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英語力を活かせる法務・知財の求人・転職特集

海外に関わる大規模案件の担当も!

英語力を活かせる法務・知財の求人特集

海外で事業展開をする企業にとって必要となるのが、現地法人との契約関連業務や特許や商標等の知財業務です。
これらの業務が遅れること無く、実行されることが企業の海外展開スピードを加速させるポイントにもなるため、海外展開を強化する日系企業は積極的に法務・知財職を採用しています。

「英語力を活かせる法務・知財求人特集」では主に日系企業で英語力を活かせる法務・知財求人をご紹介します。

求人例

  • ローム株式会社
    【京都】知的財産

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■仕事内容
    特許調査・分析を通じて事業戦略と密接に連携した知財戦略の立案および実行。

    ■本ポジションの魅力
    発明を権利化する業務ではなく、発明を創出できる土壌作りなので受け身の仕事ではなく、様々な人と積極的に関わって行くので幅広い知見を身に着けることができる。

    ■キャリアステップアップイメージ
    重点分野における知財活動リーダー(係長)→分野統括責任者(課長)

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 株式会社デンソー
    CASE領域におけるグローバル技術渉外/標準化

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グローバル技術渉外戦略企画・推進業務
    ※応募時、ご希望勤務地をお教えください(東京のみ/愛知のみ/両方可)

    【具体的内容】
    ■ISO、3GPP、各国部工会などの業界団体/標準化団体での渉外活動
    ■各国政策動向、業界動向の調査、影響分析、先読み(シナリオプランニング)
    ■法規/標準文書の分析、標準特許戦略の立案
    ■海外拠点メンバの活動支援
    ■技術部門と業界団体間での調整活動
    ■国内外の業界キーマンとのネットワーキング

    【募集背景】
    自動車業界を取り巻く事業環境は劇的に変化しており、自動運転やコネクティッドなど新たな領域ではルール形成(法規制/標準など)が業界の方向性を決める要素と捉え、デンソーでは渉外・標準化・特許戦略を経営戦略の重要機能として位置付けています。我々はデンソーのビジョン/大義である「環境・安心」を実現する当社技術/製品をルール形成で優位な競争環境を構築することで広く普及する活動を強化しています。そのためグローバルな業界/標準化団体での折衝経験を有し、新たなトレンドを創り出す活動を一緒に実現する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都中央区(東京支社)
    愛知県刈谷市(本社)

  • 株式会社デンソー
    特許事務、特許ロイヤリティ・契約管理運用担

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■特許売買などに伴い発生する特許事務所や社内関連部署との
     調整・交渉・システム対応等
    ■特許ライセンス契約のロイヤリティの支払い/譲受に伴う事務全般、
     および契約管理に関わる事務全般(経理・税務・契約)と仕組みの構築
    ■組織運営サポート(予算管理、システム、庶務)

    【募集背景】
    コネクティッドカー時代の到来とともに情報通信(ICT)業界と自動車業界の接点が増え、自動車業界の特許戦略も大きな変化が必要です。すなわちこれまでの差別化戦略だけでなく、ICT業界の標準化戦略を組み込んだ知財戦略立案・実行が必要となります。情報通信業界における知財業務経験を積まれ、一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Toky)

  • 株式会社ディスコ
    【東京】法務 ※転勤なし/裁量権◎/福利厚生充実

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務業務のみならず、ディスコ独自の取り組みであるPIMやMBOにも主体的に取り組んで頂きます。

    【具体的には】
     国内外の契約に関わる業務全般をご担当いただきます。
    ■契約書の作成・検討
    ■契約交渉、及び交渉における戦略策定
    ■社内各部門に対する法的見地からの提案
    ■法律相談対応

    ■業務改善活動(PIM)に関わる業務全般
    ・PIMMTGへの参加、改善案アイデア出し・推進・実施
    ・毎月開催される他部署対戦で使用する資料の作成・発表

    ■目標管理活動(MBO)に関わる業務全般
    (目標管理活動とは…企業活動の質を高めていくために、いくつかの目標を設定し全社で1年をかけて取り組む活動。
    全社と部門毎のテーマをそれぞれ設け、定期的に達成度合いを測定する)
    ・担当テーマについて達成状況の進捗確認
    ・他メンバーの取り組み意識を向上させる施策の企画推進

    【業務の魅力】
    ・国内外問わず、様々な領域の法務案件に携われます(年間1,000~1,200件)。
     その内半数が海外案件のため、グローバルな知見が身につきます
    ・交渉先が国内外を代表する大企業のため、ダイナミックな経験を積むことが可能です
    ・社長直轄、且つ風通しの良いフラットな組織のため、スピード感を持って業務に取り組むことができます
    ・リスクヘッジのみならず、事業部門の工数も最小限に抑える法務部門を目指しています

    【残業時間】 20~30h/月程度
    【組織構成】 部長以下13名在籍

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    【管理】企業法務(海外案件)※安定/長期就業/福利厚生充実

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国外案件を中心に法務業務全般をご対応いただきます。

    【採用背景】
    コロナ渦に入り同社が支援する各業界において、今まで以上にDX案件・デジタルワークプレイス案件等が増えており、新規で同社の法務組織にジョイン頂けるメンバーの募集をしております。

    【具体的には】
    ■各種契約書(特に英文)の作成・レビュー
    ■国外、国内案件対応
    ■各種法律相談業務(M&A案件への対応を含む)
    ■社員等への法務関係の教育

    ★働き方について
    深夜残業の原則禁止、事業部年休取得奨励日の設定、年休取得計画策定・取得状況フォロー、労働時間の適正把握など、長時間労働の問題を解消するための活動を積極的に行っています。生産性向上のため、テレワークや在宅勤務なども導入しています。

    ★魅力
    ■デジタルイノベーション共創プログラム「Angraecum(アングレカム)」をはじめとした独立したDXイノベーションセンターを保有しており企業のDX・IoXを推進を加速させる組織体制が整っています

    ■業界トップクラスの給与形態と福利厚生
    同社の平均年収は844.9万円。かつ独自のキャリア支援体制と下記福利厚生の下、長期的な就業・活躍ができる社員ファーストの文化が根付いております。

    「フレックスタイム勤務」「時短勤務」「在宅勤務」「15時退社推奨」「リフレッシュ連9(休)」
    https://www.nssol.nipponsteel.com/recruit/careers/environment/welfare.html

    勤務地

    東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    契約管理担当【圧倒的な安定基盤/日本製鉄のユーザー系企業】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の展開するITインフラサービスの契約関連について以下の業務をメインでお任せいたします。

    【具体的に】
    ■事業部の管理部門における契約書作成支援、審査、法務部門等との連携、等
    ■ITの各種ソリューション(主にサービス契約)の契約ひな形や運用面の整備、及び個別案件の支援(契約及び付帯する知財、輸出)を行う契約管理業務

    【キャリアパス】
    ■契約書作成、支援等の案件経験、法令知識等を強みとしたキャリアパス(営業、企画、管理等)を形成することができます。

    【同社の魅力】
    ■平均残業時間23.4時間/月、年間平均の有給取得日数16.4日と非常に働きやすい環境です。
    ■「年収」と「働きやすさ」のどちらもが揃う超優良企業です!
    ■日本屈指のSIerとして、製造や流通・金融・公共・通信など、幅広い領域においてITソリューションを提供できます。
    ■日本製鉄を母体としながらも全売上高に対するグループへの依存度は、わずか15%程度です(他領域での信頼と実績が強固です)
    ■世界で初めて工場の製造工程の一貫オンライン操業を実現した日本製鉄を母体とするSIerです。
    ■最新技術、最高水準の技術を研究開発する場としてシステム研究開発センターを持ち、常に3年先を見越したITの評価・検証を行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー17F

  • 株式会社村田製作所
    法務≪京都≫

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■各種契約書の審査、および交渉支援
    ■M&A、事業提携・再編への法的サポート
    ■コンプライアンス業務全般


    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■同社の扱う最先端のエレクトロニクス部品のグローバルビジネスにつき、取引先との契約面からアクティブに携わることができます。
    ■また、当社の事業領域拡大に伴い、M&A、事業提携サポート、コンプライアンス活動など、業務領域はますます広がっており、法務部への期待は都年を追うごとに高まっています。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • 株式会社村田製作所
    安全保障輸出管理

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品全般

    【職務内容】
    ■日々発生する、新商品/設備/部資材の輸出関連の適用法令の確認、顧客や取引の審査など、輸出規制の判断及び対応(リスクテーキング、トラブルシューティングを含む)並びにこれらを効率的に進めていくための仕組みの改善
    ■海外の安全保障貿易関連の法規制に関する情報収集・分析と、それに関わる国際ビジネスの対応戦略の立案、海外への投資・M&Aにおける当該国の投資規制対応
    ■海外子会社の輸出管理体制の構築支援

    ※連携地域…米国・欧州・アジア・アセアン地域
    ※使用ツール…Word・Excel・Powerpoint等、一般的なMicrosoft Officeソフトを使用

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    フレックス制度有だが、事業部門と連携のため基本的に8:30~17:00勤務

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■グローバルにビジネスを展開するムラタグループの「輸出」業務を法務面から支援・コントロールする仕事です。
    ■海外の行政機関・子会社・弁護士事務所とのやりとり・出張を通じて、グローバルにビジネス(セールス、出荷、物流等)に貢献できます。
    ■米国や中国による輸出規制強化など、新しい安全保障貿易規制の課題に取り組むことをとおして、ムラタグループ全体のリスクコントロールや経営レベルでの事業戦略構築に参画できます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ご自身の強みや経験を活かしながら法務業務全般に携わっていただきます。
    同社の法務部門では、日常業務と並行し、新規事業やM&Aなどの際、法務担当としてプロジェクトメンバーに入り、取引全体の法的整理、契約作成と交渉、弁護士など外部関係者との意見形成、知財対応検討など、一気通貫して法務業務を行っています。分業体制ではなく、様々な経験をしながら法務としてのキャリアを広げたいと考えている方に最適です。
    難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せしますので、法務としてのスペシャリティを武器にビジネスマインドをもって主体的に取り組んでいただきたいと考えています。

    【具体的には】
    ■契約法務:契約書のレビューや作成。取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど
    ■プロジェクト対応:新規事業やM&A、他社とのアライアンスなどのプロジェクトにおける法務担当としての対応(取引全体の法的整理、契約書や約款作成、知財対応検討など)
    ■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ■その他:業法対応

    【組織構成】
    コーポレート本部 法務部 法務グループ 6名
    内訳:部長1名/マネージャー1名/スタッフ4名

    【募集背景】
    私たちは、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。

    【期待する将来像】
    法務のスペシャリストとして、難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せします。
    将来的には組織マネジメントもお願いしたいと考えています。

    【同社の魅力】
    ■既存の「法務」としての役割にとらわれず、法務の新たな付加価値の提供にチャレンジできます。
    ■あなたの「やりたいこと」を「できる」に変えられる環境があります(「やりたいことをできるに変える」は当社の企業理念です)。
    ■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社ビザスク
    法務:契約/コンプラ【上場企業/グローバル】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ビザスクの成長を法務コンプラ面からリードする法務責任者直下ポジションを採用致します。

    【募集背景】
    新規事業が複数立ち上がり、既存事業は事業提携と海外展開が進行中という状況下、法務コンプライアンス業務も拡大しています。新しい仕組みやルールづくりに積極的に尽力してくださる方、法務コンプラ面からの適切なリスク判断を行いつつ新たな取り組みを実現可能にする工夫を追求してくださる方を募集しています。

    【業務内容】
    ■法務:規約や約款の定期的な見直し、各種契約、許認可・商標・係争・当局調査等を通じた事業開発支援
    ■コンプライアンス:個人情報をはじめとする各種情報を適切に取扱うためのルール作りと運用、インシデント・クレームを防ぐ仕組み作りと運用及び対応など
    ■政策提言:経産省・内閣官房

    【ビザスクで働く魅力】
    ・スピード感のある環境で、コンプライアンスやリスクマネジメントのために必要な仕組みを、自ら提案して実現するのが楽しい。
    ・新規事業や事業提携に早い時期から関与して、事業部と一緒に作り上げるのが楽しい。
    ・フラットな組織で、社内の誰とでも自由に議論して協働できるのが楽しい。
    ・それでいて、プロフェッショナルな先輩から学ぶ機会が多いのが楽しい。
    ・日常的に海外子会社(シンガポール)の現地社員と英語業務をこなすのが楽しい。

    【組織構成】
    法務責任者(NY州弁護士/日米ヘルスケア/化粧品業界における15年の企業法務実績)
    リーガルチーム:責任者が兼務
    コンプライアンスチーム:法務責任者兼務+メンバー1名

    勤務地

    東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F

管理・事務の求人特集