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フィールドサービスエンジニアの求人・転職特集

経験者は勿論、異業種からでもチャレンジ可能なフィールドサービスエンジニアです!

フィールドサービスエンジニアの求人特集

医療機器は年1回のメンテナンスが義務付けられています。医療機関に訪問し、医療機器のメンテナンスを行うのが、フィールドサービスエンジニアの仕事です。

外資系メーカーの積極的な市場参入、製品導入により、非常にニーズが高まっているため、職種未経験でも医療機器に関する知識をもっていればチャレンジできる求人の数も増えています。
また、医療ITの分野でも市場が拡大しており、ネットワークの知識をお持ちの方も活躍できます。
英語ができる方であれば、新製品導入の際や教育研修、マニュアル作成やサービスプラン策定において、本国とのやり取りにおいて英語力が活かすこともできる職種です。

求人例

  • 仕事内容

    テクニカルサポート業務(内勤)をお任せします。

    【具体的には下記業務をお任せします】
    ■カスタマーコールの受信
    ・電話でのトラブルシューティング
    ・電話で不可時、アシストのFSEと提携先FSE切り分け判断
    ・状況に応じて代替機の手配
    ■インハウスチームコントロール
    ・インハウスチームのキャパシティー管理
    ・インハウスチームへの修理・保守点検・スポット点検・返却機点検の優先順位付・作業進捗状況の把握
    ・修理代替機の貸出経過日数管理・早期返却に向けてのアクション管理
    ・修理・点検等のSAP/ドキュメントコントロール

    【研修について】
    テクニカルサポート未経験者の方は、現場のフィールドサービスエンジニアとしてのトレーニングを受けていただいた後に、テクニカルサポートとしてご活躍いただく予定です。

  • 社名非公開(医療機器メーカー)
    ※confidential サービスエンジニアマネージャー

    年収
    750万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    • 英語
    仕事内容

    【期待する役割】
    〇医薬品の自動入庫払出装置のサービスエンジニアのマネージャーとして下記業務をお任せいたします。

    【職務内容】
    ・現場サービスエンジニアの同行
    ・現場対応(クレーム対応含む)
    ・スタッフの人事管理・人材育成
    ・PL管理(売上・予算作成など)

    【魅力】
    現在調剤薬局における医薬品の自動入庫払出装置の導入ニーズが国内で高まっており、今後の調剤薬局のビジネス発展に寄与することができます。

    【募集背景】
    組織強化に伴う増員

    【組織構成】
    ■サービスエンジニア:10名程度
    ※現在他事業部のダイレクターが本ポジションを兼務しております。
     今回は、専任マネージャーを採用したく募集しております。

    【担当製品】
    医薬品の自動入庫払出装置
    自動的に薬剤(箱及びボトル)を入庫し、自動的に払い出しをする装置です。
    薬剤の取り違えによる調剤ミスを低減し、また薬剤の入庫/在庫整理及び薬
    剤を探す手間を省くことで、調剤業務を効率化します。

  • エムスリーソリューションズ株式会社
    カスタマーサクセス【広島】※正社員

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    クラウド型電子カルテの新規導入数全国1位を誇る当社にて、導入時及び導入後の支援をワンストップで提供し顧客のDX推進を支援する、カスタマーサクセス職を募集します!
    【職務内容】
    ■クラウド型電子カルテやオンプレ型電子カルテの導入、運用支援当社プロダクトである、「エムスリーデジカル」「デジスマ診療」やその他オンプレ型電子カルテ、レセプトシステム等の導入時や、すでに導入いただいているクリニック等のカスタマーに対して、導入支援や運用相談、利用促進、組織内の定着、それに伴う業務改善を支援する業務です。スムーズな導入や業務上の課題の解決を目指すカスタマーのよき伴走者としてお客様を成功に導いて下さい。

    【1-1】カスタマーサクセス活動(導入時)
    新規導入時、クリニックや調剤薬局を訪問し、円滑に導入及び稼働ができるよう、医師・医療事務・受付スタッ
    フの皆様に、システム導入・操作方法・運用方法についてレクチャーし、丁寧にサポートします。主なレク
    チャー内容は、電子カルテ、レセプトシステム、電子薬歴やデジスマ診療の操作方法ご説明です。既存システム
    の入れ替えの際は、データの乗せかえや運用変更の相談や設計なども行い、無事トラブルなく稼働できる状態を
    目指します。
    【1-2】カスタマーサクセス活動(リテンション)
    導入後1か月後の稼働状況の確認、発生した課題に対するコンサルティングや解約抑制による利活用・定着
    【2】オンライン化への対応
    現在、ほとんどの業務を訪問型で行っていますが、今後はオンラインでの導入支援も推進していきます。導入さ
    れるクリニックの皆様向けへのオンラインでの集団研修+個別オンライン指導対応(ウェビナー講師担当等)業務な
    どを想定しています。
    ■得られるポータブルスキル
    【カスタマーサクセス職の市場価値】
    SaaSビジネスは導入時のみならず、導入後の継続率も重要なキャッシュポイントであり、スムーズな導入と定着
    が肝になるため、クラウドサービス市場が拡大し続ける中、今後もカスタマーサクセス職のニーズが増大してい
    くと考えられます。
    【DX推進・生産性向上スキル】
    人口減少や働き方改革で生産性の向上が叫ばれる中、様々な業界でDX推進がなされており、医療業界のDX推進や
    生産性向上を実現していく当社での経験は、貴重なものと考えられます。

    【広島拠点情報】14名在籍 
    所長:50代、その他 営業:5名、サービスエンジニア:5名、カスタマーサクセス:2名、その他2名
    ※20代半ば~40代の方が在籍しております。

    勤務地

    広島県広島市西区草津新町一丁目17ー8 ODA2ビル

  • 株式会社リツビ
    <江東区>営業責任者

    年収
    800万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    仕事内容

    メディカル事業部で扱う「美容医療製品」「サージュリー製品」の営業責任者を担っていただきます。プレイングマネージャーとして自らの顧客に加え、5名のマネジメントをお任せします。

    <営業スタイル>
    ■商品の導入提案:医師のアポイントを取り、クリニックを訪問。
     医師やクリニックのスタッフとの会話を通じて、ニーズをヒアリング。
     ニーズに合致したマシンや化粧品の導入をご提案。
    ■導入後のアフターフォロー:最新の商品情報、美容、医療情報の提供。
    ■営業手法はリストによる新規開拓とイベント参加企業からの反響営業。

    <製品例>
    ■美容医療:同領域世界トップクラスのメーカー「アルマレーザー社」製品。高周波や超音波、レーザーなどのテクノロジーを用いた様々な機器があります。
    ■サージュリー:「脂肪採取・注入キットmacrofill」(医療機器承認番号:30200BZX00108000 クラス3)は、脂肪組織を採取・再注入するために使用する専用カニューレキット。日本初となる注目度の高い製品で、保険収載に向け動いております。

    勤務地

    東京都江東区有明3-6-11東京ファッションタウンビル東館8階

  • キヤノンメディカルシステムズ株式会社
    【CTアプリケーションスペシャリスト】※本社もしくは川崎

    年収
    500万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    ■CTの新技術/ソフトウェアの評価、プロトコルの最適化、画質/操作性評価等の業務
    ■CTアプリケーションスペシャリストへの教育の業務
    ■CTのグローバル拠点連携施設との臨床研究・サポートの業務
    【職務の特徴/魅力】
    ■CTのグローバルアプリケーションスペシャリストとして、CTの開発から製品化、国内外の顧客との研究など、幅広く経験頂けます。
    【同社の特徴・魅力】
    ■国内では、約70ヶ所の販売事業所、サービスセンタを擁し、関係会社と共にお客様の要望にきめ細かく対応しています。その結果、画像診断装置分野において、圧倒的なシェアを誇る国内のリーディングカンパニーとして、日本の医療機器の歴史の中で常に高い評価をいただいております。また、世界に目を向けて見ると日・米・欧・中をはじめ主要国に直販・サービス会社を20社設立。ワールドワイドな販売・サービス網を通して、世界約135カ国以上に製品を提供しており、医用画像診断装置の売上シェアは国内で第1位、世界で第4位として世界中の人々の健康に貢献しています。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区柳町70-1
    栃木県大田原市下石上1385番地

  • 仕事内容

    日本光電グループの医療機器の修理、貸出管理業務をお任せいたします。
    ■ME機器の点検・修理業務 (ベンチサービス)・貸出管理業務
    ■ME機器の取扱・仕様・トラブル等の電話・メールによるサポート
    ■修理の状況、傾向等を開発部門へフィードバック
    ■フィールドサービスへの教育

  • 仕事内容

    【職務内容】
    機器の保守・メンテナンス業務。
    エリア内にある病院を担当していただき、ME機器(生体情報モニタ・心電計等)のメンテナンス業務に携わっていただきます。
    また、保守契約の提案、締結業務もございます。
    ※保守点検作業、修理作業、納品設置作業、各種工事、事務処理

  • 仕事内容

    情報通信技術の専門性を活かし、医療機関に導入される同社医療機器製品の院内医療情報システムへの接続構築から導入後の安定稼働を担保するための遠隔サポートを実現するための専門的な提案業務を通して、会社使命及び顧客満足度に貢献していただきます。営業統括部門内の医療機器ITスペシャリストとして下記の業務を担当していただきます。

    【具体的には下記業務をお任せします】
    ・同社が販売する医療機器及び医療機器管理ソフトウェアの院内医療情報システムへの接続構築、カスタマイズ及び提案
    ・設置医療機器の安定稼働を担保するための遠隔サポート体制の構築、提案
    ・医療機器ソフトウェアアップデートに伴うシステム変更などに伴う機器・システム安定稼働を担保するための対応
    ・上記の業務を遂行するための顧客および営業担当者との事前環境調査、打ち合わせ対応および設置サーバーやクライアントPCのセットアップ・設定業務
    ・顧客及び営業担当者からの問い合わせ対応並びにコンサルタント業務等

    【配属予定部署】
    チーム内正社員3名(マネージャー含む)
    ※レポートライン:ITS部門 マネージャー

  • 仕事内容

    【職務内容】
    ■全世界で使用されている電極の、品質不具合情報の収集・分析、品質改善策検討、及び国内外法規制・社外規格調査に関わる業務。
    ■電極開発・維持・改良業務の業務遂行のメンバー

    【入社直後に担当いただく仕事・役割】
    ■品質不具合情報の収集・分析
    ■設計ドキュメントの作成の補助

    【入社3年度頃に担当いただく仕事・役割】
    ■品質不具合情報をもとに開発品の品質改善策検討
    ■電極開発・維持・改良業務の業務遂行のメンバ
    ※将来的には当社開発の救命救急医療機器以外の本体機器に必要なセンサ開発のリーダー、マネージャーまたはエキスパートを期待しています。

  • 社名非公開(CRO・SMO)
    品質管理【静岡県/コロナ禍でも業績好調】

    年収
    450万円~530万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    下記の業務の推進を図っていただきます。
    ■メンバーマネジメントおよび育成強化
    ■製造現場における品質改善およびCAPA 対応
    ※CAPA(Corrective Action & Preventive Action):是正処置及び予防処置
    ■食品安全マネジメントシステムの適正化
    ■監査業務(サプライヤー監査、顧客監査対応)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集