スマートフォン版はこちら

機械・機構設計エンジニアのための求人・転職特集

ものづくりの根幹である機械・機構設計の魅力的な求人を多数ご紹介致します

機械・機構設計エンジニアのための求人特集

ものづくり業界のエンジニアとして転職市場でニーズが高い機械・機構設計。重電・機械・家電、自動車、工作機械、FA装置など多くの業界で機械設計経験者の募集人数は多く、選択肢も広くなっています。最近は、機器の小型・軽量化、強度などの要求水準が高まっているため、CADや構造計算などの基本スキルに加え、構造・流体解析などのスキルが高く評価される傾向がみられますが、何らかの設計に携わった経験者であれば有利な転職条件が期待できます。

しかし、売り手市場とはいえ簡単に志望企業に入社出来る訳ではありません。希望企業に対する志望動機や熱意を説得力のある言葉で伝えることがとても重要です。パソナキャリアでは、そんな面接のノウハウも含め、一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • セイコーエプソン株式会社
    エプソン製品の機構設計【トップシェア/グローバルメーカー】

    年収
    500万円~860万円※経験に応ず
    勤務地
    長野県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ★面接時、面接官よりご希望やご経験にあったポジションのご紹介があります。お気軽にご応募下さい
    ※これまでの機械・機構設計のご経験・スキルを活かし、以下の業務に携わって頂きます。
    ※下記は一例で、その他にも豊富にポジションをご用意しております。

    ■プロジェクター事業
    ・プロジェクターの機構設計
    ■プリンター事業
    ・プリンター・イメージスキャナーの機構設計
    ・インクジェットプリンターの部品技術/部品工法開発
    ・インクジェットプリンター インクシステムの設計
    ・プリンター インクジェットヘッド特性の開発設計
    ・ペーパーラボのメカ設計
    ■ロボティクス事業
    ・産業用ロボットのメカ設計

    勤務地

    長野県※ポジションにより事業所が変わります

  • 日本精工株式会社
    【藤沢】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

  • 日本精工株式会社
    【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
    グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。

    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    勤務地

    群馬県高崎市中里見町941-2941-2

  • 日本精工株式会社
    【前橋鳥羽】電動パワーステアリングの設計業務

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社の売り上げ構成の3割を占める電動パワーステアリング(EPS)の設計に従事頂きます。

    ・見積図・承認図・製造図の作成・発行
    ・製品の評価計画・報告書作成、報告
    ・製造・品質保証等他部署とののデザインレビュー実施
    ・顧客・協力メーカー・社内との調整
    ・品質不具合の解析・対策
    ・原価低減活動
    ・海外拠点のテクニカルサポート

    勤務地

    群馬県前橋市鳥羽町78

  • 日本精工株式会社
    【藤沢勤務】運動制御システムの機械設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ・自動運転等を実現する次世代ステアリングシステムの機械設計に従事頂きます。自動運転用デバイス/ホイルハブモーター/タイヤ荷重センサなどの車両運動制御にまつわる新製品先行開発において、将来の量産を見据え、企画・顧客提案・目標設定・製品設計・デザインレビュー・評価試験等一貫して開発に携わります。

    ■職務の魅力:
    自動運転の実現を目前に控えた開発競争の流れを受けて、当社は運転支援システムの技術開発を積極的に行っております。配属先のパワートレイン技術開発部では、自動車のパワートレイン領域において、燃費・電費の低減に貢献する技術・商品を開発し、市場ニーズに適合した商品化を行っております。車の安全を司る“重要保安部品”であるEPSに携わり、顧客や世の中の高い安全要求、機能要求に応えることでエンジニアとして能力アップが可能です。また世の中の情報をキャッチし独自性を織り込んで開発できる嬉しさは、先行開発職ならではのやり甲斐に繋がります。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

  • 日本精工株式会社
    特許出願業務

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    ベアリング国内シェアNo.1の当社にて、主として自動車の車載電装品の特許出願~権利化までの知的財産に関する以下の業務をご担当頂きます。
    ・先行技術調査(技術開発目的、無効審判対策等)
    ・国内外の文献、他社動向調査
    ・願書等の特許申請書類の作成、出願処理および進捗管理
    ・発明案件の中間処理~権利化
    ・技術部門と連携した特許発掘活動

    ・知的財産部-特許出願担当グループへ配属予定です。ご担当頂く事業分野により拠点が異なり、今回の募集ポジションは前橋(群馬)への配属となりますが、将来的には藤沢(神奈川)や大崎本社(東京)などへのローテーションが有り得ます。中途採用・社内異動者が多い組織で、ご経験を活かしながら早期にキャッチアップ頂ける環境です。
    ・弁理士資格の取得を目指す方へは、取得費用の補助がございます。また、取得後の維持費も会社負担いたします。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-3(日精ビル)1-6-3(日精ビル)
    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50群馬県前橋市鳥羽町78

  • 日本精工株式会社
    【東京本社】ECUの構造筐体設計・開発

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■電動パワーステアリング(EPS)の製品開発に伴い、下記業務に従事頂きます。EPS向けECUの筐体設計/ECU生産プロセス設計/FMEA、FTAの作成/熱解析、強度解析

    ■職務の魅力:
    EPSは自動車制御・操作をつかさどる重要な機構のため、非常に高い品質・安全性を求められます。いかにエラーを起こさないか、エラーが起きた際にどう安全性を担保するかなど、厳密な基準を担保しつつ性能・コストとの両立を目指す面白みがあります。ドライバーの命を預かる重要保安部品でありながら、環境負荷低減・自動運転アシストなど先進技術の要ともなるEPSに携わることができる非常に魅力的な職務です。

    【就業先関して】
    入社後すぐに株式会社ADTechに出向となります。給与・待遇は日本精工社員と同等です。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-3(日精ビル)

  • 日本精工株式会社
    【藤沢勤務】EV向け電動駆動ユニット開発

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■自動車のEV化にあたり、加速や航続距離の向上などを支える電動駆動ユニットの開発をご担当いただきます。現在、駆動ユニットの初期のプロトタイプの設計を進めており、今回はユニットの中核となる減速機、ギヤボックスの設計をご担当いただき、新機構の開発、機能探索もお任せいたします。

    ■配属部署について:
    自動運転の実現を目前に控えた開発競争の流れを受けて、当社は運転支援システムの技術開発を積極的に行っております。
    配属先のパワートレイン技術開発部では、自動車のパワートレイン領域において、燃費・電費の低減に貢献する技術・商品を開発し、市場ニーズに適合した商品化を行っております。車の安全を司る「重要保安部品」であるパワートレイン製品に携わり、顧客や世の中の高い安全要求、機能要求に応えることでエンジニアとして能力アップが可能です。また世の中の情報をキャッチし独自性を織り込んで開発できる嬉しさは、先行開発職ならではのやり甲斐に繋がります。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

  • 日本精工株式会社
    【前橋鳥羽】減速機の研究開発

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    電動パワーステアリング(EPS)の機構の一部である減速機の開発において、減速ギヤおよび、その周辺部品の設計開発をご担当いただきます。CAEを活用し、シャフトやギヤなどのユニット開発を行います。
    ・材料・構造・振動などの知見を生かした製品開発
    ・快適な操作性/環境負荷低減/電動アシスト機能の共存を実現させる次世代減速機の設計開発

    ■募集背景
    ドライバーの感じる操舵フィーリングは、ハンドル操作時の車の動きやハンドル自体の戻りのスムーズさに左右されます。そこに大きな役割を果たすのがアシスト用減速機です。次世代減速機の研究開発を担うエンジニアを募集しています。

    勤務地

    群馬県前橋市鳥羽町7878

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集