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経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • 弁護士ドットコム株式会社
    経理(グロース市場/電子契約SaaSシェアNo.1)

    年収
    652万円~904万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■募集部門の紹介:管理部 経理チーム
    管理部では、経理、総務、法務など、会社のコーポーレート機能の大部分を担っています。
    急速に会社規模が拡大する中、経理チームでは「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「クラウドサイン」など各事業の売上管理や決算・開示など各種経理業務を遂行しています。
    <組織構成>
    経理チーム:正社員7名・非正規雇用2名(管理部全体で正社員15名・非正規雇用2名)

    ■募集背景
    電子契約サービス「クラウドサイン」をはじめ、各事業の急成長に対応できるよう、経理体制を強化することといたしました。欠員補充ではない増員募集を行います。

    ■職務概要
    決算業務や開示業務など、経理全般を担当していただきます。
    経理チームはまだ規模が小さな組織のため、仕組み化されている業務を進めるだけでなく、ゼロから業務を構築する機会が多くあります。そのため、これまでのご経験を元にしたアウトプットが積極的に行える環境です。
    また取締役直下のチームとなり経営に近い距離で業務を行えるため、全社の状況や課題をスピード感持って把握することができ、自ら提案・実行することができます。

    ■職務詳細
    ・決算業務(月次/四半期/年次)・開示業務
    ・監査/内部統制対応 ・販売管理 ・売上・売掛金・滞留債権管理
    ・請求回収業務 ・未払金・支払管理 ・経費精算
    ・会計基準変更対応 ・現預金・金券管理 ・固定資産管理 ・税金計算・納付など

    勤務地

    東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル6階

  • 日本ガイシ株式会社
    事業部の業績管理【小牧市】

    年収
    480万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電子デバイス事業部の業績管理

    【業務の詳細)】
    ・予算策定(単独・連結)
    ・業績管理(予実管理:月次・四半期・年次、製品系列別)
    ・棚卸資産・固定資産の管理(含む:子会社へのリース管理)
    ・子会社との取引価格の策定
    ・財務諸表の作成

    【職務の特色】
    事業部としての数値目標に対して結果がどうであったかという業績評価はもちろん、将来発生する事象の兆候を見いだし、注意喚起、対策提言も求められる責任とやりがいのある仕事です。
    また、新製品の投入に際しては、子会社との取引形態の検討や個別契約締結にも参画してもらいます。
    事業部メンバー以外に、財務部・法務部などの本社部門との接点が多く、会社や事業全体のしくみ等についても早い段階で体得できるポジションです。

    勤務地

    愛知県小牧市(NGKセラミックデバイスに駐在)

  • 富士通株式会社
    本社経理部門における連結決算業務

    年収
    450万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    富士通グループの本社経理部門として、国内外のグループ会社の財務経理部門及び関連部門を取り纏め、連結決算・予算に関する事項全般を担っております。
    配属後は、連結決算に関する事項を中心として、経営層への各種報告資料の作成や、財務経理部門の業務改善、DX推進など様々な業務を担当して頂きます。

    【具体的には】
    (1)富士通グループの連結会計全般(決算、目標、予測、公表)
    (2)富士通グループの財務経理部門の取り纏め、問い合わせ対応
    (3)富士通グループの連結決算実績の分析、報告
    (4)DX推進:データ統合、BI活用、ダッシュボード構築業務、データドリブン変革のロールモデル構築

    【魅力・やりがい】
    富士通グループの連結財務諸表の作成、決算分析、計画策定等に携わるため、経営層に非常に近く責任のある部門です。
    グループの業績を最終確定させる業務が主担当になるため、その数字を通じた経営陣、事業部門、関係会社等とのコミュニケーションにより、同社グループの企業価値向上に貢献することで、やりがいと自己の成長を実感することができます。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

  • さくらインターネット株式会社
    経理リーダー候補<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】10名(部長1名 メンバー9名)
    経理課と財務課が別れており、前者での採用予定です。
    部全体としては、経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広く、ご入社後はコア領域として経理や社内の経理業務改善/DX化の推進を担当いただきながら、ご自身のキャリアプランに沿ってそれ以外の業務への希望がありましたら機動的に活躍して頂くことができます。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】10名(部長1名 メンバー9名)
    経理課と財務課が別れており、前者での採用予定です。
    部全体としては、経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広く、ご入社後はコア領域として経理や社内の経理業務改善/DX化の推進を担当いただきながら、ご自身のキャリアプランに沿ってそれ以外の業務への希望がありましたら機動的に活躍して頂くことができます。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル会計実務人財【京都】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■私達オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■成長を加速し事業強化を図っていく中で、経理/財務機能に求められる役割はますます拡大しています。
    ■会計実務での高度な専門性をもち、将来像を描き、その実現を推進する人財を急募いたします。

    【仕事内容】
    ■企業会計全般業務
    ■連結決算、監査対応
    ■会計法令改正等の情報収集および対応策の立案、実行
    ■全社の業績管理、経営分析
    ■グローバルでの会計基準標準化、内部統制の構築、会計システム構築など
    ■経理専門人財の指導・育成、部門運営

    【使用ソフト/ツール】
    Microsoft Office (Excel, Word, PowerPoint)

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■企業の経理業務は、単に決算を行い、開示するだけではありません
    ■グローバルで事業展開し、成長するオムロンは、常に変化し続けています
    ■これらの変化は、事業面のみならず、会計面においてもリスクでもありチャンスでもあります
    ■オムロングループ全体の経理業務の高度化を通じて、企業価値向上に貢献できる仕事です

    【配属部門】
    グローバル理財本部経理部:
    ■オムロングループの会計・税務を統括しています
    ■制度会計(連結、単独)および管理会計、国内の連結納税から国際税務に至るまで、幅広い領域でオムロングループの成長を支えるミッショ
    ンを担っています

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021):
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/irlib/pdfs/ar21j/OMRON_Integrated_Report_2021_jp_A4.pdf
    ■IR資料:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    国際税務スペシャリスト【京都本社】

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■事前確認制度(APA)の推進、税源浸食と利益移転(BEPS)対応などの国際税務業務
    ■重要構造改革案件/M&Aでの税務DD(ドゥーデリジェンス)遂行と最適スキームの創出
    ■海外グループ会社における税務課題対応の実行                       
    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Outlook、Excel、Word、PowerPoint)

    【将来的に期待される役割】
    海外地域統括本社やビジネスカンパニーなどオムロングループの様々な経理財務部門での業務を通じてキャリア形成を図る機会もあります。

    【配属部門】
    グローバル理財本部は、オムロングループの経営管理、会計、財務、税務の機能を統括し、幅広い領域でオムロングループの成長、企業価値の向上を支えるミッションを担っています。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル財務≪管理職≫【京都本社】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロンは、中核と位置付ける「制御機器事業」や「ヘルスケア事業」を中心とした既存事業における売上成長と高い収益力により生み出した、70%超の自己資本比率と潤沢な手元流動性を背景として高い財務健全性を維持しています。
    ■今後、潤沢な手元流動性を活用し、中核事業に必要な投資を着実に実行するほか、M&A、他社とのアライアンスやベンチャーへの投資をはじめ、新たな成長機会の開拓を意欲的に推進することで、自走的な成長構造の実現に向け、積極的に取り組んでいきます。
    ■こうした環境下、財務部門が求められる役割がグローバルに面として拡大すると共に、これまでのグローバルにおける流動性最適化を中心とする財務機能から、成長投資を支えていくための高度化が求められていくことに対応し、新たな財務部門をリードする管理職(経営基幹職)を募集します。

    【業務内容】
    コーポレートファイナンス全般を対象業務範囲とします。

    【具体的には・・・】
    ■最適資本構成の実現を中心とするコーポレートファイナンス全般
    ■グローバルにおける手元流動性最適化を目的とするグローバルキャッシュマネジメント構築
    ■成長投資資金の確保を目的とする財務機能の高度化、および新設
    ■新興国通貨を主とする為替エクスポージャー縮減の戦略策定・実行
    ■上記に関わる全社財務方針・ルールの検討・立案  など

    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)

    【仕事の面白さ】
    オムロンの更なる企業価値向上に向け、財務部門はこれまで以上に財務機能の高度化と質の変化を求められており、その変革を主導的に推進することができます。

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021)
    https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • トランス・コスモス株式会社
    経理統括マネージャー【統括部長候補/国内トップクラス企業】

    年収
    700万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    本社経理財務部門の経理統括マネジャーとして、リーダーシップを発揮しながらメンバーと共に経営陣の意思決定をサポートしていただきます。将来的には経理統括部長を目指していただくポジションです。

    【具体的に】
    ■個別決算、連結決算業務の取りまとめ責任者
    ∟単体及び連結決算、四半期報告書・有価証券報告書作成
    ■決算に付随する各業務(取締役会報告、監査法人対応業務等)
    ■税務相談対応業務
    ■関連部署と連携して連結子会社への業務支援(海外法人を含む)
    ■各種プロジェクト業務(業務フローやオペレーションの業務改善等)
    ※自部門のスタッフマネジメントだけでなく、他部門や子会社への指導及び業務改善を行いグループ全体の品質向上も目指します。

    【同ポジションの魅力】
    ■ビジネス領域が日本だけでなく欧米、中国、韓国、ASEANなど、日本及び海外子会社へ経理指導を行う必要もあります。
    ■会社の業務が目まぐるしく変化し、常に新しい取引の対応を考えることができるため前例にしばられることなく自らの考えが反映されやすい環境です。また、日本国内だけではなく海外の子会社担当者への経理指導を行うため、国際的な感覚を磨くことができ、グローバル人材にキャリアアップを図ることが可能です。

    【組織構成】
    ■本社管理総括 経理財務本部 経理統括部 約15名(全体で43名:契約・派遣等含む)

    【同社の魅力】
    ■安定した経営基盤:東証プライム上場企業で50年以上の歴史と実績。複数事業展開による安定経営を実現しています。
    ■事業スケール:従業員数は国内15,000名以上。国内66拠点、海外29か国103拠点に事業所をもつ事業スケールの大きさが強みです。
    ■大手企業との強い信頼関係:各業界を代表する大手企業の売上拡大とコスト削減を支援。支援官公庁や大学などからも信頼を獲得。
    ■働きやすい環境:ワークライフバランス重視の風土。育休暇取得者も150名を超え、女性活躍支援やダイバーシティも積極的に推進中

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル

  • 日東電工株式会社
    事業企画【東京】【海外駐在候補】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆トランスポーテーション事業に関する以下業務をご担当いただきます。

    ■トランスポーテーション事業の事業計画策定
    ■業績管理の事業部全体運営
    ■個別事業の大型投資やM&Aなどを含めた重要事業戦略の企画立案及び支援業務

    【募集背景とミッション】
    ■既に事業の売上の約8割が海外であり、今後もCASEの事業機会に追随し、次世代モビリティ事業領域での成長を目指しておりますが、海外エリアでの事業拡大、次世代モビリティにおける新たな市場ニーズへの対応や事業の立上げ等に伴い、将来に向けた事業企画・製品戦略人財の補強が必要になります。

    【キャリアパス】
    ■まずは国内で事業概要から全体戦略、事業運営、業績管理などを短期的に理解していただいた上で、製品戦略企画として活躍頂ける人財に育成し、能力や志向に応じて海外エリア企画としての海外駐在もキャリアプランとして考えています。

    【トランスポーテーション事業に関して】
    当社の基幹事業である粘着テープを扱う基盤機能材料事業部の中で、トランスポーテーション事業は、車載、航空機、鉄道、船舶などのモビリティ全般をターゲット市場としています。
    具体的な商材は、車載向けの振動防止用テープ材、各種センサー向け低誘電基板やヘッドアップディスプレー(HUD)用フィルム、航空機向けでは防錆テープなど多岐に渡ります。

    【勤務地について】
    将来的な海外赴任可能性も高いポジションです。
    なお、転居や現地での住居、単身赴任等の補助に関しても選考時に説明させて頂きます。

    勤務地

    東京都港区港南1丁目2番70号品川シーズンテラス26階
    ※将来的に海外駐在の可能性がございます。

管理・事務の求人特集