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経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • トランス・コスモス株式会社
    財務経理【将来の幹部候補/グローバル子会社の重要ポジション】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    海外関係会社(約80社)の財務諸表管理を行う部署にて、月次での諸表収集、分析ツールへの当てはめ作業を中心に各種、経理財務業務のリードもしくはサポートをお願いします。当面ASEANが中心となりますが、海外展開の状況に応じて欧米などの他地域での経営管理にも携わっていただきます。

    ■ASEANを中心とした海外子会社の経営管理
    ・海外関係会社から提出される財務諸表の集約~分析、改善ポイントの指摘
    ・四半期ごとの連結作業支援
    ・AP/ARから資金繰り表作成・管理
    ・減損会計を含む監査法人からの指摘事項に対する改善フォロー
    ■立上後の継続的なモニタリング、監査、ならびに是正指導
    ■海外子会社の重要会議体出席、経営状況の把握
    ■海外投資案件・新規事業の財務分析/評価、投資回収状況のモニタリング
    ■ASEANを中心とした各国の投資環境、法制度、税制度等に関するリサーチや対応策の立案

    ※現地記帳は各国法令を遵守し、将来的にIFRSでの連結パッケージ報告や会計システム、CMS、およびグループ内BIツール導入のリードもサポート頂きます。
    ※当面ASEANが中心となりますが、海外展開の状況に応じて、欧米などの他地域での経営管理にも携わって頂きます。

    【募集背景】
    ■新規事業・海外展開拡大を踏まえ組織体制を強化する為。

    【魅力】
    ■AlibabaグループやAppleなど、海外で最も急成長する企業群のアウトソース先として、国内企業ではNo.1の同社ですので、グローバル環境での仕事ができます。
    ■欧米、中国、韓国、ASEANに幅広く展開する子会社群の経理財務状況についてハンズオンで現地のマネージャーと折衝しながら、各国規制や会計ルールも学ぶ事が可能です。

    【キャリアパス】
    ■担当する国の経営管理・経理財務エキスパートとなり、【経理プロセス、トレジャリー、管理会計(FPA)】の3分野からマネージャー職を選ぶことが可能です。
    ■他の経理財務系の部門【連結、税務、開示、IR等】に職種変更することも可能です。将来的には、コーポレート部門の幹部候補を目指して頂きます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経営企画メンバーを募集します。
    ★M&Aや投資業務など攻めの経営企画を担って頂きます。
    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    【財務状況】
    ・売上:2,787百万円(前年同期比+14%)※2021年2月発表 第3四半期決算
    ・財務状況:コロナによるマイナスの影響を継続して受けつつも、重要指標である流通総額・売上総利益ベースではレンジ予想の範囲内で堅調に成長
    ・市場の動き:DXのニーズが拡大し、マーケットプレイス事業は成長が急加速

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    財務スタッフ(東証一部/WLB◎/充実の福利厚生)

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の財務担当としてご活躍頂きます。
    数年スパンで対応業務範囲を拡大していけるよう、従事する業務につき業務ローテーションも念頭に置きつつ、順次、より高度な業務にチャレンジ頂くことを想定しています。

    【具体的な業務内容】
    ■取締役会や社長決裁会議等の社内重要会議体の運営・管理
    ■資本取引関連業務(出資先管理、投融資管理、M&A遂行)
    ■子会社・関係会社管理業務(国内外グループ会社の財務管理)
    ■恒常的な財務関連業務(資金管理・資金出納・支払事務、固定資産管理等)
    ■適時開示・法定開示書類等の作成補助、IR関連業務の補助
    ■他部門や子会社への財務関連事項のアドバイス・サポート提供 等

    【組織体制】
    ■財務チーム:全体で10名

    【採用背景】
    事業拡大に伴う増員

    ★魅力
    ■同社は日本を代表するIT企業であり、コロナ渦の巣ごもり需要・5G時代に向け、ネットワークを中心とする同社サービスは高い需要がございます。

    ■フレキシブルなワーキングスタイル
    フレックスタイム制度や、ずらし勤務制度を導入しており社員一人ひとりが自由度高く働けるような仕組みがあります。

    ■成長を実感できるカルチャー
    当社の風土として、仕事の裁量権が大きく、手を挙げれば新たな領域にも積極的に取り組めるチャンスをくれる雰囲気があり、早い段階から自らの成長を実感することができます。
    そのような土壌があるからこそ、長期的に就業する社員も多く、離職率は5%程度で同業界と比較してもかなり低い数値となっています。
    また、近年では時短勤務やテレワークを導入しながら仕事と生活とのバランスをとりつつ長期的に就業ができるように支援をしています。

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社日本M&Aセンター
    経理【上場経理/幅広い経験】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経理業務全般をお任せします。※経験に応じて、職務をお任せします。
    (1)日次業務:資金管理、経費精算、請求業務、伝票処理、支払業務等
    (2)決算業務:月次決算、予算実績管理、決算短信・有価証券報告書等
    ※IFRS導入プロジェクト、業務改善等ご経験に応じて様々業務をお任せしていきます。
    【魅力】
    ・上場企業であるものの、縦割り組織ではございません。幅広く業務経験を積んでいくことができます。
    ・新しい分野にはチャレンジする風土があり、これから新しい組織・仕組み・風土を創っていきたい方にはおすすめの環境です。
    ・日本でM&Aビジネスを確立し圧倒的No.1の実績を誇り、直近5年で時価総額は5倍に成長している優良企業です。
    【募集背景】2020年9月、当社はM&A専業会社としては世界No.1となる株式時価総額1兆円を更新しました。急成長を遂げてきており、コーポレート部門の強化のため、増員採用を行います。
    【組織構成】現在16名(女性9名、男性7名)平均年齢30歳前後

    勤務地

    東京都千代田区丸の内一丁目8番2号鉄鋼ビルディング 24階

  • ランサーズ株式会社
    経理リーダー候補【マザーズ上場・リモート勤務推奨】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経理リーダー候補を募集します。
    【業務内容】
    ■財務分析を含む決算業務全般(月次、四半期、年次決算)※スケジュール作成、仕訳チェック、作業者フォロー
    ■経営企画との連動による予算実績管理業務(管理会計レポート及び取締役会資料作成)
    ■連結決算(精算表、CF計算書の作成)
    ■会計監査対応(監査資料の収集、監査法人からの質問対応)
    ■オペレーション改善とマニュアル化 など

    【当ポジションの魅力】
    ・ご経験に応じて幅広く業務を担当できる機会がございます。やりたいことには手を挙げて挑戦できる環境です。
    ・連結決算や開示業務にも携わることができます。
    ・キャリアとしては、(1)経理スペシャリスト、(2)経営企画のキャリアチェンジと柔軟に対応致します。
    ・残業は月20-25時間(多い時で月30時間)、リモートワークも導入しておりますので働きやすい環境です。

    【補足事項】
    ・募集背景:経営ステージの進化に伴う経理チーム力の底上強化のための追加採用
    ・システム:勘定奉行、マネーフォワード
    ・税務申告はアウトソーシングしておりますが、税金計算、税務に関する知識は必要なことがあります。
    ・売り上げ:3,474百万円(連結)、2,034百万円(単体)
    ・財務状況:2Q累計の流通総額は前年同期比 +13.0% 売上高は +16.2%売上総利益は +7.2%とコロナ禍においても、着実に成長。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社
    【中国/東莞駐在前提】経理職 ☆東証一部上場企業☆

    年収
    800万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    中国
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■中国の東莞工場にて経理業務をお任せ致します。
    東莞工場は管理体制の見直し、体制の再構築をおこなっております。
    現地の課題を把握し、管理体制をマネジメントして頂ける方を募集しております。

    【配属先】
    ■中国の東莞工場での勤務を前提としております。

    【入社後の流れ】
    ■約3ヶ月程度、日本本社にて勤務の後出来るだけ早期に駐在頂きます。
    ※現時点で中国にいらっしゃる方であればビザの関係上そのまま勤務頂く可能性もございます。

    勤務地

    中国東莞
    埼玉県上尾市

  • UUUM株式会社
    経営企画(投資/M&A/予算策定) ※マザーズ上場企業

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    Youtuber(HIKAKIN、はじめしゃちょーなど)をタレントマネジメントし、インフルエンサーマーケティングをリードし、マザーズ上場企業である当社にて
    経営企画担当として、企業価値の最大化を目的とした事業戦略立案や管理業務全般をお任せ致します。
    【具体的な業務内容】
    ■戦略立案/MA投資
    ・投資/M&A関連業務(調査、エグゼキューション、 PMI、バリュエーション)
    ・投資家取材対応、業績予測、資金調達
    ・その他経営企画室関連業務、契約書関連業務
    ■経営管理領域
    ・予算策定・予実管理業務・予算作成(運用は財務、業務管理部門にて実施)
    ※予算のスタンスはトップダウンですが、最終的には現場のフィードバックを受けます。
    ※入社後まずは経営管理領域の業務から当社の数値周りの動きを把握していただき、その後は戦略業務も行って頂きます。

    【当ポジションの魅力】
    ■M&Aを1~2年に一回の頻度で実施しているため挑戦の機会が多い(問い合わせ件数増加中)
    ■証券会社、投資会社、コンサルティング会社等出身の方が多く、経営企画未経験の方でも活躍できる環境
    ■上長が他コーポレートを兼務している方なので、将来的にはリーダーとして経営企画を率いていただくことを期待しているポジション

    【組織構成】
    経営企画グループ経営企画チーム4名(30代中心)
    【働き方】
    ・リモート中心で必要な場合のみ出社予定
    ・残業:全社平均30時間

    勤務地

    東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン・タワー28階・29階

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(管理職候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • セントケア・ホールディング株式会社
    【東証一部】経理 管理職候補(業界大手・安定成長)

    年収
    440万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    同社の管理職候補として下記業務をプレイングマネージャーとしてお任せ致します。

    【職務内容】
    ■当社およびグループ会社約20社の財務・経理業務
    ■月次・四半期・年度決算業務(固定資産(資産除去債務含む)・リース会計・退職給付会計等)
    ■税務関係業務(税効果会計含む)
    ■監査関連対応業務
    ■連結決算業務(当社およびグループ会社26社)
    ■開示業務
    ■財務業務(銀行折衝、資金管理等)

    【募集背景】欠員補充
    【組織構成】経理課への配属
    部長-次長-課長-課長代理-メンバー(計15名程度、平均年齢35 歳程度)

    勤務地

    東京都中央区京橋2-8-7 読売八重洲ビル5F

  • 株式会社村田製作所
    MLCC≪積層セラミックコンデンサ≫中長期生産性改善企画

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    スマホ・ウェアラブル端末から自動車・基地局などに幅広く搭載され、エレクトロニクスの発展に不可欠な積層セラミックコンデンサ(MLCC)

    【職務内容】
    ≪概要≫
    MLCC事業の中長期的な発展のための生産面の課題形成、およびその解決施策の企画立案・推進を担っていただきます。

    ≪詳細≫
    ■各製造拠点から提供されるデータを使って未来の経営効率、所要リソース(人/機械/材料/建物など)を想定し、持続可能な事業拡大ができるよう、各種の改善取組を戦略的に策定し、関係部門と合意形成する。
    ■重要品種の中期コストダウン計画立案・推進。重点品種の1個あたり原価を低減していく施策を立案する。製造部門・技術開発部門との連携だけでなく、環境などの法規制や、資材調達リスクも俯瞰した戦略を立案し、推進する。
    ■上記のための業務としては以下があげられる
    L損益および1個あたり原価の分析
    L原単位情報を用いた将来の損益・生産資源の見積計算
    Lそれらの結果を用いた、ありたい姿とそれに向けた課題の定量的な可視化
    L関係部門との認識合わせのための会合ファシリテートと経営TOP層への説明

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■同社の経営理念にもあるのですが、現場・現物・現実にもとづく基礎的なデータを積み上げることで自社の実力や将来の姿を想定するため、地道な計算や分析を伴なう泥臭さはありますが、だからこそ関係部門や経営トップ層から信頼される課題形成を行ない、事業改革を担う一員となることができます。
    ■また同事業では企画が決めたことを一方的な指示として現場に伝える、という進め方ではなく、現場からの理解・納得感を大切にした進め方を基本としています。
    ■それゆえ調整を含む密なコミュニケーションを要するという泥臭さもありますが、その分戦略が実行されて結果につながった時の喜びも共有できます。
    ■エレクトロニクス市場の拡大に伴なって成長が見込まれるMLCC事業ですが、それを持続可能な成長とするためにモノづくりをどう改革していくか。このことを考えるためには自社の中だけでなく、広く市場や同業を含めた外部環境への理解が必要であり、ひいてはビジネス全体をデザインしていることにつながります。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1-10-1

管理・事務の求人特集