スマートフォン版はこちら

機械・機構設計エンジニアのための求人・転職特集

ものづくりの根幹である機械・機構設計の魅力的な求人を多数ご紹介致します

機械・機構設計エンジニアのための求人特集

ものづくり業界のエンジニアとして転職市場でニーズが高い機械・機構設計。重電・機械・家電、自動車、工作機械、FA装置など多くの業界で機械設計経験者の募集人数は多く、選択肢も広くなっています。最近は、機器の小型・軽量化、強度などの要求水準が高まっているため、CADや構造計算などの基本スキルに加え、構造・流体解析などのスキルが高く評価される傾向がみられますが、何らかの設計に携わった経験者であれば有利な転職条件が期待できます。

しかし、売り手市場とはいえ簡単に志望企業に入社出来る訳ではありません。希望企業に対する志望動機や熱意を説得力のある言葉で伝えることがとても重要です。パソナキャリアでは、そんな面接のノウハウも含め、一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    仕事内容

    四輪及向け足回り部品の機械設計を担当いただきます。
    主には、自動車シャシと接続するサスペンションやステアリングの設計開発、部品選定、試作評価から社内外折衝業務をお任せします。

    【★ 社風 ★】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。

    【★ 働きやすい環境 ★】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 日本精工株式会社
    【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
    グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    群馬県高崎市中里見町941-2941-2

  • 日信工業株式会社
    アルミサスペンション海外セールスエンジニア[中国or米国]

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    長野県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《自動車用アルミ製品等のセールスエンジニア業務をご担当頂きます》
    【業務内容】主に、中国地域 or 北米地域において、現地四輪車メーカーに対し、アルミサスペンション製品の魅力を売込みビジネスに繋げる業務となります。
    まずは、日本国内で1~2年弊社のアルミ製品エンジニアとしてご経験を積んでいただき、その後中国地域 or 北米地域でご活躍いただきます。どちらの国になるかは、ご経験やスキルによります。
    【レポートライン】マネージャー:日本人の方
    【海外出張】2ヶ月に1回あるか無いか
    【残業】20~30h/月 ※クライアントや状況によります
    【勤務地】1~2年「長野開発センター・本社/長野県東御市加沢801」、その後「弊社中国開発拠点 or 北米開発拠点」◎自動車通勤可能 ◎U・Iターン歓迎
    ※転居にかかる初期費用を負担致します
    社内規定に該当する方には賃貸初期費用(礼金・仲介料等)を全額負担。また毎月の家賃補助(長野)上限35,000円を支給。

    【主要取引先】
    本田技研工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、ダイハツ工業株式会社、スズキ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、いすゞ自動車株式会社、川崎重工株式会社、富士重工業株式会社、三菱自動車工業株式会社、ゼネラルモーターズ、ハーレーダビッドソン、BMW、プジョー他

    勤務地

    長野県東御市加沢801※マイカー通勤可能

  • パラマウントベッド株式会社
    機構設計【正社員】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社技術開発本部にて、以下業務をお任せします。

    【具体的には】
    医療・介護用電動ベッドの電装品、その周辺機器及び新規商材のメカトロ・機構・筐体関連の開発技術者を募集します。
    ■上記製品の機構開発
    (モーターなどの駆動素子を使った減速機構および動作機構、それらのユニット化・筐体設計)
    ・部品選定、試作、各種品質評価(強度評価、結果の解析)、
    ・製造部門との調整、業務委託会社の指揮・管理・品質管理
    ・機構開発は最終製品の要件定義から機構の詳細設計、動作検証までの一連の工程をお願い致します。
    ■製品開発をする上での現場ヒアリング、企画立案から量産工程まで幅広い工程をお願い致します。

    勤務地

    東京都江東区東砂2-14-5

  • 株式会社不二越
    機構設計※当面転勤なし【東京/重点事業のロボット開発】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    ロボット(溶接用・搬送用ロボット等)の機構設計をお任せします。

    【具体的には】
    ■目標とするアプリケーションを成立させる為のロボット本体、周辺機器、装置の設計
    ■3D・CADを活用したロボット適用技術の研究
    ■ロボットシステムの設計
    ■開発試作品性能評価
    ■適用検討 など

    【配属先】ロボット開発戦略部
    【残業時間】30時間前後/月

    =====================================
    【同社の沿革】
    同社は「ものづくりの世界の発展に貢献する」を使命として、1928年、当時ほとんど輸入に頼っていた機械工具の国産化を目指して、富山市に創立されました。
    その言葉通り、切削工具の開発を皮切りに軸受・工作機械へ事業を拡大。またより低コストで高品質な製品製造を目指し、マテリアルの内製化にも着手。また1968年には、工作機械の自動化技術と油圧制御技術を応用し、中長期的な需要拡大が見込まれるロボット事業へ参入。自動車ライン用のスポット溶接に関しては、国内トップクラスの実績を誇り、国内外のユーザーから高く評価いただいております。
    現在では、工具・軸受・産業用機械・ロボット・特殊鋼と各事業においてバランスのよい売上比率を保っており、安定的な経営を実現しています。

    【同社の将来性】
    「世界のものづくりを先進のFAシステムとメカトロニクスで革新する」をスローガンに、ロボット事業を核とした総合機械メーカーを目指しております。
    具体的にはEV・エコカー等の自動車の変化をリードするロボット・軸受・工具等の開発や、グローバル展開の加速を進めていくべく、若手グローバル人財の育成や即戦力であるキャリア採用を積極的に進めております。
    2019年には自動化ニーズが益々高まる自動車部品・一般産業機械分野をターゲットとして、MZシリーズに中型ロボット「MZ25」をラインナップ。今後も高い技術力を発揮し市場ニーズに対応していきます。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル17F

  • 住友電装株式会社
    10-2 設計開発(樹脂製成形部品)/四日市

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自働車用ワイヤーハーネスの保護や、電源分配を目的とした樹脂製成形部品の開発設計(プロテクター、リレーブロック)を担当いただきます。
    【配属部署】第1事業部 ものづくり企画統轄部 部品開発部
    【ポジション魅力】得意先、国内外の仕入先、社内関係部門と多岐にわたり幅広い知見を駆使した開発設計に携わります。各部署との連携に加えて、形状設計時には自分自身のアイデアを形にすることが出来ます。

    【入社後のキャリア】
    入社~3年目:5名程の開発チームの一員として先輩社員の指導の下、設計基礎を習得していただきます。
    4~6年目:開発チームの一員として関係部署との調整を含めた、詳細設計を推進。より複雑な形状の部品設計を担当していただきます。
    7年目~:開発チームのリーダーとして開発進捗管理、開発全体を牽引する中核的な役割を担っていただきます。

    勤務地

    三重県四日市市西末広町1番14号
    愛知県からも一部通勤可能

  • 住友電装株式会社
    10-3 設計開発(自動車用ワイヤ―ハーネス)/豊田

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自動車用ハーネスに関して先行・量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務、或いは客先内でゲストエンジニア活動

    【配属部署】第1事業部 第1統轄部 第1開発部

    【ポジション魅力】設計者として車両開発を通じ必要となるスキル(経路設計、回路設計、プロジェクト業務、新技術開発)を経験し、将来的には、海外駐在員候補、専門性のある技術者、管理職候補としてスキルアップしていただきます。

    【入社後のキャリア】GAS、EV、HEV車のワイヤーハーネスにおける車両開発を車両構想から量産までの設計業務が経験できます。国内外の顧客に対しグローバルに活躍できます。

    勤務地

    愛知県豊田市曙町2丁目80番【豊田技術センター】

  • 住友電装株式会社
    10-7 設計開発(自動車用ワイヤ―ハーネス)/岡崎

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自動車用ハーネスの開発設計、受注活動から量産化までの一連の設計活動を担当頂きます。

    【配属部署】第2事業部 開発技術統轄部 第3開発設計部

    【ポジション魅力】当当社製品を量産車に搭載する設計。海外関連部門との共同開発にてグローバルな活躍ができます!

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字割塚35番地1 典尚ビル 【岡崎技術センター】

  • 住友電装株式会社
    11-2 設計開発(HEV/EV向けハーネス)/豊田

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自動HEV、EV向けのハーネス開発設計業務。製品の各種仕様の開発段階からプロジェクトに関わることが出来ます。
    設計、試作、評価はもちろん生産ラインの概要、実際の製造にも関わり、取引先の自動車メーカーの期待に応えて開発業務を進めます。客先内でのゲストエンジニア業務もあります。

    【配属部署】ハイブリット・モビリティ事業本部 第1事業部 開発技術統轄部 豊田開発設計部

    【ポジション魅力】環境技術へのシフトにより、ハイブリッド車、電気自動車に搭載されている高圧ハーネスのニーズが高まっており、その製品の開発設計の業務をして頂きます。

    【入社後のキャリア】
    入社1年目:技術の基本教育を行った後、先輩社員よりOJTを受けながら業務内容の理解と担当業務の推進をして頂く。
    入社2年目:1年目で得られた知見を踏まえて、製品担当として業務推進、製品開発を進めて頂きます。
    入社3年目:製品の主担当として業務を進めて頂きます。

    勤務地

    愛知県豊田市曙町2丁目80番【豊田技術センター】

  • 住友電装株式会社
    11-6 設計開発(新規ハーネス)/四日市

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自動車用の新規ハーネス開発設計業をお任せします。量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務を担当いただきます。

    【配属部署】ハイブリット・モビリティ事業本部 第3事業部 開発技術部

    【募集背景】自動車用EV/HEV関係ハーネスの新規需要対応として事業拡大を計画しています。

    【入社後のキャリア】
    設計者として1つ以上の開発アイテムを担当し、設計、製品評価、ユーザー打ち合わせ及び新人の指導を実施します。

    勤務地

    三重県四日市市西末広町1番14号

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集