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成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • 三菱自動車工業株式会社
    エンジン部品の設計及び機能設計業務【管理職/休日1回面接】

    年収
    800万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    エンジン本体部品の設計
    エンジン機能設計開発(Model Based Systems Engineering)

    <使用ツール>
    CATIA、CAE解析

    <部概要>
    エンジン部品設計および耐久信頼性、機能試験を担当
    (1) エンジン要素部品の量産並びに先行開発に関する設計業務
    (2) エンジン要素部品の量産並びに先行開発に関する試験業務
    (3) エンジン装備部品の量産並びに先行開発に関する設計業務
    (4) エンジン装備部品の量産並びに先行開発に関する試験業務
    (5) エンジン機能開発試験業務

    <採用背景・目的>
    環境規制強化に伴い更なる低燃費車の開発に取り組んでおり、エンジン部品や新コンポシステムの複雑・多岐化に伴いエンジン部品の設計者を増員するために募集します。

    <やりがい・成長できる点>
    エンジン開発を通して、タイムリーのお客様のニーズに合った製品を提供できること。
    自分が開発に携わった製品が市場で良い評価を受けたとき。
    エンジン開発を通して、エンジンの知識だけでなく自動車全般の知識が得られる。

    <部Vision&Mission>
    VISION
    ・認められるエンジン~Share Dellght~
     刻々と変化するニーズに応じたエンジンを開発し、お客様に認められる
     エンジンをタイムリーに提供します。
    MISSION
    ・開発効率の向上
     機能設計開発導入により開発効率を向上させます。
    ・品質の向上
     本質的品質課題の解決に取り組みます。
    ・部員満足度の向上
     誇りと情熱を持った技術者集団を目指します。

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 日本ガイシ株式会社
    新商品開発候補テーマの実現性調査【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新商品開発テーマの実現性調査(FS)、具体的には、製品設計、プロトタイプとなるサンプル試作、試験評価によるデータ取得、お客様へのプロモーションを行います。

    【業務の詳細】
    ・製品コンセプトにもとづいた、プロトタイプとなるサンプルの設計
    ・サンプル試作のための材料、プロセスの設定、各種手配、準備作業
    ・サンプル試作の実施
    ・試作したサンプルの特性測定
    ・試作したサンプルを用いた試験評価
     (試験評価設備を、最初から作製しなければいけない場面も多いです。)
    ・試験評価データをもとにお客様へのプロモーション
    ・お客様からのフィードバックをふまえた次なる対応
     (不具合対策、要求事項対応、新規製品アイデアへの展開)

    【職務の特色】
    私共は新商品テーマの机上での探索調査から、製品コンセプトに沿ったプロトタイブを設計、試作、評価して実現性の検討に至るまでの幅広い業務に携わっています。そのために社内の国内外の各部署と協力して、さらに社内で補えない部分は大学や社外評価機関と連携して開発を前進させていきます。こうして得られたデータを持ってお客様に出向き、関心を持っていただけるよう、プレゼンを行います。開発スタートの段階だからこそ、色々な場面に向き合い、幅広い知識と経験を身につけることが出来る職務内容です。
    【今後の展望】ハニセラムの技術を、エンジン車以外、さらには自動車業界以外を視野に入れて展開、新たな用途を広げていく。例:プラントの排ガス、ガス改質・吸着、化学合成、など。

    【組織構成】
    組織構成
     10人 (50代2人、40代4人、30代2人、20代2名)

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 三菱自動車工業株式会社
    駆動系部品の開発業務【平日or休日1回面接】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機、デファレンシャル、動力伝達部品)の開発業務

    <使用ツール>
    ・ウインドウズ(ワード、エクセル、パワーポイント)
    ・CATIA V5(解析、モデル作成)            など

    <部概要>
    ドライブトレイン開発部はエンジンやモーターからの動力を増幅・減速しタイヤに伝える、変速機・4輪駆動装置・デファレンシャルなどの動力伝達装置の設計を行う部署です。
    ・手動変速装置の設計
    ・自動変速装置の設計
    ・4輪駆動装置の設計
    ・デファレンシャルの設計
    ・動力伝達部品の設計

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では駆動系の設計者を増員するために募集しています。

    <やりがい・成長できる点>
    ・駆動系のハード部品の設計に係る業務のため、設計スキルが上昇すると共に
     車両開発に直結した達成感があります。
    ・開発、製造、社外サプライヤなど幅広い部署と連携します。

    <部Mission>
    変速機や4輪駆動装置は日々の運転ではその存在を感じさせない、スムースであることが求められる機能です。いわば縁の下の力持ち的な役割ですが、いざという時は力強い加速・確かな走破性を提供できなければなりません。それを高い品質でお客様に提供することが我々の仕事です。今後、電動化・自動運転など新たな商品を提供する為に日々新しい技術を取り込み進歩していきます。

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります

    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 三菱自動車工業株式会社
    【管理職/1回】EV・パワトレ開発プロジェクト推進・品質向上

    年収
    850万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ■電池システム全般のデザインレビュー(DR)
    ■不具合、懸案事項の解決をサポートし、妥当性を検証

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
    電動車両の電池システムに対し最適なサポートを実現し、開発競争力を保持・強化していくため、電池システムを設計レビュー可能な人材を必要としており、今回の採用を実施する。

    <部概要>
    (1) EV・パワートレイン開発管理統括、中長期開発費、BP開発費フォロー、中長期投資企画、設備導入・維持管理に関する事項
    (2) EV・パワートレイン企画統括、中長期ユニット戦略立案、アライアンス推進、ベンチマーキング、レイアウト、技術・法規動向情報に関する事項
    (3) EV・パワートレインの燃費、動力性能、排気に関する性能計画の策定及びフォロー
    (4) ガソリンエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (5) ディーゼルエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (6) EV/PHEV/HV/ドライブトレインシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (7) EV?パワートレインシステム開発・市場品質管理、開発プロセス取りまとめに関する事項




    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 株式会社デンソー
    先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダのハードウェア開発

    年収
    550万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ご経験に応じ、以下のいずれかの業務に携わっていただきます
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    ※開発ツール:
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、レーダハードウェアを設計する仲間を募集しています。

    【参考URL】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2022/20220114-01/

    勤務地

    愛知県刈谷市(本社)

  • 株式会社椿本チエイン
    技術開発【埼玉工場】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    技術開発部にて、顧客ニーズに基づいた次世代モビリティの新製品開発を担当いただきます。モビリティ業界ではEV自動車以外にもeバイクなど移動の多様化が進む一方で、次世代モビリティに適応した動力伝達システムの確立がなされていない現状があります。その中で、当社のコア技術である動力伝達機構技術(チェーン、カムクラッチ等)の強みを活かした新商品開発や応用製品、ユニット化した製品の設計及び技術開発をお任せしたいと考えています。
    【具体的内容】
    ・顧客ニーズ把握、サプライヤとの技術打合せ
    ・製品コンセプト企画、製品設計、評価検証、製品立ち上げ
    ・新商品や新技術の企画、開発
    【テーマ例】
    ・次世代ドライブトレインの効率化(駆動ユニットで使われるギアからチェーンへの置き換え)
    ・新機能を付加したカムクラッチによる小型軽量化
    ・多様化するパーソナルモビリティへの新商品提供等
    【ツール】3D CAD(Solidworks)、解析ソフト(ansys)

    【同ポジションの魅力】
    ・新製品や技術の企画段階から設計、製品化まで一貫して携わり、開発者としてモノを世に送り出すやりがいを得ることがで
    き、業務を通して社会や地球環境への貢献も可能です。
    ・当社全体でも新事業や新製品、ユニットの開発に注力しており、新たなチャレンジを積極的に行える制度や環境がありま
    す。

    【組織構成】
    ◆34名(20代10名、30代10名、40代7名、50代5名、60代2名)中途入社5名(自動車部品関連の設計)
    モビリティ事業統括部
    Lタイミングシステム統括部(内燃機関向けのエンジン部品)
    Leモビリティ統括部(eモビリティ向け、自動車やeバイクなどのパーソナルモビリティ)
     Lマーケティング
     L技術開発部(ドライブチェーン課、クラッチ技術課)★3名

    【部門ビジョン】
    環境規制配慮型製品やEV向け新製品の拡販をターゲットに、顧客のニーズに基づき、市場にない新製品を生み出したいと
    考えています。これまでの部品単体からユニットにまで製品ラインナップを拡充し、事業拡大を狙っています。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20 埼玉工場
    ※西武・池袋線「飯能駅」からバスで約15分

  • 株式会社椿本チエイン
    技術開発【埼玉工場】

    年収
    550万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    技術開発部にて、顧客ニーズに基づいた次世代モビリティの新製品開発を担当いただきます。モビリティ業界ではEV自動車以外にもeバイクなど移動の多様化が進む一方で、次世代モビリティに適応した動力伝達システムの確立がなされていない現状があります。その中で、当社のコア技術である動力伝達機構技術(チェーン、カムクラッチ等)の強みを活かした新商品開発や応用製品、ユニット化した製品の設計及び技術開発をお任せしたいと考えています。
    【具体的内容】
    ・顧客ニーズ把握、サプライヤとの技術打合せ
    ・製品コンセプト企画、製品設計、評価検証、製品立ち上げ
    ・新商品や新技術の企画、開発
    【テーマ例】
    ・次世代ドライブトレインの効率化(駆動ユニットで使われるギアからチェーンへの置き換え)
    ・新機能を付加したカムクラッチによる小型軽量化
    ・多様化するパーソナルモビリティへの新商品提供等
    【ツール】3D CAD(Solidworks)、解析ソフト(ansys)

    【同ポジションの魅力】
    ・新製品や技術の企画段階から設計、製品化まで一貫して携わり、開発者としてモノを世に送り出すやりがいを得ることがで
    き、業務を通して社会や地球環境への貢献も可能です。
    ・当社全体でも新事業や新製品、ユニットの開発に注力しており、新たなチャレンジを積極的に行える制度や環境がありま
    す。

    【組織構成】
    ◆34名(20代10名、30代10名、40代7名、50代5名、60代2名)中途入社5名(自動車部品関連の設計)
    モビリティ事業統括部
    Lタイミングシステム統括部(内燃機関向けのエンジン部品)
    Leモビリティ統括部(eモビリティ向け、自動車やeバイクなどのパーソナルモビリティ)
     Lマーケティング
     L技術開発部(ドライブチェーン課、クラッチ技術課)★3名

    【部門ビジョン】
    環境規制配慮型製品やEV向け新製品の拡販をターゲットに、顧客のニーズに基づき、市場にない新製品を生み出したいと
    考えています。これまでの部品単体からユニットにまで製品ラインナップを拡充し、事業拡大を狙っています。

    【求職者が魅力に感じるキーワード】
    新商品開発の中心になって大きく活躍するチャンス
    組織目標達成に向け自ら考えて実行できる職場を提供
    モビリティの未来を支える新しい独自商品開発で地球環境や社会課題解決へ挑戦
    (次世代ドライブトレインの

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20 埼玉工場
    ※西武・池袋線「飯能駅」からバスで約15分

  • トヨタ自動車株式会社
    トランスミッションの設計・開発(GRブランドなど)

    年収
    590万円~1420万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】
    カーボンニュートラル対応で大きな変革期にあるパワートレーン分野おいて、
    「モータースポーツ」と「カーボンニュートラル」の二律双生を実現するパワートレーン内燃機関を目指します。
    その設計開発組織の一員として、モータスポーツにも適用できるトランスミッションの企画から市販化までの設計開発実務を担って頂きます。

    【詳細】
    パワートレーンシステムにおけるトランスミッション設計開発
    ・ギヤトレーンの構造企画・設計
    ・変速機構、潤滑機構の構造企画・設計
    ※従来のガソリン車ではなく、水素燃焼エンジンや合成燃料など、カーボンニュートラルを想定した内燃機関に関連する業務となります。

    [開発車両例]
    ・GR86、カローラ、GT3

    <やりがい>
    新規にパワートレーン内燃機関の設計開発が出来ることです。
    BEVなど電動車への検討拡張も進む中、カーボンニュートラル燃料の活用と合せ、
    内燃機関の可能性を追求し、持続的な社会へ貢献するとの高い使命感を持って取り組める環境があります。
    モータスポーツと近い量産開発部署でもあり、刺激的充実感にあふれる毎日を送ることが出来ます。

    <PR>
    カーボンニュートラルや多種多様なニーズ対応など、大きな社会的役割を背負いつつも、クルマ好きにはたまらないワクワクする車両群に搭載するパワートレーン開発を担っています。

    <職場イメージ>
    ・多様化するパワートレーンバリエーションの中、当部署は内燃機関、手動/自動トランスミッション、クラッチ関係、ディファレンシャルギヤ、ドライブシャフト、プロペラシャフトの新規設計開発を行っている組織です。
    ・BEVに世間の注目が集まる中、前述ユニットの設計スペシャリストが集い、世界のお客様の利便性の観点で
    カーボンニュートラルテーマに向き合い内燃機関の可能性を信じて技術開発に挑戦している、活気あふれる職場です。

    ・職場ロケーションは愛知県豊田市の本社地区ですが、自分たちを鍛える目的で、モータースポーツ活動も開発プロセスに組み込み、各レース会場で業務を行うこともあります。

    勤務地

    愛知県豊田市

  • スター精密株式会社
    工作機械の機械設計職【静岡県菊川市】★東証プライム上場

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    スイス型自動旋盤のメカ設計を主体とした新製品の開発設計、既存製品の改良設計を担当いただきます。
    当社の機械設計職は量産製品の設計と、顧客仕様(オプション)設計の大きく二つに分かれています。量産設計では新機種または機能を向上するための改良設計を行い、顧客仕様設計ではお客様のニーズに合わせて+αの機能を付加するための設計を行っています。配属はご経験、スキルを鑑み決定いたします。
    【職務内容】
    ・チャック、工具ホルダー等の付属装置設計
    ・主軸台、刃物台等の主要ユニット設計
    ・コラム(ベース、キャク)、外装カバー等の機械全体に係わる部位の設計
    ・上記機械設計の過程で行う技術計算、リスク査定等の事前検証
    ・機能向上、改善対応等による設計変更、他部署からの技術的な問い合わせ、相談への対応

    勤務地

    静岡県菊川市三沢字北ノ谷1500-34(菊川駅からの無料バス有)

  • 三菱自動車工業株式会社
    用品・アクセサリー開発(アフターセールス部門)【管理職】

    年収
    850万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <担当業務:用品開発推進グループ(岡崎)>
    1.車両開発に連動した用品全体戦略の立案
    2.車両開発に連動する純正用品の生産、販売に至るまでの開発業務・維持改良業務
    3.海外関係会社に於ける純正用品の新規商品化・維持改良業務の支援
    4.新商品の企画段階に於ける市場トレンド分析と競合他社製品のベンチマーク
    5.用品市場投入後の国内外主要市場に於ける需要動向・市場反響調査
    6.用品分野におけるアライアンスの推進

    【担当業務詳細】
    1.用品開発推進とプロジェクト管理
    2.内装・外装・電装用品の企画構想に基づく設計構想策定
    3.デザイン・設計・試験部門との調整
    4.設計担当子会社・海外開発拠点との連携

    <仕事の面白み/やりがい>
    開発着手・推進及び最終的な商品化までを担当しており、
    自分が担当したアクセサリーがお客様の車に装着されてご愛用頂くことが出来ます。

    <得られる経験/成長できる点>
    車両開発との連携、用品開発推進・商品化によりプロジェクトマネージメント能力が身に付けられます。

    <風土>
    兼務者を除く全体人員は16名で三菱自動車のすべてのアクセサリーを担当しております。
    アットホームな組織で能力を発揮出来ます。

    <経験を積んだ後のキャリアパス>
    海外子会社駐在も含め、本人の特性に適したローテーション

    ※出張 有 :国内・海外 (新型コロナウィルスの影響による)

    <部署の役割:用品企画開発部>
    東京本社に加え愛知県には開発拠点を有し、総勢約55名体制で
    アクセサリー(エアロパーツ・ナビゲーションなど)の企画開発と
    グローバル規模のコントロールを担当しています。
    <採用目的・背景>
    ラリーアート用品の新規投入に伴う業務拡大のため、新たな一員を募集致します。
    <グローバルアフターセールス本部 用品企画開発部 vision&mission>
    全世界の三菱車にお乗りのお客様に魅力あるアクセサリーをタイムリーに提供する
    1.純正アクセサリーによる三菱自動車らしさの具現化・最大化
    2.グローバル規模の最適化を目指すと共にアジャイルな地域戦略を展開

    <企業vision&mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集