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自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 株式会社デンソー
    特許事務、特許ロイヤリティ・契約管理運用担

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■特許売買などに伴い発生する特許事務所や社内関連部署との
     調整・交渉・システム対応等
    ■特許ライセンス契約のロイヤリティの支払い/譲受に伴う事務全般、
     および契約管理に関わる事務全般(経理・税務・契約)と仕組みの構築
    ■組織運営サポート(予算管理、システム、庶務)

    【募集背景】
    コネクティッドカー時代の到来とともに情報通信(ICT)業界と自動車業界の接点が増え、自動車業界の特許戦略も大きな変化が必要です。すなわちこれまでの差別化戦略だけでなく、ICT業界の標準化戦略を組み込んだ知財戦略立案・実行が必要となります。情報通信業界における知財業務経験を積まれ、一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Toky)

  • 株式会社デンソー
    半導体前工程(ウエハ)要素プロセス技術

    年収
    600万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ・半導体製造工程の要素技術開発、工程設計、新規工程立上げ
    ・半導体製造設備の選定、立上げと性能及び生産性改善業務
    ・工程異常の原因究明、製品歩留り向上等の改善業務

    【募集背景】
    CASEにおいて競争力の鍵となる半導体への期待は非常に高く、自動車に搭載される半導体デバイスの数はますます増加しています。特に、電気自動車(EV)等の次世代車での半導体デバイスの役割は、従来以上に大きく、電動化、運転支援といった自動車に新たな価値を加える技術でも半導体デバイス技術が注目を集めています。我々はこのような事業環境下で車載向け半導体製品の開発から量産までを一貫して担い、生産性向上に向けたウエハ大口径化や新規材料を採用した魅力ある製品作りを積極的に推進することでカーボンニュートラル及び安心 ・安全社会の実現に大きく貢献していきます 。その中で半導体前工程(ウエハ)の要素プロセス技術は、世界中のお客様に安定供給、安心品質をお届けする上でコアとしての役割を担っており、今後のデンソー半導体の競争力向上に一緒に取り組む仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県幸田製作所(額田)

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    600万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記①~④いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。

    ①先端IPの探索
    ②先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ③アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ④新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 株式会社デンソー
    【先端技術研究所】FAロボットの自動化に向けたシステム開発

    年収
    600万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業用ロボットの工程手順、部品レイアウトなど、AI技術をもちいた生産工程の自動化

    【具体的内容】
    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①アームロボットの自動制御(経路計画)
    ②強化学習をもちいたロボットの知能化

    【開発言語】C++,Python
    【開発環境】ROS,Unity等シミュレーション開発環境

    【募集背景】
    Society5.0が目指す社会の1つとしてAIやCPS(Cyber Physical System)を活用して生産の自動化/効率化を実現する「スマートファクトリー」への取り組みが進められています。特に自動化に向けては産業用ロボットの導入が不可欠ですが、産業用ロボットを動作させるためにはロボットの特性を把握してる熟練者がプログラミングをする必要がありました。このため我々は、AI/CPSを活用して誰でも簡単に産業用ロボット動作生成できる技術開発に取り組んでいます。我々と共に自動化技術の実現に向けて取り組む仲間を募集しています。

    【参考】DNESO Technical Review
    https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/25/paper-05.pdf?la=ja-jp&rev=9a2ac03a24244617a0b70021b781c92b&hash=16AB7E56AAB49DB9CBD08B0D966A55F1

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。

    勤務地

    愛知県日進市(先端技術研究所)

  • トヨタ自動車株式会社
    自動車メンテナンス専用部品の開発【愛知/日進市】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    自動車メンテナンス部品は一般市販品との競争が激しく低価格/低品質商品から高価格/高性能商品まで幅広く市場に流通しています。
    自動車メーカー純正部品と非純正 市販品とは価格競争力の開きが大きいことから市場に求められるメーカー純正の低価格商品を開発しています。お客様が安くて満足できる純正メンテナンス部品の性能とは何か?調査・結果を分析しながら機械に関する知識、技術を活用して、主に海外市場向けの製品開発する仕事です。

    【業務の詳細】
    ■純正のメンテナンス部品の開発
    -市場調査等により純正部品に求められる機能・品質レベルとコストバランスを明確化(企画)
    -機械部品の開発

    【商品群(例)】
    ブレーキパッド、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、バッテリー 等

    【組織情報】
    7名のエンジニアで多岐にわたる品目の商品開発をしています。
    小グループのため風通しがよく意見交換がしやすい環境です。

    【やりがい】
    開発する部品の経験有無を問わず、従来の考え方/規格や品質基準を参考にしつつも、単に性能や耐久性だけを突き詰めるのではなく、価格を含めたお客様に受け入れられる品質レベルを自らの勇気と技術力で決断し製品化する非常にやりがいのある仕事です。

    【PR】
    自動車メーカー、とくにトヨタ/レクサス純正メンテナンス部品は その品質を安心のブランドとして市場に受け入れていただいておりますが、非純正市販品とは価格競争力の開きが大きくさらなる低価格商品の開発が必要です。
    「コネクティッド」技術を活用してメンテナンス部品の交換時期をアナウンスしたり、部品をあらかじめ準備し ご来店と同時に修理するなど、サービス競争も激化します。
    また「シェアリング」により特定のお客様による車の使用から、不特定多数のお客様が車を利用する世界に変わり、安くて耐久性重視のような純正メンテナス部品が求められる時代が到来します。
    このような環境の変化と向き合い お客様に喜ばれる商品の開発に興味を持つ方を歓迎です。

    勤務地

    愛知県日進市

  • 豊田合成株式会社
    生産技術【エアバッグ・ハンドル】SS生産技術部

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    SS生産技術部での生産技術エンジニアの募集です。
    量産立上げにあたり各室に配属され、下記いずれかの業務を担当頂きます。
    1)設備(ウレタン/樹脂射出成形、ダイカスト、組付け)
      生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他)
    2)ウレタン/樹脂射出成形/ダイカスト
      生産準備(金型仕様設定、修正指示、量産条件設定 他)
    3)金属加工(レーザー/抵抗溶接)
      生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他)
    4)生技開発室:製品開発・工法開発

    【SS(セーフティシステム)】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。

    【会社の魅力】
    豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。
    2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。
    ■働きやすさ:健康経営優良法人2021認定(5年連続)平均残業16.8時間/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    勤務地

    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1【美和技術センター】

  • 株式会社デンソー
    半導体製品(パワー、センサ、ASIC)の設計開発

    年収
    600万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載用半導体の設計、開発をご担当頂きます。

    【具体的内容】
    ■HV/EV向けインバータ用パワー素子、パワーモジュール
    ■磁気センサ(電流、トルク、回転、位置)およびセンシングシステム
    ■ASIC(電池監視、駆動IC他)

    デバイス、実装、アナログ回路要素技術、アルゴリズムおよび検査技術の開発。
    素子およびモジュール/Assyの試作評価解析。
    要件定義や機能安全など総合的なシステムとAssy設計、開発プロジェクト推進。

    【募集背景】
    車両の電子化が進み、各種半導体の重要性はますます増しています。デンソーの半導体内製事業では、特に電動化の流れの中でパワー半導体、電磁センサ、モータ駆動IC、電池周辺ICなどの基幹部品を戦略的製品群として位置づけ、その設計と開発に注力しています。車載用半導体は、特殊な使用環境における高い信頼性が求められ、幅広い視点からの知見と経験が必要とされることから、車載半導体専業メーカーであるデンソーは世界トップクラスの価値を将来モビリティ社会に提供する会社です。世界の電動化をリードし、地球環境の保全に取り組む仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 豊田合成株式会社
    工程設計(電気)【内外装/IE生産技術部】トヨタG中核13社

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での電気/設備エンジニア(組付け工程)
    ・生産ラインの量産立ち上げ
    ・工程レイアウト設計
    ・設備の仕様決定、手配、設置、調査
    ・電気設計(ロボットプログラム、シーケンサ、PLC)
    ・TPS、自動化の理解

    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。

    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 三菱自動車工業株式会社
    品質監査業務(品質保証)  ※愛知県岡崎市※

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    国内、海外の品質監査に係る業務を担当している部署です。

    【業務概要】
    ・海外関係官庁や認証機関などが製作所の監査を行う場合の製作所に対する窓口(取纏め)と、支援を担当。(社の海外官庁窓口は認証部)
    ・MMC国内外工場が商品を生産し、業務標準などのルールに基づいて、主に新商品への対応が問題なく出来ているかを品質保証体制監査、工程監査を実施。
    ・上記監査を通じ、各製作所の品質管理内容の横通しと、レベルアップ指導を実施。

    【募集背景】
    国内、海外工場の品質を担保/向上するため品質監査業務の増員を必要としているため、キャリア採用にて募集いたします。

    【MISSION】
    お客様からの情報を迅速に監査基準に反映し、製品品質をお客様視点で評価します。
    品質確保の体制や仕組みが適正に運用されているかを評価します。
    製品品質の向上基盤となるマネジメント品質向上を推進します。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 株式会社デンソー
    CO2排出量削減に向けた新規材料・システムの研究開発

    年収
    700万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    CO2回収・変換システムの研究、開発業務(電気化学・材料)

    ■以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
    ・新規CO2吸着材の創出研究(分子構造デザイン、合成、分析等)
    ・CO2回収システムの開発(吸着材の担持、成形、吸着容器の開発等)
    ・CO2還元、炭化水素化、アルコール化触媒と電気・光を用いた
     反応活性向上システムの研究

    【募集背景】
    世界的に脱炭素化社会へのシフトが加速する中、デンソーは世界に先駆けて、2035年までにカーボンニュートラルを目指す事を宣言しました。全社の環境技術戦略及び開発を担う当部署では、CO2回収活用、電池・水素活用技術(システム及び要素技術)の企画・開発をおこなっています。世界初の環境製品を自ら開発し、事業化していく仲間を募集しています。

    【参考URL】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/stories/all/210407-01/co2plant/

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集