スマートフォン版はこちら

営業経験を活かす業界チェンジ営業の求人・転職特集

業界未経験からチャレンジ可能な営業職求人をご紹介!

営業経験を活かす業界チェンジ営業の求人特集

会社の顔として前面に立つことになる営業職は、自社製品の性能・機能に詳しいこともさることながら、製品を購入・導入することでどのような効果が得られるか、顧客の課題がどのように改善されるかといった提案力が求められる仕事です。
ものを売るという商売の基本でもあり、花形でもある一方で、扱いたい製品と実際に扱っている製品のギャップに悩むケースがあり、2、3年で新しい業界へのキャリアチェンジを目指す方も多くいらっしゃいます。
転職にあたっては、これまでの実績や経験を重視されることはもちろんですが、人格、人となりも重要視されます。
「営業経験を活かす業界チェンジ営業求人特集」では、業界未経験でも営業経験があれば応募可能な求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    【BU】ソリューション営業(幅広い自社サービス/クラウド)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社のソリューション営業としてご活躍頂きます。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。この大きなデジタル環境への移行時期を勝機と捉え、自社サービスの営業メンバーの採用に注力しております。

    【商材について】
    自社のクラウド基盤「IIJ GIO」をベースに、メール・セキュリティなどのマネージドサービスやネットワークサービス・SIから運用に至るまで顧客の幅広いニーズに応えるソリューションを総合的に提案します。

    ★サービス例:クラウド型ネットワークインフラ「IIJ Omnibusサービス」
    (https://www.iij.ad.jp/biz/omnibus/)
    ┗お客様の業務スタイルや利用シーンに合わせた「デジタル・ワークプレイス」支援

    【顧客について】
    大手企業・官公庁を中心に約12,000社の直取引実績があり、業界TOP10企業に対する浸透率が80~100%と各業界のリーディングカンパニーがお客様となります。

    ★魅力
    ■自社インフラ基盤×100種類を超える自社サービス
    日本で初めてインターネットサービスを展開した同社は、国内最大規模のネットワーク基盤を独自構築しており、自社の基盤に幅広い自社サービスを展開しております。
    そのため、専門性も身に着けながら、同時にインフラからアプリ領域まで幅広い技術を身に着けられる環境です

    ■10,000社を超える取引実績。数億以上の大規模案件に特化
    プライム案件比率は100%で、各業界のトップ10企業に対する浸透率は80%を超えております。そのため、日本を代表する企業の大規模案件に携わることが可能です。

    ■最先端技術を独自に展開
    クラウド・AI・IoT・モバイルといった最先端のIT技術を自社で展開しており、
    新技術やトレンドの技術を身に着けたい、自身で生み出したいという方にはおススメの環境です

    ■経営基盤が極めて安定
    単発売上のみに依存せず、事業拡大と共にストック売上(継続的なサービス提供)の比率が8割以上あります。
    また、昨対で純利益142%増とコロナ渦で同社のITサービスは高い評価をされています

    ■フレキシブルな働き方&キャリア
    フレックスタイム制度や、ずらし勤務制度、時短勤務やテレワークなど、社員一人ひとりが自由度高く働けるフレキシブルなワーキングスタイルがあります

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社デンソー
    新規ソリューションビジネス企画・営業(ブロックチェーン等)

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ソリューション企画と顧客への営業活動業務

    【職務内容】
    <ソリューション企画>
    ・デンソーが持つソリューションシーズとなる技術の学習/習得
    ・社内関係部署との連携/調整/交渉
    ・SIerやSaaS企業との協業体制構築

    <営業活動>
    ・ターゲット市場調査/業界分析業務
    ・顧客課題発掘/仮説立案・検証業務
    ・新規顧客開拓/提案活動
    ・デンソー営業部門との既存顧客への共同提案活動

    【募集背景】
    デンソーは主力事業である自動車部品で培った技術・資産を活用して自動車分野のみならず、新規分野(ブロックチェーン・データ活用等)への事業拡大を図ろうとしています。そのため、従来とは異なる顧客の開拓、商社やSIer等とのビジネスパートナー化、国の機関やグローバル団体との連携を進め、新しいビジネスモデル企画・スキーム構築をする必要があります。マクロな視点で世の中の動向をキャッチアップし、収集した情報に基づき自ら仮説を立案、デンソーが持つ技術を最大限に活用し、お客様課題を解決するソリューションを考え、顧客や社内外関係者に提案できる仲間を募集しています。

    【参考URL】https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1348885.html

    勤務地

    東京都渋谷区松濤2丁目15-13

  • 株式会社パスコ
    【東京】ソリューション営業(中央官庁向け/高い社会貢献性)

    年収
    420万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    中央官庁向けにパスコ社の保有する測量・計測・GIS(地図・地理情報システム)、建設コンサルタントの技術やサービスの提案営業頂きます。
    国内トップレベルの自社の空間情報サービス、空間測量技術を用いて各自治体の予算策定段階から入り込み、各自治体の街づくりの支援ができるという大きいやりがいとミッションがある業務です。

    【募集背景】
    顧客先の中央官庁はコロナ渦の影響を受けず、公共団体のデジタル化需要が高いこともあり、営業メンバーの追加募集をしております。

    【具体的には】
    ■地図の作成からGIS(地地理情報システム)の運用まで一貫したサービス提案
    ■分析コンサルティング
    【商材】自治体・官公庁業務支援サービス、i-Construction支援サービスなど
    https://www.pasco.co.jp/products/government/
    【顧客/営業スタイル】中央官庁向けの深耕営業
    【残業時間】25~35時間/月(自治体の入札時期の4~6月が繁忙期)
    【予算】2千万円~3億円/年 【担当自治体数】1~5市町村

    ★魅力
    ■単なる営業ではなく、街づくり・市町村のためにという目的を持って業務に臨むことができ高い社会貢献性のあるお仕事です。
    ■ITサービスからインフラ老朽化対策と幅広い商材の経験を積むことが可能です。
    ■官公庁、自治体が顧客となるため、1~2年かけ提案し大きな受注額を動かす経験ができます。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-7-1 パスコ目黒さくらビル

  • 株式会社ラック
    プリセールス(セキュリティ脆弱性診断)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主にWebアプリケーション、プラットフォーム、スマートフォンアプリケーション、IoT、情報システムに対するセキュリティ診断を大手~中小企業に対し、営業の提案活動支援(プリセールス)を行います。
    社内の営業、技術、企画部門に留まらず、お客様ともコミュニケーションを図りながら提案活動頂くため、重要な部門且つ、重要な役割となりますのでやりがいや達成感を感じれる部門です。

    【お任せしたい業務内容】
    多種多様な業界のお客様に向けて、最適なサービスの提案、時には他部門と連携し、担当営業とともに提案活動を行って頂きます。
    同社はSIS(システムインテグレーションサービス)、SSS(セキュリティソリューションサービス)の二大事業を担い、数多くのお引き合いを頂いております。
    営業とともに提案が可能なプリセールス要員が不足しており、今回募集しております。

    【組織構成】
    営業統括部 ソリューション営業推進部 第二グループ 5名在籍

    【この求人魅力ポイント】
    社内外問わず多くの方との交流が出来るのと営業・技術スキルを高められます。
    2022年4月に新設された組織のため、ビジネス拡大するためのプリセールスとして注目もされています。
    サイバーセキュリティにおいて、多種多様な業界に対しての提案実績も作れるため、今後のキャリアに大きな影響を与えるご経験をして頂けます。

    勤務地

    東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー

  • 株式会社ラクス
    カスタマーサクセス【法人営業出身者歓迎/オープンポジション】

    年収
    400万円~735万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自社システムを申し込まれたお客様に対して、スムーズな運用を目指したサポート業務、及びシステム導入コンサルティングを行って頂きます。
    ※ご経験と採用状況に応じて担当商材・部署が決まります。

    【具体的には】
    ■ご契約いただいた企業様への導入支援(メール・電話・訪問等)
    ■優良顧客へのアクティブサポート(訪問)
    ■製品開発のための顧客ヒアリング
    ■ご利用中の企業様へのQA対応(メール・電話)メイン
    ■マニュアル作成 等
    ※配属部署により、業務内容は異なります。
    ※基本的には電話とメールがメインですが、部署によっては顧客先へ訪問することもございます。
    ※KPIは設定完了率up、解約率down等

    【入社後イメージ】
    1~3ヶ月程での立ち上がりを想定しています。(その後はOJT)
    ■インプット→製品知識の取得(座学、eラーニング等)
    ■アウトプット→提案の練習、模擬デモンストレーション等

    【扱うサービス】
    ■楽楽精算:交通費などの経費申請/精算をする申請者や、会計システムへの取り込みや立替費用の銀行振込などを行う経理担当の業務を効率化できるシステム。
    ■楽楽明細:弊社の商材の中で伸び率No.1/請求書や支払明細書といった法人間での紙のやりとりをシステム化するWeb帳票発行システム。
    ■楽楽販売:汎用型Webデータベースシステムとして11年前にリリースし、毎年売上が増加しているサービス。Excelなどアナログ管理で煩雑になってしまう作業を効率化できるシステム。
    ■メールディーラー:10年連続シェアトップクラスのメール共有、管理システム。問い合わせメール対応の品質向上や効率化に役立つサービス。
    ■配配メール:中小企業の集客・販促活動に携わる方のメール配信業務を支援する導入企業7,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。

    【同業界からラクスに入社された方の志望理由】
    ★業界未経験の方も多く入社され、ご活躍頂いています!
    ■製品企画に近い業務に携わることができる(クライアントからの要望を開発にあげて追加機能や新商材開発に関われる機会がある)
    ※現場の意見を吸い上げない開発現場も多くありますが、同社ではそのようなことはありません。
    ■現職がニッチ業界をターゲットとしている為、幅広い業界のクライアントを担当したい
    ■働き方を改善することが出来る、長期的に就業出来る環境
    ■マネジメントにチャレンジする機会がある

    勤務地

    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿

  • 株式会社ラクス
    カスタマーサクセス【法人サポート職歓迎/オープンポジション】

    年収
    430万円~735万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自社システムを申し込まれたお客様に対して、スムーズな運用を目指した導入支援・サポート業務をご担当いただきます。
    ※ご経験と採用状況に応じて担当商材・部署が決まります。

    【具体的には】
    ■ご利用中の企業様へのQA対応(メール・電話)メイン
    ■ご契約いただいた企業様への導入支援(メール・電話・訪問等)
    ■優良顧客へのアクティブサポート(訪問)
    ■製品開発のための顧客ヒアリング
    ■マニュアル作成 等
    ※配属部署により、業務内容は異なります。
    ※基本的には電話とメールがメインですが、部署によっては顧客先へ訪問することもございます。
    ※KPIは設定完了率up、解約率down等

    【入社後イメージ】
    1~3ヶ月程での立ち上がりを想定しています。(その後はOJT)
    ■インプット→製品知識の取得(座学、eラーニング等)
    ■アウトプット→提案の練習、模擬デモンストレーション等

    【扱うサービス】
    ■楽楽精算:交通費などの経費申請/精算をする申請者や、会計システムへの取り込みや立替費用の銀行振込などを行う経理担当の業務を効率化できるシステム。
    ■楽楽明細:弊社の商材の中で伸び率No.1/請求書や支払明細書といった法人間での紙のやりとりをシステム化するWeb帳票発行システム。
    ■楽楽販売:汎用型Webデータベースシステムとして11年前にリリースし、毎年売上が増加しているサービス。Excelなどアナログ管理で煩雑になってしまう作業を効率化できるシステム。
    ■メールディーラー:10年連続シェアトップクラスのメール共有、管理システム。問い合わせメール対応の品質向上や効率化に役立つサービス。
    ■配配メール:中小企業の集客・販促活動に携わる方のメール配信業務を支援する導入企業7,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。

    【同業界からラクスに入社された方の志望理由】
    ★業界未経験の方も多く入社され、ご活躍頂いています!
    ■製品企画に近い業務に携わることができる(クライアントからの要望を開発にあげて追加機能や新商材開発に関われる機会がある)
    ※現場の意見を吸い上げない開発現場も多くありますが、同社ではそのようなことはありません。
    ■現職がニッチ業界をターゲットとしている為、幅広い業界のクライアントを担当したい
    ■働き方を改善することが出来る、長期的に就業出来る環境
    ■マネジメントにチャレンジする機会がある

    勤務地

    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿

  • freee株式会社
    カスタマーサクセス【シェアNo.1 SaaSサービス】

    年収
    500万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    顧客がバックオフィスの煩雑さから解放され、創造的な活動にフォーカスできるよう、カスタマーサクセスとしてfreee導入に伴う業務設計の再構築や継続的なfreeeの活用促進を担って頂きます。

    【業務内容】
    ■free会計やfreee人事労務を使い始めた顧客へのオンボーディング支援
    ■オンボーディングが完了した顧客の更なる活用の促進
    ■利用率が低い顧客に対する利用促進の支援
    ■顧客に機能を活用してもらうための施策立案・実行
    ■スケーラブルな支援を実現する仕組みづくりの企画・実行

    【ミッション】
    企業ミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」の実現に向けて、freeeのカスタマーサクセスには、一社一社の顧客課題に向き合いながらも、日本企業の99%を占める中小企業に広く価値を届け切れるだけのスケーラブルな事業設計を実現することが期待されています。

    【担当プロダクト】
    スモールビジネス(中小企業)向けに会社設立から上場までに関する、バックオフィス業務を簡略化する為のプロダクトを多岐に展開しております。
    以下一例です。
    ■会計freee
    https://www.freee.co.jp/houjin/
    ■人事労務freee
    https://www.freee.co.jp/hr/

    【配属組織】カスタマーサクセス組織 全体 約50名(★配属予定)
    ★ハイタッチサクセス:約20名…(有償導入支援を中心とした1:1での各種支援サービスの企画・提供)
    ・セルフサクセス:約10名…(自力で導入工程を進められるユーザー向けの各種支援コンテンツ企画)
    ・カスタマーサポート約20名…(ユーザーからの問い合わせ対応を中心としたサポート業務)

    【同社の魅力】
    ・国内企業99%のバックオフィスを変えるという壮大なビジョンに携わることが出来る。
    ・スモールビジネスに価値を届け切るための、スケーラブルな施策や仕組みの構築が可能。
    ・業務複雑性の高いバックオフィス領域の業務定型化へのチャレンジが可能。
    ・新規プロダクトや事業の立ち上げ機会が多い

    ※体験入社動画※
    こちらもご参照ください。
    https://youtu.be/1YzvNSnopmw

    勤務地

    東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル9F

  • freee株式会社
    カスタマーサポートリーダー【シェアNo.1SaaS】

    年収
    500万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社のカスタマーサポートリーダー候補として以下業務を担当いただきます。

    【業務内容詳細】
    ■カスタマーサポート組織のオペレーションメンバーの管理
    ■カスタマーサポート現場からのエスカレーション対応 / 障害発生時の顧客コミュニケーション
    ■社内関係部署からの個別案件相談対応
    ■サポートオペレーションに関するプロセス改善
    ■問合せ分析、課題特定、解決策の立案と実行 / プロダクト改善提案

    【キャリアパス】
    はじめは、カスタマーサポートチーム管理・運営に取り組んでいただきます。
    その後、ユーザーの問合せデータから顧客課題の特定して解決案の立案・実行まで幅を広げていきます。将来的には、カスタマーサクセス組織の中で、サクセス促進の企画、ハイタッチ層へのカスタマーサクセスマネージャ、ユーザーのセルフ解決を推進する企画するポジションを目指せます。

    【担当プロダクト】
    スモールビジネス(中小企業)向けに会社設立から上場までに関する、バックオフィス業務を簡略化する為のプロダクトを多岐に展開しております。
    以下一例です。
    ■会計freee
    https://www.freee.co.jp/houjin/
    ■人事労務freee
    https://www.freee.co.jp/hr/

    【配属組織】カスタマーサクセス組織 全体 約50名 ★配属部署
    ★カスタマーサポート:約20名…(ユーザーからの問い合わせ対応を中心としたサポート業務) 
    ・ハイタッチサクセス:約20名…(有償導入支援を中心とした1:1での各種支援サービスの企画・提供)
    ・セルフサクセス:約10名…(自力で導入工程を進められるユーザー向けの各種支援コンテンツ企画)

    勤務地

    東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル9F

  • 株式会社すららネット
    学校の課題解決を行うDXソリューションセールス【教育×IT】

    年収
    450万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    弊社が提供する「すらら」「すららドリル」などデジタル学習コンテンツの私立・公立学校向けセールスや、導入後の教員研修、生徒オリエンテーションなどを行います。

    【具体的な職務内容】
    ・私立学校、公立学校に向けて「すらら」「すららドリル」などデジタル学習コンテンツのセールス(学校の抱える課題に対し、その解決ツールとしての導入提案を行うソリューションセールス)
    ※対象となる学校は、小学校~高等学校、専門学校、大学、特別支援学校など幅広い
    ※公立学校の場合は、自治体や教育委員会に対して導入提案・セールスを行う
    ・導入が決まった学校における教員研修、生徒オリエンテーションなど
    ・営業活動の一環として、展示会への出展、セミナー企画・開催など

    【仕事の魅力】
    ・DXが遅れている業界の一つで、まだブルーオーシャンの部分もあるため、マーケット作りから経験できる
    ・組織づくりから経験できる
    ・国策として非常にホットな分野である「Edtech」を牽引する会社であるが、ゆえに、シェア争いをしていける。
    ・新しい案件もトライ&エラーでまずは実行してみる社風で、色々なことに挑戦できる。
    ・現場の先生方との距離が近く、同志としてともに試行錯誤する関係性を築けていること、いち教材会社の枠を超えて、学校全体の変革に関わる立場になっていることが競合と比較しても弊社の大きな強みです。
    ・私学向けのアカウントセールス、公立向けの代理店セールス、入札等の仕組みなど幅広い知識経験を積むことができ、法人営業としてのスキルアップが速いスピードで望める環境です。
    ・組織として、一年で2倍の人員になり、今後も増員を予定しています。多くのポジションを用意することも可能です。

    【この仕事で得られるもの】
    ・上場企業のトップセールスと一緒に営業の高みを目指せます。
    ・課題解決を是とする組織のため、常に提案をし続けます。ゆえに、コンサルティング力を鍛えられる仕事です。
    ・現場の声を開発現場にフィードバックし、商材自体を改善するプロセスに参加することもできます。
    ・成長期の組織の中で、起きる変化をどう乗り越えるか、肌で感じられます。

    勤務地

    東京都千代田区内神田一丁目13番1号豊島屋ビル4階

  • Chatwork株式会社
    インサイドセールス【国内利用者数No.1サービス/SaaS】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■採用背景
    30万社を超えるお客様へChatworkによる業務生産性向上、働き方改革を実現いただくための支援および体制構築を一緒に担って頂けるメンバーの方を募集します。
    また、ご志向・経験に応じて、Chatworkの中長期のビジョンであるスーパーアプリ構想を実現する為に2021年に新設された会社・部署での新メンバーとしても募集しています。

    ■ミッション
    Chatworkを通じたお客様の「楽しく、創造的な働き方」の実現を最前線で支援することが最も重要なミッションです。また、お客様の事業成長=Chatworkの事業成長となるための仕組みを作り、会社の収益基盤の安定化に貢献していきます。

    ■仕事内容
    大きく分けて2つの事業での非対面顧客コミュニケーション活動(セールス活動)を実施していただきます。『SDR』と呼ばれる反響型インサイドセールス、または、現在利用中の法人様へのアプローチが中心になります。※担当事業・役割については、選考を通じて適正を鑑みて決定します

    【Chatworkアカウント事業インサイドセールス(新規/既存)】
    Chatworkユーザー数の拡大・既存ユーザーのさらなる利活用促進を目的に、マーケティング部門が創出した潜在・見込顧客(新規顧客)や、現在利用中のユーザーに対し電話やメール・WEB会議ツールなどでアプローチを行います。経営課題・業務課題をヒアリングの上、顧客の状況に合わせてChatworkによる課題解決の提案を行うことでChatworkへの興味・関心度を高め、フィールドセールス・カスタマーサクセス担当との商談へと導く業務です。
    多くの顧客へアプローチを行うため、効果・効率の高いアプローチ手法やオペレーションを組織として開発・構築していくことも重要な業務となります。

    【新規事業インサイドセールス(DXソリューション事業/セキュアSAMBA事業)】
    中小企業向けの各種DXソリューション事業、または、クラウドストレージサービス「セキュアSAMBA」事業において、お問い合わせや反響をいただいた法人様に対し電話やメール・WEB会議ツールなどでアプローチを行います。経営課題・業務課題をヒアリングの上、顧客の状況に合わせて自社またはアライアンスパートナー企業の最適なソリューションを提案・導入推進を行います。
    当社の経営メンバーを始め、開発メンバーなどの他部署と連携をとりながら、市況のフィードバックや競合サービスの現況調査、顧客要望に基づいたサービスに関する改善・新機能の開発提案にも取り組んでいただきます。

    勤務地

    東京都港区西新橋1丁目1-1WeWork 日比谷FORT TOWER
    東京都8~9割リモート勤務

営業の求人特集