの求人特集

各社がIT投資を積極化する中、社内SEの求人も増加傾向にあります。システムの運用やパッケージの導入支援だけでなく、システムのあり方の企画から、システムを利用した事業戦略の策定など、ビジネスに近い立場での提案ができる社内SE。
システムの関わり方についても、自社で開発部隊を持ち、実際にプログラムを担当する場合、企画を中心に担当し、ベンダーコントロールをメインとする場合など、企業・ポジションによってさまざまです。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】社内SE(IT戦略・システム企画)

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内情報システム担当として、複雑な経営・事業課題の解決とEX(Employee Experience)のシンプル化を目指して、社内システムの企画・設計等を中心に、コミュニケーションと技術の両面で事業支援を行う役割を担います。

    【具体的な業務】
    ■課題や改善点の詳細な背景を把握するためのヒアリングや調査を行う
    ■目的・KPIを設定し、実現するための基本的な解決方法・計画を策定する
    ■プロジェクトにかかる費用及び効果を導出し、予算計画・購買契約を実施する
    ■プロジェクトの進捗状況を管理し、必要に応じて計画の見直しと関係者調整を行う
    ■構築担当者やユーザに対して技術的な観点から設計支援やアドバイスを行い、場合によっては自身で設計構築を行う
    ■導入後の運用方法を確立し、安定的に運用できる状態を築く
    ■社内に蓄積された大量のデータを分析し、活用していく仕組み作りを行い、各事業部の成長を支援する

    【直近でのプロジェクト例】
    ■社内ワークフロー基盤をリプレースし、ServiceNowをカスタマイズして全社導入
    ■コミュニケーション基盤をリプレースし、Slackを全社導入
    ■オンライン会議システムとしてZoomやZoom Roomsを全社導入
    ■部内の運用業務改善として、入退社時のアカウント管理業務を効率化
    ■IDaaS(IDentity as a Service)であるOktaを導入し、IDの統合管理を実現
    ■全社(社内)ネットワークの刷新とクラウド化
    ■Windowsデバイスのゼロトラスト化

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、社内システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはIT戦略・システム企画担当としてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(インフラ・アプリ・サポート)と連携の上、各メンバーをリードすることを期待しています。
    なお、ご本人の志向や技術レベルを考慮し、インフラチーム・アプリチームの所属となり技術を伸ばして活躍いただくことも可能です。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • Sansan株式会社
    【東京】社内SE(業務改善/SRE)

    年収
    500万円~770万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内運用業務改善のためのシステム開発を担当します。

    当社では社員数の増加と共に日々の業務について効率化・パフォーマンス向上が求められ続けています。
    社内SRE(Site Reliability Engineer)として、それら運用業務における課題をシステム化やクラウドインテグレーションを活用して改善を推進していただきます。

    【具体的な職務内容】
    ■HRシステムとIDaaS(Okta)のアカウント連携
    ■入退社フローに対応した、クラウドサービスの自動処理機能開発
    ■キッティングにおけるゼロタッチ化自動処理作成
    ■業務利用のためのマスタ管理アプリの作成

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、基幹システム・ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、業務システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはSREとしてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(サポート・インフラ・アプリ)や他部署と連携の上、業務課題をソフトウェア開発力で解決することを期待しています。

    【本ポジションの魅力】
    ★業務改善による効率化・パフォーマンス向上を身近で実感できる
    ★ベスト・オブ・ブリードにてサービスを利用しているため、多様なサービスに触れることができる
    ★技術選定、サービス選定の裁量権が与えられるため柔軟な開発が可能で、幅広いスキルが身に付く

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社フォーバル
    社内SE/インフラMGR候補【東証一部上場/テレワーク推奨】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    フォーバルグループの社内システムのインフラ構築や運用業務をお任せします。同社では50以上ものシステムを扱っているため、ご経験のスキルを存分に発揮できる環境がいくつも整っています。知識も多く身に付くため幅広い業務スキルを磨けます。
    今後のキャリアとしては専門性を高めることも、企画、開発などのスキルを磨いていくこともでき、複数のキャリアパスを描けるように向上心のある方にはチャンスを与える環境も整えています。将来的に管理職に昇格して頂く事を、想定しての採用になります。

    【情報システム室について】
    情報システム室の考え方・ミッションとしては、フォーバル社内の課題解決を目的としております。その手段としてシステム(ハードないしはソフト)を扱っていくというスタンスです。多くの社内データを扱うことで、会社の経営にどう活かしていけるか考え、経営企画や営業推進までも考える部署になります。

    【具体的な業務内容】
    ※同社のインフラ担当として次の業務範囲をご担当いただきます。
    ■インフラ企画~導入・展開
    ■サーバー構築(Windows系)
    ■ネットワーク管理
    ■インフラ運用設計
    ■クライアントデバイス(PC、スマートフォン)選定
    ■セキュリティ製品(ハード・ソフト)の選定・導入
    ■外注時のベンダーコントロール
    リモートワークがあたりまえの昨今、社内SEの中でもインフラ担当に求められる職責は多様であり、また新しいトレンドや仕組みの取り入れが求められます。

    【配属部署】
    情報システム部門 ITマネジメント部 ITインフラ課

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル14階

  • オムロン株式会社
    ≪管理職≫アプリサービス企画【京都】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■10年規模の一大プロジェクトである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、迅速な経営改革・業務改革を実現するために、各ITシステムの刷新を推進中
    ■また、オムロンの主力事業である制御機器事業においては、「i-Automation」という価値コンセプトを掲げ、モノづくりの革新を図ることを実践している。その中で、お客様のモノづくりの革新を図るために、アプリサービス事業が非常に重要な位置づけとなっており、「コーポレートシステムPJ」の一環で、アプリサービス事業の強化を図るために、アプリサービス領域におけるITシステムの刷新を計画している
    ■アプリサービスのプロジェクトを実行するにあたり、グローバルでのプロジェクト管理、及び、CRM・グローバルERPとの連携を行い、新しいビジネスプロセス及びITシステムを構築するリソースが不足しており、人材の補強が急務である

    【仕事内容】
    ≪概要≫
    各事業部、本社機能部門、グローバルの各子会社とコミュニケーションを図り、経営課題やニーズを認識し、事業特性や地域特性に対応した新サービスの立ち上げにあたり、ITシステムの企画~要件定義~開発の推進業務をご担当

    ≪課題≫
    ■これまでのプロダクトを中心としたITシステムの導入から導入後のサポートが中心であったが、今後は、データを活用した新たなサービスモデルを構築することになる
    ■そういった新しいビジネスモデルを支えるアプリサービス領域のITシステムの企画・要件定義・開発・導入後のサポートまでを立ち上げる人材が不足している状態

    ≪詳細≫
    ■製造業向けの現場支援サービス、サブスクリプション型サービス、ソリューションサービス等の企画や事業立ち上げにあたり導入するソフトウェアの選定等を検討頂く
    ■システムの導入~アフターサービスまで幅広いソリューションを提供できるよう新規サービスの企画から特にサービスの開発の立ち上げをご担当

    【使用ソフト/ツール】
    アプリサービス領域における主要アプリケーション、Zuora・Cornerstone・SAP・Oracleなどが候補
    ※ただし、現在本領域は業界的にも成熟しておらず様々なソリューションが出てきている状況であり、事業特性・要件・中長期な将来性などの観点から選定を実施中

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    ≪管理職≫ERP/会計領域/企画【東京】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■10年規模の一大プロジェクトである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは将来を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、ERP活用によるグローバルの標準化を実現し、迅速な経営改革・業務改革の判断を実施するためのプラットフォーム構築としてPJ進行中。当該PJは取締役会の重点決議事項の1つに挙がっており、経営陣(主にCEO・CFO)が舵を切り、経営陣の強いコミットがある重要PJである
    ■PJを更に推進できるよう組織強化のため

    【業務内容】
    ≪概要≫
    ERP(会計領域)を中心としたグローバルプロセス・IT標準化に向けた企画・要件定義担当

    ≪現在の課題≫
    ■コーポレートシステムPJの中心はERPを活用した業務のグローバル標準化を実現することであり、会計視点で業務横断で業務の標準化を実現し、最適なERPソリューションの企画し、導入していくリソースの強化を図る
    ■現状の組織はゼロベースで企画・要件定義ができる人材が不足している状態

    ≪業務詳細≫
    ■理財部門と協業し、会計プロセスのグローバルプロセス・IT標準化を図る
    ■また、会計視点で、ERP SCM側とプロセスをEnd to Endで標準化し、ERPを企画、導入を行い、会計業務における統制強化・効率化・生産性向上を実現する
    ■業務プロセス改革への参画、業務プロセス改革に基づく標準アプリケーションの企画・導入展開を中心に行う
    ■グローバルな各種ステークホルダーとコミュニケーション・交渉を行い、標準化の推進を図る
    ■ゼロベースで事業部側に提案を実施。また事業部門の要望をSAPの標準側にカスタマイズして取り込む

    ≪使用ソフト/ツール≫
    SAP S4 HANA

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■オムロンをグループグローバルに支える本社機能部門の中で、本社・事業の仕組みを改革し、率先して新しい価値創造を実現する
    ■理財部門をはじめとする他本社機能部門と一体になり行い、オムロンの更なる成長や未来を生み出していく

    【数字で見るオムロン】
    https://www.omron.com/jp/ja/jinji/career/infographics/

    【配属部門】
    グローバルビジネスプロセス&IT革新本部:
    オムロン本社組織であり、本社機能部門に対してグローバルにIT、情報を活用した業務プロセス改革及び実現するITの企画導入を推進

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • 株式会社デンソー
    基幹システムの企画開発【世界No.2自動車部品サプライヤー】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    最新IT技術を活用した基幹システムの企画・開発

    【具体的内容】
    ■業務要件定義
    ■システム要件定義、開発・導入・運用
    ■最新IT技術の調査研究

    【開発ツール・開発環境】
    ERP(Enterprise Resources Planning)
    SCM(Supply chain Management)
    PLM(Product Lifecycle Mnagement)
    デジタルスレッド/デジタルツイン

    【募集背景】
    ニューノーマル時代におけるDXの重要性が世界的に高まっている昨今、国内においては2020年にデジタル庁が創設され、民間企業のDXを支援する制度が整いつつあり、今後加速度的にDXが浸透していくと考えられます。そういった中、人々の働き方も大きく変わりつつあり、従来のオフィス業務の概念を刷新・再構築することが喫緊の課題となっています。従業員の働き方を刷新する手段として、DXはもはや欠かせないものであり、特に業務の屋台骨を支える基幹システムもさらに進化させていかねばなりません。最新IT技術を駆使して基幹システムをより高度化させ、ニューノーマル時代にあった働き方に変革していく仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • オムロン株式会社
    ≪管理職≫アプリサービス企画【東京】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■10年規模の一大プロジェクトである「コーポレートシステムPJ」が2017年に始動
    ■これは10年後を見据えた持続的成長・企業競争力獲得の実現に向けて、迅速な経営改革・業務改革を実現するために、各ITシステムの刷新を推進中
    ■また、オムロンの主力事業である制御機器事業においては、「i-Automation」という価値コンセプトを掲げ、モノづくりの革新を図ることを実践している。その中で、お客様のモノづくりの革新を図るために、アプリサービス事業が非常に重要な位置づけとなっており、「コーポレートシステムPJ」の一環で、アプリサービス事業の強化を図るために、アプリサービス領域におけるITシステムの刷新を計画している
    ■アプリサービスのプロジェクトを実行するにあたり、グローバルでのプロジェクト管理、及び、CRM・グローバルERPとの連携を行い、新しいビジネスプロセス及びITシステムを構築するリソースが不足しており、人材の補強が急務である

    【仕事内容】
    ≪概要≫
    各事業部、本社機能部門、グローバルの各子会社とコミュニケーションを図り、経営課題やニーズを認識し、事業特性や地域特性に対応した新サービスの立ち上げにあたり、ITシステムの企画~要件定義~開発の推進業務をご担当

    ≪課題≫
    ■これまでのプロダクトを中心としたITシステムの導入から導入後のサポートが中心であったが、今後は、データを活用した新たなサービスモデルを構築することになる
    ■そういった新しいビジネスモデルを支えるアプリサービス領域のITシステムの企画・要件定義・開発・導入後のサポートまでを立ち上げる人材が不足している状態

    ≪詳細≫
    ■製造業向けの現場支援サービス、サブスクリプション型サービス、ソリューションサービス等の企画や事業立ち上げにあたり導入するソフトウェアの選定等を検討頂く
    ■システムの導入~アフターサービスまで幅広いソリューションを提供できるよう新規サービスの企画から特にサービスの開発の立ち上げをご担当

    【使用ソフト/ツール】
    アプリサービス領域における主要アプリケーション、Zuora・Cornerstone・SAP・Oracleなどが候補
    ※ただし、現在本領域は業界的にも成熟しておらず様々なソリューションが出てきている状況であり、事業特性・要件・中長期な将来性などの観点から選定を実施中

    勤務地

    東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル7F

  • 株式会社ディスコ
    【東京/転勤なし】精密加工ツール開発システムエンジニア

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    精密加工ツール開発を担当している部署専任のシステムエンジニアとして、以下業務をご担当頂きます。
    【職務内容】
    ・開発現場ネットワークの構築・運用
    ・開発支援システム(ツール)の提案・設計・開発
    ※他部署からの依頼受け付けシステムなど
    ・部内の業務改善ツールの提案・設計・開発
    ※Webアプリケーション開発、iPhoneネイティブアプリ開発など
    【募集背景】
    増収増益に伴う増員募集
    【出張】主に広島事業所への出張が発生します

    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2020年度の賞与実績は14.2か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!
    同社の特徴は全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており上記のような財務体制、高い定着率に繋がっております。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    社内SE【情報セキュリティ/マネージャー候補】

    年収
    480万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社、事業本部部門の立ち位置として情報セキュリティ部門に対し以下業務をお任せいたします。

    【具体的に】
    ■全社情報セキュリティ部門に対する事業本部側としての窓口
    ■全社の情報セキュリティ関連規定類を踏まえた、事業本部内の情報セキュリティ施策の検討・運用のリーダー
    ■事業本部内セキュリティ設備の整備、維持・運用、監査
    ■情報セキュリティインシデント対応
    ■個人情報管理対応及びプライバシーマーク認証組織としての運用
    ■その他、情報セキュリティ関連規定の整備に応じた対応

    【同社の魅力】
    ■平均残業時間23.4時間/月、年間平均の有給取得日数16.4日と非常に働きやすい環境です。
    ■「年収」と「働きやすさ」のどちらもが揃う超優良企業です!
    ■日本屈指のSIerとして、製造や流通・金融・公共・通信など、幅広い領域においてITソリューションを提供できます。
    ■日本製鉄を母体としながらも全売上高に対するグループへの依存度は、わずか15%程度です(他領域での信頼と実績が強固です)
    ■世界で初めて工場の製造工程の一貫オンライン操業を実現した日本製鉄を母体とするSIerです。
    ■最新技術、最高水準の技術を研究開発する場としてシステム研究開発センターを持ち、常に3年先を見越したITの評価・検証を行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • トランス・コスモス株式会社
    クラウド系インフラエンジニア【自社内での経験が積めます!】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    益々需要が高まっているクラウド、マイクロサービス化への対応において、クラウドサービスに特化した専門体制の立ち上げに辺り、チームビルディング、チームメンバーとのサービスメニュー化等の活動、各事業部門からの構築依頼に対する対応を行って頂きます。

    ■AWS,GCP,Azureなどのクラウド環境構築/設定
    ■クラウド環境へのシステム移行
    ■クラウド環境導入にあたり調査/提案/導入支援

    【具体的に】
    ■本社の各種サービス部門や社内向けサービスで活用が大幅に増加しているAWS、GCP、Azureクラウド環境の構築がメインとなります。
    ■要件ヒアリングを元に、活用する各クラウドベンダーを選定し、各クラウドベンダー提供サービスを活用したアーキテクチャ設計、構築、運用計画を策定頂きます。また、各事業で活用する提供サービスのプラットフォーム構築のプロジェクトにも携わって頂きます。

    【魅力】
    ■同社が提供するワンストップサービスのIT分野において重要な役割の一旦を担い、国内の上場企業やメジャーなお客様のビジネスに携わることができます。
    ■社内/部門内において、数少ないクラウド専任のインフラエンジニアとして能力を発揮いただき、社内における先駆者として活躍が注目されます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60ビル

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