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自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 三菱自動車工業株式会社
    車両の認証試験業務(含予防安全)【平日OR休日1回面接対応】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ・認証試験日程の立案
    ・開発の設計構想に基づき、立ち合い試験項目を選定
    ・認証試験車の選定と手配
    ・審査官を招聘した審査対応
    ・新法規の解釈と試験法の確立

    <部概要>
    海外/国内の認証機関立ち合いのもと、認証試験を実施する。
    ・静的(寸法/外突/直接視界/警音器etc)認証試験
    ・動的(ブレーキ/スピードメーター/操縦安定性etc)認証試験
    ・予防安全関係(自動ブレーキ/ステアリングアシスト)の認証試験
    ・サイバーセキュリティ/ソフトウェアアップデートの認証試験
    ・電気安全性に関わる認証試験

    <やりがい・成長できる点>
    ・開発が産み出した製品を世に送り出す最終段階です。我々がいなければどんなに良い製品も世に出ません。
    ・審査官とのやり取りを通じ、対外折衝能力が身に付きます。

    <採用背景・目的>
    自動車の安全に関する規制・認証制度は年を追うごとに厳しく、且つ複雑になっている。更に自動車業界は100年に1度の大きな変革期を迎えており、電動化や自動運転、コネクティッドなど従来にない技術が次々投入され、認証試験も大きく様変わりしようとしている。これらに対応し、安全性能を高めた新型車をいち早く、トラブルや遅れなく世の中に送り出すためには認証試験の体制強化が喫緊の課題であるため、今回の採用を実施する。

    <部 Vision&Mission>
    Vision
    円滑な認証取得で?社内外から信頼される「クルマづくり」に貢献します

    Mission
    ・いち早く、分かりやすく、法規情報を提供します
    ・開発段階における法規適合性確認/検証プロセスを造りあげます
    ・合理的な認証計画を立て、計画どおり認可を取得します
    ・プロセス改善と進捗状況の透明化により、アウトプットの質を向上させます
    ・アライアンスを活用し、法規認証業務のQCTを向上させます

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 三菱自動車工業株式会社
    駆動系部品の開発業務【平日or休日1回面接】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機、デファレンシャル、動力伝達部品)の開発業務

    <使用ツール>
    ・ウインドウズ(ワード、エクセル、パワーポイント)
    ・CATIA V5(解析、モデル作成)            など

    <部概要>
    ドライブトレイン開発部はエンジンやモーターからの動力を増幅・減速しタイヤに伝える、変速機・4輪駆動装置・デファレンシャルなどの動力伝達装置の設計を行う部署です。
    ・手動変速装置の設計
    ・自動変速装置の設計
    ・4輪駆動装置の設計
    ・デファレンシャルの設計
    ・動力伝達部品の設計

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では駆動系の設計者を増員するために募集しています。

    <やりがい・成長できる点>
    ・駆動系のハード部品の設計に係る業務のため、設計スキルが上昇すると共に
     車両開発に直結した達成感があります。
    ・開発、製造、社外サプライヤなど幅広い部署と連携します。

    <部Mission>
    変速機や4輪駆動装置は日々の運転ではその存在を感じさせない、スムースであることが求められる機能です。いわば縁の下の力持ち的な役割ですが、いざという時は力強い加速・確かな走破性を提供できなければなりません。それを高い品質でお客様に提供することが我々の仕事です。今後、電動化・自動運転など新たな商品を提供する為に日々新しい技術を取り込み進歩していきます。

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります

    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 豊田合成株式会社
    【トヨタG】生産技術職(自動化工程の工程設計エンジニア)

    年収
    440万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ■生産技術部にて自動車部品の生産ラインにおける
    設備の設置場所・人員配置などの工程全体流れを決定・実施

    ■モノ造りに必要な設備手配と条件出しなどを実施し、
    量産までに外部の影響を受けづらいロバストな工程を製造現場に提供していただきま

    ■工程レイアウト、ロボットを含めた設備導入等の
     自動化工程を確立するための工程づくり

    【配属部署】IE生産技術部

    【魅力とミッション】
    設備1つではなく、多くの機械手配のために、設備メーカーとのやりとりをお任せします。自分自身でどういう設備にするか電気等含め考え、実行いただきます。イメージとしては、1年かけて1つを作り上げるよりは、多くの機械を手広く手掛けていただくため、経験値をあげることが可能です。

    【豊田合成の事業展開】
    樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。

    【働きやすさ】
    ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。

    勤務地

    愛知県稲沢市西溝口町第二沼1番地の1【西溝口工場】

  • 株式会社デンソー
    【Lv4自動運転】ソフトウェア技術開発 ~世界最先端の研究~

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    様々なモビリティ(自動車・小型AGV等…)の自動化・知能化を目的としたシステム開発業務。特にCamera/LiDAR/Radar/GNSS/Gyroといったといったセンサを統合した認識システム開発(高精度位置推定/物体認識/etc.)を開発します。

    【募集背景】
    CASE領域におけるMaaS Lv4自動運転の本格普及期に向けて、世界最先端の研究開発を、実世界に適用しながら、モビリティ社会の将来を描く取り組みを進めています。ロボティクスや自動車関連の企業/研究機関でご経験を積まれた皆さんと、一緒に自動運転の未来を切り開いていければと考えています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。
     残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。
     平均年齢43歳・平均年収800万円(総合職は1000~1160万円程度)
     社員を大切にする社風。風通しがよく自主性が重んじられています。
    ◆様々なバックグラウンドの中途入社者がご活躍中
     弊社パソナからも例年複数名の方がご入社される優良企業です。

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    パワー半導体のデバイス、プロセス研究開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車に不可欠な次世代パワー半導体(SiCーMOS)のデバイス設計やデバイスのプロセス工法開発及びその評価

    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ・パワーデバイスの設計、デバイス開発
    ・パワーデバイスのプロセス工法開発
    ・パワーデバイス向け要素技術開発
    ・パワーデバイスのCAE、試作、評価、解析

    【募集背景】
    地球環境問題は重要な課題であり、そのためにモビリティの電動化を急速に進めて行く必要があります。パワー半導体は、電動車のモータを駆動するための重要なキーデバイスです。我々は、より低損失で小型化に向けたパワー半導体(SiCーMOS)の研究開発を行っております。SiCパワー半導体は、燃費(電費)の向上、電池搭載量削減、航続距離向上が図れるため、Siに変わる次世代半導体として競争が急激に激化しています。電動化を進めていくには、良品廉価で低損失化しつつ、且つ高い信頼性を有するSiCパワー半導体をスピーディに開発、製品化することが求められています。一緒にSiC-MOSのデバイス開発に取組み、世界の電動化をリード、新しいモビリティの付加価値を創出していく仲間を募集します。

    勤務地

    愛知県広瀬製作所(豊田市)

  • 株式会社デンソー
    パワー半導体モジュールの研究開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車やハイブリッド車などに不可欠な次世代パワーエレクトロニクス製品におけるパワー半導体モジュールの要素技術研究開発

    【具体的内容】
    ■接合・接着材料・プロセス開発
    ■放熱材料・構造開発、熱設計
    ■多層配線基板材料・プロセス開発
    ■パッケージレイアウト設計、筐体設計

    【募集背景】
    自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクスコンポーネント製品のグローバルな競争が激しくなってきています。SiCなど高性能な次世代パワー半導体デバイスの採用も拡大する中で、それらの性能を活かし、小型、高効率、高信頼性、低コストのパワーモジュール技術が急務となっています。このパワーモジュール技術の開発加速のためには、産業向け、家電向けなどでパワーモジュール開発の経験を持ちつつ、新しいモジュール技術開発に積極的なチームリーダを必要としており、チャレンジ精神が旺盛で、チームを牽引できる人材を求めています。

    勤務地

    愛知県先端技術研究所(日進市)または、広瀬製作所(豊田市)

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記(1~4)いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
    ※デンソー社員として株式会社ミライズテクノロジーズに出向

    ■1:先端IPの探索
    ■2:先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ■3:アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ■4:新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 株式会社椿本チエイン
    EVPS筐体設計【アグリ・PCS】【京田辺工場】※プライム

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆筐体外形の設計および外製先との調整、また電気部品の選定・配置やハーネス設計など設計全般
    ◆IP性能や、EMCの評価および改善、防錆性、対候性などの塗装評価など評価全般

    【魅力】
    ◆新規事業として、既存商品への対応に限らず、機種拡大を含めた事業の成長と共に取り組める。
    ◆将来の機械設計のリーダー候補として期待できる人材を求めている。

    【やりがい】
    椿本チエイン社の中での新規事業に携わっていただけます。電力供給の厳しい中、市場ニーズをくみ取り、ビジネスを拡大していこうと考えています。すでに昨年を超えるお問合せもあり、注目度も高い事業と考えています。またこれまで同社の製品はBtoB製品が主力でしたが、今回の製品は商業施設などに導入する製品となりますので、目に見える形社会インフラに貢献している実感を持った製品づくりに従事していただくことができます。

    【製品】
    ◆商業施設、工場を対象とした電力変換器 eLINK
    ※2012年リリース、2019年にリニューアルが施されました。今後は製品ラインナップを増やしてビジネス拡大させていこうとしています。

    【募集背景】
    ラインナップ拡大による組織強化。筐体設計のご担当者が1名いらっしゃいますが、オーダー数が多く、マンパワーを補強したいとのお考えです。

    【使用ソフト】
    SOLIDWORKS

    【組織構成】
    PCSビジネス部 PCS開発課 アグリ・PCSビジネス 6名
    (50代2名、30代2名、20代2名)

    【働き方】
    ◆リモートワーク:制度有
    ◆残業時間:20時間程度

    勤務地

    京都府京田辺市甘南備台1丁目1-3

  • 三菱自動車工業株式会社
    【管理職/1回】EV・パワトレ開発プロジェクト推進・品質向上

    年収
    850万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ■電池システム全般のデザインレビュー(DR)
    ■不具合、懸案事項の解決をサポートし、妥当性を検証

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
    電動車両の電池システムに対し最適なサポートを実現し、開発競争力を保持・強化していくため、電池システムを設計レビュー可能な人材を必要としており、今回の採用を実施する。

    <部概要>
    (1) EV・パワートレイン開発管理統括、中長期開発費、BP開発費フォロー、中長期投資企画、設備導入・維持管理に関する事項
    (2) EV・パワートレイン企画統括、中長期ユニット戦略立案、アライアンス推進、ベンチマーキング、レイアウト、技術・法規動向情報に関する事項
    (3) EV・パワートレインの燃費、動力性能、排気に関する性能計画の策定及びフォロー
    (4) ガソリンエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (5) ディーゼルエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (6) EV/PHEV/HV/ドライブトレインシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (7) EV?パワートレインシステム開発・市場品質管理、開発プロセス取りまとめに関する事項




    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 三菱自動車工業株式会社
    車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務【1回面接対応】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    車両開発計画に沿ったECUの設計・開発業務

    <部概要・部署の役割>
    車両ボディ系の電子電装システムの開発
    エアバッグ、キーレスオペレーションシステム、パワーウィンド、パワースライドドア、電動テールゲート、タイヤ空気圧警告、パワーシート、ボデーコントローラー、ゲートウェイなどの各種ボデー制御ECUにおける下記業務
    システム・仕様設計/制御設計/搭載設計

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進している。車載ボデー制御ECUにおいても、CASEに対応した開発を進めている。ECUの制御開発に精通した人財が必要となったため。

    <やりがい・成長できる点>
    自動車メーカーのエンジニアとして、自分が設計・開発に携わった車が
    世界中を走り回ることがこの仕事の醍醐味です。
    また、設計・開発は、エンジンや車両の広範囲の関係者、サプライヤーと
    連携・コミュニケーションをとるため、自ずと技術力・知識が身に就きます。

    <部 Vision&Mission>
    VISION
    The Power of EE MOVES You
    MISSION
    1. お客さまに「あってよかった」と思われる製品/機能を世に出す。
    2. よりタイムリーに製品と機能を世に出せるよう、 製品開発~品質に至るまで、ものづくりのやり方を改革する。

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集