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経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • Sansan株式会社
    経理 ※東証一部上場/国内No.1SaaSベンダ-※

    年収
    530万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社は日本社会の”ビジネスインフラ”となるべく、様々なITサービスを展開し続けてきており、昨年には東証一部上場を実現するなど業界の中でも大きな成長を遂げております。
    経理組織の強化を目的として、同社の成長を中長期的に支えて頂ける方を募集しております。

    【具体的な職務内容】
    月次・年次決算、税務、開示、子会社管理等
    ※ご経験に応じて業務に従事していただきます
    ※中長期的には適宜ジョブローテーションも行っていきます。

    【組織構成】
    財務経理部:13名(部長兼財務グループGrM:CFO)
    └財務グループ:3名(GrM:CFO/他正社員2名)
    └経理グループ:10名(GrM:40代男性/他正社員4名(40代1名、30代2名、20代1名)、契約社員1名、業務委託1名、派遣3名)
    ※経理グループでの採用となります。
    ※在籍されている方々は人材・広告・製造・飲食など様々な業界のご出身です

    【本ポジションの魅力】
    ★サービス開発にも寄与できる
    同社が提供する請求書管理サービス『BillOne』は、当初同グループに所属していた方が企画・立ち上げを行ったサービスです。
    現在も同グループでは『BillOne』を活用しており、現場から事業部側に業務改善や追加機能の提案を行っているなど直接的にサービス開発に携わることが出来ます。
    ★豊富なキャリアパス
    同社では新規事業開発だけでは無く、M&Aや買収を積極的に行っております。
    今後は組織改編も見込んでおり様々なポストが準備される可能性が高いです。
    ★働きやすい環境
    残業は月初の決算のタイミング以外はほとんど発生しません。また、「フェイスtoフェイスのコミュニケーション」と「便利な働き方」の両立を目指し、アフターコロナでも出社・在宅を両立した環境での就業が可能です。

    【同社について簡単にご説明】
    ”日本のビジネスインフラ”になることを大きな目的として掲げ、そのために重要な2つのキーワードとして「出会い」と「アナログ文化のデジタルへの変革」を掲げてサービスを提供しています。
    具体的には、企業の「出会い」を醸成する法人向け名刺管理サービス『Sansan』、個人の「出会い」を醸成する個人向け名刺管理サービス『Eight』、「アナログな経費処理」を変える請求書管理プラットフォーム『BillOne』など様々なサービスを開発して参りました。
    現在も継続的にサービスをリリースし続けており、日本企業全体の成長に寄与できるような会社への成長を目指しております。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社ディスコ
    【東京/転勤なし】管理会計※平均年収964万円/福利厚生充実

    年収
    650万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    技術開発部門をサポートする会計担当として、下記業務をご担当頂きます。
    1名1部門の担当制で、数部門掛け持ちします。

    尚、リモートワークでは無く出社する勤務形態です。
    コロナ禍における通勤時は公共交通機関の利用に制限があるなど、一定の要件を満たす必要がありますので、詳しくは選考時にご確認ください。
    ディスコのコロナ禍での対応方針:https://www.disco.co.jp/recruit/information/measures/
    【具体的には】
    ・研究開発費全般の予実管理/運用方法検討
    ・組織運営管理/施策提言/運営サポート
    ・Will会計に関する担当部門への施策提言/実施
     ※Will会計は2003年度より導入している、ディスコ独自の管理会計制度です。
     部門/個人単位でアカウントを持ち、仕事の付加価値をそこで数値化することで、
     社員のパフォーマンスを測ると共にモチベーション向上に繋げていくことを目的としています。
    ディスコ独自の個人別管理会計:https://www.disco.co.jp/recruit/management/system/#will

    ■業務改善活動(PIM)に関わる業務全般
    ・PIMMTGへの参加、改善案アイデア出し・推進・実施
    ・毎月開催される他部署対戦で使用する資料の作成・発表

    ■目標管理活動(MBO)に関わる業務全般
    (目標管理活動とは…企業活動の質を高めていくために、いくつかの目標を設定し全社で1年をかけて取り組む活動。
    全社とテーマをそれぞれ設け、定期的に達成度合いを測定する)
    ・担当テーマについて達成状況の進捗確認
    ・他メンバーの取り組み意識を向上させる施策の企画推進

    【魅力】
    技術部門の所属となりますので、自社製品についてより詳しく知ることができます。開発当初から会計担当として関わるため、製品化された際には開発者と一緒に喜びを感じることができます。

    【残業時間】30~40h/月程度
    【配属先】技術開発本部 技術サポート部 イノベーションチーム(リーダー以下6名在籍)

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • ローム株式会社
    税務【京都】【東証1部上場】《入社実績多数》※低離職率◎

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■移転価格税制およびBEPS対策税制の対応
    ■本社および国内外子会社の税務調査対応
    ■税務コンプライアンス推進 等

    ※入社当初は税務業務を担当していただきますが、その後は業務ローテーション(決算、原価計算等)も可能です。

    【残業時間】
    10時間~20時間程度/月

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 株式会社クボタ
    海外監査:財務報告に係る内部統制≪J-SOX≫監査&決算監査

    年収
    650万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    財務報告の信頼性に係る内部統制(J-SOX)の監査の内、下記を主に担当しています。
    ■海外子会社の業務プロセス監査・決算監査
    ■国内外の全社統制監査、IT全般統制監査

    【具体的な仕事内容】
    海外子会社の業務プロセス監査・決算監査

    ≪仕事の進め方など≫
    海外監査課の場合:
    ■海外子会社に主に2人(1人の場合もあり)で渡航し、実地監査を行います。
    ■実地監査前に海外監査課内の検討会で監査内容について意見を出し合いますが、基本はご自身の考えで俎上にあげる事になりますので、大きな裁量をもって業務にあたっていただける環境です。

    ≪業務のスケジュール≫
    ■毎年3月頃から10月頃に、4~5回出張。
    ■一回あたりの出張で1社から2社程度監査。(一回の出張期間は1週間~2週間)
    ■1つの会社あたり、2~3年に一度監査
    ■3月頃から10月頃:監査前の監査の検討会、監査実施、監査後の検討会、監査発見事項のフォローアップ
    ■11月~2月頃:国内の内部統制監査・国内子会社の決算監査実施

    【将来的に期待される役割】
    事業部門の企画・管理部門、子会社の経理部門、監査役室等へ異動する可能性があります。

    【現在の課題と目指す姿】
    ■グローバル監査体制の強化
    ■CAAT(コンピュータ利用監査技法)
    ■DA(データ分析)の利用拡大
    ■海外監査の現地化およびクボタ監査部門によるフォロー
    ■海外監査要員の拡充
    ■BIツールの活用

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■クボタグループの多くの部署・人員と関りを持ち、事業全体と様々な業務内容を知る事ができます。
    ■監査を通じて、財務報告の信頼性を損ねる問題を防止・発見する事で、クボタグループの信用維持に貢献できるポジションです。

    【中途入社者の有無】有

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • ローム株式会社
    税務【京都】【東証1部上場】《入社実績多数》※低離職率◎

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■移転価格税制およびBEPS対策税制の対応
    ■本社および国内外子会社の税務調査対応
    ■税務コンプライアンス推進 等

    ※入社当初は税務業務を担当していただきますが、その後は業務ローテーション(決算、原価計算等)も可能です。

    【残業時間】
    10時間~20時間程度/月

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 株式会社村田製作所
    制度会計(単体)業務全般【京都本社】

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品全般

    【職務内容】
    ≪概要≫
    財務部財務課において、㈱村田製作所の単体決算業務およびグループ会社の財務会計業務のデジタルトランスフォーメーションに携わっていただきます。

    ≪詳細≫
    ■単体財務諸表の作成及び開示
    L同社が採用する会計基準に準拠した単体財務諸表の作成
    L会計基準・当社グループでの取引形態等に基づいた会計方針の対応検討
    L会計方針のムラタグループ内各社への展開

    ■国内グループ会社の財務会計業務のデジタルトランスフォーメーション

    ※連携地域…MMC事業所(野洲、八日市、みなとみらい)、国内のムラタグループ各社
    ※使用ツール…SAP、Stravis

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■定期的な出張はなし
    ■四半期決算期(4/7/10/1月)及び事業報告書作成時期(4/5月)が繁忙期です。

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■企業情報開示の透明化が求められる中、連結、単体ともに財務諸表の作成・開示業務は従来にも増して重要になっています。
    ■当業務においては、当社グループの事業・取引形態を踏まえ、かつ会計基準に基づいた適切な財務諸表の作成・開示を目指しています。
    ■また、財務会計業務おけるデジタルトランスフォーメーションの推進役として、グループ会社、コンサルタント、BPO会社などの関係者との連携、協議、調整などを重ね、グループ全体での業務効率化の実現に取組んでいます。
    これらの業務を職場メンバーとともに遂行することにより、やりがいと自己の成長を実感することができます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • 株式会社村田製作所
    メトロサークの事業戦略立案および事業企画係のマネジメント業務

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【携わる商品】
    フレキシブルプリント配線板(MetroCirc)

    【職務内容】
    ≪概要≫
    ■事業企画係のマネジメント業務
    ■メトロサーク製品の事業戦略・戦術立案と遂行
    ■主要海外顧客との折衝

    ≪詳細≫
    ■3カ年中期事業計画、単年度予算編成
    ■損益管理、原価企画
    ■製品/顧客単位での事業性評価と戦略立案
    ■北米主要顧客とのエスカレーション案件(価格、契約)における交渉
    ■営業部門や生産拠点と連携したグローバルでの体制構築
    ■部下育成、係内への方針の落とし込み、マネジメント業務

    ※連携地域…日本、中国、アメリカ
    ※使用言語と使用頻度…主に英語

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■国内出張、海外出張(主にアメリカ)あり

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■5G/6Gの普及において、MetroCircはムラタにおける重要な製品である事、且つ事業企画は当事業の維持・拡大の為に社内外に対して重要な役割を担います。
    ■関連する生産拠点、営業部門も多く、幅広く人脈形成を行いながら物事を成し遂げる事で、自身で事業を動かす達成感と自己成長を感じられる仕事です。また、多くのメンバーを抱えて成果を上げる事による、マネジメントスキルの向上も期待できます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    経理担当【圧倒的な安定基盤/日本製鉄のユーザー系企業】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の展開するITインフラサービスの予算や管理関連について以下の業務をメインでお任せいたします。

    【具体的に】
    ■事業部での管理会計
    ■予算策定、実見管理
    ■事業戦略検討

    【組織構成】
    ■社会公共事業部 総括部は全体で26名(内アシスタント10名)が在籍しています。
    収益管理チームは3名(リーダー(30後半~40代)、メンバー、アシスタント)組織です

    【同社の魅力】
    ■平均残業時間23.4時間/月、年間平均の有給取得日数16.4日と非常に働きやすい環境です。
    ■「年収」と「働きやすさ」のどちらもが揃う超優良企業です!
    ■日本屈指のSIerとして、製造や流通・金融・公共・通信など、幅広い領域においてITソリューションを提供できます。
    ■日本製鉄を母体としながらも全売上高に対するグループへの依存度は、わずか15%程度です(他領域での信頼と実績が強固です)
    ■世界で初めて工場の製造工程の一貫オンライン操業を実現した日本製鉄を母体とするSIerです。
    ■最新技術、最高水準の技術を研究開発する場としてシステム研究開発センターを持ち、常に3年先を見越したITの評価・検証を行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー17F

管理・事務の求人特集