スマートフォン版はこちら

機械・機構設計エンジニアのための求人・転職特集

ものづくりの根幹である機械・機構設計の魅力的な求人を多数ご紹介致します

機械・機構設計エンジニアのための求人特集

ものづくり業界のエンジニアとして転職市場でニーズが高い機械・機構設計。重電・機械・家電、自動車、工作機械、FA装置など多くの業界で機械設計経験者の募集人数は多く、選択肢も広くなっています。最近は、機器の小型・軽量化、強度などの要求水準が高まっているため、CADや構造計算などの基本スキルに加え、構造・流体解析などのスキルが高く評価される傾向がみられますが、何らかの設計に携わった経験者であれば有利な転職条件が期待できます。

しかし、売り手市場とはいえ簡単に志望企業に入社出来る訳ではありません。希望企業に対する志望動機や熱意を説得力のある言葉で伝えることがとても重要です。パソナキャリアでは、そんな面接のノウハウも含め、一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • トヨタ自動車株式会社
    自動車メンテナンス専用部品の開発【愛知/日進市】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    自動車メンテナンス部品は一般市販品との競争が激しく低価格/低品質商品から高価格/高性能商品まで幅広く市場に流通しています。
    自動車メーカー純正部品と非純正 市販品とは価格競争力の開きが大きいことから市場に求められるメーカー純正の低価格商品を開発しています。お客様が安くて満足できる純正メンテナンス部品の性能とは何か?調査・結果を分析しながら機械に関する知識、技術を活用して、主に海外市場向けの製品開発する仕事です。

    【業務の詳細】
    ■純正のメンテナンス部品の開発
    -市場調査等により純正部品に求められる機能・品質レベルとコストバランスを明確化(企画)
    -機械部品の開発

    【商品群(例)】
    ブレーキパッド、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、バッテリー 等

    【組織情報】
    7名のエンジニアで多岐にわたる品目の商品開発をしています。
    小グループのため風通しがよく意見交換がしやすい環境です。

    勤務地

    愛知県日進市

  • 豊田合成株式会社
    防水構造設計(センサー透過樹脂製品)【EM技術部】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EM技術部 EM第3技術室は、自動運転/EV化を見据えた自動車外装樹脂部品の開発を担っています。開発設計している外装センサー(ミリ波、LIDAR)透過製品では、ヒーターや発光機能など電気を使用するニーズが高まっています。
    そのため、外装製品の電気接点部を防水する設計が必要となり、防水構造設計の知見がある方を求めています。

    【職務内容】ミリ波レーダー透過エンブレム、LIDAR製品などの樹脂製品の特に防水機構の開発、設計業務
    ■設計業務:構造設計、防水設計、電気接点部設計、仕様設定、FMEA、設計検証とまとめ
    ■顧客対応:報告資料作成、議事録作成

    【魅力】自動運転に関わる次世代技術の開発に携わって頂けます。健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業18h/有給取得日数平均18日/ワークライフバランス充実
    【組織】EM技術部 EM第3技術室 35名(中途3割程)

    ■豊田合成の外装製品:加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を開発中。ミリ波レーダー対応エンブレムは世界初、トヨタ車以外からも引き合いを得ています。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 株式会社クボタ
    車両認証業務≪研究業務部≫

    年収
    550万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【部署の役割】
    製品法規の情報収集と展開、車両認証業務を行っています。

    【主な業務内容】
    ■国内外の農業機械の法令動向調査、情報収集、社内展開
    ■国内外の車両認証申請、当局との折衝、審査立会、認可取得
    ■業界団体、規格策定団体への参画

    【今後の事業計画】
    2015年頃から技術部門に代わって認証業務を担当する認証専門グループを立上げて業務拡大中です。

    【ポジションのやりがい・ビジョン】
    ■これまでクボタは個々の開発部門が法規情報の入手・解釈・認証を行ってきましたが、事業のグローバル化、及び、法規の複雑化に伴い法規専門組織の確立が必要となってきました。
    ■まだまだ組織として発展途上であり、積極性があればご自身の考えで活動方法や活動範囲など業務プロセスの構築も含め自由度が高く幅広く活躍できる職場環境となっています。
    ■5年以内に入社したキャリア採用者中心の組織の為、各社の経験を取り入れる柔軟性があります。
    ■開発部門の中にある法規組織のため、各開発部門との壁が非常に低く、仕事の連携がとりやすい環境です。
    ■また業務が過剰に細分化されていないため、包括的に法規業務に関わることができます。

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 株式会社ディスコ
    メカエンジニア(熱/冷却機構)【福利厚生◎/高待遇企業】

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    ダイセパレータに関する機械設計業務をご担当頂きます。
    【職務内容】
    ・ 250℃までの加熱機能を持つヒーター(温風とFIR)、0℃までの冷却機能を持つクーラー機構を含めた装置の機械設計業務
    ・ 搬送系、軸受け部など装置全般を担当
    ・ 入社後当面は既存製品のカスタム設計を担当。
     数年後を目安に新製品開発設計メンバーも担当予定。

    【ダイセパレータとは】
    ダイシングテープに貼付されているワークをチップ状に分割するための装置。詳細は以下URLをご参照ください。
    https://www.disco.co.jp/jp/news/press/20191202.html
    https://www.disco.co.jp/jp/solution/library/dbg_process.html
    https://www.youtube.com/watch?v=sri2MFDsEyE

    【業務の魅力】
    ・他社に先駆けてリリースしており、市場競争力の高い製品の開発に携わることが可能です。
    またお客様が限定されているため、要望をヒアリングしながら、お客様と共に製品作り上げることができることも魅力です。

    【出張】 年数回程度ですが、ご希望に応じて海外出張の機会もあります

    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • ヤマハ株式会社
    車載音響機器の構造設計業務【静岡県磐田市】★東証一部

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    自動車向けオーディオ事業を拡大するにあたり、即戦力となる経験豊富な構造設計エンジニアを募集します。
    優れた音響設計とサウンド信号処理を組み合わせた技術力および高品質が我々の強みであり、車載経験がある技術者を迎え入れ、自動車に新たな価値を提供します。

    【業務内容】
    ・スピーカーキャビネット設計、スピーカーユニット開発
    ・電子機器モジュールの筐体構造設計(3D CAD設計)

    勤務地

    静岡県静岡県磐田市松之木島203

  • 株式会社村田製作所
    新規事業/新商品のプロセス・ライン開発【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■携わる商品:リチウムイオンバッテリ

    ■職務内容:新規事業/新商品のプロセス・ライン開発~量産ライン導入

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■バッテリ新商品のライン開発において、世の中に無い独自の技術を自ら提案・企画、実現することにチャレンジできる
    ■新商品開発に生産技術面から入り込み、開発段階から上市まで、お客様の反応や声をダイレクトに感じ取ることができる

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • 株式会社クボタ
    生産スマート化に向けた研究開発≪次世代技術研究ユニット≫

    年収
    500万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    保有する基盤技術(光画像・センシング、ロボティクス、分析等)の高度化とシステム化技術との融合により、当社の生産実態(多品種・少量・多変量)に即す、最適な先端的生産システム(自働化・知能化)具現化に向けた技術開発を推進する。

    【具体的な仕事内容】
    1.農機・建機工場での自働化要素技術(認識・把持・篏合・ハンドリング・搬送等)の開発
    2.上記開発における
    ■開発テーマ計画立案
    ■開発リーダーとして自働化要素技術の開発推進
    ■自働化要素設計(主に機構・認識・システムにおける仕様策定、構想設計)

    【仕事の進め方等】
    ≪主たる推進内容≫
    ■開発テーマ企画
    ■開発コンセプト策定
    ■社内外連携を通じた自働化要素技術・システム化技術の調査研究
    ■機構設計(主に機構・認識・システムにおける仕様策定、構想設計)
    ■本設計に基づく評価機(モデルライン)での評価
    ■各製造拠点への導入支援

    【使用ツール例】
    ■3DCAD(CATIA)
    ■2DCAD(AutoCAD(K-CAD))

    【入社後に期待される役割】
    開発テーマのテーマリーダーとして開発を推進

    【現在の課題と目指す姿】
    ■開発のスピードアップが望まれる中、実現に向けての諸課題に対し、工場・関連部門と連携しながら、自ら様々な解決策を立案し、解決に向けて行動できる人材を有しながら、新技術の開発を早期に実現できる
    ■開発テーマをスピーディに企画・推進できるテーマリーダ及び要素技術開発だけでなくシステム全体を構想しながら開発推進可能な人材の確保

    【募集背景】
    ■開発テーマリーダーの人材確保
    ■社内異動、新卒では、適切な人材確保が難しいと思われる為

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■自分の経験を活かし、最新技術を取り入れながら、会社や自身のレベルアップ、スキルアップにつながる業務が可能。
    ■自分の考え・意見を直接反映させながら、開発推進できる。
    ■また、ある程度、自分の裁量で仕事を進めることも可能。

    【平均残業時間】10~20時間/月

    【中途入社者の有無】有

    勤務地

    兵庫県尼崎市浜1丁目1-1≪本社阪神事務所≫

  • 武蔵精密工業株式会社
    電動車向けパワートレイン部品の研究・開発【愛知県豊橋市】

    年収
    430万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    減速機、ユニットの機械設計を担当して頂きます。【部署:研究開発部】
    【業務詳細】
    ・完成車の性能を満足する条件の定義
    ・各種諸元値計算
    ・設計者CAE(専用ツールによる解析)
    ・モデリング、作図 等
    ■プロジェクトについて:年間のプロジェクト数は1~3つ程度であり、規模は1千万円~3,4千万円、期間は最短2年~最長3年半程度となります。
    ■出張について:出張頻度は年に1~2回程度、最大10日間程度です。
    ■取扱製品:デファレンシャル(差動装置)以外の部品全般部品を設計し、ユニットとして機能・性能を満足させる仕事です。設計ツールは業界で最先端のソフトを導入しております。
    【役割】設計業務を通し、客先との整合や、実験の指示、設計CAEの実行、製造検討など、幅広い役割となっております。
    【社風】何事にもチャレンジしやすい環境です。新人からベテランまで、フラットな関係性で議論しやすく、中途入社の社員も多いので、多様性にあふれた職場となっております。自らの意見も通しやすく、やりがいがある職場環境です。
    【働きやすい環境】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 株式会社村田製作所
    設備設計・開発≪メカ≫【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    オールムラタの商品向け(主にMLCC以外)
    【職務内容】
    ≪概要≫
    生産設備の設計・量産化

    ≪詳細≫
    開発設備の量産化、新規合理化設備の設計製作を行い、生産工程へ導入する。

    ※連携地域…本社事業部および各関係会社(生産工場)
    ※使用ツール…ソリッドワークス(3DCAD)

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■フレックス勤務
    ■設備導入や量産支援で国内外の関係会社(工場)への出張あり

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■設備づくりを通じて、各種商品や商品部、関係会社(工場)と関わりながら垂直統合のモノづくりを体感できる。
    ■また設備屋として、形にする面白さ、楽しさを体感しながら事業につなげるチャレンジ、協業を経験できる。
    ■様々な設備設計に関わることができるので、継続的な設計スキルの向上と協働による人脈形成を図ることができる。

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • 株式会社村田製作所
    ロボット・AGV関連装置の開発、設計、立ち上げ【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    コンデンサをはじめとした、村田製作所で取り扱う全ての商品・半製品

    【職務内容】
    ≪概要≫
    工場に導入するロボット・AGVの技術開発、メカ設計、立ち上げ

    ≪詳細≫
    ■ロボット・AGV導入による、工場貢献テーマ企画
    ■工場部門との折衝、設備要求仕様の決定
    ■必要な技術課題明確化、技術評価
    ■詳細設備設計から製作、立ち上げ
    ■量産導入、トラブル対応や改善などのアフターフォロー 
    ■村田製作所内のロボット・AGV関係者との情報共有、技術支援、及び標準化

    ※連携地域…福井県、島根県をはじめとした各ムラタ工場
    ※使用ツール…CAD(Solidworks)

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■時期により変動しますが、概ね2~3日の出張を月に1~2回の頻度で対応頂きます
    ■フレックス制度有、テレワーク制度有

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■少子高齢化による人手不足は避けがたい事実であり、ムラタが事業を継続していくためにはロボット・AGVの活用による人作業の代替は不可欠です。
    ■ロボット・AGVの活用は、弊社スマートファクトリー活動の中心的な位置付けでもあり、ムラタの将来を担うやりがいの大きい仕事です。
    ■自身が開発したシステムが工場で稼働していることを目の当たりにする事ができ、工場への貢献が実感できます。
    ■また、本社生産技術として、ロボット・AGVの最先端の技術に触れることができ、技術者としての成長も実感できます。

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集