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成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • 日本精工株式会社
    【藤沢】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

  • 日本精工株式会社
    【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
    グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    群馬県高崎市中里見町941-2941-2

  • 富士通株式会社
    機構設計・解析エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    2020年の5G移動通信機の立上げに向けて、スマートフォン,IoTデバイスの商品化および新規技術開発に向けた機構設計・解析技術者を募集します。
    ※富士通に入社後、富士通コネクテッドテクノロジーズへの出向となります。

    【部署】
    ■プラットフォーム開発統括部 第二開発部(人数:27名)
    同部では、スマートフォン及び、スマートフォンで培った技術を応用した新製品のハードウエア開発. 最先端デザインと構造および使用環境に合せた構造・加飾の開発・設計. また、構造実現における強度および熱解析の実施を行っております。

    【やりがい】
    スマートフォンの開発においては、自ら設計した商品を店頭およびエンドユーザーが使用するシーンで目にすることが出来ます。
    開発した部品の製造まで対応し自ら部品ベンダ・工場にて立上げを行うことでものづくりノウハウや折衝力を身につけることが出来ます.
    5Gは、新たな付加価値を生み出しビジネス化できるチャンスが広がっており、価値提供の起点となるハードウェアを開発することはやりがいのある職務です。

    勤務地

    神奈川県大和市中央林間7-10-1

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    仕事内容

    四輪及向け足回り部品の機械設計を担当いただきます。
    主には、自動車シャシと接続するサスペンションやステアリングの設計開発、部品選定、試作評価から社内外折衝業務をお任せします。

    【★ 社風 ★】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。

    【★ 働きやすい環境 ★】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 三菱重工業株式会社
    ターボチャージャの設計/相模原

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■自動車のエンジン用ターボチャージャの設計業務をお任せいたします。

    【具体的な業務内容】
    ■同社・総合研究所及び海外の開発拠点と連携を取りながら設計・開発して、顧客のエンジン開発プログラムに沿ってターボチャージャに関する技術サポート致します。
    ■顧客は、世界各国の自動車メーカー。エンジン車やハイブリッド車など最先端で様々なニーズに対応するため顧客の開発に入りこんでのエンジニアリング業務です。プロジェクト受注から開発、量産立ち上げ、量産後の対応に関与できます。
    ■国内出張は月に1度、海外出張は3か月に1度程度あり。適正によって海外赴任の可能性有り。
    ※ターボは製品の性質上、設計・開発業務には生産技術と共同のエンジニアリング業務(生産の管理項目に入りこんだ業務)も多くございます。

    【募集背景】
    ■ターボの世界需要は依然拡大しており、エンジニアリング業務も拡大中であり、同社もターボの技術対応能力を強化するための増員となります。

    【部署構成】
    ■ターボ技術部:一般社員約25名(20代前半~30代前半)
            主任級約20名(30代半ば~)課長級約20名(40代~)

    勤務地

    神奈川県相模原市中央区田名3000番地※入社後、三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱に出向

  • 三菱重工業株式会社
    【兵庫・横浜】発電用プラント機器の強度信頼性評価技術の開発

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■再生エネルギーの活用が進む中、発電用プラント機器では、従来以上に高効率化や高信頼性が要求されている。次世代の発電機器開発や、高経年化した機器の運用では、運転履歴や経年劣化を考慮した高度な信頼性評価が必要である。発電用プラント機器の強度評価の最先端の研究開発、実機検証に幅広く担当頂きます。

    勤務地

    兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号総合研究所 高砂地区
    神奈川県相模原市中央区田名3000番地総合研究所 相模原地区

  • 日本精工株式会社
    【東京本社】ECUの構造筐体設計・開発

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■電動パワーステアリング(EPS)の製品開発に伴い、下記業務に従事頂きます。EPS向けECUの筐体設計/ECU生産プロセス設計/FMEA、FTAの作成/熱解析、強度解析

    ■職務の魅力:
    EPSは自動車制御・操作をつかさどる重要な機構のため、非常に高い品質・安全性を求められます。いかにエラーを起こさないか、エラーが起きた際にどう安全性を担保するかなど、厳密な基準を担保しつつ性能・コストとの両立を目指す面白みがあります。ドライバーの命を預かる重要保安部品でありながら、環境負荷低減・自動運転アシストなど先進技術の要ともなるEPSに携わることができる非常に魅力的な職務です。

    【就業先関して】
    入社後すぐに株式会社ADTechに出向となります。給与・待遇は日本精工社員と同等です。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-3(日精ビル)

  • 株式会社不二越
    機構設計※当面転勤なし【東京/重点事業のロボット開発】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    ロボット(溶接用・搬送用ロボット等)の機構設計をお任せします。

    【具体的には】
    ■目標とするアプリケーションを成立させる為のロボット本体、周辺機器、装置の設計
    ■3D・CADを活用したロボット適用技術の研究
    ■ロボットシステムの設計
    ■開発試作品性能評価
    ■適用検討 など

    【配属先】ロボット開発戦略部
    【残業時間】30時間前後/月

    =====================================
    【同社の沿革】
    同社は「ものづくりの世界の発展に貢献する」を使命として、1928年、当時ほとんど輸入に頼っていた機械工具の国産化を目指して、富山市に創立されました。
    その言葉通り、切削工具の開発を皮切りに軸受・工作機械へ事業を拡大。またより低コストで高品質な製品製造を目指し、マテリアルの内製化にも着手。また1968年には、工作機械の自動化技術と油圧制御技術を応用し、中長期的な需要拡大が見込まれるロボット事業へ参入。自動車ライン用のスポット溶接に関しては、国内トップクラスの実績を誇り、国内外のユーザーから高く評価いただいております。
    現在では、工具・軸受・産業用機械・ロボット・特殊鋼と各事業においてバランスのよい売上比率を保っており、安定的な経営を実現しています。

    【同社の将来性】
    「世界のものづくりを先進のFAシステムとメカトロニクスで革新する」をスローガンに、ロボット事業を核とした総合機械メーカーを目指しております。
    具体的にはEV・エコカー等の自動車の変化をリードするロボット・軸受・工具等の開発や、グローバル展開の加速を進めていくべく、若手グローバル人財の育成や即戦力であるキャリア採用を積極的に進めております。
    2019年には自動化ニーズが益々高まる自動車部品・一般産業機械分野をターゲットとして、MZシリーズに中型ロボット「MZ25」をラインナップ。今後も高い技術力を発揮し市場ニーズに対応していきます。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル17F

  • 株式会社不二越
    機構設計※当面転勤なし【東京/重点事業のロボット開発】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    ロボット(溶接用・搬送用ロボット等)の機構設計をお任せします。

    【具体的には】
    ■目標とするアプリケーションを成立させる為のロボット本体、周辺機器、装置の設計
    ■3D・CADを活用したロボット適用技術の研究
    ■ロボットシステムの設計
    ■開発試作品性能評価
    ■適用検討 など

    【配属先】ロボット開発戦略部
    【残業時間】30時間前後/月

    =====================================
    【同社の沿革】
    同社は「ものづくりの世界の発展に貢献する」を使命として、1928年、当時ほとんど輸入に頼っていた機械工具の国産化を目指して、富山市に創立されました。
    その言葉通り、切削工具の開発を皮切りに軸受・工作機械へ事業を拡大。またより低コストで高品質な製品製造を目指し、マテリアルの内製化にも着手。また1968年には、工作機械の自動化技術と油圧制御技術を応用し、中長期的な需要拡大が見込まれるロボット事業へ参入。自動車ライン用のスポット溶接に関しては、国内トップクラスの実績を誇り、国内外のユーザーから高く評価いただいております。
    現在では、工具・軸受・産業用機械・ロボット・特殊鋼と各事業においてバランスのよい売上比率を保っており、安定的な経営を実現しています。

    【同社の将来性】
    「世界のものづくりを先進のFAシステムとメカトロニクスで革新する」をスローガンに、ロボット事業を核とした総合機械メーカーを目指しております。
    具体的にはEV・エコカー等の自動車の変化をリードするロボット・軸受・工具等の開発や、グローバル展開の加速を進めていくべく、若手グローバル人財の育成や即戦力であるキャリア採用を積極的に進めております。
    2019年には自動化ニーズが益々高まる自動車部品・一般産業機械分野をターゲットとして、MZシリーズに中型ロボット「MZ25」をラインナップ。今後も高い技術力を発揮し市場ニーズに対応していきます。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル17F

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