スマートフォン版はこちら

機械・機構設計エンジニアのための求人・転職特集

ものづくりの根幹である機械・機構設計の魅力的な求人を多数ご紹介致します

機械・機構設計エンジニアのための求人特集

ものづくり業界のエンジニアとして転職市場でニーズが高い機械・機構設計。重電・機械・家電、自動車、工作機械、FA装置など多くの業界で機械設計経験者の募集人数は多く、選択肢も広くなっています。最近は、機器の小型・軽量化、強度などの要求水準が高まっているため、CADや構造計算などの基本スキルに加え、構造・流体解析などのスキルが高く評価される傾向がみられますが、何らかの設計に携わった経験者であれば有利な転職条件が期待できます。

しかし、売り手市場とはいえ簡単に志望企業に入社出来る訳ではありません。希望企業に対する志望動機や熱意を説得力のある言葉で伝えることがとても重要です。パソナキャリアでは、そんな面接のノウハウも含め、一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    仕事内容

    四輪及向け足回り部品の機械設計を担当いただきます。
    主には、自動車シャシと接続するサスペンションやステアリングの設計開発、部品選定、試作評価から社内外折衝業務をお任せします。

    【★ 社風 ★】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。

    【★ 働きやすい環境 ★】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 日本精工株式会社
    【藤沢】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

  • 日本精工株式会社
    【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
    グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    群馬県高崎市中里見町941-2941-2

  • 富士通株式会社
    機構設計・解析エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    2020年の5G移動通信機の立上げに向けて、スマートフォン,IoTデバイスの商品化および新規技術開発に向けた機構設計・解析技術者を募集します。
    ※富士通に入社後、富士通コネクテッドテクノロジーズへの出向となります。

    【部署】
    ■プラットフォーム開発統括部 第二開発部(人数:27名)
    同部では、スマートフォン及び、スマートフォンで培った技術を応用した新製品のハードウエア開発. 最先端デザインと構造および使用環境に合せた構造・加飾の開発・設計. また、構造実現における強度および熱解析の実施を行っております。

    【やりがい】
    スマートフォンの開発においては、自ら設計した商品を店頭およびエンドユーザーが使用するシーンで目にすることが出来ます。
    開発した部品の製造まで対応し自ら部品ベンダ・工場にて立上げを行うことでものづくりノウハウや折衝力を身につけることが出来ます.
    5Gは、新たな付加価値を生み出しビジネス化できるチャンスが広がっており、価値提供の起点となるハードウェアを開発することはやりがいのある職務です。

    勤務地

    神奈川県大和市中央林間7-10-1

  • 日本ガイシ株式会社
    設計・開発【車載用NOxセンサ】※名古屋

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■セラミックス事業本部 センサ事業部 技術部 設計部門にて、車載用NOxセンサの設計・開発・対客支援業務を担当

    ・製品設計・開発業務
    ・国内外顧客への製品説明業務(英語でのプレゼン含む)
    ・国内外顧客から問い合わせのある個別技術課題への支援業務
     (英語での対応有)
    ・排気ガス成分を模擬した評価設備(エンジン、モデルガス装置)に
     おける製品評価、解析業務

    ■車載用NOxセンサとは:
    自動車運転における排ガス中の窒素酸化物の濃度を測定するセンサー。
    ジルコニアの酸素イオン伝導性を活用した酸素ポンプ機能と貴金属の触媒機能を組み合わせた素子を内蔵し、NOx濃度を高精度に測定する仕組みです

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 株式会社ディスコ
    超音波応用技術 電気エンジニア 【大森勤務/転勤なし】

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    半導体製造装置に付帯して使用される、超音波応用製品(加工ユニットやセンサー関連)の電源周辺部の設計をご担当頂きます。
    少数精鋭の部署のため、要素開発から量産設計、および顧客対応まで、幅広くご担当頂くのが特徴です。
    https://www.disco.co.jp/jp/products/catalog/pdf/ultrasonic.pdf

    【業務のやりがい】
    ・少数精鋭のため、裁量権が大きく自身のやりたいことを実現可能!
    ・世の中にまだないものを開発できます!
    ・自分のアイディアをカタチにできる、製品になることを実感できます。
    ・専門分野以外の業務知識を習得することが可能となっております。

    【配属先】 15名在籍【残業時間】 30h/月程度 
    ===========≪求人概要≫============
    【株式会社ディスコの魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    高度な「切る・削る・磨く」技術に特化しており半導体の精密加工装置において世界トップのシェアを誇ります。また、半導体マーケットは世界半導体市場統計(World Semiconductor Trade Statistics)の調査によると、2017年から15.9%成長した2018年に対して2019年は、自動運転、医療、IoT、5Gなどの先端技術やアジア新興国の発展に伴い、2018年比2.6%増の成長が予想されております。

    ■メーカーの中でもトップクラスの高待遇!
    業績の結果は従業員に還元されており、2017年度賞与は12,1月分支給されています。
    38歳の平均年収は1,000万を超え(参考文献:四季報)、直近の業績も好調で、2018年冬季賞与では全上場企業中3位(日系新聞調べ)という結果が出ています。
    それだけではなく社員が安心して働ける環境作りに力を入れております。東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実しています。
    (例)両立支援手当(0~9歳未満の子供一人につき月20,000円)、
    次世代育成手当(9歳以上18歳未満の子供一人につき月10,000円)
    ※仮にお子様が生まれて9歳になるまでの手当て総額は「214万」にものぼります。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11※JR大森駅徒歩7分

  • 富士通株式会社
    デスクトップパソコン・ワークステーションのメカ設計・開発

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    パソコンハードウェアを海外拠点と連携してメカ設計を実施していただきます。
    ※同社グループ富士通クライアントコンピューティングへの出向となります。勤務地はご希望に応じて川崎もしくは台湾での勤務が可能です。

    【募集背景】
    デスクトップ事業の国内・海外ビジネスの強化・さらには新規ビジネスへの貢献のため。

    【組織としてのミッション】
    法人向けデスクトップパソコンおよびワークステーションの製品開発および新規ビジネス製品の創出と開発

    【求人の魅力】
    常に新しい技術を勉強でき、自ら作り上げた物がお客様に満足して使っていただけることの喜びを実感できます。さらには、海外拠点と連携して開発を行っているため、常に英語での会話・メールを体験でき、自らのキャリアアップにもつながります。

    勤務地

    神奈川県川崎市中原区下小田中2-12-8
    台湾

  • 日信工業株式会社
    アルミサスペンション海外セールスエンジニア[中国or米国]

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    長野県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《自動車用アルミ製品等のセールスエンジニア業務をご担当頂きます》
    【業務内容】主に、中国地域 or 北米地域において、現地四輪車メーカーに対し、アルミサスペンション製品の魅力を売込みビジネスに繋げる業務となります。
    まずは、日本国内で1~2年弊社のアルミ製品エンジニアとしてご経験を積んでいただき、その後中国地域 or 北米地域でご活躍いただきます。どちらの国になるかは、ご経験やスキルによります。
    【レポートライン】マネージャー:日本人の方
    【海外出張】2ヶ月に1回あるか無いか
    【残業】20~30h/月 ※クライアントや状況によります
    【勤務地】1~2年「長野開発センター・本社/長野県東御市加沢801」、その後「弊社中国開発拠点 or 北米開発拠点」◎自動車通勤可能 ◎U・Iターン歓迎
    ※転居にかかる初期費用を負担致します
    社内規定に該当する方には賃貸初期費用(礼金・仲介料等)を全額負担。また毎月の家賃補助(長野)上限35,000円を支給。

    【主要取引先】
    本田技研工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、ダイハツ工業株式会社、スズキ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、いすゞ自動車株式会社、川崎重工株式会社、富士重工業株式会社、三菱自動車工業株式会社、ゼネラルモーターズ、ハーレーダビッドソン、BMW、プジョー他

    勤務地

    長野県東御市加沢801※マイカー通勤可能

  • 三菱重工業株式会社
    ターボチャージャの設計/相模原

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■自動車のエンジン用ターボチャージャの設計業務をお任せいたします。

    【具体的な業務内容】
    ■同社・総合研究所及び海外の開発拠点と連携を取りながら設計・開発して、顧客のエンジン開発プログラムに沿ってターボチャージャに関する技術サポート致します。
    ■顧客は、世界各国の自動車メーカー。エンジン車やハイブリッド車など最先端で様々なニーズに対応するため顧客の開発に入りこんでのエンジニアリング業務です。プロジェクト受注から開発、量産立ち上げ、量産後の対応に関与できます。
    ■国内出張は月に1度、海外出張は3か月に1度程度あり。適正によって海外赴任の可能性有り。
    ※ターボは製品の性質上、設計・開発業務には生産技術と共同のエンジニアリング業務(生産の管理項目に入りこんだ業務)も多くございます。

    【募集背景】
    ■ターボの世界需要は依然拡大しており、エンジニアリング業務も拡大中であり、同社もターボの技術対応能力を強化するための増員となります。

    【部署構成】
    ■ターボ技術部:一般社員約25名(20代前半~30代前半)
            主任級約20名(30代半ば~)課長級約20名(40代~)

    勤務地

    神奈川県相模原市中央区田名3000番地※入社後、三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱に出向

  • 日本精工株式会社
    【東京本社】ECUの構造筐体設計・開発

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■電動パワーステアリング(EPS)の製品開発に伴い、下記業務に従事頂きます。EPS向けECUの筐体設計/ECU生産プロセス設計/FMEA、FTAの作成/熱解析、強度解析

    ■職務の魅力:
    EPSは自動車制御・操作をつかさどる重要な機構のため、非常に高い品質・安全性を求められます。いかにエラーを起こさないか、エラーが起きた際にどう安全性を担保するかなど、厳密な基準を担保しつつ性能・コストとの両立を目指す面白みがあります。ドライバーの命を預かる重要保安部品でありながら、環境負荷低減・自動運転アシストなど先進技術の要ともなるEPSに携わることができる非常に魅力的な職務です。

    【就業先関して】
    入社後すぐに株式会社ADTechに出向となります。給与・待遇は日本精工社員と同等です。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-3(日精ビル)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集