スマートフォン版はこちら

成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • ローム株式会社
    機械設計:半導体装置【京都】【東証1部上場】◎入社実績有◎

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    抵抗器の機械設計技術者の募集要項となります。
    【具体的な職務内容】
    ■チップ抵抗器の外販設備の選定、仕様決定、購入、工場導入、量産化
    ■チップ抵抗器の生産設備開発及び生産ライン開発における、構想、検討、機械設計
    ■生産性向上、開発効率向上に寄与するコア技術や標準ライブラリの開発
    ※以上の業務内容の中から、ご経験・スキルによって決定します。

    【同社の魅力】
    ロームの抵抗器はワールドワイドの車載市場でトップクラスのシェアを有しております。車載顧客に高品質の製品を高効率で量産・供給する設備に関わることで、社会に貢献できることを実感し、かつ世界に通用する人財となっていただきたいと考えております。

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 株式会社デンソー
    【ADAS:先進安全システム】センサ開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ADAS(先進安全システム)の前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発
    これまでのご経験に応じて、以下のいずれかの業務をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【開発ツール、開発環境】
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 日本ガイシ株式会社
    検査技術の開発(画像検査、検査工程自動化、工程改善)

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社セラミックス製品に対する外観検査装置の開発をお任せ致します。
    当社セラミックス製品のの製造工程に用いるおける画像検査技術の開発業務を担って頂きます。

    【具体的な業務内容】
    ・ 光学撮像系の設計、画像処理・合否判定ソフト設計
    ・ 検査工程の自動化(AI、ロボット活用)
    ・ 検査データを活用した工程改善

    【当ポジションの魅力】
    当社の外観検査技術を一手に担う部署です。チームのメンバーは、お客様満足に直結する品質保証や、事業収益力に直結する工程自動化に携われることに大きなやりがいを持っています。
    開発テーマを推進する中で、光学撮像、画像処理、機械学習、装置設計など幅広い技術に取り組むことができます。特にAIを活用した検査技術の高度化に力を入れており、最先端の技術に触れることのできる面白みがあります。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    車載用NOxセンサの部品設計と組立工程設計【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ≪組織的な業務の流れ…顧客支援業務→設計業務→開発業務→生産技術業務≫
    センサ製品は、ガスを検知するジルコニア素子と各種部品(金属含む)を組み立てた構造体です。製品特性(測定精度、耐久性)には、部品の材質や構造、組立体の構造も影響するため、それらを設計する業務です。また、量産に向けた組立工程の設計も含みます。

    【特色】
    NOxセンサは大気汚染改善に重要な役割を果たす製品であり、世界中の自動車メーカーに使用して頂いています。世界シェアNo.1のサプライヤーとして責任とやりがいを感じることができます。
    NOxセンサは複雑で技術的に難易度の高い製品であるため、自身の業務や関連部門との連携を通じて技術力をレベルアップできます。また、海外の自動車メーカーやパートナーと業務を進める機会も多く、世界で活躍できるエンジニアとして成長することができます。



    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    機械設計・試運転(加熱装置)【名古屋市】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務の概要】
    お客様へ波長制御ヒータを活用した加熱装置の提案、設計、据付、試運転調整を行います。

    【業務の詳細】
    ・波長制御ヒータのお客様へのPR、社内装置を使った引合試験の実施
    ・機械装置の基本仕様検討及び構想設計・製図
    ・仕様書の作成、工数の算定、積算書の作成
    ・協力企業からの見積書の査定、図面・仕様書の確認
    ・協力企業工場と装置納入先における動作確認及び試運転調整
    ・お客様、協力企業、社内関連部署との調整業務

    【職務の特色】
    当社の独自技術である波長制御ヒータを使った加熱装置をお客様に提供しています。お客様へのPRや引合試験から、要求仕様を満たす装置を設計・提案し、据付・試運転調整まで一貫して担当するため、責任とやりがいを感じられる仕事です。

    【職場の雰囲気】
    高い技術力と専門性を持った技術者集団です。幅広い年齢層で構成されていますが、誰にでも何でも話せる、又何でも相談できる雰囲気を大切にしている明るい職場です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    新商品開発テーマの探索 及び 実現性調査【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新商品開発テーマの実現性調査(FS)、具体的には、製品設計、プロトタイプとなるサンプル試作、試験評価によるデータ取得、お客様へのプロモーションを行います。

    【業務詳細】
    ・製品コンセプトにもとづいた、プロトタイプとなるサンプルの設計
    ・サンプル試作のための材料、プロセスの設定、各種手配、準備作業
    ・サンプル試作の実施
    ・試作したサンプルの特性測定
    ・試作したサンプルを用いた試験評価
     (試験評価設備を、最初から作製しなければいけない場面も多いです。)
    ・試験評価データをもとにお客様へのプロモーション
    ・お客様からのフィードバックをふまえた次なる対応
     (不具合対策、要求事項対応、新規製品アイデアへの展開)

    【特色】
    新商品テーマの机上での探索調査から、製品コンセプトに沿ったプロトタイブを設計、試作、評価して実現性の検討に至るまでの幅広い業務に携わっています。そのために社内の国内外の各部署と協力して、さらに社内で補えない部分は大学や社外評価機関と連携して開発を前進させていきます。こうして得られたデータを持ってお客様に出向き、関心を持っていただけるよう、プレゼンを行います。開発スタートの段階だからこそ、色々な場面に向き合い、幅広い知識と経験を身につけることが出来る職務内容です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 株式会社クボタ
    技術営業【大阪本社】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    チャレンジする業務が多く、前職との比較経験から生まれる行動力やアイデアで組織、既存メンバーの活性化を図り、より一層組織の充実を図りたい

    【業務内容】
    ■エンジン事業部のエンジン外販ビジネスの日本国内販社の技術部門で、建設機械、産業機械へ搭載されるエンジンの技術営業として最前線に立ち、顧客ニーズに最も合致するエンジン提案選定、仕様検討、実機評価を行い、エンジン仕様確定→採用までを顧客と社内関連部門とやり取りを担うポジションになる

    【具体的には・・・】
    ■採用時の想定ポジション:
    チームの一員として開発グループの実務担当者

    ■入社後に任せる業務:
    L建設機械、産業機械に搭載されるエンジンの技術営業で、国内の大手作業機メーカーを含むクボタエンジンを供給している各顧客開発部門との間でニーズを調査調整し、顧客開発部門と一緒に開発業務を進めます。
    Lエンジンの仕様検討~評価~仕様決定までのプロジェクト管理や顧客開発部門との調整役を担って頂きます。

    ■半年~1年後の業務イメージ:
    顧客10社程度をメイン担当として、顧客開発部門と一緒に開発業務を進め、エンジン仕様検討~評価~仕様決定までのプロジェクト管理を担当して頂きます。

    【仕事の進め方】
    ≪流れ≫
    ■営業部担当者が本機メーカからクボタエンジン搭載検討の情報を得る
    ■本機メーカがエンジンに要望する仕様について情報を収集する
    ■メーカと本機立ち上げまでのスケジュールを共有した後、サンプルエンジンを作製して、メーカが要望するタイミングにサンプルエンジンを納入できるようにエンジン技術部とスケジュールを調整する
    ■サンプルエンジンが本機メーカに納入された後、エンジン搭載マニュアルに基づき、エンジンを本機に搭載させる
    ■エンジン搭載後、各種性能確認を実施する。各種性能確認が完了し、結果報告書を作成することで、本機量産タイミングに合わせてエンジンの量産プロセスを進める

    【関わる部門】
    社内営業部、サービス部、本体の開発部門、検査部門、品質保証部門等

    【部署として今後目指している状態と課題】
    ■事業拡大に向け、新型エンジン:5Lエンジン、ハイブリッドモデルの拡販、欧米、中国などの新排ガス規制への対応への技術サポート強化で既存顧客だけでなく、新規顧客獲得を狙います。
    ■またこれまで提供出来ていなかった部分を見直し、解消させ、付加価値の高いサービスを提供することで新規顧客獲得を目指します。

    【残業時間】20~30時間/月

    【中途入社者の有無】有

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 三菱自動車工業株式会社
    シャシー関連部品の機構設計(サスペンション、ステアリング等)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    シャシー関連部品の設計・開発業務を担当いただきます。

    <採用背景・目的>
    近年増加するADASなどの先進装備への対応により、そのベースとなるシャシー部品の重要性が増すなかで
    開発経験・スキルを持つ人員が不足しており、即戦力となる人財を募集致します。

    <部署の役割>
    ・シャシー関連部品(*)の要素技術設計、技術横通し
      *サスペンション、アクスル、ステアリング、パワープラントマウント、
       ホイール/タイヤ、ブレーキ、排気管・マフラー
    ・シャシー関連の制御開発設計
    ・シャシー関連の車種開発設計
    ・シャシー関連の先行技術開発設計
    ・シャシー関連のアライアンス関連業務

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    電動車用電池パックの設計/試験業務

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    電動車用電池パック関連部品の設計開発業務を担当いただきます。

    <部概要>
    EV・PHEV等の電動車両用のコンポ開発を担当。
    電池、モーター、インバーター、充電器など

    <採用背景・目的>
    早くから取り組んできたEV・PHEV等の電動車両をさらに進化させ、車種展開を増やしていく社方針。
    電動車両用電池パックは、電動車における主要部品であり、技術進化のスピードも速い。
    今後、競争力のある電池パック開発を行うため、即戦力となる電池メーカーや自動車メーカーでの電池パック開発経験者を採用する。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機)の開発業務

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機、デファレンシャル)の開発業務

    <部概要>
    ドライブトレイン開発部はエンジンやモーターからの動力を増幅・減速しタイヤに伝える、変速機・4輪駆動装置・デファレンシャルなどの動力伝達装置の設計・試験を行う部署です。
    ・手動変速装置の設計および試験
    ・自動変速装置の設計および試験
    ・4輪駆動装置の設計および試験
    ・デファレンシャルの設計および試験
    ・上記の各装置に付属する制御装置の設計および試験

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では駆動系の設計者を増員するために募集しています。

    勤務地

    愛知県岡崎市

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集