スマートフォン版はこちら

機械・機構設計エンジニアのための求人・転職特集

ものづくりの根幹である機械・機構設計の魅力的な求人を多数ご紹介致します

機械・機構設計エンジニアのための求人特集

ものづくり業界のエンジニアとして転職市場でニーズが高い機械・機構設計。重電・機械・家電、自動車、工作機械、FA装置など多くの業界で機械設計経験者の募集人数は多く、選択肢も広くなっています。最近は、機器の小型・軽量化、強度などの要求水準が高まっているため、CADや構造計算などの基本スキルに加え、構造・流体解析などのスキルが高く評価される傾向がみられますが、何らかの設計に携わった経験者であれば有利な転職条件が期待できます。

しかし、売り手市場とはいえ簡単に志望企業に入社出来る訳ではありません。希望企業に対する志望動機や熱意を説得力のある言葉で伝えることがとても重要です。パソナキャリアでは、そんな面接のノウハウも含め、一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 日本ガイシ株式会社
    新商品開発テーマの探索 及び 実現性調査【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新商品開発テーマの実現性調査(FS)、具体的には、製品設計、プロトタイプとなるサンプル試作、試験評価によるデータ取得、お客様へのプロモーションを行います。

    【業務詳細】
    ・製品コンセプトにもとづいた、プロトタイプとなるサンプルの設計
    ・サンプル試作のための材料、プロセスの設定、各種手配、準備作業
    ・サンプル試作の実施
    ・試作したサンプルの特性測定
    ・試作したサンプルを用いた試験評価
     (試験評価設備を、最初から作製しなければいけない場面も多いです。)
    ・試験評価データをもとにお客様へのプロモーション
    ・お客様からのフィードバックをふまえた次なる対応
     (不具合対策、要求事項対応、新規製品アイデアへの展開)

    【特色】
    新商品テーマの机上での探索調査から、製品コンセプトに沿ったプロトタイブを設計、試作、評価して実現性の検討に至るまでの幅広い業務に携わっています。そのために社内の国内外の各部署と協力して、さらに社内で補えない部分は大学や社外評価機関と連携して開発を前進させていきます。こうして得られたデータを持ってお客様に出向き、関心を持っていただけるよう、プレゼンを行います。開発スタートの段階だからこそ、色々な場面に向き合い、幅広い知識と経験を身につけることが出来る職務内容です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    自動車用熱交換部品の開発設計 【名古屋】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    今後急速に普及が見込まれるハイブリッド車やプラグインハイブリッド車において重要性が高まる、エンジン排気熱の回収・有効活用に資する製品を開発しています。

    【業務詳細】
    新型排熱回収器の設計改良、プロトタイプ試作
     ・耐久信頼性設計、検証試験
     ・社外の共同開発先との技術対応窓口
     ・製品仕様の設定、量産化に向けた各種準備

    【MISSION】
    コア技術であるセラミックスを用いた独自コンセプトに基づいて、既存製品に比べ小型・高性能な新型排熱回収システムを実現します。

    【やりがい】
    独自開発したセラミックス製熱交換部品をベースに、次世代自動車向け排気熱マネジメント製品分野での市場参入を目指しています。国内外の自動車会社等に試作品を提供し、試験結果等をもとに改良を繰り返し目標性能の達成を目指します。
    自動車各社やシステムサプライヤーなどと共同開発を行っており、お客様の反応がダイレクトに伝わってくるとともに、常に最先端の技術動向に触れることができます。今までにないコンセプトの製品を世に送り出せることで、やりがいと達成感を持てる仕事です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号

  • 株式会社デンソー
    【ADAS:先進安全システム】センサのハードウェア開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ADAS(先進安全システム)の前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発
    これまでのご経験に応じて、以下のいずれかの業務をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【開発ツール、開発環境】
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 日本ガイシ株式会社
    新製品開発・設計(電子新製品)※愛知※

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体関連、医療・ヘルスケア関係、情報通信関係に関わるセラミック新製品の開発を行っています。セラミック技術を深化させ、市場・お客様のニーズに合った世界最高品質のオンリーワン製品を目指し業務に取り組んでいます。

    【業務詳細】
    ・新製品の開発業務
    ・新製品の要求性能を実現するための製品設計および設計改善業務
    ・新製品の要求性能を実現するための工程設計およびプロセス開発業務
    ・新製品開発・プロセス構築に必要な設備選定、仕様検討などの設備投資業務
    ・新製品の性能評価や検査方法の構築業務
    ・新製品の設計・プロセス改善に伴う解析、シミュレーション業務

    半導体関連、医療・ヘルスケア関係、情報通信関係に関わるセラミック製品を開発しており、セラミックの特徴・機能を最大限に生かして差別化することで、オンリーワン製品を生み出しています。ハードディスクドライブ(HDD)の精緻な位置決めに用いられHDDの大容量化に貢献している世界最小クラスの積層圧電アクチュエーター、透光性と熱伝導性を兼ね備え高周波性に優れた高純度アルミナ製ウエハー(ハイセラムウエハー)や、紫外線の照射範囲を絞り殺菌効果を高めた石英ガラス製の極小レンズ(紫外LED用マイクロレンズ)なども成果の一部です。前例のない取り組みがほとんどで、開発から商品化、売上状況も把握でき、会社への貢献度もわかりやすくやりがいを感じやすい仕事です。一製品の商品化まで成功した暁には人間としての成長を大いに感じることができます。

    勤務地

    愛知県小牧市NGKセラミックデバイス内
    山梨県NGKセラミックデバイス都留工場

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【堺】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 豊田合成株式会社
    防水構造設計(センサー透過樹脂製品)【EM技術部】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EM技術部 EM第3技術室は、自動運転/EV化を見据えた自動車外装樹脂部品の開発を担っています。開発設計している外装センサー(ミリ波、LIDAR)透過製品では、ヒーターや発光機能など電気を使用するニーズが高まっています。
    そのため、外装製品の電気接点部を防水する設計が必要となり、防水構造設計の知見がある方を求めています。

    【職務内容】ミリ波レーダー透過エンブレム、LIDAR製品などの樹脂製品の特に防水機構の開発、設計業務
    ■設計業務:構造設計、防水設計、電気接点部設計、仕様設定、FMEA、設計検証とまとめ
    ■顧客対応:報告資料作成、議事録作成

    【魅力】自動運転に関わる次世代技術の開発に携わって頂けます。健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業18h/有給取得日数平均18日/ワークライフバランス充実
    【組織】EM技術部 EM第3技術室 35名(中途3割程)

    ■豊田合成の外装製品:加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を開発中。ミリ波レーダー対応エンブレムは世界初、トヨタ車以外からも引き合いを得ています。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • ヤマハ株式会社
    車載音響機器の構造設計業務【静岡県磐田市】★東証一部

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    自動車向けオーディオ事業を拡大するにあたり、即戦力となる経験豊富な構造設計エンジニアを募集します。
    優れた音響設計とサウンド信号処理を組み合わせた技術力および高品質が我々の強みであり、車載経験がある技術者を迎え入れ、自動車に新たな価値を提供します。

    【業務内容】
    ・スピーカーキャビネット設計、スピーカーユニット開発
    ・電子機器モジュールの筐体構造設計(3D CAD設計)

    勤務地

    静岡県静岡県磐田市松之木島203

  • トヨタ自動車株式会社
    自動車メンテナンス専用部品の開発【愛知/日進市】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    自動車メンテナンス部品は一般市販品との競争が激しく低価格/低品質商品から高価格/高性能商品まで幅広く市場に流通しています。
    自動車メーカー純正部品と非純正 市販品とは価格競争力の開きが大きいことから市場に求められるメーカー純正の低価格商品を開発しています。お客様が安くて満足できる純正メンテナンス部品の性能とは何か?調査・結果を分析しながら機械に関する知識、技術を活用して、主に海外市場向けの製品開発する仕事です。

    【業務の詳細】
    ■純正のメンテナンス部品の開発
    -市場調査等により純正部品に求められる機能・品質レベルとコストバランスを明確化(企画)
    -機械部品の開発

    【商品群(例)】
    ブレーキパッド、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、バッテリー 等

    【組織情報】
    7名のエンジニアで多岐にわたる品目の商品開発をしています。
    小グループのため風通しがよく意見交換がしやすい環境です。

    【やりがい】
    開発する部品の経験有無を問わず、従来の考え方/規格や品質基準を参考にしつつも、単に性能や耐久性だけを突き詰めるのではなく、価格を含めたお客様に受け入れられる品質レベルを自らの勇気と技術力で決断し製品化する非常にやりがいのある仕事です。

    【PR】
    自動車メーカー、とくにトヨタ/レクサス純正メンテナンス部品は その品質を安心のブランドとして市場に受け入れていただいておりますが、非純正市販品とは価格競争力の開きが大きくさらなる低価格商品の開発が必要です。
    「コネクティッド」技術を活用してメンテナンス部品の交換時期をアナウンスしたり、部品をあらかじめ準備し ご来店と同時に修理するなど、サービス競争も激化します。
    また「シェアリング」により特定のお客様による車の使用から、不特定多数のお客様が車を利用する世界に変わり、安くて耐久性重視のような純正メンテナス部品が求められる時代が到来します。
    このような環境の変化と向き合い お客様に喜ばれる商品の開発に興味を持つ方を歓迎です。

    勤務地

    愛知県日進市

  • 株式会社クボタ
    実験評価

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    農業機械(トラクタ)、建設機械(バックホー)の実験評価業務をご担当頂きます。

    【具体的には・・・】
    ■試作品の各種試験の実施および評価(耐久性試験、作業性試験、操舵性試験、破壊試験、台上試験等)
    ■プロトタイプの開発、組立、試験
    ■実験結果を踏まえた製品の改善提案の提言および設計部門との連携
    ■海外含めた現地での実地試験の実施 
    ■関係する部門との連携(機械設計、電気設計、ソフト設計、製造部門、サービス部門等)

    ※トランスミッション、油圧機器のご経験の方は。トランスミッションや駆動系の部品、油圧機器製品等試作品の耐久性評価等を始めとする各種実験・評価を行って頂きます。

    【組織】※ご経験に応じて下記いずれかに配属致します。
    ■トラクタ技術第一部:概ね60馬力以下の製品
    ■トラクタ技術第二部:概ね60馬力以上の製品
    ■建設機械技術第一部:ミニバックホー
    ■建設機械技術第二部:コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー

    【建設機械製品の優位性・特徴】
    世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械。当社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。

    【開発スタイル】
    ■チーム、グループ別組織となっておりチームごとに新機種開発を担当。また弊社では、開発部門が製品コンセプトの立案から携わっていただくため現地調査やエンドユーザーへのヒアリングにも開発担当者が赴きます。
    ■そのため自身が開発した製品が製品化され、お客様に受け入れられる喜びを実感しながらエンジニアとして成長していただける環境です。

    【開発拠点】
    ■農機:日本(堺)、北米、欧州、タイ、インド
    ■建機:日本(堺)、北米、欧州
    に開発拠点を設けており、グローバルに活躍できる環境が御座います。また新・堺中央研究所IoT・ICT技術の組み込みや、海外拠点へ供給する基幹部品の開発など、全世界の研究開発をコントロールする中核拠点が誕生します。

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64
    大阪府堺市西区築港新町3-8

  • 豊田合成株式会社
    自動車部品の開発・設計(技術系オープンポジション)

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装部品、外装部品、ハンドル、エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等の開発、設計【配属:技術部 または 電子技術部】
    ■設計業務:構造検討、搭載検討、計画図作成、量産出図、仕様検討(評価含む)、評価結果の解析、及びその結果まとめ等
    ■会議対応、出張対応(社外、社内):報告資料作成、サンプル準備、議事録作成等

    【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。
    ■内外装製品(インパネ、コンソールボックスや車の顔であるグリル等)■世界初開発のミリ波レーダー対応エンブレム ■自動運転に対応するハンドル、安全を守る各種エアバッグ、歩行者を守るポップアップフード ■従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等
    ※新規分野:電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber、深紫外LEDの除菌装置開発、ワイヤレス給電技術の米国スタートアップへの投資・共同研究など新規領域にも積極的に取り組んでいます。

    【魅力】
    ■ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。
    健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続
    ■中途採用からの管理職登用も実績多数。電気電子領域は強化中の為特に力を発揮頂けるチャンスがあります。女性活躍も推進中。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集