スマートフォン版はこちら

自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 武蔵精密工業株式会社
    生産技術(PT DIFF)【愛知県豊橋市】

    年収
    440万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【 Mission 】
    トランスミッションCOMPの工程設計、生産ライン構築と設計、立ち上げ

    【 取扱製品 】
    パワートレイン関係(デファレンシャルギア、カムシャフト、サスペンシャン、トランスミッションギア)など

    【 組織構成 】
    パワートレイン事業部下には9つのグループがあり総勢70名となります。なお、同社は2018年4月よりアメーバ経営を開始しており、1つのグループが6~7名と少数精鋭で裁量権があり、意思決定が速い組織構成がされております。今回所属を頂く「パワートレイン事業部 ディファレンシャルグループ」は地域と技術テーマで役割が分かれております。

    ■DIFF1Gr:エリア:アジア/技術テーマ:フラットデフ(ディファレンシャルの溶接技術)
    ■DIFF2Gr:エリア:米州・欧州/コンプレッサーの検査工程(組立・組み付け技術)

    【 働きやすい職場環境 】
    同グループは最も残業が少ない部署となります。理由としては、熱処理の工法開発は期間として2~4年の長期期間のため、年間で計画的に、効率的に業務を実施しています。実際に毎月残業が30時間を超える事はございません。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 株式会社デンソー
    CO2排出量削減に向けた新規材料・システムの研究開発

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    CO2回収・変換システムの研究、開発業務

    ■以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
    ・新規CO2吸着材の創出研究(分子構造デザイン、合成、分析等)
    ・CO2回収システムの開発(吸着材の担持、成形、吸着容器の開発等)
    ・CO2還元、炭化水素化、アルコール化触媒と電気・光を用いた
     反応活性向上システムの研究

    【募集背景】
    気候変動抑制のためCO2ニュートラルの実現が世界で強く求められています。この人類共通の課題をCO2回収・変換技術で一緒に解決する仲間を募集しています。

    【会社としての取り組み】
    デンソーは、気候変動による地球温暖化への対応として、生産分野において、2025年度エネルギーハーフ(12年度比 CO2排出量原単位1/2)の達成を目指しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    電動モビリティ向け電駆動システムの開発・設計

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動モビリティ向け電駆動システム及び制御の企画、開発、設計業務
    およびそれらの知識を活用した顧客向け仕様開発をお任せ致します。
    ※ご経験に応じメンバー~マネージャークラスでの採用となります。
    ※ご入社後、まずはデンソーのコアである車載関連製品に携わって頂き、後に適性に応じたローテーションの可能性もございます(新しいモビリティ分野向けの開発等)。

    【開発ツール・開発環境】
    MATLAB/Simulink/C言語

    【配属部署】
    エレクトリフィケーションシステム事業グループ
    ※電動化開発のため2017年1月に新設された部署です。全体で200名規模、30代の社員が中心に活躍しています。

    【募集背景】
    自動車だけでなく、航空機や農建機等、モビリティ全般に電動化のニーズが高まっています。モータ・インバータからなる電駆動システムに求められる機能も用途に応じて様々で、自動車で培った技術を応用しつつ、新たな市場を自ら切り開いていくチャレンジ精神あふれる仲間を募集しています。
    欠員ではなく、事業・組織強化の為の増員であるため、ご経験に応じた配属を検討致します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県安城製作所【同社の電動化における総本山です】

  • トヨタ自動車株式会社
    【東京】ソフトウェアプラットフォーム:システムアーキテクト

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    ・車載コネクティッドシステムのソフトウェアアーキテクチャ設計
    ・オープンソースコミュニティ(Automotive Grade Linux)
     活動への貢献

    「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

    【やりがい】
    車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
    そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
    明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

    勤務地

    東京都千代田区

  • トヨタ自動車株式会社
    【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:PM

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    ・車載コネクティッドシステム向けソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント(スケジュール管理、予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携、等)

    「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

    【やりがい】
    車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
    そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
    明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

    勤務地

    東京都千代田区

  • 豊田合成株式会社
    射出成形エンジニア(精密成形/エンブレム事業部)トヨタG中核

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    エンブレム事業部での射出成形エンジニアとして、ミリ波カバーの精密成形をご担当頂きます。
    ・樹脂射出成型機の基本操作、条件出し
    ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み)

    ■ミリ波レーザー対応エンブレム:内外装で培った金属の蒸着技術と電波透過塗料の開発によって、豊田合成は世界で初めて衝突予防システムミリ波レーダー対応エンブレムを開発。トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています。レーダー透過性と金属光沢・デザインを両立したエンブレムです。

    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業16.8h/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE製品生産センター エンブレム事業部 エンブレム生技室

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 豊田合成株式会社
    射出成形エンジニア(内外装/IE生産技術部)トヨタG中核企業

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での射出成形エンジニアとして、樹脂射出成形を担当頂きます。
    ・樹脂射出成形機の基本操作、条件出し
    ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み)

    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。
    内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。

    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 豊田合成株式会社
    工程設計(内外装/IE生産技術部)トヨタG中核13社

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での設備エンジニア
    ・生産ラインの量産立ち上げ
    ・工程レイアウト設計(物の流し方、設置設備設計、配置人員含む検討)
    ・設備の仕様決定、手配、設置、調査
    ・TPS、自動化の理解
    ※樹脂成形品に部品を組み付けていく工程です

    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。

    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 豊田合成株式会社
    工程設計(電気)【内外装/IE生産技術部】トヨタG中核13社

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での電気/設備エンジニア(組付け工程)
    ・生産ラインの量産立ち上げ
    ・工程レイアウト設計
    ・設備の仕様決定、手配、設置、調査
    ・電気設計(ロボットプログラム、シーケンサ、PLC)
    ・TPS、自動化の理解

    【IE(内外装)】
    内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。
    外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。

    【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実
    【組織】生産本部 IE生産技術部

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 株式会社エフ・シー・シー
    設計職(電動二輪車用駆動モータ製品設計)【浜松市】

    年収
    430万円~830万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《背景》
    既存の主力事業(世界トップシェアを誇る車載クラッチ)に加わる事業の柱として、EV関連製品ビジネスへの新規参入を目指しています。
    《経験》
    ・CATIA3Dを使った車載モータ製品設計の経験
    ・電磁場解析業務の経験
    ・熱解析業務の経験

    《配属部署》
    新事業開発部 EV製品課

    《人物像》
    2019年4月に「新事業開発部」を設置し、会社として初めての取組みとなるEV関連製品事業の立上げを進めております。
    当社の車載部品ビジネスのフィールドと安定した経営リソーセスを活用しながら、これまでのご経験・ノウハウを存分に活かして活躍いただける方を探しています。

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集